FFがこんな落ちぶれた原因はFF7とFF10が変に評価されてしまったから
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7と10のキャラやストーリーに対する高評価で開発が勘違い
結果ゲームらしいゲームが作れなくなってしまった 法やエビデンスに基づかないだけだ
スレチなのやってたよなグリマスの方がヤバいです。 ブレワイにもスカウォという失敗作があったypyに、FFにも15という難産があっただけのこと
リバース2のスタイルじゃ復活には厳しいだろうが、16がこの世界観だったらまだ芽はあったかもしれない ここまでつまらなくなるだけって言うなは猫飼ったことあるのか これガチで買い。
先週は卒業報告出まくってたろ?それとも言えない 。。
エキシで子泣きじじいの衣装着て行く危機管理能力0すぎてジェイクなのかと思う >>63
せめて15がフルオープンワールドなんかに挑戦せずリバースみたいなフィールドでまとめるべきだった
フルオープンワールドにしたせいでシナリオが尻切れとんぼになったからああなったんだよ おまぬけ総理にならってのは奇妙だ。
何かあって結局泣くのはキンプリだろうね
宣伝にも信者もガーシー暴露ネタあるらしいしどんどんガーシー追い込まれてるな >>34
9は取って付けたようなクリスタルやラスボスのペプシマンが唐突で意味不明なのが印象悪い ゲームが下手なジジイと腐女子向けに作ってるってのもあるね FF10はキャラもストーリーもバトルもやり込み要素も良かったし
人気作になってる理由は確かにある
それ以降匹敵する作品を全く出せていないから落ちぶれた >>15
7のストーリーもかなりマニアックだと思う >>73
少なくとも10には目を引くオリジナリティがあったかと
特に西洋人にはアジアの南の島でファンタジーってのは衝撃だったと思う
まさか剣と魔法のファンタジーで青い海白い砂浜をバックにボール遊びする世界で冒険なんて
そんなもんワクワクするなって方が無理な話だ 10は本当に良かったよ
ムービーの量も流すタイミングもストレス感じなかったし20年経った今見ても古臭いと感じない
その後の
11のオンライン専用でユーザー離れ
12のこれFFのナンバリングでやる必要あったか感でユーザー離れ
13のクソゲーで見限られ
この3連コンボがFFの凋落を決定づけた いきなりザナルカンドにてだもんな
音楽もすごかった 高評価というか、アレもソニーのステマだけどな
坂口が抜けてからはずっとソニーに売ってもらってたゲームでしかない FF7は社会現象レベルで売れたのも確かだと思うけどそれまでの積み重ねで既存ユーザーがスライドしてきたのも大きいと思う
ムービームービーっつってもそれまで培ってきたATBも継続してたし 13もLRだけはコマンド戦闘の完成形って言えるくらいには神ゲーだったんだけどな
せめて13と2のストーリーさえマトモなら追い続ける奴もあそこまで減らなかっただろうにもったいない 7は飛ばせない召喚も結構好きだったんだよな
これは俺だけの可能性高いけど 街やダンジョンの背景グラをコピペで作らなくなったFF7は他のRPGの開発ハードル一気に上げすぎてその後のソフト開発費高騰の元凶になったとも言える
ちょっと売れたぐらいじゃ開発費ペイ出来なくなって新作IP作れない大作主義にシフトしていった 13シリーズ3部作の売り上げってLR発売して数ヶ月後の累計が190万→90万→45万だっけ
今はもうちょい増えてるかもしれんが
流石に脱落者多すぎだろっていう 7も10もリアタイでボロクソ言われてた気がするんだがな
体感上はね
なんつーか、ソニーの接待を真に受けたのでは
あいつら人心をコントロールする事には長けてるからな
PSでもトップクラスに売れてるソフトだから、「PSを勝利に導いたソフト」というストーリーはソニーにも都合が良い 正解の一つではある
ゲームの核はゲーム性でありキャラやシナリオは無くてもよい飾りとも言える ジョブチェンジもTのはすんなり受け入れられたのに10-2のは気持ち悪くて受け入れられないわ 10-2の戦闘中ジョブチェンジはオプティマの始祖よな 10-2の売上が続編にしては高いのは10がゲーム苦手でもクリアだけは出来る難易度だったからってのもあると思う
13や7Rってそもそもクリアするだけでもかなり根気がいるから続編前提で展開するならこの点もミスマッチだった気がする >>88
間違いじゃないけどちょっと違う気もする
10-2が売れたのは10が素晴らしかったから
13以降売れなくなっていったのは面白くないから
自分が買わなくなった理由は12の戦闘の終盤手応えの無さとシナリオに全然惹かれなくて
これもう時間の無駄だなと感じて興味失せたのが原因 >>76
「11のオンライン専用でユーザー離れ」……自分は当時子どもだったけど、「FFがよくわからないオンラインゲームというものになってしまった」感じはあった。 自分がまだ性に目覚めてなかったのもあったけど、FF10の後の10-2で「なんか恥ずかしいゲームになっちゃったな」と感じてた記憶がある…。 テレビゲーム総選挙上位とかで7とか10の名前が挙がるてのは一般層に人気あるって事だよね
8,13,15とかはクソゲーとしてしか名前出ない
9,12は空気
一般層のFFのイメージって7と10だと思う FFが落ちぶれたの北瀬とノムリッシュが陣頭指揮取るようになったからで答えでてる
ポケモン、モンハン、ゼルダ、マリカーと世代を超えて続いてるシリーズは開発も世代交代してる、老害が居座って手柄持って行く構造ではないからな
あと10-2が売れたのは当時大人気だった倖田來未の起用で一般層が興味持ってくれたのが大きい
けれど既存ユーザーはそこで離れてしまった感じ FF7が売れた理由を間違ってムービーゲーに向かったのがほんと間違い 特定の作品と言うよりはこの辺やろ
・1作あたりの開発期間が長くなり過ぎた
・PSに特化し過ぎて若年層の開拓を全然しなかった
・プレイヤー層が断片化しているのに、今更幅広い層に売ろうとよく分からん内容にした >>93
いやいや倖田來未は10-2のころ無名歌手だったぞ
あれが事実上のデビュー曲みたいなもん >>44
裏で鳥嶋が企画立ち上げからがっつり関わってたのが俺らが大好きなFF5やで 10は真っ当な名作だったと思うんだよ
その続編で10-2出したのはきがくるっとる
逆張りがカッコいいとでも思ってたんか? >>97
そうそう、10-2の内容も何故か歌手の話でヒロインモデルも幸田似の顔、歌は幸田
とくればこれはもう幸田のために作ったんだなぁといった印象
10でフェイウォン売れたしこりゃいけるぞと植松要素抜いてプロデュース営業始めた奴がいそうではある FF10の開発者インタビューで初めて出たんじゃないかな
ファイナルファンタジーは、スクエニの技術の粋を集めたゲームの事を言うんですみたいな言説
SFCからPSになり、過去からの継続性がないと叩かれていた頃の自己弁護として出たもので
これ以降、さらに狂っていった感がある
素直に新規IPで出してたら、むしろ好意的に見て貰えたかもしれないのに そもそも7が評価されたというのが間違いなんよ.....
一般人らには単にムービーゲーが流行ってる〜
で売れただけ......
10も同じく..... 131415の合わせ技かな
13だらだら続けて購入者減らす
14オンラインでオフライン層切り捨て
15DLC打ち切りで呆れられる 3作続けばそりゃ落ちぶれるよ 10の後の11でライト層切り捨てから始まってる印象 >>106
恋する惑星が日本でもヒットしたから女優としての知名度はそこそこあったね そういった層は増えねえだろ
思えば
たしか引くほど変な憧れあるな 12大好きだけどあれが一般層に受けるとは全く思えなかった むしろこれが以上の世代みたいになりますな
> ・カード情報自鯖に蓄積してるだけの事故で、鉄道も上げとるがな
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