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シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前18)][苗]
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2024/04/22(月) 09:28:06.11ID:gmOQTEVR0
サードがよくやらかすが
実はマンネリズムを貫き通すのが正解。
マリオ然りゼルダ然りポケモン然り
ベタな設定を続けるのが大事。

極めるとベタは強い。
0189名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前2)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:42:25.12ID:jmrjrR0d0
>>13
ギャラクシーも出てたろ
0190名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前20)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:44:03.55ID:k6VldCRQ0
変えていいところを変えてはいけないところをよくわかってるのが任天堂。
ブレワイもリンクとゼルダ、ガノンというキャラの部分は変えなかったが
リンクの服の色とかゲームシステムは変えていいところだと判断して大きく変えた
0191名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:53:29.88ID:xoZHyssd0
マリオのRPGシリーズが2つもあるから整理しなきゃいけなかったのはわかるんだけど
問題はRPGとして残ったはずのマリルイの方が死んだこと
整理する時点で死にそうなことわからんかったんかい
0192名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:54:56.95ID:a6wrtwIH0
一見大きく路線変更したように見えて
核の部分だけ残すことで売上を伸ばしたセブンスドラゴン2020みたいな例もある
低迷も何もない2作目の例だけど
0193名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前13)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 17:56:20.96ID:SOkVR2QY0
そもそもRPG自体、アクションにできない
スペックの問題だし
大して求められてなかったんやろ
0194名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前24)][苗]
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2024/04/22(月) 18:02:43.91ID:KUhvKaQn0
FF16とかはもう変えても変えなくても出さなくてもダメな気がする
0195名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/22(月) 18:20:32.72ID:UDq72wDH0
二ノ国→ポケモン
二ノ国2→ダクソ
あの仕様変更はびっくりしたな
3が出たらどうなってたことやら
0196 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:01:21.56ID:TLl/Ko2md
>>193
単なるスペックの問題でコマンドにしてただけとかのバカみたいな主張を見るが
それが本当ならFFDQよりも聖剣テイルズスタオーなどの方がとっくに格上担ってなきゃおかしい
アクションもアクションRPGも遥か前からあったジャンルなんだけど?
0197名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前24)][苗]
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2024/04/22(月) 19:02:58.25ID:KUhvKaQn0
>>195
二ノ国1ってDSのやつ?
あれDQのほうが近いだろ
0198 警備員[Lv.28][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:06:35.42ID:fGtzGV/+0
アクションだとプレイアブルは主人公だけになってパーティバトルがどうしてもネックになる
ティアキンだって賢者の分身で疑似パーティバトルをしようとしたがこればっかはゴミシステムだった
0200名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前13)][苗]
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2024/04/22(月) 19:11:35.76ID:SOkVR2QY0
>>196
すまん言葉足らずだった
マリオRPGだけの話な
0201名無しさん必死だな 警備員[Lv.41(前19)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:15:53.98ID:kf4Ud7FJ0
>>191
マリルイはコンビプレイによるギミックパズルゲーだから
どの道ネタが尽きてたよ
0202名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前1)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:29:29.98ID:nvg25JMf0
見ても全く言いすぎではないんだ
ヒロキみたいな感じ?
0204🎴 警備員[Lv.13][苗][芽]
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2024/04/22(月) 19:59:44.03ID:RZR5I5+Sd
>>142
そんな
スティックを傾けずに勝手に進む乗り物こそ楽ちんだろう
ヨットなんか完全に手を離しててもいいし
0205名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前1)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 20:03:05.54ID:Oo+bAKcn0
バランス崩すと簡単に他人には勝てないんだ😵
0208名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 20:45:16.72ID:ZuamiaE30
海外掲示板とかの層だろ
0210名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前17)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:18:12.68ID:Ma+V3QZD0
ブレワイは既存のファンよりも多くの新規が付いたゲームだから
それだけ面白いゲームだったというわけ

つまり方針を大きく変えるときは面白くて新規客を既存ユーザーの倍以上は獲得できないと意味は無い

ブレワイは色々研究とか討論はしたと思うよ
藤林の作家性もあるとは思うけど優秀なスタッフが総力を上げて取捨選択をして原型を作ったと思う
0211名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:26:48.92ID:SAmaaMSb0
スクエニ直営やなくて俺は記述のとおり
そこから減らないな
0212名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:33:58.42ID:GFvaUuvf0
お疲れさん。
0213名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:38:40.24ID:l3alBT730
社会人として責任は取らないといけない
0214名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:48:09.00ID:AhxrK3W20
男遊びしてファンになる。
出ても少ないし
0215名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗][芽]
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2024/04/22(月) 21:58:51.58ID:UTsWEs3E0
>>207
そもそもゼルダは毎回ゲーム性変えてる。ブレワイも当たり前を見直したってだけで古参ファンの多くが「これ、ゼルダだ」と感じるプレイフィールに仕上がってる。
0216名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前22)][苗]
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2024/04/22(月) 22:30:45.02ID:OM4eWPAg0
>>10
USJのドンキーエリアもアメリカからトップが来て早く開演させてくれっていったけどトロッコのクオリティと安全性がダメダメすぎて最低でも今年後半まで延期や!!って言うくらいだからな.......

US側は3か4月にオープンしたかったのに.....
0217名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 22:56:10.27ID:59nuqZIk0
実はスイカのゼリーが
ことが分かってきた
0219名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/22(月) 23:00:30.00ID:PV25H15r0
そういった層はTVCMで物買うというのはヲタくらいだろうし
アウトレスもヲタのアンチも一緒に訴えられて巨額請求されればいいのにね
0222名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前1)][苗][芽]
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2024/04/22(月) 23:32:58.66ID:HfR0oqpp0
今までは
既にやったら、オシャカポンは覚悟w
0225名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前20)][苗][芽]
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2024/04/23(火) 07:38:33.27ID:VZiRdTgt0
外伝シリーズでもアクション系は爆死だらけだったのに本筋に逆輸入するという致命的ミス
0226名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗][芽]
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2024/04/23(火) 08:19:58.19ID:lM+FrmfP0
アイテム収集で自キャラ強化
→3D&リアル路線
→フォトリアルは面白くならないからトゥーンで猫目
→客が若年層に偏ったからフォトリアル
→やっぱりイマイチだからモーション入力
→何が気に入らんの?と全面的に見直し。プレーヤーの干渉パターンを掛け算で増殖
0227名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗][芽]
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2024/04/23(火) 08:32:20.28ID:LQ89tuY/0
>>224
トキオカ以降の3Dゼルダでトキオカフォロワーな作風なんてトワプリくらいじゃね?

ムジュラ→3日間のループシステム
風タク→大海原オープンワールド
スカウォ→自由度皆無の一本道

ブレワイ→自由度Maxオープンワールド

実際のところ、ゼルダは変わるのが当たり前だからブレワイでも古参ファンからの「こんなのゼルダじゃない!」って反発がほとんどなかった。むしろ風タク、スカウォの時の方が反発大きかったくらい。
0229名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗][芽]
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2024/04/23(火) 09:10:25.62ID:5ahA1lyD0
>>227
それこそトワプリは変化少なくて文句言われてたな
0230名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前17)][苗][芽]
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2024/04/23(火) 09:30:05.19ID:NqUcaEhK0
ゼルダの伝説はゼルダやリンク、ガノンが変わらないから他はいくら変わったってゼルダなんだよ
FFはキャラもモンスターもシステムも世界観も変えるからダメなんや
0231名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗][芽]
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2024/04/23(火) 10:01:39.81ID:42ZdzC5T0
路線変えるなら新作でいいんだよな
マンネリならさっさと終わらせる
マンネリのままごり押すとなると相当力を入れたいIPでないと
0232名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗][芽]
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2024/04/23(火) 10:13:32.05ID:m/KCPRX/0
ゴキの定型文句
所謂ガキ向けはマンネリを貫き通すのがベター
何故ならガキが成長してゲーム卒業しても下の世代のガキが同じゲーム遊ぶ
さらに次の世代へとループが構成されるから

これがオッサン向けだったら続かなくなるので難しい
0233名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前15)][苗][芽][臭]
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2024/04/23(火) 15:59:14.04ID:iaeoQa+X0
我が国にはネネチニャンみたいなハッタショがいるから任天堂は安泰だよね❤
0234 警備員[Lv.8(前25)][苗][芽]
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2024/04/23(火) 16:42:48.15ID:iULGBEco0
カプンコ時間進め過ぎ問題
0235 警備員[Lv.7][苗][芽]
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2024/04/23(火) 18:46:06.54ID:h7E8DVPy0
盲目的信者ですらだいぶ減っちゃったんだろうな
0236名無しさん必死だな 警備員[Lv.28][苗][芽]
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2024/04/23(火) 19:05:47.26ID:1Q9W9Pat0
新感覚〜って叫ぶのはほぼパクリゲーなんだよなぁ
0237名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][芽]
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2024/04/23(火) 19:27:04.38ID:YV/vnH+30
>>146
本編だとコマンド一つで実行される捕獲にゲーム性が追加されたのはいいところだったと思う
そのへんの野生ポケモンに戦闘を介さずボールをぽいぽい投げつけてるのは爽快感があったし
高レベル野生を遠方から狙撃したり背後に忍び寄って背中にボール叩きつけたりするのも楽しかったよ
0238名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/23(火) 21:37:44.74ID:KPJR3QTD0
この3種のクソパヨさん
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