DQ12・DQ3リメイク→発表から3年音沙汰なし→責任者追放
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>>567
少なくとも最初から3部作だからこれ以上は細かくなるこたないだろ >>575
それならそれでとっととPS独占でもなんでもしてくれって感じではある
正直DQが死ぬだけだし、もはや御三家の二柱が折れてる時点で
終わったも同然だから好きにしろ状態 仮にマルチだとしたらそれだけで時間かかりそうだな
DQなんてろくにやったことないでしょ最適化すらあやしいし
ボイス入りとか海外同発なんかも ドラクエのメインターゲットは中高年
その年代は自分からゲーム情報を漁りに行くほどの熱量はもうない
なので何年待たせたところで問題はないと考えているのかもしれない すぎやまが死に鳥山までこの世を去った
ドラクエに威光を感じてるじいさん達も何か心がポッキリ折れてナンバリングドラクエの新作出ましたと言われてもワシはもう疲れたみたいな心境になって買ってくれない可能性もあるんだよね ドラクエ12への期待はわかるえけど
ドラクエ3リメイクを神ゲーになるというインフルエンサーがよくわからん
所詮2D-HDでのリメイクだしそこまで期待するってのがなあw
ファミコン時代のゲームだぞ >>587
パッケージ絵があのアートディレクターの絵だったら間違いなく売上に影響するだろうな
もう鳥山はいないんだという現実を突きつけられるわけだし DQ3HD「DQ12が出そうになったら起こして」
DQ12「DQ3HDが出そうになったら起こして」
こういう状態なの? 来月のDQの日にはさすがにDQ3リメイクの方の発売日発表くらいはあるんじゃないか
DQ12も無理にでも何かしらの情報出して来そうではあるけど 1回さあ、画面写真を出せないにしても
現状報告をしてほしいんだけど。
完成率が何割かとかさ。
さすがに名前だけ発表して3年 放置は酷すぎるって。 そもそも発表が早すぎんだよ
影も形もないのに発表すんなや 12もおかしいけど3はほんとにどうなってんだって思うわ
そんな時間かかるタイトルじゃないやろ 待たされすぎてどうでも良くなってしまった人って少なくないと思うよ >>596
元々ドラクエ信者でDQ11は普通に楽しんだが、DQ11のために買ったPS4で洋ゲー含めて色んな最新のゲームやるうちに、12は割とどうでも良くなってきた…
こういう奴結構いるんじゃない? FF7リバースはJRPGの一つの到達点を見せたからなあ。
海外で売りたいみたいだからグラフィックも拘らないといけないし。
まあ、ポケモンが売れてるからコマンドRPGは需要あると思うけどね あんな凡ゲーが到達点とかJRPGって・・・
マジで他社より10年遅れてるんだが最近のゲームやって無さ過ぎでは >>552
それなら出せてないのも納得だけど
ドラクエは堀井雄二の許可なく出せないはず >>598
ポケモンやったから他のコマンドRPGやろうって気になるかね? 10年進んでる他社ってたとえばなに?
あぁ任天堂信者の宗教妄言は聞く価値ないからPS・糞箱に出してる和サードで具体例頼むわ クロノトリガーリメイクとか夢のまた夢だなこりゃ
聖剣伝説3が成功したの奇跡だわ >>603
ありゃ聖剣3ってかリースだろ
リースに会いたかったんや リースに会いたかっただけ需要ならFF7Rみたいにシナリオ改変しまくった新約聖剣3出すだけでも良かったことになるし
聖剣2リメイクみたいなスマホゲーレベル頭身でも良かった事になるぞ
なんか知らんけど、あのリメイクだったから良かった点があると思う ぶっちゃけリメイクとしては並だよ
その並のリメイクすらスクエニにはハードル高いのだ
だから普通のリメイクされただけで奇跡なのだ そもそもリメイク商法なんてやらんソフトのが多いし
特にRPGとか一番必要ないと思うけどな
FF7Rとかもやるならもっと変えた方が良かったんじゃ
結局原作通りならフィーラーとかいらんやん リースの人気は未だ健在か
確かに結城絵のリースはどれも可愛かったけどさ
今もNTT出版の関連本は大事に持ってる 中裕司のXでの発言を見た感じだと
中のクソゲーと関係があったのもエニ系の第二開発っぽいし
ガンのスク系に盛大に足を引っ張られ続けながらも
エニ系が孤軍奮闘してるといった感じで語る人がゲハには多かったように思うけど
実際はその逆でエニ系の方が遥かにヤバかったというね >>609
第二は社外開発だからスクエニという会社としてはプロデューサーに全予算を預けて
プロデューサーの裁量で開発会社や宣伝費に分配するって形だからそりゃ腐敗がのさばるわな
中抜きして開発会社に低予算で作らせるほど自分は新宿の姉ちゃんと派手に遊べるシステムだもん DQの主要な人材が消えて行ってる以上今後どうするか
まあDBとかもやれてるならやれるかな 以前からエニ系(ニーアや浅野も含む)のヤバさについて書き込み続けてたのにゲハの連中聞く耳持たずでスク系のネガキャン&エニ系のアゲアゲが続いてたからな
これも社内政治の一環だったのだろうか いや追放されたドラクエ三宅の後任も斎藤になるって話 ドラクエのダークファンタジーなんて
誰も望んでいないのにな
鳥山明の明るい世界観がいいのに >>612
外注に頼る開発スタイルが駄目になりつつあるからねえ >>616
元々ドラクエは1作目の物悲しいBGMからダーク。4なんてオープニングからダーク。5も牢屋で10年以上?でダーク。
7年たってもDQ12を出せないのはスクエニは大馬鹿。でも「今年はドラクエの年」と堀井さんが宣言してたらしいから、来月のドラクエの日に新作の続報があるんか? どっちにせよドラクエ12は鳥山明&すぎやま氏への追悼で国内300万本は確実! ファミコン・スーファミ世代が動く・子供にも遊ばせて継承済み。
別会社やけど、パッケージ版も出るらしい? 堀井さんの『オホーツクに消ゆ』が楽しみ♪ >>618
あんまり故人を宣伝に利用しようとすんなって
そういうのは出したタイトルのクオリティを爆上げすることで故人を悼めばいいんだよ
そうすりゃ結果なんて自ずから付いてくる
Switchなんか開発中は「岩田さんのために」が合言葉だったらしいが
発売後に故人を利用したようなプロモーションを展開したことあったか?
恥を知れ >>552
間違いなくこれよ
Switchに出せないから
株主に責任追及されないように
Switchが世代交代するタイミングまで
引っ張るだけ引っ張るしかなくなったんや >>619
なに勝手に切れてるねん!アホか。
ファミコン・スーファミ世代が「長年ありがとう」という気持ちでドラクエ12を買うから、確実に300万本以上売れるっという意味や。どこに宣伝と関係があるねん! >>622
消費者はそんな甘いもんじゃないぞ
先日出たDQ10Ver.7拡張の売上に全く反映された形跡がないんだからな 往年のドラクエ世代はオンラインなんてプレイせーへんのや。ダラダラ続くゲームなんてやりたくないしな。しかもVer.7って。。。 外伝作品すらハブられてるのにPS5独占契約とか無いだろう
日本でしか売れないソフトに今のSIEが金出すわけないだろうし
そもそもDQ3リメイクすら遅いしあれは確実にスイッチあるやろ DQ10はリリースされてから1年間で100万本売ってるし
2016年末時点で累計170万ユーザーという発表がPの手でされていたから
現在までだと累計200〜300万人くらいは遊んだ人がいるはずなんだよ
なのにVer.5:計51734本→Ver.6:計34493本→Ver.7…計25252本と
普通に減らしていってるだけ
鳥山明の訃報を聞いて懐かしく思い手を伸ばす人がほとんど居なかったという一つの証拠にはなってるだろ しかし、毎回毎回FF、DQと、よくこんなチンタラ作ってて会社持ってんな
中長期の経営戦略とかどーしてんだよマジで 予定立たんだろw まぁ開発してるところがショボいし
それで堀井チェックがっつりやってたらそれだけ遅いのも納得か ほぼ国内中心でしか売れないのに特定ハード独占で出すのはリスクしかないような…
割と売れたと言われているモンスターズ3にしたところでスクエニのQ3決算短信によれば
収益貢献度はFFピクセルリマスター以下のようだからな
DQ12はその開発費の巨大さから考えても全ハードマルチで出すと思うよ
11Sで失敗したことを踏まえると特定ハードの時限独占すらないと思う >>598
あれが到達点とか終わり過ぎだなJRPG 豚はとにかく任天堂機独占でださないと売れない!売れてない!という宗教だから >>627
パッケージ版が消えたFF14は墓に入ったのかな? >>633
世の中には数千本しか売れなくてもしつこくパッケージ版を出してるタイトルがあるわけだから
売れなくなったらパッケージ版が消えるという主張にそもそも同意できないかな >>630
DQM3て結構売れたはずなのにそれでもピクリマ以下なんか…
やっぱり御三家税とかあってスクエニの懐に入る金は俺らが見える数値の4分の1ぐらいしかなさそう
スクエニがドラクエを軽視する理由も分かるわ >>635
スクエニ「収益性改善のために構造改革します」
で実際に構造改革されたのは現時点では第二開発のみなのだから
そういうことなんじゃないのかな ドラクエを今後どうにかしたければポケモンの真似して本編、外伝(モンスターズ以外)、リメイク、外伝(モンスターズ)、本編、...の4年周期で出し続けるのが理想
(ソシャとオンラインは畑が違うので除外)
しかし本編をそうぽんぽんと出せる状況に無いからここまで衰退したんだろうな
ここ5年間は完成度の低い外伝乱発しかしてない >>635
ピクリマは既に出してたPC版の移植だから、コストなんてほぼかからない
CSで小遣い稼ぎのつもりで出したらスイッチで予想以上に売れて単作換算で200万本売っちゃったから、そりゃ儲かるでしょうよ
まぁあれも最後の旧作リマスター収益という事になるんだろうけどね
DQに関しては元々売れてたから利益分配構造が微妙でも利益出せてたというのがあって、
近年の売上下落は当然利益率に響いてくる すぎやまとかどこぞの評議員なんてやってただけあって結構なアレだったみたいだしなあ
そら上層部も苦い顔になるわな ドラクエのデザインはどう弄っても劣化鳥山にしかならないから終わってるわ 鳥山が劣化してるから案外他の人の方が良くなるんじゃね 絵のうまさではなくビッグネームの威光で買ってた層は萎えて買わなくなるリスクはあるけどな
スタッフの名前だけで買う層はお年寄りに多い せやな
少なくともロト天空世代が鳥山よりこっちのほうがいい!とは誰が描いてもならんよな SFC3の絵が一番ドラクエって感じだから鳥山じゃなくても良いよ
どうせ見分けできないだろ ドラクエは特にそういうブランドだろうからな
だから12を最後にシリーズ畳むのがちょうどいい
何なら12を開発中止にして11で最後でも良いと思う
開発中に御三家の2人が鬼籍に入ったこの状況で文句言う奴もそんなにいないだろ 5月27日に12の情報をさすがにだすよね??
ドラクエ3のプロモーションは本格的にスタートしそう。 黒字のモンスターズ3
赤字のFF16
赤字のFF7リバース
スクエニもあとがないのも事実 12は難航してるのも堀井は認めてたから本当に遅いんじゃない
ここ数年のDQの発売は年末だからDQ3の方はまだ今年出るかも知れんけど
まだハードすら発表してないからなぁ 5月のドラクエの日まで情報出さないとかもったいぶるのもそろそろなぁ まあ、ちょうどE3時期で年末用の弾を発表するのに
タイミングとしては良いよね ドラクエ3は技術や予算の面での遅れは考えにくいから
組織的に問題があるんだろうな 責任者やプロデューサーが会社から人や金を引っ張ってこれないんだろうね 3年前の3の映像をみると あの感じで普通に作ればいいだけだと思うんだけど
HD2Dなんてあれ以上やりようないだろうし コレジャナイって言われてたしアレも多分イメージ画像だろうから
イチから練り直してたりな 今のスクエニじゃまったく期待も金落とす気もしない
このまま潰れていいぞ 発表した時に製作開始ならまだそこまで長くないな
FF7リバースもそんなこと言ってたけど 前代未聞の分割リメイク第1弾のFF7リメイクは発表(2015年7月)から
発売(2020年4月)まで4年9か月弱かかったが
FF7リバースは発表(2022年6月)から発売(2024年2月末)まで1年9か月弱だな 結構作り込んだものが出てくる可能性もまだある
さすがにガワだけダークに変えたDQ11とかは無いだろう 任天堂「『メトロイドプライム4』開発をバンナムからレトロスタジオへ変更し仕切り直す」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712581084/
これどうなったの? ドラクエでダークファンタジーとか普通に気持ち悪いんだが。。
スライムとかもブジャアッ!って潰してトロルとかが街人を顔面潰したりするんだろ
小学生とか泣くわ >>659
3〜5年内に出せていれば上出来かと
アレだってDがFF14制作から外れた時期を考えると5年掛かってないからね
開発期間が伸びるとそれだけ製作費だって嵩むから
ドラクエと違ってFFでは採算性が改善されてるといえる
ってかドラクエが我が道行き過ぎなんだよ ダークって人間のドロドロした話書きたいだけだろ
つか堀井はそれしか書けないだろ >>659
もうキングダムハーツ4君がリバースより遅れてるんですがw
キングダムハーツ4発表 2022/04/10 発売日未定
遅れてるのに責任者の野村にペット用品作らせてていいのかこの会社 >>665
KH作ってる連中=FF7Rを作ってる連中
だから別に遅れてるわけじゃないと思うよ
FF7R開発スタッフの全員が常に仕事を抱えている状態ではなく
シナリオやキャラデザイン等他よりも早く仕事が終わった連中が手持ち無沙汰にならないように別の仕事も用意してるってだけ
だからKH4の制作が本格的に始まるのはFF7R2が完成した後になるのは当たり前ってこと こんだけ時間かかってるってことは製作開始の発表ってほんとに製作開始だったんだな 何してたんだろうな。。
上が怒るぐらいほんっとうに何も進んでなかったりしたんだろうな。。
ずっとほうき掃除か窓パタパタしてただけとかじゃないのか >>662
ダークはグロも内包してるのか
さすがにそういう表現はしないだろう >>662
CERO:Aだからそれはない
ダークで大人向けと言いつつ全年齢対象
まあ、もうアレが爆死したから作り直しで路線変更してるかもだが 潰したり切り落としたりする具体的シーンはないけど
モンスターが一般人に武器振り下ろすカット止めならビルダーズ2のOPムービーにもあるんだよな
多分正ヒロインの両親が邪教徒に処刑されるシーン
6とか7とか見てるとこれ以上何やるつもりだって気にはなる DQは堀井と言う軸が健在だから大丈夫かと思ってたけど、このゴタゴタ見るとダメそうだね
古今東西途中で責任者変わってクソゲーにならなかった試しがない
変なもん出すくらいなら勇気持って開発中止にして欲しい 新作開発が佳境のはずの時期に堀井が3リメイクだけでなくオホーツクやってるのがな
12の現場は余程ダークな状態なのか 三国志でいう関羽と張飛を失って晩節を汚す劉備みたいになってんだよ
こんな状況でいいものなんて出来上がるわけがない >>674
堀井はどれも監修だよ
オホーツクも新作パートの担当はDQ4のシナリオアシスタントだった折尾 >>673
ほんとにな
三宅が安心して手放せるってところにDQ12の闇があると思うわ 『メトロイドプライム4』仕切り直し 開発をレトロスタジオへ変更
『メトロイドプライム4』は「メトロイドプライム」シリーズのオリジナル開発元であるレトロスタジオのもとで一から開発し直されることがわかった。
現状の4作目は「私たちが求める『メトロイドプライム』シリーズの続編としての基準に満たない」という理由からこの決断に至ったことを任天堂が発表した。
このような理由から、任天堂はプロデューサーの田邊賢輔の指揮下で、「今までの『メトロイドプライム』シリーズを開発した米国のレトロスタジオに信頼を寄せ協力して開発を行い、一から開発をし直す」とのことだ。
田邊は「メトロイドプライム」シリーズのプロデューサーで、「才能あるチーム」が作っていたれまでの『メトロイドプライム4』の監修をしていた。このチームはレトロスタジオではなかったが、バンダイナムコだと言われていた。
https://jp.ign.com/metroidprime4/32579/news/4
Eurogamerは、複数の情報筋から、バンダイナムコが「メトロイドプライム4」を開発しているとする噂の裏付けを取ったと報じている。ただし、バンダイナムコからの正式な発表はまだない。
https://jp.ign.com/metroid-prime-4/21892/news/4 >>675
メトロイド終わりだね
11年振りに新作出た2Dマリオがマリオの中じゃ売れてないのも晩節汚したからか >>678
任天堂の場合は要求するクオリティを満たしてないと判断したタイトルは絶対に出さないから
必ずしも開発仕切り直しでクソゲー化するとは限らないと思う
それこそMOTHER2の例もあるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています