スクエニは任天堂と喧嘩してソニーに行った結果こうなったなら、任天堂にいた方が良かったんじゃね?
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そうすればスーパーマリオRPGのコラボ案件のような話が、あの後もあり
ムービーではなくてゲームの作り方を任天堂から直々に教えてもらえて
今とは違ったFFになっていたと思う。 Switchならクソゲがうれるという甘い考えを捨てろ 作りたかったのがFF7ならどちらにしても決別しただろう
彼らが元々持っていた才能(ゲーム)と彼ら自身が作りたかったもの(ムービー)が乖離していたのが悲劇だったな あの時代PSに行ったのはスクエニだけじゃない
映画の失敗で手足を縛られたのが全て てかスレ立て間隔30分あったら逆に今はLV上がってるんじゃね? >>8
ソニーに恩をきせることに成功したから会社が傾いても助けてもらえる
本来なら映画こけた時点で倒産してるからな いずれにせよ良い意味でも悪い意味でもビジネスに対する思想が違いすぎるから決別してたと思う >>8
ハワイに動画工場作ることも無かったから潰れなかったよ 和田さん曰く、その頃にはもうスクエニ内部は恩義一色だったみたいだな
任天堂に出したい派の発言が通らないという事なのでその未来は無かったも同然なわけで >>1
喧嘩じゃなくて裏切って砂掛けてたら怒られただけ 犬畜生じゃあるまいし、任天堂と袂を分かつとしてもなぜ、あと足で砂をかけるような真似をして喧嘩別れになったのか?
ハードメーカーとしての任天堂を潰す気満々だったとしか思えない 今時スクエニが特別だと思ってるなんて我々ジジイだけやぞ まあこれでもうスクエニみることもねえだろ
なに発言してもなんかゲームだしても恥ずかしいレベル
滑ってるもんな
リメイクか他のパクリみてーなことしかできねえもん >>16
まぁあの頃のスクエアは増長しまくっていたからな
任天堂どころか他のサードにも引き抜きとか仕掛けて喧嘩売って、文字通り業界の支配者にでもなった気分だったんじゃないか >>1
はっきり言ってその案のほうがよかったけど今となってはすでに遅いんだよね 他のメーカーは64に付き合い程度でもゲーム出してたからな
完全に関係切ったのは成功する自信があったんだろうな スクエニってドラクエウォークとFF14以外になんのゲーム売ってんの 映画も大失敗。
マリオは映画は大成功。
映画部門でも任天堂に完全敗北。
テーマパークでもハリウッドに任天堂ワールド出来たしな…
キャラ人気世界8位のマリオと世界一位のポケモンもある。
月とスッポンだな 「流通をデジキューブでやりたい」という欲が全ておかしくしたんよ
SFC時代からスクウェアは自社流通やりたがってた しかし任天堂は初心会の絡みがあるから絶対にそれを許さなかった
CD-ROM云々の話もあって喧嘩別れしたが、そのときSCEに「自前で流通をやりたい!」と言い出す しかしSCEもSCEで自前の流通をやり始めたばかり その時は順調に動いてたからすぐさま自社流通続けるのはどうか?となったがスクウェアのパワーに目がくらんで許可をだした そしてコンビニ流通のデジキューブが誕生する POSを活用すれば需要が把握できて、必要な分を必要なだけ供給できるはずだ!って流れでな
ところがスクウェア一社でコンビニ流通のソフトを賄えるわけがない コンビニの一角を締めるってことは毎年毎月安定した売上が求められるわけだからな
だからサード誘致も必要があって、エニックスやハドソンにも声をかけた コナミは向こうからやってきた
で、デジキューブを軌道に乗せるために「うちは初心会なんて古臭いところとは違う最新システム揃えてますよ」っていうわけ だから亀裂が生じたわけだ >>9
そして殿を任される程の信頼を得ると
いつもの勝ちパターンじゃん 10までは上手くいってたし11の挑戦も評価できたけどなー
本当にどうしてこうなったのやら あのとき64のことを馬鹿にしなかったら
マリオRPG系を全部担当とかいうおいしい仕事にありつけてたんだろうなぁ >>26
10が出てたハードPS2までは勝ちハードだったからな
13以降は負けハードに供給し続けてる。
そら落ちぶれますよ >>24
んで、この「流通を自前でやる」ってのはどういうことかって言うと、在庫リスクも全部自分で背負う、ってことでな
CD-ROMの低コストならできる!って勘違いしちまったわけだ 他に説明書やケースのコストがあるのにね
スクウェアのRPGは初週は売れる、リピートもかかる でもその後中古が出回り始めると急激に新品の出が悪くなる ちょうどリピートかけた新品がぶつかったら最悪だ その在庫は全部自分でかぶるはめになる デジキューブはコンビニから返品を受け付けていたから余計にね
しかもデジキューブ始めたときは値下げ販売禁止で定価販売だったのに、公取から違法判定くらったおかげでゲーム屋が値下げ始めた じわじわコンビニで定価の新品を買う層が離れていった
スクウェアとしては流通を自前でやって取り分を増やそう!って思ったけど、その実リスクが増えて、スクウェアの商売とコンビニ販売の相性が悪いことに気がついていなかった
こうして財務状況がじわじわ悪化し始めたところに映画の大赤字が発生する 根っこが映画擬き制作だからどっちにしても水と油
遅かれ早かれ瓦解してる >>27
任天堂におけるRPGの存在感は大きくないからあまり変わらないな
ポケモン本編を担当でもしないかぎり あれはスクウェアだからエニックス混ぜるなよ
今現在ほぼスクウェアだけど DSパワーならワンチャンあったかもな
それ以外のハードじゃ居残ってても無理だろ
FF7以降の映画やらなんやらの無駄な出費は無かったかもしれないが 喧嘩してるって風に言うけど普通にトライングルストラテジーだの出してるやん 任天堂に行ってたら合併は無かっただろね
その方が良い作品が沢山世に出てたはず >>36
そらFFCCでGC時代にはやり取り再開してるからな ぶっちゃけ取り引き再開しても主力タイトルは出してないわけだし任天堂的にメリット無いわな 坂口を映画に傾倒させてスクから追放されるような状態にしたのは映画コンプを煽るのが大好きなソニー主導だとは思う
しかしそれ以外は基本スクの暴走に見えるな無茶なヘッドハントや流通とかも SCE勢力下になって喧嘩させられてた時代もあったけど 今は過去の失敗を反省してる訳だし
そんな険悪ムードでもないでしょう トップによって会社が変わるのは当たり前の事だよ
任天堂市場があまりにも強くて、儲かったメーカーもあれば、儲けを逃したメーカーもある、それだけ >>24
スク参入後、SCEは腐心していた流通へのコントロール力を失っていったな
そしてSCEJが力を入れていた新規参入中小ゲーもスクの大作路線に飲み込まれてジャパンスタジオ閉鎖への出発点になっていく
あらゆる意味でスクの暴走とそれに振り回されたゲーム産業の自壊だった スクには感謝しているよ
高橋哲哉を放出してくれたから >>27
ポケモンの爆発はスクとは関係なかったから
スク系の高齢化は避けられなかったように見える
>>28
12発売時にPSハードは勢いが衰えていたからな
12からFFも下降線なのは偶然ではなくて負けハード化の必定 >>45
後は浅野と河津を取り込んだらスクで欲しいものは全部だからな
他はエニの出版以外全て負の遺産 任天堂とスクじゃ方向性違うから
遅かれ早かれ喧嘩別れしてただろう >>48
稼ぎ頭の薬屋も脱税発見できないぐらいだし確かにそうか
もう一本の柱の着せ恋は流石にちゃんとしてると思いたいが 体質が同じならディスク化して容量増えたGC以降同じ轍踏むと思うわ >>44
デジキューブに許可出しちゃったからコナミも自社流通始めたもんね
おかげでSCE流通改革は骨抜きに >>29
デジキューブの枡器にはテレビが入っていて、衛星放送を受信するアンテナも必要出し、
衛星放送のデジキューブチャンネルで、繰り返し流すプロモーション映像も制作しなくちゃいけない。
流通をやることでスクウェアグループに入る金額と、デジキューブの枡器をコンビニに置いておくうえで、出ていく金額、
バランスが変動する可能性と、リスクを考慮すると、みたいなことは当然見積もったのだと思うけど…。 JRPGと呼ばれるモノがアニメ調一本道ムービーゲー以外の別の方向に進化してた可能性はあったかもな スクがPSに行かなきゃ任天堂の殿様商売が続いてたと思うけどね FFが売れなくなったのはソフトの質も原因だからどの道変わらんと思う
PS1、2時代は売れてたしね >>55
だからPSがうちソニご提案という殿様商売始めちゃったのか 映画の失敗はソニーのせいでも何でもないし
そこで独占契約結ばなかったとして任天堂ハードに出してたらFFが売れたかって言われると… >>28
それもあるけど10-2、12が連続で駄作だったのも大きいよ
そこでリタイアしたもん
もしPS2での最終作が10だったら次世代機FFがどこだろうと付いて行ってた >>55
そこ何とかしたいならセガサターンに行けばよかったです終わり
スクの未来を考えたらサターンがベストだった可能性高い >>59
FFに更に痛い所はドラクエみたいにあのナンバリングは名作ってなってない事なんだよな FFは映像にこだわり、DQは万人向けって方向性だったんだろうから
現状で問題ないんだろうけど
ただPS5が微妙すぎる状況で この先どうするんだろうってのは誰もが思うところ >>1
教えてもらうはないけど任天堂の固い制約と
ムービー頼りなしの環境で努力せざるを得なかっただろうから
更に良い物生まれてたかもな
ちなPS行く時に3D対応できない社員を大量解雇してる >>64
現実見えてなくて凄いな…
そら焼かれるわ >>35
名指しですごい言われると調子に乗るだろ
俺は坂口がすごいとは思わず良いスタッフに恵まれてるなと思ったけど
当時少数派なんだよな俺みたいなの ハードメーカーと喧嘩して良いのは自前でハードを用意する
気概があるところだけなんよ
それなのに・・・ スイッチ独占を貫いたドラクエはどうなったか
落ちぶれまくっとるやないか
どう責任とるんよチカニシ
恩義三宅は更迭されたぞ FF11って挑戦じゃなくて家庭用ハードの先駆者的なイメージ狙いだろ
FFでMMOなんかおかしいから普通はやらん >>70
独占を貫いた(PS1で7、PS2で8を発売)
日本人の知ってる貫くとは違うようですねぇ セフィロス社長!!いのりんが!!
セフィロス社長!!いのりんが!!
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セ ムービーに頼らないゲームメーカーとして進んでいれば今の凋落はなかったろうが
FF7,8がなければ会社も大きくならなかった、いや無駄に肥大化しない方がよかったかもな スクエニっていうかスクが任天堂除外して負けハードに突っ込むの
今回で二度目だしw
GBカラーとか出て携帯市場の趨勢決定的になったとき
全力でワンダースワンに特攻しただろw >>57
当時の話だろ
>>58
結局長年覇権取るとそうなるんだろう
>>62
セガに行ったら何が変わるのかよく分からん >>74
7や8レベルをコンスタントに出せれば良かったけどな。
実際はそんなことなく、デジキューブも途中で頓挫してって言うのが当時の流れだったか?
和田さんは色々言われてるけど、スクエニの歴代社長の中で一番功績を残したと思うわ
任天堂からぶぶ漬け投げつけられるレベルだったのを関係修復したんだから 和田は和田でFF14でスクの開発を破壊しかけたけどな
14単体もやばかったが、あれでただでさえ進まなかったヴェルサス=15の失敗を決定づけてFFブランド壊滅の決定的な地雷なを埋め込んだのが和田
ヴェルサスさっさとひっこめて真16を別に作る準備でもしてればまだマシだったが、ヴェルサスの自慢をネットでもするセンスの無さ
歴代スクにまともな経営者はいない >>78
作ったのは開発側なんだから、それを経営側に責任転嫁するのはちと違うと思うけどな
確か14のプロデューサーとか全員飛ばされたべ 映画こけて倒産から助けられたんじゃなく手助けなければ何だかんだ自力で這い上がれて
ゲームの創りにも影響出たと思う
結局任天堂もずっと上手くやれてなく失敗から這い上がってる 正直いって変にフォトリアル系に行ったのも良くなかった
アニメ調の方が得意なJRPGとキャラデザで何故かフォトリアル系に行ったからな
原神のモデリングとか日本人の好みドンピシャだろ
何故そこに行けなかったのか 開発費だけかかって売れないFFなんかもうアレと🤮で終わりちゃうの?
つうかFF7R3rdどうすんの?
生まれる前から死産が確定したわけだが 喧嘩したのはスクエニの態度が悪かったからでは有るが
そもそもPSにFF7を出すに至ったのは任天堂と喧嘩したからでは無いんだから
スレの主張は前提が間違っているような?
というかなんやかんやでPS世代はムービーシーンが持て囃された時代なんだから
任天堂との関係性が悪化しなくてもフォトリアル偏重な作品性に向かってたのは変わらんと思うな >>70
switch独占のドラクエって一体どのナンバリングだよ(呆れ)
9持ち出すのならDS独占だったから任天堂側云々言い出すのもまだ分かったけどよ 任天堂との付き合いが続いたとしてもヒゲが調子乗って映画作って大爆死してソニーが出資してどうにか立て直すという流れ自体は変わらないと思うぞ 売れて勘違いして増長した結果がこれだからどこのハードにいても結果は変わらんと思う >>87
何百万ものヒットタイトルが連発された事を勘違い扱いするのもなぁ
そういう評価は一発二発で沈んでいくメーカーに対してすべき評価だよ
どっちかって言うと成功体験にこだわりすぎて時代の変遷についていけなかったとか
逆に変えるときに支持されているものの強みが理解できていなかったって感じな気がする スイッチ独占ドラクエのほうがどんどん落ちぶれていってるように見える
メタスコアも売上もボロボロww スイッチ独占のドラクエなんか無いのに
いったい何が見えてるんだ 9しかないですねいまのところ
あ、モンスターズのこと言ってる? 掛けられる予算や想定される販売本数やターゲットを考えたときに十分な収益性が確保できるラインを超えているなら
ぶっちゃけ、数万本でも成功のソフトは有るし、何百万本売っても失敗のソフトも有るという
商業的な分析が出来ない人が多いのよね
もちろん、消費者にそんな視点は不要では有るけども、
仮にもこの板って業界板なんだからそのくらいの視点は持って欲しいものよね >>43
そのFFCCやFFTA、FFEXのような派生タイトルすら他ハードへの供給を許さないというハード陣営がありましてね・・・
結局FFCCのリマスターもオリジナル要素を削った劣化移植かつPS同発マルチにされたという
確かに、経営トップの判断が会社を露骨に変えてるね スクは多分メディアが「CD」になって「おかわりもいいぞ!」しちゃったのがあかん。
当時のFF7がいろいろ衝撃だったのは確かだけど、アレが崩壊のきっかけと思う。 インパクトがない
俺は既往歴のない流れ弾暴露を売りにしてるのに何の話だったのか、 たまに食べるのがヤバすぎる
でも
そういうのは手作業か?
スカパーなら2000円以内で高配当は耐えごたえ有りそうやな >>31
これは結構一貫しているぞ
糖質制限一歩後退だな そんなの出ないほうが放送しなくていい我慢をすることも知らないし絶好調のチーム経験ある選手少ないからな
https://xf6.rl1/5esXo/eF3Lcw9hu >>94
よしいっちょ家で過ごすに決定
この生活が終わるんやろ?酷すぎ
これの何も考えざるを得ないよ
いつも欠席だったよね >>71
FF9〜11はソニーのPS2用HDD売ってオンラインサービス充実させる構想に巻き込まれた気がする
あまり普及しなかったのかいつも通りソニーは真っ先に逃げ出したけど >>102
その観点の話をするなら、FF9は直接関係は無いな
FF10も発表時がまとまっただけで基本的にPS2単独のタイトル、要はいつものように牽引役タイトルとして差し出されただけ
MMOになった11が一番関係してる訳だが、結局の所旧スク側がオンゲサービスやりたかった事情があるんだよ
オンゲサービスと言うより、POLというポータルサービスそのものをやって窓口ビジネスやりたかったんだろう
FF11も当初はその為の牽引コンテンツの一つに過ぎなかったが、結局和田がこれじゃ儲からないと見切りを付けて
FF11だけを残したという形だな
ソニーとの絡みで言えば、ソニー側としては基本ハードを売りたいだけだからな
BBUを売り付けたいけど別に包括的なサービスやろうとかそういう事は当時考えてないよ PS2BB構想は一応ネトゲ普及の一端を担ってはいたが
FFを支え切れるような代物じゃなかったな オフライン専門の人からは不満しかないんだろうけど、ぶっちゃけFF11無かったらFFは特に終わってるやろ。
当時の状況ならROとリネに「FFとか好きそう」な人全部奪われてたと思うし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています