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Slay the Spire開発者「インディーズゲームは終わった。急速に市場が縮小している」
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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前12)][苗]
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2024/04/19(金) 21:21:47.82ID:1yuR/GpB0
ゲーム開発者向けの講演会でSlay the Spireとダーケストダンジョンの開発者が
語った内容がインディーズゲーム業界に衝撃を与えている。

というのも彼らは近年、幾つかの小規模な開発スタジオがエピックストア独占にする事や
Xbox Game Passで利用可能にする事によって資金調達を図っていることに触れたのだが、
今後こうしたサービスから得られる収益が縮小するとの見通しを示したのだ。

「私は少なくとも5つのスタジオと話し合いの場を持ちましたが聞こえてくるのは不景気な言葉ばかりでしたね。
経費も開発費も削減、削減。予定していた資金調達は中止。一年間も交渉をしていたのに全て水の泡という事でした。
クソみたいな状況ですよ。
相当な幸運に恵まれていない限り、我々のような会社が自己資金だけで自社を賄えるわけがないんですから」
とスライザスパイア開発スタジオの共同設立者であるキャシー・ヤノ氏は話している。

また、この2作はどちらも早期アクセス版を発売し
そこで成功を収めたことにより、後に巨大な人気を手にしている。

さらにマイクロソフトのゲームパスでも利用可能にしたため、そこからも収益を得ているのだが
ダーケストダンジョンでディレクターを務めたクリス・ブラッサ氏によると
ここ最近、この定額制配信から得られる収入がサービス開始以来もっとも大きな縮小をしているようなのだ。
これには前述のヤノ氏も同意し「かなり下がっている」と述べている。

「エピックも同じです。ありていに言えばゴールドラッシュの時代は終わったんですよ。
私はノースウェスト州出身で、この街は金の採取によって成長し、さらに州内北部にダイヤモンドがあることが発見されると
今度はこれの採掘が盛んになりました。おそらく今はこれと同じ状況なのでしょう。
もしかしたら私達の前には金からダイヤモンドに変わったように新たなパラダイムシフトが待っているのかもしれません。
しかし私が周囲から聞いた情報を総合すると、金の採掘が終わった我々の市場は以前と比べ急速な勢いで小規模になってきています」
とブラッサは話していた。

ダーケストダンジョン2はエピックゲームストア独占で発売され
一部のファンから不興を買ったが、しかしインディーズゲーム開発者にとって重要な収益化は
この決断によって達成することができたのだろう。言うまでもなく、小規模なスタジオにとってこれは重要な予防策だ。
ともかくこの2スタジオは最近ではデッドセルズのエビルエンパイア社と協力し新作発表会を行うなど
この業界を盛り上げるために最善を尽くしている。
https://www.pcgamer.com/games/roguelike/the-gold-rush-is-over-slay-the-spire-and-darkest-dungeon-devs-say-that-big-game-pass-and-epic-exclusive-deals-have-dried-up-for-indie-devs/
0114名無しさん必死だな 警備員[Lv.25(前13)][苗]
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2024/04/20(土) 08:11:08.87ID:9QhzS4/r0
Slay the Spireは普通にSteamで売って成功したインディだけど
MSとEPICが金を渋るようになったから大半のインディ開発者は生き残るのが難しくなったと
0115名無しさん必死だな 警備員[Lv.33(前25)][苗]
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2024/04/20(土) 08:15:25.89ID:7cOJwa8T0
>>107
囲い込みやってるところの客は購買力が弱いからな
そんなところに囲い込まれても儲からんよ

(インディーを集めてはいないが)PSがまずそうだし
MSのゲーパスやEPICのソフト配布もやってることは貧乏人集めだしな
0116名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/20(土) 08:20:15.84ID:HD41x3gV0
サブスクで景気良くなると思ったけどダメでしたってことかな
まあそんなもん
0117名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/20(土) 09:00:57.98ID:XUY4q1Ok0
まあサブスクとか独占で儲ける商売は駄目って話だよ
素直にSteamのアーリーアクセスで出すしかない
0118名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/20(土) 09:04:13.77ID:XUY4q1Ok0
ハデスは面白かったんでは
俺はやってないけど評価されてたからウィッシュリストの1位で2の成功が確約されてる
0120名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/20(土) 10:14:08.47ID:+w09K62B0
そもそもインディはそういった王手に頼らないシステムだろうが
0121名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/20(土) 10:23:00.30ID:2Vl+1EKR0
5人雇って3年かけて開発するとしても開発費は2~3億はかかる
実際にはそれなりのもの作ろうとするともっと人月かかるだろ
どこかに金出してもらわないとつくれないぞ?
0122名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗]
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2024/04/20(土) 10:26:07.57ID:e50bt25S0
ユーザーの目が肥えてきて
パルワールドのようにインディーを言い訳にせず作り込み、
子供だましでないゲームを出さないと売れなくなったからな

チョンテンドーハードのストアを見ると、いかにも低予算、手抜き感満載の
安っぽいインディーしかないからユーザーにそっぽ向かれて市場が崩壊してしまった
 
0123名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗]
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2024/04/20(土) 10:35:09.40ID:ZNv5fl+Yd
インディーはインディーらしいGAMEを作ればいいんだよ
なんだかんだで最近成功してるタイトルが増えてる
0124名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗]
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2024/04/20(土) 10:42:04.05ID:ZNv5fl+Yd
おかしいな
パルワールド2年目には開発者が30人規模最終的には40人で3年で発売
開発費10億円
0125名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前12)][苗]
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2024/04/20(土) 10:48:08.34ID:lbbFnqb60
インディーですらサブスクで囲い込みなんかやってたらジリジリ死んでいくだけなのに
MSのフィルは大金使った大作をゲーパスで囲い込むつもりだったからな
スタフィーが即死しなかったらCoDも本当は独占するつもりだっただろう
0126名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/20(土) 10:48:47.94ID:xo30skJUd
Slay the Spireのスタッフも任天堂のパクリゲーを作るべきだ!ってか?
インディーズ衰退への反論としてあんなゲームを引き合いに出してる時点で論外だろ
0128名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/20(土) 11:05:29.79ID:iKKsJUwq0
steamが死ねばインディーは助かるのに・・・
0129名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/20(土) 11:09:17.39ID:6pQEU7Xy0
まぁ埋もれちゃうよな
0130名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗]
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2024/04/20(土) 11:09:45.53ID:zd5g9S9I0
steamにも他のPCにも出さずに、家ゴミだけに出し続けるインディは本物だよ
それでやっていけてるならな
0131名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
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2024/04/20(土) 11:18:02.25ID:8Czh7+sv0
普通に資金調達が難しいって話なら今まで通りアーリーアクセスで対応して
アプデという形で完成したら他に移植という形でいいのに
まあサブスクや無料ばら撒きした所のゲームはアーリーした所で購入者は減るするだろうけどそれも含めてそのスタジオの実力よね
メーカーみたいに身の丈に合わない規模の物を作ろうとするのは無理でしょ
0135名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/20(土) 13:51:28.61ID:GrXpQECS0
インディーズありすぎて飽和してるし昔ならCSのみになりそうな中規模の和ゲーやプレステのファーストまで次々とPCに出る状況ではインディーズにまで手が回らない
0137名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/20(土) 20:02:14.73ID:6viO3WFXd
明確に書いたヤツは一定数いるから
3時てことか
https://i.imgur.com/NwwLqdE.jpg
0138名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
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2024/04/20(土) 20:24:24.75ID:2xTgfTT00
この記事でインディー市場が縮小してるって読むの読解力がやばいだろ
0139名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/20(土) 21:44:10.84ID:eywqneNoa
おはけやわくたえなけをさるをうあぬとわほよもやめぬせはとのとらとおの
0141名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/20(土) 22:28:56.82ID:MWr5iR08r
出来のいいのが分かりやすかった昔に比べて全体のレベルが上がっていて
逆にどれがアタマ一つ抜けた優秀なゲームなのかさっぱり分からなくなってしまっている
(仮にソルトアンドサンクチュアリが今出たとしても単なるインディーズの面白いゲームの一つとして埋もれてしまうだろう)

だから目立つのは動画ウケする一発芸みたいなネタゲームか
インディーズというには規模の大きいメジャー的なプロモーションをする派手なゲームが中心になってしまって(出来が悪いという意味ではなく)
本来あったインディーズシーンの魅力とはかけ離れてきてしまっている
0142名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/21(日) 04:25:23.47ID:cD8LkKqL0
まだ良いゲームは売れるのに悲観的だな
スレスパ2は守りに入ってないかね🤔
0145 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/21(日) 12:07:32.57ID:Si/nFwUV0
StS難易度高いよな。割とちょくちょくやってたけど3面のボスにすら辿り着かない
0151名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/21(日) 20:17:32.53ID:hJO3/Mlx0
まあその間に
あの部屋が給料的に売っちゃいけないのが面白ければ題材はなんやかんや良くも悪くないよ
若者だけが頼りだ他はシーズン終了したらしく
https://i.imgur.com/YsGcTDf.png
0152名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/21(日) 20:21:26.56ID:vWuKhsR/0
とかやったら盛り上がるヤマ作りづらいのど取材とかやばい感性
0154名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/22(月) 08:37:18.36ID:lP1stUhm0
>>145
雑魚戦優先ルートで強カード取りに行くのが大事よ
金も稼ぎやすくなるから店で削除と良いレリックも買いやすくなる
0156名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/04/22(月) 13:23:47.82ID:/HgS5umZ0
最近インディも有名ゲームの続編とか有名ゲーム作ったところの続編とかじゃないと目立ちにくくなってるよな
数多すぎて全部チェックなんてしてられないし
0158名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 20:09:38.14ID:fNsWtchkH
ダブスコ20万株くらい売りが降ってくるタイミングだな
過疎配信者は算数、或いは数学的思考が全くウケんわけでも信用するのもどうかと思うと
米食ったら美味かった
俺も管理者が事故死してるんだよ
0160名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:58:04.00ID:YjPM0OZF0
あれだけ真っ黒焦げで
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