桃鉄ゲーム監督「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生
https://news.yahoo.co.jp/articles/cad876d5219d9589149872375f7679d6036b28d0?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240223&ctg=lif&bt=tw_ud
「ゲームが面白くないのは監督の責任。売れないのはプロデューサーの責任」
ゲーム制作者になるためのヒントにも言及した。「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです。いろんなことに興味を持ってください。全然関係ないなと思っていることが、ゲーム制作に役に立つことがあります。ゲーム業界外の人と話していて、こんなのがあるんだと面白いと思うことが結構ある。なので、いろんなことに興味を持つことがゲーム制作につながっていく」 最近の大手はろくにゲームを遊ぶことすらやってないなって出来のゲームしか生み出せてないな >>336
それは漫画家小説家を目指すならの話だけど、桝田は管理職の目線も交えてしまってるからな
本音が漏れたというか
ゲームクリエイターになるには、ではなくてゲーム会社に務めるにはという意味になってしまってる >>342
それが至難の業なんよ
任天堂なんかはマリオポケモンとタイトルに付けないと売れない、まあマリオポケモンってタイトルにしてもコケてるんだが
だいたいフロムの作品はどれも世界観やシステムが違うからな、これもまた任天堂には絶対できないことよ またいつものカタチケガイジやん
エルデンリングとかいうオープンワールドダクソを新規IPとか言ってるゴミ フロムってだいたいフロムゲーって揶揄されるようなモンしか作ってないだろ
でも売れるならそれは間違ってはないんだけどな ゲーマーが関わるとコンボ格ゲーや弾幕シューになるからな ガワが違うと別ゲーに見えるガイジなんだからそらガワが近いだけで同じなんだと思うよな
世界観() 要するに、最大の違いはそこにある
ゲームで売ってるシステムで売ってるフロム、これが本物のゲームメーカー
マリオで売ってるキャラで売ってる、これがおもちゃ屋
ここが違うんだよな 名前だけ変えて同じようなものを作り続けてるのがフロム
親しみやすいよう世界観を共通させながらもゲーム性を毎度工夫するのが任天堂
なるほどなぁ
本物って本物の詐欺師ってことか ヨッチン
あなたの声が聞きたい
あと異様にゲームというかルール作りにこだわる松野さンからも >>344
知らんのか?
インディーで全部ひとりで個人制作するにしたって
ディレクションの才能は必要なんだぞ
アセット買って、エンジン買って、コーディング一行も書かないとしても
そこだけは変わらん まあ…すごろくゲームつくりたい人は見習えばいいんじゃないか? そら1つのことしかやらないよりは複数やってた方がいい
当たり前すぎて語るほどのこともないよな
じゃあ逆に多趣味の人になら面白いものが作れるといえるかって話なんだが 人気作のガワ変えるだけで売り上げ上がってGOTYゲットできるならどこでもやってるわ
GOTYもエルデン、SEKIROと直近5年で2度受賞という偉業達成してるからな ゲームを知らん奴が作ったのがブルプロ
プロ主導で作ったのがガンエボ
ちょうどいいのが大事なんだよ、解ったかバンナムw >>359
バンナム「おう!ゲームよりガンプラ買ってくれよな!」 >>334
そりゃゲームを作るのはアーティストじゃないから当たり前だろアホ
そんな簡単なことも分からないのかよ >>356
お前はすごろくゲームどころかなんのゲームも作れないけどな
馬鹿だから >>356
なんにもできなくて親から疎まれてるお前が言うことでもないな
悔しかったら頑張ってみろよ
ゲハの書き込み頑張ってもなんもねえぞ 別にゲームで遊ぶことが好きでなくても構わないが、
ゲームを作ることが好きでないとゲーム開発は務まらない
トップクラスのe-sportsプレイヤーが面白いゲーム作れるかっていうと
そうでないのと一緒 言ってる事はその通りだと思うんだがxで見ると何故か拒否感が出てくる これ昔のアニメ監督とか漫画家とかもいうんだけど。その後業界の勢いが落ちてんだよな
また愛を持った若手が出てきて持ち直すまでが流れ >>1
訂正します
スレタイの発言はプロデューサーの岡村さんの発言でした >>351
アーマードコア体験会にいた奴等みたいなのがこういう発言してると思うと草 色んなことに興味を持てってのは当然そのうちにゲームも含まれるからな? ああ、お年寄りが好きだよね、こういう話
定型文みたいなw
実際にはいろんな経験つんでたり知識があっても物づくりのセンスなんてない奴とかいっぱいいるし
逆にセンスだけでいろいろできちゃう奴もけっこういる 今の人は言わないねコレは
後、こういう事言う老人にじゃあTikTokとかみてるんですかって、言うと見るわけねーだろバカって言われる 俺はこういう事言う人は高二病なんだと思ってる
中二病全開だった頃の自分が恥ずかしくて、中二病的な物を全否定してしまう病気
中二病も高二病も全部飲み込んで受け入れられるようになってこそ大人だろ 桜井政博ですら今でもめちゃくちゃゲームやってるから、ある程度やってるのは前提だと思った 重要なのは情熱でしょ
それに水ぶっかけてばっかりいるからみんな無能になるんだよ
マウント取りたい気持ちに抗えないのが人類の最大の欠点 >>351
バンナムに開発費出してもらわないとゲーム作れない時点で
ビジネスとして破綻してる
エルデン97や出荷出荷で数字だけ盛ってて
実際は利益に繋がってない
あとブラック企業で人材使い捨てなのも問題 >>378
それは暇だからだよ
例えば、締め切りギリギリの売れっ子漫画家がエアロバイク漕ぎながらテレビ録画を倍速視聴しながら同時にゲーム遊んで「忙しいぃぃぃ」なんてあるわけないだろ
他にやるべき事がない、また自身で新しいものを作り出す情熱がなくなるとクリアしたゲームの本数や視聴した映画の本数を自慢するだけの単なる消費者になってしまう
他人がつくったものを消費するのは生み出すことより100倍ラクだからだ >>381
漫画家って作画してるの一週間のうち3日くらいで
他の時間はネタ集めとかネームの打ち合わせとかやってるそうだぞ
ゲームやりたいから2話分一気に仕上げる漫画家もいるし >>379
そうだな
ひょっとしてこの人はパワハラを受けるたび反骨心を燃えたぎらせいい仕事をしてきて子供達にもそうなってほしいとスパルタ教育をしてるのかもしれんが >>382
真島ヒロの事なら書き貯めで凌ぐつもりが同時掲載になってしまったんじゃなかったか ゲームやってるのは当り前なんだよ
業種問わず勉強はするもんだろ
「ゲーム好きでたくさん遊んでます。だから業界で働きたいです」ってのとは次元が違う話。求められてるのはその先なんだから
ましてやそれ以外のカードを持っていない奴なんか論外 >>338
桝田が鵺子に
んほったからじゃなかったのか >>338
ゲーム内に自分モチーフのキャラだしたり夜鳥子にンホッたの無視すんなや 溜まった領収書をシュレッダーするのめんどくさいからそのまま捨てるね(´・ω・`) ゲームしか知らない人間だけいないと視野狭窄になるというだけで
ゲーム知ってたほうが有利なのは変わりないよね
実際に色んなゲームやるのは膨大な時間がかかるし
その経験に追いつけるとは思えない
ゲーム知らない人間は一発ネタの奇策に走るしかない マンガ学科とかゲーム学科とか専門卒の人間ってただのオタクだから現場では使えないっていうね >>389
1発ネタのやりにげゲーが許されたのはDSまでよな サードの老害ゲーム開発者はXで陰謀論やDS信じてる気違いばかりだからな ゲーム以外に好きな事がある奴はゲームを仕事にしねえよ こういう論ってよく聞くけどさ。
任天堂って東大生だらけなんだよね。
東大生なんて勉強しまくってきた面白味もないような連中なわけだろ。
それなのにあれだけの完成度のゲーム達をどんどん生み出してる。
やっぱり何かを突き詰めた人間の方が使えると思うのよね。
タランティーノだって映画オタクなのに面白いのを作ってるわけだし。
むしろ色々やって器用貧乏になるパターンもかなりあると思うけど。
ばか 東大には勉強しかしてきてない人しかいないと思ってるのか…? 東大連中は地頭がいいからガリ勉タイプはそんなにいないぞ
勉強もできて当然でプラスアルファが出来る 社会人からしたら「そらそうよ」ってなる事しか言ってないと思う
文句言ってる人は仕事に対して偏ったイメージもった無職だと思う 趣味のことでしょ
勉強もバイトもしないでゲームしかやってない、そんな極端な話でなく ゲハ民の勤め先に来るような東大生とか相当の落ちこぼれしかいなさそうなので
東大生=無能のイメージが付いても無理はないかな〜 そもそも見たことなくてただの妄想だろ
まともに働いてるも思えない だからなんでつまらないゲームしかつくれないのかっていうと、いろんなことに興味を持つからなんだよ
なにかひとつでいいから極めてみろよ
器用貧乏な人の作品ほどつまらないものはない 極めてないうちからコロコロ乗り換える自称天才はアミバだな。レイいわく「お前の顔と一緒でひとつに落ち着かん」 こんなの当たり前すぎてな
ゲームばかり遊んでる人間より絵ばかり描いてる人間の方がよっぽどゲ制向きだろうよ つーか東大出といてサラリーマンとしてゲーム会社に使われる人生とか落ちこぼれやん
本当に頭良いなら起業しろよ ゲーム開発者はゲームなんてやってないで映画観ろが一大勢力だったps2時代が一番最悪やったんやが 桝田省治氏、大学も前職の勤めていた会社も一緒だった。
美大から広告代理店へてゲーム畑。
村上龍も草野マサムネそうだけど、分筆の才能ある人は羨ましい。
オレも大概おっさんだけど、それでも20年ほど後輩になって、桝田さんはうちの学科できたばかりの頃に入ったんだろうか。
オレまだ広告畑のままだけど、色々と変革期だったんだろうな。
そして枯れない才能に驚きを隠せない 今や過去の焼き増しか
ガワだけ変えたコピペゲームしかないんだから
ゲームばっかりやってる人のほうがまだ使えるんじゃね
柳田やらさくま含めて
ゲーム以外もやってる人とやらは近年ほとんど何も生み出せてないじゃん 有能なクリエーターは腐敗した会社にわざわざ入って奴隷になることはしなくなったんで というか、ゲーム以外もやってる人とやらがゲーム業界で奇抜なアイディアを持ってきて活躍する時代はもう終わったんじゃないの
昔は掘り放題のイージーモードだったかも知れんけど
もはやアイディアが掘り尽くされてほとんど何も残ってない
今からなにか新しいものを作れる人間は本物の天才だよ でもゲームやらない新人さんは横スクSTG開発時に「これ奥に行けないんですか」とか言っちゃうんだよな…
結局は才能なんだけどな 使える人間以外はいらないみたいなメッセージはトータルで社会に有害と思う
使えない人間にも勤労の権利がある ゲームは知ってて当たり前でそれ以外の幅が必要ということ ゲームばっかりやってると馬鹿のままだぞ、程々にしとけ。 ゲームをやることは大事だけどゲームしか知識がない人は斬新なアイデアが湧かないのは当たり前だな
1個のことだけやっても視野が狭くなる >>1
これホンマか?
ほんとにプロデューサーのよっちんは面白さに関係ないのか? ゲームしかしてない人もダメかもだが
ゲームを全く遊ばない奴はもっとダメだぞ 使えないってのはわかるわ
言うこと聞かないとかすぐふてくされそうw
オタクって反抗期の子供みたいな性格してるの多いから面倒くさい >>417
ニートを増やすだけよな
プロデューサー思考になると無能君は予算の無駄にしか思えないのは分かるけど小学生の勤労意欲を奪ってニート予備軍にされてもな
調子に乗せて楽しく授業や遊びに精を出させておけばいいと思う >>425
気に入らないことあると癇癪起こして怒鳴り散らすパワハラ野郎は
体育会系が多い営業系の現場の方がよっぽど多い
IT系もたまに頭おかしいのいるけど気が弱いオタクだらけなので基本的に職場の雰囲気は穏やか 吉田FF16プロデューサー「ゲームがつまらないのは監督の責任、ゲームが売れないのも監督の責任、俺は良くやった」 荷物運びやのら仕事、運転手だって立派なお仕事です。
英語も算数も理科も苦手なら進学するのはやめてまずはお手伝いから探しなさい。
親方の言う事を聞いて真面目にやってれば、10年もすれば独立できます。
こういう事を教えないと底辺は出稼ぎ外人に乗っ取られちまうぞ。 桃鉄ってなんで今作だけ異常に売れたんだ?
いつもやってる子と同じだしゲームの出来とも思えないけど >>432
コロナ禍でずっと旅行し辛い
コロナ拡大でGo To トラベルの一時中止
巣篭もり期間が爆増してちょっとした旅行気分が味わえる桃鉄がヒットした >>433
そんなんで400万も売れるもんなんだな
コロナバブルすげー >>412
文筆っていうか、桝田は地頭がいいタイプだと思う
>>413
桝田のいう事もわかるけど、今はゲーム自体に歴史と蓄積あるので
そのゲームメカニクスをゲーム知らない人間が理解できるのかという問題がね
ゲーム遊んでるだけの人間がそれを身に着けてるとは限らんのだけど
まぁゲームメカニクスの蓄積が少ない時代の昔の考え方だよね 格ゲーやらスマブラなんて
ゲームどころかそのタイトルしかやらないような人間しかバランス調整出来ないからなぁ まぁ今はゲーム開発が高度化してるからゼネラリストとスペシャリスト両方必要だよね
ゲーム業界志望者がなりたがるような軍師様ポジ(ディレクターやプロデューサー)目指すなら
色んなこと広く浅く知ってて知らないこともすぐ勉強で吸収できて、
なおかつ得意分野もあるみたいな素養が必要ってことでは こだわるのは結構だけど
まさか桃鉄の物件ごときで
FF16のベッド4時間会議みたいな事してるのかコイツら
しかもスイッチがコロナ禍だかなんだかで例外的に売れただけで
普段は大して売れてないオワコン状態の桃鉄で? https://togetter.com/li/696144?page=2
柳田がやべー理由
自己保身のためならバレバレの嘘でもホイホイ出す
周りをイエスマンで固めたから
俺屍2とかいうゴミゲーを放り出してしまった
他にも発売前に有料dlcの存在を隠し通す
↓
大事な前パブで夜鳥子関連の情報を出さなかった。 貴方は前作のユーザーに貴方ご自慢の夜鳥子を押し付けるために、自覚を持って夜鳥子を隠し通したんです。 前パブ後パブにちょっと関わったことがある人間であれば、
貴方の言葉が大嘘だってすぐ分かりますよ >>434
毎年コンスタントに50万以上売れてたゲームが数年ぐらい出してなかったのも大きい MOTHER3が一部の層に叩かれてるのと同じで心境の変化があって王道路線からズラそうとして派手に滑った感じ
MOTHERと違うのはそもそもゲームの作り込みも甘く新しいファンを開拓できなかった事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています