【悲報】スクエニ特別損失はFF16/7Rの爆死ではなくDQ3リメ/12の作り直しが原因だったと話題に!
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ほら見たことか!
旧エニックス側の金ドブ案件じゃねーかよ!
ぱっと見FF側にヘイト向かわせておきながらDQが開発費チューチューしてましたとさ 今発売中のタイトル(ほかの要員)について精査中って言ってるのにね
FFが赤だろうと黒だろうと近いうち判明するのに ちなみにSNSではFFとドラクエの信者同士で責任のなすりつけ合いが始まってる >>5
どちらが原因でもPS5が元凶なのは同じだと思うけどな ドラクエ11も無印2ver.とS作ってFF15とFF7リメイク以下だしな 開発中のパイプライン精査と言ってるからね
リバース発売直後で完結編は初期段階のFF7と
DLC展開もすべて完了したFF16が原因ではないだろう ドラクエ3リメイクの開発費とか たかが知れてるだろ 株価に影響あるようなことスレ立てしてまで言わんほうがええぞ
まるで確定したかのような言い方で てかなんでこんだけ大きい会社が傾く原因が一つだと思ってるのかわからない・・・
両方原因ってだけでしょ 全世界で「出荷」のハンデ戦しても日本だけの桃鉄に負けるほどの一流AAAソフトだからしゃーない(爆笑) どうでもいい、オメーの言う通りなら小説なんかにせずFF7R3のおもしれー売上拝めるってことか >>1
よく情報操作できるな。その勇気に乾杯だよ。 FFもDQも開発中止にはせんだろ
発表済みであるとするならKH4くらいじゃね?
スマホゲーも何本か含まれてそうだし 一次的に物を考える奴が多すぎる
物事ってのは一つの原因だけで動いているわけじゃないんよ
殆どのことは色々なことが混じりあって動いてる そりゃコンテンツ廃棄損言ってるんだからもう出てるゲーム関係ないのは普通の頭してたら分かるわな
頭イカれた豚以外はさ😅 FF16と7Rの爆死がそう判断させた理由だろうけど 表に出てるゲームじゃないかもしれないからFF関連の未発表の何かの可能性も当然ある 和田元社長noteで
スクエア救ってもらった時に
FFの縛り契約みたいなものがあるのだとしたら
会社として健全な動きできんよな パイプラインとは何ですか?
@ 石油・ガソリン・天然ガスなどの流体を送るための管路。 数千キロメートルのものもある。
A 比喩的に、二つ以上の物や人などをつなぐ役割を果たすもの。
どう考えても、どっかの契約破棄でしょ220億くらいって考えたら 5年間400人かけて作る表に出ないソフトなんかまず無いだろう FF信者、FFが叩かれ過ぎてDQが~になってるやん FFだろ
ドラクエでそんなに金かけてるイメージないな
基本外注だし 特別損失には影響ないけど今期の予想利益下回ったらそれは確実にこの2つのせいだから来週の決算楽しみにしとけ HD-2Dタイトル1本でそんな金掛かってる訳ないだろ こうなったのは確実にアレのせいだが
その影響で消えたソフトがアレかどうかは別問題 ガイジ14とかもそうだけど
ゴキブリってスクエニ好きでFF好きなのになんでDQは嫌いなん? 決算は大したこと触れずに
「好調でした引き続き頑張りまっす」
で終わりだよ・・・ >>36
そらスイッチにも出してるからだろ
FFはPS独占多いし DQ3リメイク作り直しは疑わしいなぁ
DQ12だったらちょっと信じてしまうかも >>38
プロジェクトならプロジェクトって書くやろw
特損報告なのに隠す必要ないんだし >>17
ハッキリ判るのはPS5に傾倒したせいだってことだけ 憶測でしかないけどアレとかで予算付け替えで押しつけて特損とかしてるかもな FF16とFF7リーバスだよwwww
2年続けてこんな出すからだね! >>16
FF14コピペおじさんはPSユーザーなの自白したぞ
FF14月額の話ししてたときに
23 名前:名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][sage] 投稿日:2024/04/10(水) 18:30:27.71 ID:+UsbMFkb0 [3/4]
>>19,20
DQ10ですら1500円するんですよ?w
↓
67 名前:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前11)][苗][sage] 投稿日:2024/04/11(木) 12:55:22.71 ID:f+lQNd1P0
>>23
PS版のみの強制版の話かこれwwww
PCやSwitchだと、1000円でしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓
29 名前:名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗][sage] 投稿日:2024/04/10(水) 21:10:46.90 ID:+UsbMFkb0 [4/4]
>>27
DQ10ブルプロNGSよりは遥かに多くの人にプレイされていますよね?
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w
なぜかDQ10の月額料金が5キャラ強制のPS価格で認識してたし >>39
11はポポポバージョンで恥かかされたからな >>41
まあビジネス用語だしねえ
プロジェクトパイプラインの場合、進捗状況を含むニュアンスになる
つまりプロジェクトゲートではねたのではなく、制作状況が芳しくないゴミを切ったってこと
何かはしらんが >>44
開発中のHDタイトルの見直しによる特損
日本語もわからないんだね >>28
開発ラインってよくいうでしょ
それのことだよ まあドラクエFFは他IPに比べたら売上を計算できるはずだから220億損失出すくらいならなんとしても出すって判断に傾きそうではあるな まぁゴキテンパは失態続きで評判ボロボロのFFからドラクエに矛先変えたいわな
ただこのニュースってドラクエ12や3リメイクに開発リソースを割くって話だから
むしろドラクエ側にとっては好材料な話題だと思うけどね >>51
上にも書いたけど
プロジェクトならプロジェクトって書くだろうし
開発ラインなら開発ラインって書くと思うんだが >>52
さらに金突っ込んでゴミ産むよりは
ゴミをゴミのまま捨てるほうが良いわな >>1
特損の意味分かってたら前者じゃないとわかるのだが >>54
実質一緒だろ
プロジェクトはより上位の箱物の概念だし そもそもここでもXでもそうだけど221億が1つのゲームにかけられた開発費だと思ってるやつ多すぎだろ。 >>58
わかりにくいワードを使った理由を説明できてない時点でお察しやろwwww >>21
HDゲームは買い切り据え置きゲーって言ってるだろカス 明らかに会社を傾けたアレと嘔吐じゃないっていう話になってるなら
その原因を作ったものから排除していくのが定石だと思うけどね 仮にドラクエ12のせいならリアルフォトやらダークファンタジーやらPS5独占やらでこりゃ駄目だってことで作り直しているってことか 直近に三宅が飛ばされたばかりなんだから推測できるだろ
単に12とリメ3のゴタつきかと思いきや大量の廃棄損まで出してましたって確定演出つきで ドラクエ切ったらそれこそスクエニ終演の時だろ、切るのは間違いなくFFだよ、そしてまず最初に切るべきはFF7R3 よくわからん擁護してる奴も
誰一人としてリバースと16が爆死したことを否定してないのがウケるわ
事実だもんな というか、アレと嘔吐の爆死じゃないっていうことの方がやばいってわかってないアホも多い >>72
一応ff16は全世界「出荷」で日本だけの桃鉄に負けたけど300万(笑)だぞ?
221億円の損失だけど >>64
昔は和ゲーが海外でローカライズされると
パッケージイラストが実際のゲームとは似ても似つかないリアル調になったもんだが
実際のゲーム中もそうなっちゃうのか
https://i.imgur.com/IopBWPS.jpeg
https://i.imgur.com/XxpQe4L.jpeg ドラクエの日が近づいてるけど
DQ12の再編で、PS5への開発を打ち切り発表されるのがほぼほぼ確定してるだけの話でしょ ドラクエってモンスターは使い回しだし音楽も使い回しだし、そんなに大変なイメージがないんだけど、もしかして堀井が1000本ノック的なのやってたりする? 三宅のスマホ異動が答えじゃねーの
これだからDQは ドラクエの作り直しは初代からなので…
でもそのおかげでヒットシリーズになれた だめなのものを駄目だと止めれる会社だったら
アレや嘔吐やPS5独占なんてなかったやろwwwww
やっとメーカー規模にあったAAA路線打ち切りが決まったってことやろ DQ12のせいなら16のダークファンタジーが失敗したせいでやっぱりFFのせいで間違ってないのよな 松田「PS5独占ダークファンタジー!」
桐生「中止だ中止」
こういうこと? オワコンFFリメイクなんか作らないでドラクエに絞っときゃ良かったんだよ パイプラインの見直し
これ開発の流れに問題がないかを確認して改善させた、てことだと思う
差し戻しが多いとか効率が悪くネックになっている工程があからさまなプロジェクトとか
FF7RかDQ3HDあたりか、まだ未発表の大規模プロジェクトとかか?
死に体のPS5独占に変更とかまず無い >>77
その使い回しをやめてスライムやドラキーなどを大人向けにリデザインしているとの噂
FF13やトワプリの敵に近いらしい ドラクエとか今までずっとライト勢向けに作って来たのに今更そんな事してもごっそり客が逃げるだけだろ >>76
だろうね
責任者が変わって、「次世代Switchオンリーでいきましょ」ってなってる可能性が高い >>85
>差し戻しが多いとか効率が悪く
そんなのかき集めて220億行くなら元凶を背任で吊るしあげろ FFもswitch2でも出せる様にPS4準拠で作り直し
リメイクで出来てたんだから出来るやろって
グラ偏重もいい加減にしろやって桐生さんの判断 >>88
次世代Switchオンリーは厳しいだろ
数売れるかすらまだわからんのに
出たとしても普通にマルチだろう 豚が未だに桃鉄前作の数字でイキってんの草
ワールドはどうでしたか?😅 >>87
まともな考えならそうだが今の和サードはまともじゃないからな
海外でフォトリアルで勝負しなければならないという考えに取り憑かれてる
ローニンが目標未達でもさらにAAAに注力するコエテクがいい例だ >>91
今から作り直したら3年はかかるからちょうどいい
3年後なら次世代Switchは十分普及してる
マルチにしたら開発費増えるデメリットが大きい FF16 製作費数百億 300万本
FF7R2 製作費数百億 業界人によるとFF16の半分しか売れてない
DQ11 製作費数十億 650万本
どっちがコスパいいのかは猿でもわかる DQ12もターン制やめてアクションとか色々イジった結果これアカン面白くないってなった可能性 >>82
なんでドラクエの日が近いの、情報がないと買いアホが湧くんだ?
PS5独占のせいでファイナルファンタジーが終わっただけなのをまだ認めることができないのは重症すぎるやろ >>92
パッケージオンリーでミリオン越え
現在進行系でジワ売れしており今年の売上だけでff7を超えるの確定 >>92
前作比較だとFFの方が遥かに悲惨なんだがw そもそも同じ会社のゲームで戦うなよ
そんなに苦しいのかFFは Vは、何もしないでそのままの移植でよかったのに
風呂敷広げすぎて3Dとかするから袋小路にはまる
ファミコン版 スーファミ版
ドラクエ1、2、3 全部入れて
どこでもセーブとか 図鑑、ミュージアムとか
ほんの少しのオマケモード(開発を圧迫しない程度の)
だけあればよかったのに FF16とFF7R2のDLCや使い回し予定の続編を廃棄したならその損失も含まれるだろ
しかもFFはスマホの稼ぎがゼロだからな >>103
例えば720pのグラだと92万ピクセル
4Kだと829万ピクセル
約10倍のピクセル数がある
つまりポリゴンもテクスチャも10倍作りこまないと見劣りする
製作費も10倍程度だろう >>107
ローポリでもハイスペック機ならきれいに映ることもあるが トラベラーやハーヴェステラといった木っ端ですら20億超かかるスクエニだぞ
FFが100億程度でつくれる訳がない
ちなみにどこの会社でも100億かけたらリクープラインは大体300万本
どれだけFFがやばいかはわかる筈 >>83
桐生がジャンプ立て直すマシリトに見えてきたw🤗
ワンピース、ナルト、ハンター、デスノート生み出す頃の >>4
FFの赤分は既に特損に含んで
FF売れてます印象操作しそう ソニーも十時になってこういう独占に金使うの辞めそうだけどな
自社すら容赦なく切ってるのに FFに関してはソニーが出さんならMSが出すだけだな
MSからしたら数百億のはした金で独占出来るなら余裕で出すのわかってるからソニーも引けない AAAプロジェクトに注力する、外製から内製に切り替える、開発リソースの選択と集中を図るという桐生の発言、三宅裕の退任、このあたりを考えるとおそらくエニックスサイドの外製AAゲームにばっさり斧を振り下ろしたということだろう
サガの新作もぜんぜん売れないだろうし、ああいうマーケットの的確な調査に基づかない利益率を度外視したゲーム群は今後作らないってことだな
ドラクエ、KH、FFとかは、むしろスクエニのなかでは利益率のいいタイトルに入るので、こっちが損害を受けることはない
むしろカプコンみたいにマーケティング費用も節約できる特定の人気IPのゲームばかり作るようになる可能性が高い
ベンチマークはカプコンになるだろう
なので独占契約はなくなり、PCを含むマルチプラットフォーム同時発売という形になる ドラクエ3は関係無いな 3は堀井雄二の意思で出さない
不思議だけどな他人の考えてる事は分からないので仕方無い CSのFF自体はブランド維持で赤字でも出さんといかん
会社自体のイメージや本命のソシャゲ展開の為に販売数自体が重要でどっかの独占は悪手なんよ
それなのに売れるか分からんPS5独占とか意味分からん事やってるのが謎 >>110 みたいな試算が正しいとして
その制作費の半分をソニーが負担してたらすげえありがたいよな
おそらくそういう契約のおかげで今までソニーとのズブズブ関係やってきてたんじゃないかと HDゲームに力入れるというのにHDゲーム切るのか?? 12はともかく3リメイクは何?分作にでもしてるの? >>95
普及するかよ
PS5が転売転売でどんな事になったか知らんのか 内訳出てないのになぁ
「シュレディンガーの損失」だな >>124
約3年前の初報が開発開始だからだよ。
元があるからと言って短期間で開発出来てどんどん発売出来るなら過去発売したソフトのリメイク等々で溢れかえってるよ。 >>127
吉田がマーベルかスターウォーズかなんかのMMO作るとかやってたのかもね
マーベルとかスターウォーズも人気に陰りが出てきてるから戦略変更とか 少なくとも開発費全然高いし売れ行きも低いんだから普通に考えたら戦犯FFだろ ゴミクエに200億も使うわけないんだよな
10人くらいで作れるクソグラで >>123
AAAに注力するただしswitch2でも出せる様に作り直す
ようやくまともな経営判断が出来る社長になったって事 >>1
いや、FF関連が失敗してるのにDQは何も関係ないだろ
しかもDQはスイッチ独占でミリオンだし、最早DQがスクエニの命運を握っていると言っても過言ではない その2本で200億いくなら、スクエニ馬鹿かな?で終わる話 スクエニの大作をスイッチハブだと持ち上げてきたのに
いざその大作が爆死して特損が発覚した途端にPSは無関係なはずと言い出すダブスタに草 >>137
全部を任天堂のせいにしようとするところは一貫してる DQでもFFでもナンバリングを中止にするなんてアホなことしないだろう >>137
今までさんざん利用してきたのに利用価値がなくなったとバレた途端にこれだよ
しかも最後まで任天堂叩きに使い潰そうとしてやがる
ソニーとFFの失敗を押し付けてなかったことにしようとしてもPS5で爆死したFFの事は消せないのにな ある意味アレ16と7Rがコケたから桐生としては色々切りやすくなったのは確かだよな
まぁ電通出身社長に和田ですら匙投げたこの伏魔殿みたいな会社組織で何か出来るとは
全く思わないが、お手並み拝見よ まだ発売していないからDQの所為にしやすかったにせよ
どう考えてもその直前にじゃぶじゃぶ金ぶっこんだのに鳴かず飛ばずだったFFくんさえ
仕事していればね・・・
そうしたらみんな仲良く金じゃぶじゃぶつぎ込んでハッピーになれたじゃん
売れもしねえゴミをAAA面して売ったからこうなったんじゃん >>144
まぁ、リリース済みの作品がメーカー側の想定通りに売れていたならば計画中止ってことには成らんから
仮に制作費がかかってるにしても原因になるのはそりゃ、出てないドラクエより、出てるFFってことにはなるわな 損失付替えの手口は16でど派手にやってバレてるのにねえ 12は分からんけど3の方はそんなに金かかるもんじゃないからな
210億円の中に両方含まれていたとしても100億円いかない程度だろ アレと違ってドラクエは爆死してないが?
アレと違ってな >>145
Switchの開発よりPS5向けの開発の方が金かかるだろうし
実際会社としても力入れてた事は宣伝広告に力入れてた事でも明らかだからね
期待通りに売れなかったから未来の予定を変更せざるを得なかった
特にソニーの金と技術支援まで受けておいて大惨敗した16の罪は重い ドラクソ10とドラクソ12とドラクソ3で210億だろ 太田市立韮〇小学校にいた高田い〇き()とかいう口ゴボデブのいじめられっ子草^^金玉蹴り飛ばして泣かしたことあったけど楽しかったわ〜^^あと合宿のときこいつがうどん踏んだ時だけ「きもい^^」やら「汚ったな〜^^」とか他のグループの奴と言ってたら泣いちゃってて草^^あと別の時他の奴と「お前の背中菌が付いてるよ^^」とか言ったんだけど結構時間が経って自分らがその事を忘れて別のことして遊んでる時に先生がきて高田い〇き君()に対していったことを問い詰められたのは大爆笑したわ^^時間経ちすぎなんだよ^^だんだんと効いてきて先生に報告したんだろうね〜^^あと別の日外で高田い〇き君()の背中に馬乗りになって遊んでて後日膝から血出した事聞いたんだけどワロタ^^その後日高田い〇き君()の家に遊びに行ってチャイム鳴らして高田い〇き君()が出てきたんだけど室内だかどっかから親が反応して「誰と遊ぶのー?」とか言ってて明らかイジメられてきたこと親に報告していて高田い〇き君()は「いつものー」とか親に対して返して俺の名前伏せてて草^^いかにもこのスレにいそうな負け組劣〇遺伝子って感じだったよ^^ 太田市立韮〇小学校にいたおざわチ〇ゴ()とかいうブラジル人よくイジメてたけどマジ楽しかったわ〜^^登校の時こいつの後ろにいたんだけど毎日かかと踏んで靴を外したり首根っこ掴んで爪を食いこませて出血させたりして遊んでたわ〜^^あと遊んでる時目玉にbb弾当てたら泣いててワロタ^^あと蛇がいたから触るように誘発して噛まれるように運んだらまんまと引っ掛かって噛まれに行って流血して大泣きしててワロタ^^その後こいつの家に行って親を呼んできて一緒に流血チ〇ゴ君()のとこに向かう道中「毒蛇にかまれたかもしれないよ^^」とか言ったら反応笑えたわ〜^^あとの別の日学校で顔面殴って出血させて大泣きさせたけどその後病院行ったらしくてワロタ^^後別日に他の奴の家でスマブラ()してたんだけどこっちが負けて調子に乗ってたから眼球蹴り飛ばしたら大泣きしてて草^^あとこいつの親が手作りピザくれたんだけど後日息子のチ〇ゴ()君に「不味かったよ^^」とか行ったら萎え萎えでワロタ^^しかもこいつ毎日俺のことで一人部屋ですすり泣いてたらしいね〜^^ちなみにこいつプレステ()持ってたから家ゴミキッズだよ^^ ドラクエ12が原因だってんならダーク()路線がダメだったって事か?w 恐らくダーク路線ドラクエ捨てたんだろ
ps5でやろうとしたがps5が駄目すぎて止めたんだろ PS5でダーク路線のリアルなドラクエ出せば売れるでしょ?
からの全部廃棄だろうな
新作FFが全部死んでしまった市場だし 未来の予定がダメになったのは予定自体に問題があったというより
それ以前の現状とそれをもたらした直近の仕事ぶりに問題があるからだからな
FFが死ななければ違う未来もあったろうけど時は戻らない
戻せたとしてもどこまで戻せばいいのやら
スクエニ合併以前に戻したとしてもやっぱり今会社残ってないだろうしな FF16の惨状みたらダーク路線取り止めてもおかしくはないね >>155
発売されてダメだった、って言うならドラクエの責任だけど
そもそも具体的な情報すら出てないんだから、リリースされた作品の動向の方が原因でしょ
もちろん、FFの惨状がドラクエの開発方針転換に繋がった可能性はもちろんあるけどね 今作ってるのが売れそうにないから特損なんだし発売済みは関係ないだろ >>161
情報がでて反応が悪い、とかならまだしも現状の市場動向が影響しない、なんて事はマーケティング的にありえんよ
方向転換するにしても、既存の作品の成績が好調なら中止する必要なんか無いんだし スレタイで爆死と言ってるのに
爆死のせいじゃない!!とか言われましても スクエニの内部的に開発予算も
FF>>>>>DQ
だろうし、そんな予算を投じたFFがあのザマでは方針転換もやむなしw
というかむしろ醜態晒してるのに今後ともよろしくなんてやったらそっちの方が神経疑うわ まあまあみんな、落ち着いて
結果論として「スクエニ」が悪い、でいいじゃないか
FFもクソ、DQもクソ
これで全て解決するんだ
さあ、カス同士仲良く握手しとけ プッ ああ、中止で特損が出ているから中止した作品が原因だって言いたかったのかw
そりゃ、確かに中止した事自体が特損の理由だが
「中止という判断を下すに至った原因」は発売済みの作品の成績だって普通は考えるから
そりゃ、話が噛み合わんわけだ たしかに話は通じないな
普通は開発中のタイトルが面白くなりそうにないから廃棄したと考えるからな DQは外注なので額大きければ外注企業にも影響出てくるので関係ないと分かる >>167
なるほど、つまり君はフォームスターズやフォースポークンが面白くなりそうだと思うって居たと
こうおっしゃるわけですね! そもそもスクエニの公式発表では1タイトルで200億とも開発や発売中止にしたとも書いてないだろ 特損の原因になったタイトルの話なのにスクエニ自体の低迷をごちゃまぜにしてる人がいるな まあドラクエ12だろう
9も一回作り直してるし
ちっとも儲からなかったって和田もいってる 関係あるか知らんがドラクエ12はあきらか鳥山死んだの痛すぎるだろ すでに鳥山はメインのアートと主要キャラクターしか描いてなかったから12での役割は終わってるはず
10は既に離れ済みだから問題ない、13がまずい FFがコケたから
DQが方向転換したんだろ
すべては吉田北瀬野村のせい 「パイプラインの見直し」ってパワーワードが出てるからもう答え合わせできてるのにね
アレ16が売れてない・・・他の作品見直さないと採算が取れない・・・ってスクエニが判断したんでしょ アレは既に100億減益させたしね
いうて大規模開発が効率化できてないなら
また同じこと繰り返すがな 一つのタイトルとしては金額が大きすぎるので
個人的には作品群が丸ごとキャンセルになったんじゃないのって思ってる
以前にも野村さん肝いりのファブラノヴァクリスタリスっていう作品群が計画されてて
結局13リリース後はそこからは数タイトルしか出ずに、メインのベルサス13は15になっちゃったわけで
ひょっとしたらそれに匹敵するような作品群プロジェクトがあったけど
これをロンチさせるには更に220億以上突っ込まなきゃ無理っぽくて
だったら今まで掛けたコストを損失を飲む方を選んだって事なんじゃないかなあと そもそもDQ3リメにしろ12にしろハードは一切未定であって、完全に憶測でしか無いしな
ひょっとして全部PS独占だったんじゃ、という事すらクズエニの姿勢からしたら有り得る
全部松田時代に行われた契約だしな >>1
FF16が大ゴケしたから12路線変更したって話があったような >>1
なんでスクエニが合併したかっつーと
ドラクエ、FFと制作期間の長い大作のリスクヘッジなんだわ
「あれ」や7の爆死連続で片翼が機能しなくなってんだわ
12はドラクエウォークが支えてる >>180
そういやダークなドラクエって話だもんな
そういうとこでも屑FFが足引っ張ってんのかよ! ドラクエって元々ダークな要素散りばめられたのに今更ダークファンタジーと明言するのは???でしかなかった 今までもずっとダークなストーリーなのに
ダークだと名言するのだから
話の内容ではない
ダークソウルライクということ
今までもずっとおっさん向けゲームなのに
大人向けと名言するのは
大人の客を狙うという意味ではなく
PS5向けZ指定ソフトであるということだ まぁ、でも童話に残酷表現があるからってダークファンタジー扱いされるわけではない様な感じで
ダークなエピソードがあるからダークファンタジーってわけでもない気はするがね
実際、過去のドラクエをダークファンタジーに分類してた人なんかまず居なかったわけだし 吉田野村オナニーで利益がすっ飛んだDQM3
結局足引っ張ってるのがFF側 作り直しで特損って普通売った時点で計上するもので
この段階でやるのはおかしいだろうに そうだとしてもFFがもっと売れてれば行けたのでは? ps5独占じゃなくてswitch用に作り直してるとしてもFFが原因w ファイナルファンタジーを終わらせた者達(PS信者の姿)がドラクエに責任なすりつけてるのクソキモいwwwww
お前らが買わなかったからだって自覚ないやろwwww いや、FFが失敗したとは言えないだろ…
失敗してはならないんだから失敗ではない事にすれば良い
政府の政策と同じだ とはいえ14以外のエフゴミが赤字垂れ流してるのも事実なんだよな FFは失敗してないっていう理論もありだと思うけど
FFを買わなかったPSユーザーは責任から逃れるすべはないんだよね 中旬に決算?報告会?あるんだろそこで分かるじゃないか、FFが戦犯だったら叩きまくるぞw >>198
まぁ流石にアレとゲロの出荷本数くらいは出してほしいわな >>185
定義ふわふわなんよダークファンタジー
言ったもん勝ちジャンルって印象しかねえ 日本の市場は確実に縮小するのにこのままのドラクエで行けるわけないだろ
だから海外意識してダークアクションにして、ドラクエおじさんが喜ぶしょぼいグラじゃ海外で売れないからps5で作ってたらps5じゃ売れなさすぎで詰んだんだよ FFがダメだったで予定のDQもダメだの判断
ならPSがダメだということかw >>198
株主総会は6月
決算発表で内訳は期待できない ソフト毎の開発費と回収率公表してほしいところだが
出したらアレのヒボチューになっちゃうのがな >>194
まだマシなだけで年々減収減益してるから他人事じゃねえんだわ ここで特別損失出したってことは
FF16とFF7Rで様子見だったんでしょ
予想以上に売れないからPS5で作ってたDQラインや他のIPゲーム合わせて作り直し 泡スプラは何故様子見せずPS独占で配信してしまったのか
つうか近年出たタイトルで著しくヤバイ作品軒並みドラクエ部署発だな
切られたのがFF7やらFF16の声よりもドラクエの声が大きい根拠は大体この辺 会社的に力を入れたけど既に世間から注目される作品ではなくなっていたFFと
ネームバリューを保っていたドラクエとの違いでしょ
ドラクエは発売中止を不安視する声はあるけどFF話題にしてる奴なんていなかった
好きの反対は無関心。
FFこそオワコンなのさ オワコンドラクソを切ったの大正解だよ
株価も急騰してるしな 同じ社内のことなのにいがみ合ってる連中全部切った方がうまくいきそう >>194
あそこも大概無駄な金の使い道多いぞ
クソ過疎オセアニアDCとか 結局、FF16とFF7R2は直接的な原因ではないけど見直すきっかけを作っちまった・・・ってオチだろ?スクエニはそれをなんとか隠したい
一昨年度(2022年度ね)に、SOとかVPみたいな死んだと思われていたタイトルの他にハーヴェステラとかトライアングルストラテジーみたいなの出してたじゃん?
それらのうち当たったものを育てるつもりだったけど全滅、そこへ上記2タイトルが発売したがこれまた振るわない結果に終わった
いよいよ迷っている時間もなくなり、迷いに迷って中規模タイトルを切り捨てた・・・これが真相だろう
それでも221億って尋常じゃねーけどな・・・ >>1
どっちでも良いよ、もう詰んでるだろ
FF、ドラクエが死んだんだぜ 海外で売れないスパッツ強制の北朝鮮ゲーに金かけるのは頭おかしすぎ FF16とFF7R2はスクエニ内だとどういう扱いになってるのかねぇ
大金をかけたから失敗扱いするわけにはいかない、みたいな状況だったら最悪 7R2はR1から大分素材流用も出来るし普通にペイ出来てそうだけど
売上速報が頑なに出ないし決算でコンセンサス未達の瀬戸際そうな雰囲気あるから、もしかして想定より売れてないんかと思ってしまう
FF16は想定内の売上だがFFにしては物足りないと言いたげな決算内容だったから
大黒柱と堂々と言えない規模ではあるが一応赤字ではないんだろう 既に大金ぶっ込んで開発着手してた
ps5専用アクション大人の笑ドラクソを
世界で売る橋頭堡として投入された
信者数世界最強のはずの吉田の
ps5専用アクション暗いヴが
世界でこけた
「ps5買えっつーの」(役員) ドラクエ12がスイッチハブになりそうでニシくんのDQヘイトが高まってるなw >>219
リメイクで作ったものをリバースで流用してると思いきや
キャラのポリ数が2倍に増えてるからなぁ それらはないと思うけどFFラーメン2はマジであったんじゃないかと思う
ラーメンて確か外注だったよね、外注見直しの一環でそれがポシャった可能性高いんじゃね?
野村としては今後もラーメン3,4,5...と続けて全てのFFを野村系ラーメン屋にするつもりだったろうなあ ゴミFF7リメイク大爆死のせいで、DQ3リメイクが死んだのなら許せんな
FF7リメイクこそ中止すべきだろ! 赤字でしてこれから取り戻そうにも超大砲のFFが爆死してるようでは
銀行も金かしてくれないんじゃねーの? なにが中止になったとしても別に何も惜しくない、むしろリメイクで怪我されずにすんでよかった、そう思わせるのが今のスクエニ ドラクエ関連を軒並み中止にしてしまうと
ドラクエの日に差し支える事態にはなるんだよな
まだ40周年ではないから大々的な発表は行われないとしても
もうあと2年で40周年だが現状何も出せるものがない
3を40周年記念タイトルとして祭り上げてもそれしかない
あとはスマホゲー各種40周年記念キャンペーンで埋めるほかない厳しい状況 特別損失って何か今までで作ったゲームで大赤字が出たって意味なの?
それとも開発中のゲーム丸ごと1本おじゃんになったの? >>228
FFコネクションにはSONYが金をじゃぶじゃぶ注ぐだろ
エニ側にはFF大爆死がひたすらのし掛かるが テイルズやゼノブレ程度の中堅RPGであるFFにじゃぶじゃぶ注いでくれるかなぁ? >>231
そもそも確定情報じゃないからまだなんも分からんが字面だけ見ると企画ポシャったみたいに見えるってだけ >>233
SONYプレステの看板として、じゃぶじゃぶ注いできた結果が今だ
今更、ゴリ押しでもなんでも引くわけにはいかないそれがSONY
↓この蜜月は昨日今日の話ではないよね
吉田P「SIEの技術と宣伝のサポートが欲しかったので、FF16はPS5で半年間の時限独占契約を結んだ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712087713/ バンナムが5本ほど開発中止して200億の損失が出たとか
そういう話があったような
スクエニの220億も1本じゃなくて複数タイトルの合計値だと思う >>231
FF16は発売時に開発費を原価に計上して減益になってたし
発売してない何かを中止したことは間違いないだろ
ただゲームとは限らない
映画とかアニメを作ってたのかもしれんし
エンジンとか技術面の開発を打ち切ったのかもしれないし >>219
いや4年経ってんだって 素材流用したんなら一年で出せよ
それ以前にマイナータイトルじゃなくて看板タイトルなのわかってんのか?
余裕で黒字出さなきゃ駄目に決まってんだろ
普通にペイとか赤字じゃないとかそんな低次元の話してる時点で話にならんわ それ、裏返せばFF7は最早看板タイトルではないって事では
社内政治最強の野村らが看板タイトルなんだあぁぁぁと社内外で言ってるだけなんじゃ
いい加減FFばかりに予算配分重くするのやめろ、どのIPも死なない程度に生かすぐらいの予算配分しろ
ライツプロパティで儲けていこうとしてるくせにFF以外のIP軒並み殺して金儲け手段のIP根こそぎ消してどうすんの 素材使い回してるはずのDQ11の追加要素入れたswitch版はPS4版から2年ぐらいかかってるけどな
リバースは新しく作らなきゃいけない部分も多いし
1年そこそこで作れるわけがない
ただ単に叩きたいだけとしか思えん >>228
それを隠すためにいくつかのタイトルを開発中止にした結果今回の特損が出たんでしょ
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/01/news134.html
>スクエニは、23年から今年にかけて「FINAL FANTASY XVI」「ファイナルファンタジー ピクセルマスター」「FINAL FANTASY VII REBIRTH」などの大型タイトルを相次いで投入した。
>ただ、発売直後こそ「〇万本売れた」と景気の良い発表をするのに、その後は音沙汰のないケースも多く、かつての家庭用ゲーム機のシェア争いまで左右した勢いは感じられない。
断言はしてないけどメディアもFF16やFF7R2が原因であると分かっているのよ
直接的な原因であると言い難いが、無関係とも言い切れないって感じだけどね >>242
2/6なら両者の状況を見て決めることは十分に可能では? ドラクエのアクション化は鳥山らがまだ生きてるうちにやってればワンチャンあったかも
御三家がほぼ死んでドラクエのアイデンティティ消えかけてるところにジャンル変更したらドラクエという概念自体が消える 大胆な変更はいる間にやるべきだったよなあ
いなくなった後に変えても「後から引き継いだ奴らが勝手にジャンル変えやがった」ってなるだけだし アクションといえば昔ヒーローズあったっけな
続かなかったってことはあれもいまいちだったのか >>243
そもそも去年から開発の体制見直すっていってる >>240
2年じゃん これの二分の一だぞ てかそれだって十分遅いだろうに何に対してフォローのつもり?
後半に至っては新しく作り直すから結局一年で作れないほど作り込むってなら素材流用だからペイ出来る云々思いっきり否定してるけど
ただ単に叩きたいだけもそっちがただ単に擁護したいがためにコロコロ言う事変えてる自分をまず見ろよ アクションより、デザインのアップデートできなくなったのがつらいかも
グラがキレイになればなるほど鳥山明の絵のまんまでやるのは違和感出てくる
ドラクエ13とか14でいきなりCGのドラクエ映画みたいになるの想像したら
鳥山明さんへの侮辱だー!って叩かれまくる >>247
戦闘がアクションなのはビルダーズやトレジャーズもそう
質さえ伴えば新規導入に役立つだろうし外伝でなら今後も出てくるかも ハッタショドラクエガイジが必死にFFになすりつけてて草
「開発中の大型」タイトルなんてハッタショドラクエしかないのにww >>252
当たり前の話だが、中止されるのは確かに開発中のタイトルだが
中止せざるを得ない判断を要求される原因は既に発売されているタイトルの成績が不振だからなんだよ
だからこそ出てないソフトに責任があるわけではない、って話なんだから売上が悪かったFFが原因だって言われるのは当然だろ アンリアルエンジン5での制作が思ってたよりも良い感じで作れてないって事かな?
パイプラインの整理ってわざわざ書いてるし。
内製エンジンに戻ったりしてな。 吉田さんが14で稼いだ金を湯水のように使いやがってよ😡 吉田が稼いだわけじゃないだろ。原因がわからないけどなんかじゃぶじゃぶお金が入ってきてる上でジャラジャラ踊ってるだけだから。 また書き込めなくなったぞ、、
他スレに、悪い やっぱ辛えわって書いたら FFが爆死したせいでドラクエが路線変更せざるを得なくなったんだろ
元はと言えばFFのせい DQの開発がソニー機でうまくいかないのは7の頃からずっとだろ
ハードの思想と合ってないんだよ多分 大人向けのダーク路線だのリアル系グラだのPS陣営に都合の良い事ばかり
言わされてるように思える
そもそもそんなもん従来のユーザーは誰も望んでないのにな
信者以外買わないFFと違ってDQはライト層や子供まで取り込めないとやっていけないタイトルなのに どうせオワコンハードなんだからPS何ぞ無視してそれ以外で商売してりゃいいんだよ
ドラクエ無理にPSで出す意味ねえだろ まともな評論家は誰もがドラクソ12と3リメが開発中止だと言ってるしな 息する様に嘘をついてる奴がいたらゴキかテンパか両方だと相場は決まっている >>251
というかもうナンバリング作るの辞めて外伝だけ作り続ければいいような…
ナンバーもでかくなりすぎて敷居高くなってるし、面子の関係上DQ12は作るとして、これを最後に廃止するかまたは遅くとも堀井死亡したらそれきっかけにナンバリング廃止して外伝(のフリした中身は実質ナンバリング作品も含む)だけ作り続けた方が絵師変更作曲変更ジャンル変更もしやすくなり色々身軽になっていいような とはいえ、いくら身軽になると言っても今の路線みたいに気軽に手抜きやクソゲー乱発してたら今と状況変わらないから駄目だけどな
誰かさんが言ってたユアストーリーの絵柄のDQもウケないのが明らかだから駄目
絵師作曲をいくら変えてもモンスターデザインとメインテーマだけはシリーズ消滅まで現行のを使い続けないとドラクエとは?になるから駄目 >>266
鳥山の後釜さえジャンプ作家から出してもらえれば割といける気はするんだよな
堀井の後継者はスクエニ内にはいないけどそれなりのコストかけて外注するなら確保できるだろうし
大きな数字振ると新規の敷居高くなるのは同感
本編系の路線と外伝とは名前分けたほうがいいけどな
アクション本当にだめな奴もいるから ドラクエは作り直したとしても全部発売時に計上するんじゃないの
開発会社ごと変えるみたいなことがあれば別なのかな >>260
そもそもDQにムービーやボリュームとか求めてないんよね......
7からCDROMの大容量活かして〜とかいって堀井以外の奴らの詰め込みが始まって糞になって久しいわ >>270
DQにボリューム自体は必要だと思うんだよ
ただそれはPSの得意な一本道ムービーゲーじゃなくて
いつでもどこでも自分で順番決めて行ける自由度の高さって方向で
そういうのがPSシリーズは苦手な感じがある
あるいはできるけど画質が下がるから嫌ってるのか >>272
最近FC版やり直したら後半ノーヒントで好き勝手に進めて迷いまくる前提のバランスしてて大概だったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています