シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前18)][苗]
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2024/04/22(月) 09:28:06.11ID:gmOQTEVR0
サードがよくやらかすが
実はマンネリズムを貫き通すのが正解。
マリオ然りゼルダ然りポケモン然り
ベタな設定を続けるのが大事。

極めるとベタは強い。
0002名無しさん必死だな 警備員[Lv.33(前32)][苗]
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2024/04/22(月) 09:29:08.90ID:/TvnIb8q0
ブレワイ・・・
0004名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:31:24.18ID:HIV6CLOA0
マリオもゼルダもポケモンもやってないやつが何言ってんの?
0005名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:32:51.54ID:tpPVEqhjd
時オカスタイルは現実に呪縛になったし
勝負どころを決めてそこで刷新すればいいんだよ
それが出来ずに刷新芸やってたFFは
ホンモノを作れないならコマンドRPGに戻れよと全世代から白けられた
0006名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/22(月) 09:32:51.95ID:J9qMR5va0
マリオは場を広げてる感じだが
ゼルダは毎回やることごっそり変えてるな
そこがゼルダライクとくくられない理由だが
0007 警備員[Lv.21][苗]
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2024/04/22(月) 09:33:07.62ID:p84Ror+y0
大体の人気ソフトが変わってるが、そういうソフトは変わってる事を気づかせない
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:33:13.64ID:SOkVR2QY0
まあ、金のなる木って奴だな
世話は最低限にして
次の投資に回すべき
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:34:05.81ID:BcAG9eL50
任天堂の路線変更は綺麗な路線変更
サードの路線変更は汚い路線変更
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:35:33.40ID:SOkVR2QY0
サードはできが悪くても強行しちゃうからな
0011名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:36:06.72ID:yJ16sZF+0
マンネリなんて言われるほどマリオやゼルダは同じシステムばっかり擦ってねえだろ
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/22(月) 09:37:10.96ID:J9qMR5va0
サードはPやDの作りたいものの理由付けであって
株価対策とか客層判断とか無いんだよな
0013名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:38:27.93ID:MmexXBOg0
NEWでマンネリしたから10年空いてのワンダーだろ
まあUDXもハード変えたら1700万本になった訳だが…
0015 警備員[Lv.17(前22)][苗]
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2024/04/22(月) 09:38:48.89ID:Nf72PS+60
グラやBGMなどの雰囲気を別物に一新したことで大嫌いなったシリーズあるわ
0016名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:42:08.00ID:tpPVEqhjd
>>9
シリーズ作品は一定期間内のゲームデザインの連続性が義務なんだよ結局
分作ではない連作が出来ないと路線と呼ぶ価値がないし
FFの挑戦とやらはそこを突き崩すことなく見放されたんだよ
客に否定されたこの創作をサードの模範や旗印と呼ぶことはもうないだろう
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 09:42:59.28ID:nVdOgzCR0
FFはATBとジョブチェンジやりたかったわ
0019 警備員[Lv.1(前21)][苗][警]
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2024/04/22(月) 09:43:36.86ID:p84Ror+y0
ゴエモンの新世代襲名みたいな事を言ってるのだろう

あのレベルはサードでもなかなかない
0020名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 09:44:14.88ID:HIV6CLOA0
>>7
変わってるのに気づかなかった任天堂ソフトって何?
0021名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 09:44:57.14ID:HIV6CLOA0
>>18
たぶん1は変わってたら問答無用で叩くようなやつなのだろう
0022名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:47:39.91ID:tpPVEqhjd
数十年何も変えないことが任天堂の美徳だとか
そういう言質をねつ造しようとか
FFの挑戦が客に否定された腹いせなのが一番しっくりくるんだわ
サード各社は看板タイトルの軸を大事にしなきゃいけない
FFは客に許されなかったただの半面教材だ
0023名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/22(月) 09:48:36.81ID:2b2QMKD50
>>17
FFはジョブがあったからこそ周回して楽しめたのにな
13以降は一度クリアすれば十分な作品になってしまった
そしてやるのもめんどくさくなって動画で結果だけ見れれば良いって感じに
0024名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:48:44.14ID:SOkVR2QY0
結局は客次第だからな
スクエニにとってはソニーが客なんだろう
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/22(月) 09:48:48.47ID:+8W5aYka0
FFWWWWWWW
0026名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 09:48:49.70ID:HIV6CLOA0
>>22
そんなこと誰がいったの?
お前任天堂のゲーム買ってるの?
0027名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 09:49:08.59ID:HIV6CLOA0
>>23
任天堂のゲームは何周してるの?
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 09:51:05.12ID:YuybOL2g0
課金へのこだわり
0029 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/22(月) 09:51:59.36ID:rOk6EmWf0
毎回がっかりを加速させてる無双とか見るに、マンネリが良いとも思えない
スピンオフで新機軸のトライアンドエラーを繰り返すのが正解な気がするけどなあ
あえてナンバリングをしないことでマンネリを防止する方がマシぬ見える
0031名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/22(月) 09:52:29.92ID:+8W5aYka0
クスエニ社員がな?wwwww
0032名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/22(月) 09:52:34.44ID:2b2QMKD50
>>27
FFの話してんのに、なんで急に任天堂の話が出てくるんだ?
0033名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 09:53:54.37ID:HIV6CLOA0
>>32
>>1に「マリオ然りゼルダ然りポケモン然りベタな設定を続けるのが大事。」って書いてあるし
これらは何周もしてるんだよね?
0034名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 09:56:20.55ID:nVdOgzCR0
>>32
そいつは自分がしたい話題じゃないとコミュニケーション取った気になれないから無理やり話題を捻じ曲げてるだけだぞ
要するにリアルで誰かとコミュニケーション取る勇気が無いから構って欲しいんだ
0035名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/22(月) 09:56:45.09ID:2b2QMKD50
>>33
>>1と別人なんだけどなんで俺に質問する
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/22(月) 09:57:19.08ID:HZEF+qAB0
まともにハゲの相手をするな
0037名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗]
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2024/04/22(月) 09:57:28.59ID:CXa/YURa0
>>1
マンネリは2作続くと購買力が一気に下がるのはデータで出てる

マリオゼルダポケモンは 「マンネリ」 していない
サードがやらかすのが 「マンネリ」

違い理解できてない証拠
0038名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/22(月) 09:58:37.76ID:2b2QMKD50
>>34>>36
ごめん、話しちゃダメな人だったみたいだな
無視するわ
0039 警備員[Lv.2(前21)][苗][警]
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2024/04/22(月) 09:58:58.10ID:p84Ror+y0
正統ナンバリングでゲームジャンルから変えるのはとりあえずやりすぎ
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗]
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2024/04/22(月) 10:01:20.96ID:CXa/YURa0
次のドラクエでやらかしそうなのが

「惰性でシリーズを買い続けている上顧客」 離れ

ソシャゲもだけど やめ時 を提示するのが、ビジネス最悪パターン
0042名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗]
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2024/04/22(月) 10:01:24.16ID:xS+ypdCX0
トレンドハードをハズし続けたら内容以前に認知度低下するよ
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗]
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2024/04/22(月) 10:02:21.41ID:SOkVR2QY0
>>41
やめ時
わかりみが凄い
0044名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:02:22.97ID:dVDk9JE60
14エアプがFFを語る姿は滑稽やわw
0045名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗]
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2024/04/22(月) 10:02:45.96ID:CXa/YURa0
>>42
固定客は続くから 増えも経ず減りもせず がニッチになった安定ビジネスではあるんよ

それが低下するのあh認知度(新規)の問題ではなく、上顧客離れの問題
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 10:04:03.63ID:nVdOgzCR0
14はエンドコンテンツ興味無いしデイリーの繰り返しで飽きた
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 10:05:26.34ID:kU6gs7v40
定番化すれば改変より味変の方が良い

新陳代謝があまり無いのならもうちょい変化は在った方が良い

ジャンル替えまでするのならスピンオフとも本編ともどっちともとれるぐらいが吉かと
0049名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/22(月) 10:06:49.32ID:2b2QMKD50
FF14はベータテストで見捨てた
新生しても戻る気にはならんかった
0050名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗]
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2024/04/22(月) 10:07:02.65ID:CXa/YURa0
>>43
DQX で 「どうやったら復帰してくれますか?」
というお願いがあったけど

不可能な話なのよね。
あなたは もうやらなくていいんだ! って教えちゃったんだから

だから解決法を表に出ない形で提言してるんだけど
おそらくは詰まらないプライドの問題で、ビジネス的にやれないジレンマ
それがエニックスの素人ビジネス
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前2)][新][苗][芽][警]
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2024/04/22(月) 10:07:22.82ID:HIV6CLOA0
>>35
別にいいけど任天堂のゲームも周回する気が起きないスクエニと同レベルのゲームってことでいいね?
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 10:07:34.87ID:nVdOgzCR0
>>48
FF11やってたけどオンラインゲームでナンバリングしちゃいけないって当時思ったわ
0053 警備員[Lv.17(前22)][苗]
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2024/04/22(月) 10:07:38.04ID:Nf72PS+60
別物にするならナンバリングしなければいいんだよな
0054名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/22(月) 10:10:24.37ID:xS+ypdCX0
>>45
もとから固定客商売じゃないもの
新規への導線なけりゃ任天堂だって衰退する
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:10:31.16ID:dVDk9JE60
>>47
デイリー???
0056名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/22(月) 10:12:07.82ID:swknd7Ez0
こういうのは新規開拓できないとだめ
成功例は映像作品に多い

成功例→Gガンダム、クウガ、シン・ゴジラ等
と映像系ばっかり

ゲームだときかねーな
ゲームの場合初動で買ってくれる固定客がおらんとだめだから
任天堂はむしろ例外過ぎる
特にPSで出す場合は基本路線変更だめ
路線変更=新規開拓だから新規開拓できる環境じゃないとだめ
でPSは新規がそもそもいないから新規開拓不可能だから
路線変更する場合任天堂とはいわんが最低でもSteamは考慮すべき

ゼルダBOTWもアレSwitchだからうまくいった
PSだと日本じゃ爆死するよ固定客しか買わんから
0057 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/22(月) 10:13:02.50ID:rOk6EmWf0
「こういうのでいいんだよ」って思われたら勝ちな面はある
新機軸は既存客にとっては新鮮だけど新規が増えるとは限らないし、何が当たり前で何が新しいのかなんてのは新規には比較対象がない
結局、新規を増やしつつ既存客をも満足させるような絶妙な采配、匙加減がミソではなかろうか
その上で、過去作まで関心得られたらシリーズのファンになる
集客→ファン化→リピートがビジネスの基本サイクル
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 10:13:09.08ID:nVdOgzCR0
嘘だろ14ガーとか言ってる癖にデイリー知らんのかよ
0060名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前27)][苗][警]
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2024/04/22(月) 10:15:05.02ID:CXa/YURa0
>>54
どのハードもどのシリーズタイトルも
9割は固定客ビジネスだと思うが・・・

過去に売れて間に不振タイトルがある場合は
やめたわけではなく機会がなかっただけのパターンもある
そういうのは機会に恵まれれば元に戻る

固定客がいなくなったというのが、他に原因となる要素が見当たらない状態
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗]
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2024/04/22(月) 10:16:56.76ID:SOkVR2QY0
ランスもスピンオフのカタチで探って行ってるやん
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/22(月) 10:17:22.38ID:xS+ypdCX0
9割ってどこのデータ?
0067名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/22(月) 10:18:58.42ID:xS+ypdCX0
9割固定ならシリーズ毎に波があるソフトがおかしくなるよ
0068名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:19:12.51ID:dVDk9JE60
>>58
デイリーする意味ある?w
エアプって本当にしょうもねぇなw
0071 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 10:21:30.75
マリオはスーパーシールでやらかしたじゃん
アンケートでシナリオ必要って人いないからペパマリからシナリオ消してアクションゲームに寄せようってやった結果大ブーイングで次作誰も買わなかった
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/22(月) 10:24:14.18ID:xS+ypdCX0
統計学で娯楽事業やれるならどこの会社も苦労しないよ
0074名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前18)][苗]
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2024/04/22(月) 10:25:04.46ID:35FZvMfT0
~らしさ、があればいいんだよ
ランスなんかはキャラとエロが らしさ でそれが残ってたらRPGだろうがSLGだろうが落ち物パズルだろうがぶっちゃけどうでも良かった系のゲームだと思うわ

アレはFFらしさが無かったし、7R2はリメイクってよりスプンオフらしさの方が強いゲームだってバレたんでスピンオフ程度の売上になったって感じ
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:25:09.50ID:dVDk9JE60
>>70
FF14で何のデイリーしとんの?w
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前16)][苗]
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2024/04/22(月) 10:25:11.28ID:CvgRiKDU0
>>1
ペルソナ3「このシリーズ暗すぎて売れないわ・・・せや、明るくしたろw」→大成功

はい論破

挙げてるのガキ向けの任天堂ゲーばっかじゃん
毎年違うガキに売ってるんだから金太郎飴でもそりゃ飽きられないよ
0077 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/22(月) 10:26:05.76ID:rOk6EmWf0
王道はなぜ王道となり得ているのか、を本質的に理解してないとそこからの正しい進化もスピンオフも生まれない

こういうのはゲームと同じ嗜好品であるお菓子を参考にするといいかも
0078名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前11)][苗]
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2024/04/22(月) 10:26:26.12ID:kjN+qqUm0
成功する見込みあってRPGをアクションにしたんやろうか
0079名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/22(月) 10:26:59.32ID:swknd7Ez0
路線変更で成功した例は
1ブランドがめっちゃ強い映像作品
2新規開拓のため

だからな
ゲームと違って値段がやすいから一見がくるからできる

ゲームだと成功事例殆ど無い
0081名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/22(月) 10:28:11.76ID:swknd7Ez0
路線変更で成功した例
ガンダム、仮面ライダー、ゴジラ等
昭和から平成にシフトするにあたって流石に古いので色々変えてる
ただこいつら全部映像

ゲームだと失敗例のほうが多い
0082名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][新][苗]
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2024/04/22(月) 10:29:46.65ID:SOkVR2QY0
>>78
せやで
従来ffファン+アクションで新規追加+14吉田直樹ファンで、爆売れの計画だからな
一年半売っていくつもりだ
0083名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前27)][苗]
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2024/04/22(月) 10:30:06.86ID:CXa/YURa0
>>77
変化させないと売れない!

これは 「マンネリ」 を危惧する真理でもあるが
固定客を離れさせる要因でもある

デベロッパーや決定権もつクリエイターが
その区別を明確に認識できて裁量できているか? が大きな分かれ目

売り上げ実績には、他の要素もあるから、それが見えなくなっていてセンス求められる
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 10:30:50.36ID:nVdOgzCR0
デイリーが何なのかわからない癖に「やる意味ある?w」て。
つかずっと放置してたけど割と最近まで自動支払いされてたんだなー

https://i.imgur.com/qin4O0o.jpeg
0086名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/22(月) 10:31:06.15ID:HZEF+qAB0
妖怪は路線変更してなければあそこまで爆速で落ちぶれることはなかったろうに
0088 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/22(月) 10:37:02.27ID:rOk6EmWf0
>>83
失敗例は腐るほどあるんだけど、同じ轍を踏まないためにはその失敗原因を分析しておかないいけないよね
でもそこまでできてる作り手がどれだけいるのか疑問
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ
0089名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:39:38.03ID:dVDk9JE60
>>84
で、デイリーって何?w
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 10:40:36.68ID:nVdOgzCR0
エアプは黙っててどうぞ
0091名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前29)][苗]
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2024/04/22(月) 10:41:28.28ID:spIFJYr90
オクトラ2はそんなに変わってなさそうだったのに売上本数前作より上がるどころか大幅に下がってなかったっけ?
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 10:41:45.82ID:nVdOgzCR0
まあコンテンツルーレットとか言ってもわからんだらう
0095名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前16)][苗]
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2024/04/22(月) 10:46:01.78ID:CvgRiKDU0
>>92
14のカンスト層は別にルレとか回さないからね
装備揃ってればやる意味がないから
そいつは漆黒時代に一応やってた時期はあるっぽいから残念ながらお前のほうが浅いわ
0096名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:46:08.23ID:dVDk9JE60
ルーレットに草
んなもん回す意味ないだろw
エアプって本当にしょうもないなw
0097名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前1)][苗]
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2024/04/22(月) 10:48:16.10ID:53atoF+o0
臭爺さん、FF14プレイしてない設定だったのに結局は臭教にどっぷりはまってる現役プレイヤーだったのか
0098 警備員[Lv.16(前19)][苗]
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2024/04/22(月) 10:52:32.82ID:oLZGIyAP0
FFって戦闘に関しては実は作品毎に割と変わってるんだよな
0099名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:53:28.56ID:dVDk9JE60
>>97
二転三転してて草
知的障がい者か?w
0100名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/22(月) 10:53:33.30ID:++gYMcuvd
そうそう、未だにハートライフ制維持してるしなゼルダ
ライフ表示がバーや数字になったゼルダなんて想像出来ないだろ?
0101名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][新][苗]
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2024/04/22(月) 10:55:09.49ID:SOkVR2QY0
な?ネトゲなんかするとキチガイになるって見本やろ🤣
0102名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 10:55:21.10ID:nVdOgzCR0
エアプエアプって言うからモグステーション見せてやったらコレだ
頭ケンノスケかよ
0103名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/22(月) 10:56:18.94ID:efyZ8RBk0
まぁFFだろうなぁ
何でもアクションマンに騙されちゃダメ
言うだけで買わんから
0104名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:56:38.10ID:dVDk9JE60
ニヤニヤ

ルーレットを回す意味は?w
トークン欲しいならモブハンでええやんw
0106名無しさん必死だな 警備員[Lv.25(前7)][苗]
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2024/04/22(月) 10:57:42.24ID:pnxAk5Ak0
>>19
ゴエモンは卍固めで路線変更した結果、謎解きで投げるユーザー増えてきらきら道中でミニゲーム増やして終わったコンテンツだぞ
新世代はゴエモンシリーズでも良作に入る
0107名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 10:58:15.10ID:dVDk9JE60
>>101
エアプはボロクソ言われるから手も足も出ないもんな?w
ネトゲって本当にゲハの天敵だわ❤
0109名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前16)][苗]
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2024/04/22(月) 10:59:31.98ID:CvgRiKDU0
トークン稼ぎがモブハント一択というのもズレてるんだよな
FCにガチガチに囲われたイキリプレイヤーみたいな感じ
0110 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/22(月) 11:09:23.50ID:owSVdFZ30
FFは7と10が人気だったからそのノリを引き継ぐのが正しいと思っちゃったことが右肩下がりの原因だろうな
0111名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 11:09:31.11ID:nVdOgzCR0
まあ見てわかると思うが
FF14はエコーチェンバーの傾向が強いんで
凶暴な奴は本当に凶暴
0112名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 11:10:41.42ID:dVDk9JE60
>>109
効率はモブハンの圧勝ですやんw
0113名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前27)][苗]
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2024/04/22(月) 11:14:05.34ID:CXa/YURa0
増えるかわからない海外の顧客を増やす手段を使って、
既存顧客を半分切り捨てよう!

というのが、和ゲーがやってるカイガイカイガイ

FFは一時期だけ上手くいった
0115名無しさん必死だな 警備員[Lv.25(前10)][苗]
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2024/04/22(月) 11:16:06.23ID:359FF+0H0
ベタは安定感あるけど伸び代がな
ゼルダはよくあそこまで変えたと思う
0116名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 11:16:10.59ID:dVDk9JE60
>>111
ねぇねぇ、ルーレットって何を回してるの?w
0117名無しさん必死だな 警備員[Lv.25(前10)][苗]
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2024/04/22(月) 11:16:51.28ID:359FF+0H0
>>114
マリカーとか一応そうじゃないの
0118名無しさん必死だな 警備員[Lv.34(前20)][苗]
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2024/04/22(月) 11:27:49.41ID:pHqYH/OL0
製作者側に確固とした作品への意志がないとダメだな
FFスタッフがネットの偏った意見(PSのアクション擁護や洋ゲー思想)を見て
その意見にフラフラと着いていってしまった結果こうなってるのであればそれを止めればいい
とりあえず恩義社員を追い出そうか
0119 警備員[Lv.5(前21)][苗]
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2024/04/22(月) 11:29:12.05ID:p84Ror+y0
ジャンル変えて成功した例はぷよぷよと桃鉄かな
0120名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/22(月) 11:30:16.48ID:YgaBBd850
>>110
引き継いでたら落ちぶれてねえだろ
12と10のノリなんて全然ちげーじゃん
0121名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
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2024/04/22(月) 11:32:16.19ID:Qq5nc2W10
チャレンジしてみることは悪くないよ
ニューガンブレみたいにナンバリングから外してやってみればいい
当たればナンバリング作に組み込み外れれば捨てればいい
0122名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前15)][苗][警]
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2024/04/22(月) 11:33:11.14ID:dVDk9JE60
>>118
14エアプが何を言っても響かないなぁw
0123名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/22(月) 11:38:32.97ID:7iUGIXLEd
>>4
子供と老人向けタイトルwww
0125名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前11)][苗]
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2024/04/22(月) 11:43:49.41ID:BppNi0rG0
ごっそり変えるなら新規IPか外伝って付けて欲しい
0126名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前1)][苗]
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2024/04/22(月) 11:45:05.22ID:53atoF+o0
そういやガンダムブレイカーとガンダム無双もナンバリング外した作品で消滅しそうになってたな
ブレイカーの方はなんとか生き残ったみたいだけど
0128名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/22(月) 11:45:36.18ID:upiFkZ460
ソルハカ2はどうでしょ
マイナータイトル復活の意味合いもあるし
マンネリ打破だったのかはわからん
0129 警備員[Lv.5(前21)][苗]
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2024/04/22(月) 11:46:26.51ID:p84Ror+y0
コマンドRPGがアクションになって成功した奴って一個もないかもな
0132名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][臭]
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2024/04/22(月) 11:50:18.69ID:dVDk9JE60
>>127
で、漆黒暁月やった感想は?w
聞かせてくれてええんやで?w
0135名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗]
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2024/04/22(月) 12:10:25.63ID:UTsWEs3E0
>>1
3Dマリオもゼルダもシリーズモノでありながら作品ごとにゲームギミックをガラッと変えるので、一番マンネリと遠い稀有なタイトルなんだが。
ゼルダに至ってはアートワークも毎回刷新してるし。

やること一緒だけどグラフィックは前作よりも良くなりました!でマンネリを誤魔化してきたのがソニーやUBIだが、それももう袋小路に来てるのが現状。
0138名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前27)][苗]
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2024/04/22(月) 12:21:04.54ID:CXa/YURa0
>>129
不振になって原因を直せ (買ってくれてた人に買ってもらえるように戻せ)

というのが必要なのに

もっと客離れしてもいいから、売れてるタイトルの真似しよう (売れてる理由はマネ出来てない)

という何考えてんだか意味不明すぎる判断
0139名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/22(月) 12:23:30.02ID:a17VTKU60
ごっそり仕様を変えるということは
前作まで買ってくれた客を捨てる気でやれということ
新規取り込みが得意なメーカーなら何でもないはずなんだが
0141名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 12:26:58.30ID:nvo0u9Mj0
>>1
ゼノブレイドは路線変更する度に売上下がってるからけっこう的を至る指摘かもな
硬派な1路線を続けていれば今頃はテイルズにも勝ててたかもしれないのに何やってんだか
0143 警備員[Lv.27][苗]
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2024/04/22(月) 12:45:46.06ID:fGtzGV/+0
そりゃ時代に合わせた進化や変化は必要だが根本のゲームジャンルを変えるのだけはご法度だろ
FFはアクション化で失敗したしDQやポケモンも下手にアクションに走ったら確実に失敗する
0144名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗]
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2024/04/22(月) 12:47:21.86ID:NL0rr7pUd
>>87
当時小学生だった人を中心にワイワイワールド2のほうが好き!って声も多いのに40年近く経ってもグダグダ文句言うのかよ…

マニアが唸る高難易度ゲー路線から自社キャラクターIPを活用しつつみんなが楽しめるゲーム路線に切り替えた当時のコナミの象徴的なゲームだったな
0147 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 12:51:03.56ID:TLl/Ko2md
>>146
不評じゃないが本編でやるべきかは話が別
0148名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/22(月) 12:53:04.06ID:oDDbKoKq0
世界樹の迷宮Wはベストだと思うけど何だかんだと好きなのは初代
けど立ち絵いっぱいのXはそれだけで偉大
0149名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/22(月) 12:55:10.61ID:o9G8dFrM0
まあ路線変更とか関係なくクオリティの問題なんだけどな
マリオもゼルダも64で大幅な方向転換したわけだが圧倒的クオリティで黙らせた
よくFFはジャンル変えたせいで~とか言うが何の関係もない。ただおもんねえから人が去っただけ
0150名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 12:56:07.49ID:fYoc7Wua0
コナミワイワイワールド2は面白かったけどアレならもっと
スーファミのゴエモンみたいなハチャメチャ感でやって欲しかったな
ワイワイワールド1のゲームとしての出来が良すぎて霞む
シューティングステージは良かったけどやりたい事を全部実現するボリュームがファミコンにはない
0151名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前26)][苗]
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2024/04/22(月) 13:04:02.05ID:5DxnpAtI0
マリオもゼルダも肝の部分(アクションの気持ちよさ、謎解き)は変わってないんで
2D→3Dやグラフィックなどの大幅な変化があっても面白さは過去作からそれほど
乖離してないのよ、だから受け入れられる

FFみたいに遊びそのものが全く別物になり果ててるのとは対照的ね
0154名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/04/22(月) 13:34:47.56ID:5+6V9Psm0
>>153
だからさ
「肝の部分」が何かという判断はそれで合ってるのか?って話

肝の部分を変えないから良い、遊びそのものを変えたからダメって、ダメだったのはそこを変えたことじゃなくて
変えた結果の成果物が良くなかったことじゃないか?
そこが肝だったかどうかじゃなくて

ゼルダの「謎解き」だって「正解が一つだけの謎解き」が肝だと思ってた人にとっては、ブレワイティアキンの複数解法がある謎解きは「肝の部分を変えてしまった」になるわけで
でも結果出来上がったゲームが面白かったから受け入れられてる(でも「自分のやり方が正解かどうかわからないがつまらない」と言ってる人は見かけるよね)
もしも複数解法があるけど、どれもくだらなくてつまらなかったら「肝の部分を変えたから」と言われるんでない?
でもそれは「肝」かどうかじゃなくて、単にそのゲームがつまらないんだよ
0155名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前26)][苗]
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2024/04/22(月) 13:37:08.45ID:5DxnpAtI0
面白い・つまらない
当たり前の事を長い文章で説明せんで良いよ・・・そんなの大前提過ぎて言うまでもない
0156名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/04/22(月) 13:38:48.08ID:5+6V9Psm0
>>155
だから、それが肝かどうかなんてわからないよね
肝の範囲の指定も結果からの後付けだよね
結果見てからなら何とでも言えるよね
と言ってる
0158名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前26)][苗]
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2024/04/22(月) 13:43:25.78ID:5DxnpAtI0
んー結局前だろうと後だろうとそんなの真実は誰にも分からんだろ
自分にも貴方にも
面白いつまらないとかも全て個人の意見に過ぎんしレスし合う意味もないわw
0159名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/04/22(月) 13:44:59.17ID:5+6V9Psm0
>>157
その点は同意w
「遊びそのものを変えたから」論の人への説明用の例だから

FFが「遊びそのもの」のはずの操作部分をコマンドからアクションに変えても
それがマリオオデッセイやゼルダブレワイ並みに面白かったら、もっと売れてるだろうし
なにかしら「変わってない」ところを抽出して
「○○は変わっていないから、アクションに変えても大丈夫だったんだ」と言っちゃうんじゃないの?という例
0160名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/04/22(月) 13:48:50.30ID:38JoTlDx0
キャラだろうがストーリーだろうがゲームシステムだろうが各要素にそれぞれファンが居るなんて当たり前の話で最大人口の部分指して肝と表現してるだけだろ
内臓抜きまくってほぼ全部失ったやつ指して成功したらもくそもないわ
0161名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗]
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2024/04/22(月) 13:49:20.95ID:YX7VLJT30
>>154
>でもそれは「肝」かどうかじゃなくて、単にそのゲームがつまらないんだよ
だからこそ安易にジャンルのせいにすんなよって話だわ
つまらないゲームを作れなくなったから売れなくなったのであって
ジャンルを買えたら成功するかというとそううまく行くわけがない
野球でうまく行かなかったからと言ってサッカー選手に転向すれば成功するか?って話だ
0162名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]
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2024/04/22(月) 13:51:05.68ID:lElWXSfq0
看板だけ使ってネームバリューにただ乗りしたい
って新参のダシに使われてる場合もあるがな
0164名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/04/22(月) 13:54:10.57ID:38JoTlDx0
>>154
これの例で言うなら正解が一つの謎解きはゼルダにとっては失っても良かった内臓だった
なんせそれが分からない(あるいはオブジェクトが見つけられない)なら他全部進められないのがゼルダだったからな
普通に癌だったよあれ
0165名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/22(月) 13:56:43.11ID:sdI+Tap/0
>>1
マリオとゼルダはコロコロ変わるだろ
そもそもどれも低迷してない
0166名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前17)][苗]
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2024/04/22(月) 13:57:50.64ID:JURzCU1k0
ファイファンとステマが如く
0169 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/22(月) 14:12:38.86ID:7g15SkmR0
FF16もリバースも雑魚がアホみたいに固すぎる
あとレベルが申し訳程度に付いてるけども強くなってる実感は皆無
アクションは面白くもないしRPG要素も薄い
そんなもん出してくればそりゃ不評にもなる
0171 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/22(月) 15:39:39.00ID:1N9V31EX0
売上低迷してきたな
でも技術力無いからこのまま変わらず出そう!←日本ファルコム
0172名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/22(月) 15:49:10.22ID:j4U08jDQ0
任天堂は変えるのが当たり前過ぎて変えなくていいってことまで変えるときあるじゃん
ただまあ変えても面白ければ良いんだよね
任天堂は大体面白い
サードは変えてきたら警戒対象
そんだけ
0174名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/22(月) 15:59:42.99ID:JsidaQh5M
路線変えるのは新シリーズとして出して続編はちゃんとシリーズ継承してるってのがわかる形にしておくってのは基本だろね
0177名無しさん必死だな 警備員[Lv.28][苗][芽]
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2024/04/22(月) 16:11:33.10ID:TRSNL16iH
>>175
迷走言うけどRPGより結果出とりますし
0180名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前27)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:07:06.54ID:YX7VLJT30
>>179
荒れはやめて正解
ARPGをやりたいなら外伝でやれや
0181名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:07:09.56ID:UTsWEs3E0
>>173

FFは初期の頃は奇数、偶数の2ラインで制作してたんよね。作ってるチームが違うから方向性もガラッと変わるけど、双方を坂口さんが統括していたからFFとしての芯みたいなのは保たれてた。
0182名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:10:31.62ID:QnKv7xbr0
変えてだいたい成功するのが任天堂
変えても変えなくても全部失敗するのがソニーやスクエニ
0183名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:12:24.91ID:NL0rr7pUd
>>169
12は遊んでないが、13の時点で
「戦闘開始と同時に全力でバフとデバフかけてから1体に集中して物理で殴る」
「ブレイクしたら有利な属性攻撃を叩き込む」
を雑魚戦ですら強要されてたからなー
10までの感覚で殴ってると即全滅する
0185名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前27)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:26:55.42ID:YX7VLJT30
>>182
任天堂はナンバリングを使うこと自体が少ないが基本「本編」って位置付けの作品で
ジャンルそのものを変えるなんて無茶苦茶やること自体が少ない
ぺパマリについてもマリルイとの差別化のために仕方なくって側面もあっただろうし
0186 警備員[Lv.7(前21)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:27:38.29ID:p84Ror+y0
ペパマリはRPGやめてからの方が売り上げいいんだよ
別次元レベルで
0187名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前24)][苗]
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2024/04/22(月) 17:28:57.12ID:KUhvKaQn0
今までいた常連モンスターがごっそりいなくなった時ってめっちゃ不安になる
0189名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前2)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:42:25.12ID:jmrjrR0d0
>>13
ギャラクシーも出てたろ
0190名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前20)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:44:03.55ID:k6VldCRQ0
変えていいところを変えてはいけないところをよくわかってるのが任天堂。
ブレワイもリンクとゼルダ、ガノンというキャラの部分は変えなかったが
リンクの服の色とかゲームシステムは変えていいところだと判断して大きく変えた
0191名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:53:29.88ID:xoZHyssd0
マリオのRPGシリーズが2つもあるから整理しなきゃいけなかったのはわかるんだけど
問題はRPGとして残ったはずのマリルイの方が死んだこと
整理する時点で死にそうなことわからんかったんかい
0192名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:54:56.95ID:a6wrtwIH0
一見大きく路線変更したように見えて
核の部分だけ残すことで売上を伸ばしたセブンスドラゴン2020みたいな例もある
低迷も何もない2作目の例だけど
0193名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前13)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:56:20.96ID:SOkVR2QY0
そもそもRPG自体、アクションにできない
スペックの問題だし
大して求められてなかったんやろ
0194名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前24)][苗]
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2024/04/22(月) 18:02:43.91ID:KUhvKaQn0
FF16とかはもう変えても変えなくても出さなくてもダメな気がする
0195名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/22(月) 18:20:32.72ID:UDq72wDH0
二ノ国→ポケモン
二ノ国2→ダクソ
あの仕様変更はびっくりしたな
3が出たらどうなってたことやら
0196 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:01:21.56ID:TLl/Ko2md
>>193
単なるスペックの問題でコマンドにしてただけとかのバカみたいな主張を見るが
それが本当ならFFDQよりも聖剣テイルズスタオーなどの方がとっくに格上担ってなきゃおかしい
アクションもアクションRPGも遥か前からあったジャンルなんだけど?
0197名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前24)][苗]
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2024/04/22(月) 19:02:58.25ID:KUhvKaQn0
>>195
二ノ国1ってDSのやつ?
あれDQのほうが近いだろ
0198 警備員[Lv.28][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:06:35.42ID:fGtzGV/+0
アクションだとプレイアブルは主人公だけになってパーティバトルがどうしてもネックになる
ティアキンだって賢者の分身で疑似パーティバトルをしようとしたがこればっかはゴミシステムだった
0200名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前13)][苗]
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2024/04/22(月) 19:11:35.76ID:SOkVR2QY0
>>196
すまん言葉足らずだった
マリオRPGだけの話な
0201名無しさん必死だな 警備員[Lv.41(前19)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:15:53.98ID:kf4Ud7FJ0
>>191
マリルイはコンビプレイによるギミックパズルゲーだから
どの道ネタが尽きてたよ
0202名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前1)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:29:29.98ID:nvg25JMf0
見ても全く言いすぎではないんだ
ヒロキみたいな感じ?
0204🎴 警備員[Lv.13][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:59:44.03ID:RZR5I5+Sd
>>142
そんな
スティックを傾けずに勝手に進む乗り物こそ楽ちんだろう
ヨットなんか完全に手を離しててもいいし
0205名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前1)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 20:03:05.54ID:Oo+bAKcn0
バランス崩すと簡単に他人には勝てないんだ😵
0208名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 20:45:16.72ID:ZuamiaE30
海外掲示板とかの層だろ
0210名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前17)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:18:12.68ID:Ma+V3QZD0
ブレワイは既存のファンよりも多くの新規が付いたゲームだから
それだけ面白いゲームだったというわけ

つまり方針を大きく変えるときは面白くて新規客を既存ユーザーの倍以上は獲得できないと意味は無い

ブレワイは色々研究とか討論はしたと思うよ
藤林の作家性もあるとは思うけど優秀なスタッフが総力を上げて取捨選択をして原型を作ったと思う
0211名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:26:48.92ID:SAmaaMSb0
スクエニ直営やなくて俺は記述のとおり
そこから減らないな
0212名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:33:58.42ID:GFvaUuvf0
お疲れさん。
0213名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:38:40.24ID:l3alBT730
社会人として責任は取らないといけない
0214名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:48:09.00ID:AhxrK3W20
男遊びしてファンになる。
出ても少ないし
0215名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:58:51.58ID:UTsWEs3E0
>>207
そもそもゼルダは毎回ゲーム性変えてる。ブレワイも当たり前を見直したってだけで古参ファンの多くが「これ、ゼルダだ」と感じるプレイフィールに仕上がってる。
0216名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前22)][苗]
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2024/04/22(月) 22:30:45.02ID:OM4eWPAg0
>>10
USJのドンキーエリアもアメリカからトップが来て早く開演させてくれっていったけどトロッコのクオリティと安全性がダメダメすぎて最低でも今年後半まで延期や!!って言うくらいだからな.......

US側は3か4月にオープンしたかったのに.....
0217名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 22:56:10.27ID:59nuqZIk0
実はスイカのゼリーが
ことが分かってきた
0219名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 23:00:30.00ID:PV25H15r0
そういった層はTVCMで物買うというのはヲタくらいだろうし
アウトレスもヲタのアンチも一緒に訴えられて巨額請求されればいいのにね
0222名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前1)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 23:32:58.66ID:HfR0oqpp0
今までは
既にやったら、オシャカポンは覚悟w
0225名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前20)][苗][芽]
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2024/04/23(火) 07:38:33.27ID:VZiRdTgt0
外伝シリーズでもアクション系は爆死だらけだったのに本筋に逆輸入するという致命的ミス
0226名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗][芽]
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2024/04/23(火) 08:19:58.19ID:lM+FrmfP0
アイテム収集で自キャラ強化
→3D&リアル路線
→フォトリアルは面白くならないからトゥーンで猫目
→客が若年層に偏ったからフォトリアル
→やっぱりイマイチだからモーション入力
→何が気に入らんの?と全面的に見直し。プレーヤーの干渉パターンを掛け算で増殖
0227名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗][芽]
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2024/04/23(火) 08:32:20.28ID:LQ89tuY/0
>>224
トキオカ以降の3Dゼルダでトキオカフォロワーな作風なんてトワプリくらいじゃね?

ムジュラ→3日間のループシステム
風タク→大海原オープンワールド
スカウォ→自由度皆無の一本道

ブレワイ→自由度Maxオープンワールド

実際のところ、ゼルダは変わるのが当たり前だからブレワイでも古参ファンからの「こんなのゼルダじゃない!」って反発がほとんどなかった。むしろ風タク、スカウォの時の方が反発大きかったくらい。
0229名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗][芽]
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2024/04/23(火) 09:10:25.62ID:5ahA1lyD0
>>227
それこそトワプリは変化少なくて文句言われてたな
0230名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前17)][苗][芽]
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2024/04/23(火) 09:30:05.19ID:NqUcaEhK0
ゼルダの伝説はゼルダやリンク、ガノンが変わらないから他はいくら変わったってゼルダなんだよ
FFはキャラもモンスターもシステムも世界観も変えるからダメなんや
0231名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗][芽]
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2024/04/23(火) 10:01:39.81ID:42ZdzC5T0
路線変えるなら新作でいいんだよな
マンネリならさっさと終わらせる
マンネリのままごり押すとなると相当力を入れたいIPでないと
0232名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗][芽]
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2024/04/23(火) 10:13:32.05ID:m/KCPRX/0
ゴキの定型文句
所謂ガキ向けはマンネリを貫き通すのがベター
何故ならガキが成長してゲーム卒業しても下の世代のガキが同じゲーム遊ぶ
さらに次の世代へとループが構成されるから

これがオッサン向けだったら続かなくなるので難しい
0233名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前15)][苗][芽][臭]
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2024/04/23(火) 15:59:14.04ID:iaeoQa+X0
我が国にはネネチニャンみたいなハッタショがいるから任天堂は安泰だよね❤
0234 警備員[Lv.8(前25)][苗][芽]
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2024/04/23(火) 16:42:48.15ID:iULGBEco0
カプンコ時間進め過ぎ問題
0235 警備員[Lv.7][苗][芽]
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2024/04/23(火) 18:46:06.54ID:h7E8DVPy0
盲目的信者ですらだいぶ減っちゃったんだろうな
0236名無しさん必死だな 警備員[Lv.28][苗][芽]
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2024/04/23(火) 19:05:47.26ID:1Q9W9Pat0
新感覚〜って叫ぶのはほぼパクリゲーなんだよなぁ
0237名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][芽]
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2024/04/23(火) 19:27:04.38ID:YV/vnH+30
>>146
本編だとコマンド一つで実行される捕獲にゲーム性が追加されたのはいいところだったと思う
そのへんの野生ポケモンに戦闘を介さずボールをぽいぽい投げつけてるのは爽快感があったし
高レベル野生を遠方から狙撃したり背後に忍び寄って背中にボール叩きつけたりするのも楽しかったよ
0238名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/23(火) 21:37:44.74ID:KPJR3QTD0
この3種のクソパヨさん
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