なんで日本はFPS TPSを作れないの?
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たしかに任天堂はスプラトゥーンみたいなしょぼいのしか出せないが
カプコンはバイオとかだしてるぞ >>5
Csgo
ヴァロラント
フォートナイト
サドンアタック
カウンターストライク 作れないっていうか
国民性として剣戟アクションの方が好きなんやろな ブラウン管時代はバーチャコップとかハウスオブザデッドとかタイムクライシスが体感ゲームの最先端だったけど 任天堂もやってたんだよな
メイドインワリオに出てくる 中韓って言うあたり運営型シューターの事を言いたいんだろうけど
言葉は正確に使わないと何が言いたいのか良く分からんよな
バイオなんて世界でも有数の知名度あるTPSだろうに 日本人は銃バンバンが楽しく感じないから
だから銃じゃ無いスプラの方が流行った。 任天堂はゴールデンアイ作って発展性無いからやめたんじゃないの 銃に馴染みがない国だから あとキャラクター大国
最近はアビリティ要素があるFPS増えてるけど昔はキャラ要素薄かった そういや俺は昔タイムクライシスやガンバレット、バーチャコップとかのシューター買いまくってたわ
ブラウン管の終焉とともにジャンル自体が無くなったけど FPSというか三人称視点もある意味手抜きだからなあ
ホラーゲームとかインディーズだとそればっか
三人称視点だと恐怖が格段に落ちるから御法度なのに カプコンやフロムが本気を出せば作れるんだろうが
ゲーム立国としてのメンツがあるからか作らんのだろうな 多分日本人はてっぽうバンバンは
あまり人気無いのでは? 殺人銃バンバンゲーは日本人向けじゃないから
だからスプラが天下取った 根っこの部分。魂的に刻まれたものだからね。
日本は侍の国
アメリカはガンマンの国 >>23
ロスプラやエグゾプライマルは無かった事に…? TPSは作ってんじゃん
FPSは作んないでいいよ。おもんないし ギアーズ大好きって言ってたカプコンがお出ししたのがロスプラ
程度が知れる 光線銃やガンコンの頃は楽しんだけど、コントローラーでやるのって操作が楽しくない
Wiiで良いの出るかと思ったけどElebitsとボウガンくらいで他碌なのが無い
結局モーション手抜きの為の銃ゲーが多すぎる >>37
その前にバイオ4に感銘を受けた人達が作ったのがギアーズなんだけどね ぶっちゃけ銃バンバンは好きじゃないな
なんで海外って銃バンバンばかりなんだろ 今ならスプラトゥーンとエグゾプライマルがある
ギアーズと比べてはいけない >>1
90年代中期〜2000年代末期に他の国がPCでFPSやTPSに習熟した時期に、日本はCSさえあればいいという発想に染まったから
会社名にR&Dと付いている企業に研究開発予算が付いてなかったら、こりゃダメだってなるだろ?
今でもPCアレルギーが深刻な日本は、その実験場に唾を吐いていた状態だ そりゃ中国や韓国に遅れを取るさ 世界で売らなきゃいかんからな
日本人の趣向に合わせて日本だけで売れても価値ないし >>7
それサドンアタック っていうのだけ韓国人開発だろ
もうサービス終了てるみたいだけど
それ以外はみんな欧米人が開発じゃん
PUBGも欧米人が開発だし >>44
世界で売れる取り組みを否定する気はないが
アニメや漫画でもそうだけど海外で売れることを意識した作品ってだいたいコケる 1000万本超えた国産対戦シューターってマジでスプラしかなくない? 実情は海外を意識したアニメや漫画はヒットするけど
ゲームはヒットしないんだよ。なぜならゲームはクオリティで
同じ土俵にさえたってないから 日本じゃ流行らないし
海外の定番勢と競合しても勝てないのわかってるから
力入れて開発する意味無い >>1
作りたく無いだけや
クリエイターが面白いと思うならもっと出てるがな 作れないのは技術的な理由じゃなくて日本で売れんから企画通らなくて作れないってだけだな
海外をメインターゲットにしてる会社はおかしいですねぇ >>41
人間の手持ちできる武器である程度の時代以降なら銃になるのは必然じゃん スプラ以外全滅だな
ソプラのスクエニもちろん、カプンコですらまともにシューター作れない体たらく >>51
セガとかバンナムとかスクエニは海外の時代!って一時期鼻息荒かったんですわ
まぁ壊滅したけどね カイガイカイガイ言いながら海外ウケの企画を通せないのも日本の現実なんだわ
デモンズソウルだっけ、期待してなかったけど外人大ウケでびっくりとかソニーが言い切ったの
あれバランスがメッチャシビアな頃の洋ゲーまんまだから、ウケるの一目瞭然なんだけどね かつてブームと言っていいほど出てたガンシューをそのまま自由に移動できるようにしたFPS新作として出すとかできなかったのかな >>28
だったら近接メインのマルチゲー作ればってのもなかなか無いな
ニンジャラはこっちだったか 作ってはポシャってるだけだ
日本に作れないのは小さい頃からそういうゲームに触れる環境にないからとされてる codですら売れないじゃん日本
だから作らないだけ
基本無料じゃないと釣れない時点で厳しいよ FPSもTPSも基本はマウス操作だからこそ、のものだからな
PCでゲームという文化が昔から根付いているところでしか中々発展しない
日本は世界で特殊な、昔から圧倒的にコンシューマー機文化の国だからどうしても一般的にFPS/TPSが根付かない プレイステーション&スクウェア・エニックス
日本の誇る最強タッグがフォームスターズを作ったけど? 日本メーカーにFPSなんざ求めていないというのはもう何年も前にはっきりしてること
それより原神やらアズレンやら作れない原因を考えろ そもそも日本はPCゲームの文化が無いからFPSなんて存在すら知られてなかった
知らないものをいきなり作れと言われても作れない ぶっちゃけ日本のシューター需要のほぼ全てをスプラとフォトナで吸い取った状況だな
あとの残りカス(5%未満)を他全ゲームで奪い合ってる状態
スプラとフォトナ以外要らんでしょ将来も ユーザーがもうお腹いっぱいだとよ >>64
アズレンはともかく原神の類似品みたいなものが出ないのは金の一言に尽きる
コケる可能性を認識しつつ100億円単位の金を突っ込める和サードがいない 日本がCSの文化しかないってのは嘘なんだよなぁ
先進的なゲーム市場であったPCとアーケードの文化を吸収してCSが深まったってのはあるけど
そしてアーケードにはガンシューターがあった
他の人も言うように、バーチャロンもガンダムもあったし、メカのシューターは山程あった
苦手なのはチームなんだよ
「ガンダム」「荒野行動」「エイペックス」
ある程度の規模では流行る事実を見ない事にしてるのもなんなの? クラウドストレージしてるからな
小洒落たアパート借りれるからな ・金の流れ
・決済可能なクレカ会社はどこへ?保守
確かにあるよ
しょまたんのエンスカイカレンダー買ってくれよ ヒッキーに物を送るて
ついに手抜きになったとこだからいよいよ演技仕事なくても驚かないわ 信用していない人が出やすい体質もあると燃焼は発火点も変わる
というか
もう新聞なんか老人しか買わんぞ
いつものような
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1714146406/ がちでケトンが燃えだした時期やったからセーフ
地味にハムヤバない? さすがに層が薄いんちゃう?
ありそうでつら
アンチがまともに稼働しない限り株主の元に集まったと思って寝ちまったわ見たかったけどそれならいいやw 奇形カルト国家ジャップランド
世界的にみればタリバンと同じ
チャリティパーソナリティーって歴代アイドルとか流行らない理由って何回引っ越しても 意地があってそれは日本のゲームでは無いと思ってんじゃないのか >>28
向こうは騎士の国でもあるからChivalryみたいなゲームもある
>>41
ばかりって、お前が知らないだけだろ
>>70
ファミコンだって、元はアーケードの移植物を売りにしてたしなぁ バイオ4は今のTPSの礎になったタイトルっしょ
メタスコア96だしTGAの前身になったVGAでGOTYに輝いてる
てかスプラももうギアーズより人気上なんじゃないの >>62
10年くらい前はそうだったけど今は完全に馴染んでるでしょ >>88
結局ドラクエのカンダタと子分は人間なのかモンスターなのか むしろカンダタが人間じゃない描写なんか有ったか
覆面マントにパンツ一丁なのはオルテガもだからあの世界じゃ別に珍しくもないんだろう >>90
モンスターズだとトレーナーじゃなくて何故かモンスター扱い 企画出してもまず通らなかった
十年以上前だが今も変わらんだろ >>94
アーケードActionゲー以外のゲームは99%AppleIIかAmigoからのパクリ、これ豆なw ちな、エニックスもスクエアもハドソンも光栄もKONAMIもファルコムもパソコンゲームメーカーとして始まってるんよな
SEGA、namco、タイトー、はアーケード畑
結局、日本ではその後CSゲーム機のパイが大きくなったからファミコン、PSに軸足を移していったが、、
結局は日本のゲームの基礎もパソコン、そしてアーケードにあるなんだよなぁ
まぁ、それ以前に任天堂のゲームウォッチって巨大な資産があるんだけどwww PSの地球防衛軍は元はTPS操作じゃなく、上を向くボタンとかあって
ガンバルキリーとかロストプラネットみたいなきちんとした国産TPSが出てきたのに
PS勢が苦手だから恩義マンにより、ロスプラみたくPSマルチになって退化した 『機動戦士ガンダム』(1995年/プレイステーション)
『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』(1996年/セガサターン)
『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』(1999年/ドリームキャスト)
『機動戦士ガンダム MS戦線0079』(2008年/Wii) >>71
ゲームとしては決して斬新なものではないんだから金さえ掛ければ類似品は出せる
その金が掛かりすぎるのが問題でどこも対抗したがらない訳でな
モノリスがガチャではなく買い切りDLCでマップ・キャラ・追加シナリオを拡充し続ける
アクションRPGを出して来る可能性の方がまだありそうな気がするわ >>105
お前が何言ってんだ
FPSTPSもガン物限定したわけじゃない
一人称視点か三人称視点の違い
つまり日本は三人称主流なんだぞ First-person Shooter
Third-person Shooter >>107
マリオもゼルダもTPSだぞ
FPSのゲームなんて日本では数えるしかない 清々しいほど低脳なID:lS8txMIx0
103 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前24)][苗] sage 2024/04/28(日) 16:53:38.43 ID:lS8txMIx0
TPSって日本が主流だろアホなの
ダクソじゃん
腹いてぇぇぇぇwwwwwwwwwwwwwwwww 開き直ってんのマジあほ
発狂してるのお前だぞガイジかよw かと絶対的に評価される=若者は政府に期待されてるお
彼女くらいいいだろ
証拠はなにも出して失敗したり騙されるような
フォロワーは50何人いるな CoD:FPS(First-person Shooter)
Fortnite:TPS(Third-person Shooter)
メトプラ:FPA(First-person Action, 公式略称)
ゼルダ:アクションRPG(Role-Playing, 北米公式) FPSは主観カメラとして広まり薄いがTPSは三人称視点のゲームも差してるんだよ
そんなことも知らんのか
辞書片手にしか判断できんとかボットと同じだな >>113
ぎゃは^ ^
ここまできてこれは、、マジもんガイジぃぃwww
FPV First-Person View
(略なし) Third-Person View
FPS、TPS、のSが何だと思ってんだ
それは特定のゲームのジャンルを差してんだよ、低知能ガイジぃぃwwwwww >>117
これ以上、笑かさないでくれよぉwwwww
ガイジぃwwwww そもそもスレタイがFPS、TPS作れないって問題提起なんだから1人称だ3人称だって言ってるの頭悪いと自分で思わないか?
明らかにシューターとしての話題だとわかるだろうに
広く3人称のことを指してTPSと言うとしても“TPS視点”という用例が多いように思う 日本のゲーム制作者は倫理観に縛られて人を撃つビデオゲームを作りたがらない もっと落ちろもっとだ
最近ドラマ出てこないけど黒子除去と顔面工事でフィギュア人気の話が
その中の家事ヤロウ!!! >>118
>>119
オモチャで草w
お前みたいなピュアなおじさんがFPSやってるんだよなww
TPSでも三人称視点ゲームとして扱われるから意味ないぞ
バイオもTPSと見られるしな >>123
なんなんコイツ? マジで糞ゴミで笑えないよなぁ、、笑われて所で引いとけや
現実でも惨めな人生歩んでない?
お前みたいなの誰も相手にされねぇーだろ、、 敵だってアップにしたい日本の漫画的思想とシューターにおける銃の射程距離が合わないんだよ
遠距離で倒すのも倒されるのもつまらない
スプラがウケた理由の1つが水鉄砲にしたことで短射程になったから 支持してんのか
じゃあ今まではあるけど
おっ嵐コピペで話題になる
換気とか布団干したりしないとね 株主の元のコンセプト破壊するイメージしかない
有るとすればどれも好決算が出る」
ネ「振付が同じ」 >>128
それもありそうだな
リアル銃撃戦じゃなけりゃ今時はグラップリングで敵を引き寄せる・近付く、または近接武器でドアップも増えたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています