前作から6年以上…『ドラクエ12』に動きはあるか?近づく“ドラクエの日”
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1986年5月27日にシリーズ最初の『ドラゴンクエスト』がファミリーコンピュータで発売されたことを記念して制定された「ドラクエの日」が今年もあと一ヶ月足らずでやってくる――
まず何といっても気になるであろうことは、ナンバリングタイトル最新作『ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎』の動向について。2021年のドラクエの日に実施された「35周年記念特番」で発表されて以降、続報が未だに発表されておらず、開発が進んでいるのかどうか…と気になるファンも少なくない。
特にドラクエのナンバリングシリーズでは、これまで『ドラクエ10』と『ドラクエ11』間でのリリーススパンが過去最長の約5年で、ドラクエ11が発売されたのは2017年7月29日。すでにこの日から6年半以上経過しており、ドラクエ12が発売されるまでの期間がこれまでで“ぶっちぎりの長さ”になることが確定している。
もし、今回のドラクエの日でも情報がないとなると、スパンが8年以上になる可能性も…。果たしてどうなるのか。
また、もう一作、ファンからの熱い視線が送られているのが、ドラクエ3のリメイク作品『HD-2D版 ドラゴンクエスト3』。こちらもドラクエ12と同様、2021年のドラクエの日に発表されて以降、続報が無きまま2年半以上が経過している。
こちらについても一向に新情報が明かされていないものの、ドラクエの生みの親で知られる堀井雄二さんが昨年12月に自身のXで「ドラクエ3リメイクのテストプレイをしていました」とコメントを寄せるなど、開発は進んでいる“確かな動き”は見られており、ことさら期待が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6953fb06b1b5960b1ef72ea8668643dacf90465e 12はスイッチハブになりそうでニシくんのDQヘイトがどんどん高まってるよなぁw >>2
どこからそんな予想してんの?
DQ9→NintendoDS独占(現在も)
DQ10→Switchの方がユーザーが多い
DQ11→3DSの方が売れた
DQ11S→Switch独占で販売 スクウェアがいつものようにDQのスピンオフ作品やサイドゲームをコンスタントに投入しているのが止まっていることにお気づきだろうか。それは、ドラゴンクエスト12を大失敗に終わらせないために、あらゆる手を尽くしているからだ。
「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」ということでダークでシリアスなゲームにして、より幅広いターゲット層を獲得しようとした。
これは計画通りにはいかなかった。スライムやドラッキーを 「大人向け」見せるために9カ月も費やしたが、出来上がったのはFF13のアートチームがトワイライトプリンセスみたいなモデルをデザインしようとしたようなものだった。さらに言えば、鳥山の影響を受けた「より魔人ブーの時代のドラゴンボール」的なデザインと、FF16のキャラクターのようなリアルなデザインの間を繰り返し行き来しているキャラクターもいる。
しかし、16の不振により、現在は鳥山氏の影響を受けたデザインにシフトしている。どのモデルも最低7回目の 「最終」リビジョンを経ている。 ゲームはFF7リメイク/リバースのようなアクション戦闘ゲームで、クライミング用のスタミナホイールなどのブレス オブ ザ ワイルドにインスパイアされた要素もある。
ゲームは4回再始動され、現在のビルドも社内で好意的な反応を得られていない。これが、DQ3の HD-2Dリメイクのような他のプロジェクトがすべて棚上げされた理由である。
これがパフォーマンスを下回っていて、DQ13がDQ11のようになっても驚かないでほしい。現時点では、スクウェアはこの失敗を少しでも投資回収につなげ、従来のDQのようなものを出すことを望んでいるようだ。 ドラクエの目指すべきはサンドランドのグラフィックなのに ライブアライブをまた初めてみて思う
単純にHD2Dに乗せたDQ3で良くね?って 結局アクション形式のバトルが昨今のゲームと比べるとやっぱり面白くなくて一新して作り直してそう
ダイ、ff16とドヤ顔で出したゲームが立て続けに大失敗してる会社だし 堀井雄二は人間の寿命は永遠だと思ってる
鳥山明が亡くなっても自覚無し いうてそんなにDQ3やりたいわけでもないし
早く出されてもすぐ手を出せないけども 結局のところ聖剣伝説が正解なんだよな
FFやドラクエに境界知能じみたアクション要素を入れるとFF16やFF7Rシリーズのようになって大爆死する 発売中止でシリーズ終了
今のスクエニの迷走だとこれすら無いとも言い切れない どれだけ時間かけようがFFみたいなクソしか出ないだろうな、この会社は FF16もだけど企画当初はウィッチャー3やダークソウル3が流行ってて
アクション系ダークファンタジーしか売れないと思い込んでた節があるんだよな 8年かけてのアレだからなぁ
出たときには全部時代遅れになってるリスクが
任天堂みたいにゲームデザイン先行で、遊び追求してたら陳腐化もしないが。
ここのセンスだと無理、トップ層全部すげ替えないと厳しい 鳥山明もすぎやまこういちもいない
何よりスクエニの経営状態が悪い 12はまだ分からんでもないが、
3のリメイクにこんなに時間掛かってるのはマジで意味分からん Switch2独占だから任天堂がSwitch2を発表しないせいで続報を出したくても出せないとかなんじゃね? >>20
次もイルカ開発だろうからサンドランドと一緒だな
ドラクエ12でもまた3DSのドラクエ11みたいなの作るんだったらアルテピアッツァか 続報が3年無いって
それだけでリバースの開発期間より長いな 8に毛が生えた程度のシステムに10の使い回し、ストーリーは3の単なるオマージュがかなり占めてる
そんなんであれだけ難産になった11だからなぁ
12で少し変えようとしたら迷走に迷走重ねてどうにもならんのだろ 任天堂機の客ならリスクやハードルの高さを求めていないのに
わざわざ恩義ルート行って難産と徒労に泣くのほんと好きだな 11が3DS、12がswitchなら今頃13が発売されてるんじゃねえのwww FF7リメイクシリーズで分かる通り、大掛かりなリメイクを馬鹿高い価格で売る戦略はうまくいかない。
リメイクをプレイする人たちって「昔やったことあるゲームなら、覚えることも少ないし気軽に始められるな」という理由で買うからな。
なんか異様に豪勢でプレイ体験が重厚で、原作と勝手が違うし、異様に値段が高いってなると、なかなか気軽に遊べないから。 本編9をDSにしちゃった時点で据置水準のブランドから外れちゃったんだし
11は3DSだけ、12はSwitch向けにって形で良かったな マリオRPGみたいに現行機で遊びやすくリメイクすりゃいいのに無駄に凝るから 今って互換もあったりリマスターとかも出てたりするから
リメイクなんか出しても大して懐かしくもないかもな
ダイ大なんかも直前にアニメやったらそっちで十分とか FFもドラクエもなんか大作ぶっているけど、
今やパルワールドの半分も売り上げがないただのゴミだからな。
FFもゴミステ独占で大爆死してるし。時代遅れの内容、キモいキャラ、売上もゴミ。
その程度のカスみたいな存在のくせにでかい顔しすぎ。
ゴミステとかいう肥溜めの中から出てくるなよ。 >ゲームはFF7リメイク/リバースのようなアクション戦闘ゲーム
DQファンの大半が完全離脱しそう >>38
単に任天堂のところはその肥溜め以下とみんな思ってるから行かないだけだぞ
来訪予定もないのに出てくるな、とか
幼少の頃、誕生日会とかにトラウマ持ってそう >>33
いいというか、リメイクで大ヒットを狙ってはいけない。
非力な打者に繋ぎのバッティングをさせずにホームラン狙いを指示するようなもの。 >>19
正直それでさっさと出しちゃってハイ次ってやった方がいいと思うんだよな
ドラクエは作り直し繰り返しすぎてるから利益出なくて海外狙えとか言われるんでしょ >>40
自分の過去の嫌な思い出を投影すんなよ
アンチ任天堂は惨めな奴しかいねーなー 3年間 全く画面写真出さないのが見た目を色々試して失敗してるっていう噂あるけど
本当としか思えない。リメイク3が遅いのもスタッフを12に集中させてるからっていうのも
真実味がありすぎるし。
どうなんだろうね >>43
>>44
即座でできる返しが揃って
馬鹿といったおまえが馬鹿
ってな
いい歳こいて幼稚園児と大差ない知能をしてんな
よくそんなんで俺はあいつに言い返した!!に気分に浸れるな
安上がりな人生で羨ましいよ 海外向けにグラフィック強化してんのか?
いい加減やめてくんないかな
ドラクエ買う層はグラなんて大して気にしてないしどんだけグラが綺麗になって海外ファンは増えねえよ >>46
余計な一言を付け加えるから何か言われるんだろ
その行動から自己紹介って思われるし言われるんだよ >>46
ならドラクエの話しろよ
任天堂機を避けて生きていけるタイトルじゃないよドラクエは
それとも世界狙ってアレもどき12でPS5独占で大爆死するべきだったか?
スクエニアクションで世界で売れるなんて未来永劫ありえないからな >>15
聖剣伝説も聖剣伝説で打率低いからなぁ…
昨今で評価良かったのリメイク3くらいなもんだし >>1
先日に作り直ししまくってるってリークが出ただろ
オタクとか自称してる癖にアンテナ弱いな >>1
先日に作り直ししまくってるってリークが出ただろ
オタクとか自称してる癖にアンテナ弱いな ドラクエ3HD2Dってなんでこんなにかかってるんだ? スクエニの頭の中では
アレが世界1000万本売れてPS5が覇権ハードに
任天堂はゲーム機撤退してSONYのサードになっている予定だったのだからしょうがないね >>20
ジャンプ管理の鳥山IPで、開発実働部隊イルカなのにプロデュースとパブはバンナム、って座組にスクエニとジャンプの蜜月の終わりを感じる 発表から3年 画面写真すら出せない。
責任者の更迭。
リメイク3すらも音沙汰なし。
内部では相当もめてるんだろうね。
FF16も海外で売ろうっていうのダーク路線に中途半端にいって
持ち味も失って低評価だけど
ドラクエ12も、海外向けにダーク路線でいくといってるけど
堀井のテキスト力があると本当にエグい展開もあり得るんだよなあ。
7とか人間の業の部分を書きまくってたし。 すべては恩義社長が結んだプレステ5独占契約のせいだろう ウォークなんかで稼げてるから焦りがまったく見られないな >>23
>>55
3のリメイクの開発期間は
現状だとライブアライブのリメイクの開発期間とかと特に変わらんよ
あと1年ぐらい先でも普通ぐらいの期間 >>58
7のシナリオって堀井は監修みたいな感じじゃなかったか 海外向けなんか言ってないし
海外のゲームイベントあってもDQが出てくる予想なんて誰もしてないのが全てやろ
同発ってだけでDQ本編にしたら偉業みたいに感じるかも知れんけど >ドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。
>どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。
> — 堀井雄二 (@YujiHorii) May 27, 2021
この発言どうなった?
まじでアクション化のまま12作ってんの?
FF7リメイクみたいなバトルになったらドラクエもオワコンになるぞ >>55
発表が早すぎたんじゃね
松田時代のDQ戦略はPS4版の開発難航と国内PS4の不振(無印PS4版が140万ほどしか売れなかった)でそのフォローをする為に目茶苦茶になってしまったからなんともチグハグでおかしな事をしてしまってる >>67
DQ11は海外が日本のPS以上の大不振もっと絶望
海外で多く売るために色々と特化した筈なのにね 普通の頭なら海外でドラクエ売るなら
9のように携帯機に出して任天堂に任せればいいと考えるが
恩義に頭やられると海外PS独占にして
ソニーの宣伝で売ろうと考えるわけよwww PS5独占にして爆死しようぜ
シリーズ終了するのにちょうどいい 全く資料残してなくほぼゼロから組んだFF3ならまだしも
DQ3は何度もこすってその度資料も残ってるだろうに
なんの作り直しが必要なんだよと DQ3なんて解析され尽くしてるんだし
著作権気にしないなら
素人がRPGツクールで作ってくれるだろw >>4
堀井は海外で売りたいからだけど?
ドラクエエアプか? リメイクなんかアルテピアッツァに作らせればええやろ
あそこ最高だぞ >>74
とはいえ、FC版の敵出なくする操作が
今更出てくるのがDQ3 いくらリメイクでもドラクエ3を7000円とかで買わないよ >>60
なるほどな、
スマフォアプリで稼ぐ事に全力投球でスマフォアプリのネタ作りの為にたまにコンシューマ機のドラクエを出すってビジネスで行くつもりなら今のダラダラした開発期間もわかるわ。
スマフォが不調になって来たらいきなり発売日とか発表してくるかもなw 知らんけど情報出るとしたらジャンプが最速じゃないの?なんだよDQの日って もはや雑誌で情報なんか出してないでしょ
フラゲで台無しになるし DQってジャンプに捨てられたのか
まぁジャンプ読んでる年代とDQ遊んでる年代がズレすぎたわな ドラクエ3リメイクは下請けがよくわからんとこなのがな
…なんであの下請け選んだんだ?今からでもピザ屋にやらせた方が早いかもな スクエニの下請けでドラクエ制作なんて引き受けてくれるとこあんのか?
もう下請けのほうが立場強いだろ 作りが古すぎてDQ作ってもなんのノウハウも得られないしな
今やDQの開発実績とか宣伝にもならんし、下請けにとってやりたくない仕事過ぎるだろ つーかドラクエを海外で売りたいって本気で思うなら
フロムにファンタジーもので作らせたものにドラゴンクエスト12の名前を付ければ済む
簡単で確実に売れるものになる
鼻で笑ってないで真顔になって考えるべき
海外で売りたいこととドラクエでありたいことはおそらく両立しないからな >>74
昔はダイ大とかDQ4後日談とか出来の良いDQ同人がツクールで作られてたな
でも今は有料販売できる場所が色々あるからああいう同人はもう生まれんだろう
昔のツクール製人気フリゲーも少し手加えてSteamやSwitchで有料販売されてる ドラクエ3リメイクなんて存在自体を忘れてたわ
あんなの売れるワケない ドラクエ3リメイクするなら最低でも仲間全員キャラクリできるくらいしろよ ペルソナも今年で前作から8年だったか
あれPS3の頃だもんな これからセミ鳴くわけだけどさ、そのセミ達って
DQ11のとき産まれた奴らなんだよな… >>90
世代ど真ん中の宮崎が目指してたのは過去のドラクエ
てか、今の流行りも完全にそっち
ドラクエこそ原点回帰が必要なのかもしれん
>某RPGゲームで船を手に入れたあと,「おいおい,これってどこにでもいけちゃうじゃん!」
といった感覚に近いと言えばいいでしょうか。そして,調子に乗って変な島に上がって殺されたりという展開(笑)。
そういった“冒険感”が欲しかったんです。
https://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/ Skyrimとかドラゴン出てくるし外国人の作るドラクエと思ったな >>24
グラにこだわりたいならPS5に出せばいいし
売上が欲しいならSwitchに出せばいい
Switch2を待つ理由が全く理解できない
どんな性能で価格がいくらかもわからんし、為替次第で今後数年はSwitch一筋で行くってやられたらさらに発売は後ろにズレ込むんだぞ >>66
アクション化は本当は9の時点でやろうとして、一度それで完成近くまで行ってるんだよね。
発表会バージョンの奴
ただそれではどうしても面白くならなくてシステム丸ごと作り直し、話やモデルも作りかけてた10から持ち込んで突貫で作ったのが実際に発売されたDQ9
11は文字通り過去のドラクエ集大成的なシステム・ストーリーだったし、「今度こそアクション化するんや」ってなってもあながち不思議ではない ドラクエヒーローズってアクションじゃなかったっけ? ヒーローズで思い出したがドラクエ12よりビルダーズ3作って欲しいわ >>66
そもそも元からコマンドバトルなのは変わらないって言ってる 松田がプレステ独占にしたけどアレの爆死で桐生が怖気づいたんじゃない? ドラクエ3を若者層に買わせる作戦ってあるのかなあ。
ポケモンとかも売れてるからRPGの需要あると思うし。 この円安だと日本でしか売れない作品に予算を付けづらい ブランドが弱まっていくわけだな小学生時代にDQ出ないんだもの
叩かれまくられようと発売間隔維持してるポケモンが偉いわ 11、11sの3Dモードの「キャラが来たらその都度入力」ってだけで十分一新だと思うけどな
例えば「少HPで蘇生からの全体回復巻き込み」をミスるパターンが最小限になったし
問題はどこからどこまでが1ターンなのかが分かりにくいことだが そうじゃなかったらコマンドバトル一新って何するのかな
後列は近接武器持つと威力落ちますとか? スクエニが開発中止タイトルの特損を計上した
221億という規模、AAA注力の体制から考えてドラクエ12もあり得る マジで転スラとコラボして宣伝したほうがいい
割とマジで真面目に >>99
原点回帰の前にガワだけ変えれば売れる売れないって思想まず捨てろって思うけどな
それを捨てられなかった結果として221億もドブに捨ててしまったようだが 情報を小出しにするのはダメなんかな?
他スレでダメ言われたけどw >>113
むしろ宿敵だろ
キングオブスライムの座をいよいよ奪われかけてんだぞ >>109
叩いてるのが卒業できないおじさんだからなぁ
無視して良いんだよ、あくまで主要客は子供たちなんだからな バンドルカードは話には出てたけど結果使えなかったが、何でこのタイミングでこれだとクソリメイクだけど ドラクエの責任者が更迭 200億の赤字。
複数のソフトの開発中止。
ドラクエものんきに12を作ってもられないよね。 大人向けとかアクションとか
相当でかい判断ミスやで
堀井どうしちゃったの 何も起こらないと思うのでスクショの1枚でもでれば超上出来じゃね わわせらつろおにらをかえといしりたをわちをりたなふこねなえへはたんれすんうさちれちやれなうせあむく ドラクエのナンバリングタイトルが開発中止になろうもんなら地上波ワイドショーで取り上げられるかもね。
オオタニサンの打撃結果の後3分くらいはやってくれるかな。 これ普通に使ってたけどバレ方が勝ってもコロナ影響て今なんかあつい
気のせいかな こんなに高くないかもだけど年取ったらきつい結愛とか
嵌め込み酷い
最終更新日:2019/02/06(土)夜
ら、来年はあるよね どんな人はそういう気持ちにならないけどナンパしてますね…
しかも小さな箱なのかわからんけど。 >>90
余計会社傾くだろ
フロムなんか散々数を誇ってるくせに
自社で開発費出せないくらい
利益出せてないんだぞ
スクエニを角川に身売りさせる気か?
そうなったらフロムみたいにソニーテンセント側になって
いよいよ終わりだぞ その時は見ないね。
普通の大学生乗せたバス、ほね骨
おそらくそれよ 今年のドラクエの日は、ドラクエ12開発中止の発表じゃないだろうな 12が開発中止だとしてもPS5用に作ってたのを全部捨てて11Sベースで作り直すって程度じゃね
DQ新作ナンバリングは出すだろうしそれに12とつけることはするだろ >>130
なぜかフロムが成功扱いなんだよなぁ
スクエニ以上に金が無いのに 堀井はどちらを選択するか まさに選ばれし運命
メタスコア
PS5 FF7R 92
スイッチ ドラクエモンスターズ3 71
スイッチ ドラクエトレジャーズ 72
https://www.metacritic.com/game/dragon-quest-monsters-the-dark-prince/ >>137
ハゲ隠しの粉かけてスーツを着たすだれハゲがこれをやる可能性
Metroid Prime 4 (Nintendo Switch) 開発状況に関するお知らせ
https://youtu.be/s3nJZWDsLHI >>83
まさに今週頭に10のコインボス情報がフラゲ勢にやられたばっかですわ
配信で発表すれば良かったのにジャンプのおかげで台無しですよ
まあボスとしてはビミョーだから盛り上がりはなかったかもだけどw >>136
FF本編って大して手のかかってないドラクエの派生作品と比べられるくらい落ちぶれたのか... 結局、海外ウケ狙っても外国人は和ゲーに洋ゲーっぽさは求めて無いし、
日本のユーザーもJRPGに洋ゲーらしさは求めてないからどっちの需要も満たせず自爆するんだろうな。 モンスターを海外でうけるようにリアルよりにするっていうテストをして
ぽしゃるってさあ。まだテスト段階なんだから
そんなにスタッフを大量に使うとは思えないんだよなあ。
まず基本部分を決めてから大量に人員を使って素材を作りまくるわけでしょ。
もしかして大量に人員を使う段階でちゃぶ台返ししたのかなあ。
いくらドラクエでも無理すぎる あーそっか
これ落差だけ考えると生存確認だけで頑張ったになっちゃうのか >>75
簾には無理
奴のセンスが通用するのは日本の知恵遅れの老害ぐらいだよ ドラクエなんてオクトラ路線でいいんだよ
案外そのほうが海外でも売れるかもよ
AAA路線なんて誰も望んでない 断言してもいい
ファンが欲しがるようなめぼしい情報はないだろう ドラクエで一番無駄だったのわざわざ微妙グラに作り直して新規開発したドラクエ10オフラインだな
流用すればいいのにマジで無駄な開発リソースだったと思うわ >>150
過去にしてるから絶対は言いすぎだがぼちぼちまたして欲しいな オクトラストラベラーぐらいのグラフィックのドラクエ12でいいよね。
ストーリーとシステムが面白ければ
2DHDでいいし ぼちぼちまたして欲しいなって
スマホ除いたらドラクエ4・5とかアラサーの俺が中学生の頃のDS版が最後だよ… >>152
3Dにするにしてもブレイブリーデフォルト2くらいでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています