国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がなぜオワコンになってしまったのか
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ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少している。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
▼原因①
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
▼原因②
『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。
「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。
そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。 ライトの多い任天堂ユーザーを切ったことが原因だろ
新規が増えなきゃジリ貧なんて当たり前 ポケモン ペルソナ
その次くらいにDQかFFだからな 遊び方に幅がある作品が任天堂機で売れるのは明確で昔のFFもそれだった
そういう型を捨てたことでFFは死んだし
淡白な現行FFはSwitchで動こうが求められない
逆に浅野ゲーを他環境にも出させないと不幸をごまかせなかったろう 10-2、12、13、で痛い女が前面に出過ぎて死亡 FF7もゲームぽさを残すようなリメイクしたほうが多分売れてたよ >>94
だよね
そう思う。
ゲームを買っているのにオナニー映像ばかり見せられても >>87
12は別かなそれで言うと
これはこれでユーザー離れたと思うけど今のFFとは違ういい方向性だったと思う
その後に続けなかったけど QTEとか何が楽しくて入れてるのかよくわからんしそれを楽しめると思ってる開発側がほんとパチスロばっかやってるんだろなと思って呆れてみてるわ ムービーなんてロード時間と同類のどうでもいい無駄な待たされ時間でしなないんだ >>96
10でついためんどくさい信者に声高に否定されて10路線の13に戻したらとっくに時代遅れになってた感じだったな
12のままとは言わんが、あの路線を昇華させてりゃまた違ったんじゃないかと思う
PS2であれだけ出来てたんだからその次のハードならもっと色んなこと出来ただろうに、勿体無い 国民的RPGってつまり日本国民の多くに支持されるRPGであって
それは国民的ハードで展開するからこそ成立する訳で
FC→SFC→PS→PS2→Wii→DS→Switchがこの日本における国民的ハード
その国民的ハードで出さなくなったからオワコンになった
これ以上単純かつ明白な理由なんてないよ 7のバトロワも全然続かなかったな
オジサンの慈悲で存続してる >>100
FF13は正直時間を掛けすぎた。
PS3ロンチ(2006)付近に出せてたならまだ評価されてたと思う。
PS3(2006)→TES4(2006)→FO3(2008)→FF13(2009)と、ドヤ顔で登場した時には既に3年くらい時代遅れだった。 やたらプレゼンばっかやっとるけどな
どんだけ成功した >>104
ないない
13は史上最低のクソゲーだぞ 12移行ずっと更新してるんですよそれ
つまり今の過去最低はゲームですらないムービィの16 FFはピクリマとか後継作出てるだけまだいい
スイッチオンラインからスクエニ撤退して
配信されなくなった伝説オウガとオウガ64断絶のほうが悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています