スマブラのアイテムありルールが流行らない理由は何?
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>>12
昔はギミックオフの設定がなかったから仕方なく採用されてただけでしょ
いくつかの選択肢からバンピックする方式は昔から変わらんよ >>18
いや、ギミックオフが採用されたfor時代でも
台がややランダム気味に動くすま村はかなり選ばれてた >>10
最上級者と初心者ならそうだけど
中級者と上級者くらいなら中級者の勝率かなり上げられるだろ >>20
無理だと思う
アイテムって基本マジでランダムでステージにばらまかれるから
殴り合いが強い側にほぼ全部独占される
要するに弱い側の救済どころか強い側がさらに強化される事がほとんど
マリカーみたいに負け込んでる側にいいアイテムが集中したりすればいいんだけどな >>2
任天堂や桜井としては本当はそっちをメインにしたいんやろうな
スマブラを単なる格ゲーとして遊ぶ方がつまらん >>13
Xの時は自作ステージで複雑なのが作れるからステージギミック控えめにしたってのをどっかで目にした記憶がある >>19
ギミックオフはSPからだよ、終点化はギミックオフとは違うぞ?
あとすま村の台はランダムじゃないし、むしろSPのギミックオフで中央固定されるより動いてほしいって意見もあったくらいだぞ >>27
かと言ってガチ勢内で現在すま村は完全に絶滅しちゃってるからなあ
なんでfor時代のみあれが許されてたのかは全く分からん
あの時点で皆偶発的な事故一切許さんマンだったはずなのにな ローカルだとアイテムありばっかだよ
運要素排除したら益々接待プレイ加速するわ >>28
ギミックなしすま村は今も頻繁に使われとるで >>28
???すまん言ってる意味をこっちで勝手に解釈させてもらうわ
すま村は今でも普通に採用されてる
台が動くすま村の採用がなくなったのはギミオンの設定にいちいち変えるのが手間だからと
ギミオフじゃないと採用できないステージとごっちゃになるから
for時代でもすま村は戦場や終点より選ばれる率は高かったよ
台は一定間隔で同じ周期で動くから偶発的じゃないし
戦場や終点で膠着状態になるよりも台が動くことで攻め側に有利に働くことが多かった 書いてて思ったが、アイテムありがむしろ実力差が離れるってのは
1vs1の場合であって、4人対戦アイテムありは結構勝率バラけるんじゃないかと思う
スマブラ相当やってて逆に1vs1のゲームだと思っちゃってたわ
やっぱガチ勢の思考停止はよくないわな 自分で反省するわ >>33
バトルロイヤルはそもそもガン逃げが有利なルールだからアイテムの有無はあんま影響しないよ >>20
立ち回りで主導権握ってる方がアイテムの獲得率高いんだから結局上級者の勝率が上がるだけでは? >>34
マリカーと違ってその辺がガチガチに研究されちゃってるのが面白みが無いよな
ガン逃げガン待ちが最強論が揺るがないもんな
とにかくひたすら逃げまくってダメージ蓄積してる奴を飛ばしてまた逃げての繰り返し >>36
後ストックが切れるとやる事がなくなるのもタイマンが人気になる理由だと思う
コイン集めなら問題ないけどそっちはルール自体があまり人気ないっていう 小競り合いしてる奴らを見ながら被ダメージを減らして生き残るのが1番勝てる方法だからな >>37
基本操作自体が難しいゲームなのに更にアイテムまで使いこなすのは初級者には無理だと思うが >>40
アイテム取るだけで取ってない人より有利になれるという点はガチ対戦と比べたらライト層向けだよ >>41
そもそもアイテム取るのが初級者には無理じゃね
たまたま近くに出ても上級者に奪われると思う >>42
上級者対面で難しくない要素なんてそもそもないから前提が厳しい
差を埋めてくれる要素というだけでしかないよ 個人的にアイテム乱闘が楽しめたのはDXまでかな
X以降はアイテムの威力が高すぎ、使い方にクセありすぎ、パーツ系が煩わしい、スマッシュボール(最後の切り札)のキャラ格差が酷い等、一方的になりやすくて全然面白くなくなった
まぁXは転倒ある時点でどうしようもないんだけど ライト層向け要素ってのは上級者倒すためのものでなく初心者相手に自然に負けられる要素のことだよ
勝つためのルールなんてパーティーゲーに求められてない >>45
そりゃアイテム取ってる時は取ってない時より差は埋まるでしょ >>44
それはあるわ
ステージギミックも含めて効果が強烈で数も多くちょっとプレイしたくらいじゃ覚えられない
特にspは視認性も悪いから終点戦場アイテム無しのほうがカジュアルプレイヤーに優しい >>49
使いこなさなくても勝手にやってくれたり投げるだけで強いアイテムがほとんどだから気にしなくていい アイテムと合わせてXからギミックやり過ぎなんだよな
64のハイラル城の竜巻とか普通なら楽に躱せるけど
対戦してる最中だとうっかり巻き込まれたり相手を放り込んだりステージ要素として絶妙な塩梅だったのに
段々と嫌でも巻き込まれて長々と操作不能になったり即ミスみたいなのが増えていった、そりゃ邪魔と判断されるわ >>48
覚えることが少ないほうがカジュアル層に支持されやすいってのはあるよね 選べるようになってるしアイテム無いとスマブラの意味ないじゃんと俺は思っちゃう 相手を吹っ飛ばすのがスマブラだから別に意味なくはない 初代スマブラからそうだけどアイテム全般が強すぎる
まともに戦うよりアイテム活用が上手い方が勝ててしまうというね >>54
多分スマブラよりもバランスの取れた格ゲーが一本も無いから
価値が無いはあり得んわ ぶっちゃけスマブラは開発側もアイテムをバカゲー要素としか見てないよね
マリカーみたいにアイテム前提でゲームバランスを考えられているゲームではない >>60
みんなで盛り上がってもらうためのものだよね
実力差が埋まるかなんて議論は無駄すぎ おろろ
楽しそうだけど、今あんま活動してなくて、まさかな
一応この件がチラつくだけだから あれを今時のゲーム差無し優勝が1番の問題が今までマスコミなにやってたんだろうなと思った 一行目の脊髄反射ゲームがしたけりゃダクソでも楽しめると思う とりあえずオフラインでは誰かが取ってこれ何これ何って盛り上がるんじゃないのか?
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