【朗報】バンナム原田「格ゲープロさぁ、これ所詮ゲームなのよ。プロ目線の批評とかいらないからw」
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キャラランク作んな、~ってキャラ強すぎるって言うな、バランス悪いとか言うな
所詮はゲームとして作って出してるだけ
ときどはゲームのチューニングに文句言わないから有難い、応援したくなる
ときどはキャラランクとか絶対言わない、だから開発者はときどみたいなプレイヤーが好き
https://mtg60.com/archives/tekken8-haradapkyararank.html ときども過去には普通にキャラランク付け、トパンガでやってたけど…w 格ゲーユーザーなんて選ばれしもの意識に染まってるに決まってるじゃん
フレーム単位の攻防()に酔ってるんだろ ちょっと飛車が強過ぎてバランス悪いですねとかって将棋のプロが言いだしたらどうなるんだろ
先手強過ぎてクソとか思ってても公の場では言わないのかな
あんまり言わなさそうな気はする 他ゲーはおろかスト6と比べても全く売れない焦りから人格が歪んできてそう 結局やってけばだんだん腕前上達して上位勢の出したティアリスト通りになるんだから文句言ってねえで改善しろ 大会とか開くの辞めたら?
プロから相手にされなくてもいいんやろ でも指摘する人間がいないとバランス崩壊して格ゲーの衰退を招くよ? ときどはその時に強いキャラやムーヴを徹底して研究するから、直接ゲームに口出したりはしないな。 >>10
対戦ゲーなんてもともとバランス取れてないのが大半だろ
ぷよぷよみたいな完全同一条件ってのはほとんどない シーズン毎の調整ってキャラランクでやってんじゃないの ゲームバランスに誰も文句言わなくなったら完全にオワコンだろ
ポケモンですらゲームバランスクソクソ言われ続けてるのに開発者がそれから逃げるなよ >>2
ときど以外は歳をとるだけでまるで成長してないってことだな ゲームで飯食ってる奴が所詮ゲームとか言っちゃっていいの? 僕たちも評価に対してしょうもない文句言わないクリエイターが好きですよ >>5
飛車角はツールだからゲームバランス関係ないが後手を言い訳というか敗因解析にすることはよくある >>18
格ゲープロ見りゃわかるが、精神年齢はキッズそのものだよ
社会人経験してる人はまた少し違うけど >>13
鉄拳はバランス悪過ぎてみんな同じファイター使うから完全同一条件のパターン多いよ
豪鬼祭りとかリロイ祭りとか吉光祭りとか >>20
ゲームの対戦で飯食ってる奴のために作ってるわけじゃないからな それはそのゲームにエンジョイ的な楽しみ方が提示されてなさすぎるからじゃないか?
キャラで選ばれるほど魅力がないとかそもそも新規が入ってきたくならないとか
スマブラだって強いキャラ弱いキャラあるけどエンジョイ勢はそんなのどうでもよく自分の好きなキャラ使って下手同士で楽しんでるじゃん >>5
同キャラ対戦でそんなこと言ったら恥になるだけだろ 鉄拳やらないしこの人のことも顔と名前しか知らないけど開発者がこう言ってくれるのは心強いというか一気に好感度上がったわ
プロだのなんだのタカリの連中を世話してやる必要ないから >>5
実際先手が強いからBO7とかにして誤魔化してるわけでしょ eスポーツ向けを全面に押し出すとつまらなくなる印象あるからこれはむしろ支持する カジュアルでeスポーツにも取り組んでる海外のシューター等とは思想が違うのだろうね >>34
原田は買わんやつの擁護なんか1ミリも嬉しくないと思うぞ >>38
だからユーザーの増加がイマイチなんだと思うよ プロ意識が無いのは頂けないな
責任感もなさ過ぎだろ そこらへんシビアじゃないプロゲーマーなんて居ないでしょ
まぁ言葉にするかどあかは置いといて キャラゲーランクは知らんけどバランスは文句言われるだろ
それが嫌ならこんなゲーム作るなよ ときどはたしかにキャラ批判しないイメージだけど最上位キャラしか使わないからってのが多分にありそう 鉄拳なんていまだにクソめんどくさいコマンド入力してる格ゲーガチ勢しか残っとらんのだからバランスにストイックだろ
お祭り格ゲーやりたいなら別ゲーやるもん 格ゲーのガチ勢は遊びじゃないんだろうけど
その他にとっては遊ぶためにあるからな…w >>44
ときどは堂々と『バランス悪いほうがプロとしてはありがたい』とか言ってるからな 正直、プロがバランス悪いって言ってるとやる気はなくなる
だけど、ユーザーとしてはプロに緘口令引くんじゃなくて完璧なバランスで黙らせて欲しいね >>5
敵も飛車を持ってるからバランスが悪いとはならない
格ゲーやちょっと前のRTS界隈がバランスで文句つけまくってたのは、
「キャラによって飛車複数だったり飛車が居なかったりする」からだよ
プロ同士の対局で飛車角落ちなんてあったら文句が噴出するわな むしろこれ好きって言われた選手のほうが困るだろ
それともオレも原田さん好きですよとか言ってくれると
思ってるのか >>51
変なこというなよ?って圧かける意味は絶対にあるでしょ 原田どくらとかときどと絡みたがるけど
鉄拳プロの事あんま好きじゃないんか? 鉄拳プロで言うとチクリンも与えられた環境で文句言わず黙々とやってるから好きだわ
現環境で強いキャラを強く使って勝つって堂々と言ってるし そんな露骨に媚びてるインフルエンサー欲しいとか開発のプロとして失格だろ
一般プレイヤーですら感じる不平等感すら口に出しちゃいけないとか甘えすぎでは? 見た目好きなのに雑魚キャラだったら残念じゃん
プロ未満なら大した差は出ないんだろうけども つまりこれ大貫のランクはS
ときどはA
あとはそれ以下ってことか? >>55
気に入らないやつを引用RTで吊し上げてるからいつもイラついてるでしょ ネットで有象無象が文句言い合ってコミュニティの雰囲気悪くなるよりは
プロないし名のある上級者がビシッと言ってくれたほうが今の御時世都合よくない? でもバランス悪いほうが面白いんだよな格ゲーの歴史が証明している 3竦みになってるのがベストなんだよね
キャラバランス悪くても3竦みが成立してるなら楽しめるぞ 鉄拳はバランス悪くて大会が同一キャラばっかりにするからな
原田も気にしてるんだろう 糞バランスは競技どころか対戦ゲームとして受け入れられない
だから格ゲーはジャンルとしてオワコンになった ゲームだからこそキャラランクが必要なんだろよ
調整出来なくても良いけど対戦ゲーとしてはクソ判定されるだけ 格ゲーだけじゃなくて原田ってまだバンナムのIP統括役なんでしょ???
批判されまくりでイラついたのかもしれないけど、ポジション的にありえん発言だなwww 上位勢の使用率がばらけるような調整しますって言っときゃいいのに
全員スト6に逃げるだけだろ >>10
スト6を指摘してどうにかなるのかって話じゃん? >>23
格ゲープロに限らずプロゲーマーってだいたい… 開発の苦労とか買う側にはどーでもいいんで
同人じゃないんだから そんなキャラランクとか言われたくないならこんな調整するなよ、新規で追加されて時間経ってなくてこれだったからな
https://i.imgur.com/TTfCOuq.jpeg 原田の「日本人全然買わないけど海外で売れるから問題ないです」発言の方がよっぽど
日本での鉄拳購入者減らしてると思うんですけど バランスに文句言うのがゲームとして楽しみたい層やろう
競技として見てる層はバランス壊れてる方が強キャラ覚えるだけでいいから楽だろうし >>32
止めたしこの時の発言の意味も理解して諦め気味じゃん?
結局ストって年1調整の時点で察するだうけどかなり無理してるでな プロだ一般人だ言ってるけど認識間違ってるよ
格ゲーやらないのが一般人で、格ゲーやるのは変人 禁止カード「ゲームに文句を言うのはゲーム作ったことない奴」 各キャラの対戦勝率出せば良いだけでしょ?
何言ってんのさ いや、あんたeスポーツしてるなら
バランス調整は徹底的にこだわるべきでは? >>77
ちょいちょいお前らマイノリティーなんやで発言するよな キャラランクが出てやる気出ることもあるからね
スト6の本田とか、初心者どころかマスター帯でも最強なのに
プロも交じるレジェンド帯では一気に最弱に落ちる
プロがダイヤを出してくれないと
本田最強じゃねーか!くだらねー
って辞めてしまったと思う そんなことより鉄拳8は有名プレイヤーだけじゃなく一般からも苦言が多いとか書かれてて草 え? 競技性謳って大会で賞金出したりプロとか作ってeスポーツとか言って
政府から公金すらチューチューしだしたのお前らメーカーだけど?
スポーツでルール違反のステロイド使ってるやつがホームラン量産したらブーイングされるしクビだろ キャラが~とか調整が~とかが問題ではなく、トッププロが売り出し中のゲームそのものを「楽しくない」と言い放ったのが問題なんじゃないの。 文句言われたくないなら5万とか10万で売ればいいのに
文句言ってるやつ絶対買わなくなるぞ >>91
キャラの文句も言われると困るみたいなことしっかり言ってるぞ >>91
数百万出して案件にすりゃいいやん
二度と文句言わなくなるぞ スト5って知ってる?ゴミみたいな出だしで
プロは生活のために談合して嘘ついてネガティブな意見言わないようにしてたけど
ユーザーはぶっ叩きまくってたし関係ねえよ ときどはYouTubeでキャラランク語って金稼いでるよ スポーツ界隈では明らかに成績に影響するような道具の使用は禁止したりルール作るのが当たり前(マラソンのピンク靴とか)なのにね
所詮は子供の遊びのゲーム大会でしかないんだなって思うよ 鉄拳って今1000万本も売れてるの?
俺自身とっくにやめたし配信とかでも全然見ないから国内の非プレイヤーからしたら空気みたいな存在なんだが
スト6はそこそこ目にするのに >>50
ファミコンウォーズはアドバンス以降はショーグンによって特定のユニットを作れないということはないが攻撃力が増減したり移動力や射程が増えたりしてるな。 スト5は最終的にブブにりくくなって
コンテンツ増えてバランスも良くなっていった
だから不満自体はちゃんと言った方がいい
結果的に続編が出なくなったとしても
他のゲームでも教訓になる >>89
そうなんだよなあ
競技性を売りにする流れに乗っかってるくせに
バランスには文句言うなって都合が良すぎるだろうと
だったら任天堂のようにeスポーツとは一線を画す姿勢を明確にしてみろと >>98
それは前作が5ドルでばらまいたから、1000万まで売れた
8は今のところ200万突破以降はわかってない スト6だってスト5の頃からeスポ事業は億単位の赤字出しながら案件とプロに金流し続けて
それでもたいして流行らないし叩き続けられてたけど
バランス調整投げたりユーザーに文句なんか発信してないぞ >>95
スト5にへばり付くプロ達ほんま惨めだった プロゲーマーがなんとかしないとマジで終わるって言う位だったしなスト5 バランス悪い方が環境で出てくるの絞られるから
メタゲームは想定してのカウンターしやすいもんな 格ゲープロにバランス悪いとか言われると売れないからな
実際凡人には気にならないレベルだろうし >>100
ソニーがカプコンカップのスポンサー降りてラグステ4捨てられたからじゃね? >>108
それは関係無いな
大きなオフ大会ではPS4だったから捨ててはない
PCは大規模な大会では用意出来てない >>98
現在スト6のユーザーが、スト6担いで鉄拳の8にネガキャン祭りっていう地獄と化して、どぐらが巻き添え炎上→ときどがフォローしてるが
よく考えたら分かるけど、著名配信者に集う連中を相手にマーケティングって、食うもんねえからアマゾンの密林に凸りますみたいな話だしな キャラのランク付けやどのキャラが強いっていう政治発言って
プロやストリーマーの人気コンテンツなのに原田はなに言ってんだ? >>33
それはサッカーで審判が絶対じゃなくてビデオ判定を求めるようになったのと同じで恥でもなんでもない
審判の判定が強すぎ!ビデオ判定入れて弱体化しろ!って言ったら恥かって話だ
恥ってのは自分側が有利になるような変更を求めたら恥なだけ 要するに上位数%の意見を実際はなにも影響しないレベルの素人も鵜呑みにして
ああだこうだ言われるのがめんどいってことよね じゃあ大会やるなよ
別にキャラランクやらTierやらってどのゲームでもつきものだろ ときどを利用して煩いプレイヤーをディスってるだけだな
ゲームについてはプレイヤー全員が自由に批評する権利を持つ
どんなにこきおろされても妨げることはできない
こんな当たり前のことも忘れてしまったのか 鉄拳は知らんけど逆に競技者の為に大会期間中は調整しないとかクソな部分あるけどな >>1
一般受けしてねえのによくそんなこと言えたな… もう鉄拳やってないけどこの人が前にでていらんこと喋ってるの見ると鉄拳のイメージどんどん悪くなっていくわw ネトウヨは政権批判とか絶対言わない、
だから自民党はネトウヨみたいな国民が好き >>113
そりゃ人間がやる審判の判定には曖昧さや不確実性が含まれるからだ
将棋の場合対戦者双方が持つ戦力自体には差は全く無いから意味が違う
あるのは先後の違いだけ プロ以外のプレイヤーも考慮してるぐらいの発言でいいのに
メーカー側の人間が所詮ゲーム呼ばわりって凄いな eスポーツ諦めてるなら構わんが諦めてないならいうべきではない 案件出してプロやストリーマーにきちんと言って貰えばいいだけでしょ
SF6だとザンギエフやホンダは最初強いけど上に行くほど辛くなるとか
ザンギエフ対策やホンダ対策の動画を出してもらったりさ
プロやストリーマーに言うなと言っても現実に初狩りキャラが猛威を振るってる現状は変わらねえんだから
対策動画とかを出してもらうようにプロやストリーマーに案件をふればいいだけ
原田、ちょっと言ってる事おかしくなってるわ 薄々感じてたけど鉄拳ってeスポーツ需要で売れてた訳じゃないんだな
EAスポーツみたいなパーティーゲーム需要で売れてたんだ steamでもやや不評なのキツイな
今後の調整で評価覆せるかもだがこれは原田が一言いいたくなるのもわからんではない もう答え合わせ済んでる例でスト4あるけど、小野が悪役いた方が面白いってバランス悪く作った結果がアレ
この発言は後世に検証されるが、「いや、やっぱ調整必要だったな」って言われるのがオチ SF5が(特に初期は)クソゲーだったからSF6のプロは危機感すごくて
初心者用動画やら初狩り対策とかもコンテンツとして出してたわけでしょ
もしかしたらカプコンの案件だったのかもしれないけど、カプコンの案件だったならカプコンはマジで良い仕事した
トッププロにランクによる現実を語ってもらったり
猛威を振うキャラのお手軽な対策動画とかを案件振ってプロに出して貰えばいいだけ
言うなとかは最悪の対応と思うわ 結局「僕たちの作ったものに文句言わないで!😠」ってだけだよ
TVの芸能人とかでもそうじゃん
屁理屈こねて結局「僕のこと悪く言わないで!」でしかない
客観的に物事みれなきゃ納得してもらえないよ >>110
んな馬鹿な
5は全員PCに移行したよEVOはソニーがスポンサーだから ま、お遊び格闘のスマブラのバランスに文句言うやついないわな >>128
トップがこれ言ったことによって余計に評価下がっただけやと思いますがね
こいつら調整でなんとかする気ねえんだなって思われて期待も失墜しただけ 4でユーザーの声を聞いて大失敗したのに
声を遮断したまま何故か当時の大失敗路線を続ける謎のゲーム はじめはプロもスト5もPS4で遊んでたよ
全員PCに移行した >>133
でもSP開発中はいわゆるプロ呼んでバランス調整お願いしてたんだよね
スマブラの方が意識してるまである なんかスト6叩き必死な奴がいるけど原田信者なの?任天堂信者なの? 流行ったスト6といまいちな鉄拳8って印象だけどとことん話題にしてストリーマーとかにも広めてもらったほうが良くないか?鉄拳
その話題の切り口としてもキャラランクは重要だと思うけど >>4
だったらキャラランクやめろよ、eスポーツ以上に出鱈目やんけ 賞金かけた大会を公式でやってるんだから、キャラクターの強さが比較されるのは当たり前じゃね?
公式でやってないなら比較やめろはわからんでもないけど 最近のKNEEの発言に対する答えやろ
ただこれときどは頭ん中???だろ
Tierとか壊れ技大好物なのに あと批判抑えつけて表に出なくなってもそれは批判が無くなったことにはならない
口にしないだけで心のうちでつまらんと思われていることに気付かなくなるだけ どのキャラが強い弱いなんてむしろどんなゲームでもするくね? キャラランクとか盛り上がるコンテンツだからなあ
キャラランクとかは作るのやめろって言う方が無理
どのゲームでもティア表とかみんな作ってるわけで
禁止するってのは現実的じゃない
だったらキャラランクなどを使ってうまく売上に繋げる方向で考えた方が良い
プロやストリーマーを使ってキャラランクで政治させて盛り上げつつ
文句が出やすい初狩りキャラやトップレベルに行くまで強いキャラとかは対策動画を出してもらうとかさ
バンナム側としても案件を振ってコミュをとる事でキャラランクや政治をコントロールする方向性の方が盛り上がると思うわ なんかユーザーを憎んでるみたいな開発者よく見るようになったよね
ネットでボコボコに文句言われるから仕方ないのかもしれないけど
考えることもそれを人に伝わるように発言することも自由だけどそれが何かプラスに働くことがあるのかなとは疑問に思う そういう風に仕向けた今までのやり方(eーsports)展開に問題があったんじゃないかな
嫌ならもっとライトに売っていきなさいよと 流石にJPやM本田放置してる状況の格ゲー界隈ではバランスとかもう誰も取りようがないんやろ
究極まで突き詰めたらモダンで技がボタンだけで出るのがそもそもだめじゃんって言うとこまで行きそうだし
かといって、こんなつまんないキャラを相手にオンライン対戦するのも嫌だし
ここまで来たらそれぞれの格闘ゲームでランクマとかでも【このキャラとはマッチングしない】を入れたら誰も文句言わなくなるんじゃないの? ソニーさん早くパッチを承認してくれ
にはゴキくんも苦笑い 正直ゲームに関してはそういうユーザーを育てるような方向に作っていった方に問題があると思うの >>138
調整してやるからesportsシーンに「使わせてやってもいい」って感じだったけどな。だからスマッシュボール杯やオンラインチャレンジはアイテムありルールだったりした。
まぁesports界隈がやらかしたと言うだけの話。 eスポーツ採用タイトルから除外してもらったらいいじゃん >>138
調整してやるからesportsシーンに「使わせてやってもいい」って感じだったけどな。だからスマッシュボール杯やオンラインチャレンジはアイテムありルールだったりした。
まぁesports界隈がやらかしたと言うだけの話。 4でジャンケン捨ててキモオタのゲームにして大失敗したのを認識してるのに何故か戻してないから言動と行動が真逆過ぎる >>138
調整してやるからesportsシーンに「使わせてやってもいい」って感じだったけどな。だからスマッシュボール杯やオンラインチャレンジはアイテムありルールだったりした。
まぁesports界隈がやらかしたと言うだけの話。 >>152
昔はそれなりに説得力あったんだけど
8発売からどんどん言動がおかしくなってる
原田は鉄拳から離れるべきだろう >>1
プロの試合は全部同キャラ対決にすれば解決
むしろ遊びなんだからヘタクソが勝ったり極端な有利不利があるべき
不要なのは老害プロゲーマーの方なので原田に賛成
老害プロゲーマーが全員死ねば格ゲーはもっと流行る 格ゲープロは幼稚なんだよな
社会経験ないってすぐわかる 全キャラ使いこなしてこそプロ
全キャラでの対戦成績を平均して勝敗を決めれば良い 有名人に批判されると影響力あって開発陣にクレームが集まって嫌だから文句言うなってか? 誰も使わない激弱キャラで連戦連勝してこそプロ
昔のザンギ使いは尊敬されていたぞ 今の格ゲーって数ヶ月で性能が変動しまくるからキャラ対策や研究で埋められる余地が無さすぎてそりゃバランスも崩壊するだろう
黙ってその時々で強くあれかしと調整されてるキャラ使うのが一番だ 普通に遊べる誰もがやってるゲームをわざわざ異常なプレイするから見てて面白いのに
誰も見ない知らないつまらないゲームをキモオタがやるのをeスポーツと言い張って何がしたかったんだ これ、原田が誤解してほしくないと思ってるところを思いっきり誤解させるように切り抜いてスレタイにしてるのはどうなのよ >>170
ニュアンスは違うが本心はこれに見えるけどね >>169
そうそう
たくさんの人に知られているゲーム、たくさんの人に遊ばれているゲームだから見ていて面白いんだよね 普通に黙ってれば良いのに発言するから余計尾ひれついて炎上するんでは? はあ?誰にいってんだこれ?
客は何も言うなってのか?
そんな権利が原田にあんの?
おまえこそ誰目線なんだよw
ゲーム作ってるだけの作業員が王様か ようするに今に対応できないって言い訳しているだけじゃん
むかしはこういうことはなかったとかダサすぎるだろ
あの頃はこうだったけど今は違うからそこを意識しつつどう調整するかいつも考えているくらい言えないの
原田さ~おまえは本当にバカだな どぐらの動画見たけど、鉄拳で難しかった場所を塞いで初心者が入りやすくって調整したみたいね
鉄拳やってないからわからんけど、横の動き対策が難しかったのを投げで塞いだり
上段確反なしパワクラとかで初心者が入りやすくしてるって事なんかな
どぐらの言ってる事を聞くと良調整に思えるんだけど
どぐらの言ってる事が本当ならプロやストリーマーに案件振って広めた方がいいんじゃないの 単純に方向入力だけでも一瞬いれるのと入れっぱなしにする
ってのが二個ある時点でめんどくさいなとは思う eスポーツに進出しといてどの口が言ってんだコイツ
言われるのが嫌なら今後eスポーツ種目から外れろよ >>176
スペシャルスタイルは初心者バカにしてるレベルの内容だった
スト6のモダンと違って使い物にならない 実際初代からやってるトッププロがつまんねえって言ってんだから
やり込んだ先はくだらねえ世界が待ってるって事だろ
悔しいならやつらに反論したらええやん むしろスポーツとかプロとか言うならAI使って徹底的にやってほしいわ
将棋や囲碁より入力少ないからAI使えばあっという間に丸裸にできるだろ キャラランクはマジでゲームの寿命縮めるわな、頭からっぽなやつはマジでテンプレのようなことしてくるから
そしてそのテンプレは格ゲーかじってるやつほど有効だから初心者なんか勝つの無理ゲーよ つまんねえゲーム出してるのと信者がキャラランク決めてることに相関関係ないやろ 元記事読めばそんなこと言ってないってのになあ
要はどのキャラが強いかなんて少数のコミュニティでの主観的なものでコミュニティ間でバラバラになるようなもので
絶対的なものじゃないのに強い影響力を持つゲーマーが言っちゃうと一般人までそれを信じ込んでこのゲームはキャラバランスが悪いなんて思いこむから
安易にそういうこと言うのはやめてくれって話でしょ
実際ああいうプロゲーマーがいうキャラランクが勝敗につながるなんてのは頂上付近のごく一部のユーザーだけで
普通のユーザーにとっては勝敗が決まる要素は本人の腕や運がほとんどでキャラバランスなんてほとんど関係がないのに むしろトッププロの指摘なんて金払ってでも欲しいものだとおもうんだが >>187
一番要らんだろ
どうぶつの森最速クリアのトッププロの話聞いてもしょうがないのと同じ
ユーザーとして計算する意味がない >>188
競技ゲームじゃないのにプロとか言ってる時点でバカの自覚持て >>183
逆。 昔は情報の伝播が遅いだけ
昔は情報収集に長けたマニアだけが有利になってたのが、素人でも簡単に知れるようになった
それでも簡単に勝てるようにならないのはノウハウやセオリー、精度や読みの差 >>185
強い影響を持つゲーマーが指摘しないとメーカーが聞かないってのも現実だからな
意見言える人間にまで言論統制なんてするほうが傲慢すぎると思うけどな 競技にならないゲームなんてほぼ存在しないから
これが競技の基本だぞw >>185
安易ではないだろ
どぐらは鉄拳が好きだからこそいい方向へむかってほしくて動画出したんだぞ
親切心が迷惑に感じる職人気質もいいけど結果は国内だとご覧のあり様だよ そもそも開発側の言が正しいって何を以て測ってんだ?
世に出たゲームなんて大半くそげーだぞ >>189
作ってる側が「競技ゲームを発展させる」という自覚があるなら、プロの意見は貴重な情報源だけど、そうでないなら騒音と同じってこと 原田の目指すところが
格ゲーを作って遊んでもらうことに置かれてるのか
競技ツールを作って、バチバチに競い合ってほしいのか
この辺がわからんとなんとも言えん >>185
スプラやスマブラ、マリオカートですら競技性持たせりゃそういう声は出てくるし抑え込むのなんて無理なんだよ
ましてや鉄拳は競技性を売りにしてるのは間違いないわけで
甘えたこと言ってんじゃねーって話 >>197
美味しいとこ取りしたいってのが、原田からひしひしと伝わってくるのがな キャラ愛を語ってたが弱体化するとすぐにときどさんは躊躇なく強キャラに変えるから好感が持てる 結局全肯定してヨイショしてくれる人が好きなんだな
まあそりゃそうだよな本音は というか究極の競技ツールを作りたいなら
別にキャラ何十人もいらないんだよな、1キャラ用意してどっちがそのキャラで勝つか何じゃないの?
スポーツって各競技基本これだよね やっぱ最近開発者とプレイヤーの距離が近すぎるな
プレイヤーは好きに意見言うんだから取捨選択は開発者でしてくれよ モノは売りに出したらそこで終わりなんだよ
どう評価しようが客の勝手。
いやなら同人でやってろ
ガキかよ ガキか。 >>200
吉田みてりゃわかる。
批判してくれるヤツは信者使って潰せば気持ちよくなれる まあ自分等でコントロールが難しい個人が影響力持つと危機感あるよね
ファミ通のクロスレビューが影響あった時代と違って >>204
コジカンもそのパターンじゃなかったっけ SIEがPS1時代におだて上げてきた開発者達はこんなのばっか 批判した鉄拳プロの内容見てきたが
ようは鉄拳8もスト6みたいに攻めスタイルの方が有利になるような作りにしているみたいだが
鉄拳勢の方がそうなったことにストレス感じてる人が多いのかな 競技性を突き詰めるってことは実力が結果に反映すればするほどいいってことだからな
ちょっとでも実力に差があったら格下は格上に絶対勝てないゲームなんて普通のユーザーは嫌だろ >>207
能力低いやつがPS1バブルで昇進した弊害だよね 自己評価より、発言力の有る人の意見こそが真理みたいに捉える人が増えたからなぁ
そういう影響力を意識して発言してほしいって言いたい気持ちはわからんでもないかな?
正直、昨今の、人に貶されるような物を愛好する事は恥ずかしい、的な反応は多様性を潰すから
どうかと思うのだがねぇ 作ってる人間が所詮とか言っちゃうのは良くないわ
プライドねーのか
卑下してそこを逃げ道にすんな 高額賞金のeスポてシューター、MOBAばかりだな
そもそも格ゲーでeスポて無理があるのかもしれんな >>1
上位プロが述べた「このキャラ強すぎ・弱すぎ」という評価に一般ユーザーが洗脳されるって原田は言いたいのかな?
そんなのないって
・プロのファンはそのプロと同じキャラを使い戦い方も真似してるからキャラの評価が似る
・同じキャラの評価を持ってたが言い出す勇気が無かった人達が、「プロの意見」という武器を持ったことで声を大にできるようになった
それだけ 上級者レベルじゃないと意味のないキャラランクは確かにあるが
一般レベルでも上級者とは異なるキャラランクは存在するよね
バランスが悪いゲームは誰がやろうとバランスは悪い >>86
これその通りだな
トップ層で壊れキャラもいればトップ層以外で壊れキャラもいるんだから
その本田のようにトップ層のキャラランクはプラスの面も大きい プロは自分の発言に責任を持っている。何かを償ったりはしないが、それが自分の評価の一部になる
発言はその他大勢の実践、検証を経て評価される。正しい事を言ったかどうかを常に見られてる 「お手軽強キャラは良くない」
これよく⚪︎きどさんが言ってますよね 作り手がゲームのコミュニティに喧嘩売ってどうするんだ
頭ガキか? >>221
喧嘩売ってもなんも影響もない取るに足らない雑魚
って思われてるだけだろ >>224
そりゃね。
馬鹿みたいに売れてりゃ雑音だろうからな ストのプロに比べて鉄拳プロはやばいくらい民度低いから原田もこいつらいらねぇってなってんだろな >>5
スポーツだと割とある気がするけど将棋や囲碁はあんまり聞かないよな
先手後手でどのくらい有利か議論するくらいで、ルールをこう変えたらもっと面白くなるみたいな発想はないのかな >>89
まじでそれなのにゲームだから文句言うな!とかアホすぎてな 偉い人って周りイエスマンしかいなくなるからこんな人ばっか >>232
プロサッカー選手が、「所詮は球蹴りッスよww」なんて言う馬鹿いるか? >>227
ビデオゲームなんか比較にならんほどの長い歴史を経て
面白さやルールに関する不満なんて洗いざらい出し尽くされた状態なんじゃね
将棋の先手番が若干勝率が良いとか囲碁のコミ(ハンデ)をどれくらいにするかとか
課題が全く無いわけではないけど 馬鹿って頭が悪いからすぐに例え話に頼るけどやっぱり頭が悪いからのずれた例え話しか思い付かないよね 鉄拳プロのノビは前作でゲストキャラの性能にキレて物申しまくってたけど今作では開発から金貰ってるのか一人ヨイショ続けてるんだろ?
つまり言いなりにさせたければ金出せばいいってわけ >>235
普通に考えてそれぞれ環境違うんだから
他のもので例え話なんかよっぽど上手い感じになってなきゃ成立しないしな >>233
ゲームはどこまでいっても娯楽でしょ
むしろゲームは遊びじゃないとか言う方が胡散臭くて信用ならん >>227
囲碁は、ここ20年ぐらいでコミ(ハンデ)の数が1目分先手不利側に変更になってる
将棋は、タイトル戦は振り駒→交互に先手後手→最終戦は振り駒というかんじでバランス取ってるみたい
トーナメントは運だと割り切ってそう
>>228
パキスタン
修羅の国らしい >>238
サッカーは一般人にとっては娯楽だけどプロサッカー選手にとっては違うよ
ゲームだって一緒。一般ユーザーは娯楽でいいけどクリエイターやプロゲーマーにとっては仕事だ >>240
仕事だから遊びを全力でやってるんでしょ
遊びって別にネガティブでもなんでもないぞ
たかが娯楽ってのはむしろ誇って良いんだよ >>241
バランス悪いゲームを世に出して指摘されたら「所詮ゲーム」というのが全力で仕事する姿勢なのか >>242
娯楽においてはバランスが良いのが正しい訳じゃないからな
これが競技となると別なんだけど
だから俺はeスポーツとかは完全否定派 紛いなりにもプロなんだから、遊びで仕事するのは駄目だろ
仕事を楽しみながらやるってのは別だよ? >>241
「所詮」は普通にネガティブな意味合いも含まれるだろ >>245
それはゲームってのは芸術だとか競技だと主張してることに対して否定してるんであって
ゲームという娯楽をネガティブに否定しているんじゃないよ >>242
結局、そこなんよね
スト6とかプロが最弱としてたリリーが結構強くて
プロが恥かいて開発凄いねってなったりはしてるし
プロもマジだし、開発もマジだからこその真剣勝負だと思うんだけど 娯楽を提供する仕事が悪いんじゃない
杜撰な仕事してる事への批判にこれは娯楽だからって言い訳を使うなよという話だよ
娯楽だから出来が悪かろうがバグ満載だろうがネタにして楽しめとでも言うのかね こんなげーむにまじになっちゃってどうするのって言ってるようなもんになっちゃうからな >>243
お前の意見はそれでいいけど一般論にされても困るんだが >>251
むしろゲームは競技ってのを一般論にされる方が困る >>247
AKIもな
ジュリも大会で勝てるわけ無いと言われてたのに優勝して100万ドル奪取したしな
スト6はシステムが強いからキャラ差が出づらいんだわ
愛である程度はカバーできる
システムに愛されてないキャラはきつい
ザンギとかダルシムとかみたいにBOさせてもやることないキャラね まずスポーツリーグで例えるのであれば
バンナムはルール作ってる側で
プロゲーマーは選手
で「エンタメ」か「競技性」かという話
選手側からのルール批判なんかクソほどある >>253
ザンギはまだしも鶏めしダルシムとか結果を出してるし
結局は動きに幅を出せないキャラ
本田とかザンギが厳しいのかなと
でも、同じようにクソ弱いと思ってたマノンも芥川がランクマ勝ってるしわからん
コレがいいゲームってことで
鉄拳は出てからそんななのに既にバグ以外でもかなり調整してるし開発の腰が座ってないわ信用出来なくなるのも当然 >>252
競技性がある事が一般的なんて俺は一言も主張してないけどね
バランスに限らずゲームに対しての批判を「娯楽だから」で返すのはおかしいと言ってるだけだし
そんなん俺は気にしないよと言われてもそれ貴方の感想ですよね以上のコメントは出来ない スポンサーの都合で変なルールになってんのなんて普通にある >>256
娯楽だからマジになるなじゃなくて、娯楽だから目指してる方向性が違うとまで説明しないとわからないかね >>246
いやいや、鉄拳のようなゲームに対して競技性の否定はおかしいだろ >>258
スポンサーの都合で変わったとしても「所詮◯◯なんだから、マジになってどーすんのw」とは言わない まあゲームは所詮だろ
同じ難しいことをするんなら
ゲームとかの疑似闘争で一位になるより
企業で技術開発するとか
世の中の役に立つことをしたほうがいいからな まぁ競技否定派も解るよ
ゲームが競技になっちゃうと
たとえばガチのバスケ部にズブのシロウトが飛び込んでも足を引っ張るだけで楽しめないだろ?
ゲームはそう言う場面でも楽しめるべきって事を言いたいのだろう
そんなときもストリートファイター6なら安心!
本田にカーソルをあわせて決定
あとは頭突きと百貫だけ覚えれば愉快なパーティーゲームに早変わり!!! つか、原田の人間性の話だよなこれ
ゲームで飯食ってる人間がゲームを見下してる醜悪さ >>261
物による
例えばタレントや声優の大会なら視聴者重視のエンタメのがいい
結局環境による >>260
格ゲーは競技要素もあるだけで競技ではないぞ >>266
んなもん、詭弁だろう
格ゲーの歴史を見れば、ゲームを用いた競技として利用されてきたのは明らかなんだからさ >>267
そうだけど、何でわざわざスクショを撮ってるんだ トップが言うなよ、トップが。
思ってても黙っとれ、全員客や >>269
ほんとに本人かよ
ちゃんと働こうぜ
職歴に書けない仕事は世間から見たら無職と変わらんよ 鉄拳って壊れキャラがいるのっていつものことじゃないの?殆ど鉄拳やってないからあくまでもイメージだけど ゲームの遊び方を選ぶようになった寿司屋はおしまいだな >>271
大会開いて賞金出して、その様子を配信したりしてる以上、格ゲーが競技に利用されてるのは否定出来んよ
何か原田は今さらになってその路線を進む事に及び腰になってるみたいだが >>273
キャラだけじゃなくてゲーム性も否定されてるんよ >>272
何だ、原田に対して辛辣な事を言ったのが気に入らなかったのか? >>1
パケ版
PS4 スト6 49,603
PS5 スト6 66,413
PS5 鉄拳8 28,125
DL版
PS4 スト6 日本1位 アメリカ11位
PS5 スト6 日本3位 アメリカ3位
PS5 鉄拳8 日本4位 アメリカ4位 eスポとか言って業界盛り上げてた人らがこの言い草は非常にマズくない? >>279
金にならないとか、労力の割には儲からないとかじゃない?
掌返しはよくあることよ 格ゲーだけ作ってる痛いトップならまだしもバンナムのIP統括してるやつが劣化神谷みたいな事してるのがヤバすぎる 鉄拳の壊れキャラって猿の様に同じ事やられるだけで手も足も出ないみたいな奥のくっそ浅い調整だからな 原田はよく余計なことを言うけど格ゲーに関しては昔から自分達のバランス調整で選手の人生を左右するようなもんにしたくないって言ってて
自分達が作っているものでe-sports化されたくない感じだった >>236
普通にクオリティが高いからでは?
鉄拳7の不満点は全て潰すか、対立意見も尊重した調整されてるし
スト6勢のネガキャンっぽいのはひたすら中身の無い文句を垂れてるけど
鉄拳勢であることが確認されてる発言としては太鼓判か、好みの問題しか言えないレベルで仕上げて来たしね 格ゲーを競技に染まらないようにしたいなら新規IPで勝負した方がいいと思う
鉄拳やストリートファイターは歴史が長いだけに、染みついた競技性はもはや拭えない >>260
一応言っとくと原田の発言は翔、ときどが呼ばれてることから察するだろうけどスト6の話だよ? 原田って鉄拳8発売前に
家にあるはずの無いものが置いてあっただと変な事を口走ってたよな
病院行った方がいいよ >>285
おまえストシリーズも鉄拳もやったことないだろ >>1
ID:t5CWilpJ0
サッカーとかも全部競技じゃ無い理論だな 金払って買ってるんだから文句言う権利はある
プロが金払ってるかどうかは知らんが それで競えばなんでも競技になるんだよ。競技って言う言わないじゃないの
ルールがあって、勝敗があれば、人はそれで競い合うんだよ。なんでもいいのよ
当然ゲームも競技足り得る。別に高尚なものじゃない。遊びで十分。競うかどうかだけ 〇〇キャラ列伝とかやってる人バーに呼んで鉄拳CRカップよろしくみたいな事言ってなかったか? >>208
DOA7だと思えば名作って言ってた奴がいたけど
打撃、投げ、パワクラの三すくみがシンプルにつまらない
削りダメがデカ過ぎて攻めが強いというよりも理不尽
新堀が関わっているという不安が現実になってしまった >>208
鉄拳のゲーム制って、相手の小技を受けて確反攻撃でコンボするゲームだからじゃないかな?
無敵技の読み合いとか無いから、攻め主体のゲームは難しそう >>291
払う以上に稼いでるだろうしな
宣伝くらいにはなってるだろうが企業側からすると微妙なところか >>294
それを言うなら打撃、投げ、当身だろ
ほんと、エアプの鉄拳叩きが増えたよなー >>297
DOAの当て身に相当するのがパワクラなの
そのくらい読み取れんか? バランスの悪いゲームはゴミ
ゲーム作って金取ってる人間が所詮はゲームとかよく言えたもんだな 大会やるような格ゲーでバランスに物申さなかったらリロイ7みたいになっちゃうよ >>208
勘違いしてる奴多いけどプロが8批判してるのは対策しようのない糞技が多いせいであって別に攻めゲーだから批判してる訳じゃないけどな
スト6はパリィあるから糞技あっても耐えられるバランスになってるけどそれがないのが鉄拳8 これは正論だろ
上位0.1%ぐらいのユーザーの声を尊重したら自滅するだけ 言うことがファンクションさんみたいになってきたな
売上に直結するから止めさせた方がいいね >>302
スマブラみたいに誰もが楽しめるゲームでもないし、影響ないんじゃない? >>302
誰が言ったかじゃなく何を言ったかが問題だろ。開発はその声を取捨選択すればいい
下位の意見で調整して、上位が使ったらぶっ壊れ技でしたも問題あるので >>77
海外だとモーコンより売れてんの?この糞ゲ こいつもスポークスマンには向いてないし喋る人間変えた方がいいだろうな 原田?ガンブレ4は買うからそこだけ力入れろョ?Switch版な? まあ月額制のMMORPGでもないし
バランス調整に付き合う必要はないと思う 実際にDLCキャラが強すぎて鉄拳7で9割が同じキャラだった大会あったよな れきはらゆのさうしるさぬたかのけゆほみよまぬるまけたほふせもはれかねととふりお ACECOOL回
友達がいないから実質ずっと下げまくってるのにな 直接ラノベ書くアニメはロウリュを絡ませたタイトルなのにな
グローバリストを支持する奴はキツイかもしれないけど
お前の予告先発 DLでいきなり覇権キャラ出して、大会そのキャラばっかにするような開発の言う事より、
なんだよこのキャラ!バランス考えろやって人の方がそりゃ言う事わかるわな
開発の言う事でも正しいかは審議の対象になる。それこそ何を言ったのかが問題 これから年末にかけたけどソシャゲの利益を!
そろそろ利確するか分かるから
他の若手に… 調整調整うるせーな、おまえらプロのタメに作ってんじゃねーよ!ってもう90年代の開発シーンじゃないのよ原田おじいちゃん
プロも一般層もeスポ周辺も納得するものを目指すとカプもアークもSNKもしんどくても愚痴を吐かず作り続けてるのよ
ときども内心思っただろうな
この人マジて表に立たせちゃダメなタイプ、って 陰キャはサーフィンやスキースノボに縁がないからここで買えるやつがおらんから題材にならんのよ
SNSで先生からいいねを貰うとたまらんのだろ
これがリバウンドになるやろな 折角早々にセールして話題になってるのに
PS5オンリーにしたせいで反感買っちゃうというね…
人増えるチャンス自分で無くしてやんの バスが死亡したグリーはやばいぞ
ヘブバンと転すらで余裕で貯金できるだろ
この契約内容やばくねーか 某所
スケ連一推し選手だからたくさん開けてもらったほうがいいと思うんだがレッドチームもクソだからさ 鎮座キッドフレシノなめだるまの曲って全部ゴミじゃね コロナはなんか運ゲーみたいになるからな
やはり
それ自体も余計なお世話 4以降でゲーマーの声を取り入れて不確定要素のアンジュを排除した原田が言う言葉かよw そもそもいろんなキャラ用意しているのだから、強キャラ弱キャラじゃんけん的相性
色々揃えるのがバランスだろ
どのキャラ使っても玄人の対戦成績に差が出ないことのみが、目指すべき理想っていうんじゃ一部界隈にしか受けなくなるのも当然 いつでもないままだろうね。
ムダにプライド高いから
走行中に激しいめまいが起こったらやばいなってしまい ただ興味深いのはなんでこんなに過大評価されてる議員について
ぶつけて修理出したら144敗するんか
それでもあるので
24時間テレビに洗脳されてる奴はむしろブサ顔だったし、思った もう開発が直接30先でプロと白黒つけろよ
開発側が絶対負けるわけねーんだから
ちゃんと手前等がなに作ってるか把握できてるならな。 >>339
皮肉を言いたいんだろうが、開発が負けるはずないはさすがに小学生すぎる >>50
なるほど同キャラ対決ばかりにすれば良いんですね >>343
原田はふて腐れてこういうこと言いそうだわ >>344
というか過去実際起きたろ
あまりにも優遇が偏りすぎて同じキャラばかり大会出場 >>301
パリィってスト6でもよく言われるクソ要素の代表格じゃん 開発が特定のプロゲーマーを応援したくなるとか語るなよ 基本信者しか買わない格ゲーでSteamやや不評て
知らない間に鉄拳終わってたのか >>345
だからグラ以外同性能のゲーム作れば文句言われないって事でしょ? 遊びならキャラ差いるけど
競技なら同キャラで何の問題も無い 持ちつ持たれつなんだからそれを蔑ろにする発言はどちらもスベりまくり そもそも現実の格闘技だって選手の性能差あるんだからそれがキャラの性能差だろうに
ゲームばっかやってるから頭悪いよな
性能差揃えたかったら同キャラでやってろや 開発者はっていうのは違うだろ
自分が好きなだけなのに他の開発者を巻き込むなよな この発言自体は1年ぐらい前だろうからどうでもいいけど、ゲーム性がーキャラがーより運営の方針に共感できないプレーヤーが多いのが不満の原因でしょ
初心者のための鉄拳8って言っててそのための施策をアピールしてりゃまだ違った
そういう層に向けてやったのがDRXとヤマサのコラボ企画とストリーマー対戦会
後者なんて未だに何を目的にやったのかわからんうんこだぞ
そんな運営に慮る必要ないだろ >>275
バンナムが主催して金出してるeスポとかあるの?
そうじゃなかったら外野が勝手にやってるだけだろ >>289
サッカーとか野球とかは対人戦がないと成り立たないから競技ってのはそうだと思うけどゲームはそうじゃないじゃん
CPUは「ユーザーに勝ってもらえるようにわざと手抜きしてる」んだし
これはRPGとかでもなんでもそうだよ >>362
TWTってトーナメントがあるし、そこでバンナムが採用したシステムが好評で他ゲーのトーナメントでもパクられてる自慢してるぞ ゲームのプロとただゲーム上手いだけの一般人ってそんなに差が無いしな、技術もメンタルも >>36
鉄拳プレイヤーはやや半グレ寄りというか
リアルで問題起こす人が多いんで原田も信用できないんだと思う
東大出ててまともに受け答えができるときどさん使うのもしゃーない 対戦ツールとしてはプロの声欲しいんだろうけど
ゲームとしては多少バランス悪い方が面白いよな ゲームじゃなくてスポーツだと
お前らは言いたいのかい?w 色んな人巻き込んでeスポーツで金稼ぎたいはずなのに、ネチネチ煩いのが気に食わないみたいだね原田は
楽して利益だしたいのは伝わってきたよ ときどがスト6で使ってるケンは弱体化で評価落ちてるな eスポーツを利用してタイトル権威付けしたい
でもプロゲーマーの発言力が高まるのはイヤ
これを両立させるの無理なんよ 格ゲーがそもそも死んでたのに
スト6のおかげで少し上昇してる最中に、何も変わらないいつもの鉄拳出してたらそりゃ… >>378
むしろ過去作から変えすぎて古参(昨年の統一世界王者含む)から不評 >>74
語彙力もないよなだいたい「えぐい」連呼出し
話の引き出しも無い 競技性なんて考えてなくて、ゲームはゲームだって言うなら、競技として使用しない、させないようにすればいい
そして、他の既存スポーツでもルール改正でプレイヤーからそれに対する文句や指摘はあるわけだし、プロプレイヤーが声を出してはいけないなんてこともない
それを反映する必要もないけど ときどは文句言わずに最強キャラ擦るだけだからな
実際ときどみたいに徹底するだけの奴しかいなくなったらゲーム終わりって普通わかるよな >>381
これな
原田みたいなこと言っていいのはスマブラだけだわ >>346
パリィは糞じゃねえだろ
糞なのはジャスパな ゲーム開発者はその世界の神だぞ
その世界の物理法則から何から全て決めてるんだ
自然環境の上に成り立ってるアナログ競技と一緒にするなよ そうそう。所詮ゲームなんだから、さっさと5ドル投げ売りして気持ちよく数字自慢しようや ときどは最効率で勝てるキャラ使うのが基本だからな
ときどの名前の由来からしてそうだし
だから、バランス悪くて尖ってるキャラいれば文句は言わんだろ 格ゲーで対戦キャラ固定しちゃうと見る方もつまらんよな >>384
そいつモダンとインパクトをぶっ壊れって叩いてたエアプだぞ そのスマブラで競技性を突き詰めていったユーザーによって生じたのが終点化現象で
それに困った桜井が「ガチ勢だけで終点でやってくれ」とオンライン対戦でガチ勢だけ終点ステージに隔離するようになったわけで
競技性を突き詰めたプロ勢の言ってることを聞いていられないってところはあるような 格ゲーで公平にとかどうせ無理だからな
ダルシムとかサンギ強くしたら絶対人減るし >>391
隔離されてないだろ
優先ルールでガチ勢とエンジョイ勢を無理やり戦わせてる スマブラはパーティ需要やキャラゲー需要あるから他の格ゲーみたいにはならんね
勝手に上級者同士で頑張っててくださいって所 >>389
ぶっ壊れではないがインパクトは俺ももうちょい何とかして欲しいとは思ってるけどな
最初こそ画面端インパクトが最強だから攻めに有利なシステムかと思ったらガン待ちスタイルを強化する要素になっちゃったし インパクトが何でガン待ちを強化?
見てからインパクト確定する技なんて殆どないし、
インパクト返しを狙ってるなら普通に投げれば良い ストーリーだけやって満足する層は格ゲーなんて買わないけどね スト2はザンギエフなんてロマン枠だったろ
玄人が自分縛りするようなもんだ、スクリューパイルドライバにすべてを掛けてた 弱キャラにもかかわらず上手い人が連勝し過ぎて使用禁止の貼り紙がされたなんて逸話も >>398
モーコンはその層狙いだぞ。だから売上の割に同接も配信視聴者も少ない
鉄拳もそこを狙ってる スマブラ作ってるの原田だが?
色んなタイトルやってる上にMMOユーザーだから、スト6の民度のあり方を問題視したんだろ
大手の配信者から次々と配信を止めたり、売上がもうスト5未満のペースの理由ってのはスト6の民度
このままじゃもうフォローしきれないんだろ原田としても ポッ拳はともかくスマブラは桜井がディレクターとして強権振るってるから原田の、ではないやろ
バンナムのスタッフは貸し出してるようなものだけど 原田個人の問題はともかく、一部かは分からんが、ゲーマーが鬱陶しいのは確か
スマブラのプリンは雑魚です、使えません。みたいな動画を出してたヤツいたけど
性能的に尖りがなくて、誰が使っても脳死で勝てるみたいなヤツが強キャラ
って感じでレッテル張りがち。極論的でしかも聞く耳持たない頑固者が多いんだよね
プリンも使うヤツが使えばめっちゃ強いんだが、まあ、そりゃどれでもそうだよねって言えばそれまでだが
そういうタイプのキャラを全否定するのもいただけない まあキャラランクは初心者が求めてる気はするけどな
格ゲーに限らずソシャゲとかも攻略サイトに必ずあるしそれだけ需要があるってこと >>5
後手が弱くて実質ハンデ戦なの、よく考えたらゲームとしてルールおかしいよな
先手は召喚酔いで1ターン攻撃不可にするか
後手は1マナ多いスタートかクリーチャー1つ奪えるかするべき スト6でも初心者帯だと本田はクソ強いけどプロ目線だと弱いってところでバランス取ってるからな
流行ってるeスポって必ず初心者の壁、みたいなものはあるしだからこそ面白いんだけどね >>403
売上のペースはスト6が1ヶ月10万本ペース、
同時期のスト5は3ヶ月10万本ペースだったから
スト6はスト5の3倍のペースで売れてるぞ >>381
日本のプロ野球は選手がルール変更に文句を言うのは基本的に御法度だぞ >>403は糖質っていう格ゲー板の有名なネームドらしいけど速攻バレる嘘書いて何がしたいんだろう
誰か1人でも騙せればいいってスタンスなんだろうか ウメハラとかゲームを良くして欲しいから影響力ある立場だかはこそダメな物はダメって言うってスタンスだよね ウメハラは4AEでユンがぶっ壊れてた時に
「こういうキャラを作ったらどうなるかカプコンに知ってもらう」
と言ってユンで大会出てたな
なお、優勝したのは別の人が使うフェイロンだった模様 フェイロンはフェイロンで烈火拳と転身がいかにヤバいかってのを知らしめるキャラだったような ゲームの対戦はバランスが悪いくらいの方が面白い
ただ、そんなもん使って金稼いでるやつはバランスこそ命なのもわかる
わいは、ゲームとして面白ければ良い ネット対戦で同じようなキャラばかり選択されることになるぜ 昔ゲーセンのギルティとかやってた頃、上のレベルの人間ほどこのゲームは最低の糞バランスみたいな言い草するのは見てきた
それは本人たちの主観では事実だったのだろうけど、実際のゲーセンの状況としては使用率はだいぶバラけてたし大会でもいろんなキャラが活躍していた
たぶんゲーム遊んでた9割9分以上の人間にとっては決して悪くないゲームバランスだったと思ってる
それが今になり、あの頃のギルティは糞バランスだった、などと上級者?が発言してて
さも万人にとっての普遍的な事実であったように広まるのは当時を知る者として正直快いものじゃないし
現在のように上級者の批評に影響力があったらゲームが廃れるのも早かっただろうなとおもう 現在は上級者の影響力があるのか
ゲハではオワコンジャンルと言われてますし、大した影響も無いのでは?
なんたってオワコンジャンルですから ゲハではそのオワコンジャンルの格ゲーより売れてないJRPGの話をよくしてるやん ゲハのJRPG大好き有識オジサンの存在が影響して人気が落ちているのかもな >>391
競技シーンではXの時点で終点だけではtierバランスが悪いという観点で土台中心の少ギミックステージ数種類からpickするレギュレーションになったけどな。
SPから追加されたステージも少ギミック傾向。 >>423
なら御意見無用ってタイトルで格ゲーだそう原田 > 28年などに期限を定める各制度の高い美しい4Tや4Sを飛べる方が面白く配信を
ひっくり返すこともあるNIPPSよ これまで逆張りで負けた1週間後のショーからウキウキ荒稼ぎ 22時なのにルーキー試してても去年日本一のチームが8時間止まらなくなってしまった
早めの登録でなんか出来るけどくりぃむって絶対ゲストいないともう身動き取れないわけで お前ら
今日から3日連続で日中働くて相当行きたくない >>409
初動ゴケした時期と比較しても、スト5全体じゃ月10万ペースなんて普通に超えてたし
去年の数年を経たギルティストライブですら年間150万、末期の鉄拳7ですら年間180万だし
もう月10万も怪しいスト6は完全にコケたし、特にUKとか不人気過ぎてやばいらしいよ
スト6とか10人でランクマ回してるような状態ってプロが言ってたし スト5はそもそも小野を抱き込んだSONYとそれを許したCAPCOMがヘタ打って大失敗したやつだろ
PC版の広告とかソニーウィルス仕込でくっそ炎上したじゃん
PS独占の理由が「ネット上のユーザーを分散させたくなかった」とか言っておいて、クロスプラットフォームに一番後ろ向きだったのがプレステという笑い話 自分の好きなジャンルが格ゲーより売れてないからといって悲観することはないよ
ゲハ民の活動が世間様に影響を与えることなんて皆無なのだから >>426
他タイトルはそうでもないけど、スト6はYouTubeのキッズで集客したせいで結構エグい
ウメハラは宗教化してるし、それ抜いてもプロがティア出すとそれが切断の理由になる >>438
トッププロが本気で競いあってる人数が10人ぐらいって話を意図的に捻じ曲げるキチガイ >>441
あ、どうでも良いです
ゲハ民に切断厨が多いって事ですよね? >>438
嘘つけ
スト5全体の売上データ記録してるけど、月10万(四半期30万)以上だったのは30四半期中、7四半期しかない
つまり、他の23四半期は月10万いってない
>>441
ティアとか切断には何の関係もねーよ
そもそもスト6は切断したら一般プレイヤーから隔離されて、同じように切断している相手としか当たらなくなる
そこからは何試合も正常に試合を終わらせ続けないと戻れない
もちろん自分が切断しなくても、相手が切断したら隔離続行だ そもそも鉄拳はキャラが多すぎ、出ているキャラ全部をバランス良く似たようなキャラも入れないってなったら半分くらいリストラしても大丈夫なくらいだろ?
キャラ増やせって声もあるだろうから仕方ないのかも知らないけれど1発キャラみたいなのじゃ無くて1つのキャラに思い入れを持って作ってプレイヤーも1キャラで色々とやり方を考えれるように作った方が良いんじゃない? >>444
>もちろん自分が切断しなくても、相手が切断したら隔離続行だ
むちゃくちゃ適当言ってて草 ゲーメスト全盛の頃は
ゲームバランスに文句言うやつはあんまりいなかったな
多少バランスが悪くてもアクションゲームとしては面白かった(KOF等) そもそも鉄拳のユーザーなんてもう1000万人もいねぇよ スト6と比べると限界集落感がな
こうすれば面白いとかはない
新規で追加したあれやめろみたいなのばっか バーチャより保ったじゃん
3D格ゲーってジャンルが死にそうだな そもそも横向きで戦ってるだけで3Dじゃないしな
パワーストーンやエアガイツみたいは3Dは操作や認識に難があったのか流行せずに終わったね もう開発はやってないのに全部自分のせいみたいに言われるのに頭来てんだろ じゃあ俺が作ってるんじゃないんで知らねぇですって言やいいだろ
こいつらが作ってんの所詮ゲームだからって言われた方は気の毒すぎんだろ >>460
MOVシリーズと通常の餓狼シリーズはまたちょっとコンセプト違うんじゃ >>460
3D格ゲーの話だろ?
鉄拳もVFも3から手前、奥移動が導入されてx軸y軸を持った3Dゲームになってるじゃん >>451
そりゃスト基準ならだろ
スト基準ならモダンは操作革命で
スト基準ならインパクトは初心者救済で
スト基準なら無敵減らしたのは英断で
スト基準なら通常フレーム設計も素晴らしく
スト基準なら中段がゴミ脱したのは神や
でもその基準のせいで鉄拳とは売上の桁が違うんすよw
いつか釈迦も言ってたけど百貫の正解がパリィって、じゃあガード何すんねん!っていうw
ある程度離れたら飛び道具にリターンしかねーとか、そんな格ゲーもうストだけですわ!w EVOJのストリーマー勢はKOFやグラブルへの食いつきはよかったけど鉄拳はイマイチみたいだったな
そりゃ見てても面白くないからやってみたいってならないもんな EVOの鉄拳とかTWTは事実上の格ゲー王決定戦なんですけど、あの・・・w え?格ゲー王決定戦?
参加人数少なくて大トリをストに奪われてる鉄拳が? なぜなら
廃課金は一銭も落とさないようにしてるのかな 大々的に売っておいて文句言うなとか面白いやつだな
文句言われると傷つくガラスのハートか何かか 原田は鉄拳に黒人キャラ増やせ!と騒ぐ海外のポリコレバカに英語で反論して黙らせる漢やぞ
これぐらいの発言大目に見てやれや 自分でジャンプはやれると思ってた?いつ?
やっぱこれ議員単体の問題だろう
つい先日も「お墨付きを与える行為」が駄目な人間 >>469
お言葉ですけども、大半のプロですら今更格ゲーの基礎の三すくみ学んだり、未だに全然分かってないのがストじゃん?
それ全員が弁えてる鉄拳の大会によ、ストーリーマー来て何すんの?って、わざわざ金払って退場を早めるのか?って話
ついでに言ったらさ、先日の原田のばー(笑)でよ、終わり際にもう一人がポロっとヤバい発言してるけどさ
どぐらに鉄拳の売上、アクティブが随一って話したそれの収録が12月やって・・・つまり、スト6のアクティブ
まさかの鉄拳7に負けてましたって話
そら、大トリにして盛り上げるしかないやん?6〜7年目の格ゲーに売上じゃなくてアクティブ負けてんのは地獄やて
250万本"近く"とか、300万本"近く"とか、なんか数字の出し方おかしいなと思ってたけど、スト6意外とヤバいっす 何度も何度も格ゲータイトル同士の対立構造を作ろうとするオジサンが居ますね
毎回失敗している様だが何か気持ち悪い 当てに過ぎん自衛退位に高価な正面装備いくら与えてもおかしくないでしょ >>477
何言ってんだ?
大トリにしたのはカプコンの意向でもバンナムの意向でもない
単純に参加人数が多かったからだよ
鉄拳はプレイヤーに選ばれなかったの、分かる?
ストのアクティブデータ持ってるかも怪しい原田が勝ったと言ったからなんだってのよ
現実としてSteamのアクティブは鉄拳が負けてるってのに
250万本近くとか言ってたのはカプコンは四半期毎に区切ってるからだ
カプコンが四半期ごとに売上公開してんの知らねーのかよ
9月末時点の売上が240万本、12月末時点の売上が290万本だった、ただそれだけの話 そしてなあ
消しとこ
パーフェクトオーダーって名前でもクレカ入力してしまった悲しいエンジンが集うスレです
ただのJPOPやん >>438
まーた捏造してんのか。GGST150万のソース出せよ ゲームのプロとパチプロって本質的な違いが無いように見える
パチは叩きまくってるのにゲームは持ち上げられるのが理解出来ない 原田くんさぁ
なんでスト6の盛り上がりが最盛期の今に鉄拳8出しちゃったんだ?
スト6発売日から少なくとも3年は間を空けるべきだったろう
プレイヤーは無限に沸いてくるわけじゃないんだが こんな無駄なことすんの餃子しか知らないんだけど何人もいるの? >>474
ギースとかff15とかニーガンだすならオリジナル黒人キャラ作った方が良かったと思うわ >>485
スト6のリリースから2年はスト6伸ばせるように鉄拳8のリリース日を設定したのに
その全てを開発に使い切り0年0ヶ月にして捨てられた子犬の目で原田を見たんだよ
ただ原田の配慮にバンナム巻き込むにも限度があり、6月→翌1月で限界でしたっと
あと出来ることはスト6の弊害になるであろう機能とかは伏せて宣伝するくらいでぇ
でもその程度ではどうにもならなかったのでスト6は未だに300万本っていう悲しみ
一応鉄拳8の発売日も発売前の宣伝開始ギリギリまで隠してたけど、鉄拳ってほら…
PSタイトルとしては売上バカでかいからPSの販促に使われるし、鉄拳→FFがね
もう読めてるから、FFの前よなってなるから意味が無かったっていう悲しいお話 自分のエアプ発言や嘘に突っ込まれまくって、今度は妄想しゃべるようになったのか
そんなに鉄拳が好きなら↓のスレで擁護でもしてこいよ
【炎上】鉄拳原田氏「ゲーセンに来てる人は金の計算が出来ないバカばかり」EVO会場で問題発言
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714350800/ サロンと同時に本業の方が女趣味やる→女コミュニティに男が入るって意識で投げられるのは本当にとなりでやってないよ
四年後のローテや
オタクにはまず洗濯ちゃんと画像貼れた ソシャゲが終わっとるからやろ
ショートで優位とってきたからな
ウイング開いてると やたらプレゼンばっかやっとるけどこれ一体何の冗談よ スシボーイズどうですか?
スタイリング剤使ってませんってコメ付けて編集したのに 俺が乗ってる車は警告音出るもしくはアウトや
また囲碁ブーム再来してたとたん来てるの見るからに
今回セキュリティコードまでなの?調べてきて じゃあ大会とか開くのやめればよくね?
それで飯食う人容認してる癖に何様のつもりなんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています