桜井「『スマブラ』新作は拡大路線になることはありえない」 次回作はシステム完全刷新の新スマブラへ
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桜井政博『スマブラ』新作に言及「拡大路線になることはありえない」
桜井政博の公式YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」にて、『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の企画コンセプトを紹介する動画が公開された。そのなかでスマブラシリーズの今後の展開について語られる場面がみられる。
「スマブラの今後がどうなるのかは、私にも分かりません」と前置きし、今まで徐々に規模が大きくなっていったシリーズ展開のように拡大路線になることはありえない。今までないと思っていた次作が作られ続けてきたわけで、次はないとは言いきれないが非常に難しいところまできているというコメントを残している。そして『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の次のプロジェクトとしては、この「桜井政博のゲーム作るには」
が企画されていたとのことだ。
https://jp.ign.com/smash-brothers-special/71574/news/
スマブラSP開発経緯
企画の候補は「(従来のシリーズと)ガラリと別物にする」と「いままでの延長線上にする」の2つの案があり、前者の案だと参戦ファイターの縮小などを招くと共にまだ路線変更の時ではないと判断したことと、前作に引き続きバンダイナムコスタジオが開発することが決まって開発体制やノウハウがそのまま受け継げる事となった事から、後述の「全員参戦」が出来るとしたら今しかないと判断した結果、後者の案が採用されたとしている。
ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.557「『スマブラ』は特別(SPECIAL)【前編】」より
後者案はSPで実現したので、次回作は前者案の「(従来のシリーズと)ガラリと別物にする」になりそう 互換あったら旧作やればいいだけだからスイッチ次世代機は互換ありそうだなこりゃ まあSPで今までのスマブラ路線は、とりあえず完成したしね。システム変更するにはいいタイミングかもしれない。 64とかDXから使いまわしてる技やめて1から作り直そうや
なるべく原作準拠で とりあえず初期キャラを最新ゲーム準拠にアップデートしよう まあ桜井さんにはスマブラも作って欲しいが、メテオスや新パルテナみたいに完全新作も作って欲しいよね。スマブラだけを作って終わらせるような才能では明らかにないはずなので。
やはり、桜井さんの代わりになるスマブラのプロデューサーやディレクターを早急に作るべきだと思う。 そらそうよ動きの被ってるキャラなんて何キャラもいらねーしな
がっつりキャラ減らして新ルールでの遊び色々追加してほしいわ 任天堂ハードに消極的だが出ているクラウドみたいなキャラは無しかな
スマブラファンの低年齢層に向けて出すなら積極的に新作作ってるサードのキャラ出してやった方がいい サードキャラ全排除すれば作業量も版権料も減って一石二鳥だろな 豪華ゲストとは言うけどほとんどが全盛期をとっくに過ぎたおっさんホイホイばかりだからな
地方のディナーショーじゃねーんだぞ
ゲストを出すなら出すでスマブラの客層に照準合わせたゲストを連れてくるべきだと思うの スマブラだけじゃなくSwitchの看板タイトルの多くに言えることだな
スマブラマリカはもちろん、生まれて10年たってないスプラですらリストラするべきブキや見直すべきルールがあるぐらいだし >>9
いうて桜井自身が選んだ道だけどな
メテオスがウケなかった事実はいやでもわかっているだろうし 桜井はもうちょっと休んでから開始したらどうなのか
まだ早すぎるだろう マリオなんてオデッセイ基準で作り直していい頃だしね >>16
メテオスはブロックがもう一回り大きかったらな。
みたいなのを誰かが言ってたな ダメージをパーセントで表記するのやめて。
なんの割合なの?意味不明 俺は新システムによる刷新はSwitch版でやるべきだと思ってたよ
この時点で次への道標を作っておけば桜井リタイア後の引き継ぎも比較的スムーズにいくし次作のハードルもそこまで高くならずに済んだのに というか全員参戦の話の時点で「forからスタッフを引き継げる今しか出来ないからやった」って言ってたんだから言及するまでもなく当たり前の話 ゲームとしては今回ので完成された感はあるが
オンライン遅延を限りなく0に近づける事と
オンラインのレート戦の完全実装(1on1と多人数別)
オフラインの3、5人総当たり戦をオンでも
できるようにするとかやれる事はまだまだあるだろう コラムでもシステム周り一新したいって前から言ってたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています