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何だかんだで、SQUARE時代は良かったよな
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0001名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:00:16.04ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう
0002名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:03:24.75ID:Qk4am0fnr
昔はスクエアのロゴでワクワクしたけど
今は
0003名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:06:11.68ID:0qKZPpb/0
スクウェアの頃は全部ではないけども、ある程度メーカー買い可能だった
それくらい高水準なゲーム連発してた
エニックスはドラクエ以外は少し癖のあるのを出す傾向があったけど、それでも安心感はあったな
0004名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:06:30.44ID:N8w8aFeY0
キングスナイトってクソゲーだと思う
水晶の龍もクソゲー
0006名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:07:28.09ID:N8w8aFeY0
スーファミでもクソゲー乱発してた気がする
0007名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:09:31.41ID:zGmQdh/br
ルドラの秘宝リメイクがやりてぇな
今のオシャレ開発陣に作れるか分からんけど
0008名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:10:43.53ID:zGmQdh/br
>>6
スーファミでクソゲーあったか?
大体ヒット位はしてた気がする
0010名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:14:38.29ID:atcbYJRYr
>>3
エニックス=ドラクエってイメージが嫌なのか尖ったゲーム出してたな
ダークハーフとか

46億年物語シリーズと天地創造は好きだった
0011名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:16:53.13ID:ZQe6wGBR0
0012名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:17:03.72ID:riGpypFBr
個人的にゼノギアスは好きだった
戦闘とか当時は新鮮で
0013名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:20:32.15ID:GkfPozNG0
SFC後期は賛否両論ソフトは増えてはいた
造りや売り方が粗くなったのはPSから
実はそっちのほうが本来のスクウェアだった
0015名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:22:31.75ID:fhM/pVR8r
昔のスクエアのゲームは
プレイヤー=主人公なゲーム作ってた気がする
この主人公名前変更出来るの?ってなったし

今は映画みたいな作りで画面から見てる感じがする
0016名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:23:49.64ID:GkfPozNG0
>>15
そこらへんはソニーの血が入り始めたPS1から加わった傾向だな
ソニーの思想と親和性の強い社員ばかり上に行くようになった結果
0017名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:24:13.17ID:DC3ySLEb0
水晶の龍
テグザー
ディープダンジョン
とびだせ大作戦
0019名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:26:04.11ID:11lWwwzGr
>>17
懐かしすぎて涙がでらぁ…
>>18
武士の情けでも買わねぇなぁ
0020名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:28:07.47ID:F5Kb5vbN0
スーファミ時代までは発展中だったから
クソゲーか良ゲーか正確な判断は難しい気がする
一つのゲームの中に面白いトコロと糞なトコロがあって
人によって良/クソゲーが別れるのもあるし

スクエニが作るゲームがほぼクソゲーと思い始めたのはPS2以降だな
0021名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:29:53.24ID:VQTvs0Orr
>>16
PS1は頑張ってた気がするんだけどな
PS2からオシャレ感が空回りしたゲームが増えたけどねバウンサー君!
0022名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:32:11.63ID:jTR5RJNgd
GBサガ1,2がデキが良く好きだったからロマサガ系のバグ&シナリオ投げっぷり&システム調整不足なデキの悪さで嫌いだったわ
サガフロ2でこのシリーズは流石にもうダメだと悟った
0023名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:32:42.33ID:AFyeIRKt0
スクの良かった所って短い開発スパンで当時のキッズが買い漁りまくる高水準のタイトル頻発させてたところなんだよな
ps2以降はその長所全部潰しやがった
0024名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:33:31.88ID:CTATNe5I0
>>15
名前変えられるだけならほとんどのタイトルでやってる
FF10はメンバーが自分に向かって呼びかける手法が採られてるが、
プレイヤーキャラが勝手に喋らないのはFF1とクロノぐらいじゃないのか
0025名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:34:03.83ID:VQTvs0Orr
>>20
スーファミ~PS1は色々練ったゲームがあったな
PS2から練ったゲームとクソゲーが半々

アンサガは当時の人類に早すぎた
せめて攻略本並みの説明書同伴してくれ
0026名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:35:43.13ID:GkfPozNG0
>>20
PS1後期には上も下も人材が抜けて空洞化していた会社らしいからな
元々組織的にバラバラだったんだろう
0027名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:39:02.61ID:GkfPozNG0
>>21
あれはほぼ外注だったからな
あの時から旧スクの外注は壊滅的な内容だった
デジキューブのラインナップを増やそうとして
PS1の後期の時点でRPG以外のジャンルのク〇ゲを乱発してブランド崩壊に向かっていたし
寿命が短い会社だった
0028名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:39:31.93ID:UIknrTkfr
>>24
主人公の性格がどうあれ
ライターがプレイヤー心理を考えてるからか
喋る主人公でもプレイヤーが
主人公を通してその世界に没入出来る
要素があった。

俺の感想です😃
0029名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:44:40.24ID:kG3df7t0r
SFC時代はクリエイターが
寝る間も惜しんで命を削って作ってた
ゲームを世にだしてたと思う

FFつれぇわの寄せ書き見て
今は大学サークル感覚で出してんのか?って思うわ
0030名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:47:13.89ID:t9WUI2U/0
言うてエニックスてドラクエだけのゴミだろ
合併しない方が良かったんじゃないか?
0031名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:48:24.04ID:cpREJwX10
今冷静になればクソゲーだったってのも多いけど、それを感じさせない勢いがあったんよなあ
ライブアライブとか聖剣伝説3とか熱量の高い企画だったから。その一点で語り継がれてる
主人公が沢山いて、その中から選べるとか、常識を覆すものだったっからな

今のスクエニはそれもなくて、現実だけを見せられてるからこうなった
0032名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:48:52.93ID:09XwVTFY0
小粒ながら芯がしっかりあった作品が多かった
なおミリオン病で全部捨てた模様
0033名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:49:13.45ID:XMFNjLmda
坂口が偉大だったからな
彼が抜けたと同時に終わったんだよ
0034名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:50:40.59ID:eVNURJ8IH
改めてゲハって老人しかいないんだな
0036名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:54:20.83ID:tvtz4zAmr
>>31>>32
確かに高い熱量と芯がしっかりした骨太なゲーム出してたよな。キャラがチャラチャラしてナヨっとした今のゲームよりも…
0037名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:55:27.83ID:BF7NFqZC0
ゲームもようやく歴史を語れるぐらいになったのかな、それでも浅いけど。
0038名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:57:06.52ID:NQrx9s3U0
>>34
でも事実だからなぁ。
PSに移ってからは散々な出来のゲームしか出せてないし。全盛期は間違いなくSFC時代だよ。
0039名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:57:08.53ID:i5xJvsqP0
>>1
本当にRPGの未来を想って天才が集まってた時期だからな…
いつからプライド保護の為に作品を踏み台にするようになったのか
0040名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:57:21.47ID:TgOd4pSE0
ヒゲは営業しか仕事してないイメージだったけど、抜けてからどんどんクソになっていったの見ると思ったよりちゃん関わってたんだな
0041名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:00:55.55ID:/EayfiwP0
クインテット潰れたのにフォロー出来なかったエニックスの無能
0042名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:01:25.77ID:0S+QwYv80
>>39
雷神シドの全剣技感あったよな
今は出すゲームに全嫌疑感あるわ
0044名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:06:09.25ID:1YkIXnuDH
おじいちゃんターゲットに懐古RPGだけ出してれば良いんじゃない
オクトラとか評判いいじゃん
0045名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:07:06.35ID:OLQma2Q2r
昔ゲーム雑誌のインタビューで
綺麗なムービー出すのはスクエニの使命と
当時の社長が言ってたような気がする
それが確かなら考え直して引き返してほしかった
0046名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:08:20.50ID:Ie7+NsQkr
>>44
オウガリボーン「坊や私とバフバフしなぁ~い?」
0047名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:10:46.95ID:VDGmG/RIH
ニーアとかオクトラとかちょくちょく良いの出してるやん
0048名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:12:37.18ID:6oN5JTSjr
>>47
昔の打率と今の打率を比べるとね
当たればデカいかも知れんが
0049名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:15:28.02ID:sIY+0ZXkr
>>14
チョコボに名前つけれたっけ?
確か犬の名前つけてた気がする

確かチョコダンはFF越えるぜ!を
合言葉に作ってたってゲーム雑誌で見たな
0050名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:17:06.73ID:sIY+0ZXkr
>>43
ファミ通か電撃で求人募集あったけど
超厚待遇だなと思ってみてたわ
0051名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:17:24.40ID:nJUpfR8O0
今にして思えば緻密さからは程遠い荒削りなゲームばかりだったけど活力にあふれていて未来に希望が持てたな
でもその後もず〜っと荒削りなままで成長はなかった。そして会社と人員が老いて活力が失われ、ゴミだけが残った
0052名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:22:32.93ID:asc8R3mB0
>>29
そんな昭和の根性論みたいに単に仕事量が多ければ良いって訳ではない
重要なのはその熱意を向ける方向性
かつてはスタッフ達の努力が直接ゲームとしての魅力に繋がっていたんだろう
逆に最近の4時間ベッド会議とかリヴァイアサンおにぎりは一番やってはいけないタイプの努力
0053名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:22:45.21ID:FDHSxyGvr
昔みたいに名前変更出来るゲーム作ってくれ!
0054名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:27:53.91ID:FDHSxyGvr
>>52
昭和論じゃなくて
寝る間も惜しんで面白いゲームを
作るぜ!って熱量と気合いと方向性は
ゲーム内で感じたろ?

後、4時間ベッド会議って何か枕営業みたいだな
0055名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:32:16.14ID:GhJiljpWr
4時間ベッド会議は
完璧な1セント硬貨見たいなもんか

FF映画で言えば葉脈
0056名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:39:37.22ID:ODoI7wNPd
今みたいな押し付けがましい感じはなかったな
遊ぶ側に向けられてた

名も無き開発者の方々のおかげだったと思う
0057名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:44:12.76ID:Vz/pvAjG0
わかる
ディスクオリジナルグループはワクワクさせてくれたよね
0058名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:44:25.17ID:S0ARfImXr
>>56
言われてみたら押し付け感なかったな
その世界でロールプレイしてよって作りで

今は俺の作った映画凄いでしょ?ねぇ!
って感じがする
0059名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:47:57.98ID:asc8R3mB0
>>55
まぁ作り手の職人気質から来る悪い風習だな
神は細部に宿るとか、客側からすれば兎に角楽しければどうでも良いわけよ
基礎的な土台を固めてから好きにやれば良いのよプロの拘りは
0060名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:48:23.26ID:MIpJZ8EZ0
自分たちが作りたいものを作る(需要や開発費を無視して)
という吉田イズムは実はこの時代のスクウェアにもあった
0061名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:49:24.47ID:ftr+jKuJ0
スクエア時代はゲームの難易度とやりこみのバランスが良かった



当時は難しければ難しいだけいいとかいうオナニークリエイターしかいなかった
0062名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:51:16.02ID:abYojhFUr
>>56
ここで言うことじゃないけど
FF7リメイクのUIなり戦闘で
英字入れてるのイラッて来る

ユーザーの視認性より
開発が思うオシャレの押し付けを
見せられてる気がする
0063名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:54:42.40ID:abYojhFUr
>>59
うむ!
0064名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:55:58.28ID:/UonP7/y0
>>62
そもそもFF7のファン層がアニヲタ寄りなんだからキンハ系のグラフィックでリメイクすりゃ良いのにな
それなら実写系より早く作れたら
0065名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:59:57.48ID:asc8R3mB0
>>60
昔はそれがユーザーのニーズと開発上の縛りとで奇跡的に噛み合っていたから問題無かったけど、イノベーションの進歩で現場の制約が無くなってく内に暴走してしまったんだな
0066名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:01:10.49ID:B03MV6YLM
スク作品だと、個人的には聖剣伝説LoMが一番好きだった
好きだけど賛否両論なのも認める

…あのシリーズの発展系がいつか出ると期待してたんだけどなあ
0067名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:03:07.70ID:XMjXExar0
初めて買ったスクエアのソフトはクルーズチェイサーブラスティー

クソゲーだったけど当時はそれなりに楽しんだ
0068名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:07:54.29ID:r8Y2cK9l0
>>66
友よ
0069名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:19:40.28ID:j2/S1LBC0
>>33
勘違いしているやつ多いが、坂口は無能だぞ?
全盛期にたまたまそこにいただけ。
むしろ足を引っ張っていたまである。
0070名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:24:37.04ID:Vxwf028v0
トドメさしたの映画じゃなくてデジキューブでしょ?

引き抜きや映画や海外スタジオでオラつきまくって、ゲームや音楽CDの流通に手を出したら銃弾が…
0071名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:26:20.09ID:Ak9J2ECB0
クロノトリガーのリメイクはまだかのぉ~?
0072名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:51:31.17ID:XwS/0Oi40
FM-77AV版ブラスティまだ待ってるんですがいつ出るんですかね
0073名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:57:04.02ID:76HWETsf0
武蔵伝育ててたらキングダムハーツレベルになれたんじゃね
0075名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 02:05:22.73ID:14sCNefN0
黎明期はファルコムのが良かったかな
今は両方なんじゃこりゃだけど
0076名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 02:05:28.82ID:C4tqRBSL0
うーんやっぱりFF8が分岐点な気がするな。
あの頃のスクウェア調子に乗りまくってたからな。
売り上げに見合った評価をされていない上にデジキューブが下火になり映画も失敗。
結局経営陣が代わりソニーだけに頼れないと任天堂に泣きすがった。
0077名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 02:25:13.51ID:jKMpkaUW0
>>55
昔のカプコンの話だけどあの頃はみんな泊まり込みで床にダンボール敷いて寝たり若いのがソファで寝て上司が床で寝てるとかブラックに聞こえるけどその頃のほうが熱意が凄かったんだろうな
正直4時間ベッド会議よりこんな話の方が「凄いの作ってんだ」って思うよ
0079名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 04:02:07.10ID:qJ5huqXF0
PS1の時代ぐらいまでは、少なくともゲーム的な世界観てものを大マジメに考えて作られていた
FF8は言わずもがな、ジャンクションというシステムはゲームプレイそのもの
スコールがラグナにジャンクションするのと同じように、プレイヤーはスコールにジャンクションする
クロノクロスあたりもそんな感じで、セーブポイント一つにすらキチンと背景があるという徹底ぶり
0080名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 04:07:06.41ID:o6G/rgir0
映画失敗してソニーがスクエアに出資する条件に坂口退任があったんだっけ
0081名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 04:52:43.86ID:ApPHP0110
任天堂信者「PSに寝返るまでのスクウェアは良かったよな」
0082名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 05:04:02.61ID:1IRwFx5X0
>>81
DQ9で社会現象になったじゃん
0083名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 05:07:34.65ID:xlZ6s+Jf0
でも全盛期も結構バグとか荒さでワゴンセールも多かったよね
聖剣2とかロマサガ2とか3とか安く買えたイメージ
0084名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 05:09:54.60ID:81ncU33s0
>>81
SFC時代の資産があったPSまでは勢いあっただろ
PS時代になってから、SFC時代を支えていた社員が抜けていき
PS2の時にエニクスと合併しなければならない状態になったのにw
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 05:48:01.20ID:kTo45dgA0
>>16
お前はただの豚思考
黙って養豚場でブヒブヒ喚いてろ見苦しい

ブラスティ、ウィル、アルファ辺り知ってれば
映像志向は元からで単にゲーム機の性能上がったから
この傾向がより強くなっただけだ
ソニーとはなんの関係もない
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 05:53:39.28ID:V3rTlI5q0
チョコボGPのプロデューサーはゲーム作った経験ない
キャリア組だった
そんなんばっかだろう
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 06:25:58.64ID:BcAIDkC0M
FC~PS1は大量のアイディアをシステムに落とし込んでた
グラフィックもアイディアで品質を上げてるってのが見て取れた
今はこれ全部インディーに行った感じ
0088名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 06:56:40.46ID:4OfFntCb0
例えばガチャゲーでFFみたいなキャラデザでガチャ回すのか、それで売れるのかっていう
そこに今のある種の答えが一つあるよね
0089名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 07:03:16.98ID:8qrDFl0I0
>>1
SFC時代はよかったらしいな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:04:27.45ID:ftr+jKuJ0
良質クリエイターがこぞってスクエアを目指してただけだったんじゃないの

今は選択肢が増えて
開発用フレームワークなんてアンリアルUnityが標準
開発手法ツールもAIに聞けば最適なものを教えてくれる
販路もダウンロード販売が主流になったから長いものにまかれろ主義が廃れて人材が来なくなっただけ

スクエアがすごかったんじゃなく運良く名前が売れて良質なクリエイターが運良く集まってノウハウが蓄積して独占してただけにすぎない



と言ったら身も蓋もないのか?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:07:36.43ID:8qrDFl0I0
>>77
でも会社がある程度大きくなると、後から入ってきた人にとってはそのノリがブラック企業だってことになるんだろうな
今はVtuber業界がそうなりつつあるように見える
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:21:25.93ID:6l4hVDiv0
α(アルファ)とファミコン版テグザーは
絶対に許さない
0095クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2024/02/19(月) 07:47:10.97ID:EyDFi6m+0
スクウェアが出したSFCタイトル

FF4、4イージー、5、6、USA
ロマサガ1~3
聖剣伝説2、3
半熟英雄
アルカエスト
ライブアライブ
フロントミッション、ガンハザード
クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG

計19本
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:51:12.93ID:T4Lk06270
>>92
うん
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:54:34.56ID:0KNLH5q80
ボコスカウォーズ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:56:41.45ID:T4Lk06270
PS1FF6のムービーは凄ぇ!って思ったけど
それ以降何を勘違いしたのか無駄にムービーが多くなったな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:01:00.00ID:kzKQvYmy0
>>1
SFC後期はバグだらけで話にならなかったぞ
あと身内ノリのギャグが寒い
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:04:29.63ID:1G9bNIaM0
本日のおっさんほいほいスレ
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