【快挙】不思議のダンジョン 風来のシレン6 累計12万1272本突破ァァァァァ
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5位(前回3位) Switch 不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
7501本(累計12万1272本)/スパイク・チュンソフト/2024年1月25日
https://www.famitsu.com/news/202402/22335483.html >>2
お前が早くみせろよww
そしたら俺のパッケ版みせてやるよww ペルソナと違ってジワ売れしてんなぁ
今週勝ってるやん シレンすごいなー
先週も欠品だらけだったけどこの数字か
サードで4週連続ランクインってマイクラ桃鉄くらいじゃない?
しかもギリギリランク内でもない 25万本くらいで着地かな
と思ったけど Switch2 が出るとそこでブレーキにもなるか >>4
桃鉄の400万に比べればシレンなんで雑魚だよな これでヒットなのか
まだ同人ゲームのが売れてるよな シレンはじわ売れするの知らんやつ多いな
桃太郎電鉄みたいな感じで売れるぞ 【悲報】ゴキブリさん、なぜかシレンのジワ売れにイラついて血管が切れてしまう 今でも入荷欠品入荷を繰り返してるからもはや定番になりそうだ シレン6は日本だけのしかも独占だからな😆
それで12万はやばすぎだろw
まぁ日本だけの独占の桃鉄も400万だし。
マルチの負け犬のゲームオブザイヤー2万本のハードはどーすんのこれ\(^o^)/ 地下に潜ってジワ売れしていつの間にか凄い本数になってるパターンの奴だろこれ 派生作品のリメイクとは言えマリオに初週売上買ってるのも凄い
来週シレンの方が売れてても不思議じゃないな >>2
また画像泥棒するの?
見せたら逃げたけどまたなかったことにしてるんだな
お前がはよ見せろよハゲ
逃げたらまたお前の負けな
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707219390 発達障害者に漫画化されたね😭
彼は日本だけの、しかも独占なのがわからないらしい😆 こいつケンノスケだと思うだろ?
本物は言われずともクソ汚い字でID書いてマイニン見せてくるからな
こいつは何かって言うとケンノスケが構って貰えてるの見て寂しくなったただの老人ゴキブリ >>40
マルチ無しでしかも日本のみだぞ。
それ言っちゃったらゴキブリ全滅するだろ。
ゲームオブザイヤーバルダーズゲートですら2万本
大体6倍ゲームオブザイヤーだな。
ちなみにマルチ無しでしかも日本のみの桃鉄なんか400万で
日本だけで世界のプレステだいたい倒しちゃうからね。 5+が売れたから新作決定、しかもユーザーの意見を真摯に反映、結果シリーズ最高売上
割と理想的な流れに見えるな〜 シレンの翌日に龍8発売日だったから
龍8クリア最優先したら今度は黎の軌跡が
来てて今は黎に取り掛かった しかも
二週間後に一角獣までリリースされるから
シレン6に腰据えるのマジで後回し
明確な終わりがあるタイトルを優先して消化 神髄はシリーズ比較ではかなり簡単なのがいい
極まっちゃうと最大効率以外はクリア不能!みたいになるからな
裏は普通に難易度高いし >>19
本当にシレンがジワ売れ作品なのならDSの4と5はもっと売れたはずだろ。
4なんて当時TVCMしまくってたし。 >>46
3でやらかした後の4じゃ無理もない
5はその4から一年も経たずに出してるから仕方ない
Switchの5+がジワ売れ まだランキングに残ってるのか
売上的には底な時期とは言え、まだランキング入りは結構なもんだな 今週ようやく在庫不足が解消された
と思いきやアマゾンはまた来週分しか無い様子でまだ底を見せないな この調子で1〜3、GB1〜2もリバイバルすべきだよ >>52
GB2もリメイクはされてないんじゃないか? 2とアスカのリメイクがあながち夢ではなくなってきた >>46
4とか5の不評な部分を削ぎ落してUIとか手帳を便利にしつつ新規向けに調整した結果やろ これを機に64のシレン2こないかな
あれは最高傑作 1←永久不滅のスマホでDS準拠が好評配信中だから手を下すまでもない
2←一回も復刻されたことがない
3←永久不滅のPSP版が好評配信中だから手を下すまでもない
GB1←永久不滅だと誰もが信じていたスマホ版が消滅した。PC版からすぎやんのBGMを消して消耗品が呪われるシステムを足したようなゲーム性
GB2←オワコンのDSでリメイク作ってそれきり 6出した今のシレン開発なら過去作リメイクとかそんなアホなことしないだろうな 週販もそうだが、e-shopで未だにTOP5に残ってるのがかなり凄いと思うぞ
売上的には恐らくというかほぼ間違いなくパケ<DLだろうからな
25万前後に既に達してて、今期内で30万ライン超えて後はどこまで伸びるかって感じだろう
5+がどういう売れ方してたかというのを考えたら、伸びしろはかなりあるんだろうから 任天堂ハードなのにサードが売れてるみたいだけどゴキちゃんどうするの? ローグライクでこれだけ売れるのはなかなか無いよねー
桃鉄と同じようにSwitchのお陰で息を吹き返したタイトル >>40
ゴミステ5ランキングだと6位くらいか
累計でアレ抜いてゴミステの全ソフト抜くやろね 神髄クリアしたけど裏はやる気がしない
表周回楽しいんだよな なんか結構女Vとかがやってて驚く
絶妙にアホでやらかして発狂したりしてるからガチガチな男の奴よりおもしれーわ
謎に初見でやる個人とかもいるのは大手の奴がやってるからか? 20万出荷で品切れ続出なのに12万しか売れてないってどういうこと?
計算方法の違い? 神髄簡単だし、ボリューム不足だよって思いながら、既に130時間もやってて、むしろ自分がやりすぎな事に気づいた >>58
3は電波ストーリーとシステム変えたのと仲間の介護しないとゲームオーバーなのでシレン好きからめちゃくちゃ嫌われてるぞ。 ダウンロードもサードもファーストも全部売れるswitch
ゲームオブザイヤーですら2万本のサード爆殺王プレステ >>72
むしろ簡単なのが縛りプレイもできるからいい
ただシレンなら数百時間遊べる人もいるからボリュームは足りないかもしれないな 結局、ほどよく簡単なシレンが求められてたのかもな
マゾいのより 推移はどうなってるんだっけ
初日に売り切れ多いってのは目にしたけど内容がわかる前から注目度はある程度あったのでは
事実短いダンジョンが多くてさくっとやれるコンセプト通りだしそれを聞いて手に取る層もいたのかな 開発費抑えた作りでここまでの高評価だもんな
開発もユーザーもWinWinって訳だ 壁紙で色んなキャラ集合絵あるやん?
最終的にあれ全員プレイアブルになりそうな気がする
スズナちゃんが下げてるマムルの何か
あれはモンスター使いの証に違いない Vtuberの見てると何が間違いか客観的にわかるので勉強になる PS 龍8 ミリオン達成
PS 鉄拳8 ミリオン達成
PS ペルソナ3R ミリオン達成
PS グラブルリリンク ミリオン達成
スイッチ シレン6 ムリオン おにぎりは英語でOnigiriにしたって言ってたなインタビューで
そこまで通じるのか知らんけど 上級者が簡単すぎるって言ってるから今回の調整は成功なんやろな まあ日本人もポーションとか意味わからないで使ってるだろ おにぎりはいいとして、ヤキイモでオナラは通じるのか 2回目でマンジカブラ
3回目で風魔の盾出てきた
そういう感じ? おにぎりは最近海外でも流行ってるらしい
ヘルシーで安価だからとか
ヴィーガンメニューなんかも作りやすいらしい 携帯機PSに留まって長らく死んでたし、聞きなれたPSの提案を取り入れると酷評されたシレン3が仕上がる >>102
シレンファンではなさそうだし、それでいいよ ファンはもう6買ってやってるから
いまだに「STEAMで出たら」言ってるのはガイジだけか 今週は比較的在庫が潤沢だったヨドバシも全店売り切れつつあるようだ
まだまだ伸びそう >>102
シレン5は作者のソースありでswitchで売れたから6が出せたんだってよ?
steamでは全く5売れなかったって言われてますけど…😋 シレンはSwitchの5しかやったことないんだけど夜が嫌でストーリークリアしたら辞めちゃったんだよね
6はそういう自分でも出来るかな?6も夜ある? 6以前に初代と2の原点回帰だぞ。
>>109
めちゃくちゃシンプルで作られてる。
2の新作って感じかな。 >>109
不評の要素は全部撤廃。
デッ怪のみ新要素だが…夜と違って石で打開可能でくそヌルくてフロア全部めぐるのor大部屋の巻物で報酬が出る。
報酬はレアアイテムだから逆に稼げる要素になってる。 PS5は鉄拳8も龍8もペルソナ3もグラブルリリンクも100万本こえてるのにブヒッチショボすぎて笑える >>110
>>111
ありがと
今違うゲームやってるから終わったら買ってみる 歴代最高傑作
クリア後のダンジョンも旧作のはつまらないのが多かったが今作はどれも工夫されてて面白い
追加ダンジョンが今後増えるのなら益々神ゲーになると思う >>112
救助あるけど前みたいな便利救助パスはないよ(救助中に拾ったアイテム消える) >>119
恒例の99ダンジョンしか興味なかったけど、シレン6のおまけのダンジョンは短いから遊ぶ気になるし良い作りだった >>108
全く売れないはソース無いのでは
一番売れたのがswitch版だっただけで >>121
分かる
短いから繰り返し遊ぼうってなるよね
更に短くしたい時は風来救助で好きなダンジョン好きな階層を自由に選べるのもよい >>123
そういう事じゃなく発言を捏造するなってことでしょ 捏造じゃなく発言からの推測だね
今の時代、利益を見込めるならマルチ展開しない理由がないから >>122
利益になるなら出してるだろ
利益にならないから出さないっていうだけの話だよ レビュー数とか見るにsteamで売れたとは到底思えない
steamspyの推定値だと最大18万だからその数字と仮定してもSwitchの方が倍くらい売れてる わざわざswitchのおかげで6出せました!って公式が言ってるってことは5の売上はパソコンもゴミってこと
switchの5pがなければ6は出なかったんだしな。 シリーズ終わるやつを再生させるswitchのリサイクル力最強だよな。
終わったやつも修復するし >>65
世界累計に逃げない?
国内でしか人気無いシリーズで何言ってるの? シレンってポケモンみたいにメジャーなタイトルにはなる事はできないけどコアなファンからは支持されるゲームで、それがこれだけ売れてるんだから大したもんだ
7も出そうだね >>129
売上内訳なんてのはスパチュンが判ってりゃ良い事だからここで特段論じる事でも無いが
セールで長く売ってその流れでそのまま新作を2年ほどで作れたってのが今回の勝因ではあるだろうな
ここで時間かけたら売上に繋がらなかった可能性もある
そう考えるとゲーム出すスパンというのは相当重要だし、
とりわけ凝った事をせずに妥当な作りにして出すってのは良い判断だったわ
スイッチで結果出せてるゲームはそういうパターンが多いわな >>133
ゴキブリが6を下げるのに必死で笑う
最高傑作に挙げてる人すらいるのに 神髄は一見雑なようで古参も得意気に繰り返し楽しめて、新規でも達成感を得られる緻密な設計なんだよ >>111
>デッ怪のみ新要素だが…
神器&ドスコイ&願いのほこら「おっ待てい」
>>112
>救助とかあるの?
ある。何なら自分自身を助ける「自分救助」もある。
事故ったときは(1Fでオトト兵に囲まれるとか)割と使える >>132
ここでもよくシレンスレが立ってて言われてた夜や偽アイテムを撤廃したのは大正解だったと思う
でもいくら出来が良くてもロストする死んだらレベル1からコツコツ成長するのが好きな人にはこういうゲームがとことこん合わないからな
これはどんなにチュートリアルとかで丁寧に説明しても無理なんだよね
だからこそもっと大胆なシステムを入れてもよかったとは思う
シレン3は論外だとしてもシレンが苦手な人にはクリア後にクリアできそうになダンジョンが追加されてもなんも面白くないだろうな 要望が強けりゃ他プラットフォームも考えるが今はSwitchに全力を注ぐって海外向けのインタビューで答えてた 偽アイテムは無くなったけど、もう一つ削って欲しかったのは見鑑定の呪いアイテムだわ、装備のみなら許すけど、他アイテムはせめて呪われてるかどうか分かるようにして欲しかった
見鑑定の杖も使用回数は分かっていいと思う、これらが原因で死んだら面白さよりも不条理を感じてしまう だって使用回数の分からない杖を複数持つのってかなりストレスじゃね?
なんか感覚的に気持ち悪いよな
壺は回数見えてるのにさ それ(未識別呪い)を含めて立ち回れるように成長するのが楽しいんだよな
最初から分かってたらいらないから捨てる、それをするだけで特段なんの緊張感にも繋がらない >>140
全力を注ぐだなんて期待させてくれるねえ
DLCやら色々拡張していくんだろなー >>143
面白いか…?経験も何も使えるか使えないかってだけじゃん
だったら呪いは効果が逆になるとかのがまだ笑えたわ
呪われたドラゴン草を食べると炎は尻から出るとかさ 一回振って呪われてても違う杖を振ればいい事が多いし杖はつええで一回振ってて持っとく価値があるからな
それより全くわからないアイテムを男識別する方が初心者や不安な人には難しい
神髄をやる前の練習にもなる推測の修験道99Fはあってもよかったかもしれん >>146
真髄の練習は鬼木島もあるから、それで十分な気もする 気もしないな
いい武器も盾も出ないこともあるしせっかくいい武器や腕輪が出ても超不幸や暴走とかの変な草やおにぎりの巻物でロストすることもあるからな
もっと気軽にできる99Fがあってもよかったんじゃないの?てか神髄は12石までクリアしたが自分が欲しいだけでもある 99の時点で気軽じゃないから…
今回全体的にダンジョンのフロア数を減らしたのは良かったと思うよ これ以上楽な99F用意してもダレる
トルネコ2のもっと不思議とかがいい例
そもそも新規は99Fを特別視してないし初代ローグも99Fじゃない
推測や鬼木島で十分 階段で上に行ったり下に行ったりして出口を探す迷宮型ダンジョンにするか 短いダンジョンはあってもいいよ
まずボリュームが足りないからな
せっかく推測の修験道といういいダンジョンがあるのに99Fないのが勿体ないし
99の時点で気軽じゃないとかじゃなくて99Fでも気軽にできるダンジョンが欲しかったってはなしで
ダンジョンのフロア数を減らしたとかの話は全く関係ない >>150
やらないという選択肢もあるし
ボリュームも足りないからないよりはあった方がいいのでは? てかね99が神髄しかないからすでにやる気がなくなってきてんのよ
みんな神髄とか無双を繰り返し潜ってんのかな? で、99階をたくさん用意した5plusは原始ばっかり遊ばれたっていうオチ 今の状態だと「新規に始めた人が各ダンジョンで経験を貯めて神髄へ行く」というルートを構築してるように感じる
この場合各ダンジョンはクリアできる難易度にすべきもので、クリア後にすぐ99Fを解放しちゃうとルートとして機能しにくいだろうし
とはいえアプデで99Fで追加してほしいダンジョンはいくつかあるのは確か 5plusはそもそもボリュームがあるからな
原始がメインでその他のダンジョンをたまにやるならそうなんじゃないの?
アスカもやったけど白蛇島や裏白蛇ばっかやるなんてことはなかったぞ 嫌いなダンジョンはやる必要はないと思うんだよね
桃万なら桃万でそのダンジョンクリア後に99追加でいいだろ
原始ばっかり遊んでるってボリュームが要らないなら5plusは要らなかったって事か?おかしなこと言ってるぜw
ボリュームがあるのも5plusの魅力の一つなんじゃないの? 無駄に増やすくらいなら練られたものを一つ、ないしアプデに意欲的らしいからもう一つくらいで充分だと思う >>160
上級者の意見を吸い上げてもシューティングや格ゲーみたいに衰退しちゃうからな
今はネットでプレイヤー全体のクリア率見れるし、
短いダンジョンでまとめた6形式の方がいいと判断したから今の階数になったうえ売れてるんだろうな 別に増やしてくれるのはいいんだけどね
とりあえず99階にしとけばいいだろうってのとはまたちょっと違う 繰り返しクリアした時に装備以外のご褒美がもう少しなんか欲しいわ
なんかポイント貯めてスキンと交換できるとかさ >>33
気長に作ればいい
間に2のリメイクや4+移植の判断だって出来るだろうしな ボリュームは追加DLC待ちだろ
意味深な会話やオブジェクトが多数あるんだから間違いなく追加ダンジョンはくる 俺も消耗品が肝心なときに死んでる呪いシステムとンドゥルーが化けてるシステム嫌いだから発売前のPVやスタッフとアイドルの実機プレイを眺めて探したもんよ
「夜を消した」「道具封印を消した」「道具の状態は『普通・祝福・呪い』の三種にした」といった「改心」がテーマの公式のインタビューがあったからって
(道具封印とか知らねえよ。スッと消耗品の呪いを削除したって言えや)(なんでアイテムが傘狸だのンドゥルーだのが化けてて腐ってるシステムは存在しないって報告しねえんだよ)と
本当に消えて欲しい要素を公式が名指しして「消した」と断言するまでは警戒するに限る >>166
絶対じゃないが序盤のにぎり見習いでおにぎり大量に作ってドスコイ状態になると安定はする 正直シレン6より5の方がおもろいけど
まぁシレン自体が神ゲーだから問題ないな(´・ω・`)
やってない人は5も買ってみ(´・ω・`) >>166
30回くらい挑戦したら、最序盤に強化の壺2個と錆よけを入手とか言う幸運に恵まれてクリアできたから、
多分そのうちクリアできるよ 6のあとに5やったら敵のオーラが思いのほか不快だった >>166
他もやったがヤマガカシが一番しんどかったなら全然行ける
神髄は反則級のアイテムもボロボロと落ちてるから、上手く引ければ、使いこなせればそのまま行ける
あと、もっと不思議は共通して低層で死ぬ時がすごく多い一方で
アイテム満載状態で30Fくらいまで到達できるとそのまま勢いでクリアできてしまうことがかなり多い 6のバランスで5の99Fダンジョンを遊びたいな
5はラビやらゾウ、偽物道具だので嫌がらせが過ぎてあんまりやりたくない 神髄クリア出来る人ほんと尊敬する
99階がゴールって意識すると果てしな過ぎて10階辺りでプレイが雑になって死んでしまう
とぐろ島持ち込みなしの30階は楽しく周回出来るのに ヤマカガシは嫌がらせの極みみたいにアイテム消滅モンスター配置させられてるからそっちが今作では最難関な気がする ヤマカガシ二回目でクリアの俺様は桃まんが全然クリアできないのであった >>174
ラビとゾウはともかく、まがいもの道具ってそんなに嫌がらせかねぇ?
単体で見ると結構役に立つ道具も多い印象があるが ヤマカガシは荒らしと火遁忍者にアイテム全消しとか普通にあるからな…
ようやくボスまで行っても水遁忍者に集団戦の要となる巻物濡らされるし
クリア後ダンジョンの中ではかなり手ごわく感じたわ 呪いアイテムは呪われてることを前提に立ち回るのがそもそも面白くないんだよな
100個に1個くらいにして、この大事な場面で呪われてたんかい!!俺ついてなwwwww
ってなるならまだ笑えるわ 杖を1回振っとくとか馬鹿馬鹿しいんだよな、その時間が無駄じゃん
ストレスでしかないわ 6はマジでおもしれーな…
プレステとかすきそうなやつには難しすぎる難易度だと思うわ。
プレステとかすきそうなやつはホモのムービィでボタン連打するくらいしかできないしな >>181
その程度で時間の無駄と思うなら正直シレン向いてない 任天堂のファンになればトルネコ1とGBA版トルネコ2と
シレン1,GB1,2と何かのポケダンと名作目白押しだけど
ソニーハードファン的にはPS版トルネコ2が最初で最後の
消耗品が死んでないチュンソフトのローグライクだからそりゃ歪むわな >>183
そこに駆け引きがなく振るのが絶対解ならその時間は必要ないだろ
何故わざわざプレイヤーが損するというストレスが溜まる行動を取らせるのか おはらいの巻物は壺の中以外のアイテム全部に適用でよかった気はする 間違いなくシリーズ最高傑作
だが俺はもうシレンは引退だと思った
真髄も12回でクリア。他のダンジョンも2回とか初見なんかで、発売1ヶ月持たなくてコスパ悪い >>185
いかに未確定のリスクを明らかにし減らしていくかも醍醐味の一つだぞ
呪い100分の1が良いとかとかありえない SwitchオンラインのGBAにネットサルも出しちゃいなよ >>175
戦力が整ってないのでその辺りはかなりつらめ >>177
モンスターに変身していたら使い捨て装備が劣化しない
あとはそういうことだ >>175
とぐろ島素潜りできる実力なら神髄もクリアできるぞ
どうくつ狩りが出来てないとぶっちゃけ10階くらいが一番辛い
序盤では白紙が出ても魔物部屋を書いて読むくらいアイテム稼ぎを意識した方がいい
10階からの合成が安定してできるようになったら大げさじゃなくクリアは近い >>175
まぁそれは当のチュンソフト自身が意識してダンジョンを短くしたんだろうしな
ただ、1回クリアすると解るんだが神髄はその10F~20Fあたりが実は一番死にやすくて
30Fまで到達した際に打開手段が揃ってしまえばそっからは8割くらいクリアできる
例えば、一番解りやすい勝ちパターンは壁抜けが手に入ったとき
こうなると敵の火力と近接特技がほぼ怖くないから、40Fで戦車をねだやしてその辺の階層でアイテムを補充
その後は危険な敵をねだやしながら80Fまでは比較的楽に行けるのでその間に
武器や盾を鍛えて【浮】や【仏】を手に入れ死神とガチるor【竜】(と【爆】【握】)でアークの炎に耐える
のどっちかが可能になってればそのままクリアできる、不完全でも何とかなるときはある >>177
ドスコイもいいぞ
モンスターになってる間は満腹度120%以下になっても最大満腹度が減らないから、
必要に応じてドスコイになれるようにできる 桃まんダンジョンは対処しづらい敵に弱い桃まん投げることを意識したら大分楽になったな
あとは鬼面武者フロアにあなぐらマムル持ち込んで洞窟マムル稼ぎするぐらい 呪われてるので…食べられない草、読めない巻物、入れられない壺
呪われてるのに装備できてしまう指輪、武器、盾 >>186
>おはらいの巻物は壺の中以外のアイテム全部に適用でよかった気はする
おはらいの壺「俺の存在感が消えるのでやめてクレメンス」 GB2「え、最近のおはらいの巻物って壺に入れてないアイテムの呪い全部消せないの?」 チンっこいると思って頑張ってたのにどうやらいないらしいチンタラかわいいのになあ?ほしかったなぁチンっこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています