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【朗報】「ドラクエウォーク」累計収益は“20億ドル”迫る勢い 他シリーズを凌ぐ、ファンの厚い支持
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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/05/01(水) 20:32:53.37ID:ywMBPrpX0
2019年リリースの位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」について、アプリ内課金による累計収益が20億ドルに迫る勢いであることが民間調査会社のSensorTower社が4月内に公表した最新のレポートが明らかにした。

2019年9月にリリースされた「ドラゴンクエストウォーク」はSQUARE ENIXが配信する「ドラゴンクエスト」シリーズの位置情報ゲームとして“日常の移動が冒険に変わる”と銘打ち展開しており、2019年9月のリリースから2024年3月までの同作の収益は、20億ドルに迫る水準に達しているという。

国民的ゲームシリーズのIPを活用した本作の人気は「位置情報ゲーム」ジャンル全体でも確固たる地位を確立しているといい、 2019年9月から2024年3月までの国内ジャンル別ダウンロード数で2位にランクインしているほか、1週間あたりの平均使用時間では545分と、他の2タイトル「Pokémon GO(192分)」「Pikmin Bloom(154分)」を大きく上回った。

SensorTower社が2月に発表していた位置情報ゲームに関するレポートでも、同作が2023年のジャンル内収益トップを獲得。ジャンル全体の半分に匹敵する数値で、10時間以上/月のユーザーが30%を超えるなど、熱烈な支持を受けていることが伺えた。また、プレイヤーの属性分析においては、男女比率は6:4で、35-44歳の層が最も多く、次に45-54歳の層が多いとした上で「家庭用ゲーム機でドラゴンクエストをシリーズをプレイした世代が多く、同作を支えている」と推察していた。

なお、パブリッシャー別での調査では2019年以降の「SQUARE ENIX」全体での「ドラゴンクエストウォーク」収益が40%近くを占めるなど、モバイルゲーム事業を支えているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/15f1fb6dad1a2975743a65ba494774d2c71007c0
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前6)][新苗警]
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2024/05/01(水) 20:34:30.79ID:kWuwZZv80
14ちゃんは?
0004!domguri 警備員[Lv.10(前14)][初]
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2024/05/01(水) 20:34:38.92ID:eDg/queV0
ドラクエウォークすごくね
0005名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前7)][新苗]
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2024/05/01(水) 20:35:47.67ID:4hjx1Yf40
これはユーザーの期待に応える作品
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前6)][新苗]
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2024/05/01(水) 20:37:06.92ID:R/2pQsod0
もうスク側いらねーんじゃないかな
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前6)][新苗]
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2024/05/01(水) 20:38:53.16ID:R/2pQsod0
ってか特損分で収益丸ごと持っていかれてんのな
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/01(水) 20:38:57.57ID:KlPtwa2h0
任豚はポケモンGOやってないからこのすごさがわからないだろうね
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/01(水) 20:40:45.52ID:wvbkbCIra
>>6
どう手抜きなの?
0013 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/01(水) 20:40:56.48ID:p+rEFCx+0
>>6
ドラクエ9の未来の世界っぽくて、ナンバリングに近い扱いだから、結構力を入れてると思うよ
0014名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前32)][苗]
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2024/05/01(水) 20:42:46.80ID:Wq1FEFDm0
異端の9と10をナンバリング扱いしたんだから
これがドラクエ12で良かったじゃん
0016名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/01(水) 20:43:31.74ID:cVOCTWWK0
ウォークはウォークでいいからはやく12と3リメイクを頼むわ
ビルダーズ3でもいい
0021名無しさん必死だな ころころ
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2024/05/01(水) 20:45:12.76ID:QImlX9Imd
まだやってんのかw偉いな
0022名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/05/01(水) 20:45:36.72ID:Nrjd6HlB0
ウォークの難点はゲーム部分が致命的につまんないってとこなんだよな…
0023名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/05/01(水) 20:46:17.81ID:QImlX9Imd
ゲームつき万歩計だし
0027名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前15)][苗]
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2024/05/01(水) 20:50:59.88ID:9t2SNOYa0
>>25
なにがあかんの?
0029名無しさん必死だな 警備員[Lv.20(前19)][苗]
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2024/05/01(水) 20:56:12.66ID:/OlRuzDM0
人間は歩く動物でドラクエ世代はもう40代以降でちょうど健康にも気を使う世代だし生活の一部になってんのよ
0031名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/05/01(水) 20:59:23.38ID:Nrjd6HlB0
>>28
グーグルマップにピンハネされるカネがデカいから割に合わないんじゃないの
ボロ儲けできるならとうにやってると思う
0033名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][初]
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2024/05/01(水) 21:09:56.05ID:LbTIFaOC0
>>28
特損2倍にしてどうすんだよ
0034名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前10)][新苗]
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2024/05/01(水) 21:13:43.91ID:tTWqhrEk0
それても没落中なんだよな
0035名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/01(水) 21:14:29.98ID:1Ayw6Mwj0
>>33
ずっと作ってるのに画像すらでないドラクエかもしれんよ
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新初]
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2024/05/01(水) 21:16:11.97ID:EicNINyJ0
こっちじゃなくて信長の野望出陣してるけど
バッテリー消費が大変
0037 警備員[Lv.6(前15)][初]
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2024/05/01(水) 21:16:32.07ID:yL/5JIhC0
>>26
>>27
おそらくだけどCSドラクエじゃなくてFFやらフォースポークンに使ってるって意味じゃない
0038名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
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2024/05/01(水) 21:20:45.04ID:AYt6wqU70
>>1
子供騙しの位置情報ゲームを大人のほうがやってたって悲しい話だな
0039名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新苗]
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2024/05/01(水) 21:25:14.49ID:NHi+dzUG0
これポケGOと違って普通にガチャゲーなんでしょ?
収益についてはDQソシャゲやってた層が移住した感じか
プレイ時間が長いのはこの手のゲームでいいことなのかはわからんが
単にシステム的に冗長なだけじゃないのか
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新初]
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2024/05/01(水) 21:34:36.19ID:PN2FL+vH0
4年で3000億円か
スクエニはドラクエウォークでもってるようなもんだよな
0042名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/01(水) 21:43:48.96ID:p5acHj+n0
>>39
やってないのになんで冗長ってわかるの?
0044名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/01(水) 21:49:09.32ID:DIUUG21s0
課金圧が低いのも良い所
正月、ハニバ、アニバの3回だけ石割ればどうにかついていけるバランスだから
無課金でもそこそこ楽しめる
0045名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前28)][苗]
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2024/05/01(水) 21:55:13.53ID:t6lEJjG70
もう本編なくてもいいな
12も3Rも出ないのはスマホ用に作り直してるんじゃね?
ゴミステに出すよりよっぽど儲かるだろ
0046名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前25)][苗]
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2024/05/01(水) 21:58:28.54ID:aSIJzCGG0
20億ドルって2兆円??
これだけボーナスが入るなら
ドラクエ12がいくら遅れてもいいわけだわ
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前28)][苗]
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2024/05/01(水) 22:00:39.45ID:t6lEJjG70
これからドラクエはスマホとソシャゲに全力で行くってんなら話題の特損も納得だしな
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前19)][苗]
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2024/05/01(水) 22:10:01.31ID:Dj0YwtV/0
糖尿病のようつべerもこれやってたわ
ドラクエ今のままで人気なのに路線変更してダーク(笑)で大人向け(笑)のアクション(笑)にするとか言ってたよな
オワコンなるで
0049 警備員[Lv.7(前10)][苗]
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2024/05/01(水) 22:14:27.25ID:c/eAm8b20
ドラクエの本質は流行り物にがめつく噛み付くこの姿勢
ゲームのクオリティとかじゃない
どんどんやれ
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗]
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2024/05/01(水) 22:23:12.41ID:b/NgLQJ70
鳥山明がデザインした可愛いモンスターの人気があっての事なのに
ドラクエ12で鳥山キャラっぽさを無くしてダークなデザインに変えようとしてる愚策
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前22)][苗]
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2024/05/01(水) 22:24:27.66ID:vJWndely0
やはり先にシリーズ終了するのはFFのようだな
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前23)][苗]
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2024/05/01(水) 22:25:10.87ID:flCcU0Q60
ドラクエで儲けた金をFFに使われるのか

社長「8割を野村、吉田へ」
DQチーム「え…でもこっちが稼いだのに」
社長「うるせえ
   海外でカスみたいな売上しかだせない
   雑魚が…お前らは日本で稼いで
   野村や吉田に貢げばいいんだよ雑魚」
DQチーム「でもDQ作らないと…」
社長「んなもん低予算で作れ」

こうだろうなあ
イライラするねえ
0055 警備員[Lv.23(前26)][苗]
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2024/05/01(水) 22:47:32.53ID:oAKgopQX0
ウマ娘が3年で3800億円だから5年で3100億円のドラクエウォークはウマ娘の半分程度か
 

https://www.famitsu.com/article/202405/4097
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前15)][苗]
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2024/05/01(水) 23:29:06.32ID:9t2SNOYa0
AAAタイトルが憎くて憎くて仕方ないんだね
0059名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前19)][苗]
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2024/05/01(水) 23:40:12.45ID:XudOt8u80
女も多いんだな
そしてソシャゲの4割って相当だな
0060名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前7)][初]
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2024/05/01(水) 23:44:51.19ID:N5Ivnbas0
収益の40%て
完全にスクエニの柱じゃねえか
0061名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/01(水) 23:53:32.81ID:OFciU6Ky0
FFとはなんだったのか
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新苗]
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2024/05/01(水) 23:56:41.91ID:ITBVHYW2a
>>61
ここから林檎とグーグルに持っていかれた後にスクエニとコロプラで分け合ってさらに御三家にも配分があるって考えると
丸々スクエニの懐に入るFF14の美味しさがわかるぞ
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前25)][苗]
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2024/05/02(木) 00:10:24.64ID:JS/jGN/40
こんな数千億がイージーに入ってくるなんてさ
AAAの開発費の300億とかマジでどうでもよくなるなあ。
リバースとFF16の赤字なんて余裕で補填できるやーーん
0066名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/02(木) 01:06:49.15ID:mpqauICT0
田舎だとメガモンソロ確定なんだけどソロで倒せないやつ出てきた時にやめたわ
それまではほとんどのモンスターでS4取るくらいにはやってた
0067名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新初]
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2024/05/02(木) 02:16:25.61ID:4SIwMxIt0
ドラクエウォークは最初に開発してしまえばその後はたいして開発費かからないから利益率が非常に高い
スクエニの収益の40%を占めてるけど利益は70%くらい占めてるだろうな
0068名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前25)][苗]
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2024/05/02(木) 03:09:49.24ID:JS/jGN/40
まあ、その収益はドラクエとかFFの本編を丁寧に作った結果だしね。
やっぱり本編で実績を作っていくのがいいんだろうねえ。
0069 警備員[Lv.5(前34)][苗]
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2024/05/02(木) 06:00:21.04ID:d8wDFvPF0
家ゲーのメーカーのとっては
CSは幹でソシャゲは枝葉だからな
ソシャゲ全振りで長年幹を蔑ろにしてたテイルズはネタがなさすぎてついに枯れちゃったんだし
 
利益はソシャゲより少なくてもCSはソシャゲのためのネタの燃料投下と割り切って出し続けないとね
ガチャの有料カタログだな
0072名無しさん必死だな 警備員[Lv.33][苗]
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2024/05/02(木) 11:07:11.45ID:V5M6Hx3N0
>>71
まぁ、ポケGOだって位置情報ゲームの元祖ってわけでもないし
同じ位置情報ゲームだからってハリポタみたいに大爆死することもあるしで
一つのジャンルとして形成できる様なアイデアを安易にパクリ扱いするのもどうかと思うがね

そんな事言いだしたら、それこそ昨今発売されているゲームなんて全部パクリってことに成っちゃうしw
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前5)][苗]
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2024/05/02(木) 11:22:03.06ID:5wmYW9xW0
>>46
算数すらできないガキが5chにいて草
0074名無しさん必死だな 警備員[Lv.28][苗]
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2024/05/02(木) 12:06:46.67ID:2uakHsE+0
>>1
株価あげるための提灯記事だな
ソシャゲ業界全体が斜陽マイナス成長中
スクエニソシャゲ売上がマイナス成長中
DQWも売上鈍化だけどスクエニソシャゲで一番検討

これをごまかす提灯記事
DQとかスクエニワードに釣られるの無知と老害だけ
鳥山死んで化けの皮剥がれた

原則DQシリーズもFFもクラシックRPGで海外で絶対売れない
クラシックRPGは売れない×実績で海外で売れない
この2点でDQFFはaaaになれないからこの会社の未来はない

そういう事情を知らない素人でゲーム株支えたい馬鹿が時代錯誤のスクエニ株をDQIPFFIPの名前で買い支えるソシャゲみたいな悪循環だがこの会社は終了
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.28][苗]
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2024/05/02(木) 12:15:40.19ID:2uakHsE+0
2022-2023年のゲーム業界の変数はこう

ソシャゲが売上激減してこのジャンルでは稼げなくなった
数字の上で全体売上20%低下してまだまだ下がり続けてる
またソシャゲ課金=氷河期だったのが実質賃金低下で課金減った

たいしCSゲームは円安と国産強aaaの台東で一部メーカーカプコン、フロム、任天堂が伸びた
またスイッチ普及+STEAMで非aaaタイトルの黒字化ハードルが下がってソシャゲより利益出るようになった

たいしスクエニは大低迷状態でソシャゲ、DQFF、MMOに頼るがこれらは支持をうしなって低迷して
事業モデルそのものが間違ってる

スクエニは今後99%DQ注力+ニーア、サガ、聖剣を押すんだろうがそれでは何回できない
ここは極めて幼稚な中年氷河期相手のDQFFアピールしかしらない

あの方向性ですべてをだめにする
作風が中2以前に幼稚なん
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前14)][苗]
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2024/05/02(木) 13:55:35.56ID:XKfqmdzA0
ドラクエが一番稼げるね
でもFFで赤字
0078 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/02(木) 14:08:46.66ID:uP3tU9zed
スクエニ全体の収益の40%を占めているのにどうして「モバイルゲーム市場を支えている」なんだ?
「スクウェア・エニックスをドラゴンクエストが支えている」とちゃんと書け
0079名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/02(木) 14:17:11.88ID:CYQu7rdXd
堀井雄二
@YujiHorii
やっと発表することが出来ました。
DQ9の時、皆さんがゲーム機を持って、すれ違いのため、町に出たように、
ウォークではスマホを持って町に出てくれると嬉しいです。


DQ9あってのDQウォーク
ニンテンドーDSでの投資が今のスクエニを支えているという絶対的な現実
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前24)][苗]
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2024/05/02(木) 14:27:24.48ID:JIjbcgc20
9やウォークみたいにこういう遊び方はいいのに、オンラインになると急にダメになるのは何でだろうな
0082 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/02(木) 15:32:28.97ID:Q+wo5Pa/d
>>81
なーんだつまんね
14!14!とやかましいバカどもを黙らせられると思ったのに
0083名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/02(木) 16:16:34.40ID:i2jSqdPg0
スクエニ全体の収益の20%以上は占めてるし
開発費たいしてかかってないから利益に占める割合はもっと高いだろうな
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/05/02(木) 16:30:03.15ID:BRsAqlfqd
スクエニはドラクエウォークと出版部門のおかげでなんとかなってると言われてるね
0087名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前22)][苗]
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2024/05/02(木) 17:02:16.35ID:iLjQN3Iz0
>>86
利益の大半ディズニーに取られそう
0088名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/02(木) 17:12:00.95ID:C1EdDNOD0
で、そんなに面白いの?
一週間のプレイ平均時間545分て、相当なものだぞ?
0089名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前5)][初]
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2024/05/02(木) 17:36:48.57ID:Y9grAzjd0
それでもウマ娘には負ける
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前24)][苗]
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2024/05/02(木) 17:38:55.86ID:JIjbcgc20
俺はベータテストやってたんだが、10と両立するにはあまりにも相性が悪くてやめた
0091 警備員[Lv.14(前34)][苗]
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2024/05/02(木) 21:38:19.98ID:yuPa/T0B0
>>88
この手の位置ゲーにリアルを費やしてる人は
俺らみたいなゲハの住民とはベクトルがデネブ・アルタイル・ベガくらいに違う方向を向いてるから
お互い理解できんと思うわ
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