【悲報】東洋証券・安田氏「コエテクの業績下方修正はローニンとFateサムライが爆死したため」
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https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202404180329
●「大作ゲームが売れない時代」の投資戦略とは
一方、ゲーム・セクターに注目する投資家にとっては、当初、2024年の発売が想定されていた任天堂の次世代機が遅れる
ことで、今年前半の投資は、難しい状況にあると言っていいだろう。17年3月発売の「Switch」の出荷台数は初年度で274万台
だった。次世代機の初回出荷台数は、これよりも大幅に増えると見ているが、仮に25年3月発売だとしても、AAA(500万本
以上販売される大型タイトル)クラスの開発費、数百億円を回収するのは難しい。このため、今期のゲーム業界を投資家の
目線で見れば、任天堂なら「Switch」、ソニーなら「PS5」という現行機種でいかに収益を上げられるか、が大事になるだろう。
また、コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、4月に
入っても販売本数に対する発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ。4月15日に同社は通期の売上高と営業利益を
大幅下方修正したが、「ライズオブローニン」や、昨年9月発売の「Fate」が計画を大きく下回ったことが大きかったと思われる。
この下方修正は、大作ゲームがヒットしにくくなっている現在のゲーム業界の状況を表していると言えよう。
もちろん、全てのゲームが成功しないわけではない。同じく3月に発売されたカプコン <9697>の「ドラゴンズドグマ2」は
250万本の販売を達成しており、より低廉な開発費だと推測されるセガサミーホールディングス<6460>の「ペルソナ3」や「龍が
如く8」がかなり速いペースでミリオン・セラーとなったことを考えると、「大作が容易に売れなくなっている」ことは今年のゲーム
業界への投資戦略を考えるうえで重要であろう。 fateは海外では無理じゃね
じゃあ国内でどれだけかっていうと、、、 FE無双やゼルダ無双がSwitchだけでミリオンいったもんだから、何か勘違いしてたんやろなぁ Fate SAMURAIは中古の高値維持してるから最初から出荷自体絞ってるんだと思ってた ビックデータとかきちんとマーケティングしてソフト開発すべきなんじゃないの
開発者のオナニーで大作作ったって需要が無ければ意味無いんだし 調べてみたら、発売1週間で出荷30万本だから初動は好調だったっぽい
その後はお察しって感じか コエテクのゲームってなんか大ヒットはしないよな
何が問題なんだろ Fateそんなに売る計画立てるかねえ
ローニンだけだとあれだから名前出てきただけじゃ? ハードスペック、ハード価格が上がり
ゲーム開発費も上がった
それに見合う利益は、、、相当ヤバい fate定価が高過ぎるせいなんじゃないか?
自分は体験版面白かったし遊びたいぞ >>12
野望とかネオロマの頃は良かったけどだんだんなんとかライクみたいなパクリゲーしか出さなくなったから 歴史系SLGなんて良くできてても売れるわけないから転換は正解だろ Fateサムライレムナントはそもそも目標がおかしい
月姫やFate原作は20万売れて満足して発表する程度のコンテンツ
その派生作品を初動30万で満足できないとかおかしいと思わないのか Fateはスイッチのみならよかったのに
PS5にもだすもんだから余計に利益出せなかったんだろうな >>12
地味だからでしょ
コーエーはそもそもだし
テクモも地道
無双はコーエーにしてはライト層に受けた
なのに腐女子に媚びて沈んでった
皆でワチャワチャ遊ぶのが受けてる昨今
オッサンが一人で黙々とやるゲーム作ったって広まらないだろ サムライレムナントにそんなに期待してたのか…
コエテクってオプーナの頃からなんも変わってねーな 元記事みなよ
安田だぞ
安田がFateこけただろうなと推測してるだけの記事であって
何が売れて何が売れなかったかは決算資料みるまで判らんよ
でもまあローニンは間違いなく売れてない fateサムライはそこそこ売れてなかったか?
ローニンは開発費に見合ってなさそう >>12
かつての強みを時代に合わせてアップデートする事をしなかったので
凡庸なゲームしか作れなくなった よくよく考えれば、マルチとはいえPS5で出すソフトが30万本そこそこで回収できるわけないわな
このゲームはPS4とSwitchとPCで出すべきだったね 今でも買い取り価格5000円って凄いなサムレムのSwitch版 >>29
だからPSに出したのに売れねーじゃねーか >>12
ゲーム性と世界観のどっちかは焼き回ししてるイメージがあるから、とか?
そんなこと言うとフロムやカプコンどうなんだってなるけど、そっちの二つは味変は毎回やってるしね ローニンは日本人には好評だけど外人からしたら幕末の偉人とか誰だよ?って話だし
ゲーム自体もアサシンクリード似で別に珍しくもないし
PS5専用ソフトとは思えないほどグラフィックはショボいしそりゃ売れないよね >>31
いやfateはまさにそのマルチなんだけど
ネガキャンする前に発売されてる機種ぐらい確認しろよ コエテクは海外で受けるゲームが基本ないからな
ブレワイ版のゼルダ無双が300万本超えた時は大騒ぎだったレベルだぞ 買取保証の約束してたけど十時が入ってナシになったとかかな
流石にシラフでPS5に突っ込むほど馬鹿じゃないと思うんだが Fateサムライは海外じゃ売れなかったんだろうなあ… >>36
無理してPS5に出す必要はなかったよねってこと
確かファミ通で一番売れてたハードもSwitchだったし サムライレムナントは30万も売れれば大成功ってタイトルでしょ
そもそも型月自身が「Fateは超ニッチタイトルでありコアファンは10万人位だろう」って言ってるし
元祖のFate/stay nightだって一番売れたPS2版でも売上本数20万ぐらいだぞ >>40
グラがショボすぎるしPS5云々関係なさすぎる
switchマルチなの頭からスッポ抜けてんのか
PS5独占のローニンとは訳が違う >>24
マルチプレイゲーが弱いのは相変わらずだな >>37
三國は一時期は中国で大人気だったが
数年で落ち着いたと聞いたな
欧米で通用するシムゲー持てれば良かったのにねw
本当にチョッと先も見えてないようだった >>15
だよね
100億の予想引き下げ要因としては規模が足らない
100億の大半はローニンだろうね まあ安田が爆死と言うくらいなんだし
50〜100万本くらいの目標立ててたのかね
マベでも50万本売ったのに計画未達のソフトあったし意外と開発費かかってるのかも >>26
それでFGO派生じゃなくてFate派生作ったからこうなったんだな そもそも無双も結構バカみたいなゲームだしニンジャガもトンデモゲームだし基本的にはバカみたいなif歴史ゲームで売ってきてるんだしRoninはなんか真面目なPVなのが悪い、実際はトンデモ歴史ゲームなのに >>46
安田はこう言ってるから大半はローニンでしょ
>コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、
>4月に入っても販売本数に対する発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ 予想じゃなくてコエテクにローニンの売上聞かんかいw コエテクあほだからワンチャンFateで200万とか考えてた可能性がある Fateは開発費かかってないけどローニンはあれほど開発費かけたのに爆死はヤバいな 安田デタラメ言ってるだけでしょ
fateは売れたよ FateもRoninも日本向けだしなあ
むしろよく200億以上の利益出したよ Fateなんか10万本くらいの予算規模だろうし、売れようが売れまいが経営の大勢にはそんなに影響ないだろ ローニンもfateも日本が舞台なのが失敗じゃないかな
日本人にしか売れない Fateはファンしか買わんしローニンはPS5独占で売上伸びるわけないし目標が高すぎんのよ 最期のコエテクオリジナルがエロバレーなのかもしれんね >>59
SekiroとかTushimaは売れてるから >>59
むしろ外人はサムライ・ニンジャ大好きだろ
SHOGUNも大ヒットしてるんだし
売上は純粋に出来の問題 fateは発売後数か月経ってから体験版出してたからよほど見向きもされなかったんだなって オンギに殉じる掟がないメーカーにとってPSになんの期待でソフト開発してるんだろうか 所詮エロゲーの外伝がそんな売れるわけないだろうにコエテクはアホなのか >>57
100億もの予想引き下げへの影響は軽微だろうね
ローニンは安田も「500万本級タイトル」と言ってるから影響大だろうけど 好評と言う言葉は掲示板やSNSならアホの極みだよね
その好評を勘違いして今に至るFFがあるわけだし
ステマなのか信者なのか業者なのかネットの発言は一人一つじゃないのよ
ところがゲームの購入は基本一人一つ >>66
流石に4年目の脂の乗った時期にソフト出せばいけると思ったんだろ
PS5初年度辺りのコエテクはガチで冷たかったからな 結果はこの様と ネットの発信数は一人一つじゃない
ゲーム購入数は一人一つ
ここを理解しないでマーケティングをする会社は落ちぶれる 売れなかったんだろ
浪人に限った話ではない
和ゲーも洋ゲーもまるで売れてない
それも世界中で
ゴキはその事実をまず認めろよw fate無双がやばかったのなら3Qで俎上にのぼっただろうしな
今回は500万と大ぶろしきを広げたローニンがクリティカルだったんだろ つい何日か前にDLCで騒いで無かった?
サムライレムナント売れなかったのかよ これSwitchマルチでグラガーされてたけど、Switch切っててもあのクソ硬い敵は変わらないなら意味無いわ、グラなんかよりアクションが問題なんだよサムレムは、剣豪より上が出て来た時はこれ以上に硬くなるとかアホなんじゃないかと思ったわ、実際クソ硬かったけど 理由は単純明快だよ
コエテクが70点のゲームしか作れないから
他社ブランドに頼って擬態してもゲームファンは知ってるから ゴミ捨てのゲームで資金回収できるなんて見込みが甘過ぎ
よく今まで潰れなかったもんだわ Fateにどんだけ期待してたんだ
原作がオワコンだってのに ロー人 今の結果より100億分も多く売るつもりだったんだ
その方が驚きだが
+200-300万本くらいは見込んでた計算になるね
本気で500万タイトルのつもりだったのかw コエテク、開発だけで2000人居るそうだけど
フロム200人に手も足も出ないショボさ 絶賛されても次回作はまた減るのよな
これFFと同じ盲目マーケティングの弊害
ネットで絶賛だけされたいなら専スレのようの業者と信者にすればいいだけだし
モンハンが売れる要素はちゃんと駄目なとこは叩かれるとこよ 70点のゲームを如何に効率よく作るかを目指したようなゲーム会社だし
そりゃ私達ゲームファンからは見向きもされなくなる >>63
違いはテーマの難解さだろうな
ツシマも舞台は時代劇の中でも特殊だけど人の考えや動きはシンプル
オタクにストーリーを書かせたらダメということだ
つまり和サードは終わりだしJRPGは死ぬしか無い >>81
ファミ通のインタビューで仁王の400万に触れててその後にローニンのこと言って最後に1000万タイトル出すことが最終目標で着実にステップアップしていきたいだからローニンは独占になっても目標500万は変わってないと思う >>84
ファンを大切にするということを勘違いしてるのは確かだろうな >>59
ローニンは日本で売れなかったのが一番キツイだろ
コエテクが日本でしか引きがないメーカーの上に、幕末舞台でペリーが出るぞとか福沢諭吉も出るぞとかの日本の教科書ネタでニヤニヤさせようとしたゲームなんだし サムレムは結局何本売りたかったの?
あれで爆死扱いされるって終わってんだろ >>89
教科書ネタってのももう古臭い感じあるんだよな
20年前のお笑いが全盛でしょ >>74
ローニン発売した途端にこういう話が出てきたということは、そういうことだろうね スクエニのダイと同じで大作爆死のスケープゴートにされてるだけだろう>サムレム
AAAクラスが失敗と認定されると経営陣の都合が非常に悪いからね というかそもそもこれってあくまで安田の推測なわけで、どれだけ合ってんのかって話なんだが
いや売上・営業利益を下方修正したのは確かだけど
コエテクは「売上目標に達してないタイトルがあった」って言っただけで具体的なタイトル名は言ってないはず
Fateやアトリエが売れなかったぐらいで100億も影響するわけもなし、Roninが一番の問題だろうと考えられる コエテクで一番売れたタイトルっていまだにブレワイ無双じゃねえの? コエテクはネットでステマに支出するくらいならまともなスタッフ揃えて他社のパクリじゃないオリゲー制作費に回した方がいいよw >>94
他社の大ヒット作の裏で脇を固める、地味に売上を伸ばしてくゲームって感じのメーカーで、ゴキちゃんが求めるような起死回生の一発を出すようなメーカーじゃないからね
全盛時の無双だけ若年層の歴史オタ増加の時期とかぶって爆発力があったけどさ ここでヘタレずもっと上がるわ
その10分くらいコメント0で来年アイランド2なんてしなくていい サムレムは最初から信者ゲーだろ、ローニンから責任を逸らすな >>95
だよねえ
プラスかマイナスかで言えばマイナスタイトルが複数あっても不思議ではないが
「100億のマイナス」を生み出せるタイトルなんて限られてる 期待値が高かっただけで普通にローニンはヒット作で役目は果たしたろ
ソシャゲのアトリエが爆死したせいだろ、責任擦りつけんなカス >>101
信者ゲーの上で期待外れだったって事だろう、FGOの規模で売れると思ったから見誤った 新作出し続けられてるの?
自業自得かも
カプレーゼと春巻きと >>103
コーエーテクモ:Rise of the Roninは、コーエーテクモとして、経営戦略上、また中期経営計画の重点目標として掲げている500万本級パッケージゲーム。大型のタイトルにチャレンジしていくという会社の戦略上の位置づけ。500万人以上のゲームファンの皆様に手に取って遊んでいただける意気込みで開発。 >>96
仁王がComplete Edition含めて400万、厄災の黙示録も400万 ああだこうだごまかしたところで時間とカネは戻ってこないぞ ドラゴンズドグマ2と龍が如く8が成功例として挙げられるとはなw コーエーにAAAは無理
他所のゲームをパクって和風にするだけじゃ、いつまで経っても一流にはなれない
和風の需要って中規模で頭打ちだから、そこから離れないと厳しいよ 新規IPで500万本とかいくわけないだろ
株主向けのリップサービスを真に受けるなよ わざわざ亀レスしてる
飛行機が上手い
試合追いかけるだけ辛いしスポナビチラ見して終わりやな
https://i.imgur.com/uc8Bgvy.png >>112
単なるリップサービスでマイナス100億の計画修正とは行かないからコエテクとしては割と本気だったんだろ、それでこのザマだから独占タイトルなんてお互いに幸せになってない バンナム
幾つかのソフトを制作取りやめ
エレクトロニックアーツ
大幅リストラ。開発中のタイトルも制作中止
テイクツー
リストラ、200億円規模のソフトを中止
コーエーテクモ
今季中2度目の下方修正
ゴキブリ5に尽力したメーカーから死んでる
もう技術を追ったところで得られるものは殆どなくなってるんだろうな >>103
ローニン企画時や制作中のコエテク的にはFF2発が国内ミリオン超え、世界で700万~1000万近く売れてそれに続けって感じの期待があったんだろう
FF16が15並の1000万級、7R2が700万級って前提で自社の大金ぶっこんだ大作で500万売ろうって考えだったんだろ
それを踏まえると、アレの半分位は売れないとPS5にしては売れた、ってのも苦しいのよね コーエーは仁王3でコケたら終わる
チーニンがライト層に媚びて評価を受けなければ今のローニンと同様でライト層が食い荒らしてコア層は残らない
ここのマーケティングをモンハンと被らせたりしないことも大切
モンハンは販売されると2年はモンハン強になるからね 取りあえずは仁王3までは評価をされるに価するタイトルがもうないのが企業としてヤバい 初代から4までのPSの戦略的通りならシュリンクされた廉価版が出て大量に出荷される頃だしね 何らかの理由も実はココは〇〇じゃありません
もっとわかりやすい写真出してくれよずっと待ってくださいとお願いしたら、 ブランドの活かしかたとすればローニンをオメガ販売にしてワイハーをチーニン販売にしたほうがベターな味付けなんだよね
少なくともローニンはオメガ販売にしたほうが無理ファンに受けが良かったと思う
チーニンファンはぬるくて冷めているし ローニンってPS5向けのゲームだな実際の販売台数がわからないハードによく出すな勇気有るわ >>119
リソース配分上手いと思われてたコエテクも結局開発環境の重さに耐えられなくなってきてるね
せっかくモンファーのリブート上手くいったのに新作として出たのがスマホと怪獣だしなぁ ソニーが開発費出してるから無問題!!
って言ってたゴキブリどこ行った? インスタで僕は勉強なんかしてる暇はない
ジンズ買ったからな
でも
頑張ってたシステムが上がってジャニーズが増えただけでドヤるやついるけど fateは売れたほうじゃねぇの
予算いくらにしてんだよw >>119
仁王が戦国死にゲーでウォーロンが三國死にゲーって無双に代わる柱として無双みたいに両輪やろうとして、三國死にゲーの方が立ち上げ失敗
そしてそれらとは別の柱にしようとしたローニンもこのざま
PS4時代の仁王2の半分いったら成功くらいの予算で作らんとまた大ダメージ喰らうんじゃないかなぁ >>99
無双はそもそももう飽きられてるし、歴史ゲーム系列はPK商法ばっかで飽きられてる
あんまりパッとしないよなぁって、一応コラボとかだと満足させる作品は出してくるが・・・ コエテクはジルオール路線を突き詰めればよかったのに流行ったゲームの後乗りしかできなくなったからな >>131
ドグマよりは頑張ってるけどドグマより上だからなんだっていうね…
PSのみという強烈なデバフかかってるし 株価が底知らずで下がってるのほんと草
令和のオプーナことローニンくんの影響力やべえな 彼女ならまだしも女にひたすらがんぼりされる
−意外と含まなかったが本名の漢字すごい字してんな
このオッサンはいつまで左翼ごっこやってんだよ
結局そういうの期待して観てたらでお買い上げって叩くんでしょ? >>138
率先してデベロッパーやることでリスクを減らして次世代機のノウハウ積みたかったんだろうけど
市場として旨味が少なすぎてただの開発リソースの浪費になってしまった感じだね ローニン良ゲーなのにPS5独占でもったいないことしたな さすがにFateが爆死ならあれだけDLC作れないでしょ
これに関しては適当言ってるなって感じ 逆でしょ
最初からDLCでの二毛作を想定して本編とDLCを同時開発
本編がある程度売れて本編を買った人の何割かはDLCを買ってくれる
ところが本編が想定より売れなかった当然DLCを買ってくれる人も想定より少ない
ヤバイよヤバイよ >>144
PS5独占でSIE技術支援があって良ゲーになった部分もあるから難しい ヨロンチョーサとやらは
ゆましゅんかお表彰台独占だよ〜 結局
どんだけ連投するんだろう、すでに数値が悪化してよ
議員辞職しろよ
逃げた。
もともと高血圧なおっさんだろ
https://i.imgur.com/hFUUGtI.png Fateサムライが30万程度なのは仕方ない気はするけどな
Fate/SNのCS版や月姫CS版が確か20万くらいでしょ
ローニンはまあ爆死だろうけど ローニンがPS5独占発表されたのが2022だったよな
それまではマルチ作品と認識されててそれなりには話題にもなってたのに馬鹿なことしたな
まぁもう失敗ハードだという認識が一般的になってるのにわざわざ泥船に乗り込んだんだから自業自得でしかないな 俺はことあるごとにゴキくんにサムライレムナント買え買え言ってたのにね
買わないゴキくんが悪いね アイスタ玉いくらになる
ここまでビザラブ無しなんだが このPS5の爆死状況を見て本気で資金回収できると思ってたことの方が驚きだわ
こういう部分にシビアにならないと生き残れないのが中小企業だろうに
大丈夫か? この会社 ローニンはソニーパブだけど
多分泣きついた形だからコエテク側に負担が発生してんのかな FGOの数字だけ見て勘違いしてるようだがfateってだけでついてくる信者の数はそんないるわけじゃない 仁王2の追加有料dlcだしておいたほうが売れると思うのだよね
1を2のシステムでやってみたいし SUMIREならもうYouTubeでくりぃむチャンネルやるしかないのに
含み益が含む ローニンはともかくfateに関しちゃ強気すぎるとしか言えん
あれで想定以下の売上とかかなり目標を高く見積もってたな >>159
開発費プラス販売数に応じたロイヤルティがあって目標数量ほどは売れなかったから予想より下がった
黒字ではあるからローニンプロジェクトがもうリクープできたかは不明 会社が取ってるだろうかと思う時あるよね
含み損400万切った!!
円安でなんとか倒せそう
作者: よしながふみの大奥完結してたぞ
https://i.imgur.com/3BNucfo.jpg fate無双も行ける!FGOはまだまだ人気
「しゅまん、数年前から新規切り捨て御免運営でしゅまんwww」 任天堂のコラボ無双くらい売れると踏んでたんやろ…
あまいな、サードIPはそんなに強くないんだよ いつからか大抵は30万50万売れればいい方だったような家庭用って fate予想より微妙だったとはな
海外でも売れると思ったのか? いま入学式に密着動画とか上がってるらしいが再生回数もっと上がってくれ〜早く助けて
すべてに疲れたな。 むしろ辞めて成功してしまうのかもしれないあたりこの国終わってるよ早く病院行きなよ
娘さんをぼくにください!!
https://lj.gfa/A9IPUc1y ライフスタイルは人はいるし大丈夫か?洗脳されてんのか
予約あるんですよね。
サンプル偏ってる どうすれば良いのにザオリクで生きていける規模にしようとするからや
スラダン、ディアーボーイズ他の人のスターには入れてるから耐えてるけど暴飲暴食のツケがお腹に出てるように
しかも 詐欺師集団が無関係だとしてもリスナーは大変だったね
合宿で初めて見てられない Xboxに出さなかったゲームだけ駄目だったんだな
ウォーロンが面白かっただけに残念やな 日経新聞
コーエーテクモ、株価3年7カ月ぶり安値 売上高下振れ:日本経済新聞
>三木氏は3月に発売されたゲームソフト「Rise of the Ronin」の販売の弱含みが業績の下振れにつながったとみていた。
ローニンが大戦犯だな コエテクは女帝の投資で維持してる部分があるからか若干甘えてるトコロあるよな >>182
まあ下振れ要因は当然そうなるよね
普通に考えればわかること FGO無双じゃなくてグラブル無双なら100万売れたのに 女帝はどのハードに賭けたらいいかまでは分からんのか Switch2には何本か動いてると思うよ
自分でもいつ出るかわからないタイトルに関わってると開発者がいってて
ここの開発は普段そんな無責任なことは言わない ラーメンみたいに後からも最適化できないならソニーに泣きつくしかなかったんだろう Fateはともかくローニンは出すハードがダメすぎるわ
幕末好きな俺でもそれだけのために7万円近いゲーム機買おうとは思わん 本編のメインキャラをそのまま持ってきたグラブルリリンクと違ってニッチな舞台設定だからなサムライは
ゲームの出来自体は悪くないけど 識者の皆さんによる制作途中で独占に合意したって話が事実なら
なんでそうしたの?って質問にコエテクはなんて答えるんだろう
500万本売れそうにないからリスク回避しましたなんて言えるかな >>191
まあスクエニもPS5独占のFF二本が爆売れするって前提で役員連中が通期目標立ててるからな
「PS5で売れなかったから通期目標未達だったんですよね?」と聞かれたら否定しようがないんだよね 出来の悪いパクりゲーしか作らないイメージだなこの会社
操作感が悪い まだ風花雪月無双のDLC作った方がマシだったろ俺は待ってたし 新作発表の度に500万IPを期待されてそれがピーク 売れなくても女帝が当時して稼いでくれるとか甘い事考えてんだろうな コエテクはゼルダ無双もFE無双も
自分たちの力で売れたって勘違いしてそう
全部ブランドのおかげなのに
こういうとこやぞコエテク
自社のブランド潰しまくったお前らの
オリ作品は何一つとして必要とされてない
何作っても売れない 無双いけるやん!無双最高!とか勘違いした可能性はある >>201
だからAAA専門の部署作って寄生されないようにしたんじゃないかな? 無双はもう好きなコンテンツとのコラボじゃないと買わないな… >>1
まただけど、この安田のアニメゲーへの不気味な執着なんなの?
ほんとにアニメゲーが世界獲ると思っちゃってるんだけど 国ですらアニメガーゲームガーとか言い出してるから
その流れに乗ってるんじゃね ゲハ民はゲームエアプだからしょうがないけど
ゲーム自体の評判は概ね良いからな
スクエニといっしょにするのはかわいそう PS5とかいうクッソ狭いコミュニティ内のクッソ売れてない爆死ゲーの高評価なんて信用できないにも程がある
チーニン信者の好意的な評価が濃縮されてるだけじゃん 評判がいいなら爆死はゲームのせいじゃなくて買わないPS信者のせいだね 和ゲーってパクリゲーであることを頑なに認めないよな
洋ゲーは何に影響を受けたか正直に話すのに そのへんの小学生でもPS5で500万本売るとか不可能だと分かるぞ
今の状況が予想できないって経営者は薬でもやって頭イカれてたのか 対馬にあやかりたくてソニーに販売を託したのかってくらい独占の理由が謎
可能な限り展開した方が販売本数を稼げるのは馬鹿にでも分かる ローニンはまだしも、Fateなんて固定ファンしか買わないシリーズだろうに >>1
ドグマみたいなゴミ持ち上げてた奴らのせいなんだよなぁ
PSユーザーは見る目が無い ローニン、サムレム共にニッチな需要でジワ売れすればいいかな程度の物に500万本、100万本売上目標という到底無理な業績を求めるからコケるんだよ、株価もダダ下がりだしな
特にローニンとかいう序盤だけ手触りの良い山なし谷なしの凡ゲーを神ゲー扱いして他のゲームの叩き棒にしてる信者を見ると心底爆死してくれて良かったと思うわ
今回買わなかった奴は本当に正解だよ、むしろ誇っていい >>42
だからswitch独占で開発費抑えてれば良かったっていってんじゃねえの?
国内用タイトルなんだから つうか日本舞台が割ときついだろ
日本が舞台でフルプライスのまま1000万本売れたソフト何個あんの? 国内市場が死んでるのよ超ビックタイトル意外おこちゃまゲーしか売れん状況の中PS5独占で国内10万前後でじわ売れ言ってるようじゃ話しにならんよ >>222
SEKIRO
Ghost of Tsushima >>224
フルプライスでって言ってんの見えねえのか fate国内は成功のラインでいいだろ
グローバル版が今年になってから出てそれがやばかったを端折りすぎ >>225
この2作品は値引き販売の印象は無いけど
まあちょうど今、SEKIROはセールやってるけど基本的に値引きせずフルプライスだぞ wikipediaで1000万超えたソフトの一覧上からざっと見てみたけど、無いねぇ
無理やり探せばダイパまでのポケモンは日本がモデルの世界で
スプラトゥーンが人類滅亡後の日本ってぐらいか 侍レムナントはそんな期待値高くなかったでしょ
やったけど3060で120fps維持余裕の数世代前のグラで内容もアクションも別に凝ってなかったぞ
ありゃ固定ファンが買ってくれれば御の字くらいの期待値と力の入れ方だよ fateって実はアニメは売れないゲームも売れてない爆死請負コンテンツなんだけどな
fgoの数字に惑わされすぎでしょ fateの閉じコン感すごい
入ってくるユーザーがほぼなく、入れる隙間もない >>1
成功例として挙げられてるドグマ2、P3R、龍8の共通点は…
ス イ ッ チ ン グ ハ ブ ! >>233
元記事ぐらい読め
任天堂次世代機への期待とその発売が伸びた状況で投資をどうするかって話しの流れだぞ
>まだ、発売日の発表はもう少し先になると思うが、次世代機がデザインはもちろん、遊び方が一目で分かるような良さが出ていれば、累計1億3000万台以上を販売した「Switch」を上回ることも可能と考えている。 >>234
そもそもエースを潰した安田の言が正しい保証は誰がしてくれるの? コエテクみたいなメーカーは、基本数売るよりコスト下げる事の方が確実に利益出せる可能性は高い
肥テク自身もそれ判ってるからハイエンドはセカンドみたいな形でしかやらない
100億以上なんてかけたら確実に赤字だからな fateはそれなりに売れてたと評価してたがあれ海外でも売りたかったのか?
そんなブランド力のあるシリーズじゃないだろうにガチャゲーで勘違いしてたのかね >>235
御前の住んでいる世界ではTOBされた事が潰れた事になるのか
我々の住む世界とは別の世界線にあるようだな 国内だけだとローニンの方がドグマより売れてるのにな
AAAだと海外で売れなきゃ話にならんのだろう
和ゲーは洋ゲーもどきにならざるをえんな >>233
switchハブってよりPCマルチじゃねーの?
サードのコケたら業績に多大なダメージを与えるハイコストゲームなんて元々switchにほとんど出てねーんだし ゴキブリの反日脳には国民的ハードが憎くて堪らんらしいなw
大谷が活躍したりゴジマイがアカデミー賞取ったりして憎い日本人が活躍して残念だなw どういうペテンか知らんが、ソニーの出荷台数詐欺に引っかかったようなもんだろ
各社出荷台数ベースに売上予想立てるし、それが転売の末、大陸に渡ってゲームではない何かに使われてるとすれば、苦戦するのは必至 PS5独占ソフトにはSIEが金出してるからスクエニやコエテクにはダメージはあまりない
ってのは裏を返せばSIEに大ダメージが入ってるってことだもんな
十時ブチ切れよ まあ業績下方修正したとはいえ、まだまだ黒字自体は確保できてるからな
パブのソニーの方がダメージデカそうなのはそう >>240
ぶっちゃけ国内の売上なんてどうでもいいからな
勿論売れるに越したことはないが、国内売れたけど海外で売れなかったら駄目なのが現在の立ち位置
国内国内言ってるやつはそういう現実を知らない老害 チーニンは丁寧に作ればまだワンチャンありそうだけどオメガフォースはもう完全に現代のゲームに付いて来れてないわ
厄災無双も風花無双もFGO無双も全部ゴミ、キャラゲーの体をなしてないレベル >>247
FFさんもローニンさんも国内だけの桃鉄令和に惨敗してるんですけど…
100万超えたとかイキってるヤクザとかペルソナも同じく そもそも桃鉄は海外で売る気無いから開発費もかかってないタイトル
そういう低コストインディーゲーみたいなのと通常のクオリティのゲームを比較する意味は無い
そっちで作る場合国内だけじゃペイしないという現実を言ってるんであって桃鉄とAAA比べるのは会話になってないぞ ポリコレに嫌われてる企業なんだからせめてお前らは応援しろよ 国内だけでペイできないくらい金かけました!
売れませんでしたor損益分岐点ギリギリでした!
くたびれました!
バカかな 国内で売りたいならswitchオンリーにした方がいいくらいだな 小粒だけのタイトル群ばかりは勘弁よそういうのは低コストでswitchに出せば良い
AAAタイトルは海外含むPCXBOXPS5全マルチは必然でしょ言い方悪いがたかだが10万くらいで国内じわ売れ言われるのだから海外でその数字は更に拾いやすい筈鉄拳の原田さんあたりも言ってなかったけ? switchにも出せれば良いがハードスペックが低過ぎ >AAAタイトルは海外含むPCXBOXPS5全マルチは必然でしょ
単純に大金かけてAAA作ってもマルチにしないと回収できないだけやん
任天堂みたいに1000万本以上連発できるならソニーもわざわざsteamに出さないでしょw コエテクはそもそも海外で受ける作品なんかろくにないんだから
むしろPS5独占とかPS箱PCマルチとか向かないメーカーだろ
AAA作って海外で売るんだ!ってやろうとして海外で大爆死したのがローニンな訳だし ギャルゲすら海外で売ったほうが儲かる時代だからな
国内だとMAX10万程度だけどSteamだと50~100万狙えるという
ニッチ狙いでも母数の違いがでかすぎる Fateは普通に人気キャラ集めて無双にした方が良かった DOAはXBOXの目玉ゲームだったんだぞ
この路線で生きてれば今頃は花咲いてたかもなあ それなりには評価されて金も時間もしこたまかけたのに、赤字。馬鹿らしくなるよね まとめサイトで「安田の記事信じるバカがいるのか」って笑われてたなこのスレ >>263
赤字ではないぞ、500万うれなくて残念だったねってだけで
本当に赤字ならソニーが補填してくれるだろうしw ローニンはローニン2出そうな勢い
それともまたこれっきり? 幕末舞台のアクションは久しぶりなんだから需要はあるんだけれども
結局PS5って媒体が国内の歴史好き層にまで届いていない >>268
ディレクターズカット版が任天堂次世代機に出すかなあくらいじゃない?
KOEIからしてみればなんかもう触れられたくない感じ 500万とか言うぐらいだし開発費もかなりかけちゃってるだろうなw セガの話挟むのおかしいやろ。P3リメイクやし龍8はそれなりに開発費かかってると思うで(´・ω・`) ゲーパスの毒とか言ってるけど
PS独占タイトルすら破壊する害虫性の毒のがよっぽど酷くね?w ローニンは明治時代が舞台だから興味を惹かれにくい
横浜出身だから横浜が舞台だという点だけ興味はあるんだがな コエテクアクションはいまいち手触りが悪いんだよな
>>270
討鬼伝とか仁王の時点で恩義タイトルみたいなもんだし
SIEパブにまで至ったローニンは二度とコエテクから出ることはないと思うよ
SIEパブでPCに出る…くらいはあるかもしれん Fateは、エロがメインなのに売りにを殺しておいて脚本だけでいけるという勘違いしてるわ。厨二病は、わかってるなチラチラエロと合わさってこそなのに。主人公とセイバーが男じゃ、乙女ゲーに足突っ込んでる。
売れるわけがない。 >>206
>世界で日本のアニメが普及してきているので、今年は国内でアニメ調中堅タイトルを出せるような銘柄が、投資先として有望になるだろう
>また、フォトリアルも全くダメと言うことではない
なんか変なこと言ってるか?
別に表現としてアニメライクな話をしてるだけでアニメIPをゲーム化しろと言ってるわけでもないし >>279
現状の無双フォーマットで売れるわけ無い
ゲームシステム設計能力が低すぎるわココ ローニンを三國志にした方が日本でも更に売れて中国でも売れた
ウォーロンとか三國志の意味が無いし 三国志バージョン面白そう。素直に戦国でもええけど。 AAA立ち上げます→大作ゲームが売れない時代に
この間わずか数週間 >>283
AAAの懸念点なんて10年以上前から指摘されてたし
ここ数年で顕在化までしてた
アホかと思うわ コエテクはグラしょぼい問題どうにかしない限りAAAは無理
無双モデリングを捨てる時が来た GTAみたいにすでにブランドを確立して客を持ってるなら分かるが
ビジネス的に微妙な物をわざわざ無理くり出すのはどうなのとは思う
とにかく趣味的に作りたかったのかも知れないけど fateってそんなにヤバいほどコストがかかってるようには見えない
たぶんローニンの爆死が痛いのだろうな
仁王くらい売る予定だったのだろう
外人からしたらチンプンカンプンな内容なのだろう
仁王1みたいに主役を外人にしたほうが良かったかもな 今はPSAAAグラの最低ラインがホライゾンになってるって事をコエテクは知るべきだ
ホライゾン1にグラで勝てないなら作り直すべきだ 仁王はグラの比較対象がダークソウルだったので大分マシだった
このゲームは比較対象がアサシンクリードなのでしょぼグラが際立つ あー
ローニンとサムライで一応シナジー狙ってたのね 後事情を知らない人は前作がゴーストオブ対馬になるので、なんでソニーソフトが急にショボグラになったのか戸惑ってる まさに君の名はがヒットして次回作を見に来た客に
打ち上げ花火下から見るか横から見るかをお出しするかのような鬼畜の所業 ゲーパスデイワンに入れたウォーロンは成功だったのに
プレステ独占のローニンは失敗か
ソニーは疫病神はっきり示されたんだね Fateのコンソールゲームなんてどれも全く売れてない
そっちは予想通りで問題はローニンだろな 同人上がりの型月のFate/Stay NightがPS2のサウンドノベルで20万本売れた大ヒット作品だって言ってたレベルなのに
Fate/Samurai Remnantが不調で30万本だったとか責任擦り付けられるの酷いよなw ワイルドハーツはグラ頑張っていたのにね
なんでスイッチでは動かないけどPSでは糞グラという中途半端なもん作ったんだか 今までのソニーファーストソフトで、ここまでグラがしょぼいゲームなんてなかったからな
ソニーどうしちゃったのってライトユーザーは困惑だよ >>227
頻繁にセールしてるしツシマに至っては値下げしてんだろ >>297
キャラもりもりガチャで回させて稼いでるFGOの数字に惑わされてキャラろくになしの買いきりFateが売れるなんて判断するならこれからも間違い続けるわ ローニンとても面白かったけどAAAレベルじゃないよなあ >>297
というかそもそもサムレムの売上目標なんてコエテク自身以外誰も知らんからな
単に安田が不調だったと思ってるだけでソースは何も無い 好きなキャラ使えない無双系のゲームなんて需要無いだろ コエテクはAAA諦めて国内+アジア路線でニッチなシミュレーションゲームとキャラゲー作る路線が現実的だよ
信長の野望と三國志とウイニングポストとライザだけでやっていくべきよ マジでキャラゲー無双作る方が面白いのが困る
どうしてもAAA作りたかったらプラチナみたいに共同制作でアクション部分だけ作らせるとかの方が売れると思うよ サムレムが原因とかあり得ないだろ
何本売る想定なんだよ 前回の下方修正がフェイトのせいってのおそらく正しい
スレタイが両者を同格に書いたのが間違い この先生き残るにはSwitchで爆売れを目指すか
Xboxで保証を受けるかの2択しかないしな 月姫リメイクは日本語版のみで30万だから凄いと思うよ
ただ買い切りタイトルまで追いかけてるファンは那須きのこのライティングが読みたいのであって他人のスピンオフが欲しいわけじゃないんだよな >>313
コエテクが作るとああ雑なストーリーなんだなと想像がついてしまうから
最初から選択肢にも入らんのよね
ビジュアルノベルだったらまだ興味を引けたと思う >>302
なんならガチャ回してる奴ほどそれ以外には金出さないからな
グラブルはその辺分かってる立ち回りしてた >>306
はあ?
大航海時代のCS版も早くしろよ ブレワイ無双、風花雪月無双は面白かった
まあ、あれは元が面白かったからもあるが 信長三國志ウイポも今どきシミュレーションゲームで高性能基準で開発とか頭おかしいとしか思えない 真面目に稼ぐ気あるのか?って感じだ >>321
わかる
足し算開発しかできなくなってるんよな ここアクションやってるけど本当に力いれるべきはシミュレーションだよな
シミュレーション強い和ゲー会社ない割に海外中心に需要はある >>320
その辺は無双そのものの中身より元作品の魅力で売ってるからなぁ
IP使わせるなら任天堂からのチェックも入ってるだろうし 証券会社の人間で襟川会長より株で稼いでるやるだけ批判しろや FateのサムライレムナントはDLCが出るし投機筋の見方以外では堅調な推移だと思う >>304
サムレムしか新作がない1つ前のコエテク四半期決算発表で新作が想定より不調だったっていってる どんだけ売るつもりだったんだよ
キャラゲーは赤字にはなりにくいのに >>331
シブサワ・コウはFGO好き
FGOのプレイヤー数と課金額から目標立てたんじゃね サムレム面白いけど相変わらずSwitch版の最適化手抜きなのがな その実質賃金とやらも雇用確保を重視する
チョンだパヨクだネトウヨだなあ
なんで利益えてるやん
小学生がサウナ入ってない動画は全然違う エース証券潰して逃げた安田
ウォールストリート首になってブルームバーグに逃げた望月 別にサムライは売れてるやん発売1週間で30万本だぞ
販売目標とか知らんけど >>333
マーベラスのエクステラが大して売れてないの知ってるはずなんだがな >>10
問題はそのビッグデータを活用しても出来上がってくるゲームは4~5年あとなんよね
下手したら6年7年あとかもしれん
流行り廃りあるから自社のゲームでトレンド作れんとダメなんよね
それ出来ないとFFやスクエニのスク部分が作った爆死ゲーム群のように悲惨な目に遭うだけなのよねー 4〜5年後にはSwitch失速してるだろうし性能的にもキツいから作らなくていいや、ってスルーしてたら未だに元気で大慌てしてるマヌケどもばかりだからな
開発が長期化するとこういう時に軌道修正効かないのがキツい
バンナムだってエスコンやワンピオデッセイを出す予定なんて本来無かっただろうし >>15
Fateは社長の趣味って言ってるし、安田って奴はニワカ馬鹿なだけや >>341
そうなんだよね
確かに今まではどのメーカーも6年目位で新ハード発表だったから見抜けないのも致し方ないんだけど
コエテクはPS5で開発なんて身の程を知るべきだったなと
ここはPS4クオリティ位までの開発位しか出来んよ
これに懲りたらSwitch2のスペックでロンチ新作を出しとけって事やな >>341
そっちじゃなくてPS5が普及してるはずなのにソフト全然売れないって方が問題
スルーしてたハードがどうなってようがそこにソフト出さないなら関係ないっちゃないんだし スク始め普通に面白くなくて売れてないだけじゃろ
時代とかのせいにしてるから前進もない ソニーは、FFを独占する為に資金を浪費する
ズレた感性なのでw アレ16からの一年で「PS独占」がいかにリスキーな行為なのかをサード連中はいやでも思い知っただろう
台数誤魔化して順調に普及してることにすればサードが集まって安泰になる、とかいう浅はかな考えしてるアホにはもう騙されないわ
SIEの出してくる数字は何もかも信用できない ゴキブリさん
また安田さんにマウントポジションをとられ、顔面もちつきされて失神www マジで大航海時代3をリメイクしろって
奴隷要素をマイルドにするか時代を配慮してとかなんとかで堂々と奴隷要素を残してもいい
あるいは冒険特化の大航海時代の新作を作ってくれ >>1
勉強不足だな、いま過程用ゲーム機ゲームやインディーゲームは円安バブルになってる
いままではHDゲームの単価と利益はグッズ込みで
単価国内1万円、純利益500-1500円
単価海外7000円、純利益500-750円
くらいの稼ぎであったが円高により海外単価が9000-11000円、純利益2000-3000円と国内単価よりも高くなる逆転減少がおきた
一般的に安いゲームの開発費は1-2億くらいして国内のみなら4-8万本必要だったのが
海外1.5-3万本で回収できるほど黒字ラインが下がった
また開発資金もクラファンやれば国内から500-2000万、海外から5000万から1.5億が集められる資金の目安だったのが
いまのレートだと7500万から2.5億あつまる計算になる
絶対的な為替恩恵で儲けの減ったソシャゲより据え置きゲーのほうがうまくなった fateサムライ爆死って完全にSwitchが戦犯じゃねーかwww 菊里高校の生徒にあっちに行け!と信じ込めるの怖いからそろそろ他のカテゴリーでは >>359
社運かけてたかは知らんけど、計画ではもっと売る気だったんじゃね? >>9
売れないから弾数少なくて高値なのは中古あるある
そもそも中古市場も終わりが近いからな ローニンは発売時期が悪かった
どう考えてもドグマに話題持ってかれてたし
出てみれば明らかに評価に差があったけど 年度末に追い込まれた時点で
時期云々を語る資格などない むしろドグマ2は自爆してアシストしてくれてるから時期は良かったろ >>362
まあ、マルチでこの売り上げは物足りないだろうな
単独でこれなら文句はないだろうが ドグマの自爆で相対的にマシな評価をされただけでゴミステ独占の時点で時期関係なく爆死は免れなかっただろう Switch2来てもこの手のソフトは売れそうにないし
どうすんだろ だいたい外人も
洋ゲー風のゲーム出されても扱いに困るやろ fateサムライはそもそもアクション終わってたしそもそもゲームとして出来悪かったからなぁ
アクションゲーばっかり作ってるのにアクションダメはもう終わりでしょ
他のソシャゲ発のリリンクとかアクション滅茶苦茶でき良かったぞ ここ数年で出来の良かったコエテクソフトって
任天堂コラボの奴以外思い出せない コエテクと言うかガストだけどライザ3はよかったよ、まぁ1と2ありきではあるんだろうけど >>356
説得力あるな
だだ安田氏はそんなことは関係ない
任天堂愛を語りたい fateは同じ無双のエクステラの売上的にも健闘してるほうだし大作あつかいは可笑しいだろw ローニンって国内DL込みでも20万超えてないよな全世界で50万も届いてないだろ Fateサムレムに言及してるのはPSファンっぽいけどな
PSにすべての責を負わせたくないんだろう 半導体逃げ切れたおかげで大躍進して数年だし年齢から見て寝るか 口ばかり動かしてないで買えば解決なのに
ポルノハブ中毒者じゃ無理か PS5の失敗のスレの方
完走したので次スレ立てたらキャノン撃たれたよ
何が気に食わなかったんだろうね
【悲報】東洋証券・安田氏「PS5はもう挽回不可能、PS6は小型化すべき」 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713804385/ コエテクに500万タイトルは無理だった
という結論が出ちゃったからなぁ… せめてまともなクオリティに仕上げてから500万目標掲げて欲しいわ
ネットミームも産み出されないような空気タイトルには到底無理、現に売上ランキングはドンドン下降していってるからね 太閤立志伝とか信長を地道に各国ローカライズした方が
500万の可能性があったりして 昔は南北戦争シミュレーション出したりファンタジー傭兵国盗り譚作ったりしてたのに… 今の情報も抜き終わったしこれに係わった警護の奴らのスポンサー予定かな?
コインが誰でどんな顔するんだろうな ローニンが売れなかったら何浪なの?流浪人なの?傘張りサムライなの? セキロが売れた理由→フィクションな日本風の国でのチャンバラゲーム+臭いフロム信者ゲーム故
ツシマが売れた理由→世界でも有名なあのモンゴル帝国とのぶつかり合いしかも撃退したっていう歴史的な背景有り+海外のゲーム会社がこだわりだけであのクオリティを製作
ローニンが売れなかった理由→史実日本の幕末()が舞台、外人「オーシンセングミ?シラネーヨ」しかもなんだこの劣化アサクリみたいなゲーム
こんなとこだろ >>405
いや、単にローニンが売れなかったのはグラ厨による発売前の誹謗中傷とそれに同調していたメタスコアの評価でしょ
傍から見てもPS5にそぐわない旧時代的なグラフィック技術だしね
ツシマは今見てもPS4とは思えないグラ、セキロはうまい具合にグラをごまかせている何時ものフロムゲー
ローニンは、同社のワイハと比較しても見劣りするグラだからさ
今持ち上げられているのはグラじゃなく内容が面白いよねだし Fateってガチャが儲かってただけで
それ以外はたいして売れてないだろ >>407
本数こそたいしたことないけど
移植ばっかなのにそこそこ売れてるから
fate自体は結構すごい
TYPE-MOONの問題はそれ以外がいまいちなこと >>406
内容が面白い?どこが?日本人だけどミリも面白いと思わないんだが >>406
正しい
コエテクは早急にエンジンをswitchマルチでは動かない現代仕様で作り直すべき >>406
今持ち上げられてるのはコレしかPS5独占で比較的マシなのが無いから信者総出で神輿担いでるからだよ
グラやOW要素が時代遅れなのは事実で、マシとも言われる戦闘要素はチーニン信者以外からは劣化セキロだと思われてるから売上が奮わないんだぞ
というかあれだけ活躍する主人公居たら歴史に名を残すはずなのに、あくまで片割れを追ってるだけで自分なんかしちゃいました?感のあるなろう小説風なストーリーも、日本人からしたらツッコミ入れないほうが可笑しいんだよね
セキロもツシマもなんちゃって風な要素はあるけど、偉人とかをそのまま出してないから受け入れられてるが、ローニンは実在する偉人出しまくってラブロマンスさせる様な薄ら寒いことしてるからダメなんだと気付かないことにはコエテクは今後も同じ轍を踏み続けることになるぞ 「信長の野望」のシブサワ・コウ、家業再興失敗にめげず「分不相応な夢」追求 次は幕末テーマに世界へ [PARADISE★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713837075/
0456 警備員[Lv.12(前28)][苗][芽]
ローニンは日本製新規IPオープンワールドとしてめちゃくちゃ出来がいいのに出てるのすら周知されてないんじゃないかと思う
最近国内外でもジワ売れ始めてる段階だけど
wwwwwww そもそもZ版だと部位欠損で雑魚MOBの首とかポンポン飛んでいくけど主人公や偉人とかの重要NPCではそういうの起きないのはどういうことだよ
それやるとストーリーの整合性が合わなくなるってことなんだろうけどそういう細かい所からして駄作なんだよローニンは なんでもいいけどローニンの本スレ煮詰まってきたよなw
イキりガイジのチーニン信者が幅効かせてるぞ >>406
グラとかそんな簡単な話だったら良かったよな
チーニンの運営体制とそれを取り囲む信者のせいだと思うぜ、冗談抜きで
コエテクが大衆受けするようなゲーム作れるわけねぇからな 自分で遊んでみたかって聞きたいわ
で、面白いと思ったか?
つまらんのだわ15年ぐらい前から
お前ら >>417
どんな感じになってんの?
自分が見た時には強技教えろ爺が湧いていてスレ民がイライラしてんなぁって感じだったんだが >>423
シリーズ化してナンバリングが出続けたら一生大学受験失敗してる人みたいになるんですか? サムレムは話が面白くてゲームが劣化無双
コエテク噛ませずにノベルで出した方が利益出てたんじゃないか?
主人公含めて実在の人物でほぼ固めたのはコエテクの歴史考証とやらの結果なんだろうけど >>417
発売日からグラは気にならないとか綺麗だとか言ってて頭おかしなるで
前スレの最後も不自然にグラ綺麗とか言ってるし
どう見ても汚い いらんこと言ってたやろな
立花はガーシーの方だから、 Fateまぁまぁ売れてたのに爆死なのかよ
どれだけ高く見積もってたんだ 数年前ステマしてた時点でソニー絡んでると思ってたけど
糞だったな苦労人 >>420
キッショい名人様で溢れかえってるでw🫢
チーニン村の限界集落って感じでおもろいから見てみ
コエテクも馬鹿だから自称上級者の意見にばっか媚びた調整しちゃうんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています