X



何だかんだで、SQUARE時代は良かったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:00:16.04ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:03:24.75ID:Qk4am0fnr
昔はスクエアのロゴでワクワクしたけど
今は
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:06:11.68ID:0qKZPpb/0
スクウェアの頃は全部ではないけども、ある程度メーカー買い可能だった
それくらい高水準なゲーム連発してた
エニックスはドラクエ以外は少し癖のあるのを出す傾向があったけど、それでも安心感はあったな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:06:30.44ID:N8w8aFeY0
キングスナイトってクソゲーだと思う
水晶の龍もクソゲー
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:07:28.09ID:N8w8aFeY0
スーファミでもクソゲー乱発してた気がする
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:09:31.41ID:zGmQdh/br
ルドラの秘宝リメイクがやりてぇな
今のオシャレ開発陣に作れるか分からんけど
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:10:43.53ID:zGmQdh/br
>>6
スーファミでクソゲーあったか?
大体ヒット位はしてた気がする
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:14:38.29ID:atcbYJRYr
>>3
エニックス=ドラクエってイメージが嫌なのか尖ったゲーム出してたな
ダークハーフとか

46億年物語シリーズと天地創造は好きだった
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:16:53.13ID:ZQe6wGBR0
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:17:03.72ID:riGpypFBr
個人的にゼノギアスは好きだった
戦闘とか当時は新鮮で
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:20:32.15ID:GkfPozNG0
SFC後期は賛否両論ソフトは増えてはいた
造りや売り方が粗くなったのはPSから
実はそっちのほうが本来のスクウェアだった
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:22:31.75ID:fhM/pVR8r
昔のスクエアのゲームは
プレイヤー=主人公なゲーム作ってた気がする
この主人公名前変更出来るの?ってなったし

今は映画みたいな作りで画面から見てる感じがする
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:23:49.64ID:GkfPozNG0
>>15
そこらへんはソニーの血が入り始めたPS1から加わった傾向だな
ソニーの思想と親和性の強い社員ばかり上に行くようになった結果
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:24:13.17ID:DC3ySLEb0
水晶の龍
テグザー
ディープダンジョン
とびだせ大作戦
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:26:04.11ID:11lWwwzGr
>>17
懐かしすぎて涙がでらぁ…
>>18
武士の情けでも買わねぇなぁ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:28:07.47ID:F5Kb5vbN0
スーファミ時代までは発展中だったから
クソゲーか良ゲーか正確な判断は難しい気がする
一つのゲームの中に面白いトコロと糞なトコロがあって
人によって良/クソゲーが別れるのもあるし

スクエニが作るゲームがほぼクソゲーと思い始めたのはPS2以降だな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:29:53.24ID:VQTvs0Orr
>>16
PS1は頑張ってた気がするんだけどな
PS2からオシャレ感が空回りしたゲームが増えたけどねバウンサー君!
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:32:11.63ID:jTR5RJNgd
GBサガ1,2がデキが良く好きだったからロマサガ系のバグ&シナリオ投げっぷり&システム調整不足なデキの悪さで嫌いだったわ
サガフロ2でこのシリーズは流石にもうダメだと悟った
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:32:42.33ID:AFyeIRKt0
スクの良かった所って短い開発スパンで当時のキッズが買い漁りまくる高水準のタイトル頻発させてたところなんだよな
ps2以降はその長所全部潰しやがった
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:33:31.88ID:CTATNe5I0
>>15
名前変えられるだけならほとんどのタイトルでやってる
FF10はメンバーが自分に向かって呼びかける手法が採られてるが、
プレイヤーキャラが勝手に喋らないのはFF1とクロノぐらいじゃないのか
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:34:03.83ID:VQTvs0Orr
>>20
スーファミ~PS1は色々練ったゲームがあったな
PS2から練ったゲームとクソゲーが半々

アンサガは当時の人類に早すぎた
せめて攻略本並みの説明書同伴してくれ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:35:43.13ID:GkfPozNG0
>>20
PS1後期には上も下も人材が抜けて空洞化していた会社らしいからな
元々組織的にバラバラだったんだろう
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:39:02.61ID:GkfPozNG0
>>21
あれはほぼ外注だったからな
あの時から旧スクの外注は壊滅的な内容だった
デジキューブのラインナップを増やそうとして
PS1の後期の時点でRPG以外のジャンルのク〇ゲを乱発してブランド崩壊に向かっていたし
寿命が短い会社だった
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:39:31.93ID:UIknrTkfr
>>24
主人公の性格がどうあれ
ライターがプレイヤー心理を考えてるからか
喋る主人公でもプレイヤーが
主人公を通してその世界に没入出来る
要素があった。

俺の感想です😃
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:44:40.24ID:kG3df7t0r
SFC時代はクリエイターが
寝る間も惜しんで命を削って作ってた
ゲームを世にだしてたと思う

FFつれぇわの寄せ書き見て
今は大学サークル感覚で出してんのか?って思うわ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:47:13.89ID:t9WUI2U/0
言うてエニックスてドラクエだけのゴミだろ
合併しない方が良かったんじゃないか?
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:48:24.04ID:cpREJwX10
今冷静になればクソゲーだったってのも多いけど、それを感じさせない勢いがあったんよなあ
ライブアライブとか聖剣伝説3とか熱量の高い企画だったから。その一点で語り継がれてる
主人公が沢山いて、その中から選べるとか、常識を覆すものだったっからな

今のスクエニはそれもなくて、現実だけを見せられてるからこうなった
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:48:52.93ID:09XwVTFY0
小粒ながら芯がしっかりあった作品が多かった
なおミリオン病で全部捨てた模様
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:49:13.45ID:XMFNjLmda
坂口が偉大だったからな
彼が抜けたと同時に終わったんだよ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:50:40.59ID:eVNURJ8IH
改めてゲハって老人しかいないんだな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:54:20.83ID:tvtz4zAmr
>>31>>32
確かに高い熱量と芯がしっかりした骨太なゲーム出してたよな。キャラがチャラチャラしてナヨっとした今のゲームよりも…
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:55:27.83ID:BF7NFqZC0
ゲームもようやく歴史を語れるぐらいになったのかな、それでも浅いけど。
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:57:06.52ID:NQrx9s3U0
>>34
でも事実だからなぁ。
PSに移ってからは散々な出来のゲームしか出せてないし。全盛期は間違いなくSFC時代だよ。
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:57:08.53ID:i5xJvsqP0
>>1
本当にRPGの未来を想って天才が集まってた時期だからな…
いつからプライド保護の為に作品を踏み台にするようになったのか
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/18(日) 23:57:21.47ID:TgOd4pSE0
ヒゲは営業しか仕事してないイメージだったけど、抜けてからどんどんクソになっていったの見ると思ったよりちゃん関わってたんだな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:00:55.55ID:/EayfiwP0
クインテット潰れたのにフォロー出来なかったエニックスの無能
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:01:25.77ID:0S+QwYv80
>>39
雷神シドの全剣技感あったよな
今は出すゲームに全嫌疑感あるわ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:06:09.25ID:1YkIXnuDH
おじいちゃんターゲットに懐古RPGだけ出してれば良いんじゃない
オクトラとか評判いいじゃん
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:07:06.35ID:OLQma2Q2r
昔ゲーム雑誌のインタビューで
綺麗なムービー出すのはスクエニの使命と
当時の社長が言ってたような気がする
それが確かなら考え直して引き返してほしかった
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:08:20.50ID:Ie7+NsQkr
>>44
オウガリボーン「坊や私とバフバフしなぁ~い?」
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:10:46.95ID:VDGmG/RIH
ニーアとかオクトラとかちょくちょく良いの出してるやん
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:12:37.18ID:6oN5JTSjr
>>47
昔の打率と今の打率を比べるとね
当たればデカいかも知れんが
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:15:28.02ID:sIY+0ZXkr
>>14
チョコボに名前つけれたっけ?
確か犬の名前つけてた気がする

確かチョコダンはFF越えるぜ!を
合言葉に作ってたってゲーム雑誌で見たな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:17:06.73ID:sIY+0ZXkr
>>43
ファミ通か電撃で求人募集あったけど
超厚待遇だなと思ってみてたわ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:17:24.40ID:nJUpfR8O0
今にして思えば緻密さからは程遠い荒削りなゲームばかりだったけど活力にあふれていて未来に希望が持てたな
でもその後もず〜っと荒削りなままで成長はなかった。そして会社と人員が老いて活力が失われ、ゴミだけが残った
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:22:32.93ID:asc8R3mB0
>>29
そんな昭和の根性論みたいに単に仕事量が多ければ良いって訳ではない
重要なのはその熱意を向ける方向性
かつてはスタッフ達の努力が直接ゲームとしての魅力に繋がっていたんだろう
逆に最近の4時間ベッド会議とかリヴァイアサンおにぎりは一番やってはいけないタイプの努力
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:22:45.21ID:FDHSxyGvr
昔みたいに名前変更出来るゲーム作ってくれ!
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:27:53.91ID:FDHSxyGvr
>>52
昭和論じゃなくて
寝る間も惜しんで面白いゲームを
作るぜ!って熱量と気合いと方向性は
ゲーム内で感じたろ?

後、4時間ベッド会議って何か枕営業みたいだな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:32:16.14ID:GhJiljpWr
4時間ベッド会議は
完璧な1セント硬貨見たいなもんか

FF映画で言えば葉脈
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:39:37.22ID:ODoI7wNPd
今みたいな押し付けがましい感じはなかったな
遊ぶ側に向けられてた

名も無き開発者の方々のおかげだったと思う
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:44:12.76ID:Vz/pvAjG0
わかる
ディスクオリジナルグループはワクワクさせてくれたよね
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:44:25.17ID:S0ARfImXr
>>56
言われてみたら押し付け感なかったな
その世界でロールプレイしてよって作りで

今は俺の作った映画凄いでしょ?ねぇ!
って感じがする
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:47:57.98ID:asc8R3mB0
>>55
まぁ作り手の職人気質から来る悪い風習だな
神は細部に宿るとか、客側からすれば兎に角楽しければどうでも良いわけよ
基礎的な土台を固めてから好きにやれば良いのよプロの拘りは
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:48:23.26ID:MIpJZ8EZ0
自分たちが作りたいものを作る(需要や開発費を無視して)
という吉田イズムは実はこの時代のスクウェアにもあった
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:49:24.47ID:ftr+jKuJ0
スクエア時代はゲームの難易度とやりこみのバランスが良かった



当時は難しければ難しいだけいいとかいうオナニークリエイターしかいなかった
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:51:16.02ID:abYojhFUr
>>56
ここで言うことじゃないけど
FF7リメイクのUIなり戦闘で
英字入れてるのイラッて来る

ユーザーの視認性より
開発が思うオシャレの押し付けを
見せられてる気がする
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:54:42.40ID:abYojhFUr
>>59
うむ!
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:55:58.28ID:/UonP7/y0
>>62
そもそもFF7のファン層がアニヲタ寄りなんだからキンハ系のグラフィックでリメイクすりゃ良いのにな
それなら実写系より早く作れたら
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 00:59:57.48ID:asc8R3mB0
>>60
昔はそれがユーザーのニーズと開発上の縛りとで奇跡的に噛み合っていたから問題無かったけど、イノベーションの進歩で現場の制約が無くなってく内に暴走してしまったんだな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 01:01:10.49ID:B03MV6YLM
スク作品だと、個人的には聖剣伝説LoMが一番好きだった
好きだけど賛否両論なのも認める

…あのシリーズの発展系がいつか出ると期待してたんだけどなあ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 01:03:07.70ID:XMjXExar0
初めて買ったスクエアのソフトはクルーズチェイサーブラスティー

クソゲーだったけど当時はそれなりに楽しんだ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 01:07:54.29ID:r8Y2cK9l0
>>66
友よ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 01:19:40.28ID:j2/S1LBC0
>>33
勘違いしているやつ多いが、坂口は無能だぞ?
全盛期にたまたまそこにいただけ。
むしろ足を引っ張っていたまである。
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 01:24:37.04ID:Vxwf028v0
トドメさしたの映画じゃなくてデジキューブでしょ?

引き抜きや映画や海外スタジオでオラつきまくって、ゲームや音楽CDの流通に手を出したら銃弾が…
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 01:26:20.09ID:Ak9J2ECB0
クロノトリガーのリメイクはまだかのぉ~?
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 01:51:31.17ID:XwS/0Oi40
FM-77AV版ブラスティまだ待ってるんですがいつ出るんですかね
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 01:57:04.02ID:76HWETsf0
武蔵伝育ててたらキングダムハーツレベルになれたんじゃね
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 02:05:22.73ID:14sCNefN0
黎明期はファルコムのが良かったかな
今は両方なんじゃこりゃだけど
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 02:05:28.82ID:C4tqRBSL0
うーんやっぱりFF8が分岐点な気がするな。
あの頃のスクウェア調子に乗りまくってたからな。
売り上げに見合った評価をされていない上にデジキューブが下火になり映画も失敗。
結局経営陣が代わりソニーだけに頼れないと任天堂に泣きすがった。
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 02:25:13.51ID:jKMpkaUW0
>>55
昔のカプコンの話だけどあの頃はみんな泊まり込みで床にダンボール敷いて寝たり若いのがソファで寝て上司が床で寝てるとかブラックに聞こえるけどその頃のほうが熱意が凄かったんだろうな
正直4時間ベッド会議よりこんな話の方が「凄いの作ってんだ」って思うよ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 04:02:07.10ID:qJ5huqXF0
PS1の時代ぐらいまでは、少なくともゲーム的な世界観てものを大マジメに考えて作られていた
FF8は言わずもがな、ジャンクションというシステムはゲームプレイそのもの
スコールがラグナにジャンクションするのと同じように、プレイヤーはスコールにジャンクションする
クロノクロスあたりもそんな感じで、セーブポイント一つにすらキチンと背景があるという徹底ぶり
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 04:07:06.41ID:o6G/rgir0
映画失敗してソニーがスクエアに出資する条件に坂口退任があったんだっけ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 04:52:43.86ID:ApPHP0110
任天堂信者「PSに寝返るまでのスクウェアは良かったよな」
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 05:04:02.61ID:1IRwFx5X0
>>81
DQ9で社会現象になったじゃん
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 05:07:34.65ID:xlZ6s+Jf0
でも全盛期も結構バグとか荒さでワゴンセールも多かったよね
聖剣2とかロマサガ2とか3とか安く買えたイメージ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 05:09:54.60ID:81ncU33s0
>>81
SFC時代の資産があったPSまでは勢いあっただろ
PS時代になってから、SFC時代を支えていた社員が抜けていき
PS2の時にエニクスと合併しなければならない状態になったのにw
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 05:48:01.20ID:kTo45dgA0
>>16
お前はただの豚思考
黙って養豚場でブヒブヒ喚いてろ見苦しい

ブラスティ、ウィル、アルファ辺り知ってれば
映像志向は元からで単にゲーム機の性能上がったから
この傾向がより強くなっただけだ
ソニーとはなんの関係もない
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 05:53:39.28ID:V3rTlI5q0
チョコボGPのプロデューサーはゲーム作った経験ない
キャリア組だった
そんなんばっかだろう
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 06:25:58.64ID:BcAIDkC0M
FC~PS1は大量のアイディアをシステムに落とし込んでた
グラフィックもアイディアで品質を上げてるってのが見て取れた
今はこれ全部インディーに行った感じ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 06:56:40.46ID:4OfFntCb0
例えばガチャゲーでFFみたいなキャラデザでガチャ回すのか、それで売れるのかっていう
そこに今のある種の答えが一つあるよね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:03:16.98ID:8qrDFl0I0
>>1
SFC時代はよかったらしいな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:04:27.45ID:ftr+jKuJ0
良質クリエイターがこぞってスクエアを目指してただけだったんじゃないの

今は選択肢が増えて
開発用フレームワークなんてアンリアルUnityが標準
開発手法ツールもAIに聞けば最適なものを教えてくれる
販路もダウンロード販売が主流になったから長いものにまかれろ主義が廃れて人材が来なくなっただけ

スクエアがすごかったんじゃなく運良く名前が売れて良質なクリエイターが運良く集まってノウハウが蓄積して独占してただけにすぎない



と言ったら身も蓋もないのか?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:07:36.43ID:8qrDFl0I0
>>77
でも会社がある程度大きくなると、後から入ってきた人にとってはそのノリがブラック企業だってことになるんだろうな
今はVtuber業界がそうなりつつあるように見える
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:21:25.93ID:6l4hVDiv0
α(アルファ)とファミコン版テグザーは
絶対に許さない
0095クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2024/02/19(月) 07:47:10.97ID:EyDFi6m+0
スクウェアが出したSFCタイトル

FF4、4イージー、5、6、USA
ロマサガ1~3
聖剣伝説2、3
半熟英雄
アルカエスト
ライブアライブ
フロントミッション、ガンハザード
クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG

計19本
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:51:12.93ID:T4Lk06270
>>92
うん
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:54:34.56ID:0KNLH5q80
ボコスカウォーズ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 07:56:41.45ID:T4Lk06270
PS1FF6のムービーは凄ぇ!って思ったけど
それ以降何を勘違いしたのか無駄にムービーが多くなったな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:01:00.00ID:kzKQvYmy0
>>1
SFC後期はバグだらけで話にならなかったぞ
あと身内ノリのギャグが寒い
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:04:29.63ID:1G9bNIaM0
本日のおっさんほいほいスレ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:05:24.38ID:IwGpjIus0
>>73
PS2で武蔵伝Uが出てるがキャラデザがキンハと同じ野村氏で(ゴエモンが新世代になったくらいの違和感)売り上げも8万本と悲惨だった
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:08:22.52ID:rxCAAWW40
>>100
当時のゲーセンのゲームと比べたら雑魚みたいなもんだった
それにスクウェアのドットは動いて凄いと思わせるセンスがずっと無い。いつも一枚絵
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:10:47.91ID:pqL39AQwr
>>100
アンジェラが最高だった
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:16:59.57ID:ObYXEoDQH
スクウェアってある程度制限ある方が良い物作れるんじゃないかな
結局ある程度自由に作れるようになって変な所に力入れちゃう様になった
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:25:02.28ID:xWlNqSnV0
過去の栄光に縋っても今現在の悲惨さが
どうにかなるわけでもなく余計惨め
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:33:28.43ID:pqL39AQwr
コールドプレイのViva la Vidaが
イメージソングとして合う会社
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:33:53.53ID:qXQAu54v0
何度やっても面白いFFT
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 08:56:41.00ID:/EayfiwP0
>>108
キャラの保持数だけが不満
あと松野のゲームはシナリオの最後のほうがやっつけ仕事すぎる
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 09:42:26.00ID:qXQAu54v0
>>109
どうせ5人しか出れないから精鋭を選べばいいんじゃね
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 09:44:21.50ID:Q/3qT2ed0
DOGとかいうプランドのディスクシステムでマイナー会社のソフトを売るやつがあったな
ハオくんの不思議な旅はキャリーラボだったんだよな
フライトシムを作れる機種じゃ無かったばかりに…
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 09:57:08.25ID:ahpE2ftE0
>>110
実際にダブルミリオン売れる前提で大規模予算組んで作る、みたいな作り方はスクエアが最初だったな。正しくAAAのハシリだった。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 10:02:17.67ID:/EayfiwP0
>>113
FF16よりスクエニの最高のスタッフのはずのルミナススタジオが作ったフォースポークンと
ディズニー版権のマーベルのゲームが簡単に記憶から死んだのが致命的すぎる
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 12:08:20.39ID:lgJFqXYi0
昔はFFサガ聖剣というシリーズものが好評だったから中規模タイトルも売れた
だから中規模タイトルを廃止してAAAに注力するとか言い出したのかもしれない
客からの信用が無いという致命傷から目を逸らして
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 12:25:44.60ID:Baz9N84Z0
>>115
しかも全部面白い
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 12:31:07.05ID:Baz9N84Z0
>>108
リマスター出るなら
ルッソ、バルフレア、バフカード無しの
共同戦線をソロでやりたい
後出来たらノベルゲーム追加で
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 12:39:37.87ID:5UEbOf+fd
2Dまでのメーカーだな
フル3DのPS2になってからろくなもん出してない
お得意の世界を舞台とするJRPGが等身大の世界には不向きだった
色々誤魔化せた2Dと違ってアクションゴミなのも致命的
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 14:46:47.58ID:mzemudaPd
>>80
坂口退任は01年2月 映画公開前
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 14:48:38.85ID:lpn70O9y0
>>122
1は面白かったのにバイオのスタッフ引っこ抜いてきたか知らんけど2で劣化バイオになってガッカリだった
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 14:49:20.73ID:Y+wr2EHTH
お家騒動してたエニックスなんかと合併したのは明確に失敗だった
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 15:05:15.83ID:aS5eO7sb0
スクエア「糞するわ」
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 15:05:32.94ID:aS5eO7sb0
ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 15:13:05.47ID:JMjFbdfz0
聖剣伝説よりマジバケが合ったからブラブラには頑張って欲しかった
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 15:20:21.98ID:5UEbOf+fd
>>128
ブラブラの半身1UPは健在だから続編作れないことはないだろうけどな
亀岡氏の独特な絵を求める人も少ないだろうし
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 15:52:56.53ID:U3OOsUWl0
昔、というならスクやエニじゃなくコナミだったんだよなぁ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 15:56:02.42ID:ehNcSV7y0
ゲーム作りが解る奴が社長してたからな
今のスクエニ社長は銭勘定だけのお飾り、開発の言いなりで仕切れない
だから20数年終わってんのよ
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 16:43:30.55ID:sPy1h6S70
>>124
PE2も単体で見ると十分面白いんだけど1の続き物として見ると…ね
パラサイトイブ買ったのに何でバイオやらされなあかんねんって思いながら進めていくうちにハマってた
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 16:45:45.72ID:ikQCDNls0
聖剣2、FF6の頃かなぁ
ジャンプかなんかでスクウェアの求人募集広告みたいなのがあって、フレックス制導入で何時に来てもオッケー、ソフト仕上げたらリフレッシュ休暇ありとか説明あって、
なんかのドット絵の背景とか載ってたな
めちゃくちゃ憧れたし、先端性感じたわ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 16:51:00.40ID:bqlKHzgt0
スクウェアは映画の失敗でほぼ死に体+主要スタッフがほぼ抜けた状態だったからな
ただそれを補うのはパブリッシャーのエニックスではなく
開発会社のナムコやカプコンが良かった
ただ合併してなきゃソニーに吸収されてスクウェアっていう会社自体無くなってたと思う
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 16:53:53.58ID:wCohboSy0
>>135
スクエニになる直前に坂口が残したFF11で笑いが止まらないほど稼いだから結果論だと合併しなくても良かった
エニックス側は結局外注ばっかだし
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 16:56:24.70ID:oxijpW2h0
当時はff11の仕組みは画期的だったしな
あれはひとつの時代を作った
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 17:07:20.71ID:sfDC249KM
>>136
エニックスの外注術を学んで外注力を大幅に上げて
持ち前の開発力活かして外注先にゲーム内容のいちゃもんを細かく付けるようになった結果
上手くいかなかったどころかエニックス側の外注もダメになったわ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 17:17:21.91ID:bqlKHzgt0
色々と自由に外注するエニックスの社風もスクウェアみたいな作品の外注の注文に変わったと言ってたからね
ただエニックスとして内部開発がどうしても欲しかったからだけど
20年以上経って変わってないところ見ると両社失敗だわ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 17:18:24.53ID:vGYu5awF0
スーパーマリオRPGのリメイクやってこんな短かったっけと思った人も多いはず
黄金期と言われるSFC時代のRPGは案外20〜30時間くらいで終わるものも多かった
PS1以降の大ボリューム路線になってから色々おかしくなったのではないだろうか
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 17:38:53.09ID:Rv/s5G5N0
>>135
映画前から経理部長が逃げ出すほどヤバかった
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 17:39:10.07ID:Baz9N84Z0
>>129
俺はあの絵好きやで
現代の絵と違って味があって
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 18:18:11.31ID:t+sptoIx0
野村證券が入り込んだ辺りからスクウェアはおかしくなった
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 18:31:28.27ID:T4Lk06270
そろそろバハラグリメイク来るか?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 18:33:23.04ID:DYZ3pA7j0
>>144
やつが野村證券のボンボンって噂なのはホントかね?
まあ昔から舐めた勤務態度なのに異例の出世だからそうだとしても全然おかしな話じゃないがな
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 18:36:05.22ID:wCohboSy0
野村はFF6のモンスター担当でスタッフロールにも結果残してるから
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 18:39:43.99ID:vGYu5awF0
>>145
レーシングラグーンに興味出てきて中古買ったのに
レース部分の操作性がクソすぎて早々に挫折してしまった
何かの気の迷いでリメイクしてくんないだろうか
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 19:05:29.29ID:t+sptoIx0
レーラグはアーカイブスで御の字、公道レースにドラッグ人体実験とかリメイク不可能
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 19:12:05.36ID:Rv/s5G5N0
>>146
和田はスクウェアが傾きすぎて、救済のため野村證券から出向。
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 19:31:58.00ID:T4Lk06270
>>150
黒き片翼の堕天使和田
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 20:02:31.56ID:Rv/s5G5N0
>>151
ゲハでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでにクリエイターは既に相当離反していましたね。和田が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。ここまで傷んだ会社は見た事がありませんでしたね。
0153クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2024/02/19(月) 20:29:46.57ID:XVmnlQaD0
>>124
元バイオのスタッフが開発に多く関わってたのは間違いない
元PG神谷も言ってたし、グラフィックデータも持ち逃げされてたみたいに言ってたし
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 20:53:12.87ID:AFl4DKy50
野村はモンスタードット職人としてその道を極めてたら今みたいに言われてなかったかもしれない
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 21:32:52.68ID:Rv/s5G5N0
>>153
1番引き抜かれまくってたのが業界一給与が低かったセガ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 21:34:52.44ID:wrwlUyXl0
そういえばパラサイトイブはそこそこ売れてた気がするんだが何でシリーズ出なくなったんだ?
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 22:05:01.36ID:T4Lk06270
取り合えずエンディングで主人公死ぬのやめようか
2週目する気でない
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 00:17:11.08ID:Yr/ZvyRP0
なんだかんだ言って皆スクエアが好きなんだな
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 00:21:57.94ID:yuF/11Qx0
ゲハが世界一愛するゲーム会社だからねスクエニは
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 00:27:15.30ID:l54nKo+cr
これ程までに憎しみと愛を同時に注がれるゲーム会社はあるだろうか?!
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 00:29:04.67ID:yuF/11Qx0
>>160
最近はカプコンも脱任を徹底してるからそこそこ憎悪されてるねw
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 00:29:21.53ID:A6c6FNsua
スクエアが好きなんであってスクエニが好きなわけでは無いんだよ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 00:30:39.84ID:5bYM2i2g0
>>159
スクエニの話しかできないやつはゲハに要らん
ただのノイジーマイノリティなんだから巣に帰れ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 00:56:41.99ID:yuF/11Qx0
>>163
スクエニ以外の何を語るんだよw
【原神】か?w
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 06:53:47.76ID:/czjNQ4X0
作るゲーム全部注目されて話題になってまさに時代をリードしてた
今でいうフロムみたいな位置にいた
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 07:03:31.78ID:0gU+b16Hd
今みたいに1タイトル作るのに4年かかるとかないからな。
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 07:24:21.98ID:bjQPDpV00
>>150
和田さんじゃなくて例の絵描きだよ
ずっと昔にそんな噂があったのさ

>>154
あいつはドット絵描きじゃなくてその前の下絵描き
デザイン担当
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 12:28:24.88ID:4xj6MFPU0
>>95
聖剣伝説3リメイクしようと思ったけど
ボイス対応を理由に名前変更不可になったから
何となく今のスクエニらしいと思って買うの辞めたわ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 12:35:46.95ID:4IVj9pBk0
…ただこの時ですら
ヒラコーから「他人の褌で相撲取る横綱」呼ばわりされてるし
今のクォリティ面での没落の萌芽は
あちこちに見てとる事ができるんだよなぁ…
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 12:38:07.54ID:eu8tky5lM
スクエアには哲学があったし子供でも何か雰囲気を楽しめた
新しいカセットを入れてスクエアのロゴでワクワクしてたなぁ
今は変な外国風ファンタジーゴリ押しで拝金主義会社になっちまった
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 12:39:38.48ID:HWHvNNeS0
>>140
スクウェアが品質管理できる規模がスーファミ時代くらいまでのRPGが限界だったのは間違いない
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 12:52:57.52ID:bjviT1Eod
FF6は歴代FFの中でも上位に入るぐらい好きだけど確実にその後のFFによくある悪いところが表に出始めたタイトルでもある
特にイベントシーンがそれまでと比べて多く長くなっていったのは間違いなく後のムービー偏重の萌芽だったと思う
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 13:35:29.21ID:aWkqr8XC0
>>165
逆にフロムはその頃からキングスフィールドとかアーマードコアとか
ある意味今と同じようなゲーム作ってたんだよな
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 13:54:23.96ID:SkpihD2s0
>>173
フロムが時代に追いついてスクエニは時代に置いていかれたな
まぁ10年も20年もクソゲー連発し続けたせいだから自業自得ではあるし遅すぎるくらいだけど
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 13:58:44.99ID:1oTPTZr/0
TOからバハムートラグーンをやって
ん?と感じたのが最初
それでもキャラに魅力はあった
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 14:01:18.73ID:6omO3JHza
FFナンバリングの毎回バトルシステム刷新する縛りっていつから生まれたんだろう?
今の時代そんな作り方してるスタジオ他に見たことないし
完成度が低ければ叩かれるし完成度高くても使い捨てになるから
自分で自分の首を絞めてるように見える
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 14:09:39.68ID:yuF/11Qx0
>>178
大黒柱のFF14がボロ稼ぎしてるしなぁ…
ゲハの貧乏神に不評ならそれはむしろ朗報でしかないやん?
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 14:14:28.54ID:HWHvNNeS0
>>173
フロムはその当時の若者をターゲットにして客を獲得できず、その世代が中年化した今になって獲得したから
スタイルが変わらないのは当然、当時その客を有していて今になって失ったのがスクウェア
コップの中の争いに近かった
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 15:25:00.92ID:vW6RlEoXd
>>95
やっぱ打率高いよな
そりゃ当時の任天堂をも食う勢いになるわな
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 16:34:12.67ID:yvTZP5zw0
今のゲームを遊ぶとき待ち時間に見る用のスマホが手放せないけどSFC時代のはそれがない
会話シーンだろうがイベントシーンだろうがサクサク進む
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 17:37:31.35ID:4xj6MFPU0
帰ったらFF8リマスターするかな
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 17:51:43.19ID:9D0fruYX0
>>8

ヒット作≠クソゲーじゃないからね
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 19:28:58.43ID:F57p1V9P0
>>78
アンサガにも同じ事がいえるけど
FF8はアルティマニア見ながらやると凄い面白かった
アルティマニア見ないですると意味不明

スクエアもといスクエニは稀に急進的なゲームを出す
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 19:35:31.31ID:YBNxRFwN0
スクウェアソフトは必ず買うぐらい好きだったんだけどな
やっぱり当時のスタッフがちゃんとしてたんだろ
今のスタッフの想像力は期待出来ないわ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/20(火) 22:15:30.59ID:F57p1V9P0
新規タイトルより、リメイク・リマスターにしか期待が行かないしね
ピクリマはエライ事になってたけど
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 00:04:59.38ID:DK2niFFc0
今後は外注減らして内製にシフトするんだっけ?
陰ながら応援はするわ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 00:14:32.53ID:sIEuV7Dur
>>100
聖剣4あったけ?発見した記憶がねぇ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 00:27:15.87ID:BOPo0t0q0
今思えばスーファミ時代はドットの絵が上下に動くのとメッセージウィンドの文字だけでキャラがどう言う心境なのかプレイヤーに伝えれていたのが凄いな。
今のスクエニスタッフには出来なそう。
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 00:29:38.94ID:df2qKGsUr
思いきってカブトクワガタ見たいなゲーム作ってくれ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 00:37:53.63ID:MIRUtNZir
最近知ったけどFF7リメイクの続編
FF7リメイク2じゃなく、FF7リバース何だな
これまでの実績からタイトルからきな臭さがするわ
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 01:40:20.00ID:eQKClI0A0
もともとはジェネシスとかアルファとか PC 向けADV専門メーカーじゃん?
原点復帰して1枚絵の ADV ゲーム作ったら・・・・

誰も買わないねヽ(゜▽。)ノ 大失敗!!ヽ(゜▽。)ノ 首吊り天国ヽ(゜▽。)ノ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 12:27:16.65ID:YBs/Yu7t0
悪口いいながらも
FFリバース買うんでしょ?
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 19:01:53.21ID:BOPo0t0q0
>>196
ありがたい話だよな。
そんな人達に誹謗中傷とか言ったら駄目だよ。
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 20:43:51.13ID:TOnxyZYa0
合併前の最後のFFが10-2、2003年3月だったかな?
当時「セーラムーンファンタジーw」とかネタにされたな
10-2に関しては美少女ゲー部分と胡散臭い会話をのぞけば、
良いところ バトルシステムATBやジョブシステムは面白い、前作10のような一本道でなくある程度自由度ある
悪いところ シーンスキップするとコンプ率が上がらない、ブリッツボールが自由に操作できず完全オートで劣化版、ティーダ復活エンディングがヒントが無く攻略本見ないとほぼ不可能
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/21(水) 21:37:51.28ID:ztT+w3Xnr
>>199
10-2と言う斬新なナンバリングは
当時衝撃的だったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況