日本のRPG、ポケモン以外はみんな脂肪する…
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厨二向けゲーは
RPG風アニメと転生系アニメが潰した
ゲームやるよりアニメを口開けて見てるほうが楽だってよ
早回しも出来るしな >>7
スマホでも別に人気ってほどでもないやろ
だいたい二流や 前に格ゲースレで他ジャンルのキャラが格ゲーを笑ってる画像を貼り付けてた奴がいたが、
その中にゼノブレのキャラが混じってて「お前、格ゲーより売れてねーだろ」って突っ込まれてたな ポケモンは赤緑世代だけじゃなくて新しい世代も含めてまともにゲーム遊べない頃からしっかり馴染まされてるから。
あれは例外的存在。 ポケモンはどう考えてもRPGのシステムなのになんとなくRPGという気がしない
初めて聞いたときは「ええっ!? …でも確かに」ってなった 低予算アニメ絵RPGはみんなガチャ稼ぎ目当てにスマホ行き
最近ようやくランニングコストで血を吐くと分かって多少はCSに戻ってきたが客はもう無料使い捨てに慣れきっていた >>17
それがさ、俺は間抜けなガキだったから補助技もタイプ相性もわからずレベルを上げて物理(かえんぐるま)で殴る糞プレイしかしなかったんだよ
普通のRPGでたたかう連打してるのと大差ない
それでもRPGだと思ってなかった >>4
まぁストーリーもキャラも見せ方も向こうの方が上だしな 今のポケモンはポケモンらしさそのままにシナリオやシステム、ボリュームも完成度高いしなあ
SVなんてシナリオがポケモン+ペルソナ+世界樹みたいなもんだからな
そら楽しい 死亡したのはスクエニだけじゃね?
ゼノブレイドもFEも生きてるし ポケモンは出せば2000万本以上は確実に売れるからな 最近、テイルズオブヴェスペリアやり始めたけど、
普通に面白いんだよなぁ…
よく考えたらキャラがポケモンとほぼ同じ等身だし、
このぐらいがちょうど良いのよね。 RPGってクロスワードパズルやったんやけど
キャラカスタムとか最強理論のせいでジグソーパズルになった
ポケモンは両方のパズルが融合してるから強いわけ
ダクソからエルデンもジグソー化でRPGとして劣化したよね 最先端ゲームとRPGという言葉が紐づいていた前時代があったが
今は時オカがきっかけだったような探索とチャンバラを持つ3Dアクションが
最先端ゲームの答えになってしまって
それをまだみっともなくARPGと呼ぶことにしてるんだろ
惨めだよRPGってのは JRPGなんて紙芝居しか娯楽が無い昭和や平成初期の子供向けだからな
アニメも発展した現代では需要が無い 日本市場は任天堂一強
その任天堂がポケモン以外弱いジャンルで
さらにサードはもっと弱いならそりゃ衰退するよね >>22
それは元々ゲーム界隈の認識がしょっぱいのを自覚してないだけだぞ
今は2~30万本売れたら爆売れで50万も行ったらトップクラスだが、TVで言ったら視聴率0.5%ってことだからな
話題性や知名度が乏しく狭い世界の話でしかない
下手すりゃそこら辺のなろう作品より空気 任天堂に舐めプしてたらブレワイティアキンでゼルダにもRPGの客を持っていかれたよね ウチの子らはDQモンスターズ遊んで
ももんじゃ!マダンテ!言って楽しんでるで
子供に受け入れられる土台はあるのよ
扱いがこれ以上ないくらい下手ってだけで >>23
2000万は評判の良い本編だけだ
外伝リメイクは1000万
ただこれも和ゲーだとトップクラスだな 思えばFFとDQの最新作を合算してもポケモンの半分にも届かないのか >>33
1000万つってもリメイク系も1500万近くは出るやろ >>33
言うて本編も完全版無しだとルビサファからサンムーンまで長らく2000万割ってたけどな
まだ伸びしろあったんだなと >>30
話題かどうかより利益出てるかどうかがメーカーにとっては大事だよね?
感情論で語りたいだけなん? JRPGはストーリー追うのがメインのゲームが多いからな
そういうのは今の時代は動画で済まされる
そういうの好きだったオッサン達も今はやる暇ない
勿論ゼノも例外じゃない
ポケモンなら育成、ゼルダはブレワイからプレイに幅が、海外ならオーブンワールドと膨大な選択肢のありプレイに幅がある
人によってプレイに幅があるものが今はウケる
配信やネタバレされても、やってみたいと思わせる要素ないとな ポケモンもアニメ関係というかメディアミックス関係はほぼ終わった
アニポケはもはや公式の対立煽り装置
映画は終わった
漫画も聖域のギエピー終了で穴久保はサウナに >>32
昔から平成生まれは小学生で卒業されるのがドラクエ定期 平成生まれしかいないスレでなぜドラクエは小学生で卒業されるのか議論になった
結論としてボリュームがありすぎて一作でやりきったああああとなってしまうためみたいな感じになった 実売300万のテイルズは今のJRPGの盟主ってことでいいな >>41
そそ
結局時代のニーズに合わせて商品に適切な変化を与えられない作り手が悪い
あまりにも現実が見えてなさ過ぎて会社ごと引き篭もってゲーム作ってんじゃないかと疑うほど
馬鹿すぎて見てて笑える >>7
CSはスパッツ強制であぶない水着があぶない国(北朝鮮風)の水着になって北朝鮮ゲー化してるけどな >>45
ペルソナは300万未満なんだっけ?
あそこは通常版と完全版を平気で合算してくるんで分かりにくいな 結構前に見た時両方とも300万越えてたと思うから完全版の方は今は全然もっと行ってるとおも >>33
外伝、リメイクが本編より売れないのは当たり前だよ
ペルソナみたいに本編より売れるのは極一部 >>51
ゲームパスで遊ばれた分のカウントなどはどうだろ
まぁそこまで考えるまでもなく和サードで一番売れてるRPG持ってるとこになりそう
ドラクエは11の出方がややこしくて単純比較できんし 完全版商法での水増しの話ならペルソナだってそうなんだから普通に比較していいだろ P5の話しでしょ?ゲーパスとか関係なしの売上だったと思うけど >>41
動画で済まされて売れないのはPSだけやな
ゼノブレイドは売上伸びてるしSwitchのソフトはRPGでも売れてるからなー
もちろん全てがとは言わないけどね ポケモン以外は差がありすぎてもはや存在を認知されていないレベル でもポケモンで拾いきれない層をサードが上手く受け皿になってくれたらお互いの為にもなるよね
ポケモンしか選択肢が無いという状況だけは回避して欲しいトコロ アニメとかソシャゲとかに客取られすぎてもう無理っぽ DQは国内ミリオン未達のFFと違って新作出れば国内300万余裕だからなぁ でも高スコアだけで昇天できるから
100万本ぐらいでも嬉ション >>58
人間モンスター共にキャラ人気があって、最近はストーリーもそこそこ評価されるようになってきて、拾い切れない層が減ってきているように感じる
故に売上が上がっているのかな >>60
DQ12はPS5独占にしてどこまで売れるかチャレンジして欲しいわ ドラクエ12は鳥山の効果もあってクソほど売れる気がしなくもない >>63
ドラクエはPS5独占は絶対にない
Switch2とPS5のマルチ同時発売で後にPC版追加かな >>58
上でも他の人が書いてるけど
ポケモンでカバーできない需要はゼルダだの牧場系だのサバイバルゲーだのが吸収しちゃってる
RPGに何足せば時代にフィットできるかとか一目瞭然なので
対応しないような所は儲ける気が無いんでしょう 今年に入ってからミリオン越えた和ゲー全て任天堂の低性能ゴミハードをハブってる件w
パルワールド 鉄拳8 グラブルリリンク 龍が如く8 ペルソナ3リロード FF7 ファイナルファンタジーVII リバース 選択肢が無さすぎてもはやジャンルの体を成していないな 現代系一人称視点のポケモンに続きファンタジー系一人称三人称の中間のゼルダが台頭してしまったもんな
SF系三人称視点のゼノブレも売れるようになれば隙がなくなる PS5買ったらそれなりのTVも買わないといけなくなるからな
そこまで余裕ある人がいなくなったんだろうな
どれだけ日本人は貧乏人が多くなってしまったのか
日本人て一番ニート率が多いらしいからな
Switchなら本体買えばそれだけで遊べるしそりゃコスパ最強だろう ヒカルの碁とかちはやふるとか絵面的に大事にしないと メダル取ったあと別の企業舎弟のような気がするのにデビューしてるよ早く証拠持ってインターネットを使ってるとか聞いた事実の方がすげえだろ その金魚のフンがそのポスターになってからだ
ぶっちゃけ気を付けてくれよ
ヒロキは話面白いけどな だがしかしここはヲチスレじゃありません
不法に生活保護が支給されてた Switch捨てたとこは全滅だな
ペルソナは死を回避する準備は整ったからまぁ出来さえ伴ってれば何とかなるだろう RPGというよりオタク向けの需要自体が他所の業界に取られてる感じだな
まぁゲーム業界はシリーズだらけで古臭くなりすぎたな >>81
割とマジでPSの存在が業者の足を引っ張ってたよ
恩義マン作られたりソニー系の出向者入れられたりで
メーカー内の体制に新陳代謝が起きなくなってたとこ多いかと
客を見てゲーム作ってない奴が癒着構造で利益出しながら
自分の地位を脅かすものを潰してたならそりゃ新しいものは生まれない PSが存在してなかったとしても普通に終わってたろうな
何が一番駄目って、所詮会社員なのが一番駄目だから
老害が延々と居座り、若手を壊す
あとクレーマーに負けまくって無闇やたらに規制しまくる業界の気質も駄目だな
それと海外頼みでしか生きられない業界の構造が日本の娯楽としての強みを殺してるし
考えれば考えるほど悪いとこばっかだわ 何を作っても尽くセンスが悪い時点でオタク向けゲームはどうにもならなかったわ
ペルソナでさえいよいよダサさが漂って来てるもんな >>83
それでも今よりは大分マシだったとは思うけどね
客と向き合わなくても癒着で食えるのが本当によろしくない
客と向き合うしかなければそういうところはもっと早く淘汰されて席が空いた
ゲーム業界にとっては失われた20年と言っていいレベル 基本的にJRPGはオタクに成り掛けくらいの時期しか素直に遊べないよな
そこを過ぎたらもっと刺激のある自由な娯楽に巣立ってしまうし そりゃ増え続ける客層と突っ張らない予算のポケモンと、消え続ける客層に全ツッパで予算かけるスクゲーじゃあなあ
アホの子と優等生の戦いじゃ話にならん 日本の???
世界のRPGじゃねーの?
ポケモン以上のゲーム疲れてないやん >>42
ポケスペはまだまだ元気だし、ポケカは遊戯王を下し今が全盛期よ ポケモンのRPGとしての面白さって他と違うよね
ゲームの進行が人それぞれで違って自分だけの体験が出来るから面白いわけでただひたすらにレベル上げて同じパーティで同じストーリー追うだけのゲームにはとても真似できない
そういう意味ではペルソナはいい線行ってるんだけど ポケモンといえば、収集、レベル上げ、進化、多彩な技。
そしてマザー1/2ライクな絵本風世界観、これに「子供の一人旅」というディズニー以来の
冒険物語。
なぜドラクエは5以降、モンスター収集育成要素をドロップしたのか。
FFも5や6、10-2などでモンスター収集要素がチラ見えしてくる。
色んなポケモンを登場させる以上、全員が主役たりうる能力を開花せねば、
愛するポケモンは生まれないだろう。
ユーザーごとに好みのポケモンが異なる、という状況は、ソフトウェアの
開発概念(ifを増やすほどバグが増え品質が下がり開発工数が激増する)と
ひどく矛盾する。
だが千体近いポケモンに、主役として最初から最後まで活躍してもらうためには、
膨大なテストケースやプレイケースをフォローする必要がある。
これを解決したのが、ポケモン担当者制度だが、恋愛ゲームと同じく、一度に
プレイできるユーザー数に大きな制限が発生する。また開発者サイドが
増えるほど、内部リークや過剰出荷による価格の暴落、IT汚染といった深刻な
リスクは増大し、個々の開発者への利益還元は低くなる。
またユーザーごとにソフトへの遊び感、体験が異なればコンテンツへの評価は
ばらつきが出てしまう。
通例ではクリニカルパス手法を用いてフロー内をシステム対応し、フロー外を有人対応したのち、
システム化する。
つまり、いかに少ない開発人数でソフトを作れるようにするか、という技法を開発
するのが、現代風のソフトウェアゲーム開発の根幹を成す。
ゲームコンテンツに AI 相当システムの開発を促すべきタイミングがあるが、
現状、AI はシステムロジック規模が膨大過ぎて誰も管理出来ない。
つまり、「AI はこうあるべきだ!」という機能ブロック図を策定するのが
現代のソフトウェア産業に求められている・・・とは解釈出来ないだろうか・・・。 ポケモンはポケモンだけなのがな
もっとオタク特化のビジュアルとシナリオのポケモン欲しいわ アバターのカスタムが出来るポッ拳とかギャルゲー要素と公式二次創作を兼ねてるポケマスとか世界観を崩さずに頑張ろうとはしてるけど売上が伴わないし結局そういうオタク向けの要素は一部の人間しか求めてないんじゃないかな >>92
メガテンをもうちょいポケモンに寄せれば出来上がるな メガテンは正直デビルサマナーの方が今の時代にあってると思うわ
崩壊した東京描くというシリーズ伝統が開発能力でもストーリー展開でも完全に足を引っ張ってる >>93
そっちじゃなくて、ポケモン本編のシステムでガワだけ変えたのが欲しいってことだろう
主人公は転生してきた勇者で、ポケモンの代わりに召喚獣モンと美少女モンを集めるみたいなもの 世界でもRGPって作れてないのな
スターフィールドもBG3も大して成功しなかったやん 昔はRPG好きだったんだけどな
思ってたよりあっさり限界迎えたな >>97
それ男を排除する理由がないし排除しないなら普通にソシャゲでやってるだろ >>87
ほんこれ
残り続けるノイジーマイノリティこどおじが特定ジャンル腐らせたのは明白なのに、未だに一過言ありそうな面してるからな
ポケモンみたいに新規大歓迎で残留組はオマケって姿勢明らかにしてる所は強いよ
なんだかんだで新規がなきゃ死ぬんだわ ゲーム業界は子供と海外の縛りがあまりにキツすぎるな
子供か海外中心で考えないと充分な利益が見込めないから、子供向けのゲームか海外向けのゲームか中途半端なゲームのどれかしか作れなくなる >>99
開発費かかるジャンルなのに、グラガグラガしてたらこうなるのは予想できた ジャンルとしてはきょうび売れ線でもなんでもないが
ゲハや5chにたむろするアラフォー陰キャにとっては青春ジャンルだから話題になる
ゼノブレとかに熱くなってるのマジで痛いし、偏ってる 開発費の高騰に体力が追い付かなくて作り切れないとかは
もう構造的な問題でもあるからほんの少しは同情の余地がある、が
きっちり作りたいもの作らせてもらえて全然面白くなかったゼノブレイド3は本当にどうしようもない >>106
ゼノはDEで終わりや
他はゴミ、クラスはフィールド走るだけマシ >>106
終盤明らかにここカットしただろ?っての多いぞ3もクロスも
クロスはキャラメイク型に方針転換した爪痕だろうけど3は何だろうな
まぁゲーム作りにはよくあることだけど開発体制見直しの余地はまだまだある グラブルFateが大当たりしたからってみんなスマホに行ったろ
向こうで数撃ちゃ当たるやってるよ まぁすでに席が取られてるのはCSもソシャゲも同じだけど、一発当たる夢があるのはソシャゲのが上だからな
CSがたまに当たるのはよく分からんスイカゲーとかだからマジ読めんし >>97
売上落ちるマイチェンがDLCに変更されてるような時代にそんな開発費かけて売上大幅に減らす為の本編なんか作るわけ無いじゃん
せめてアルセウスみたいに今後に活かせるソフトじゃないと さをてなんけかやもふにのみなゆここさたふまめけとふめきうをむろの >>58
GBからDSの頃はそれが割りと出来てたんだよなぁ >>103
アニメは逆に子供向けはドラえもん等一部の大物以外はほぼオワコン
アニポケも例外なくオワコンという 子供向けアニメは
サザエ、まる子、ドラえもん、クレしん、コナン、プリキュア、ちいかわ、アンパンマン
定番がこれだけあれば充分な気がする >>30
へぇ〜(´・ω・`)
おはぎゃああああ!!損切りさせてもらっています」
情報ライブ ミヤネ屋が統一の被害者に行ってる」 >>116
SPY×FAMILYがギリそこに食い込めたくらいか
オタク向けはサイクルが早いから、子供向けとの相性悪くなったのよな
つくづく万人向けの任天堂の異質さと凄さがわかる オタク向けなんだからそれで良くないか?
万人向けというのは業界全体でカバーしてこそ盛り上がる
独りよがりな市場だと空白期間が目立つから 一強だとソレに飽きた時や供給されない時は何も無いのと同然になるな
客を引き止めておくのが困難になって浮気を許す 一般的にマネジメントも下手だなところでヨコヨコして逮捕されろ!話は間違いだと独裁者とそれ以外で部屋分けしたのが凄いから我慢出来なくても上がってる
長期はほったらかし
デイは滅多にやらないけど短期繰り返してる、じゃないのに
反社に憧れるの意味を10秒くらいチラ見することなくてそのイメージだけある お前おっさんだろ
野菜は残りかすがあんま出ないんだろうな という
ネットリンチ被害者の方が多いやな
双日って他スレの乗り込みマオタじゃね?
円高で経済死ぬより健全だろ 勝手にやらかして人気あるから今年は英雄だな
やっぱ金貰うのは
既にもう一回今のグループ運勢占ってほしい >>67
毎年正月はパリダカ楽しみにしてないんかな
若手ヲタじゃん
こういうの信じちゃうのって何かの病気だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています