DQ12・DQ3リメイク→発表から3年音沙汰なし→責任者追放
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ロゴだけだった12はともかく、フィールドがある程度出来上がってる風だったドラクエ3までこんなに遅くなってんのはなんでだよって話
DQ10→DQ11が10の2回の大型verupを挟んだ上で5年だぞ
今年は11が出た2017年から7年、3リメイクと12が発表された2021年の発表会から数えても3年経ってるんだぞ 12はともかく
3はあのツクールレベルで少なくとも3年の開発期間があったのに完成にこぎつけてないってやばすぎるだろ 市村みたいにスクエニから別に辞めてもいいよ宣告だな ドラクエ3とかパッケージイラストとかどうなってんだ?
もう鳥山に書いてもらっていましたとかなんか、それともあの鳥山クローンのなんとも微妙な絵の人か? これブヒッチ2待ちが原因だろ
つまりブヒッチ売れ続けてるから2を出し渋ってるチョンテンドーのせい PS5独占でいい感じで作ってたのに、メインがSwitchに切り替えられて作り直してるとかかな 時価総額3000億円をふっ飛ばしたアレの責任者は無罪放免なのに… 3リメイクはマジで3年前の発表会の頃から制作開始なんじゃないの ドラクエ11は 2017年の夏。
24年にもなって 画面写真すら出せない。
ドラクエ3のリメイクすら3年も経過して
音沙汰なし。
ドラクエはちょっと酷すぎる スクエニってなんかもうホントに末期だよな
新規IPは歴史に残るレベルのクソゲーばっかだし ハードすらわからないてのが異常
本当に天狗だとしか思えない もうHD-2D自体目新しくもないし何か他にも売りになる要素が欲しいな ドラクエ12のダークファンタジーってのが引っかかる
11の系統でならもっと早く出せるのかも知れないが
何かドラクエを根幹から変えようというような意図が見えるし
鳥山明氏が亡くなったしもうシリーズ終わってもいいのでは 更迭だとか追放だとかジョークとして言ってるんだよな?
社会人ならそういう人事じゃないとわかりそうだが・・・ HD2Dのドラクエ3はいくら何でも遅すぎるからな
12も無印11の発売日からしたら遅すぎるが
野村とか教祖とかFFは発売出来てるだけまだマシ
あくまで発売出来てるて意味でね なんとかSwitchに出さなくて良い理由を作ろうと
売れないでクレーってお祈りしながら手抜き外伝をSwitchに出したら
なんだかんだで売れてしまったので
これでSwitchハブったら株主が納得しないからじゃないの >>23
作れる外注がいないだけだと思うぜ
スマホゲーしか作ってない所に外注したダイはあのザマだったし 3リメイクって発表時点でゲーム画面あった気がしたんだけどなあ
またハリボテイメージムービーだけ作ったのか 外注ばかりしてるからノウハウの蓄積がないんだよスクエニは そら更迭されるよ
発表前から作ってるわけで
いつまでやってんの?ってこと
まず間違いなく何かしらのトラブルあったと思われる >>24
AAAに極振りするって発言した社長の人事で
別会社のスマホ部門に投げ込まれたの更迭じゃなければなんなの? HD2Dなんてswitch2待たずともswitchマルチでも出せるだろうになんでこんなに遅いんだろな ドラクエは御大2人がいなくなってしまったから色々厳しいやろな 3リメイク出せないのになんで発表したの?
って感じだよな リメイクするのはいいけど、ベホイムとかバギムーチョとか余計な魔法なんぞ追加してくるようなら要らん
回復はベホマで一発、その辺の雑魚はギガデインで一掃 で充分完成されたものを
攻撃魔力回復魔力なんて余計な要素入れて無駄に手数増やしたのでは原作崩壊 3に関してはシナリオも過去の使い回しだろうに時間かかりすぎよな
9並のやり込み要素の追加とか絶対にないだろうし何故にここまで時間がかかっているのか疑問 >>33
別会社!? 投げ込まれた!?
意味不明だと思ったらあの報道をそういう解釈したんか まともにスケジュール管理出来ない責任者はそら責任取らされるだろ まじでゲームメーカーは発売日決まってから発表しろ。 11も開発がゴタついてたって話だしマジモンの無能だろこいつ
生まれた時代と運が良かっただけで出世したんだろな FFのほうがまだちゃんとしてるってかんじだな
内容はアレだが メイン御三家の内2人が亡くなってスクエニ側は三宅と市村がドラクエから去ったし今後は関連グッズ販売がメインになりそうな予感 野村を追放した方がいい
リメイクすらまともに作れなかった 新作12は年内無理で来年以降の発売で仕方ないとして、
3HDリメイクなんか今年内発売日は決まってなきゃいけない状況なのに HD2Dの3が出ても鳥山パッケージはもう望めないのか…
やはりこういうのを見ると早く出すというのも大事な事だな >>49
もともと好きに作ってた外伝の量産は既定路線だろうけど
ナンバリングの定義の建前はどうするんだろうな
デベロッパさえまともな選択するだけでビジネスまるで変わってたんだが・・・ あの失笑クオリティーでまだ完成してないドラクエ3とかギャグだろ まあ、難しいよなあ。ドラクエ3はさすがに年内には出せるだろうけど
スイッチの終活が始まってる時期にだして意味あるのかってことだし。
ドラクエ3は12を売る為の地ならしの意味もあるからなあ。
本音としてはスイッチ2とのマルチぐらいはしたいわな DQ12とDQ3再リメイク絶対ブロック権と堀井が爆死ハードにドラクエ出したくない件で破綻してるわ >>55
ドラクエ7はPS2発売以降にPSででたんだよ Switch2に合わせて出したかったけど任天堂がいつまでも発表しないから出すに出せないってのが真相だろう >>55
少なくともその終活が始まってるハードに惨敗してるゴミに出すよりは意味あるだろ >>60
3年前はSwitch次世代機なんか影も形もないわ
むしろSwitch衰退とゴミステ5が最高潮になるタイミング狙いだと分かる
Switchさすがにタイトル減ってゴミステ5最高潮の今でこのざまだからDQは破綻した >>60
Switchに出せなかったから若い世代がついてきてないのに
Switch2に合わす意味ないだろ 3なんてシナリオもゲームシステムも既存のものがあってグラもあんなショボくて何に時間掛かるんだよ
しかも3のリメイクなんて何度目だよ >>64
系統としては15年ぶりの新作
求められてるSFC版やGB版が出てこないから
オリジナルか、ガラケー版の派生 かしか遊べない状況が FF7Rが5年かけたんだからあと2年ぐらい待てよ
ただ3リメイクがそんだけ時間かけてあの発表ムービーと変わらんクオリティなら失笑モノだろうな
12にしても11から様変わりしてないとどこにそんな時間かけてんだよって話になるし 8年も続いた覇権ハードSwitchに一つもナンバリング出さないなんて正気の経営判断じゃないわなw アレ16アレリメイクリバース
DQ3再リメイクDQ12
松田の負の遺産が今もなおスクエニを苦しめる >>67
何の思惑か戦略か意味不明ではあるが
Switch世代に出さないことでシリーズとして消滅しかかってるブランド有りすぎて謎過ぎたわな
まぁブロッ権とかパリティとかで、そういう裏があったんだろうな と答え合わせ察せるけど 3のHD2Dって約3年前の時点から開発開始だから開発期間的には現時点で多少長いだけだよ。
元があるからと言って直ぐ発売出来るならどんどん発売してるよHD2D作品が。
HD2DのLALが約2年半。とにくか初報が早すぎんのよ。
だから初報時にこれから開発する言ってるのにその事触れずにまだ発売出来ないのかよ?と言われ続ける。 誰がどう見ても更迭でブルームバーグも実質そう解説してんのに
信者脳だと違うらしいw こんなん明らかに責任追及されて当然のレベルの失態なのに、何故かゲハでは
「ソニーがーFFがー吉田がー恩義がー」連呼で誤魔化そうとしてるからな
ソニーとFFアンチが幅を利かせ過ぎてドラクエの方も充分ヤバいのに言論統制しようとしてる 外注先はあるけど、基本的に開発を主導してる堀井と浅野チームが忙しすぎた
メインでは無いが堀井はトレジャーズやモンスターズ、ダイ大ゲーやスマホゲーにも携わってたし
浅野チームはトラストやライブアライブリメイク作ってたし
ドラクエ3だけに集中出来なかったのは痛い Wiiで出した123の詰め合わせをまた出せばいいのにSwitchだけだと恩義に反するから出せなかったんだろうな 堀井にそんな重要な役割あるなら売れもしないゴミタイトルを作りまくったスクエニがあほなだけだぞ >>11
12も描いてないと思うから、あの小学生の夏休みの宿題みたいなイラストのひとの絵だと思う ちょっと軽い気持ちで始めたら、大幅に内容が濃くなっちゃったんじゃないの >>76
ノウハウ育ったり、丸投げできそうな後継者候補
が自主退職で去っていくという社風がなぁ・・・ >>75
ドラクエにとって最大の課題は
12が海外でも売れるようにドラクエブランドのイメージを向上させることだから
国内でしか売れないことが分かってるDQ1-3リマスターなんか出してる暇はないんだよ >>80
11のPS版を海外で売ろうとして失敗したんだからもうあきらめろ 海外ではGTAみたいな野蛮のかたまりにしなきゃいけないよ 3はどうだか知らんが
12はPS5独占で大人向け(笑)に作ってたのを
アレとかコレの売り上げ見て泡食って
全機種マルチで作り直してんじゃないかな 3リメイクはスクエニお得意のとりあえずイメージムービー作って発表だけするぜ、後から開発会社やら段取るぜってやって、その後段取りうまくいかなくてスケジュールガッタガタで今に至るとかじゃねぇの
堀井のテストプレイ云々も全体がまるでできてない段階の1部分渡されてるだけとか >>81
そこが意味不明すぎてな
まさに海外狙ったプロジェクトで洒落にならん壊滅的な状況に陥ったのに
元凶となった同じデベロッパで再チャレンジという暴挙 >>81
海外を諦めたら「国内主体でやるならソシャゲでいいじゃん」に抵抗できなくなるからそういう訳にもいかんのよ
FEZのP「常にソシャゲ収益と比較されて辛かった」
DQ10のP「会社としては儲かってる方に多く予算を割くのが当然だからゲーム内容を良くしたいならもっと利益が必要」
みたいな感じでソシャゲに圧迫されてるようなコメントがこれまでも出てたし
浅野チームでさえ最近スクエニメンバーズユーザー向けに次回作はどういうジャンルが良いか3択でアンケートを募ってたけど
その内の1つはソシャゲジャンルだった 12はPS5独占だから遅い、発表できないってよく見るけどFF単騎特攻で死なせたのはなんで?
PS4のFF15前はFF7R、マルチだけどKH3やDQ11発表でPS4普及頑張ってたのに トゥームレイダー売って海外ガーAAAガーも謎でしかない >>82
任天堂はそういうのから距離を置いてるけど売れてるぞ >>87
それならずっとソシャゲでよくね
ブランド食い尽くして終わっても誰も困らんし >>88
ドラクエでも思いっきり察しろよ! と言及された
大人の都合がより歪になっていったのはしゃーないかと 堀井雄二抜きでドラゴンクエスト作らせるとドラクエっぽいゲームはできるけど、なんか違うんだよなあって感じになる。あの独特のドラクエっぽさは堀井いないと無理。 >>91
前社長がやらかしすぎた
そしてあれだけ乱発しておいてモノになったのが
ドラクエとサガという社長の主導や音頭まったく関係なかったという ドラクエはスマホで十分だろナンバリングも
そこらのスマホゲー以下のゲームデザインなんだし >>91
三宅はそういう考えだけど
浅野を始めとする第二に残る連中はそうじゃなかったんだろ
だから分割されたんだと思うよ やる気はあっても実力がないFF
腐っても売れるがやる気がないDQ
双方共に広報戦略はズレてる >>88
DQは堀井にお伺い立てないといけないからどうしても遅くなる
堀井もDQがFFみたいにクソゲー呼ばわりされたくないから必死よ >>94
何が社長の主導だったんだ
ドラクエとFFで何かのパクリゲー作れって言ってたならドラクエウォークは成功してるぞ まあDQ11から据置独占で13くらいまで抑えられて
どうにかSwitch2で世代交代で落ちるあたりに発表したかったんだろ
いつも世代交代失敗するから
それがコロナや物価高で長寿になっててそれでも売れてるから困ってんじゃね
PS5そのものも国内じゃ死んでるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています