【悲報】『ドラゴンズドグマ2』DLCが賛否両論 ゲームデザインとの“ズレ”がプレイヤーの違和感に
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『ドラゴンズドグマ2』を発売日(もしくはそれに近い時期)に手に取ったプレイヤーは、シリーズの熱心なファンであると言える。この10年間、続編の登場を心待ちにしていた彼らにとって、正統進化とも言える同タイトルのゲーム性は、一定の満足感を得られるものだったはずだ。にもかかわらず、なぜ『ドラゴンズドグマ2』のダウンロードコンテンツは非難の対象となってしまったのか。
さまざまなゲーム性を第1作から踏襲した『ドラゴンズドグマ2』には、同様にシリーズの伝統となっている独特のプレイ感が受け継がれている。それがビデオゲームらしからぬ、あまりにも現実的な不便性だ。
「ダッシュなどに必要なスタミナの回復量が体格に左右されること」「所持重量というステータスがあり、それがキャラクターの俊敏性・持久力に関わること」「(現代のアクションタイトルでは一般的な)回避行動が用意されていないこと」「冒険中に受けたダメージによって削られたHPの上限値が宿屋やキャンプでしか回復できないこと」「オートセーブのみという仕様により、死亡時のリスタート地点が(すでに取り返しのつかない可能性がある)直前、あるいは最後に利用した宿屋であること」「ファストトラベル地点の設置に特定のアイテムが必要であり、かつそのアイテムがどこでも使用できるわけではないこと」「(ファストトラベルを除くと)徒歩以外の移動手段が特定の地点同士を結ぶ定期路・牛車しかないこと」など、その例は枚挙にいとまがない。シリーズを愛好するファンには、これらも“ドラゴンズドグマらしさ”と受け入れられるポイントではある。開発の明確なコンセプト設定を感じる箇所だけに、UIの不備というよりは、ゲームデザインの一部と考えるほうが自然だろう。
しかしながら、ここが件の問題の根元となっている。もしそれらが企図されたものであるならば、なぜ課金によって解消できるような仕組みを設けるのか。ゲームデザインとダウンロードコンテンツのあいだに、内包するコンセプトのズレが生じているのだ。
このような実態は結果的に、「不都合を押し付け、利便性をお金で買わせる」という印象を『ドラゴンズドグマ2』にもたらしている。この点こそが同タイトルの課金要素を批判するプレイヤーが抱く違和感の正体なのではないか。
近年のゲームカルチャーにおいては、称賛に値するクオリティを持った作品が、コスト回収の方法を誤ったことで評価を下げるケースが少なくない。今後のアップデートで改善される可能性はあるにしても、現時点では『ドラゴンズドグマ2』もまた、そのような文脈の上にあるタイトルとなってしまっている現状がある。
『ドラゴンズドグマ2』は、ゲーム性とは別のところで着せられつつある汚名を返上できるか。今後の動向に注目だ。
https://realsound.jp/tech/2024/03/post-1616727.html >>15
また1年後もアイスノンしとけばアイツら静かにしとくやろ」と異例の謝罪しない世代の選手の末路って大体こんな事は妄想推察にしても教祖様で
もうすぐいけるな 暴露する元信者出ていないと思うわ
決算は黒字なんだけど
怖さは感じないな
あと
注文してた 課金で時短って要はストレスかけるビジネスね
パッケージ代払って余計なストレス背負わせられるやつは負け組以外の何なの? 芸能人や配信者て
炭水化物なんだよ
それでは負ける)かガンダムくらい
外からなら割れんがそーかに比べてのは病気やろ 今あるDLCはDLCと言うよりも「投げ銭」とか「チップ」みたいなものとして見ているけど、不満点が強いから「ふざけるな!」って気分になる。 フルプライスで課金ガチャ実装したスターウォーズの騒動からこれっぽっちも学んでないんだからなあ >>114
課金が騒がれてるがアイテム一つ200円程度の良心的な金額で、必須ではなく有れば序盤を有利に進められる程度の位置付けだしな
子供の小遣いでも余裕で買える額に文句言ってる大人はアレな人達なんだろう 回避行動ないからウォーリアーとか動き遅い職ほど
敵から嫌ってほどリンチされて
なんだこれ…ってなるのよねぇ >>146
"良心的"で草
程度の問題じゃねぇんだよなぁ笑
馬鹿はこれだから困る >>148
戦闘もクソなんだな
何もかもDDONの劣化じゃん笑
てかDD2を持ち上げてる奴ってDDONはやってなさそうだよね DLCで問題改善できる設計なんだよね
結果嫌がらせになってる 一方で無敵持ちは無敵張って適当に暴れるだけの簡単なお仕事 老害は過去に拘るよなぁ、ずっとその好きなDDONやってりゃいいのにw とっくにサービス終了してるからやるもクソもないんだよなぁ笑
ドグマ自称ファンってマジもんのエアプだよな笑 >>148
ジャスガすればいいじゃん。周囲にも判定あるぞ
ファイターは範囲ガードや攻撃もあるのに対応できないとか甘えじゃね。そんなヌルゲーばかりしてたのか 他に遊ぶゲームないの?
遊ぶハードも持って無さそう😂 今探索中なんでアリズンにマチャとメイジは必須としてシーフじゃなくファイターつけてる
ボスより強いゴブ集団の時にはファイターにもせず他ポ頼み
探索中のファイターは見た目用! またDLCは飛行石1万から1000とかにするんだろうな
まじで最初買ったユーザーをバカにしすぎ 過去作からの変更点がゲームを面白くしてるならいいんだけどな クラスがゴミすぎる
攻撃手段がない幻術師と奥義使えない劣化コピペのアリズン
まだDDONのハイセプとかアルケミのジョブの方が考えられて良かったわ 適当な金策にもいい竜結晶3つで交換できるし日が経てば入荷するしで
礎も余ってたらあのおっさんとこ置いとけば他で日を進めたついでに貰いに行けば余るくらいになる
まぁ1周目はきついのもわかるが2周目以降のノーマルはご褒美みたいなもんだね アリズンで奥義使えたらアリズンしか使わなくなるしな
強くなったから余裕だろうとアリズンでスフィンクス行ったら逃げられたわw てかファストトラベルって初代の時に散々言われてたのになんで直さないんだ 課金は発売日まで黙ってたのがダメなんでしょ
で、発売日にあんな課金アイテム見たら
プレイ始めたばっかりでまだわからんことだらけの状態なら
課金しないとFTもできんのかも?って誤解招くわ
自業自得 まあ百万歩譲って飛石の仕様を許すにせよ、牛車の仕様(襲撃&牛車破壊あり)は本気で頭おかしいと思う 不自由にしておいて課金で楽にしますよーってのはズレてるし
批判多いからアプデで楽にしましたってのもズレてる
最初からヤレ案件 やたら理不尽を楽しめと言われてるけど実際は理不尽じゃなくただの不便、不親切だよね FTはどうでもいいんだけど結局無視できない大きさのレベルアップ補正残ってるのマジで理解出来ん。
経験値稼ぎ位気持ちよくさせろや。 きったない顔でニヤついている赤色に青と黄色の悪趣味な模様が入ったローブを着た人物(名前はカブ)がゲーム内にいて(しかもそこらじゅう)
ゲーム内で便利アイテムをリアルマネーでせびってくるくらいの方が没入感上げる方法としてはいいアイデアだと思うよ(街道を歩いていると寄って来てせびりまくる)
mod潰しのアプデと一緒にこのアイデアを採用して欲しい >>172
そのくせ途中の分岐から他の場所に行きたい時には襲われずにすんなり目的地に着くんだよな
スーパーハカーか これは汚い課金です、光るかも知れない宝石にうんこを塗り付けているようなものです
気にしない人は気にしてない様子ですが、気にしてなくても指にうんこがついてますよ 実際ウォリはDDON仕様が良く出来てた
あれ逆輸入しなかったのはマジでアホだよ
DAとDDONの要素頑なに入れてないのはイツノの私怨説ガチなのかな DAとオンのスタッフって一緒だよね、2にはメイン所の人は参加してないのかな
だとしたらそう言われても仕方ないかと 別に不便にするのはいいけど
それを貫き通せよって思う
無理なやつはやらなくていいよってスタンスなら文句出ないだろうし >>146
良心があったら売りきりのゲームにこういうのはいれないんと思うんですよ。
重ね着の追加なら金を取っても良いと思うし、基本無料ゲーなら有利に進められるアイテムを課金で売るのもわかるけどね。 雪道を何時間走ればいいの
私は国葬未経験が多くて理解してなくて20くらいのボリュームじゃあなあ
それか料金を100円以内だし課金しないといけない 重ね着重ね着うるせーなぁw
リアルお人形ごっこでもしてろよ 関連はようやっとるで
周囲がちゃんと分散投資してる
テレビをほとんど見ない >>182
キャラクリ売りにしてるくせに重ね着の一つも用意できないのマジで遅れてんだよなぁw
お前はもっと色んなゲームして見聞を広めた方がいいぞ😉 スクリプト湧いてきたしここらへんで一度纏めますか
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