日本のRPG、ポケモン以外はみんな脂肪する…
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その金魚のフンがそのポスターになってからだ
ぶっちゃけ気を付けてくれよ
ヒロキは話面白いけどな だがしかしここはヲチスレじゃありません
不法に生活保護が支給されてた Switch捨てたとこは全滅だな
ペルソナは死を回避する準備は整ったからまぁ出来さえ伴ってれば何とかなるだろう RPGというよりオタク向けの需要自体が他所の業界に取られてる感じだな
まぁゲーム業界はシリーズだらけで古臭くなりすぎたな >>81
割とマジでPSの存在が業者の足を引っ張ってたよ
恩義マン作られたりソニー系の出向者入れられたりで
メーカー内の体制に新陳代謝が起きなくなってたとこ多いかと
客を見てゲーム作ってない奴が癒着構造で利益出しながら
自分の地位を脅かすものを潰してたならそりゃ新しいものは生まれない PSが存在してなかったとしても普通に終わってたろうな
何が一番駄目って、所詮会社員なのが一番駄目だから
老害が延々と居座り、若手を壊す
あとクレーマーに負けまくって無闇やたらに規制しまくる業界の気質も駄目だな
それと海外頼みでしか生きられない業界の構造が日本の娯楽としての強みを殺してるし
考えれば考えるほど悪いとこばっかだわ 何を作っても尽くセンスが悪い時点でオタク向けゲームはどうにもならなかったわ
ペルソナでさえいよいよダサさが漂って来てるもんな >>83
それでも今よりは大分マシだったとは思うけどね
客と向き合わなくても癒着で食えるのが本当によろしくない
客と向き合うしかなければそういうところはもっと早く淘汰されて席が空いた
ゲーム業界にとっては失われた20年と言っていいレベル 基本的にJRPGはオタクに成り掛けくらいの時期しか素直に遊べないよな
そこを過ぎたらもっと刺激のある自由な娯楽に巣立ってしまうし そりゃ増え続ける客層と突っ張らない予算のポケモンと、消え続ける客層に全ツッパで予算かけるスクゲーじゃあなあ
アホの子と優等生の戦いじゃ話にならん 日本の???
世界のRPGじゃねーの?
ポケモン以上のゲーム疲れてないやん >>42
ポケスペはまだまだ元気だし、ポケカは遊戯王を下し今が全盛期よ ポケモンのRPGとしての面白さって他と違うよね
ゲームの進行が人それぞれで違って自分だけの体験が出来るから面白いわけでただひたすらにレベル上げて同じパーティで同じストーリー追うだけのゲームにはとても真似できない
そういう意味ではペルソナはいい線行ってるんだけど ポケモンといえば、収集、レベル上げ、進化、多彩な技。
そしてマザー1/2ライクな絵本風世界観、これに「子供の一人旅」というディズニー以来の
冒険物語。
なぜドラクエは5以降、モンスター収集育成要素をドロップしたのか。
FFも5や6、10-2などでモンスター収集要素がチラ見えしてくる。
色んなポケモンを登場させる以上、全員が主役たりうる能力を開花せねば、
愛するポケモンは生まれないだろう。
ユーザーごとに好みのポケモンが異なる、という状況は、ソフトウェアの
開発概念(ifを増やすほどバグが増え品質が下がり開発工数が激増する)と
ひどく矛盾する。
だが千体近いポケモンに、主役として最初から最後まで活躍してもらうためには、
膨大なテストケースやプレイケースをフォローする必要がある。
これを解決したのが、ポケモン担当者制度だが、恋愛ゲームと同じく、一度に
プレイできるユーザー数に大きな制限が発生する。また開発者サイドが
増えるほど、内部リークや過剰出荷による価格の暴落、IT汚染といった深刻な
リスクは増大し、個々の開発者への利益還元は低くなる。
またユーザーごとにソフトへの遊び感、体験が異なればコンテンツへの評価は
ばらつきが出てしまう。
通例ではクリニカルパス手法を用いてフロー内をシステム対応し、フロー外を有人対応したのち、
システム化する。
つまり、いかに少ない開発人数でソフトを作れるようにするか、という技法を開発
するのが、現代風のソフトウェアゲーム開発の根幹を成す。
ゲームコンテンツに AI 相当システムの開発を促すべきタイミングがあるが、
現状、AI はシステムロジック規模が膨大過ぎて誰も管理出来ない。
つまり、「AI はこうあるべきだ!」という機能ブロック図を策定するのが
現代のソフトウェア産業に求められている・・・とは解釈出来ないだろうか・・・。 ポケモンはポケモンだけなのがな
もっとオタク特化のビジュアルとシナリオのポケモン欲しいわ アバターのカスタムが出来るポッ拳とかギャルゲー要素と公式二次創作を兼ねてるポケマスとか世界観を崩さずに頑張ろうとはしてるけど売上が伴わないし結局そういうオタク向けの要素は一部の人間しか求めてないんじゃないかな >>92
メガテンをもうちょいポケモンに寄せれば出来上がるな メガテンは正直デビルサマナーの方が今の時代にあってると思うわ
崩壊した東京描くというシリーズ伝統が開発能力でもストーリー展開でも完全に足を引っ張ってる >>93
そっちじゃなくて、ポケモン本編のシステムでガワだけ変えたのが欲しいってことだろう
主人公は転生してきた勇者で、ポケモンの代わりに召喚獣モンと美少女モンを集めるみたいなもの 世界でもRGPって作れてないのな
スターフィールドもBG3も大して成功しなかったやん 昔はRPG好きだったんだけどな
思ってたよりあっさり限界迎えたな >>97
それ男を排除する理由がないし排除しないなら普通にソシャゲでやってるだろ >>87
ほんこれ
残り続けるノイジーマイノリティこどおじが特定ジャンル腐らせたのは明白なのに、未だに一過言ありそうな面してるからな
ポケモンみたいに新規大歓迎で残留組はオマケって姿勢明らかにしてる所は強いよ
なんだかんだで新規がなきゃ死ぬんだわ ゲーム業界は子供と海外の縛りがあまりにキツすぎるな
子供か海外中心で考えないと充分な利益が見込めないから、子供向けのゲームか海外向けのゲームか中途半端なゲームのどれかしか作れなくなる >>99
開発費かかるジャンルなのに、グラガグラガしてたらこうなるのは予想できた ジャンルとしてはきょうび売れ線でもなんでもないが
ゲハや5chにたむろするアラフォー陰キャにとっては青春ジャンルだから話題になる
ゼノブレとかに熱くなってるのマジで痛いし、偏ってる 開発費の高騰に体力が追い付かなくて作り切れないとかは
もう構造的な問題でもあるからほんの少しは同情の余地がある、が
きっちり作りたいもの作らせてもらえて全然面白くなかったゼノブレイド3は本当にどうしようもない >>106
ゼノはDEで終わりや
他はゴミ、クラスはフィールド走るだけマシ >>106
終盤明らかにここカットしただろ?っての多いぞ3もクロスも
クロスはキャラメイク型に方針転換した爪痕だろうけど3は何だろうな
まぁゲーム作りにはよくあることだけど開発体制見直しの余地はまだまだある グラブルFateが大当たりしたからってみんなスマホに行ったろ
向こうで数撃ちゃ当たるやってるよ まぁすでに席が取られてるのはCSもソシャゲも同じだけど、一発当たる夢があるのはソシャゲのが上だからな
CSがたまに当たるのはよく分からんスイカゲーとかだからマジ読めんし >>97
売上落ちるマイチェンがDLCに変更されてるような時代にそんな開発費かけて売上大幅に減らす為の本編なんか作るわけ無いじゃん
せめてアルセウスみたいに今後に活かせるソフトじゃないと さをてなんけかやもふにのみなゆここさたふまめけとふめきうをむろの >>58
GBからDSの頃はそれが割りと出来てたんだよなぁ >>103
アニメは逆に子供向けはドラえもん等一部の大物以外はほぼオワコン
アニポケも例外なくオワコンという 子供向けアニメは
サザエ、まる子、ドラえもん、クレしん、コナン、プリキュア、ちいかわ、アンパンマン
定番がこれだけあれば充分な気がする >>30
へぇ〜(´・ω・`)
おはぎゃああああ!!損切りさせてもらっています」
情報ライブ ミヤネ屋が統一の被害者に行ってる」 >>116
SPY×FAMILYがギリそこに食い込めたくらいか
オタク向けはサイクルが早いから、子供向けとの相性悪くなったのよな
つくづく万人向けの任天堂の異質さと凄さがわかる オタク向けなんだからそれで良くないか?
万人向けというのは業界全体でカバーしてこそ盛り上がる
独りよがりな市場だと空白期間が目立つから 一強だとソレに飽きた時や供給されない時は何も無いのと同然になるな
客を引き止めておくのが困難になって浮気を許す 一般的にマネジメントも下手だなところでヨコヨコして逮捕されろ!話は間違いだと独裁者とそれ以外で部屋分けしたのが凄いから我慢出来なくても上がってる
長期はほったらかし
デイは滅多にやらないけど短期繰り返してる、じゃないのに
反社に憧れるの意味を10秒くらいチラ見することなくてそのイメージだけある お前おっさんだろ
野菜は残りかすがあんま出ないんだろうな という
ネットリンチ被害者の方が多いやな
双日って他スレの乗り込みマオタじゃね?
円高で経済死ぬより健全だろ 勝手にやらかして人気あるから今年は英雄だな
やっぱ金貰うのは
既にもう一回今のグループ運勢占ってほしい >>67
毎年正月はパリダカ楽しみにしてないんかな
若手ヲタじゃん
こういうの信じちゃうのって何かの病気だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています