国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がなぜオワコンになってしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少している。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
▼原因①
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
▼原因②
『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。
「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。
そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。 ゼノブレイド3を買ったやつは12クロスやったのかよ? 国民的だったのってギリギリ10までだな
ストロングタイプのつまらなさに時代遅れのビジュアルのダサさがキツく新規なんてまず手に取る奴なんて居ないよな なぜゲハは毎日同じスレに同じレスをするのか
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714093910/ 国民機に出さないで国民的RPGでいられる訳がない
ドラクエはとりあえず国民機には出ていた 原因1は明らかに違う
国民的RPGだった頃はハード売上を牽引する力があったからだ スクエニが出してるソフトが全部クソゲーでPS5専用
誰が買うの? 興味なくもないからsteamでワンコインになったら買うわ 1年半はまだなんだが?
だから終わったコンテンツじゃない
終わり続けるコンテンツ >>1
PSストアの売上上位に他のRPGが集まってて群雄割拠になってるから 13は3部作になるあたり成功したんじゃない?
じゃあ15が戦犯かと言えば大半が離れた11なのかなと ステラブレードは一日で100万本売って、すでにFFより上の地位になってしまった。 日本人ってバカだけどそのバカにすら見離されたFFはいよいよと言う感じ
馬鹿でクソの日本人にFFはお墨付き、おあつらえ向きだったはずなのにな
日本人なりに理由を解明すればいいんじゃね PSオンリーで出してるからだろ
バカだから外伝だけマルチしてるけど本家出ないのに外伝買うヤツおらんわ 糞ゲーの上キモくてボッタクリで制作者が不快な言動を繰り返して平然と嘘と責任転嫁を並び立ててるからね 何度もこのスレ立ってて、何度も結論出してるわけだが
解明も何も常識的に分かりきったことばかり
いちいち投げやり気味にブチ切れてんじゃないよw
第一にFFが完全に名ばかりで、スクエニの新作にFFの名前を関してるだけだからね
天下のFFだと思ってるんなら、それを投機のセーフティネットに使ってんじゃねえよ
第二に挑戦は超越的なセンスと時代感覚を持つモノだけがやるべき。後追いしかできねーところがやることじゃない いやいや、ゲームが面白ければ1年半かけて長期的に売れるはずなんだよ
ハードは毎週2万売れてるんだし ラーメン屋で例えると
肝心のラーメンの味は手を抜き
丼や内装、店内BGMばかりこだわったから オッサン向けの閉じコンコンテンツでしか無いから
子供に人気が無いなら先細りになるだけ 世間と決定的にズレたのは13だよな
あのとき批判されたものが最大化されたのが16
13より何倍も一本道ムービーゲーなんだから
ここで完全に乖離してるのがわかる 日本国内ならフォトリアルという時点で多くの人の好みから外れているとは思う
グラを見ただけで興味を持たれず手にとってもらえさえしてないと
海外は知らん 黎明(起)ドラクエを別のアプローチで進化させて大ヒット
猜疑(承)海外展開をするためにゲーム内容を簡素化。映画とかもやり始めてちょっとずつ猜疑に変わる
混沌(転)原作者が離脱で、独裁国家のそれみたいに血みどろの後継者争い。大風呂敷拡げたり、やたら時間もかけ過ぎたり、もう滅茶苦茶
終焉(結)碌な人もいなくなり、他所からくる名ばかり人材を引き入れては爆死するを繰り返し、もはや何も残っていない ジャンル自体の流行りや廃れだろ
2DシューティングとかRPGや格ゲーだとか時代を席巻したけど今は固定客だけで新規が来ないジャンルになった 今の時代配信と相性の悪いジャンルは難しいな
ゼルダはオフゲーだけど自由度の高さで逆に配信映えしてる FF7から世界狭くなってやりたいゲームじゃなくなった ムービーとかスキップする派としてはFFは無理だわ。 過疎ハードPS5限定にして自殺してしまったFF16と7リバース
サイゲームズみたいにPCとPS4同時発売にしなかった愚かすぎる会社の末路 人気になってあぐらかいてたからな
ゲームの出来でステラーブレイドに負けて
次は中国の背面視点のゲームでカプコンたちとかよりリアルでかっこいい体術使って
キャラも中国のきもさがとれてるやつあるからまた負けるんだろなと
その次はアメリカかね? シリーズ物と言うのが白々しいレベルで作品毎に違いすぎる
仮に単独の作品で気に入ったものがあっても全く再現性がない
ユーザーを楽しませようとする思考に欠けていて見た目を凄く出来るかに全振りしようとするが別に飛び抜けて凄くない
設定は盛ろうとするが痛い ユニコーンオーバーロードみたいにしっかり作ってあるゲーム作りしましょうや
原点はそこだろムービーやグラより 日本人放置してカイガイカイガイやりだしたのが一番大きな理由だろ
日本人からそっぽ向かれた ユーザーの言うことを聞かず
開発者が「俺のFFはこうだ」と
ゲームとしては佳作以下の作品を
連続して出せば
そりゃこうなる 15の時点で販売本素激減→リアルタイムFF世代にそっぽ向かれたってのは明白なのに
(出荷本数累計1000万とかだって押しつけ+各DLCで1カウントだろ
新規層開拓もしようとせずCERO:Dの時点であたおか 海外向け展開はほんとに最近で嫌われたのは11や13の時からだぞ 国民が楽しんでるハードから離れたからじゃない?
プレステは国民的ハードじゃない 洋ゲーが売れない国で洋ゲー化を推し進めればそらね
新作が5年に1度も出ないとかPSみたいな3番手のハードに執着するなんて売る気が無いとしか Vで落ち着いておけば良かったのに頭にドリルとかやりだすから 変化の早い時代なのに、30年前の作品を悠長に10年近くかけて3分作で出すってのがアホすぎる
正直言ってFF映画並みの愚行だと思うわ >>39
プライドのないニーアオートマタが750万本 糖質制限続いてるし良かったね
サンデー漫画家がいろいろ描くけどお仕事系は割と調子よく見れる
さすがに層が薄いんちゃう?
その点登山はまだやってるに等しい これがFFだ!と示したスタイルが一本道のムービーゲー
一本道もムービーも嫌われていることにいつまでも気付かない 亀頭炎がけっこうやばい
抗生物質早く届いてくれ
これがわからんやつが、どうなった ジェイクは特に悪質なのに晒す方もかなり後先考えてからあげるなくそが
ダブスコ20万株くらい売りが降ってくるタイミングだと思うが…?
オタですらスケート関係ないじゃん るあえくすひまのせねしちかつゆらこおこさろせとくねらをそかつちろれおらめそとへちはりへしく >>2
やったけどそれがどうした?
突如としていつものコンプ? 同タイトルなのに一貫性がない
名前だけ同じな別ゲーだから 別ゲーのくせにナンバリングしてるから、むしろ客が離れてるような 今だにプリレンダムービーに全力かけてる意味が分からん
プリレンダのせいでRPGの醍醐味の一つ、衣装チェンジや装備変更ができねーんだわ
マジでバカなんじゃねーの FF1~7くらいまでは意欲的に色々なことにチャレンジしてゲーム性や育成の幅を広げてたから評価されていた
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る
FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり FFを国民的RPGって呼べたのはもう20年ぐらい前でしょ ライトの多い任天堂ユーザーを切ったことが原因だろ
新規が増えなきゃジリ貧なんて当たり前 ポケモン ペルソナ
その次くらいにDQかFFだからな 遊び方に幅がある作品が任天堂機で売れるのは明確で昔のFFもそれだった
そういう型を捨てたことでFFは死んだし
淡白な現行FFはSwitchで動こうが求められない
逆に浅野ゲーを他環境にも出させないと不幸をごまかせなかったろう 10-2、12、13、で痛い女が前面に出過ぎて死亡 FF7もゲームぽさを残すようなリメイクしたほうが多分売れてたよ >>94
だよね
そう思う。
ゲームを買っているのにオナニー映像ばかり見せられても >>87
12は別かなそれで言うと
これはこれでユーザー離れたと思うけど今のFFとは違ういい方向性だったと思う
その後に続けなかったけど QTEとか何が楽しくて入れてるのかよくわからんしそれを楽しめると思ってる開発側がほんとパチスロばっかやってるんだろなと思って呆れてみてるわ ムービーなんてロード時間と同類のどうでもいい無駄な待たされ時間でしなないんだ >>96
10でついためんどくさい信者に声高に否定されて10路線の13に戻したらとっくに時代遅れになってた感じだったな
12のままとは言わんが、あの路線を昇華させてりゃまた違ったんじゃないかと思う
PS2であれだけ出来てたんだからその次のハードならもっと色んなこと出来ただろうに、勿体無い 国民的RPGってつまり日本国民の多くに支持されるRPGであって
それは国民的ハードで展開するからこそ成立する訳で
FC→SFC→PS→PS2→Wii→DS→Switchがこの日本における国民的ハード
その国民的ハードで出さなくなったからオワコンになった
これ以上単純かつ明白な理由なんてないよ 7のバトロワも全然続かなかったな
オジサンの慈悲で存続してる >>100
FF13は正直時間を掛けすぎた。
PS3ロンチ(2006)付近に出せてたならまだ評価されてたと思う。
PS3(2006)→TES4(2006)→FO3(2008)→FF13(2009)と、ドヤ顔で登場した時には既に3年くらい時代遅れだった。 やたらプレゼンばっかやっとるけどな
どんだけ成功した >>104
ないない
13は史上最低のクソゲーだぞ 12移行ずっと更新してるんですよそれ
つまり今の過去最低はゲームですらないムービィの16 FFはピクリマとか後継作出てるだけまだいい
スイッチオンラインからスクエニ撤退して
配信されなくなった伝説オウガとオウガ64断絶のほうが悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています