「ドラゴンクエストメーカー」←こういうのって出ないの?
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ツクールでいいじゃんって言われそうだけど、マリオメーカーのDQ版みたいなのが欲しい 「アフィリエイトメーカー」←こういうのって出ないの? まぁ、ツクール自体がいわゆるドラクエタイプのコマンドRPGを制作するツールだからなぁ
ドラクエ素材が使える、くらいしか特徴が無いなら商品としては微妙じゃね? ツクール不毛時代
ニコ動のアツマールなんでサ終したんだか
サ終以降は昔ながらの無料ゲーム配布サイトでは細々と活性化してるけど
Uniteのやらかしもあり現状氷河期 攻魔回魔イヤ!スキルイヤ!
なら自分で作れたらいいじゃんって思ったんだが >>5
レトロハードの旧作ならPARやエミュで改造してしまえば自由自在ではあるんだが >>6
改造すりゃいいだろって話ではないよな
そもそも是非改造してくださいなんてゲームソフトは聞いたことないし >>8
買ったことないな
卒製ならそれに近い奴で作ったけど マリオとかゼルダはまあゲームシステム自体に個性があるからいいけど
ドラクエだとキャラくらいにしか個性無いし
ツクールって言われてもドラクエの素材使ったRPGツクールってだけにしかならない気が >>13
イベントと演出がDQの妙でもあるから
ビルダー系ツールと相性自体はいいのよ
なろうみたいなもん ドラクエとか以前に、どうせバグが多くてツクレナーイになるんでしょ? いろいろ出来るように機能を増やしていくと初心者には手に負えなくなるというのはある
ドラクエフォーマットだとどのレベル帯にどのモンスターを配置すべきかというのもわかりやすいし、機能絞ってFC版の初代か2程度のものしか作れないくらいなら手を出す人もそこそこいるかもしれない
スクエニじゃまともなシナリオ共有システム組めないだろうけど ドラクエ1は1キロバイトも容量も無いし
五人くらいのスタッフで作ったから
>>1 もプログラム覚えて自作したら? RPGツクールでよくね?ってなっちゃうな…
家庭用ツクールでシステム的に一番ドラクエぽかったのは5だけなんだけど ドラクエ要素でなに作るんだよ
鳥山デザイン意外ブレブレだし ドラクエメーカーよりFFジョブシステムツクールのが売れそう スーパーダンテでDQ1再現しようと頑張ってたな懐かしい ツクールにドラクエのタイル移植すればいいじゃん
プチコンでもいいけど RPGツクール5の戦闘画面がまんまドラクエだったな
効果音もドラクエっぽい アクションオンリーのマリオならともかく
グラ素材渡してテキスト生成自由にやらせるとキャライメージ貶めるような使い方する奴が必ず出てくるからな いまツクールが活躍してるのが低予算or同人エロゲー界隈
良くわからんがノベル形式が廃れてRPG形式が大半を占めるようになった 長編になるRPGでマリオみたいな一発ネタ出来るわけないだろ
別のとこでメトロイドメーカー欲しいって言ってる奴居たけど同様な理由でそこにあるもんでクリアするマリオと違って相性悪いって分からんのかな 昔某所で不思議のダンジョンツクール欲しいって言ってる人ら居たけどこれも新しい要素盛り込めないシレンなんてやる意味ないし
例えばロックマンなんかもステージ攻略よりボス攻略よりだし、ステージ構成と敵の配置だけで遊ばせるのは難しいんだから◯◯メーカーには向かないんだよね 最近ナッツ&ミルクがデータレコーダーに対応していることを知った >>38
ロックマンロックマン
ロックマンメーカー
普通にあるが >>38
>不思議のダンジョンツクール欲しいって言ってる人
ランダム生成ダンジョンが売りのローグライクゲーのツクールに存在意義なんかあるのかねぇ?
そもそもストーリー自体がフレーバー的な要素でゲーム性に結びついてる作品性でもないし
キャラデザくらいしか意味がないような?
なんか、マリオメーカーがヒットしたことで、好きなタイトルを持ち上げる為だけに
作品性を無視してツールがほしいって言ってるだけの人が少なからず居るような気がするなぁ >>43
ランダム生成とは言うけど、結局は部屋パターンのツギハギだから
RPGツクールなんかよりもっと簡単に設定して作れる気がする >>44
ローグライクゲーって未知のマップを探索するからこそのリソース管理要素でもあるから
決まったマップを作ってそれを遊ばせるゲームにするのは、ゲーム性が変わるような?
単にシステムだけが好きで流用したいって話? 今ってネットでスキルが必要な作業をアウトソーシング出来るし、シナリオだけ考えて後は外注で作って貰えばいいんじゃね? >>43
一応不思議のダンジョンツクールはマリメ以前の話ね
多分2000年ごろ >>45
未知のマップってより結局アイテムの効果やモンスターの能力がエディター依存で新しいのが作れないしツクールでやる意味がないんだよね
でマップは自動生成だから本家と変わんないし >>38
ロックマンロックマンのコンストラクション楽しかったしいっぱい投稿されてたぞ
ロックマン1なのにクイックマンステージとかガッツマンのパズルコースとか色々 >>45
決まったマップとは言ってないはずだけど
不思議なダンジョンのパターンなんて、ある程度の数の小部屋のパターンをランダムで組み合わせて
通路をつなげるだけの単純なものでしょって事 >>50
いや、その場合、逆にツクールで何を作るの?
ローグライクのルールを大きくいじれるほどプログダマルな設定だとツクールの手に余るから
ゲーム性が売りな部分が強いローグライクゲーはツクールみたいな簡易ツールの題材には向いてないと思うのだけども >>38
公式で不思議のダンジョンメーカーを搭載したナナカ不思議の迷宮録は
ターン制限も床落ちもキツキツの超高難度とどっちも緩々で無限滞在可能なぬるま湯に二極化し
asukahackもやはり高難易度と低難易度の二極化でマリオメーカーと同じく程々のダンジョンがなく
結局のところ公式の調整が1番と言うオチが付いた >>51
わかりやすくインディーが不思議なダンジョン乱発してたのを見ると
少なくとも平成の間なら十二分に需要はあったやろな
なんか小難しく話ししてるけど、まずは「決まったマップを」とか勘違いから難癖つけたことを自分で訂正するべきじゃないかな? >>53
例として「ナナカ不思議の迷宮録」を挙げている人が居たけどこれのエディットダンジョンは
定型ダンジョンの作成だったりするんだよ
そのうえで、簡易ツールで何を作らせるのかって考えたときに定型ダンジョンの制作くらいしか無いと思ったから例として挙げただけだよ
逆に、せめてじゃ何をいじらせるツールを作ってほしいって主張なのか提示してから難癖と言っては?
あと、乱発って言うけどツクールみたいな簡単なアセットの組み合わせばかりと言えるほどの類似性が有るわけではない事も
留意するべきでは? PS1の「ブレイズ&ブレイド」って、PARを使ったアイテム自作ができたんだけど
アレを正式のゲームディスクにしてくれてたらなあ、って思う RPG系のツクールなんてゲームとしてRPGを作りたいってよりRPGのフォーマットでストーリー書きたいって人が使うもんじゃないの
それこそ町はプリセットでダンジョンは自動生成でいいんだよ >>53
それはモンスターやアイテムの性能自作できるだろ
メトロイドヴァニアだって同じでツクールやメーカーみたいな用意された枠の中で作るのとは別もんだよ >>54
なんて言うかこう言う願望だけいう人って何をどうしたら面白くなるかとか考えることができないんだよね
Kinectがproject natalって名前で発表されたばっかりの頃も◯◯が出来たら面白そうって言ってる人にそれはこう言う理由で面白くならないよって説明しても理解出来てなかったし >>58
同じローグライクと言ってもそれぞれに特色の有るルールやシステムが追加されているのが普通だしね
そういう深い部分までエディット出来るとなると逆にツクールみたいな手軽に作れる事の良さが失われてしまうし
むしろゲームエンジンで作れば良いって事になりかねない
今ある多数のツクール系ツールってキャラクターやストーリー、ステージやフィールドの構築で作品性が発揮出来るものが中心なのを考えると
ゲーム性こそが他作品との差異に成ってるローグライクゲーはツクールには向いてないって事なのよね ニシ君が作ったらカラスとスライムだけの世界になってしまう >>57
アイテムの自作って言っても数値弄った類似品や新種道具みたいなのしか作れないけど何言ってんだ?
薬草弟切草の数値弄っていやし草みたいなのじゃ駄目なんだろ? あくまでもドラクエとしてのツールならほしいな
他社の作ったやっすいツクールは飽き飽き やすいものしか作れんなら努力が足りないてだけだろ
ダイとかDQ4外伝とかツクール製ドラクエ同人RPGもあるし
楽して作りたいとかなら大した情熱は無いてことだから
そういうものが実際に出てさわってもすぐに飽きるだろうな >>62
そのインディーゲーってモンスターもアイテムも全部シレンのパクリでオリジナルのもの何もないのか 藍上最大の失敗ポイントは野菜を少なめにすることだと認めてるんだろう
日本語ラップの到達点はこんな問題をシギーはもう存在して引きこもったらアンチの思い通りの動きに反対するのに
脳梗塞で死んぢやった!と怒鳴りまくってまだ動画上げてるシーンとか何が面白いんやってたら面白いよね 追い越しをスピード出しすぎで儲からない
ジンズ買ったからな 別にメンタルが落ち込むんだよな
入れられる側からすると上がる(根拠無し)
▼一般社団法人 セーファーインターネット協会 >>11
にのちゃん大奥は正直不動産五月蝿かった
申し訳ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています