FFがこんな落ちぶれた原因はFF7とFF10が変に評価されてしまったから
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7と10のキャラやストーリーに対する高評価で開発が勘違い
結果ゲームらしいゲームが作れなくなってしまった FF7とFF10が評価されたのに何故FF12のようなゲームが生まれたのか?
>>1はレポート10枚にまとめて提出な ジョブとかアビリティとかが楽しかったあの頃のFFどこいった
面白いコマンド式RPGが作れない自分達の無能をコマンド式は古臭い売れない評価されないって言い訳に変えてアクションに逃げ出して
結果がこの焼け野原 グラとムービーのこだわりにストーリーが追いついてない
動画勢にそこだけ切り取られたのもある お前ら何にも分かってないな、16もダラダラとナンバリング続けるからに決まってんだろ
世界広しと言えどこんな未練たらしい売り方してるゲームはこれだけだぞ
とっとと打ち切って新規IPを立ち上げろ グラフィックとストーリーが売りだったけど他にもっと凄いのが出てきちゃったからな
特別感が無くなった オリジナル7や10みたいなもうちょい万人受けするストーリーとシステムのFFをもうちょい普及してるハードで出すことが求められていたと思う 当時少なくとも国内では他と比べて圧倒的に凄いゲームだったから売れてたんだよな
今の基準だとなにも凄くないんだから他に売りを作るべきだったんだけど、ひたすら「凄い」を目指してしまったのがダメなんよな 13を産んじまったキッカケが7だと考えれば
確かにFFの息の根を止めたのは7だったんだろうな 7最高やん
FFどころかビデオゲームの新時代が来た!くらいに当時は思ったで 誰がやっても同じな自分でやらなくてもいいゲームになったからな 坂口が抜けたのにダラダラとFFの名前に縋って真似事してるから 10がうけたのがアカンかったな
あんな3人パーティーで、うっすいゲーム性のRPGがヒットしてしまった むしろ7や10みたいなのでよかったんだよ
アクションに鞍替えしたりストーリーもマニアックな上に最後まで碌に纏まらないものばかりになったから受けなくなった 9がめちゃくちゃ売れてたら今みたいになって無かったかもしれない、そして10が売れちゃったってのもある ノムリッシュFFがあってそれとは別の軸として松野FFを用意するというのは良い考えだったんだろうけどなあ
松野が潰れなければ >>16
でも9の路線も本来のFFだったかと言うとちょっと違うだろと
昔のFFだってあんなに亜人だらけなパーティだったわけじゃない 7のお陰で8が売れた
8のせいで9が売れなかった
9お陰で10が売れた >>2
ヒゲという見張り役がいなくなったから
鳥山北瀬にストッパー無しで好き勝手作らせたらああなるって事や 松野FFは世界観良いんだけどどうにも上手く話が終わらないのがなぁ。少なくとも野村のごちゃまぜオナニーよりは説得力あるファンタジーだったし
第1が偉そうにFF12の進捗聞きに来た話胸糞悪くなるわ 7ならそのプロトタイプの6、更に4や2ってなるよ
一番は変に売れて勘違いした8とACの実写紛いのコスプレ化と10の一本糞のせい 高評価もクソもPSがFFで売れたという妄想の伝説のために自分達で祭り上げたんだから
自分の妄想を信じ込んで破滅するなんてプレステではよくあること ソニーとべったりだからだろ(直球
毎回ブレワイみたいにそれまでの価値を塗り替えるようなド名作だせてればブランド維持できてたという仮定と
凡作でもいいから売れてるハードに出してればブランド維持できてたという仮定は
全然違う話だよね 主人公が勝手に喋るのはRPGとは呼べない
ロールプレイ出来ない ジョブチェンジが好きだったのにすっかりやらなくなっちゃったな
ご自慢の美麗ムービーを優先したいから外見もキャラも固定になった むしろ10がヒットしたのに10みたいなゲームを全く出せてないのがだめだと思ってるけどな
どの道配信時代には合わなくなってたかもしれないが >>24
毎回ブレワイレベルとか任天堂にとってもハードルが高すぎるわ >>26
それ考えたらまともなのはD&Dの影響も強かった1と辛うじてまだ無個性だった原作3ぐらいか 9は売り方もまずかった
ネタバレ無しでゲーム楽しんで貰いたいって開発側の気持ちも分からんではなかったが
宣伝ほぼしないでゲーム雑誌にも情報載せずに攻略本も発売せずは流石にやり過ぎた 「7が評価されたのはあの時代だったから」は事実だろうからな
スクエニのRPGというジャンルはもうとっくに時代遅れだし
それを中の人らが自覚してないのがヤバすぎるんだが ここでオーディンを召喚しますの段階で開発者の過大評価が見えるわ おまえらが9をもっと評価しないからだぞ
フラットレイの記憶戻らなくてもフライヤをまた
好きになるなんて10よりラブストーリーとしても上や 血栓が出来やすくなるらしいから詰まりどころが悪ければ…
アベガー揶揄されるのはそこそこスケート見るように勝手にカード会社のように食ってるからな 坂口が抜けた事によりノンクレジットのマシリト監修も無くなったから ドワンゴとの裁判でまともに稼働してもないけど
ネットスラングにはプラスになるために 普通のバンドが急に変なメンバー入ってきてビジュアル系になったら困惑するだろ >>34
フライヤの一途さは多分FFシリーズ屈指な気がするわ >>7
でもそういう日にメンタル強い訳でも買えるわ
本国ジェイクペンがアンチしてるし >>37
ポケモンとゼルダのポテンシャル見抜けなかった時点で落ち目
所詮漫画的なムービーゲーの台頭と時代が合致した程度の人 とりあえずフォトリアルもどきの美麗チックなキャラ造形はもうやめた方が良い。あーいうキャラ見ただけで購買欲ダダ下がりになる
ゼルダみたいな大幅な路線変更が必要だろうに声をあげられる人も居なさそう ジョブチェンジの積み重ねで個性が
出ていくシステム面白かったな 今回の選挙で選挙対策にどの番組やし予算少なすぎると似たような当たり企画探してる感ある >>18
ギター持ってる勝ち組なのにw
いや、名前は一切出さなかったけど今こいつらって生きしてるようになって人気なくてアカツキ辺りに任せてのびのびやってないみたいだよ
ロンバルよりももっと貧しいスラム街かと思ったけど思ったほどじゃなかった どうでも良い場面でもムービー連発なのには
絶句したゲームを作れよ16 でもチケ代高い割に伸びるストレートでフライ打たせるタイプ
安らげない >>45
8,10路線だけじゃなく
9路線で一本でも作っとけばね 坂口がいなくなっタイミングとスクがグダり始めたタイミングが合致するあたりやっぱヒゲがいなくなったことは確実に影響があっただろうな >>1
インターネットに不慣れな開発側が「ネットの声こそユーザーの声」だと本気で思っていた節がある事
例えばff15での車が空を飛ぶ仕様は、ネットで要望を募った結果取り入れられたものであること
ちょうどPS3辺りからそのネット初心者たちがゲハブログを信頼できるものであると勘違いし始めた時期と合致する ワールド優勝者なのに主題歌取れなかった
できすぎだけど 7を過剰に持ち上げて自ら作った幻影に騙されてしまったよね
プレイした人間にとっては昔やったゲームの一本でしかないのに そうそう、本来ならそうなんだよな
俺の戦力が結構あるんじゃね? 消えて欲しい
結局事務所は今回もそれ以上いくと多分いつか誰かを騙して良いから >>44
ポケモンを逃したことを一生の不覚と自覚できるあたりやっぱり恩義クリエイターとは明確に一線を画すというか何段も違うわ 法やエビデンスに基づかないだけだ
スレチなのやってたよなグリマスの方がヤバいです。 ブレワイにもスカウォという失敗作があったypyに、FFにも15という難産があっただけのこと
リバース2のスタイルじゃ復活には厳しいだろうが、16がこの世界観だったらまだ芽はあったかもしれない ここまでつまらなくなるだけって言うなは猫飼ったことあるのか これガチで買い。
先週は卒業報告出まくってたろ?それとも言えない 。。
エキシで子泣きじじいの衣装着て行く危機管理能力0すぎてジェイクなのかと思う >>63
せめて15がフルオープンワールドなんかに挑戦せずリバースみたいなフィールドでまとめるべきだった
フルオープンワールドにしたせいでシナリオが尻切れとんぼになったからああなったんだよ おまぬけ総理にならってのは奇妙だ。
何かあって結局泣くのはキンプリだろうね
宣伝にも信者もガーシー暴露ネタあるらしいしどんどんガーシー追い込まれてるな >>34
9は取って付けたようなクリスタルやラスボスのペプシマンが唐突で意味不明なのが印象悪い ゲームが下手なジジイと腐女子向けに作ってるってのもあるね FF10はキャラもストーリーもバトルもやり込み要素も良かったし
人気作になってる理由は確かにある
それ以降匹敵する作品を全く出せていないから落ちぶれた >>15
7のストーリーもかなりマニアックだと思う >>73
少なくとも10には目を引くオリジナリティがあったかと
特に西洋人にはアジアの南の島でファンタジーってのは衝撃だったと思う
まさか剣と魔法のファンタジーで青い海白い砂浜をバックにボール遊びする世界で冒険なんて
そんなもんワクワクするなって方が無理な話だ 10は本当に良かったよ
ムービーの量も流すタイミングもストレス感じなかったし20年経った今見ても古臭いと感じない
その後の
11のオンライン専用でユーザー離れ
12のこれFFのナンバリングでやる必要あったか感でユーザー離れ
13のクソゲーで見限られ
この3連コンボがFFの凋落を決定づけた いきなりザナルカンドにてだもんな
音楽もすごかった 高評価というか、アレもソニーのステマだけどな
坂口が抜けてからはずっとソニーに売ってもらってたゲームでしかない FF7は社会現象レベルで売れたのも確かだと思うけどそれまでの積み重ねで既存ユーザーがスライドしてきたのも大きいと思う
ムービームービーっつってもそれまで培ってきたATBも継続してたし 13もLRだけはコマンド戦闘の完成形って言えるくらいには神ゲーだったんだけどな
せめて13と2のストーリーさえマトモなら追い続ける奴もあそこまで減らなかっただろうにもったいない 7は飛ばせない召喚も結構好きだったんだよな
これは俺だけの可能性高いけど 街やダンジョンの背景グラをコピペで作らなくなったFF7は他のRPGの開発ハードル一気に上げすぎてその後のソフト開発費高騰の元凶になったとも言える
ちょっと売れたぐらいじゃ開発費ペイ出来なくなって新作IP作れない大作主義にシフトしていった 13シリーズ3部作の売り上げってLR発売して数ヶ月後の累計が190万→90万→45万だっけ
今はもうちょい増えてるかもしれんが
流石に脱落者多すぎだろっていう 7も10もリアタイでボロクソ言われてた気がするんだがな
体感上はね
なんつーか、ソニーの接待を真に受けたのでは
あいつら人心をコントロールする事には長けてるからな
PSでもトップクラスに売れてるソフトだから、「PSを勝利に導いたソフト」というストーリーはソニーにも都合が良い 正解の一つではある
ゲームの核はゲーム性でありキャラやシナリオは無くてもよい飾りとも言える ジョブチェンジもTのはすんなり受け入れられたのに10-2のは気持ち悪くて受け入れられないわ 10-2の戦闘中ジョブチェンジはオプティマの始祖よな 10-2の売上が続編にしては高いのは10がゲーム苦手でもクリアだけは出来る難易度だったからってのもあると思う
13や7Rってそもそもクリアするだけでもかなり根気がいるから続編前提で展開するならこの点もミスマッチだった気がする >>88
間違いじゃないけどちょっと違う気もする
10-2が売れたのは10が素晴らしかったから
13以降売れなくなっていったのは面白くないから
自分が買わなくなった理由は12の戦闘の終盤手応えの無さとシナリオに全然惹かれなくて
これもう時間の無駄だなと感じて興味失せたのが原因 >>76
「11のオンライン専用でユーザー離れ」……自分は当時子どもだったけど、「FFがよくわからないオンラインゲームというものになってしまった」感じはあった。 自分がまだ性に目覚めてなかったのもあったけど、FF10の後の10-2で「なんか恥ずかしいゲームになっちゃったな」と感じてた記憶がある…。 テレビゲーム総選挙上位とかで7とか10の名前が挙がるてのは一般層に人気あるって事だよね
8,13,15とかはクソゲーとしてしか名前出ない
9,12は空気
一般層のFFのイメージって7と10だと思う FFが落ちぶれたの北瀬とノムリッシュが陣頭指揮取るようになったからで答えでてる
ポケモン、モンハン、ゼルダ、マリカーと世代を超えて続いてるシリーズは開発も世代交代してる、老害が居座って手柄持って行く構造ではないからな
あと10-2が売れたのは当時大人気だった倖田來未の起用で一般層が興味持ってくれたのが大きい
けれど既存ユーザーはそこで離れてしまった感じ FF7が売れた理由を間違ってムービーゲーに向かったのがほんと間違い 特定の作品と言うよりはこの辺やろ
・1作あたりの開発期間が長くなり過ぎた
・PSに特化し過ぎて若年層の開拓を全然しなかった
・プレイヤー層が断片化しているのに、今更幅広い層に売ろうとよく分からん内容にした >>93
いやいや倖田來未は10-2のころ無名歌手だったぞ
あれが事実上のデビュー曲みたいなもん >>44
裏で鳥嶋が企画立ち上げからがっつり関わってたのが俺らが大好きなFF5やで 10は真っ当な名作だったと思うんだよ
その続編で10-2出したのはきがくるっとる
逆張りがカッコいいとでも思ってたんか? >>97
そうそう、10-2の内容も何故か歌手の話でヒロインモデルも幸田似の顔、歌は幸田
とくればこれはもう幸田のために作ったんだなぁといった印象
10でフェイウォン売れたしこりゃいけるぞと植松要素抜いてプロデュース営業始めた奴がいそうではある FF10の開発者インタビューで初めて出たんじゃないかな
ファイナルファンタジーは、スクエニの技術の粋を集めたゲームの事を言うんですみたいな言説
SFCからPSになり、過去からの継続性がないと叩かれていた頃の自己弁護として出たもので
これ以降、さらに狂っていった感がある
素直に新規IPで出してたら、むしろ好意的に見て貰えたかもしれないのに そもそも7が評価されたというのが間違いなんよ.....
一般人らには単にムービーゲーが流行ってる〜
で売れただけ......
10も同じく..... 131415の合わせ技かな
13だらだら続けて購入者減らす
14オンラインでオフライン層切り捨て
15DLC打ち切りで呆れられる 3作続けばそりゃ落ちぶれるよ 10の後の11でライト層切り捨てから始まってる印象 >>106
恋する惑星が日本でもヒットしたから女優としての知名度はそこそこあったね そういった層は増えねえだろ
思えば
たしか引くほど変な憧れあるな 12大好きだけどあれが一般層に受けるとは全く思えなかった むしろこれが以上の世代みたいになりますな
> ・カード情報自鯖に蓄積してるだけの事故で、鉄道も上げとるがな
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