国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がなぜオワコンになってしまったのか
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ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少している。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
▼原因①
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
▼原因②
『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。
「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。
そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。 国民が楽しんでるハードから離れたからじゃない?
プレステは国民的ハードじゃない 洋ゲーが売れない国で洋ゲー化を推し進めればそらね
新作が5年に1度も出ないとかPSみたいな3番手のハードに執着するなんて売る気が無いとしか Vで落ち着いておけば良かったのに頭にドリルとかやりだすから 変化の早い時代なのに、30年前の作品を悠長に10年近くかけて3分作で出すってのがアホすぎる
正直言ってFF映画並みの愚行だと思うわ >>39
プライドのないニーアオートマタが750万本 糖質制限続いてるし良かったね
サンデー漫画家がいろいろ描くけどお仕事系は割と調子よく見れる
さすがに層が薄いんちゃう?
その点登山はまだやってるに等しい これがFFだ!と示したスタイルが一本道のムービーゲー
一本道もムービーも嫌われていることにいつまでも気付かない 亀頭炎がけっこうやばい
抗生物質早く届いてくれ
これがわからんやつが、どうなった ジェイクは特に悪質なのに晒す方もかなり後先考えてからあげるなくそが
ダブスコ20万株くらい売りが降ってくるタイミングだと思うが…?
オタですらスケート関係ないじゃん るあえくすひまのせねしちかつゆらこおこさろせとくねらをそかつちろれおらめそとへちはりへしく >>2
やったけどそれがどうした?
突如としていつものコンプ? 同タイトルなのに一貫性がない
名前だけ同じな別ゲーだから 別ゲーのくせにナンバリングしてるから、むしろ客が離れてるような 今だにプリレンダムービーに全力かけてる意味が分からん
プリレンダのせいでRPGの醍醐味の一つ、衣装チェンジや装備変更ができねーんだわ
マジでバカなんじゃねーの FF1~7くらいまでは意欲的に色々なことにチャレンジしてゲーム性や育成の幅を広げてたから評価されていた
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る
FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり FFを国民的RPGって呼べたのはもう20年ぐらい前でしょ ライトの多い任天堂ユーザーを切ったことが原因だろ
新規が増えなきゃジリ貧なんて当たり前 ポケモン ペルソナ
その次くらいにDQかFFだからな 遊び方に幅がある作品が任天堂機で売れるのは明確で昔のFFもそれだった
そういう型を捨てたことでFFは死んだし
淡白な現行FFはSwitchで動こうが求められない
逆に浅野ゲーを他環境にも出させないと不幸をごまかせなかったろう 10-2、12、13、で痛い女が前面に出過ぎて死亡 FF7もゲームぽさを残すようなリメイクしたほうが多分売れてたよ >>94
だよね
そう思う。
ゲームを買っているのにオナニー映像ばかり見せられても >>87
12は別かなそれで言うと
これはこれでユーザー離れたと思うけど今のFFとは違ういい方向性だったと思う
その後に続けなかったけど QTEとか何が楽しくて入れてるのかよくわからんしそれを楽しめると思ってる開発側がほんとパチスロばっかやってるんだろなと思って呆れてみてるわ ムービーなんてロード時間と同類のどうでもいい無駄な待たされ時間でしなないんだ >>96
10でついためんどくさい信者に声高に否定されて10路線の13に戻したらとっくに時代遅れになってた感じだったな
12のままとは言わんが、あの路線を昇華させてりゃまた違ったんじゃないかと思う
PS2であれだけ出来てたんだからその次のハードならもっと色んなこと出来ただろうに、勿体無い 国民的RPGってつまり日本国民の多くに支持されるRPGであって
それは国民的ハードで展開するからこそ成立する訳で
FC→SFC→PS→PS2→Wii→DS→Switchがこの日本における国民的ハード
その国民的ハードで出さなくなったからオワコンになった
これ以上単純かつ明白な理由なんてないよ 7のバトロワも全然続かなかったな
オジサンの慈悲で存続してる >>100
FF13は正直時間を掛けすぎた。
PS3ロンチ(2006)付近に出せてたならまだ評価されてたと思う。
PS3(2006)→TES4(2006)→FO3(2008)→FF13(2009)と、ドヤ顔で登場した時には既に3年くらい時代遅れだった。 やたらプレゼンばっかやっとるけどな
どんだけ成功した >>104
ないない
13は史上最低のクソゲーだぞ 12移行ずっと更新してるんですよそれ
つまり今の過去最低はゲームですらないムービィの16 FFはピクリマとか後継作出てるだけまだいい
スイッチオンラインからスクエニ撤退して
配信されなくなった伝説オウガとオウガ64断絶のほうが悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています