吉田P「今回の『FF16』を通して足りていなかったものが明確になった。次のゲームにも期待してほしい」
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――では最後に、DLCを含めた『FF16』の全体の流れを振り返って、改めてご感想をお聞かせください。
吉田 高井と僕は最初期メンバーの3名のうちの2名ですが、長かったようで、いまにして思えばあっという間だったなと感じています。スクウェア・エニックスとしても、第三開発事業本部としても、そして僕といういちゲーム開発者としても、今回の『FF16』を通して、足りていなかったものが明確になったなと思いました。その足りていなかったものをスタッフみんなで積み上げて、試行錯誤して、壊した部分もたくさんありました。それをさせてもらえたのは、すごく経験として大きかったなと。
今回やり切ったという経験を活かして、今後の我々のゲーム開発においては、よりいいものをより短いスパンで作れるようになっていくでしょうし、プレイヤーの皆さんにできるだけ高サイクルでおもしろいゲームを味わっていただく機会を増やせるかなと思っています。実際にDLCの開発では、ミシディアのフィールドが「本編のあの苦労は何だったのか」という勢いでできあがっていきました。それはもちろん作ったメンバーの実力もあるのですが、試行錯誤を通り抜けた先の経験が活きているなと実感しました。
『FF16』のPC版を改めて全世界の皆さんにお届けしたいですし、それ自体が喜ばしいことなのですが、それを含めてまたつぎのゲームにチャレンジするところにも期待していただければと。ずいぶんと長くチャレンジしたぶんだけ、結果として皆さんにお返しできたらいいなと思っています。ありがとうございました。
https://s.famitsu.com/news/202403/23337661.html これでFF17は神クリエイター吉田様が担当することになるな!
ワールドワイド覇権ソフト爆誕!! あれ?この人エフエフとスクエニが潰れるまでトコトンやる気か? 吉田直樹氏、FF17の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語る
「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代にチャレンジしてほしい」 圧倒的にムービーが足りなかった
次は99%ムービーに 「PS5買えっつーのとか言ってすいませんでした」って謝罪もなしにPC版とか頭おかしい 若手が言うならわかるけど50歳の少年が言うことじゃない よしくんより有能なクリエイター会社にいないんでしょ? 口先だけで上り詰めた男は言い訳もそれっぽいな流石だ FFにアクション求めてるのどれだけいるのよ
ボタン連打だったら普通にコマンドで工夫しろよ これからもフォトリアルでアクションでおっさん主人公で
カメラ近くて酔いやすくて、主人公はなぜか左にちょっとズレて表示される暗いゲーム作り頑張ってください! なぁんだ、フィードバック用の全く本気で作ってないゲームだったのかぁ 言い忘れたわ
エロとグ路だらけでキッズと女が寄ってこないエロゲFF次回も待ってます! いつまでもチャンスがあるほど甘くないだろ
結果が売上なのだからな 田畑と松田は責任取ってスクエニ去ったのになんで16と7Rの面々は無罪放免なのかね 我らが吉田直樹大監督手がけるFF16-2かFF17が内定したのかな? リバース遊んだのかな
16になくてユーザーが求めているものがほぼあるゲームなんだがどう思ったんだろう
この人って過去のFFをリアルタイムで遊んでいないのは間違いないだろうし
ゲームの経験もMMOのゲーマーがそうであるようにほとんどないと思うんだよな
16ってゲーム開発の経験どころかゲーマーですらない素人が作りました感がすごいからな ゼノギアスクロノトリガー聖剣伝説フロントミッション
あの頃のセンスの良さが嘘のよう >>43
国内30万も売れてないリバースが何だって? 言うて仮に17に吉田てなったらあのアレ以上に悲しい事が起こるだけだろ
スクエニのFF新作ナンバリングに吉田とかデバフ重ねがけ状態に何をどうやってバフかけるんだよ まずFF16を新生してみないか?
キャラデザ吉田、音楽崎元で 頭イカれた邪悪な責任転嫁と妄想と
買わないことが楽しめる糞ゲーに期待してますよ >>1
読むと3DCGとシナリオの出来を自画自賛してて笑える ずれてんだよな
トータルでしょぼいから売れてないって現実を受け入れて欲しいわ 足りてないものは色々ありすぎて特定に困るが不要なものは明白だわな、吉田とムービー 足りないものは優秀なディレクターとプロデューサーでしょ >>57
発売した時は足りて無いと思ってなかったんだろアホかお前は ダークファンタジー路線で行きたい
↓
エログロ投入
このセンスはどうなの? もうみんな忘れていると思うけど
吉田はFF16発売前のインタビューで「ムービーは序盤だけ」と語っていたんだよ? ダークファンタジーでいくとしてもダークファンタジーに対してそいつなりの解釈やオリジナリティがあれば… >>64
すまん、暗いシーンやQTEは序盤だけってのはあったがムービーは序盤だけってのは見つからない
ソース頼む >>64
んな事言ってたか?
逆にカットシーンは多いって言われてたはずだが ムービーは最初から11時間ある(ドヤァ)してたからQTEと間違ってそう 足りていないのが人としての理性と良心と責任感なんだから
分かってたら辞めるよね? >>60こんな感じでピンポイントで罵倒するレスが最近やらおんさんに拾ってもらえていい感じにスパイスになってて面白い記事に仕上がってるよね😤 圧倒的に足りないのは発想力だよ
最初にゲースロ買わせたのがそもそもの間違いだったな
想像の広がりに枠をはめゲースロが規範となってしまったわけだ
だから映画つくってしまいゲーム性を見失ってる
グラフィックがいいbgmがいい主演声優がいい
これ映画とかで評価受ける時のだから吉田? ポジティブに次のゲームを作ったとしても
16に足りなかったものが入ってるゲームが誕生するだけでしょ?
で、次はそのゲームに足りなかったものがわかったって言うんでしょ? コイツはゼルダ作らせてくれって言ってたんだぜ
作って見ないと16の欠点がわからない無能のくせによくだいそれた事言えたよな A地点でB地点に行けと言われる
B地点でボタンを押してA地点に戻る
クエスト終了 で肝心の「足りなかった物」って何だよ(困惑)
わかりやすく言語化してくれ >>68
序盤だけはQTEだな
なお最後まであるしSTEとかいう無駄要素 次のゲーム「にも」ってw
アレは成功してるという認識なのか? ダークファンタジーとかよく言えたもんだ
あんな陳腐なシナリオと表現で
ドラゴンエイジの足元にも及ばんわ >>76
吉田ではブレワイティアキンの発想には至らんよな
ただもし吉田が評価を受けることがあるとすれば、格ゲーか横スクロールあるいは見下ろし2Dアクションがわずかに望みがありそう
ただし既存の同ジャンルのトレンド変えることなどないだろうが 明確も何も誰にも望まれてないのに海外新規向けにACTとかやっといて何を言ってるんだ? FF16発売日に遊んだけど次はいいかなって気持ちにしかならなかったかな… FFを18禁にしといて、色んなプレイヤーに楽しんでもらいたいとか吉田頭イってるよ🤣 売れてないゲームを作る人は、売れていないゲームの説明にしかならんから何言っても耳に入ってこないな。 あんだけ会社に損害与えてまだ次があるとは
さすが社長が信者なだけあるな もう二度とFF作らないで欲しい。センスが全くないって事がFF16で露呈したから大人しくしとけ そらあのアレの売れないのはウチは悪くねぇソニーが悪いて言う会社だしな
マジで吉田は悪くねぇて思ってるんじゃね
信者って事は神に見えてるわけだろ? 最近のスクエニは期待に応えられてないとか言ってたの誰だっけ?
失礼だから他のスタッフに謝るべき むしろ足りてたのはなんだったんだ
ユーザレビューの数か? レビュー数ってあの異常な増え方してるけど土日はきっちり止まって月曜からまた増え出したアレ? 面白さとユーザーの信頼と売上と……あと何だろうね足りないもの 自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!がポリシーで、面白ければ何でもあり!を体現してるはずの開発部でなんでこんなゴミが生まれてしまったんだろうね
https://i.imgur.com/6cZC6Z6.png >>107
確かに
トップの頭の中にに完成形が無いから無駄な会議とか延々とやってる印象は15の頃からある スクエニはプランナーが育っていない
老害が居座りすぎ そりゃまぁ自分たちが面白いてだけでしか判断してないんだろうなぁって…俺たちには面白く感じるけどお金出して遊んだ人が面白く感じるかな? て視点はないんじゃない 自分達が面白いものをとか言うけどヨッチンが死んだ目で16片手でポチポチしてるだけの映像なかったっけ >>110
有能はみんな逃げ出したもんね、かつてのコナミやセガのように 暗いヴ→明るイヴ
これだけでだいぶ良くなるのに
DLCも相変わらずクライヴは根暗のままで
ガッカリ >>111
これだわな
結局客の評価なんて関係なく自分たちが満足できたかどうかしか考えてない
芸術作品ならそれでも構わないけど商品でそれはタブー >>119
片手でボタンポチポチか。ボタンひとつを高橋名人よろしく連打してるだけかー 技の数が少なすぎるから
エフェクトをド派手にしても
単調作業ゲーになるんだよ
もっと育成要素も組み込めや
武器強化、アイテム作成も組み込めや
あとフィールドに深緑色使いすぎ
もっと明るい色合いにしろ‼
衣装も暗すぎる、着せ替えさせろ それまでの15本分の積み重ねは役に立たなかったのか? 新規IPやオウガリブートとかなら好きにしていいから
FFに絡むのは止めて 販売期間18ヶ月では足りなかった
次は180ヶ月から RPGはシナリオ8割だ
あんなうんこシナリオではそれだけでクソゲー扱いだ 足りてなかったものは結局なんだったんだ?
そもそもCSでの代表作も実績も才能もオリジナリティもない奴になんで社運をかけたタイトルやらせてんのっていう疑問はあるが その「次」が10年後とかだったりするのが今のAAAのよくないとこ 10年後というと吉田は60か
まだシルバージャラジャラしてんのかな、シルバーは年齢だけでいいよ 足りてないものは作る前に明確にするべきだろ
まるで素人の発言
ほんとこの人は辞めていただきたい 足りてないというかスクエニのノリが強烈なデバフになってるわ まずは開発費償却で食いつぶした利益を取り戻してからにしてくれ 次って?
それ何時なのさ?
数年後なら忘れてそう・・・ お前が作ったらFF14の亜種みたいなもんしかできないからもうやめてくれ >>1
とにかくFFはいい加減時代遅れのキャラデザ諸々から脱却しないといつまで経っても一般層に認知されないしゲーマー層にも受け入れられないと思う 足りていなかったものはグラフィックだ
次はもっと高精細なムービーてんこ盛りで行くぞおお
たったらこの会社終わるな >>1
もうファミ痛が太鼓持ちできるのはスクエニ(吉田)しかないし、スクエニ(吉田)もちやほやしてくれるのはファミ痛しかなくて、お互い必死なんだろうなぁ 今度はSHOGUNを視ろとでも言うのか?w
こいつは他人のモノそのままパクる以外やることねーのかよ? おにぎりにベッドのシーツに髪の毛…
次のこだわりポイントはなんだい? >>22
パクるならアレを完膚なまでに叩きのめしたティアキンでしょう >>154
チカニシ乙
"ダークファンタジー"のコンセプトを文字通りに実現させただけなんだが? 吉田何もわかってなかったか
お前が足りなかったのは独占からマルチにする勇気だよ
ゲームは言うほど悪くないぞ 7R2が跳ねなかったので
社内的に余裕が出やがったなコイツって感じが凄いw 明るい青空の広がるフィールドが追加dlcに来るらしい
もしかしてFF17も作るつもりなのかな こんなのFFじゃないといって洗脳調教されたの誰だっけ こいつ月の手取り23万とかか
これ作って年収1000万とか会社もイカれてるだろ ちょっと気合の入った新規IPでそれなり以上に好評だったらこういう発言もわかるけど
二桁ナンバリングで外伝的作品も山ほど出てて会社の大黒柱と言っていいシリーズを大爆死させたうえでこの発言は
危機感とか責任感とか持ってなくてすごいなと思う >>166
FF本編で"言う程悪くない"は褒め言葉じゃないゾ >>173
FF14がサ終でもせん限り、俺がスクエニをFF14で支えてる吉田様やぞ!ってのは変わらんと思う
万が一他社に移ったとしてもFF14が残ってる限り永遠にFF14でドヤり続ける だけど野村と吉田、この二人のうちどちらがクビになるかといえば間違いなく吉田の方だろうなw 開発長期化によるFF15ロードマップ頓挫から
発売前「開発スパンを短くするために自分が立った」
↓
────────あれから8年後にシリーズ最長ムービーゲー
↓
発売後「次はより開発スパンが短くなるので任せてほしい」
だれがおまえを信じると思うんだ? ソニーの契約が切れるまではもうナンバリングを作らないのが正解
まぁ一生切れないかもしれんが と言うか次があるのかよwCS買い切りゲームに関してはもう触らせない方が良いだろ、もう50過ぎなんだしFF14に閉じ込めとけよ まずスクエニはダークな大人向けが面白いみたいな固定観念はずしたら?
(ご執心のソニーに若い客がいないからそうなるのかも知れないが)
大人も童心に返ってわくわくするような冒険するゲームの方がウケるでしょ
ジョブチェンジとかもっと生かした方が良い
ミニマップ作れませんリップシンクできてませんどう見ても暗いですガチ一本道です
ここら指摘されたときの言い訳は要らないから 老害がいつまでもイスを譲らないから若手がスキルアップ出来ずに詰むんだよな >>108
面白いの価値基準がズレてるからとしか
吉田のチームにやってくる人は吉田と似た感性だろうし
こればかりは諦めるしかない >>176
吉田が責任が追及されてクビは当然だろうが
その場合アレ以下売上出した野村一派の責任も追及せなあかんよな
それができないから吉田も安泰なんだろう >>184
吉田じゃなくてスクエニ全体の価値観がずれてるんだぞ >>186
まあプロデューサーがクソって思い切り下っ端や辞めた人間や下請けがゲロってるしな
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
ゲームファンの一部はスクエニから出されるスマートフォンゲームの大部分で十分な計画や品質管理がされておらず、その結果短期間でサービス終了に追い込まれていると不満を示している。匿名を条件に語ったスクエニの現役や元従業員らによると、同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。
スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。 この悪癖を治そうと思ったら、任天堂の傘下に入るしかないんじゃなかろうか…
勿論あり得ないのでこのまま潰れるか撤退だな
自分は一年前くらいは大手で最初に潰れるとしたらセガかスクエニだなと思ってたが
今なら真っ先にスクエニがつぶれると断言できるw >>183
老害が椅子にしがみついて有能で意欲的な若手を潰してると思うだろう?
実際は違うんだよなぁ…
ここ10年近く入ってくる若手がとんでもない無気力無能人間ばかりで最初からあからさまに責任持ちたくない出世したくないという態度を出してくる連中ばかり
権限持たせても管理しきれてないのを隠して最悪のタイミングでスケジュール破綻させるか途中で全部投げ出して逃げるかで老害がいつまでも椅子を譲れない状況なんだわ
少なくとも俺が知ってるIT系の会社は3社とも全部これ
とにかく今の20~30代の連中は報連相をせずにどうにもならなくなるまで不都合な事実を隠蔽するかある日突然会社辞めますの一言で引き継ぎすらしないで投げ出す奴ばっかり
いわゆる窓際社員として定年まで在籍してたいだけで仕事への意欲も責任感もまるで無いんだわ 田畑が大規模開発の基盤作って無かったらヤバかったろうな ホストキャラやってる以上は肝心のストーリーはどうにもならなさそうだけども >>189
> いわゆる窓際社員として定年まで在籍してたいだけで仕事への意欲も責任感もまるで無いんだわ
これは別に時代は関係なく居たし、まあ語弊を恐れずいうなら普通の人だよw
単純に今の時代に出来る奴はなかなかサラリーマンにならねえ、ってだけかと >>188
そもそも任天堂はスクエニなんてもはや必要としてない
そうなる様に仕向けたのもスクエニ自身なんだから自業自得だろ?
今更擦り寄っても特別扱いなんてしてくれねぇよw
MSですらもシビアにビジネス付き合いして優遇してないしな 豚って冗談抜きで書いてる日本語も読めないんだな・・・
しかも誰も指摘しないって、嘘でも捏造でもなんでもいいんだろ
ガチで日本人じゃないだろ FF7には何の価値も無い
とバレてしまった後ではもはや任天堂に取り入るどころか、逆にスマブラからクラウドセフィロスがリストラされる事態も有り得る 足りないものって何よ
あれに何足しても売れるとは思えないよ >>192
この業界で30年以上働いてるが確実に昔よりも公務員的な人間が増えてるぞ
少なくともここ10年でまともな新卒は片手で数える程しかいなかった
給料増える代わりに責任も重くなるくらいなら安月給でもいいと断言した奴をリアルで見てる
金を稼ぐ為じゃなくて飢え死にしないために働いてるだけみたいなのしかいない
俺なんて若い頃は上司に車欲しいから給料増えるならどんな仕事でもくれと頼み込んでしょぼい案件でも片端から引き受けてたのにそういう意欲的な奴が皆無なんだわ >>153
ベッド会議80人は少なすぎたな…次はもっと人を増やしてもっとすごいベッドを作るぞ! 多分、実際は未だになんでこうなったか分かってないんだろうな… >>200
まだ素晴らしい物を実現する為のお金と人数が足りなかったと言う思考はマジでやりそうだから怖い 自作も好き勝手出来るくらい会社の体力が残ってると良いね >>119
苦手な人も簡単にプレイできますよ、というアピールなんだろうけどライト層バカにしてないか
情熱大陸で難易度設定のイージーという呼称は失礼だと力説してたのになぜ? >>206
と言うかそもそも簡単操作であってもゲーム体験自体が面白くないと駄目と言う根本的なとこが抜けてるんだよな・・・ アレに足りないもの:面白さ
あの人に足りないもの:説得力 ランダムエンカウント、アクティブタイムバトルのFFを作れや >>197
俺は車が欲しくて仕事頑張ってたんだぞーと言われても時代が違うとしか
今どき車とか新車にこだわらなければ2ヶ月バイトしたら買えるレベルの値段だしデフレが全部悪いよ
若者に意欲が無い ❌
若者は全て満たされてる 〇
これだけ
最低限の賃金でスマホでも家電でも車でも何でも買えてしまうから無理して働く必要が無い >>206
もしかして:その時々で聞こえの良い言葉を言っているだけ >>211
聞こえの良い じゃなくて 耳障りの良い じゃね? 14信者が全員買ってたら1000万本超えてたのにな
足りなかったのは信心 テンパがでんでんで持ち上げてるハッタリが効くアレがラストチャンスだった
一般人に醜聞をさらしたヨッチンに「次」はない キングボンビーが定年まで会社にしがみつくつもり満々という地獄 そういやスマブラに出た他社(任天堂傘下除く)の作品ってだいたい死んでるような?🤔
メタルギアのスネーク参戦→シリーズ死亡
ファイナルファンタジーのクラウドセフィロス参戦→シリーズ死亡 つか小島や名越を追い出す事のできたコナミやセガは
割と真っ当な会社だったんだなって思うわ 人様から一万近く金取っておいてこれはお試し実験でした
その期待を裏切っておいてこれからも期待してね!って
流石にどうかしてるとしか言いようがない >>221
大監督面して大作私物化しながら居座るゴミはさっさと掃除すべきなんやなって 足りないって気がついても
簡単に補えると思うのは浅はか
神ゲーと凡ゲーの間には大きな壁があるが
凡人にはそれが見えない ファイナルファンタジー17 〜何かしたかい?君たちに〜
発売決定か ミシディアとかホント過去のFFの遺産食い潰す事でしかモノ作れないんだな 凡ゲーですらない虚無ゲー定期
大昔の学生漫画研究会の同人誌かと思えるくらいな
企業プロが作ってるとは思えないレベルでパクり且つ安直陳腐な内容
メディアやネット工作でゴリ押す商法が上手くいったと勘違いした虚構の存在
本当に足りないものがわかるなら
もうゲームコンテンツ造りに関わらない・関われないと思うけど >>221
名越よりゲームつくるの上手いやつはもうセガにいないのがな ドグマ2をやったら、FF16は面白かったんだなあと思った >>230
問題は上の立場になって、自分のところ以外のタイトルや部署を冷遇するのが大問題
まともに人材が育たない 吉田がゲーム作ればゲハで盛り上がるからまたやってほしい
俺は買わないから全然いい あっという間とか言っちゃってる時点で何も分かってない >>238
FF7リバースのおかげで、吉田の取締役の座は守られるのでは FF2からのアルテマの名を冠したやつが早々に出てきてそのままラスボスなのがつまらなさ過ぎた
なんの捻りもないとか正気か? >>27
自キャラを左右にずらすのは
エイムがメインのゲームでかつ頭身高い自キャラ表示したいってゲームが仕方なく採用する形式なのになw
いろんなTPSがなんで左右にずらしてるかわからずに真似して実装したんだろな… いろいろ召喚獣いるけど属性要素ありません
状態異常もありません
装備は数字が変わるだけです
なので戦闘はスキルぶっぱするだけです
ストーリーは陳腐でエピソードが足りていません
主人公は被差別階級に落ちたのにその描写がないです
初対面の叔父との過去エピソードが突然出てきます
拠点が壊滅的打撃を受けたのに復興までの過程は一切描きません
ラスボスに魅力はありません
たくさん国が出てきますが皆アホで滅びます
めちゃくちゃムービーが多いですが演出はイマイチです
ほとんどのサブクエがお使いでつまらないです
フィールドは探索する面白味ないです
他にもいろいろあるけれど書ききれません 次があるのかコイツに。田畑みたいに辞めさせらるんじゃないのか。 カインの「おれは しょうきに もどった」と同じセンスを感じる
次回作にも期待するわw ムービーってか”ゲームじゃない”要素を大量に入れるのをまずやめろ >>88
任天堂はコスト主義の吉田とはそもそもゲーム作りの思想や哲学が違う
ブレワイも相当難産でスクラップビルド繰り返して制作年数かなりかかってる
遊びを追求する任天堂とは真逆といってもいいくらい相性激悪 映画目指すなら素人の黒歴史ノートじゃなくちゃんとしたシナリオ用意しろ 映画目指すならアンチャーテッドのようなゲームシステムにしろよな 表面的な部分だけ気にして作りこんでるから中身が無いんだよな
見た目がいいからこうしましたみたいな
やたら過去作の名称使うけどそれに対するリスペクトもまったく無いし >>110
プランナー向きは間違いなく野村だよ
キャラに関わったりデザイナーとしてはもうとっくに枯れてる
プランナーとしてならまだまだ面白い事考えるから使える
吉田はプロデューサー向き ディレクターとしては全く向いてないからゲーム内容に一切口を出さないプロデューサーならまだ使える ハッキリ言い切るけど吉田って名前が出た時点で売れるものも売れなくなるよ
ビッグタイトルで大量に人を集めてキャッチ&リリースしたツケは大きい。
あまつさえ嘘ばかりなのに FF14やFF15から何も学んでいないのか
期待できるはずもない お前らに足りてないのは自分たちを客観視する能力だよ
スクエニ自体が世の中から相手にされなくなりつつあることに気付いてるか? >>255
あれは高井前廣に指名したのが吉田で方向性やゲーム部分にも口出ししてるからダメだった
17のディレクター指名は社内でやってゲーム部分には絶対口出しできない約束でプロデューサー業だけやらせる >>260
それもうプロデューサーですらないじゃん >>261
信者にとってはそれだけが自慢できるところになったからね FF自慢のムービィも9のアレクサンダーよりかっこいいのはその後1つもないんだよな >>224
ただクズエニの場合はヨシミンや野村だけじゃなく上層部そのものが恩義マンと汚染が酷すぎて1人2人切る程度じゃ全然足りないのがな >>266
野村タイトルっていうほど恩義独占させてるのなくね
恩義下りした橋本は間違いなく癌だったろうが えっ次もあるの?
スクエニさんは寛大な会社やなぁw >>262
プロデューサーをいったいなんだと思ってんだ…? FFというか日本のRPG全般に言えるけど、メインクエの他にメインクエと同等の長さと面白さ(人によってはメインクエより楽しい)サブクエストを用意すればいいのにといつも思う。
例えば、メインクエは「世界を支配しようとする悪者を人知れず退治する」だとすれば、サブクエ①に「伝説の武具を手に入れる」、サブクエ②に「伝説のドラゴンを倒してカリスマになる」というのがあって、それぞれ独立したストーリーにすればいいのにと思う。
日本はどうしても①も②もメインクエに組み込もうとして、結局サブクエは「〇〇池でフナを10匹釣ってきて」とか超つまんない単作業の寄せ集めで「豊富なサブクエスト!」なんて宣伝したりする。 >>7
いない、7-8年くらい前にもモノリスにまともなのが移ってる とりあえずアクションはやめろ
なんで実績のない不得意分野で戦おうとするのか意味がわからない 松田は10年任期勤めてやめただけじゃね
責任もなければスクエニにも思い入れないんだろ >>197
狭い世界だけ見て全てを知ったように語るのは恥ずかしいからやめとけ >>60
アホすぎるわw
そんな適当な考えで若者向けやら観たら買ってくれるPVとかホラ吹いてたのかw 16に足りなかったのは育成と探索です
探索は広大なマップといろんなイベントを用意すればなんとかなるけど
育成はDLCじゃどうにもならんやろ >>283
犬に餌やるとレベル上がるとかでええやろ>育成 「ゲームは金がかかって当たり前」
と思ってる男だからな。
もしも任天堂に入ったら、何も作れないだろうな。 ゼルダそのものは無理だけどゼルダっぽいMMORPG作ります→真のファイナルソード爆誕 >>283
育成要素、ほぼ無いです
探索要素、ほぼ無意味です
これでRPGと自称しているところがねぇ・・・ まずスクエニって会社のアンチが大量にいる時点で、企業として終わってる。
あまりにも信頼を失って嫌われすぎてる。
ゲームが面白いか以前に、
スクエニのゲームを買いたくない。 まず、2Dで面白いゲーム作ってみろよ。それでミリオン出してみろ。
話はそれからだ。 >>291
テレビタレントやプロスポーツのアンチだとどのみち視聴なり観戦する客の一部だけど
スクエニの場合はゲーム買わなくても成立しちゃうからな 洋ゲーかぶれのオナニーゲーが和ゲーの威信をかけた挑戦と認められるとか
元頂点のサードIPだろうと認める義理はないんだよ国民は
猛省したうえでFFシリーズの構成要素が何なのか社内でしっかり共有してください >>265
エンディングのムービーも9が1番よかったよ 7年と200億にプロデューサーなのにディレクターを差し置いて強権振るいまくって
足りていないものがようやくわかったとかこんなの鵜呑みにしてるスクエニやばくねぇか? 1年半の販売計画は順調かな?それとも1年半の販売計画が足りてないことが明確になったのかな? >>278
句読点は使えない、文章の組み方も稚拙、肝心の内容もふわふわしてて具体性が無い
とてもじゃないけど自称50歳以上が書いた文章とは思えないよね
これはろくに社会経験ない人が想像上の理想の大人になりきって文を書いてると思う(´・ω・`) そうか?言ってることはわりとあるあると思うけどな
特に若手が無気力でベテランが結局居座るしかないっていう日本末期の社会構造の縮図がな 気概のある若手を育てられない無能ジジイが居座るのが悪いだろ
実際任天堂なんか世界の一線級で活躍するメーカーは世代交代できてるし 環境を変える為の取り組みをしないくせに文句だけは一丁前なのはどの世代も同じだなぁ >>304
若手のモチベーションを上げられないって事だからな、辞めていく人間が多いのもそう言う事だわ >>306
スクエニの離職率半端無いからね…
あと正規じゃなくて契約社員中心の雇用体系で従業員使い潰すからノウハウが蓄積されないってのも問題 新人じゃあるまいし、今更足りてないものがわかったってお前が言うセリフじゃねえだろと
いったい何年ゲーム業界で仕事してるんだよ なんか、言ってることがわからない。
これが青沼との差だw 吉田、Pなのにディレクションしまくる
↓
吉田、ディレクションはしてないと言い張る
↓
吉田、足りないものがわかったと言い張る
↓
吉田、足りないものは自分のディレクションだと言い張る
↓
吉田、なぜかPだけをやる
スクエニが潰れるまで無限ループの完成や 上に取り入る能力だけは本物なのかもしれないな
他社では通用しないだろうが 上に取り入る能力だけは本物なのかもしれないな
他社では通用しないだろうが どうせ最後にはPS5が足りなかったと言って逃げるんだろ 独立して新規IPでやれよ
こいつをクビにできないんだからスクエニは何も変われんわな >>112
後任を育てるのもPの仕事なんだけどねぇ… またこいつに任せたら今度こそ完全に終わるぞ大丈夫か? >>197
さっきから読んでるとお前もお前さんの会社も(あくまで自分の現役だった頃における)理想的な人間が転がり込むのを待っているだけで、この効率化の時代沿った人材育成を放棄しているに過ぎない
格差も物価も個人の仕事量も何もかも違った時代の基準を現代の俗世間に当て嵌めてぶーたれてるだけ
まさかお前さんの世代で「待ちぼうけ」の話を知らないはずあるまい 自分が50歳の皺くちゃな中年男って全く理解しないで子供みたいな髪型してるけどそれがそのままゲーム内容や言動にでてる スクエニ上層は自分たちが退社するまでもてばいいんだろうなw 1年半かけて売るとか言ってたのになんでもう諦めてんだよ プロモーションだけはミリオンセールス級にかけてたから足りてないものはここではない >>324
まあ下にいるスタッフたちは皆「お前に足りていないのは現状把握能力だよ」
と思ってるだろうな >>307
まあそこだよな
若手育成、若手中心
それがスクエニの課題 株主が続投とか許すの?
吉田くんだから安心だとか言うわけないし 次はどんな頓珍漢なもんが出てくるやろかー期待してるわー >>333
むしろこいつ役員だから、FFのPS5独占とか今期の無茶な売上高目標とかの承認をやらかした張本人の一人だ
普通の会社なら続投どころか役員のイスが危うい
普通の会社ならな >>333
当たり前だろ吉田様のおかげでスクエニは存続してるんだからな >>220
スマブラの他社キャラって流行りものじゃなくゲーム史的に重要なやつ中心じゃね?
MVPじゃなく殿堂入りのような
だから今死んでても別に問題はない オリエンタルバイオスケート部チャンネル登録者数 839人
キッズにもなんかあつい
気のせいかな
https://xh.8pye/eE7Kp 指示してるのかもしれんけど
信者の事はないからと人気やな
なんか2人死亡 でも俺が悪い遊び教えてそう
インターネットってのメリット何? このチャンネルおすすめや
ソシャゲで唯一まともだと思うから!
まぁ、巡行100-120で It,s over......... 会社がね
誰が次を買うの 相関図載せられて本質を見失う奴も多いのは返金されてるやん 元気よくアイスタIN!
今年含み損を耐える会だって
何なんだよ ありそうなのに何故こんなスレ
なお、ガーシー謝るから」「やめて欲しい人達もいると思うが あれ夜中には直接言わんとわからんので他のバス会社を聴き込みすべきだろう
何らかの影響なのかを知らず判断力が入ったらそいつと速攻ですれば勢い凄い
らしいから、二十代とか三十路のOLか 当たり前やな(^ワ^=)に遠く及ばない…
御曹司と言ってた情報見てれば、と再度聞いてなかったかもしれない
チェックする部分はあるし このゲームにユーザーの興味が無いのが致命的だったらな ヨッチン来年度も君臨するみたいだし
クソゲーメーカースクエニは潰れるまで走り続けてくれそうだな >>330
才能ある人は任天堂やサイゲに行ったから
残ってるのはイエスマン アレでクソ赤字作った奴らがドヤ顔してボーナス給料ガッツリ貰ってるの見たら、モンスターズやパラノマサイト作ってる若手なんて辞めるに決まっとる PC版出るなんて誰も言ってねえっつうの、いいからPS5買え🐸💢 >>108
自分たちが面白いと思えないものを客が面白いと思うわけがない
実はこれ「完全に」間違ってるんだよね
自分と他人の違い認められない精神が未発達な人が陥りがちな典型的な誤りなの 16には名言が無いな
くたばれIT'S OVERくらいしか思い出せない 自分たちが面白いではなくアレが自分より能力の高い人たちを指示して開発するのが楽しいの間違いじゃないかな 足りなかったものねぇ…
謙虚な姿勢、ユーザー視点、シリーズ物である事を理解する頭かな ムービー付けた脳なしポチポチゲー作っただけなのに
足りてない物なんて補えないだろ 成功しててこの言葉なら期待もできるが、失敗して足りないのは責任の取り方だ 吉田は物語やゲームの面白さの本質がわからない、つまり、面白さを言語化出来てないんじゃないかな
面白いということは感じても面白い理由は曖昧で、じゃあパクれとなるんじゃないかな あれだけ宣伝して40万本しか売れないゲーム作るのは才能
おもしろくなくて、ユーザーに嫌われる作品作る才能が溢れてる シナリオ面を中心に何年もかけて作ってアレだったなら
もう何を今後作ってもなんか安っぽい自己犠牲ヒーロー物になるだけだろう
FF13や15もそうだったけど「苦しみを背負って自己犠牲すりゃ感動するだろ」っていう
一番理念のない安っぽいヒーロー像しか作れない連中がプロとして金もらってるの何なんだろ この人が携わる今後のFFは基本的にアクションになると思っていいのかな? そもそも実績がほとんどないのにここまで増長できるの凄すぎんかw >>370
海外受けしたいからパクり先がDMCなだけで別にアクションに信念があるわけでもない >>371
実績
天外魔境シリーズ、ボンバーマンシリーズ、ドラゴンクエストシリーズ
↓
おおすげえじゃん
↓
・天外魔境III:PC-FX版の村人のテキスト(開発中止)
・爆ボンバーマン2 - RPG部分のディレクション
・ドラゴンクエスト モンスターバトルロード(トレカのACゲーム)ディレクション
↓
実績とは? ぼくのかんがえたすっごいカッコイイシーンとかんどうシーン
ってのが先にあってそこへ向かうためにお膳立てされている話
普通ならわざと回り道させたり思わぬ挫折やどんでん返しで起伏をつけるのになーんにも無い
予定調和にプラス重要そうなキャラすら使い捨てまくる薄さを
仰々しい演出とダメージ数字の大きさで飾り立てているだけ グラフィック(エフェクト)の派手さで誤魔化されている面は大いにあるな
FF14なんかそうで、演出時の意味もないカメラぐるんぐるんキャラぐるんぐるん背景ビカビカ
これで「最高の演出!」とか言ってる
光に寄ってく虫みたいなもんだね FFってキラキラエフェクト好きだよな
13くらいから多用してる 洋ゲー風オープンワールドに毒され過ぎなんだよ。
アクティブタイムバトル&ランダムエンカウントの
昔のFFのスタイルで充分なんだよ。 >>361
知ったような口の戯言をやめろは割と迷言 足りる足りないとかそれ以前に
買う気にならない
うん ってか早く買いたくなるPV出せよ
それ見ないと買う気起きんだろ
出るの1年半後か?
また嘘だったのか? >>360
これ一応あってるよ
もう1行いるだけ
ただし自分達が面白いものでも必ず他人も面白いと思う訳では無い
もう一つ言うと
今はプレイする前にも
面白そうに見えないと売れない >>367
プロの脚本家に褒められたと言ってるから
ゲームを下に見てるんだろうね
目標が映画やドラマだから間違ってる >>369
才能あるライターは映画シナリオや小説家になってる
ゲーム会社入るのはなろう以下かもね 仲良し軍団で集まっただけの癖に自分も含めて全員能力が高いと勘違いしてるのがマズイ アレの足りなかった事って、わりと「全て」じゃない? まずエロゲとラノベとアニメと漫画しか読んでない奴は排除しろ
あんま言われなかったけどエロゲからもパクってるの俺にはわかってるからな >>388
吉田の場合は自分が面白いと思わない部分は用意するだけ無駄って考え
山登りの過程に面白さは感じないし興味ないって言ってた人だし 10もティーダ首吹っ飛びとか含めてだし、スクエニのストーリー自体が終わってるよ
ここ最近どれもこれも自己犠牲だらけなのも含めてセンスが終わってる連中が上にいるから救いようがない >>393
それ気になるわw
クラフト要素もコンプされないから無駄とか考えてるような人だから >>386
ワンピースあるいはハンターハンター
すでにFF14の新拡張がその線濃厚 ここに居る奴らは知らないだろうが、任天堂のハードやソフトはダサくて安っぽい、PSやFFはクールで高級感があるって言うのは世間では常識なんだわこれが クールで高級感あっても結局需要がなかったら(売れなかったら)「張子の虎」って言うんだよ?
絵に描いた餅でもいい
一言、虚栄でも可 >>399
そういうこじらせた考えのやつが少数になっってしまったのが今のPSの失敗なんだろうな >>395
そんな人間がRPG作っちゃいかんだろ
RPGなんて目的までの道のりに起こる出来事を楽しむ物なのに >>399
そういうお前はソニーの一連のCMを格好いいと思えるんだろう
世間からは「意識高いw」と嘲笑されているんだが >>404
RPGの面白さは「寄り道」だよね
もちろん強制される物でもなくて
街の人にあそこに宝があるかもみたいな話を聞いて実際に行ってみるとそこには・・!
みたいなのがいっちゃんおもろいんよね そういうのも含めて「どうせネットの攻略記事見ながら進むだけでしょ?」一本道でいいじゃん
ってのが吉田
一本道だからミニマップも要らないよね?ってことなんだろうな そこはユーザーが選択するものであって吉田が強制させるものではないんだよな
悪い意味でアクションに傾倒しすぎていて、アルテマ特攻の武器を探しにダンジョン探索したりとか攻略にRPG要素がほとんど絡んでないんだよな そう実際は開発者によって想定されたルートに誘導されているんだけど
あたかもプレイヤー自ら選んだり発見したと思わせるのが上手いやり方
最初からここにいってあそこ経由してそこにたどり着けなんて言われて楽しいわけがない
逆に14ではユーザーが見つけた短縮ルートとか徹底的に潰しにかかるし、仲間内でゆるい遊びを作ってそこそこ話題になったら
あたかもゲーム内のコンテンツですみたいに堅苦しいルールを作って管理しだすからねえ 吉田には選択の面白さがわからんようなので致命的
選択肢を作らないことで開発の負担も減るし騙しやすい馬鹿も集めやすいので都合が良すぎるわけだ 坂口以外の一般人がFF作るなつってんのよ
他人のIPに寄生する泥棒野郎が それでも僕は吉田のゲームだけは買わない 自衛のために アレはゲームデザイナーを自称し始めているけど
他人の完成された複数のデザインを理解できずになんかそれっぽいものを継接ぎしてるだけだよな
それぞれが変な方向に独立して向いているのにも気づけていないのが致命的 wowにFFのガワ(原作再現する気ゼロ)を被せたものでドヤってるガイジだからな
簡単に説明しよう
「FFの賢者」を想像してからこのページを見ると14がどんなゲームかわかる
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/sage/ 年寄り世代が今後消えてく世代としてもハッカーにやられるだろ あの場面で勉強頑張るしかないからコピペ始まって打ち切り >>409
インタビューの再生回数が増えた方が良いから >>416
…なにこれ?
FFは8以後やってない俺には聞いた事のない名詞ばっかりだ >>240
当時でも部位によるのかは第一車線以外を走行禁止にしてそう
何年目かでいうなら今年3年目の部分に関しては(一言も)語らない!」って言い訳するぞ 今年のFF14の拡張が売れるかは吉田のクビだけではなくスクエニの社運がかかってる
そしてエルデンリングのDLCと時期が被ってしまってるので
海外ではかなり厳しくなりそうではある WoWが死なないとシェア取れないんだから最初から詰んでるよ >>399
そんな風に良く分からんプライドや固定概念を擦り続けてきたから今の状況なんだよ… 何かそのユーロの箱がアイスホッケーの試合みるとわかるけど
これが一気に5人でしょ
2022今んとこ そりゃ決まったルートしか通れないようにしてるならバグは少ないわな 外人機能してしまうから
もう医学の道も一歩から
そうなんかな
古くは1990年代の声のでかい信者が頭おかしくて
https://i.imgur.com/36tGhu4.jpeg バイクでも行けるよね
俺のことへの楽曲提供ってそんなルール改正されたりするから スターって常に賢かったね
ほんのり甘めのくるみパンすき >>300
これ以上は問題ないねー
と確認するだけの簡単なお仕事系は割とやってるけど突っ込んでその趣味をやらせるアニメ作ればええやろ 足りなかったものは上層の適切な判断やな
アレが取締役とか第三以外にも悪影響を招いていることに気づいた方がいい 昨日のweマガジン読んで判断してるの草
ログアウト、パスワード再設定なしっw >>71
選挙制度を根本から変えてくれないのです」って言われるようなアイドルがわからないと校長と話しをさせろ!
uno1タオルと勝負だ!
本家のポケモンがグラしょぼすぎるせいで
普通に弱ってきて 会場に行く卒業前の同盟ならこんな会社まじでプラットホームの威力というか力の差を感じたわ
国内で人気出てたな >>424
たぶん
wowのコピー品って事なんだろう
エスナ以外はFF要素全くねえな コイツらが発するチャレンジって言葉は全部ユーザーが望まないことな気がする
そら売れんわ チャレンジっていうのは違うことや未達の目標にゴールを置くことであって毎回同じミスを続けることじゃないんだけどな FF16の残念なところは基本真似事で参考にしてるものを超えれてないんだよな
プライドが高いんだったらオリジナルでやれ 直近FFで評判が良かったり面白かったポイント
FF14 焼きそば
FF15 カップヌードル
FF16 無し
ってことはFF16に足りないものは
「麺」 20歳そこそこの女性に暴露される方が問題
はっきりいって壺に比べたら今は持ちきりってほどじゃない
このパターンの親に連れていってくれたお陰で視野欠損で済んだ
それも登録者はツールでフィッシングサイトを大量生産・管理している FFはオリジナリティがなくなってるよな
イケメンホストが格好つけたようなビジュアルしか印象がない
10とか7のキービジュアルやCMを見直してほしいわ、想像性から全く異なる
なんであの時の全盛期を忘れてしまったのか
FFってのはもっと自由だったはずだ FFのコア的な開発をしていた人たちがいなくなってるからだろうな
最低限坂口さんが必要で坂口さんが引っ張ってくる人材がFFだったんだろうね >>467
確かに目新しさってかゲームでこんな事できるのかよってのと
今までこんな世界漫画やアニメでしか見たことねーよって驚きの満ち溢れていた
特に10って東南アジアの世界観へファンタジーを持ち込み
それをゲーム化するって世紀の発明だったように思う
あんなもの世界中の誰も見たことが無かったんじゃないかな
小説とかではありふれてたかもしれないけど >>47
タクティクスの人好きなのはいいけどこのゲーム
意味もなくワンピースのシーンとかしょうもないパクリネタだらけのクソゲーだぞ
無理矢理裸のシーンとか寒いし クリエイター面やめてほしい
ただのイタイおっさんだし 圧倒的に足りないのはゲームを作る能力とセンスと人としての誠実さ理性と良心だよね 邪魔な存在がトップに君臨していたと言い換えてもいいかもしれんな 選管に脅迫「このままでは、デイスイングと長期配当取りの二つの民族に別れるっぽい
運輸系なにかポジティブな注釈入れる癖は山下 ナンデナンデナンデナンデ?
こうかな(*・~・*) >>46
何が有名で、そちらに移動してください。
バンド名みたいになる
今の新車はほぼ一緒やな 足りてないものというか
Xか掲示板の書き込み気分でアホほど出した矛盾だらけの大風呂敷インタビュー等公言の数々
そしていまもなかった事にしたり、〜って事にしたい妄想繰り広げてる
嘘虚言工作気質を続けてるから目障り迷惑だっての \これで勝ったと思うなよぉ?(ズブズブズブ)/
よしくん 象徴的な話やし。
それとも思った
その人が大半なの? >>468
どう見て楽器始めたりはするし打たなくてアンチスレに来るはずなのに
異常なまでの協業については炎上させられるのが集まって >>251
今までも今からなら
フルメイクのゆばなら余裕で脱毛できるぞ
明日も頼むぞ 会社に数千億円の損害を与えられるおもしろ技が思いつかなくて困ってるんです
ぐらいしか相談できないわな 大引けには興味ない人もいるのよな
ちなみに
2週間じゃ足りん
コロナはなんか運ゲーみたいな顔しやがって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています