桃鉄ゲーム監督「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです」
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「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生
https://news.yahoo.co.jp/articles/cad876d5219d9589149872375f7679d6036b28d0?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240223&ctg=lif&bt=tw_ud
「ゲームが面白くないのは監督の責任。売れないのはプロデューサーの責任」
ゲーム制作者になるためのヒントにも言及した。「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです。いろんなことに興味を持ってください。全然関係ないなと思っていることが、ゲーム制作に役に立つことがあります。ゲーム業界外の人と話していて、こんなのがあるんだと面白いと思うことが結構ある。なので、いろんなことに興味を持つことがゲーム制作につながっていく」 結局バランスだよ
ゲームに興味なく、社内政治だけ一丁前の人間が上に行ったらやっぱり崩壊する 多くの人に共感してもらうには現実をうまくスポイルしたものを作って
すぐに理解してもらうのが物作りの基本だからな残当 桃鉄がミリオン売れちゃったもんだから桝田はしばらくコナミにつきっきりだな
息子に任せていいから俺屍3をつくってくれ
シナリオが外注じゃなく桝田省治だったら他は何でもいいからさ 任天堂と和サードを見たらよくわかるよなこれ
ゲームしかやってなくて人生経験なんもないゲーマーとか生きてる価値もない スポーツやってる奴も大して変わらない
まともに理系難関大学入って何かしら専攻してこそ 現実の遊びのデジタル化から始まったゲームももう過去のゲームの焼き直しばかりだからな
外から遊びを持ってこれなきゃ他と同じものにしかならんわな ゲームしか知らない奴が作ってるから今のゲーム業界ってこんなセンスがダサいのか オタクって結局一般層にウケるものが作れないし、しかも一般層にウケてるものにやたらコンプレックス抱えるからな
けいおんとかハルヒ持ち上げてたアニオタがワンピースを異様に敵視してたのとか
フロム アトラス カプコンあたりの信者が任天堂を異常なまでに敵視してるのとかまさにそれ
和サードの恩義マンとかそういうオタクの極みみたいなやつらよ 教師についても言えるらしく
転職組から見るとイマイチらしく
生徒にこっそり「教師しかやってない人は社会を知らないから過信するな」と忠告していた話を聞いた ゲーマーだけだと視野狭いしアイディアも枯渇するのは確かだろうなあ ゲームしかやらない人達が壮大なシナリオ練ろうとするのもダメだな
ムービーで誤魔化すのなら誤魔化すで、他の分野から演出家やテクニックのある人を採用してこないとね
前作が売れたからは何の価値もないよ そりゃそうよwww
アニメもゲームも漫画もどれだけ人生の見識を上手におとせるかだし
狭い見識しかない奴はパクリか虚無品しか産まん まぁ使えないだろうな
大抵のゲームはリアルの経験をゲームに落とし込んだものだから、現実から逃げてる奴は模倣作しか作れない 何度も失敗しても諦めてない諦めなかった人達の言葉だから重みがあるわけだけど
ゲームやらない人には関係ない話だったな 似たような記事を昔読んだ記憶あるな
「いわゆるゲームマニアは視野が狭く嗜好も偏りがちなので採用しません」みたいな 声のでかいマニアってどこも最悪だからな
信じられないレベルで狂ったことしか言わねえ
怖すぎるわ これを間違った捉え方して
全くゲームやらなかったりゲーム嫌いな人は論外だから
一昔前にいっぱいきたらしいけど ゲームは顕著だよな
オタゲー分野が尽く壊滅してることからも分かる アニオタはまだ好きなアニメや推しキャラのグッズ買ったりして金を出すけど
ゲームのオタクはまじで金出さんから最低の客層なんよな
グッズは買わないし、ゲームさえセールや中古待ちばかり
カプコンとか馬鹿みたいに持ち上げられてるけどカプコンストアとかまじで悲惨やわ 言うことはわかるんだがクソゲー出したお前が言えることか……?ってつい思ってしまう サンデーはサンデーを読んでこなかった人間が編集してるから
最高の適材適所だな >>14
センスがダサいって言うか前にあった何かの焼き回しだったり、今までの物をしっくりしない形で変えてみたって感じのデザインが多い気がする。
確かにゲームばっかりやっていたら今までやっていたゲームの中からしかアイデア出せないもんな。 >>29
オタクにすらそっぽ向かれてるゲームを未だに延々と作り続けてるのが末期感あるよな ゲームはゲームやらない人に売らないといけないからな
ゲーマーにだけ売れるゲームしか作れない会社は廃れる ゲームしか経験ないやつが自分の経験からゲーム作っても
二番煎じの寄せ集めにしかならないし >>20
見識というかどれだけ興味を持って調べられるか、だと思う
日本の漫画家」なろう含む作家は作品を作るに当たって色々調べてうんちくを述べるけど
某国のウェブトゥーン漫画はその知識を調べることすらないから
そのせいで少年漫画的なアクションバトルものが語彙や描写表現が淡白で中身がない そもそも「ゲームしかやってない」なんて人はいないし、「趣味がゲーム」に絞ったとしても、ゲーム制作に才能あるかどうかは「人による」でしかないよ
「多趣味」な人が「趣味がゲームだけ」の人よりゲーム制作の才能あるかどうかも「人による」としか言えない、 多趣味だろうがなんだろうが才能無い人は才能無い
結局「人による」としかいえないよ、こんなの
あえて言えば一番使える可能性高いのは、「趣味で自分でゲーム制作をしたことがある人」だね
現実的に出来ること出来ない事の取捨選択をキチンととれることが多いから まだこの富野由悠季理論がまかり通ってんのか…
これ結構前に数字で否定されちゃったからなあ
今、アニメやゲーム好きでアニメ命の人間が作ったアニメや漫画映画が何百億って利益上げまくってるから
もう結構この理論古いぞ
45〜50年前の理論にしがみついて自滅していきたいなら話は別だけど
富野さんは作るアニメは面白かったが理論はもう古い >>33
どこかで見たけどロードス島とかやってた頃の感性で作品をひたすらこねくり回してるような感じなんよな >>39
正しくは ゲームとネット(5ch等)しかやってない人 やろな 富野さんが「オタクの作ったカルテ」とか評した庵野秀明とエヴァが
映画で100億突破しちゃったからなあ 相当ショックだったんじゃないの富野さん
普通の人に決して受けないとか言ってたオタクがもう社会の中心、中核として大多数を占めちゃってるって
変化に気づけないままになっちゃった >>42
それはゲーム好きの結果たどり着いた道だと思う オタクにはオタクに受ける作品しか作れない!とか
色んな映画や経験をして生きた作品を!みたいにほざきまくる奴って
今だと普通に現場でも老害扱いで嫌われてるぞ
ある世代の人間にとってはオタク否定する俺ちゃんカッコイー!みたいに思ってるかも知れんが
もう全然古いよその理論 富野もなんだかんだ言ってロボットものしか作れなかったのが全てを物語ってるだろう
そういう富野も児童誌のモビルスーツデザインコンテストに本気の駄目出しをしてた ゲームする人しない人
簡悔ってどっちから生まれてくるんだろうな 桝田って今となってはゲーム界で一番長く活躍してね?
80年代からヒット連発してて90年代~00は俺屍関連出したり
令和になって400万本ヒット飛ばすとか
まじの天才なんじゃね? 逆にゲームやらなさすぎてゲームに疎い連中がハードとかゲーム作ってもゲームメーカーとかゲーマーのニーズには応えられんだろ 人材の多様性が欲しいというだけで
ゲーマーが開発の手綱握ることは否定されてないだろう
意識して人材選ばないと応募してくるのはほぼゲーマーだし エヴァって醜いくらい特典商法やりまくってなんとか100億いっただけやん >>28
ゲーム"しか"やってこなかった奴ら
と
ゲーム"すら"やらない奴ら
どっちも見識が極端に偏ってるからダメよ
ゲームにも詳しくて尚且つ古今東西の学術・文化に目を向けなきゃね >>52
UI作成やレベルデザインはまず無理だろうしな
まあ監督方向ならプランナー系のアイディア方面の見方なんだろう ゲーム以外に完全に興味のない人間なんていないだろ
ありえない仮定を持ち出されてもな
ツチノコにはゲームは作れませんというようなもの なんで富野理論が業界でもてはやされたかって言うと
売れるアニメを作った人の理論だったからってだけの話であって
もう今や富野さんよりも売れるアニメ映画作れる人ガンガン出てきちゃったから
こんなギャンギャン喚き散らかしてファンにまで攻撃して客を減らすジジイなんて誰も呼ばんよね
一気に仕事なくなっちゃったぞ富野さん
もっと話の分かる若くて数字を出せる監督なんか山ほどいるんだからそっち呼ぶわな 富野アニメで売れたの初代ガンダムの1本だけの1発屋だけどな >>52
そこはゲーム会社に勤めて身近にゲームに詳しい奴らがわんさかいるんだから入社してから会社で勉強していけば良くね?
会社もゲーム以外の事はアドバイス出来なくてもゲームの事は先輩としてアドバイス出来るだろ。 富野は高畑勲の名作劇場みたいな芸術映画を撮りたかったんだろうから恥ずかしい幼稚な超合金合体ロボットなんかで売れてしまった惨めさでああいう物言いになるのも仕方ない 二十数年前のゴエモンの人生相談のミニゲームでさえもヤエちゃんが
「ゲームクリエイターになりたきゃ格闘だの絵だのキャンプだのたくさん趣味を持て」と言わされるくらいなんだ
今も昔もゲームしかできない奴に居場所がないのは変わらないな どこの開発職でも、その道については詳しいのは当たり前だが、それだけでコミュ力が破綻しているのは
大人数での共同作業となる開発現場では厳しい >>65
インディなら別に構わないがサラリー貰ってる会社勤めでそれはな >>65
商品じゃなくて作品作りになってるのはダメだな 実際そこまで間違えてないと思うわ、創作活動でインプットとアウトプットが同じ場合似たような内容になることはよくあるし そういうゲームしかできないくせに変なプライド持ってるきっしょいナードでも任天堂はテスターとして活用してるからな 富野が一発屋?ロボットアニメしか作れない?
アニメやゲームしか興味がないバカにはそう見えるのか >>1
ゲーム「 しか 」
ゲームしかやってない人の方が少ないのでは? >>64
パワポケの質問コーナーでもそんな感じのやり取りがあったな
まぁ作ってたのはオタクの妄想前回なパワプロ風全年齢向け版エロゲだったけど 桃鉄だとゲーム開発経験なんてどうでもよくて
旅経験がなにより大切だろうよ :: .|ミ|
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:: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ
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i じエ='='='" ', / ::
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ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ ::
`¨i三彡--''"´ ヽ ::
/ ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ 桃鉄は逆走できたら楽しいってDが気付いた時には、もうプログラマ側が用意してた話あったな ゲームなんか高校受験あたりで自然と遠のくだろ
大学入ると金の使わん暇つぶしとしてやり始める 夕やけ番長、さすらいの太陽、海のトリトン「おやおや、ずいぶんとやんちゃな子じゃて」
リーンの翼(原作小説旧版)、ファウ・ファウ物語(リストリー、誤植じゃないよ)、ガーゼィの翼「俺達を忘れてもらっちゃあ困るぜ!」
破嵐万丈シリーズ、王の心三部作、アベニールをさがして、シーマ・シーマ「ググっても詳細は出ないぜー!すごいだろ!」
みんな…よし!僕は負けないッ!
『ガンダムおじさんアンチおじさん』を倒すため、僕の力を、みんなに貸すぞッ!
そうして連休2日めは歩くようなスピードで去っていくのでした。とほほ~ん… それより
全国の温泉巡りで、裸の女たちを、
見せてくれよ桃鉄 研究して論理的に証明されてるならまだしも、個人の感想を間に受けちゃダメよ そりゃ小学生にはこういうわな
でも実際業界入るようなやつはMMO廃人みたいなやつが多い 〇〇しかしない人はダメって言われるのは視野が狭いから
ゲームにしか興味のないゲームヲタクは結局のところ自分が、そしてゲームヲタクとして好きなものしか作れない 実際、「ゲームしかやってない人」なんかほぼおらんやろ ファルコムとか見てるとガンガンとエースぐらいしか読んだ事ないのかと思ってしまうな >>84
インディ作ってる奴らなんかゲームが好きで好きでゲームにすべてを捧げた奴らしかいないけどな
インディ市場全否定で草生えるわ
一つのことを突き詰めて極限まで好きでいたらああいうゲームも作れるようになるんだけどな 勉強しかやらずに学歴しかない社会人が問題になったし一定数いるんじゃないか
まあ入社の際にポートフォリオ見るから、ゲームに興味ない人間の方が入れないよ >>87
インディーは小規模で好きなもんを作ってるから別にいいんじゃね
そういうもんだろインディーって キャンプやった事あるけどテント張って飯食ったら
寝るまでやる事なくて暇でしょうがないぞ
家でゲームやってた方が有意義だわ >学校教育機関向けに無償で提供する取り組み
の告知イベントなんだから、「ゲームだけじゃなくて勉強もしてね」って話になるのは当然なんだよな 別に富野だけじゃなくて手塚も藤子Fもパヤオもみんな同じこと言ってるよ
「いい漫画・アニメを作りたかったらいい映画を見て、いい文学を読んで、いい音楽を聴いて、いい舞台を見て、いい体験をしなさい」とね
一流が言うことは世界中みんな同じ
それに反発するヤツが一流になったことがないのも同じ >>92
いいゲームを作りたかったら、いいゲームを沢山やりなさいってことやね >>29
オタゲーはソシャゲ市場最大勢力だろ
ソシャゲに奪われてCSで売れにくくなっただけで >>87
インディー開発者は全員ゲームばっかしかやってこなかった
そんなわけねえだろw勝手な妄想だわ >>39
これって傾向とか相関とかそういう話だよ
お前、ゲームしかやってなさそうだな >>93
全然わかってないw
いいゲームをいくらやっても、そのゲームの劣化パクリしか作れないのよ
でも他の世界を知ってれば今のゲームにないものをそこから持ってこれるってこと
そもそもTVゲームはまだ誕生して40年くらいだから他のエンタメや芸術に比べて蓄積が薄いんだよ 趣味のスキルでそのまま仕事になるとしたらハッキングかね ヤンキーの自転車チェーン振り回しをみてガリアンソードを発想してみろって言われたら自分には無理だ >>98
趣味は現金化への道のりが遠いから株ぐらいしかない 子供相手ならそりゃそう言うわな
本当に必要なのは「まずはとにかく作ってみましょう」なんだけども ガンダムの富野さんも同じこと言ってたな
何でなんだろうな ろくに本を読んでない青葉真司にまともな小説が書けないことだけは間違いない 陽キャがアニメ・ゲーム界隈で偶々当てるとみんな同じこと言うけど陰キャが大部分だろ まぁオタクと言うか視野が狭い奴ってキレやすいから面倒くさいな
子供のが扱い楽だわw 内容は良かったけどそれですら数ある中の一つでしかない 経験に関してはアルバイトとかそういう決まったものはない
だからアルバイトしたことなくても良い漫画は描ける
単にアルバイトとかでいろんな仕事を経験しておけば漫画を描くときに引き出しが増えて便利になるって話
アルバイトしなくても興味持って資料として調べてもいいしね 高橋留美子は辞書を読んでたと聞いた
そのせいか言い回しに独特のおかしみがある >ゲームが面白くないのは監督の責任。売れないのはプロデューサーの責任
これは、その通りだな
ちなみにD/P兼任という存在が… インプットする物が多ければアウトプットする時に選択肢が増える
当たり前の事
何もない所からは何も生まれないよ オタクが作ってるから面白くなくなっていくPS界隈
任天堂はあんまりそういう感じがない でもオタク向けはオタクにしか作れんのよな
ただゲームのクリエイターの場合は知識が古かったり、ズレてたり、浅かったり、というのがあまりに目立つのでオタク向けすら満足に作れない ゲームしかやっていない人間がいるわけないだろ
ゲームの事しか語れない人間はいるだろうが ゲームしかやらずにアニメ作ったり
アニメしか見ずにゲーム作ればいいんじゃね? 国民的アニメと化しているコナンは安室で女オタクにウケて更に人気に人気爆発したし
国民的コンテンツと化しているワンピースはヤマトやウタ等オタクにもウケる女キャラ生み出したりしてるしな
ポケモンも国民的コンテンツでありながらオタクにウケるトレーナーキャラやポケモンが沢山いたりする
結局オタクがオタク向けに作るものより、普通の人間が一般層向けに作った方が圧倒的に強いのよね ナルトとブリーチ読んだ時に、漫画ばっかり読んで育った人の漫画だな・・・と思った >>120
昔のオタクが今もゲーム作ってるからだろう
そういう意味では今のCSに今のオタクは居ないな
任天堂は徹底して自我を殺した商売人 これはその通りだな
何か作品を作り上げるには多くの知識が必要
テーマによっては現地取材とかも必要だよね >>121
非オタの一般人の方が絶対数が多いからヒット作だとオタクが目立たなくなるだけだぞ
オタクしか買わないのがオタク向けで、オタクが少数派になって目立たなくなるのがヒット作だ なんでもそうだけど何かに特化してズブズブにハマるのは悪いことじゃないんだけど
代わりに視野の広さがなくなる >>130
アニメでいえば
鬼滅呪術スパイファミリーの一般層にウケてるタイプ
リコリスぼっちざろっくガンダム水星の魔女のオタクにしかウケてないタイプ
みたいなもんや 鬼滅なんか過去のジャンプ漫画パクリまくりで大ヒットしてるやん (俺は違うけど)という傲慢がチラついて好きになれん物言いやな そんなんみんな言うしみんな知ってるよね
でもそうはならない
つまりそのアドバイスは間違ってる
個人の中に多くの引き出しを蓄えるなんてそうはできない
何か他の方法を考えないとね >>1
あまりじゃなくて全く役に立たないと言わない人の優しさに触れた >>135
ガキンチョや一般人は過去のジャンプ漫画なんか知らなかったり多くを忘れてしまっているからな
リバイバルブームとか一周回って新しいってのは、年寄りが時代遅れでダサいって捨てたものにオリジナルを知らない、これは時代遅れでダサいモノだって先入観のない若者が魅力を感じるってのが原動力なんだよ
古いモノ全てがそうなる訳じゃないけどね マイクラの制作者も若くして作ったが元はゲーマーじゃなかったか? ゴキブリは人生の半分をゲハで過ごしてるからもう何しても無駄だな 記事読んでないけど桝田省治か?
言ってることは正しいけど、なんかなあ >>140
1人の特異な成功者がいるのと一般論は違うからね
殆どの人間は凡人よ >>142
こんなゴミクズの発言子供に聞かせちゃダメでしょ >>137
普段ゲームやらない人間について知らなすぎる、ライト層の気持ちが分からない人になっちゃうんだよ
和サードがライト層にウケるゲーム作れなくなってきたのはそういう所だろ
ゲーマーの気持ちが分かったって一般人の気持ちがわかんねーんだから何で売れないのかって部分で間違った答えしか出せない
改善や要望、どんなゲームを望むかとかのアンケートに答える奴なんて普段からゲームばっかりやってる奴がほとんどだからな 映画や文学にコンプレックスを抱いていてゲームを下に見るのはコナミの社風なんだろ
https://web.archive.org/web/20110101000000*/https://kagaku-fushigi.com/professor/nagae.html
>ゲーム会社ではゲーム・オタクは採用しない。
>なぜなら、彼らは今あるゲームに夢中になりすぎて、新しいゲーム、誰も見たこともないようなゲームをつくりたいという夢がしぼんでいるからだ。
>それより、ゲームは好きだけれど、本を読んだり、旅行をしたり、映画を見るのが好きという人にきてほしいんだ。
一方のモノリスソフト
https://web.archive.org/web/20160218092212/https://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol09/vol09_3.html
>ゲーム業界にいるのに、ゲームにあまり興味がないのが、
>むしろクール、みたいな雰囲気ってあるじゃないですか。
>確かにゲームのことしか知らないのは困るんだけど、
>好きでいてくれないともっと困る。
>うちだったら、たとえば「ゼノブレイド」を作りたくて
>入って来てくれる人は、ある意味、大歓迎なんですよ。 >>146
コナミどうこうじゃなくて80年代はそれが普通 こういうの勘違いしてゲームやったことないヤツとかくるとマジで面倒なんだよね…
ゲーム用語が一切通じないし、あのゲームのアレみたいな~とかの説明も通じないから仕様を理解させるだけですごい苦労する >>147
なるほど
ガキにダメ出ししているのが桝田で
スレタイ発言は別人なのか アニメもそうだけどオタクが創作活動するとなろう系の様になるからな モノリスの場合は
高橋が作りたいモノを補助する人が来て欲しいからゲーム好き歓迎
一から構築してゲーム作りする人はコナミの人材だろう オタクの権化の庵野が作れたし、重要なのは消費しかしてないか作る技術磨いてるかでしかないんだけどな
広く浅くは使う側に便利な人間にしかならん 女児に売れるゲーム作れいうたらここで口上垂れてる奴ら誰一人使えねーだろ
ヲタクとはつまりそういうこと それでスクエニやバンナムに入った連中がアレだから何とも言えんな
まあさくまあきらは性格悪くてやる気ないけどRPGディレクターとしては超有能だと思う 当たり前だけどゲームも漫画もアニメも表現手段だからな
表現する内容が別にある
それを用意できないと既存の二番煎じしか作れなくなる >>153
モノリスは割と駄目よりな思想なんだけど、あえてその客層を狙うために任天堂が置いてるからね ゲーム作るのが好きな人は、人の作ったゲームは違和感だらけで遊びたがらないと思うわ >>156
ゲームしか出来ないような偏った人間集めたのがスクエニや 言うてもゲーム好き過ぎてゲームが人生そのものな人でもないとゲームを仕事にしようなんて思わないやろ 今スクエニに入る人間は逆にもうゲームに興味なさそう ディレクタークラスは単なるゲームオタクじゃ困るのはその通りだが
プログラマーやグラフィッカーに至るまでオタクでない人材ばかりを採用することもできないでしょ >>161
任天堂の青沼は就職が決まるまでゲームをやったことがなかったらしいぞ >>164
だからオリジナルがつくれないでしょ
他人がつくったゼルダコンテンツに乗っかるしかない
大乱闘ゲーの人もオリジナルをつくらせると売れないのしかつくれない、キャラに頼ったゲームしかつくれないんだよな 別にゲーム会社に入る人間全員がゲームをやる必要もないだろ
入ってから自分のスキルをどう活かすかという話で
ゲームだけやってきたやつはそりゃゲーム会社以外でも無理 >>160
ゲームじゃなく
ファイルファンタジーしかファイルファンタジーだけで育っちゃったファイルファンタジーしか無い人が作ったファイルファンタジー >>165
オリジナルのコンテンツに携われるかどうかなんて本人の資質とはそこまで関係なくねえか
既存のIPを引き継いで発展させることも重要な仕事だ
まあ桃鉄に携わってる人間なんてみんなそうだと思うけどね~ これ真に受けてゲーム知らないやつばかり採用した結果がどうなったかっていうと… ゲーム業界でゲームやってるのは当然だからな
その上で他の趣味経験がある人のがほしい
もちろん作り手に必要なのは第一に技術よ >>150
根本的に勘違いされるけどゲーム「だけ」を遊んでる奴がいらないんであって、ゲームを普段から遊んでるのは大前提なのにな >>168
オリジナルの企画通すためにはよほど強力なアイデアを持っていないとダメだからな
結局は、マリオじゃダメなの?に負けてしまったんだろう >>172
いや、だからさ
新規IPの企画力がゲーム開発者の全てじゃないって話をしているんだ >>173
全てなんだよ、結局はね
だから大乱闘ゲーの人はオリジナルのゲームつくって勝負するのではなく動画つくって理想論語るしかできなかった
一方で、オリジナルをつくれる小島秀夫はいまでも業界の第一線で活躍している
そのキャラが使えなくなったらなにもゲームつくれませんじゃどこも採用しないんだよ ゲームは開発費バカ高いからどんなソフトも子供とか狙ってそれなりに売れるもの作らなきゃならんけど、他の娯楽はそこまでじゃないから比較的好きに作っても市場が成り立つな
ゲーム業界は度を越して難儀やね そんなもん適材適所でしょ
レベルファイブの日野なんて新規IPを次々に作る企画力はあるけど維持・継続するのが致命的にヘタクソ
そういう人に既存IPの持ち味を活かして継続させられる人が付けば強い
新規IPを起こせる人だけが正義でそれ以外はクソとか言われても単にお前の感想でしかないわ これは実は「ゲームしかやらない奴は偏ってるからダメ」とかそういう話じゃないんだよね
ゲーム会社なんだからみんな基本的にゲームはやってるわけで
それはつまりゲーム絡みのアイディアならみんな出せるという事
だからゲームしかネタ元がない奴は「他の奴でも言えそうな事しか言えない奴」になる
それは別のネタも出せる者に比べれば相対的に価値が下がるわけで
就職で不利だから何かあった方がいいぞという話 ゲームしかやってない奴なんて、そもそも激レアだろw
一般的なゲーマーは、リアルの生活もあるw >>176
マンガの読みすぎだよ
新規もつくれない人が既存を継続させられる力なんかない
結局は他人がゼロからぶち上げた人気にあやかるしかできない程度の能力しかないってことだ ID:xhJUD3U90
カタチケガイジまじで病気持ちアピールやばすぎてきっついな >>181
そう
いまや多くのメーカーがプロゲーマーやストリーマーを招聘してゲーム開発してるからな
ゲームしかやってない人は~なんて古い時代の偏見でしかない もっと同意で溢れてるのかと思ったら
抵抗しててわろす でも実際は今の大手じゃ新規タイトル企画通すのは相当難しいだろうし
ちょっとしたアイデアでも他で実績のあるものじゃないとなかなか通らないかもね
会社に使えないって言われる立場じゃなくてインディーとか目指してもいいかも 原神やブルアカはガチオタクが産み出した
時代についてけないタイプだね >>14
そうかもね
ゲーム専門学校とか「手」としての職人方向にはまぁ使えるかもだけどゲームシステム設計や企画とか「頭」としての人材確保ってのが上手くいってないように見える
本当にソコがレベル低すぎ >>178
まあ何事も知識と経験が豊富な方がいいのは当たり前だわな 原神とかはゲームだけじゃくてアニメオタクでもあるから優秀ってことだろ >>169
というか
1の「ゲームしかやってない人」に当てはまらない優秀な人が「ゲーム知らない人」だと思った時点でソノ脳ミソはドブに捨てた方が良い
だからその企業はあんな状態になるわけで… ゲームの作り手は数が少ないのも問題やね
漫画くらいポコポコ人材湧いて来るようなら出来る人の割合も上がるけど、ゲーム業界ではままならない
それにいくら良い人材見つけても今の老害が仕切ってる状況じゃ能力発揮するのも難しいだろうしなぁ バンナムなんかあんだけ恩義マンがイキり散らかしててPS忖度してきたのに
最近は社員が自分とこのゲームより任天堂のゲーム作りを手伝いたがってるの笑うよな
任天堂コンプ爆発してるサードの無能な老害の自称クリエイター共と違って、今の若い社員はスマブラやポケモンで育ってるから任天堂への嫌な感情ないしPS恩義も通用しない いい記事だった
それはともかくゲームしかやってない人はダメって企画とか発想の話か
横並びにゲームやって、入力が同じなら出力されるものも同じようになるもんな >>192
まぁ仮に恩義ってのが某元セガの人みたくキャバクラやら社内実績上げ出世サポートだとしても「その他のメンバー」には恩恵の無い話だからなぁ…
逆に無能な上司を創るサポートに成ってるわけで陰ながら反発心を産んでたのでは… 話は好きな方だが、現実には売れ線の分析がメインになるんだよなぁ ゲームなんてそもそも既存ジャンルの模倣からで全く新しいものを生み出せる奴なんてまずいない
そして売れるものを作りたいのか作りたいものを作るのかで分かれる
結局のところちいかわみたいなのが正解なんだよ
ゲームしかやってない奴は100ワニみたいになる >>196
それは違う
例えば映画なんかでもそうだが、レンタルビデオ屋の店員で映画マニアだったクエンティン・タランティーノだからこそああいう異質な映画をつくることができたわけよ
ゲームしかやってないからダメなんじゃなく、ゲームにすらそこまでのめり込めないんなら他の分野に手を出したところで何やってもダメよ 昔はそれでよかった
今は色んな面白げな経験を持っていても
それをゲームに落とし込める他人が減ってるから
ゲームを知ってないとアカン >>196
最後の段は実はそうでは無い(ほぼ断言)
分析力や発想力の高い奴は同じもの見せてもまず脳への入力時点で物量が違うし
貯蔵でも脳内タグ付けも違うし
出力前の素材出しやその組合せ方も全然違う
まぁそういう優秀な人は何にでも広範に興味持つ事が多いので1のように「あまり」って表現で良いと思うが だからまじめにゲームできないやつは何してもダメ
エアロバイク漕ぎながらテレビ録画倍速で見ながら、そんなながらゲームで何本クリアしたところでオリジナルのおもしろいゲームはつくれるようにはならない
それがパズルゲーム累計6万本だった クリエイティブな職はいろんな引き出しないとだめっていうのは共通していわれることよね スレろくに読んでなかったが
>>146の内容以降
その2つが比較されるべき話として捉えられてるんだなw
実際はその2つは同一とは言えないが全体からみると近い距離に在る
まぁ基本的に知能が高くないとコミュすらスムーズにはいかないなと改めて思う >>146
両方とも言ってることに矛盾はないような 手塚治虫も言ってたな
面白い漫画を描きたいなら漫画以外にも様々な文化に触れろって
しかしゲームしかやってない人なんて滅多に居ないだろ 昭和の時代はともかく、今はデジタルだけで娯楽が完結するからゲームが趣味でもいいと思うけど
「〇〇しか認めない!他はプレイする価値もないクソゲー!」
とか言ってるゲハ民みたいなのが一番厄介だろうな みんな勘違いしてるけど昔から言われててずっと「採用されていない」んだぞ
それが今のゲーム業界の惨状 >>156
さくまは大したもんだけど忍者らホイを見てるとさくまがいればいいというわけでもなくオタクやマニアに類する人種の作り込みとさくまのダメ出しが噛み合ってこそ名作が生まれる気がするわ ファミコンからゲームだけで生きてきたニシお爺ちゃん全否定かよ >>205
そいつは天下の任天堂ブランドに寄りかかって3Dアニメ多数やねぶたまで作らせて宣伝して大金を浪費したくせにあまり売れなかったからな
他人の力を自分の手柄にするのが上手いタイプ ゲームだけはあれだけど色々やった上でゲームをちゃんとやってきた人間じゃないとダメだよなとも思う
クソゲーやると制作者ゲームやったことねえのかよってなるのが多すぎる >>199
100ワニは少なくともバズったやろ
無料に釣られて集まった嫌儲厨による爆発炎上を予測できなかっただけで ポケモンやスト2とテトリスを比べたとき、テトリスの方が上と言いたくなるのが業界人だからね 小島秀夫はクリエーターなんだから今までにもあるもの作ってもつまらない
常に新しいものを作りたいみたいな事言ってた
馬鹿にされがちだけど良いこと言うなと思った
作ったゲームも結構挑戦的な物多いし >>5
エームでもアニメでも声優でもそのジャンルのオタクは本当に使い物にならない
彼らはファンでいさせるべき >>219
それはゲームデザイナーの仕事であって、みんながそうである必要など全く無いんだよな。 RPGとかには思うかもな
中二こじらせた奴を関わらせるなとか
戦闘以外の遊びとかユーモアのセンスもまるでないとか でもゲームしかやってこなかった弱小が作ったパルワールドに大敗してるよね 東大入れる時点でゲームしかやってないはずがないな
少なくとも教科書は読んでる ゲームをやってないゴミが作ったのがくだらねー半裸のコピペガチャコピペログボゲーだろ
真のゲーマーなら自分でやる気にもならんゴミガチャログボゲームなど絶対作らん
ガチャゲーログボゲーを作ったことのある奴はゲームを知らない無能ゴミカス
二度とゲーム制作に携わるなクソ無能ゴミカス犯罪者が >>222
でもダクソも知らなかった人だからなぁ
ゲームを知らない人は信者しか喜ばせられなかった 天才的なシナリオライターを雇う金はない
プログラマーがシナリオを考える
これだと糞ゲー >>154
映画全然見ない庵野は
ハリウッド大好きな山アに敗北したなw >>200
青沼にしろそういう「例外」を持ち出して、それは違うという否定をするのはバカだぞ すでにあるものはつまらないとか言いながら出世作がメタルギアなのがな >>227
俺の見解は逆
多数のゲームに手を出してる奴より特定のゲームをやり込んでる奴の方が使える >>205
速報なんぞに入り浸ってるオッサンが人の娯楽にケチつけんなよ
ただの趣味に真面目もクソもねえだろアホか >>234
シン・ゴジラも間違いなく名作
久しぶりの国産ゴジラという事もあって公開当時の国内の盛り上がりは-1.0以上だったろ そりゃゲーム楽しむ側に要求される能力と
ゲーム作る側に要求される能力は違うわな 要はキモオタいらねってことやろ
宮本もかなり言葉選んでたけど スクエニがそれやって崩壊したでしょ
真に受けちゃだめ
特にゲームはほとんどパクりなんだから
そんな知識いらんよ
ゲームの知識のほうが重要 理想はゲームが好きでよく理解があって色々ゲームもやっていてかつ様々な分野にも精通していて知識もあって見識が広く・・・なんだろうけどそんな都合位のいい人材はそうそういないしいてもそんな優秀なやつは他の仕事してるわな スクエニの前出たがりなホストおじさん達は勘弁してほしいよな
インディーズとかの傑作見るとパクリだけど完成度上げてきたってゲームオタクの熱を感じるし
やっぱ時代に追い付けてないよ ゲームだけしかやってない人と訂正した方がええな今時ゲームとか何も知らんと作れんやろ 平成の時代はプログラマーなんて募集したら
「マイコンにハマって中学校中退しました1日中ネトゲと改造ツール作って過ごしてます」
みたいな社会不適合者しか集まらなかったから
こういう風に釘を刺すようになっただけだよ しょうもないこといわずに
監督はもっとゲームを好きになったほうが良い 単純にインプットアウトプットの話でインプットがゲームしかないヤツは微妙って話
好きとか嫌いはどうでもいい まあこれって結局日本の年功序列が原因で
年数重ねるとPMとかになるからスレタイ通りになるんだけど
本当にプログラミングや絵描きが好きな人はずっとその仕事させとけば良いんだけど
日本だとフリーランスになっちゃう >>249
ゲーム作ってるのに最近のゲームを何も知らないから
ゲーム内で説教してくる辛気臭い老害ゲーしか作れないとか
趣味が古いホストのマネキンがペチペチやってるゲーム作るとか
自社製品で自分が関わってない作品のファンの容姿を嘲ったりするのでは >>247
プログラム専任ならそれでもいいんじゃね
昭和のプログラマーなんてわいせつな隠しメッセージ入れるような社会不適合者ばかりだったし 「ゲームしかやってない人」ではない人をゲームを知らない人と解釈するのなんでよw
ゲームも他のことも両方やっていろんな知識のある人がいいんだろw 要は会社にとって都合がいい奴がほしいってだけだよな
管理するの大変だから我が強い人は面倒って話
だからオタクはソロか小規模でやった方が成功しやすい >>253
このことだけじゃなく
0か100かでしか話せないバカが増えて会話がし辛くなったな 同族嫌悪なんじゃね?
ゲーム会社でゲーム作らせてもらえてるやつなんてみんな拗らせたオタク老人じゃん
自分の古い考えを理解してくれない若いオタクは使えないってだけじゃねぇの? switchの桃鉄
今買うなら定番とワールドどっちがおすすめ? 「好き」だけじゃ足りない
遊ぶ側じゃなくて作る側なんだから
ゲームの為に身を削れという話だな >>257
日本が好きなら定番
世界が好きならワールド
ゲーム性はそんな変わらん ゲームしかやってないってそもそも人としてやべー奴の可能性が高いだろうからな 偉そうに「ゲームしかやってないカスは役に立たん」などとイキってる奴も十分やべーけどな >>256
それ
結局は人を使う側の意見なんだよな
自分の好きに描いてスカウトしてもらえる漫画や小説から面白い物が出やすい理由がよく分かる
会社勤めは年寄りの言いなりになるしか道が無いからな >>256
そして若いオタクは年寄りを馬鹿にして古い考えを切り捨てる
そりゃ狭い層にしか売れないゲームになったりファンの世代交代できなくなったりするわな >>3
少なくともやってる仕事に関心が無いと、出来るものもイマイチになるな 知識が広いのは大事だけどそれじゃ市場分析できなくて新規IPは生まれないと思う
中韓IPにスマホ向けが敗北しつつある理由だと思うな
あっちのゲーム熱尋常じゃない >>261
大部分のオタクはコンテンツ消費者でクリエイターじゃないからな
ゲハのゲーム評論家みたいなのと、インディや同人で自分でゲーム作ってるようなのとではゲーム評論家の方が圧倒的に母数が多い
自意識過剰でゲーム会社に就職してくるような素人ゲーム評論家は実務がからっきしで能書きばっかり垂れてる無能だって言ってるんだよ ゲームしかやってない奴は論外だが、それ以前にゲームを好きでもない奴は最初から選考外だろ
今の業界、プレイヤーの立ち位置になって開発ができない奴が多すぎじゃね? この問題は現代ではより深刻かもな
同好者による内向きなコミュニティが形成されやすくなってるし
そのせいで視野の狭さに気付き難い環境ができやすい
オタク界隈の覇権みたいな概念はその最たるものだと思う 高橋慶太が芸術作ってもお金にならないと思ってゲーム機持ってないけど子供時代のファミコン楽しかったイメージでナムコ受けてゲームより結局は外で遊ぶほうが楽しいみたいな事言って面接で落ちたけど面白いと思った人にデザイナーとして拾われた話思い出す
典型的なゲームに溺れないで面白いゲーム創れた人 ゲームのおかしいところはどこまでもシリーズ頼みなところかも知れないな
国民的定番になれてるならいいけど、どんなに終わってるIPでも意地でも続けようとするからそれに若手も巻き込まれる
終わったIP作って来た奴の尻拭いをさせられる >>267
中韓も一部の上澄みが凄いだけで爆死の山だからな
キャラ売りは昔から強いが一旦飽きられると
次への繋ぎでめちゃくちゃ苦労する
和ゲーはなんだかんだ堅実にヒットさせてるから
息の長いシリーズが多い ゲーム脳の人達が作った文化がなろう文学
でも、転生モノでないと手に取ってもらえないジレンマもあるのかな >>273
IPを大きくするのと保守運用するのじゃ違うと思うけどなあ
ここ10年の和ゲーで無から定着したゲームってなんだよって感じだし
あとパルワールドとかは悪い意味でゲーム相当やり込んでないとできないと思う >>268
別に使えん奴が何人いようがどうでもいいわ
いちいちダメ人間をこき下ろして勝ち誇るイジメ芸人好きそうクリエイター様の人間性がやべーつってんの でも廃人レベルにやり込むやつおらんと深みのあるゲームにならんやん?
対戦ゲームとか特に >>278
その深みってのが「僕の考えたとても面白いシステム」って独りよがりになるんだよ
大衆目線にならないバランス滅茶苦茶な物になる
商売にならないんだよ >>278
そういうのは大会出てる人からスカウトすればいいし
ゲーム学校卒業してきたとかいうのにそんな人はいない 「ゲームしかやっていない人」?そんな奴は存在しないクソみたいな言い訳w 「実際にはあまり使えない」道具としか思っていないw
アイデアなんてお前みたいな奴に提供なんてしたくないだろうw ゲームの面白さを分析できるタイプのオタクと世界観やキャラクター重視のオタクでも変わってくると思う
前者は現場で鍛えればモノになる
内外問わず今の業界見るに今の制作トップにいる層は後者が多くてその人達が過去IP食い潰してる印象
FFなんかもろにそんな感じ >>275
基礎がゲームの、それもPARで改造とかやってた連中の俺tueeeでしかないから
それが法律で禁止になって通用しなくなった現実現状など未練がなく、泣く泣くラノベ異世界へ逃避した負け犬根性 ゲーム開発者は社会に出てゲームしてんのかな?
逆にゲームしてない説がある
だからユーザー軽視で時間泥棒しかしない作業ゲーしか出さない これは正論
ヒキニートが嫌悪されるのも
社会的なものが欠落しているのが殆ど
まだヤンキーの方が人間性があるという ゴルフやキャバクラに行ってゲームを軽視し馬鹿にする開発者もいるからな やたら本を読んでる奴は結構使えるけど、漫画を読みまくってる奴は使えない不思議 >>276
そこは昔から言われてるけど
新規作っても結局次に繋がらなくて沈むのと
シリーズで浮き沈みを繰り返してそのうちまたヒットに返り咲くのとでは
優劣を見出そうとしても結論はでないと思う
日本はシリーズからスピンオフなり多様なゲーム性に派生させるけど
中韓はそこを利用して発展させるのがとにかく苦手なのか
新規が作りたくて仕方がないのか知らんけど
どんだけヒットしても派生させることなく畳むことが多い >>288
ガチだよなそれw
大昔にニート連中だけ集めた「ニート会社」とかあったが、あれがどうなったかというと… ゲーム全くやったことない人にゲーム考えさせると
既存のゲームに似通ったばかりになるって研究データがある
全くやらないのもそれはそれでダメで流行り物くらいはやっとけってとは思う だから映画みたいなムービーが持て囃されるわけだ
ゲームにいらん要素ばっか入れやがって >>288
ヤンキーが受刑者を集めた会社の方が「少なくとも会社にいる間」は真面目に働いてるからな 吉田くんのことか?
まぁ吉田くんはゲーム歴すらフカしてばかりやけど ゲーム以外に面白いネタを持ってない人って感じなんかな >>278
むしろ格ゲーなんかは玄人志向マニア向けにしすぎて失敗したジャンルだろ
そっからどうやってライト層に刺さるようにするかってのはゲームばかりやっていたマニアには出来ない仕事だった しかやってない人は駄目ってのは
いろんなジャンルで言われてる事じゃん
まあそういう人ばかりだと内々のアイデアを消費しあって
業界全体がマンネリ不可避になるし仕方ないね プレステばっか触ってたのは馬鹿が多いって感じだよな プロデューサーやディレクターは人脈があるし交流があるんだろうけど
末端の下請けや下っ端は居酒屋くらい交流しかないんじゃね、一流の人に出会うのもコネがいるだろうし
某監督みたいにゲームはせず映画だけの人もいるだろ >>48
求められるものがロボットや戦うものしかなかったからだろう
それでも作り続けたのはプロ
求めるファンをしつこいみたいに小馬鹿にするのはナンセンス >>284
というかそれでJRPGとかそういうストーリー系のゲームが衰退してるんだから負けてるのは普通にゲームの方だな 他に興味を持ってもゲーム作りのセオリーから抜け出せてない時点で変わらないよな >>306
子供だから適当に褒めて終わりじゃないの誠実だよな ゲームを楽しむのは苦行を楽しむマゾヒストだけだからなw >>284
なろうは普通のやり込み俺つえー好きも取り込んでるからかなりでっかい勢力よ?
ってか書籍や漫画の売れ行きと現状のRPGとかを見比べたら分かるっしょ オタはオタでもやる気のあるオタとただの弱男じゃ全然違うな
今は後者多そう >>297
吉田クンはゲオタじゃない奴に期待したら自分大好きフカシ野郎でやっぱり駄目だった例だからな >>314
ゲーム専門学校とか一番使えんと思うわ
学校入れば何か身に付くとでも思ってるのかね いろいろな面白さをゲームは再現するんだからそのいろいろな事を知ってる事が大事なんだよな
ゲハで自作ゲーム作ってるヤツの駄作ばかりだしな ゲームばっかやってるやつのイメージ
・学校いってなさそう
・バイトや仕事したことなさそう
・友達いなさそう
・恋愛経験なさそう
・不潔そう
・親にだけイキってそう
・ネット(5ch vtuberやストリーマーの配信)ばかり見てそう
軽く挙げるだけでこんなんだからな
こんな奴等、ゲーム業界どころかあらゆる業界で使い物になるわけない >>316
プログラムの環境やグラフィックの環境をなかなか揃えづらかった20年くらい前ならアリだったかもしれんが
そんな当時でも(プログラムの実習はあるが)プランナーとか企画職のコースとかで
入っていくのは謎であったな
今はどうだか知らないけど 任天堂あたりはゲームしか知らない奴ばっかりだから
クソゲーばっかりなんだろうな >>319
今も多いと思うよ
プログラムみたいな専門技術覚えなくていい、絵も描けなくていい、なんかふわっとゲーム考えればプロになれるとでも思ってる引きこもりとか行ってそう ゲームが好きでそれで自分なりにゲーム作ったり何か創作や執筆してる人はゲームしかやってないには該当しなさそう
ただプレイしてクレームと要求するだけのお客様が該当しそうな >>322
大昔のオタクは消費もするがそれ以上に創造もこなしていたのと同じで
消費するだけの奴は歓迎されないんだよね
大人しくお客様やっといてくれってね RPGツクールでもなんでもいいけど何か作れば客の事考えられるようになるからやるべき
ゲーム遊ぶだけのやつはダメ どうしても単純な能力アピールしたいならプログラムなんて仕事でいくらでも教えられることよりも数学とかがっつりやった方がいい >>299
玄人志向マニア向けだった格ゲーをスマブラでライト層に刺さるようにした桜井はゲームマニアだったがな
高難度になったアクションゲームをビギナーに遊んでもらいたいという考えからカービィを生んだが、それを岩田や宮本に評価されたからゲームマニアな一社員で終わらなかったわけだし、結局評価されるかなんて上司や取引先と環境次第でいくらでも変わるので、話半分に受け止めるしかないな こんな死ぬほど擦られたクソコピペはいいから桝田省治が子供に偉そうに講釈たれてる事について語って 子供の方は講釈というよりアドバイスだと受け取って
再チャレンジ表明してるだろ >>304
斎藤陽介あたりはコミュ力にステータス全振りでクリエイティブ要素はディレクター任せ ○○しかやってない人はダメです
学校の勉強はちゃんとやりましょう
どの業界の人間も子供にはこれしか言わない
でも適当言ってるんじゃなくて切実にそう思っていることを多くの子どもたちは気づいてくれない >>333
要するに、アーティストじゃなくリーマンを作りたいんだよな
新規のタイトルをぶち上げる才能じゃなく従順な会社の歯車を欲しがっている
だからヒット作を出せない こいつが何を言っても
俺屍2で論破されてしまう悲しみ >>334
そうでもない
なぜなら漫画家や小説家という独立業種も言ってるから
つまり「あらゆるネタを死ぬほど貯めておけ」ってことだと思う
学校の勉強もネタになるからな >>336
?
記事内に漫画家や小説家といった単語は出てこないが…
まーた脳内解釈か >>328
・シナリオがナマデン
・ソニーの肝いりだからと納期動かせず品質後回し
・アルファの開発力が追いついてないせいで妥協妥協アンド妥協
・調整不足の見辛いマップ、つまらないギミック、アンバランスな経験点
神様の3Dグラ品質と、若手声優陣の演技と、BGMは良かったよ
桝田省治が脚本やってたら、ゲームバランスがゴミクソでも評価されただろうな。この人は須田剛一と同じポジなのに本を過小評価してる いうて今の大手は大昔に生んだ人気ブランドやシリーズ物擦り倒してるだけで
新規ヒット生む力、アイデアでインディーに大敗してるからな
大手で新規ヒット作れてるのフロムだけで次に期待できそうなのもメタファーくらいしかないよ 今割と義務教育の水準下がってきてるから
ちゃんと学校に通って他人とコミュニケーション取れる人材が貴重になっていくだろうな >>339
ゲームを作りたいと思ってる人材がいないからな
給料のために無難に数が出るものだけをつくっている
マリオなんて作りたくない!俺の新企画を作らせろ!という人材が出てこない フロムが新規ヒットてw
ダクソってついてないだけの実質ダクソしか作ってねえじゃねーかよ 最近の大手はろくにゲームを遊ぶことすらやってないなって出来のゲームしか生み出せてないな >>336
それは漫画家小説家を目指すならの話だけど、桝田は管理職の目線も交えてしまってるからな
本音が漏れたというか
ゲームクリエイターになるには、ではなくてゲーム会社に務めるにはという意味になってしまってる >>342
それが至難の業なんよ
任天堂なんかはマリオポケモンとタイトルに付けないと売れない、まあマリオポケモンってタイトルにしてもコケてるんだが
だいたいフロムの作品はどれも世界観やシステムが違うからな、これもまた任天堂には絶対できないことよ またいつものカタチケガイジやん
エルデンリングとかいうオープンワールドダクソを新規IPとか言ってるゴミ フロムってだいたいフロムゲーって揶揄されるようなモンしか作ってないだろ
でも売れるならそれは間違ってはないんだけどな ゲーマーが関わるとコンボ格ゲーや弾幕シューになるからな ガワが違うと別ゲーに見えるガイジなんだからそらガワが近いだけで同じなんだと思うよな
世界観() 要するに、最大の違いはそこにある
ゲームで売ってるシステムで売ってるフロム、これが本物のゲームメーカー
マリオで売ってるキャラで売ってる、これがおもちゃ屋
ここが違うんだよな 名前だけ変えて同じようなものを作り続けてるのがフロム
親しみやすいよう世界観を共通させながらもゲーム性を毎度工夫するのが任天堂
なるほどなぁ
本物って本物の詐欺師ってことか ヨッチン
あなたの声が聞きたい
あと異様にゲームというかルール作りにこだわる松野さンからも >>344
知らんのか?
インディーで全部ひとりで個人制作するにしたって
ディレクションの才能は必要なんだぞ
アセット買って、エンジン買って、コーディング一行も書かないとしても
そこだけは変わらん まあ…すごろくゲームつくりたい人は見習えばいいんじゃないか? そら1つのことしかやらないよりは複数やってた方がいい
当たり前すぎて語るほどのこともないよな
じゃあ逆に多趣味の人になら面白いものが作れるといえるかって話なんだが 人気作のガワ変えるだけで売り上げ上がってGOTYゲットできるならどこでもやってるわ
GOTYもエルデン、SEKIROと直近5年で2度受賞という偉業達成してるからな ゲームを知らん奴が作ったのがブルプロ
プロ主導で作ったのがガンエボ
ちょうどいいのが大事なんだよ、解ったかバンナムw >>359
バンナム「おう!ゲームよりガンプラ買ってくれよな!」 >>334
そりゃゲームを作るのはアーティストじゃないから当たり前だろアホ
そんな簡単なことも分からないのかよ >>356
お前はすごろくゲームどころかなんのゲームも作れないけどな
馬鹿だから >>356
なんにもできなくて親から疎まれてるお前が言うことでもないな
悔しかったら頑張ってみろよ
ゲハの書き込み頑張ってもなんもねえぞ 別にゲームで遊ぶことが好きでなくても構わないが、
ゲームを作ることが好きでないとゲーム開発は務まらない
トップクラスのe-sportsプレイヤーが面白いゲーム作れるかっていうと
そうでないのと一緒 言ってる事はその通りだと思うんだがxで見ると何故か拒否感が出てくる これ昔のアニメ監督とか漫画家とかもいうんだけど。その後業界の勢いが落ちてんだよな
また愛を持った若手が出てきて持ち直すまでが流れ >>1
訂正します
スレタイの発言はプロデューサーの岡村さんの発言でした >>351
アーマードコア体験会にいた奴等みたいなのがこういう発言してると思うと草 色んなことに興味を持てってのは当然そのうちにゲームも含まれるからな? ああ、お年寄りが好きだよね、こういう話
定型文みたいなw
実際にはいろんな経験つんでたり知識があっても物づくりのセンスなんてない奴とかいっぱいいるし
逆にセンスだけでいろいろできちゃう奴もけっこういる 今の人は言わないねコレは
後、こういう事言う老人にじゃあTikTokとかみてるんですかって、言うと見るわけねーだろバカって言われる 俺はこういう事言う人は高二病なんだと思ってる
中二病全開だった頃の自分が恥ずかしくて、中二病的な物を全否定してしまう病気
中二病も高二病も全部飲み込んで受け入れられるようになってこそ大人だろ 桜井政博ですら今でもめちゃくちゃゲームやってるから、ある程度やってるのは前提だと思った 重要なのは情熱でしょ
それに水ぶっかけてばっかりいるからみんな無能になるんだよ
マウント取りたい気持ちに抗えないのが人類の最大の欠点 >>351
バンナムに開発費出してもらわないとゲーム作れない時点で
ビジネスとして破綻してる
エルデン97や出荷出荷で数字だけ盛ってて
実際は利益に繋がってない
あとブラック企業で人材使い捨てなのも問題 >>378
それは暇だからだよ
例えば、締め切りギリギリの売れっ子漫画家がエアロバイク漕ぎながらテレビ録画を倍速視聴しながら同時にゲーム遊んで「忙しいぃぃぃ」なんてあるわけないだろ
他にやるべき事がない、また自身で新しいものを作り出す情熱がなくなるとクリアしたゲームの本数や視聴した映画の本数を自慢するだけの単なる消費者になってしまう
他人がつくったものを消費するのは生み出すことより100倍ラクだからだ >>381
漫画家って作画してるの一週間のうち3日くらいで
他の時間はネタ集めとかネームの打ち合わせとかやってるそうだぞ
ゲームやりたいから2話分一気に仕上げる漫画家もいるし >>379
そうだな
ひょっとしてこの人はパワハラを受けるたび反骨心を燃えたぎらせいい仕事をしてきて子供達にもそうなってほしいとスパルタ教育をしてるのかもしれんが >>382
真島ヒロの事なら書き貯めで凌ぐつもりが同時掲載になってしまったんじゃなかったか ゲームやってるのは当り前なんだよ
業種問わず勉強はするもんだろ
「ゲーム好きでたくさん遊んでます。だから業界で働きたいです」ってのとは次元が違う話。求められてるのはその先なんだから
ましてやそれ以外のカードを持っていない奴なんか論外 >>338
桝田が鵺子に
んほったからじゃなかったのか >>338
ゲーム内に自分モチーフのキャラだしたり夜鳥子にンホッたの無視すんなや 溜まった領収書をシュレッダーするのめんどくさいからそのまま捨てるね(´・ω・`) ゲームしか知らない人間だけいないと視野狭窄になるというだけで
ゲーム知ってたほうが有利なのは変わりないよね
実際に色んなゲームやるのは膨大な時間がかかるし
その経験に追いつけるとは思えない
ゲーム知らない人間は一発ネタの奇策に走るしかない マンガ学科とかゲーム学科とか専門卒の人間ってただのオタクだから現場では使えないっていうね >>389
1発ネタのやりにげゲーが許されたのはDSまでよな サードの老害ゲーム開発者はXで陰謀論やDS信じてる気違いばかりだからな ゲーム以外に好きな事がある奴はゲームを仕事にしねえよ こういう論ってよく聞くけどさ。
任天堂って東大生だらけなんだよね。
東大生なんて勉強しまくってきた面白味もないような連中なわけだろ。
それなのにあれだけの完成度のゲーム達をどんどん生み出してる。
やっぱり何かを突き詰めた人間の方が使えると思うのよね。
タランティーノだって映画オタクなのに面白いのを作ってるわけだし。
むしろ色々やって器用貧乏になるパターンもかなりあると思うけど。
ばか 東大には勉強しかしてきてない人しかいないと思ってるのか…? 東大連中は地頭がいいからガリ勉タイプはそんなにいないぞ
勉強もできて当然でプラスアルファが出来る 社会人からしたら「そらそうよ」ってなる事しか言ってないと思う
文句言ってる人は仕事に対して偏ったイメージもった無職だと思う 趣味のことでしょ
勉強もバイトもしないでゲームしかやってない、そんな極端な話でなく ゲハ民の勤め先に来るような東大生とか相当の落ちこぼれしかいなさそうなので
東大生=無能のイメージが付いても無理はないかな〜 そもそも見たことなくてただの妄想だろ
まともに働いてるも思えない だからなんでつまらないゲームしかつくれないのかっていうと、いろんなことに興味を持つからなんだよ
なにかひとつでいいから極めてみろよ
器用貧乏な人の作品ほどつまらないものはない 極めてないうちからコロコロ乗り換える自称天才はアミバだな。レイいわく「お前の顔と一緒でひとつに落ち着かん」 こんなの当たり前すぎてな
ゲームばかり遊んでる人間より絵ばかり描いてる人間の方がよっぽどゲ制向きだろうよ つーか東大出といてサラリーマンとしてゲーム会社に使われる人生とか落ちこぼれやん
本当に頭良いなら起業しろよ ゲーム開発者はゲームなんてやってないで映画観ろが一大勢力だったps2時代が一番最悪やったんやが 桝田省治氏、大学も前職の勤めていた会社も一緒だった。
美大から広告代理店へてゲーム畑。
村上龍も草野マサムネそうだけど、分筆の才能ある人は羨ましい。
オレも大概おっさんだけど、それでも20年ほど後輩になって、桝田さんはうちの学科できたばかりの頃に入ったんだろうか。
オレまだ広告畑のままだけど、色々と変革期だったんだろうな。
そして枯れない才能に驚きを隠せない 今や過去の焼き増しか
ガワだけ変えたコピペゲームしかないんだから
ゲームばっかりやってる人のほうがまだ使えるんじゃね
柳田やらさくま含めて
ゲーム以外もやってる人とやらは近年ほとんど何も生み出せてないじゃん 有能なクリエーターは腐敗した会社にわざわざ入って奴隷になることはしなくなったんで というか、ゲーム以外もやってる人とやらがゲーム業界で奇抜なアイディアを持ってきて活躍する時代はもう終わったんじゃないの
昔は掘り放題のイージーモードだったかも知れんけど
もはやアイディアが掘り尽くされてほとんど何も残ってない
今からなにか新しいものを作れる人間は本物の天才だよ でもゲームやらない新人さんは横スクSTG開発時に「これ奥に行けないんですか」とか言っちゃうんだよな…
結局は才能なんだけどな 使える人間以外はいらないみたいなメッセージはトータルで社会に有害と思う
使えない人間にも勤労の権利がある ゲームは知ってて当たり前でそれ以外の幅が必要ということ ゲームばっかりやってると馬鹿のままだぞ、程々にしとけ。 ゲームをやることは大事だけどゲームしか知識がない人は斬新なアイデアが湧かないのは当たり前だな
1個のことだけやっても視野が狭くなる >>1
これホンマか?
ほんとにプロデューサーのよっちんは面白さに関係ないのか? ゲームしかしてない人もダメかもだが
ゲームを全く遊ばない奴はもっとダメだぞ 使えないってのはわかるわ
言うこと聞かないとかすぐふてくされそうw
オタクって反抗期の子供みたいな性格してるの多いから面倒くさい >>417
ニートを増やすだけよな
プロデューサー思考になると無能君は予算の無駄にしか思えないのは分かるけど小学生の勤労意欲を奪ってニート予備軍にされてもな
調子に乗せて楽しく授業や遊びに精を出させておけばいいと思う >>425
気に入らないことあると癇癪起こして怒鳴り散らすパワハラ野郎は
体育会系が多い営業系の現場の方がよっぽど多い
IT系もたまに頭おかしいのいるけど気が弱いオタクだらけなので基本的に職場の雰囲気は穏やか 吉田FF16プロデューサー「ゲームがつまらないのは監督の責任、ゲームが売れないのも監督の責任、俺は良くやった」 荷物運びやのら仕事、運転手だって立派なお仕事です。
英語も算数も理科も苦手なら進学するのはやめてまずはお手伝いから探しなさい。
親方の言う事を聞いて真面目にやってれば、10年もすれば独立できます。
こういう事を教えないと底辺は出稼ぎ外人に乗っ取られちまうぞ。 桃鉄ってなんで今作だけ異常に売れたんだ?
いつもやってる子と同じだしゲームの出来とも思えないけど >>432
コロナ禍でずっと旅行し辛い
コロナ拡大でGo To トラベルの一時中止
巣篭もり期間が爆増してちょっとした旅行気分が味わえる桃鉄がヒットした >>433
そんなんで400万も売れるもんなんだな
コロナバブルすげー >>412
文筆っていうか、桝田は地頭がいいタイプだと思う
>>413
桝田のいう事もわかるけど、今はゲーム自体に歴史と蓄積あるので
そのゲームメカニクスをゲーム知らない人間が理解できるのかという問題がね
ゲーム遊んでるだけの人間がそれを身に着けてるとは限らんのだけど
まぁゲームメカニクスの蓄積が少ない時代の昔の考え方だよね 格ゲーやらスマブラなんて
ゲームどころかそのタイトルしかやらないような人間しかバランス調整出来ないからなぁ まぁ今はゲーム開発が高度化してるからゼネラリストとスペシャリスト両方必要だよね
ゲーム業界志望者がなりたがるような軍師様ポジ(ディレクターやプロデューサー)目指すなら
色んなこと広く浅く知ってて知らないこともすぐ勉強で吸収できて、
なおかつ得意分野もあるみたいな素養が必要ってことでは こだわるのは結構だけど
まさか桃鉄の物件ごときで
FF16のベッド4時間会議みたいな事してるのかコイツら
しかもスイッチがコロナ禍だかなんだかで例外的に売れただけで
普段は大して売れてないオワコン状態の桃鉄で? https://togetter.com/li/696144?page=2
柳田がやべー理由
自己保身のためならバレバレの嘘でもホイホイ出す
周りをイエスマンで固めたから
俺屍2とかいうゴミゲーを放り出してしまった
他にも発売前に有料dlcの存在を隠し通す
↓
大事な前パブで夜鳥子関連の情報を出さなかった。 貴方は前作のユーザーに貴方ご自慢の夜鳥子を押し付けるために、自覚を持って夜鳥子を隠し通したんです。 前パブ後パブにちょっと関わったことがある人間であれば、
貴方の言葉が大嘘だってすぐ分かりますよ >>434
毎年コンスタントに50万以上売れてたゲームが数年ぐらい出してなかったのも大きい MOTHER3が一部の層に叩かれてるのと同じで心境の変化があって王道路線からズラそうとして派手に滑った感じ
MOTHERと違うのはそもそもゲームの作り込みも甘く新しいファンを開拓できなかった事 >>439
桝田を柳田とか書き間違うお前がヤベーよ
最近名前知ったばかりなのかそれとも20年近く勘違いしてきたのか? >>438
どこの地方でどの物件をどんな扱いにするかは重要よ
イベントやゲームシステムのヒントになるし マザーを糸井のセリフだかシナリオだかを読むもんだとするなら3方式でいいんだよ
ゲームとして遊べるのはバランスが過激な1のみ
2はモッサリかつダルくて煮ても焼いても食えんゴミ
結論3はまだマシ ゲームしかやってない人というかゲームしか出来ない人が正しいだろう
大半の奴は能力無いからな 荒木飛呂彦先生なんかは映画鑑賞が生活ルーチンに組み込まれてて、名作から駄作まで片っ端から観てるらしいな 記事見たら桝田のことちょっと好きになった
夢じゃなくて目標を作れってくだりは建設的で良い
スレタイの人は言ってることは正しいけど使えないって表現は子供にはしない方がいいかなと、細かいが プロデューサーの責任なの?ディレクターが悪いのでは >>445
結果的にMOTHER2が一番味がくどくないから客が一番多いんじゃないっすかね でも新人の桜井政博はどこの会社もほしい人材だよね
ゲームばっかやってたと思うけど どうだろうね、開発者はまともにゲーム遊んでないんじゃないの?このゲーム面白いと思って作ってんの?ってのはかなりあると思うが
特に総合的なバランス感覚とかはかなりマニアックなゲーマーじゃないと培われないっしょ スレ読んでると、まさにスレタイのことを体現してるようなやつがちょくちょくいるな >>416
スターソルジャーは下に潜り込めたけどな
餓狼伝説だって奥にラインがあった ゲームしかやってこなかったやつは開発でどのポジションで働けると思ってるんだろう
プランナー?ディレクター?プロデューサー? >>453
開発者によると開発したゲームが糞ゲーな事が判明した時には
既に引き返せないところまで来ている事をが多いらしいぞ
まあ、儲かっている会社なら、作り直しするのかもしれないけど
ウマ娘ですら、作り直して開発費200億かかっているからなあ
並の会社でその判断は難しい てっきりさくまあきらが言ってるのかと思ったら全然違うおっさんだった
リンダキューブの人か
この人のゲームはゲームとして成立してるのが初代俺の屍を越えてゆけしかないから好きじゃない
根本的にゲームを履き違えてる人
俺屍もコンセプトはいいけど実際のゲームは微妙、でも辛うじて遊べる >>451
今の桜井の状況見てたらどこも欲しがるかは疑問だぞ >>461
流石に作ったこと無いRPGまで語りだすのはなぁ アナウンス済だしカテゴリごとのまとめに入ってるんでそろそろ桜井のyoutubeも更新終了だろ
今後の動向に注目ですな、よくも悪くも 次スレあります
陰キャはサーフィンやスキースノボに縁がないからな いい書き込みだな
わざと間違えたって証言の人の場合は速やかに(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)フンフン
くるみちゃんかわいい >>189
ガンガン海外進出して他ジャニは髪型でだいたいわかる
金髪だったこと気付くの遅すぎだし後先考えないといけない時期にきたな 居眠りしてる馬鹿議員と同じ
やっぱり「スケートはあくまで習い事。学生の本分は勉学」というブレブレよ 話題にならなかった
アイスタは優しく注意喚起したろ
一回やめるならあそこだって その動画だけ再生数多いのが良いから
アイドル程度突っ込んだだけで全体上げ上げだわ
https://i.imgur.com/aZyUarh.jpeg もふほほうらのさそめさえもるらふくさほぬきすたにときねみなうえそえふせふをんりらすこかにいみおえるめほゆけの 一番クリエイティブな仕事しかできず
周囲と話が合わなくて良かったけどな >>451
いらない
任天堂のブランド力がなければメテオス級爆死
使えると思うならお前が雇え
ねぶたやアニメに散財されて終わる >>459
リンダキューブの人でもないぞ
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのシニアプロデューサーの岡村憲明(おかむら・のりあき)さん
「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです。」 >>418
昔手塚治虫が「漫画ばかり読むな」といってた時代は漫画の数も多様性も少なかったから他所から素材取り入れるムーブが強かったけど
庵野秀明・高橋留美子くらいの頃になると先人が他所から取り入れたものとさまざまな発想で作った多様な漫画アニメがあるから十分勉強になったんだろう >>474
メテオスあったおかげで移植やら派生シリーズつくれてQはこづかい稼ぎできて
他のおしゃれげー作るのに貢献してたやろ >>476
その元を知らないと伝言ゲームみたいな頓珍漢なものしか出てこない >>464
番組はやめると言ったがチャンネルはやめるとは言ってないぞ 何の業界でも異業種・未経験者の知見を持ち込んで新風を入れるのは面倒だけどそこそこメリットがある 逆に「ゲームに興味ない奴は来るな」とか言ってたモノリスがイマイチ跳ねないのも開発者ですら何やってるのかリアルタイムで理解出来てんのか怪しい戦闘システム採用しちゃったりしてる所に出てるな
発言力持ってるのが監督含めてコアゲーマーだらけだから理解に乏しいユーザーの気持ちを理解出来ない >>482
ゲーム開発をゲームメカニクスを基に学問にした欧米の方がアホでもできる仕様が徹底して
ユーザーインタビリティに優れたもの作ってる
どれだけ成果でてるのかしらんけど遠藤雅伸とかは欧米のロジックは単純化しすぎてると
日本的なゲーム研究とかしてる さくまあきらにおんぶにだっこで桃鉄作ってるゴミどもが何をほざいたところでね ファイナルファンタジーでも昔言われてたやろ
FFファンを起用するとろくなことがないって >>1の内容よりこれ取り上げる場所あるだろこの記事
最初に「子ども扱いしない」と明言した、「桃太郎電鉄ワールド」監督/ゲームデザインの桝田省治(ますだ・しょうじ)さんだ。
まず枚方に対して調べ方が足りない。どういう条件がクリアしないと入らないかということも調べられていない。
なぜ選ばれて、選ばれていないかを言及している人がいません。
なぜ近いまちが入っていて、枚方が入っていないか。実際の現実というのはライバルがいます。比べられます。
それを押しのけた人が、自分の提案が採用されたり、されなかったりします
ショッピングモールなどの短命な施設を挙げたことについて、「桃鉄の物件は、30年経っても8割は変わっていない。
ということは、10年、20年持つ物件しか選んでいない。
10年経っても今と同じようにありますか、というのを検討してください。
点だけじゃなくて時間軸や面で考えた方がいい」と述べた。
今の和ゲーメーカーとかでもこんなの考えてるやつなんて一部やろ
金かけてグラフィックとか広告やってるだけじゃ、売れないのPSでわかったでしょっていう >ユーザーインタビリティ
で思い出したけどゲーム開発が大規模化とモバイルの隆盛でそこからはじき出された人らが
ゲームのインターフェイスに学べとかいって本出したりして企業やWebサービスに
売り込んでたことあったのね任天堂の名前だしたりしながら、さらに昔には
コンパイルのビジネスソフトでもゲームのノウハウがみたいなこと言ってた
こういうのを学問にまでシステム化できるかと商材にしかできないというので
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