スクエニ 特別損失のお知らせ 2
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当社グループを取り巻く多様な環境変化に照らして開発リソースの選択と集中を企図し、2024 年 3
月 27 日開催の取締役会にて、HD ゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。その方針
を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果、2024 年 3 月期にコンテンツ
廃棄損として、約 221 億円を計上する見込みです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240430579808.pdf
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>650
今回はモバイルの話じゃないからスマホゲー抜きで221億
そこにスマホゲー混ぜてたらそう説明するべき この○○独占にしたほうが優越感を刺激できる戦略の化石メーカー
全て裏目に出て終わりまくってんなw 海外ではインフレによる人件費高騰、
全然売れなかった場合のハイリスクのため、
AAAはあまり作られなくなっている
時代に逆光して、FF2作に金かけすぎ
スクエニだけが逃げ遅れてるよな >>652
俺やべーなと思うのは最近PS5Pro出るかもって話になってるじゃん?
もしかしたら最終作はPS5Pro専用になるんじゃないかと
無駄にスペックにこだわるスクエニなら十分有り得るし、そうなるとグラもまた作り直しってことになるのかも これでドラクエ関係の破棄だったらマッチポンプじゃねーの?
FFシリーズにリソース割いた癖に思ったより収益出なくてその尻拭いをドラクエにやらせるなんてさ。 ドラクエ12で作り直しが発生するような制作体制になってることの方が絶望的でしょ
ゲームの方針をちゃんと決めてから作るようなタイトルであるべきだから、作りながら考えている時点でもうダメ PS5独占で作ってた各タイトルを
マルチにするための作り直し&SIEに貰ってた製作費&違約金じゃないの? これ言うとサポーター達に言論統制されそうだが
中止タイトルには浅野チーム作品もあるんじゃないの
あれだけ毎年ぽこじゃか出てた浅野ゲーの乱発が突然ぴたっと止まったし
ゲハじゃ浅野は救世主様だしセカンドやバリアズデイあたりの存在をガン無視しトラストは大成功と現実を無視して超絶アゲアゲしてたけどさ
調子に乗って開発ライン増やしすぎてセカンドやバリアズデイみたいな特級呪物がひり出されようとしてた可能性ある
DQ3リメイクもその一部かもな >>672
浅野チームに関してはオクトラ2以降出てないけど、年末に2023は仕込みの年だった、2024はそれらお披露目って話してる。乱発?が止まったのは多分それ。
今年2月に新作アンケ取ったりしてたし、浅野チームのプロジェクトの一部潰したって可能性はある。そこの答え合わせは今年のこれからやろね。
浅野自身が4月に執行委員に昇格したりしてるからスクエニ内からも評価はされてるし、進行中のプロジェクトがクソだったとしても「スクエニがクソと判断して潰した」ってのは薄いやろ。
仮にクソでもそのまま出してるよ。 こういうアンケートとかやってるしな
複数の企画作ってそれぞれを別ラインで作るから同時期にまとまりやすいんじゃね
https://i.imgur.com/VfFxeXM.jpeg 浅野はクリエイティブスタジオのヘッドになってると思うよ
執行役員なんだし
浅野チームの企画がポシャったのは考えにくい やっぱり言論統制されちゃったか
大御所が死んだ上に黒い噂が絶えないドラクエはともかくとして、
偉い立場だからポシャってないと言い出したら北瀬チームの作品もポシャってないことになるのに
ゲハじゃFF7R3中止だのKH4中止だの言われまくってるのに浅野チームだけこの扱いの差よ
比重が多いのは外注中心の部署だとは思うけど、どの部署もまんべんなく外注中心の作品が消されてるんじゃないのか 言論?
そもそも7R3終了もドラクエも全部願望以上のソースはねえよ まず浅野のとこはPS5独占とかみたいな金掛けたゲーム作ってなさそうだし
今までモバイル側と合わせて予算取ってたから特損処理されるならモバイル側も言及があると思う >>676
偉い立場だからポシャってない、じゃなくて
偉い立場に「つい先月」昇格したから、だよ。
社内評価でクソゲーを作ってた奴昇格させんやろ。色々言われてるのに扱いが違う!と言及するなら北瀬じゃなく同時期に昇格してる浜口(FF7R)だよ。
乱発止まってる!というのもちゃんと説明したろ? スクエニとか好きそう
永遠の少年(子供)ということかw 今のところゲハで出てる憶測の中では
PS5独占で計画してたタイトルの破棄or同発マルチ化に伴う違約金や支援金打ち切りによって生じた負債を特損として清算したという主張が一番しっくりくる
似たような推移した企業が他にもあるのが信憑性の高さ
特定タイトルの名前挙げて中止叫んでる主張は全てただの作品アンチだと思ってる いや看板タイトル出す度に特損計上する会社とかもうダメだしょ
もう一つの看板も何年かかってんだってぐらい開発遅延してるしホントダメダメ
こっからどうやって持ち返すのかプランを聞かせてもらいたいぐらい こいつら自分たちの不出来さておき
ゲーム業界は魅力的なビジネスではなくなってきたとか言ってそう >>673
HD2Dの何かはいくつかは打ち切りされてると思う
前社長がHD2Dをべた褒めして出しまくりを号令した割にはトラストライブアライブと出して以降ぱったり止まったし、DQ3リメイクは出る気配すら無いし
ツクールみたいに気軽に出せると思ってたら意外と手間かかると分かってライン絞られてるとしてもおかしくない ドラクエ3なら50万本くらいいくだろうけど
他のタイトルは10万前後くらいだからね
コストの割にってなるだろうな スタオー2RがHD2Dだと話題になりユーザーに持ち上げられたけど実際はHD2Dではなかった
この辺りから答え見えてこないかね、HD2D使うよりもHD2Dに似た別の技術使った方が良かった何かがある気がする >>686
浅野がインタビューで昨年年末に2023は仕込みの年だった、いくつかのタイトルは開発終盤って言ってたから、まぁ、そのうちの何かが中止になった可能性はあるかもね。
ただ2月に新作アンケ取ったりしてるから「HD2Dが思ったより奮わないから中止」っていうのは薄いんじゃね?
2月から4月までの間に会社方針変わってプロジェクト潰す事になって、その詫びで昇格人事とかしてるならまぁあり得るかもしれんが、。 多分みんな忘れてるだろうけど、自分は東京RPGファクトリーの割合が大きいと思うわ。
あれ吸収したのが事の今年1月末やろ?
19年の鬼ノ哭ク邦以降リリース止まってて、動いてたんか不明だけど、5年分のプロジェクト凍結、解散、再配置ならそれなりの額よ。 >>61
一般人に購入してもらえなかったという評価が1番でかくて1番きついやろスクエニ的に......
FFってゴキちゃんやチー牛が忌み嫌う超ライトユーザー、一般人様に売れて大きくなっていったタイトルやぞ
DQも同じや....
FFおじさんやFFおばさんにすら見捨てられた結果が今のFFの現状やで ユーザーの印象気にするような所が、ブリザードとかの日本パブリッシャーしてた時にあんなことせんだろ KHとかもそうだけどずっとユーザー切り落とし続けてそれを耐えたやつがユーザーとして残ってるんだから大半ユーザー評価は高くなるよ >>690
あんな1本10億使ってるか怪しいタイトルでいくわけがない >>688
そもそもSO2は原作の時点でドット解像度がHD2Dより上
そして戦闘が3次元アクションだからマップをHD2Dで作る相性がよくない
この辺は浅野も初期から言ってるHD2Dの弱点だよ >>698
HD2Dを擦り続けてもそのうち作れるゲームのネタが尽きるって事か
おじさんのノスタルジー用途に何年かに1度出る程度で十分だったのに、擦りすぎて若干ながら食傷気味になってきてるしな…
HD2Dは中止になってないと主張されてるけど、今後のこと考えたらオクトラ以外は一端凍結にしてリメイクも適任な奴を再精査した方がいいと思う
乱発はブランド価値を逆に縮める、DQ3HD2Dも正直HD2Dが適任か疑問持たれてるし Wiiのドラクエ1.2.3コレクションをHDリマスターにしてサクッとマルチで出すくらいのフットワークの軽さがなきゃダメだよ。 \HD2D!/って名前付けて大々的に押し出すから飽きが来る
何のことはないPS時代の背景3Dキャラ2Dの作り >>701
ある意味DQ3リメイクも恩義バカ松田がHD2D乱造しようとしてその一環での企画だったのかもな
で現場がやっぱ駄目だろこれ、みたいになって御破算になったという事ならさもありなんという感じだわ >>697
5月13日の短期決算・・・それと6月の株主総会
本当の地獄はこれからだ・・・! そもそもHD2D!って言われて最初はすげーってなったとしても
ゲーム内容の話じゃないから別にそれ自体を擦っても2回目からは「ふーん」で終わる もうドラクエもいらんだろ
ドラクエなんておじじターゲットなのに
鳥山絵とかで遊ぶおじじ気持ち悪いだろ ドラクエの開発期間が長い意味がわからない
ポケモンと同じ間隔で新作を出せるはずだ なんだかんだ言ってゲーフリは有能だわ
このようにFFみたいな需要からズレたもんを連発してないからな 物量と開発期間で板挟みだろうにうまく取捨選択してる
SVのUIは反省してほしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています