【悲報】スクエニ特別損失はFF16/7Rの爆死ではなくDQ3リメ/12の作り直しが原因だったと話題に!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほら見たことか!
旧エニックス側の金ドブ案件じゃねーかよ!
ぱっと見FF側にヘイト向かわせておきながらDQが開発費チューチューしてましたとさ >>219
リメイクで作ったものをリバースで流用してると思いきや
キャラのポリ数が2倍に増えてるからなぁ それらはないと思うけどFFラーメン2はマジであったんじゃないかと思う
ラーメンて確か外注だったよね、外注見直しの一環でそれがポシャった可能性高いんじゃね?
野村としては今後もラーメン3,4,5...と続けて全てのFFを野村系ラーメン屋にするつもりだったろうなあ ゴミFF7リメイク大爆死のせいで、DQ3リメイクが死んだのなら許せんな
FF7リメイクこそ中止すべきだろ! 赤字でしてこれから取り戻そうにも超大砲のFFが爆死してるようでは
銀行も金かしてくれないんじゃねーの? なにが中止になったとしても別に何も惜しくない、むしろリメイクで怪我されずにすんでよかった、そう思わせるのが今のスクエニ ドラクエ関連を軒並み中止にしてしまうと
ドラクエの日に差し支える事態にはなるんだよな
まだ40周年ではないから大々的な発表は行われないとしても
もうあと2年で40周年だが現状何も出せるものがない
3を40周年記念タイトルとして祭り上げてもそれしかない
あとはスマホゲー各種40周年記念キャンペーンで埋めるほかない厳しい状況 特別損失って何か今までで作ったゲームで大赤字が出たって意味なの?
それとも開発中のゲーム丸ごと1本おじゃんになったの? >>228
FFコネクションにはSONYが金をじゃぶじゃぶ注ぐだろ
エニ側にはFF大爆死がひたすらのし掛かるが テイルズやゼノブレ程度の中堅RPGであるFFにじゃぶじゃぶ注いでくれるかなぁ? >>231
そもそも確定情報じゃないからまだなんも分からんが字面だけ見ると企画ポシャったみたいに見えるってだけ >>233
SONYプレステの看板として、じゃぶじゃぶ注いできた結果が今だ
今更、ゴリ押しでもなんでも引くわけにはいかないそれがSONY
↓この蜜月は昨日今日の話ではないよね
吉田P「SIEの技術と宣伝のサポートが欲しかったので、FF16はPS5で半年間の時限独占契約を結んだ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712087713/ バンナムが5本ほど開発中止して200億の損失が出たとか
そういう話があったような
スクエニの220億も1本じゃなくて複数タイトルの合計値だと思う >>231
FF16は発売時に開発費を原価に計上して減益になってたし
発売してない何かを中止したことは間違いないだろ
ただゲームとは限らない
映画とかアニメを作ってたのかもしれんし
エンジンとか技術面の開発を打ち切ったのかもしれないし >>219
いや4年経ってんだって 素材流用したんなら一年で出せよ
それ以前にマイナータイトルじゃなくて看板タイトルなのわかってんのか?
余裕で黒字出さなきゃ駄目に決まってんだろ
普通にペイとか赤字じゃないとかそんな低次元の話してる時点で話にならんわ それ、裏返せばFF7は最早看板タイトルではないって事では
社内政治最強の野村らが看板タイトルなんだあぁぁぁと社内外で言ってるだけなんじゃ
いい加減FFばかりに予算配分重くするのやめろ、どのIPも死なない程度に生かすぐらいの予算配分しろ
ライツプロパティで儲けていこうとしてるくせにFF以外のIP軒並み殺して金儲け手段のIP根こそぎ消してどうすんの 素材使い回してるはずのDQ11の追加要素入れたswitch版はPS4版から2年ぐらいかかってるけどな
リバースは新しく作らなきゃいけない部分も多いし
1年そこそこで作れるわけがない
ただ単に叩きたいだけとしか思えん >>228
それを隠すためにいくつかのタイトルを開発中止にした結果今回の特損が出たんでしょ
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/01/news134.html
>スクエニは、23年から今年にかけて「FINAL FANTASY XVI」「ファイナルファンタジー ピクセルマスター」「FINAL FANTASY VII REBIRTH」などの大型タイトルを相次いで投入した。
>ただ、発売直後こそ「〇万本売れた」と景気の良い発表をするのに、その後は音沙汰のないケースも多く、かつての家庭用ゲーム機のシェア争いまで左右した勢いは感じられない。
断言はしてないけどメディアもFF16やFF7R2が原因であると分かっているのよ
直接的な原因であると言い難いが、無関係とも言い切れないって感じだけどね >>242
2/6なら両者の状況を見て決めることは十分に可能では? ドラクエのアクション化は鳥山らがまだ生きてるうちにやってればワンチャンあったかも
御三家がほぼ死んでドラクエのアイデンティティ消えかけてるところにジャンル変更したらドラクエという概念自体が消える 大胆な変更はいる間にやるべきだったよなあ
いなくなった後に変えても「後から引き継いだ奴らが勝手にジャンル変えやがった」ってなるだけだし アクションといえば昔ヒーローズあったっけな
続かなかったってことはあれもいまいちだったのか >>243
そもそも去年から開発の体制見直すっていってる >>240
2年じゃん これの二分の一だぞ てかそれだって十分遅いだろうに何に対してフォローのつもり?
後半に至っては新しく作り直すから結局一年で作れないほど作り込むってなら素材流用だからペイ出来る云々思いっきり否定してるけど
ただ単に叩きたいだけもそっちがただ単に擁護したいがためにコロコロ言う事変えてる自分をまず見ろよ アクションより、デザインのアップデートできなくなったのがつらいかも
グラがキレイになればなるほど鳥山明の絵のまんまでやるのは違和感出てくる
ドラクエ13とか14でいきなりCGのドラクエ映画みたいになるの想像したら
鳥山明さんへの侮辱だー!って叩かれまくる >>247
戦闘がアクションなのはビルダーズやトレジャーズもそう
質さえ伴えば新規導入に役立つだろうし外伝でなら今後も出てくるかも ハッタショドラクエガイジが必死にFFになすりつけてて草
「開発中の大型」タイトルなんてハッタショドラクエしかないのにww >>252
当たり前の話だが、中止されるのは確かに開発中のタイトルだが
中止せざるを得ない判断を要求される原因は既に発売されているタイトルの成績が不振だからなんだよ
だからこそ出てないソフトに責任があるわけではない、って話なんだから売上が悪かったFFが原因だって言われるのは当然だろ アンリアルエンジン5での制作が思ってたよりも良い感じで作れてないって事かな?
パイプラインの整理ってわざわざ書いてるし。
内製エンジンに戻ったりしてな。 吉田さんが14で稼いだ金を湯水のように使いやがってよ😡 吉田が稼いだわけじゃないだろ。原因がわからないけどなんかじゃぶじゃぶお金が入ってきてる上でジャラジャラ踊ってるだけだから。 また書き込めなくなったぞ、、
他スレに、悪い やっぱ辛えわって書いたら FFが爆死したせいでドラクエが路線変更せざるを得なくなったんだろ
元はと言えばFFのせい DQの開発がソニー機でうまくいかないのは7の頃からずっとだろ
ハードの思想と合ってないんだよ多分 大人向けのダーク路線だのリアル系グラだのPS陣営に都合の良い事ばかり
言わされてるように思える
そもそもそんなもん従来のユーザーは誰も望んでないのにな
信者以外買わないFFと違ってDQはライト層や子供まで取り込めないとやっていけないタイトルなのに どうせオワコンハードなんだからPS何ぞ無視してそれ以外で商売してりゃいいんだよ
ドラクエ無理にPSで出す意味ねえだろ まともな評論家は誰もがドラクソ12と3リメが開発中止だと言ってるしな 息する様に嘘をついてる奴がいたらゴキかテンパか両方だと相場は決まっている >>251
というかもうナンバリング作るの辞めて外伝だけ作り続ければいいような…
ナンバーもでかくなりすぎて敷居高くなってるし、面子の関係上DQ12は作るとして、これを最後に廃止するかまたは遅くとも堀井死亡したらそれきっかけにナンバリング廃止して外伝(のフリした中身は実質ナンバリング作品も含む)だけ作り続けた方が絵師変更作曲変更ジャンル変更もしやすくなり色々身軽になっていいような とはいえ、いくら身軽になると言っても今の路線みたいに気軽に手抜きやクソゲー乱発してたら今と状況変わらないから駄目だけどな
誰かさんが言ってたユアストーリーの絵柄のDQもウケないのが明らかだから駄目
絵師作曲をいくら変えてもモンスターデザインとメインテーマだけはシリーズ消滅まで現行のを使い続けないとドラクエとは?になるから駄目 >>266
鳥山の後釜さえジャンプ作家から出してもらえれば割といける気はするんだよな
堀井の後継者はスクエニ内にはいないけどそれなりのコストかけて外注するなら確保できるだろうし
大きな数字振ると新規の敷居高くなるのは同感
本編系の路線と外伝とは名前分けたほうがいいけどな
アクション本当にだめな奴もいるから ドラクエは作り直したとしても全部発売時に計上するんじゃないの
開発会社ごと変えるみたいなことがあれば別なのかな >>260
そもそもDQにムービーやボリュームとか求めてないんよね......
7からCDROMの大容量活かして〜とかいって堀井以外の奴らの詰め込みが始まって糞になって久しいわ >>270
DQにボリューム自体は必要だと思うんだよ
ただそれはPSの得意な一本道ムービーゲーじゃなくて
いつでもどこでも自分で順番決めて行ける自由度の高さって方向で
そういうのがPSシリーズは苦手な感じがある
あるいはできるけど画質が下がるから嫌ってるのか >>272
最近FC版やり直したら後半ノーヒントで好き勝手に進めて迷いまくる前提のバランスしてて大概だったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています