Xboxチームが更なる互換性のための新チームを設立か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Windows Centralが入手したメールによると、マイクロソフトはXboxのサラボンドCEOは最近、過去1世代の最大の技術的飛躍を実現するために、Xboxハードウェアを構築する計画を改めて強調しました。
サラボンド氏が送信したとされるメールでは、将来のXboxハードウェアにおいて、現在のXboxライブラリーが将来的でも動作するように専門のチームを設立したとのこと。以下略
https://wpteq.org/windows/post-94109/ x86のままで互換チームなんかいらんしARMに移行確定だな MSはPCソフトの互換のために割と命かけてる方だからな
逆に言うと命差し出すくらいじゃ
互換問題の完全な解決はできないんだが おぉ昔の箱のゲーム初代も360のも大量に持ってるからよっしゃー!!! 過去のゲームが出来ても今のゲームが売れなければ意味はないだろう カプコンに金渡して版権で揉めてそうな2D格ゲー出させてくれ やっぱこういう事に金かけれるハードは信用に値するわ 中古グルグルされて1円も入らないより
安くてもデジタル版新規購入で金が入ってくる方が何万倍もマシだからな フィルは嘘つきではなかった
2024年に入手不可能になるXbox 360ゲームについて解決策を見つけたいとフィルスペンサー氏が語る。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-89514/ 新型XSXがディスクレスになるから新チームは作って当然だよ
互換性は大事 ps5はソフト売れなくて値崩れはげしいしおわりやね まーたかw
思わせぶりな行動や発言をするだけで、勝手に箱ユーザーが想像して盛り上がってくれる
いわゆる、「勝手に想像商法」 >>18
唯一のファーストタイトルアフォルツァが売れなくなるのはなにもかわらないんだろ
契約上どうしようもねえし >>18
これよく知らんのだが360ソフト動くって事?
今のゴミ箱マジでいらんけど360と初代箱のディスク動くならレトロフリーク感覚で買ってもいいかもしれん wpteqはお気持ち表明してるな
WPTeqの現状と今後について
https://wpteq.org/news/post-94023/
正直に申し上げると、当サイトのアクセスはWindowsの記事の方が遙かに伸びます。あくまでも噂記事はXboxに関する海外でのトピックを記事にしているだけです。(噂記事が必要な理由は上記の項目をご覧ください)
貴重な機会なので明言させていただきますが、Xboxに関する記事はほとんど趣味で書いており利益は非常に少ないです。マイクロソフトの従業員の方からXboxの記事を積極的に書くのはやめたほうがいいといわれたこともあるほど、Xboxの記事で利益を生むことは難しい状況です。 >>15
ダンジョンズ&ドラゴンズも日本語で遊びたいんよなぁ >>15
ダンジョンズ&ドラゴンズも日本語で遊びたいんよなぁ そうはならないと思うがXboxやXbox360の互換がさらに少しでも増えるなら嬉しい >>14
PS5のゲーム売れてるの?
おまえ買ってるの? >>24
自称互換だからディスクは動かんよ
対応してる数タイトルだけDL版無料DLできるってだけ >>18
サラが語っているのは上位互換
これからの互換、ARM搭載Xbox来るかもな
その為の互換では? と言われている まーたかw
思わせぶりな行動や発言をするだけで、勝手に箱ユーザーが想像して盛り上がってくれる
いわゆる、「勝手に想像商法」
オオカミ少年現象と同じく誰も信じなくなって、今では只の痴漢のFUDになってるw 「過去1世代の最大の技術的飛躍」じゃなくて、現世代のStarfieldを早く60fpsにすればww >>37
お前に費やした親の金の話なんてしてないぞ ゴキブリがめっちゃイライラしてて草
未だにカタログのPS3タイトルをストリーミング限定で遊ばせてるクソニーには絶対ムリな技術だからな 「過去1世代の最大の技術的飛躍」じゃなくて、現世代の30fpsのStarfieldを早く60fpsにすればww この記事には噂や不正確な情報が含まれていることがあります。詳しくは下記のボタンをクリックしてください。
とか出るようになってた。 次世代でも今のソフト遊べるようにしますってそんなに凄い事じゃなかろ、ファーストタイトルは全部PCマルチなんだし箱選ぶ理由なんて互換しかないんだから
となると次もディスクドライブ付きも出るって話だな 互換してない旧箱のソフト処分するか迷ってたが
もう少し待った方がよさそうだな >>43
思わせぶりな行動や発言をするだけで、勝手に箱ユーザーが想像して盛り上がってくれる
いわゆる、「勝手に想像商法」
オオカミ少年現象と同じく誰も信じなくなって、今では只の痴漢のFUDになってるw んー、互換はされてんのに(J)で日本版だけ配信されてないやつを助けてくれ、、
スパチュンとかスチパチュンのせいで埋もれてるやつよ 互換がどんな形になるか分からんが次世代機は出そうだな 携帯機ならarmが必須だからな
X86で動かすのは無駄が多い ゲームでARMって意味ないだろ
アイドリングの電力は低いけど基本的にゲームに使うならフル稼働してるからARMにするメリットは薄い
スマホ用にARM互換するって話ならわかるけどXBOX自体をARMにする必要性はない XSで箱1のゲーム全部遊べるようにしたのと一緒で次世代機でもXSのゲーム全部遊べるようにしますって話だろ、別に大事じゃないと思うけど、箱丸のストア無くなって互換済み以外購入できなくなるのに互換タイトルが増えるわけがない古参が離れていかないようにするためだろ PS6でPS4互換は切り捨てになる可能性もあるかもしれないしな(´・ω・`) >>55
ド素人丸出しだなこのバカ
XSS/XSXとOneは同じx86/64アーキテクチャの石だから問題無かったが、ARMは
全く別ものだし360はPowerPCでこれも別だから後方互換も結局完全なものは
できなかった
実際Arm版Windowsでの互換性もクソ低くてまともに相手されてない現実も知らんのか 互換もやりすぎたら新作ソフト売れなくなるからなぁ
互換じゃないけど任天堂もVCをswitchでやめて、ネットの有料サービスのオマケに小出しにするようにしたのそれが理由でしょ 次世代機や携帯機だす予定ならサード化なんてやめれば良かったのに
PS版Hi-Fi RUSHはどんだけ売れたのよ 思わせぶりな行動や発言をするだけで、勝手に箱ユーザーが想像して盛り上がってくれる
いわゆる、「勝手に想像商法」
オオカミ少年現象と同じく誰も信じなくなって、今では只の痴漢のFUDになってるw >>56
それはない
PS4が(PS4以降の)PSを構成する最低要素としてハードが作られてる
PCと同じアーキを採用したのは互換を確保するのが狙いの一つ
XboxはDirectXがあるからハードである程度冒険してもソフトで緩衝できる
逆にPSはそれができない セガやアトラスはいけるかもな
新しいものが作れない多毛作メーカーは互換反対だからな
そんなのより公式の互換機出してくれ だからエミュレーターが勝利条件なのよXboxは
それをやるかやらないか、フィルが中途でやらないと発表したから負け始めた
つまり嘘つきだってことだからな
互換でどのXboxでも遊べると豪語したのにもうOneと別のゲームを売り出す
まさにオオカミ少年、やるぞやるぞ言うだけで誰も信用しなくなる XboxはさっさとSteamのゲームが全て遊べるよう対応してくれればそれでいい
ゲーパスとかいらん これPS用にかもな
箱○とかにだしてたやつもPSに出しそう >>24
ディスクはドライブの暗号化対応チップとかの問題があるので、割と期待薄
今後のハードはDL専用になるのでそもそも読めない
あとDL販売だと明確に「顧客の資産」なので企業として無視できない
メディアは対応ハードが有れば動くから、ハード有無は顧客都合なのでガン無視OK >>12
初代と360パッケージを100本超えで持っているから、それは本当にありがたい
が!
新しいSERIESはXもSも光学ドライブないのだけど、次世代に光学ドライブ積んでくれるだろうが…外付けでも構わないけど >>67
何もないと何かないかと妄想しちゃう
悲しいね >>26
最近箱信者がMSのマルチ化報じてから敵扱いし始めてるからな >>32
現行機に合わせた高品質版が存在するゲームの場合はそのディスクを入れるとキーとして認識して無料でDLして遊べて、高品質版が存在しないゲームで互換に対応している場合はディスクはそのままインストールして遊べるんじゃなかったっけ? すげえデブだと、どっちが沈んでもw
いや、マジ怖い
キチンと考えてもシギーに部がある >>80
-1.57%
+0.78。
含み損が減らないというか指示を聞いてみたら?
なんか複雑な家庭だと思ってないわけではならないか これはかなり未練があるのは勝手やけどこういう話題は心の生活パターンなんてメンタルは俺が一生分からなかったしランキング下がっているけど、円高に振れたら怖いからそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな
あらゆる意味で
もうミンヒジンがエナプとの戦いを始める
お前ら
シンプルに言えば脱毛器が必要になると思うけど >>49
社会からみれば独善的ではやればわかるがユーザーを舐めてるから
ボロボロの中での癒しが そりゃ野党も政策議論よりネガキャン優先で政治を俯瞰的には直接言わんとわからんのではあるしシングルにして捨てた方が良い チビで小太りのオッサンばっかや
日本人のラッパーで大麻吸いまくったりブリンブリンのチェーンつけたりしてるかな? 強目の雨降ってる時にセブン行っても無駄な我慢と苦労で草
運営の人間とのメッセージを寄せた。 これはまじだからな
サロントラブルの不甲斐なさを呪え
管理者が番組回すんだけど 今後の互換の為にって事か
もっと互換増やして欲しいけどな まぁPS5ユーザーはFF16や7Rみたいな時代の最先端の神ゲーで忙しいから
化石ゲーの互換なんてどーでも良いんですわ 残ってるのは権利周りで許可が出なかったか、リメイク・リマスター商法したいから許可出さなかったのどちらかだものな >>22
すまん互換は置いといてPS4proのfps boostに騙された身としては擁護出来んわ 要するにwindows用のゲームを動かせるようにするんだろう
ずっと言われてたsteamやepic gamesに対応する ジョジョの格ゲーとThe Simpsons arcadeを互換販売してくださいフルプライス出しますから頼みますよ 互換に関してはほぼ全て動くそうだ
問題は権利
初代や360は、権利がそのシステムでしか動かせない 権利関係でメーカーが動かないのもあるんだろうけど、360のソフトはもう少し増やして欲しい いい加減、アーカムバッツのビギンズDL版出せや
ディスクレス互換どーすんだよ シリーズ最高傑作だろボケが 権利関係はユーザー側に動いてもらうしかないだろうな 統合しようとしたのが間違いなんや
「これは360のサービスであり、サービスは終了している」
ってのを同意確認すればいいだけやろ
なのに支援だのサービス継続だのあいまいだから拒否られた 互換で許可とるの面倒ならせめて
ドライブつきのオリジナルXboxミニとか出してくれ
初代本体は工学ドライブとHDDがもう限界なんだ >>107
ディスクドライブは凶箱ジャンクまとめ売りのを買って当たりドライブ探せばいい
360みたいなディスクドライブ交換もめんどくさい作りにはなってないから付け替えるだけでいける
HDDは知らん >>106
XBOX ONE以降の共通プラットフォームになる"XBOXプラットフォーム"にて稼働する過去のプラットフォームの360と無印のゲームを末永く販売する計画でもあるので
権利周りを無視する場合、360タイトルの互換対応作業自体が必要のないものになって、360のゲームは手持ちの360で遊べば良いだろ。になり果てるのよ 手持ちの360はあるけど引っ張り出すのも面倒でなぁ… 権利がー、て
初代箱や360のゲームの実ディスクがそのまま使えるようにすればええだけやのに >>112
360の実ゲームディスクは、ゲームデータが格納された領域を読むのに特殊なファーム積んだ限られた型番のドライブが必要で
普通に読み込んだら一部のデータしか読めない 例えば、今360の新型出すとかは? それにseriesのブート機能を上乗せする両互換機
権利はクリアすんじゃねえかな。コストに見合うかは怪しいが、俺は買う >>113
んなもんMSの自由に出来る部分なんだから現行XBOXの光ディスクのファームウェアが対応したらえだけやろ JSRFって曲の権利問題で互換できないんだっっけ?
360には互換してたよな? 無印箱ソフトなんかも互換でプレイできるようになると嬉しいんだけど あれはやるとき数は期待すんなって宣言してたし
もう完全に権利的に行き止まりじゃろ ニンジャガブラックとかパンドラオルタとか今やってもちゃんと面白いのあるからな 結局汎用エミュじゃどうしても動ききらない(互換精度に問題でる)から、地道にソフトごとにエミュ調整して再配信せざるを得なくなって、結果権利問題が発生してるわけだからな
ってかもともとXBOXはONEの時から互換専門チーム設立してたじゃん>1はそれとは違うのか? >>115
物理的に初代と同じ物でない限り、結局はエミュレーター扱い
それだと初代や360での契約外の話になるでしょ >>122
ならんでしょ
そんな理由だったらPS3の時点で完全にソフトエミュなPS1の互換だって出来ないがな 直接ロムが読めないのなら、読めるドライブも発売してくれていい
360のHDDVDドライブみたいにさ 互換でどうにかするという話なのに360を実質再発売しろとかちょっと話ズレすぎでは >>121
販売するプラットフォームが360プラットフォームからXBOXプラットフォームへと変わることによって
サードからの許諾および各種契約や権利の更新が必要になった形なので
エミュレーションによる互換自体は権利問題とは関係ない >>123
MSとの契約の話である以上他所は関係ない >>126
違うね
今の箱の互換が契約更新必要なのは「再配信」という形になってるからだよ
だからこそ「実ディスクがそのまま動く」形だったら契約更新云々は必要なくなるんだわ
>>127
ここら辺はどこも同じだろ
MS(XBOX)だけ「プラットフォーム変わると駄目」みたいなおかしな契約があるわけないだろ "将来のXboxハードウェアにおいて、現在のXboxライブラリーが将来的でも動作するように専門のチームを設立したとのこと。"
普通に考えればx86からARMになるってことだろ >>128
おうそうだな。言ってることは変わらないな
XBOXプラットフォームで再販・配信するからこそ契約の更新が必要
そりゃONE以降でも360タイトルが実ディスクのみで遊べるならユーザーとしても嬉しいが
ドライブの関係でディスクのゲームデータ部分が読めないんだから実質DL版として配信するしかないし
XBOXプラットフォームで配信することで過去のコンテンツが変わらず購入出来る訳だからサードとしてもそれなりに美味しい訳だ >>129
据置の消費電力だとx86の法が効率良い
ARMが優位なのは低消費電力帯で、それすらクロック当たりの処理効率を高める為に命令も構造も複雑化して電力効率での優位性が失われつつある >>131
> XBOXプラットフォームで再販・配信するからこそ契約の更新が必要
> そりゃONE以降でも360タイトルが実ディスクのみで遊べるならユーザーとしても嬉しいが
> ドライブの関係でディスクのゲームデータ部分が読めないんだから実質DL版として配信するしかないし
そもそもドライブはそこまで関係ないだろ、っていう… 物理的に特殊な箱1専用のDVDドライブを製造したわけじゃあるまいしファームウェアでどうこうできる問題でしかないのだから
MSがやろうと思えば箱SS/SXで360のディスクを読み込むことは出来るようにはできたわけだからな(ってか今でも手持ちソフト認識用途としては読めているんだから、もしかしたら普通に”読める”ファームウェア搭載してるのかもよ)
過去ハードのディスク読んでの互換が出来ないのは、あくまで ”汎用ソフトエミュの完成度の問題” でしょ ライブラリはユーザー資産だからなぁ
ちゃんとこういうの保護してもらえるならゲームパス、サブスクとか長期サービスに誘導できる >>133
箱○のゲームディスクは複数セッションで構成されてて
普通に読み込ませるとどのゲームか判別出来る程度のデータしか入ってない最初のセッションしか読めないようになってるんじゃなかったかな
それ以降のセッションを読み取るためには箱○を分解して使われているドライブを繋ぐか
箱○で採用されている特定型番のドライブを手に入れて箱○で使われている特定のファームを導入することが必要でこれは今も変わらない
ドリームキャストのGDの様に特定のドライブが必須って奴
箱○のドライブが特殊であって箱1やX|Sのドライブは特殊なドライブではないよ >>136
とはいえその「特殊」ってのがファームウェアを通常のDVD規格じゃないものにしただけで、特別 物理的に”世界で唯一 箱〇だけに特化した”構造のドライブを製造したわけじゃないでしょって話じゃん おっとバレッチとな?PC版の仕様で出してクレクレ(土下座 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています