『EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2』がSwitchで本日リリース!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
D4エンタープライズは4月11日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」のNintendo Switch展開である「EGGコンソール」について、第12弾タイトル『EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2』をリリースした。価格は880円だ。
本作は「EGGコンソール」では初のMSXタイトルとなり、同社は今後も続々と名作PCゲームを配信していくという。
https://youtu.be/1AVrFcKru6k
ドラゴンスレイヤーシリーズの異端児登場!
能力の異なる家族を切り替えつつ冒険を進め、ドラゴンのディルギオスを倒せ!
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』は、1987年に日本ファルコムより発売されたアクションRPG。「ドラゴンスレイヤー」シリーズ(以下、シリーズ)第4弾にあたる作品だが、MSXとコンシューマー版のみ発売された。
https://ascii.jp/img/2024/04/11/3716482/l/ed3d3999274a9cca.jpg
ゲームは家を拠点に能力の異なるファミリーを交代しながら冒険するというもので、4つの宝冠(クラウン)とドラゴンスレイヤーを求めてダンジョンを探索し、ディルギオスとの決戦に臨む。
https://ascii.jp/img/2024/04/11/3716480/l/5077da24fb5897a1.jpg
MSXのハードウェア機能に適したゲーム性となっており、軽快な操作でダンジョンを駆け回り、プレイヤーの邪魔をするモンスターやボスを倒していく。
https://ascii.jp/img/2024/04/11/3716477/l/f69ed2a7eb7fce81.jpg
PCファンから見るとシリーズとしては異端児的とも言える本作だが、プレイする機会に恵まれなかったり敬遠してきた人も多いかも知れない。ダンジョンにはシリーズ別タイトルのヒロインである“セリナ姫の絵”が登場するといった演出などもあり、ファンにはニヤリとできる要素も満載。
https://ascii.jp/img/2024/04/11/3716479/l/f667ea5ecaa54433.jpg
シリーズの新たな側面が見えるかもしれないので、この機会にチャレンジしてみてはいかがだろうか。
https://ascii.jp/img/2024/04/11/3716483/l/16207668354f538a.jpg
https://ascii.jp/elem/000/004/193/4193670/ なんか異様に宣伝してるけどおじでも一握りしか判らんやろ ナムコレにFC版入ってなかったっけ
ふつーに英雄伝説でよかったんに MASX2可能なのか
MSX版のザナドゥも配信してくれよ >>16
リクエストにお答えして「コナミのゲームを10倍楽しむカートリッジ」がEGGコンソールに登場! MSX 2は横スクロールしない画面切り替え型でBGMも音数少ないんでFCより劣化、でもステレオ、FCより難易度高め
てな感じよ確か('・ω・`) >>8
これと同じく今日配信のゼビウスガンプの謎もだけど、日本のSwitch版ナムコレには未収録 PS4の海外版ナムコミュージアムでファミコンのドラスレファミリー入ってて良かったにゃ!
MSX2版は横スクロール無しで色々劣化版ワロタ(´・ω・`) FC版ドラスレIVは北米アカで購入となる
単品ではなくセット購入
当然北米版ドラスレIVだけどPSとかで買えるドラスレIVも北米版なので変わらない >>22
キャラを使う順番が自由なんじゃなかったかな、MSX2版は
ファミコン版は最初がポチで固定、ほかの家族全員クリアしてからじゃないと兄使えないとかそんな制限があったような >>23
スイッチ日本版に入ってなかったのね
俺は海外仕様のままなPS版だから入ってたんだな ナムコレの利点は日本版ROMである事
他機種で出てたやつは海外版だがドラスレIVなどいくつかのナムコレ未収録ソフトがある
Switchでその海外版を買うには北米アカがいる
あるいはAmazonで売ってるやつを買う 98はどうする気やねん
もうSwitchも終盤戦だぞ 98もやるなら
蘇る9801伝説で遊べた奴は一通りほしいし、
都市伝説化した「セブン」とかもやってほしいよね そろそろクリスタルソフト枠がほしい
つかアトバンスドファンタジアン クリスタルソフトは中学時代友人にPCのゲーム音楽沢山カセットテープにいれてくれてそれを聞いた時
音楽がいいくらいしか知らない無幻の心臓3アレやってみたいな('・ω・`) 夢幻の心臓3は中盤で5体くらいセットで出てくる敵が全体魔法連打してきて
しかもシンボルエンカウントでそいつは結構なスピードで突っ込んでくるから避けづらい
そこら辺で心折れなければ楽しくプレイできるはず ファルコムでも未プレイの初代ドラスレとか
太陽の神殿がやってみたいが来ないかな ファザナドゥとこれはパソコン持ってないくせに偽物扱いしてた当時の俺をぶん殴ってやりたい
今じゃ目と頭と反射神経が鈍ってアクションとか無理っぽいのにw >>37
それらは昔、ファミコンやゲームボーイで遊べたしな >>30
後継機出ても一気にソフトが移行するわけでもないし
どうせ後継機に互換性つくだろうし、そもそも現行機1億台市場なんだししばらく残るでしょ X1のファンタジアンはやったけど
アドバンスドファンタジアンとかって
別のものだっけ >>25
不老不死
貫通ライトクロス
とりあえずここからスタートのゲーム ハードの特性を考慮してなのかアクション性の無いタイトルがなかなか来ないね >>1
ドラゴンスレイヤー4ドラスレファミリーは
発売プラットフォームがトリッキーで面白くて
MSX2/FC/MSXの順に発売されたけど
PC-88やPC-98では発売されていないという
当時の日本ファルコムのゲームとしては
本当に珍しいパターン
ほんまにレアケース
やっぱり一般的にはファミコンのナムコの
イメージがいちばん強い感じやろうね EGGコンソールの公式ホームページに
ゲーム復刻要望フォームがあって
誰でも簡単にメールできるようになってるから
どんどんリクエストしたらいいと思うで
やっぱり昔の2Dドット絵パソコンゲームは
最高やんね >>30
そらSwitch2でもEGGコンソールはそのまま継続やろう
Switch1とSwitch2の関係は
プレステ1とプレステ2の関係あるいは昔の
MSX1とMSX2の関係とまったく同じやと思う
ソフト互換性のある完全後継機みたいな
ファミコンとスーパーファミコンの
ソフト互換性のない関係とは違う >>30
終盤ハードなのに週販で7万台を売上げて、ソフトランキングもSwitchのシェア9割りという現実 わけわかんねー
誰でも同じにおいてる作品ってすごいんやな
運転手あの世に出てきてる ファミコン版が国内で出ないのは版権とかがややこしいの? 俺だったら払わないでよww
4んでたらなに上がってやることかよぉぉぉぉぉ >>3
血圧が計るたびに全部引いてるやつすごいと思う
この底辺スレ以外で部屋分けした跡があり、テロや暴力に耐える話やな これとついでにサークも買ってみた
どっちも未プレイ
早くイース1と2クリアしないと… そもそもナムコットコレクションって日本と北米でタイトルが違ったのか
スーパーゼビウスも北米限定らしいし >>41
アドバンスドは続編なのよ 「アップグレードにすぎずストーリーは同じです」ってのではない >>37
さすがにPC88世代の前半のタイトルはクオリティ的に厳しいと見てるんじゃないか
実際過去に移植もされてないようなのは出れば現行機で出来るってだけでもレゲー的価値はあるとは思うが、
ゲームの中身で言えばあくまで当時水準だからな
88SRmk2対応ですら無い世代は音楽すらまともに付いてないし
来週出る予定のハイドライド2でやっと88世代中期くらいで、ギリギリという感じ
FM音源が標準で完備されるのは後期世代に入ってからだしな >>60
一応現時点でコンソール配信予定の無印88用タイトルがまだいくつか残ってるけど、ことごとく後回しになっているという
まあ正直なところ、ここまでのラインナップでも古過ぎるものは恐らく桁違いに売れてないとかそういう結果で、出すに出せなくなってるんだろうな
ここしばらくは、目に見えて有名どころのRPGリレーになってるし >>61
まぁ売上的に言えばそうなるのは始める前から目に見えてる
当時でも際立って売れてたのはファルコムとハイドライドシリーズくらいで、とりわけファルコムが別格の人気だからな
EGG本家の売上でも結果は同じ筈だ
当時最大の売れ線ジャンルがARPGなんだから、売上基準でやるなら今出してもそうなるに決まってる
ただ予め売れると判ってるものを出すだけじゃなく、色んなタイトルに光を当てるのがこの手のレゲー配信サービスの役割でもあると思うんだけどな ベスト盤だけじゃなくてアルバム収録のマイナー楽曲も聞いてみよう、みたいなのな レトロゲーは基本的にロングテールが見込めるので
愚直にタイトル数を増やしていくだろうけど
タイトル数が安定するまでは売れ線タイトルを出してかないと
利益が確保出来ないだろうから
人気ないタイトルは出るまでジッと我慢するしかない 攻略見ずに遊ぶのは結構苦行だと思う
思い入れのない人が遊ぶのも苦行
思い入れのある人がちょっとだけ懐かしむか攻略でも見てさっさとクリアして楽しむもの
思い出補正が修正される >>4
このゲームの原作はFC版だから、オリジナルしたいならFC版 >>1
みんなもここに書いたことを直接EGGコンソールの公式HPの
ゲーム復刻要望フォームからリクエストしたほうがええで >>22,24
MSX版は曲数が多かったりと必ずしも劣化版とは言い切れないがな うーーむ・・・88Mk2世代のソフトを出したい、かぁ・・・。
結構かなりいろいろゲームあるみたいだけど、よく知らないんだよなぁ。
そういやログインのディスク付きの奴で、パラパラ漫画書ける奴なかったっけ?
あれもアイデアさえきちんと浮かべばユニークで良かったと思うけど…
ってそんなん子供達が飛びつく訳ナイカーー そこらへんはPC88ゲームライブラリで紹介されてるね
'87年あたりから、完全にSR専用に染まるのでそれ以前の年代のタイトルってことか 最初から画面切り替え前提で作るなら問題無いけど
これはいきなり目の前に敵がいる時もあるから
やっぱりやや劣化なんじゃないか クリスタルソフトは大阪のゲーム会社で
T&Eソフトは名古屋のゲーム会社で
日本ファルコムは東京は立川のゲーム会社 ジャンプボタン押しっぱなしにしないとマトックが使えない罠は治ってるのか? >>72
mkIIまでの時代の88ゲーか…スペースダイアモンドとかハドソンによる任天堂ゲー移植仕事とかかな
(mkIIと無印のPC-8801にはハードスペック的な違いはほぼない、フロッピーディスクドライブが外付けか内臓かぐらいの違い) 記憶の片隅にHUDSONのキャッスルというソフトがあるが画面切り替えが実にもどかしかった ザ・スキームとかスタートレーダーとか
いきなり生えてくることあるだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています