【悲報】スクエニ特別損失はFF16/7Rの爆死ではなくDQ3リメ/12の作り直しが原因だったと話題に!
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ほら見たことか!
旧エニックス側の金ドブ案件じゃねーかよ!
ぱっと見FF側にヘイト向かわせておきながらDQが開発費チューチューしてましたとさ 一次的に物を考える奴が多すぎる
物事ってのは一つの原因だけで動いているわけじゃないんよ
殆どのことは色々なことが混じりあって動いてる そりゃコンテンツ廃棄損言ってるんだからもう出てるゲーム関係ないのは普通の頭してたら分かるわな
頭イカれた豚以外はさ😅 FF16と7Rの爆死がそう判断させた理由だろうけど 表に出てるゲームじゃないかもしれないからFF関連の未発表の何かの可能性も当然ある 和田元社長noteで
スクエア救ってもらった時に
FFの縛り契約みたいなものがあるのだとしたら
会社として健全な動きできんよな パイプラインとは何ですか?
@ 石油・ガソリン・天然ガスなどの流体を送るための管路。 数千キロメートルのものもある。
A 比喩的に、二つ以上の物や人などをつなぐ役割を果たすもの。
どう考えても、どっかの契約破棄でしょ220億くらいって考えたら 5年間400人かけて作る表に出ないソフトなんかまず無いだろう FF信者、FFが叩かれ過ぎてDQが~になってるやん FFだろ
ドラクエでそんなに金かけてるイメージないな
基本外注だし 特別損失には影響ないけど今期の予想利益下回ったらそれは確実にこの2つのせいだから来週の決算楽しみにしとけ HD-2Dタイトル1本でそんな金掛かってる訳ないだろ こうなったのは確実にアレのせいだが
その影響で消えたソフトがアレかどうかは別問題 ガイジ14とかもそうだけど
ゴキブリってスクエニ好きでFF好きなのになんでDQは嫌いなん? 決算は大したこと触れずに
「好調でした引き続き頑張りまっす」
で終わりだよ・・・ >>36
そらスイッチにも出してるからだろ
FFはPS独占多いし DQ3リメイク作り直しは疑わしいなぁ
DQ12だったらちょっと信じてしまうかも >>38
プロジェクトならプロジェクトって書くやろw
特損報告なのに隠す必要ないんだし >>17
ハッキリ判るのはPS5に傾倒したせいだってことだけ 憶測でしかないけどアレとかで予算付け替えで押しつけて特損とかしてるかもな FF16とFF7リーバスだよwwww
2年続けてこんな出すからだね! >>16
FF14コピペおじさんはPSユーザーなの自白したぞ
FF14月額の話ししてたときに
23 名前:名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][sage] 投稿日:2024/04/10(水) 18:30:27.71 ID:+UsbMFkb0 [3/4]
>>19,20
DQ10ですら1500円するんですよ?w
↓
67 名前:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前11)][苗][sage] 投稿日:2024/04/11(木) 12:55:22.71 ID:f+lQNd1P0
>>23
PS版のみの強制版の話かこれwwww
PCやSwitchだと、1000円でしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓
29 名前:名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗][sage] 投稿日:2024/04/10(水) 21:10:46.90 ID:+UsbMFkb0 [4/4]
>>27
DQ10ブルプロNGSよりは遥かに多くの人にプレイされていますよね?
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w
なぜかDQ10の月額料金が5キャラ強制のPS価格で認識してたし >>39
11はポポポバージョンで恥かかされたからな >>41
まあビジネス用語だしねえ
プロジェクトパイプラインの場合、進捗状況を含むニュアンスになる
つまりプロジェクトゲートではねたのではなく、制作状況が芳しくないゴミを切ったってこと
何かはしらんが >>44
開発中のHDタイトルの見直しによる特損
日本語もわからないんだね >>28
開発ラインってよくいうでしょ
それのことだよ まあドラクエFFは他IPに比べたら売上を計算できるはずだから220億損失出すくらいならなんとしても出すって判断に傾きそうではあるな まぁゴキテンパは失態続きで評判ボロボロのFFからドラクエに矛先変えたいわな
ただこのニュースってドラクエ12や3リメイクに開発リソースを割くって話だから
むしろドラクエ側にとっては好材料な話題だと思うけどね >>51
上にも書いたけど
プロジェクトならプロジェクトって書くだろうし
開発ラインなら開発ラインって書くと思うんだが >>52
さらに金突っ込んでゴミ産むよりは
ゴミをゴミのまま捨てるほうが良いわな >>1
特損の意味分かってたら前者じゃないとわかるのだが >>54
実質一緒だろ
プロジェクトはより上位の箱物の概念だし そもそもここでもXでもそうだけど221億が1つのゲームにかけられた開発費だと思ってるやつ多すぎだろ。 >>58
わかりにくいワードを使った理由を説明できてない時点でお察しやろwwww >>21
HDゲームは買い切り据え置きゲーって言ってるだろカス 明らかに会社を傾けたアレと嘔吐じゃないっていう話になってるなら
その原因を作ったものから排除していくのが定石だと思うけどね 仮にドラクエ12のせいならリアルフォトやらダークファンタジーやらPS5独占やらでこりゃ駄目だってことで作り直しているってことか 直近に三宅が飛ばされたばかりなんだから推測できるだろ
単に12とリメ3のゴタつきかと思いきや大量の廃棄損まで出してましたって確定演出つきで ドラクエ切ったらそれこそスクエニ終演の時だろ、切るのは間違いなくFFだよ、そしてまず最初に切るべきはFF7R3 よくわからん擁護してる奴も
誰一人としてリバースと16が爆死したことを否定してないのがウケるわ
事実だもんな というか、アレと嘔吐の爆死じゃないっていうことの方がやばいってわかってないアホも多い >>72
一応ff16は全世界「出荷」で日本だけの桃鉄に負けたけど300万(笑)だぞ?
221億円の損失だけど >>64
昔は和ゲーが海外でローカライズされると
パッケージイラストが実際のゲームとは似ても似つかないリアル調になったもんだが
実際のゲーム中もそうなっちゃうのか
https://i.imgur.com/IopBWPS.jpeg
https://i.imgur.com/XxpQe4L.jpeg ドラクエの日が近づいてるけど
DQ12の再編で、PS5への開発を打ち切り発表されるのがほぼほぼ確定してるだけの話でしょ ドラクエってモンスターは使い回しだし音楽も使い回しだし、そんなに大変なイメージがないんだけど、もしかして堀井が1000本ノック的なのやってたりする? 三宅のスマホ異動が答えじゃねーの
これだからDQは ドラクエの作り直しは初代からなので…
でもそのおかげでヒットシリーズになれた だめなのものを駄目だと止めれる会社だったら
アレや嘔吐やPS5独占なんてなかったやろwwwww
やっとメーカー規模にあったAAA路線打ち切りが決まったってことやろ DQ12のせいなら16のダークファンタジーが失敗したせいでやっぱりFFのせいで間違ってないのよな 松田「PS5独占ダークファンタジー!」
桐生「中止だ中止」
こういうこと? オワコンFFリメイクなんか作らないでドラクエに絞っときゃ良かったんだよ パイプラインの見直し
これ開発の流れに問題がないかを確認して改善させた、てことだと思う
差し戻しが多いとか効率が悪くネックになっている工程があからさまなプロジェクトとか
FF7RかDQ3HDあたりか、まだ未発表の大規模プロジェクトとかか?
死に体のPS5独占に変更とかまず無い >>77
その使い回しをやめてスライムやドラキーなどを大人向けにリデザインしているとの噂
FF13やトワプリの敵に近いらしい ドラクエとか今までずっとライト勢向けに作って来たのに今更そんな事してもごっそり客が逃げるだけだろ >>76
だろうね
責任者が変わって、「次世代Switchオンリーでいきましょ」ってなってる可能性が高い >>85
>差し戻しが多いとか効率が悪く
そんなのかき集めて220億行くなら元凶を背任で吊るしあげろ FFもswitch2でも出せる様にPS4準拠で作り直し
リメイクで出来てたんだから出来るやろって
グラ偏重もいい加減にしろやって桐生さんの判断 >>88
次世代Switchオンリーは厳しいだろ
数売れるかすらまだわからんのに
出たとしても普通にマルチだろう 豚が未だに桃鉄前作の数字でイキってんの草
ワールドはどうでしたか?😅 >>87
まともな考えならそうだが今の和サードはまともじゃないからな
海外でフォトリアルで勝負しなければならないという考えに取り憑かれてる
ローニンが目標未達でもさらにAAAに注力するコエテクがいい例だ >>91
今から作り直したら3年はかかるからちょうどいい
3年後なら次世代Switchは十分普及してる
マルチにしたら開発費増えるデメリットが大きい FF16 製作費数百億 300万本
FF7R2 製作費数百億 業界人によるとFF16の半分しか売れてない
DQ11 製作費数十億 650万本
どっちがコスパいいのかは猿でもわかる DQ12もターン制やめてアクションとか色々イジった結果これアカン面白くないってなった可能性 >>82
なんでドラクエの日が近いの、情報がないと買いアホが湧くんだ?
PS5独占のせいでファイナルファンタジーが終わっただけなのをまだ認めることができないのは重症すぎるやろ >>92
パッケージオンリーでミリオン越え
現在進行系でジワ売れしており今年の売上だけでff7を超えるの確定 >>92
前作比較だとFFの方が遥かに悲惨なんだがw そもそも同じ会社のゲームで戦うなよ
そんなに苦しいのかFFは Vは、何もしないでそのままの移植でよかったのに
風呂敷広げすぎて3Dとかするから袋小路にはまる
ファミコン版 スーファミ版
ドラクエ1、2、3 全部入れて
どこでもセーブとか 図鑑、ミュージアムとか
ほんの少しのオマケモード(開発を圧迫しない程度の)
だけあればよかったのに FF16とFF7R2のDLCや使い回し予定の続編を廃棄したならその損失も含まれるだろ
しかもFFはスマホの稼ぎがゼロだからな >>103
例えば720pのグラだと92万ピクセル
4Kだと829万ピクセル
約10倍のピクセル数がある
つまりポリゴンもテクスチャも10倍作りこまないと見劣りする
製作費も10倍程度だろう >>107
ローポリでもハイスペック機ならきれいに映ることもあるが トラベラーやハーヴェステラといった木っ端ですら20億超かかるスクエニだぞ
FFが100億程度でつくれる訳がない
ちなみにどこの会社でも100億かけたらリクープラインは大体300万本
どれだけFFがやばいかはわかる筈 >>83
桐生がジャンプ立て直すマシリトに見えてきたw🤗
ワンピース、ナルト、ハンター、デスノート生み出す頃の >>4
FFの赤分は既に特損に含んで
FF売れてます印象操作しそう ソニーも十時になってこういう独占に金使うの辞めそうだけどな
自社すら容赦なく切ってるのに FFに関してはソニーが出さんならMSが出すだけだな
MSからしたら数百億のはした金で独占出来るなら余裕で出すのわかってるからソニーも引けない AAAプロジェクトに注力する、外製から内製に切り替える、開発リソースの選択と集中を図るという桐生の発言、三宅裕の退任、このあたりを考えるとおそらくエニックスサイドの外製AAゲームにばっさり斧を振り下ろしたということだろう
サガの新作もぜんぜん売れないだろうし、ああいうマーケットの的確な調査に基づかない利益率を度外視したゲーム群は今後作らないってことだな
ドラクエ、KH、FFとかは、むしろスクエニのなかでは利益率のいいタイトルに入るので、こっちが損害を受けることはない
むしろカプコンみたいにマーケティング費用も節約できる特定の人気IPのゲームばかり作るようになる可能性が高い
ベンチマークはカプコンになるだろう
なので独占契約はなくなり、PCを含むマルチプラットフォーム同時発売という形になる ドラクエ3は関係無いな 3は堀井雄二の意思で出さない
不思議だけどな他人の考えてる事は分からないので仕方無い CSのFF自体はブランド維持で赤字でも出さんといかん
会社自体のイメージや本命のソシャゲ展開の為に販売数自体が重要でどっかの独占は悪手なんよ
それなのに売れるか分からんPS5独占とか意味分からん事やってるのが謎 >>110 みたいな試算が正しいとして
その制作費の半分をソニーが負担してたらすげえありがたいよな
おそらくそういう契約のおかげで今までソニーとのズブズブ関係やってきてたんじゃないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています