IGNのフォーエバールミナスレビュー、10点中4点のクソゲー評価!
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https://www.ign.com/articles/endless-ocean-luminous-review
私はいつも海に魅了されてきました。海の深海を巡回する不気味なエイリアンのような生き物について考えると、魅力的であると同時に恐ろしくもなります。
そのため、地球上で最もエキサイティングな設定の 1 つに対する Endless Ocean Luminous の解釈が退屈で、退屈で、実にイライラさせられるものであることは、非常に残念です。
この深海ダイビング アドベンチャーは、ランダム化されたマップ、イベント、および目標に過度に依存しているため、本当に終わりがないように感じられますが、良い意味でではありません。
26 時間をダイビングに費やし、メニュー内でさらに多くの時間を費やした後でも、Luminous の浅いストーリーの結末を見ることはまったくありません。
これは、この探検で提供されるものをすべて何時間も前に見たように感じることを考えると、大きな問題です。 Endless Ocean Luminous をプレイしていると、果てしなくイライラさせられる。
Luminous の反復的なタスクと刺激のない環境は、リラックスできる海中逃避ではなく、最初から退屈で忘れられがちだ。
ストーリーを進めるためのばかばかしくランダムな要件は、マルチプレイヤーでは不便で、1 人でプレイしている場合はほぼ不可能に感じられる。
また、私が得たストーリーはあまりにも短くて浅いため、まったく印象に残らない。私はいつも海に魅了されてきたが、Luminous は深い青を非常に単調なものに変えてしまう。 なんでダイビングのゲームでストーリーがどうのこうの言ってるんだこいつら
ダイビングアドベンチャーだろ >>4
ざっと色んなレビュー見てたら前作ファンのライターが
こんなんwii押し入れから引っ張り出して前作遊ぶわみたいにキレてるから
相当つまんないんだろ 単調退屈と言いつつ26時間もプレイさせる程の出来なのか
単調退屈なら1時間もプレイしたら苦痛になって続けらんないっしょ タイトル間違えてスレ建てして何をそんなイラついてるのかね 初出時も言われてたような気がするが
これ系でオンライン要素っている? レビュアーだからやらなしゃーないでしょ
やらないでこんなレビューしたら批判間違いなしだし 任天堂ファンサイトのnintendolifeでも5点だから信者でも擁護できないクソゲー確定です まあ水中の中を多人数で泳いでウェーイな感じの紹介映像を見た時何か違うと不安ではあった 「フォー」エバーブルーだから4点を目指したんだよ
任天堂の遊び心が理解できないのか? この手のゲームは多人数要素よりソロ要素充実させてほしい >>13
あそこいつも微妙な点数ばかりつけてるからファンサイトと思ったことないわ 自動生成AIやAI音声の実験作品でもあるんだろうな…
うーむ不安になって来た スカスカなおつかいゲーでその上、そのおつかいもストーリー進行に役に立たないものばっかってことか 任天堂のタイトルでここまで低得点なのも珍しいというか初めて見た気がする FEエンブレム 80点
ティアキン 96点
ピクミン4 87点
マリオワンダー92点
任天堂のゲームは低いイメージあったけど
普通に最近は高めだな
これでルミナスの65点は普通に評価悪そう ハード末期の乱造リメイクなんてそんなもんか
ペパマリに力入れすぎたな ほぅ
相当な糞ゲーらしいな
これは話のネタになりそうだ
購入決定 そうか
クソゲーハンターの俺が
買って確かめてみよう 英語にするとフォーエバーでもブルーでもないんか
神トラみたいだな 任天堂が今年発売したタイトル
アナザーコード リコレクション 73
マリオvs.ドンキーコング 76
プリンセスピーチ Showtime! 74
フォーエバーブルー ルミナス 65 >不気味なエイリアンのような生き物
そのエイリアンを殺して海が血で真っ赤に染まる
そんなゲーム内容だったら高評価だったんじゃないかな ランダム化されたマップ、イベント、および目標に過度に依存
ランダムはマジでしょうもないわ
全部がそれなんかね このシリーズでガチで怖かったのはPS2の初代であってフォーエバーになってから恐怖要素とかエイリアン要素ってあったっけ? 任天堂本社開発じゃないから
どーでもいいかな
ゴキはこれでも朗報なんだろうけど ランダムはダメだな
海でも地上でも宇宙でも、ランダムフィールドで魅力があった事は1度もない
ブレワイがフィールド作りする時の工夫を語ってたけど、
何かありそうな場所にはコログや宝箱を配置したり、
遠くに見える塔で導線を作ったり、
クリエイターがデザインしてようやくフィールドは楽しめるものになる 5月はコレとリトルキティで悩んでたけど猫ちゃんに決まり >>46
Steamにも似たようなゲームはいくつもあるなら
スマホ以下の性能の糞グラのダイビングゲーなんか居場所ないで ランダム?にするなら下地に強固なゲーム性ないとな
ないならただの虚無 コレ系でストーリーなんて要るか?
この海域の秘密やらをフレーバーテキストで読める程度で良いと思うんだが… アリカさんチョコボレーシングに続いて大チョンボか? >>43
予約しとけばあらかじめダウンロードされるんだけど
本当に買うの? ヤバそうだな
ストロングスタイルのクソゲーの可能性がある 海大好きっ子なので一応遊んではみるけど、未だにサブノーティカ1を超える海ゲーが見つからない >>45
マイクラは好みじゃないのか
このゲームが毎回ランダムなのか
もしくはシード固定なのかは知らんが
どっちなのかね? 26時間はむしろ少ない
まぁ大手ゲームメディアはyoutuber以下になってると思うけど この手のゲームのランダムは愚策だよな
毎回違うんじゃ探索の意味ないよなってなる クソゲーというか虚無ゲーっぽい
ストーリー薄いとかひたすら生物やトレジャー探す作業ゲーというか >>7
前前作じゃなく前作な時点でそのライターの好みがわかるな
一周クリアしてからランダム海域に潜れるようになるなら良かったんだけど始終だとまあうん
収集系は嫌いじゃないからいいけど、合わない人には合わないよね Wii版やっててよく知ってるけど、これクソゲーになりえるのか不思議だな
神ゲーとは言わんがとても良いゲームだったよ >>57
シード方式だと思う
気に入った海はIDを共有して皆でやるとか出来るみたいだし wiiの前作は76点だからたった11点減っただけだし神ゲーだろ
これ買わない奴は馬鹿だわ 初代が72、呼声が76
うーーん10年以上経ってゲーム性変化なしだとマイナス10点はやむなしなんかねえ
一応もう買ってあるんだが >>68
セーブ毎にシード固定なら
海潜る度に変わるとかならないから
問題なさそうだけどな でもこういうシミュ系って点数低くしがちだよなレビュアー
アフリカもメタスコア62だし
シミュ最高峰のETS2すら79だもんな EVERBLUE2が59か
さすがにフォーエバーのほうが洗練されてるけども PS3のアクアノーツ好きなんだけど、あれより魚が綺麗ならそれだけで欲しい 多人数オン自体いらねーよというのは一旦置いとくとしても
オンで集まってやれることがまったく面白くなさそうなのがやばい 任天堂がサブノーティカにボコボコにされるのなんて見とうなかったわ 前作大好きだったからこんなの出されて辛い
これ出たらもうしばらく俺が期待してるようなフォーエバーブルーは出ないって事じゃん
なんだよランダムマップって 見た感じ雰囲気とかはそこまで文句言われてないな、あとはそこに楽しみ見つけられるかだろう >>82
まあポジションとしてはセカンドと同じ位置でいいと思う >>84
ただの外注で全然違うだろ
なんだよポジションとしてセカンドって ケンノスケはスクエニ叩きには怒るのにこれには怒らないの?
任天堂嫌いなんだね 初代でダラダラ泳ぐのが好きだったから自分は向いてるかな? 滅んだはずの古代生物が出るゾーンがあるらしく
レビュアーのエイリアンみたいなっていうのはそれなんだろうな
知識があるのとないのでは感じ方が違いそうなゲームだな オンライン要素がどうなんだろうね
まぁオンする気はないんだけど >>91
中身オッサンが女キャラで潜ってキャッキャウフフしてそう... だからいい加減、フォーエバーブルーじゃなくてエバーブルーを出せと
エバーブルー2からただただつまらなくなって行ってるだけじゃないか ランダム地形は合わない奴にはとことん合わないだろう 初報からしてオンライン要素押し出されまくってたから嫌な予感してたけどやっぱストーリー死ぬ程薄いんか…
なんなら前作は色んなスポットがあってその辺りもめっちゃ良かったのになんか今回はこれまでの良かった点見事に消えてそうやなぁ >>85
でもアリカってもうHAL研くらい任天堂の仕事しかしとらんやん >>92
アバターがあんまり目立つような作風ではないと思うが
とはいえオンがつまらなかったらきつそうだなこれ >>98
アリカはバンナムから貰う仕事の方が任天堂より多いんだがな
イメージでふんわり語るんじゃなくてまずはセカンドパーティという物がどういう定義なのか一旦調べてからゲハ開いたら? >>100
タイトル開発の仕事は任天堂ばっかじゃん
なんでそんな熱くなってんだ >>101
ハル研くらい任天堂の仕事しかないとか自分からほざいた癖に
キチガイはやっぱゴキブリみたいにどんどん条件付け足すんだな
気持ち悪い 前作からの間が空きすぎて、前作でのノウハウとかが全部失われてしまった感じ
Wii版の出来が良すぎたんだろうね ランダムマップ:マップを覚える楽しみの喪失
魚の配置もランダムくさくてあまりこだわりを感じない
操作系:前作はWiiリモコンのポインティング操作でこの手のゲームに珍しい「泳いでる」感があったが、レバー操作への変更でよくある潜水艦ゲームみたいになってしまった
細かいところ:前作ではできた水面に顔を出す、あれがいい息抜きになっていたのを実感した
あとヘイリーがない なんか
ダメそう
というのが正直な感想だ
前作やってなけりゃ楽しめたかな というかこういうのこそ高性能ハードのが映えるんじゃねえのか? >>107
豚がグラ気にするわけないやろ
なんならデイヴザダイバーみたいなドットでも海潜れれば喜ぶぞ グラがしょぼい上に、適当に海っぽいものを作ってその中に適当に魚を配置させた感じ
steamのインディーによくあるオブジェクトゲーで遊んでる印象
海がしょうもない人工物っぽくて糞つまらんかった >>109
サブノーティカと比べたらどうしてもな...
サブノーティカ差し置いてわざわざクソ劣化ゲーする意味が分からん WiiのフォーエバーブルーとPS3のなんたら掘りゲイくらべると
面白さがハード性能やグラに比例しないことがよくわかる ステマがうざいから買ってやってみたけどやっぱダメだわコレ
グラが汚くてドブ泳いでる感じ、ドブネズミシミュレーターかよ
あと没入感得てナンボのゲーム性で三人称視点なのもダメ、自分キャラが見えて萎える でかい水槽内に適当に魚が配置されるだけ
ランダム要素が裏目 反日IGNも売国任天堂もどっちも大嫌いだから、微妙なスレだな 反日IGNの評価とか関係なく見ただけでクソゲーだと分かる
環境ゲーが面白かった試しないんだから ランダム要素が雑で淡水魚や古代魚が唐突に現れる
発見した生物をアップにして説明文と共に表示出来るがその間に他のダイバー来てもほぼ気付けないし反応できない
かと言って通常視点だと生物の鑑賞には向かないカメラ距離&グラ
ランダムマップも三人称カメラもオンラインモードの為の選択なんだろうけど、ゲームの核部分と噛み合ってない
珍種とか見つけると楽しいは楽しいので、他のゲームの合間や寝る前にちょっと触るくらいのペースで遊ぶならそこまで悪くないかも? 元々売れないゲームだったんだから
そのまま続編作りますじゃ予算出ないからな
これなら売れますよでプレゼンして予算出た結果がコレ これオンで遊ぶと勝手に図鑑埋まる系?
あつ森の博物館は時計いじらずに全部自力で埋めたから満足感があったけど
誰かと一緒に遊んで収集してたら飽きちゃってコンプまでやらなかったと思う オプションでHUD消せないんかね
Wiiの頃はその辺の雰囲気作りも丁寧だったのだけど ゲーム会社の特損なんて珍しくないのに、
スクエニの時に限っていろんな媒体が取り上げてるの、
スクエニ叩きのバックに任天堂がいるのバレバレ
https://famicoms.net/blog-entry-3585.html
スクウェア和田元社長が語る「任天堂出禁」事件の真相 26時間は
ダーマン2を隅々まで遊び尽くして
それを2周半強という時間 嫁さんがめっちゃ喜んでプレイしてるよ。
魚大好きだから、買って良かったって言ってる。
つまりこれゲームじゃないのよ。
ダイビング体験したい人用ソフト。 この手のゲームはマリオとかカービィなんかとは違ってグラの良さが面白さに繋がるタイプだろうに
新型スイッチ用に作れば良かったのに >>127
ほんそれ
switch2(仮)のロンチソフトにして、それまでガッツリ作り込んだら良かったのになぁ >>126
人工釣り堀にダイビングするようなもんだからダイビング好きでも嫌って思う人は出るだろ サードに逆恨みする任天堂というセコい雑魚企業
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714751394/
サード各社は任天堂の横暴に対抗したりソニーに売国的なことをさせないためにも一致団結していかないと駄目だよ 任天堂、次世代スイッチの大コケで無様にサード堕ちしそうだな
そもそも任天堂みたいな3流玩具メーカーがファーストやっていくのは、もう限界なんだよ
任天堂はサードから総スカンだし >>126
自称「水族館ガチ勢」のMKRが大興奮で実況してるわ
魚好きには本当に刺さるみたいだな 自分で探索して図鑑埋めたり読んだりするのが好きな人には刺さるだろうな
ゲームとして見ると似たようなランダム生成マップを何度も潜る羽目になってキツい
オンも正直無くてもいいレベルの緩さだし 任天堂のゲームはアクションによりすぎてる
ぜんぜん一般受けしないものを任天堂は一般受けしてると思い込んでる
女性層とかアクション苦手な人多いし
任天堂ゲーって買ったはいいけど放置ってことがものすごく多いし、
実際は任天堂ゲーに対するヘイトはどんどん蓄積していってるのに、任天堂がバカな会社だからそれに気づいてない
フロムゲーなんかは育成していけば最終的にはどんな強敵にも勝てるから、
言われてるほど難しいと思わないけど、任天堂ゲーはそういう構造になってない
アクション苦手ならそれでお終い
任天堂ゲーはつまらない 原神とステラブレイドは日本の誇り
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714809754/
ソニーの中韓ゲーとか洋ゲーとか持ち上げてるの任豚だからね
任天堂だけは永遠に叩き続けるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています