【朗報】「ドラクエウォーク」累計収益は“20億ドル”迫る勢い 他シリーズを凌ぐ、ファンの厚い支持
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2019年リリースの位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」について、アプリ内課金による累計収益が20億ドルに迫る勢いであることが民間調査会社のSensorTower社が4月内に公表した最新のレポートが明らかにした。
2019年9月にリリースされた「ドラゴンクエストウォーク」はSQUARE ENIXが配信する「ドラゴンクエスト」シリーズの位置情報ゲームとして“日常の移動が冒険に変わる”と銘打ち展開しており、2019年9月のリリースから2024年3月までの同作の収益は、20億ドルに迫る水準に達しているという。
国民的ゲームシリーズのIPを活用した本作の人気は「位置情報ゲーム」ジャンル全体でも確固たる地位を確立しているといい、 2019年9月から2024年3月までの国内ジャンル別ダウンロード数で2位にランクインしているほか、1週間あたりの平均使用時間では545分と、他の2タイトル「Pokémon GO(192分)」「Pikmin Bloom(154分)」を大きく上回った。
SensorTower社が2月に発表していた位置情報ゲームに関するレポートでも、同作が2023年のジャンル内収益トップを獲得。ジャンル全体の半分に匹敵する数値で、10時間以上/月のユーザーが30%を超えるなど、熱烈な支持を受けていることが伺えた。また、プレイヤーの属性分析においては、男女比率は6:4で、35-44歳の層が最も多く、次に45-54歳の層が多いとした上で「家庭用ゲーム機でドラゴンクエストをシリーズをプレイした世代が多く、同作を支えている」と推察していた。
なお、パブリッシャー別での調査では2019年以降の「SQUARE ENIX」全体での「ドラゴンクエストウォーク」収益が40%近くを占めるなど、モバイルゲーム事業を支えているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f1fb6dad1a2975743a65ba494774d2c71007c0 4年で3000億円か
スクエニはドラクエウォークでもってるようなもんだよな 課金圧が低いのも良い所
正月、ハニバ、アニバの3回だけ石割ればどうにかついていけるバランスだから
無課金でもそこそこ楽しめる もう本編なくてもいいな
12も3Rも出ないのはスマホ用に作り直してるんじゃね?
ゴミステに出すよりよっぽど儲かるだろ 20億ドルって2兆円??
これだけボーナスが入るなら
ドラクエ12がいくら遅れてもいいわけだわ これからドラクエはスマホとソシャゲに全力で行くってんなら話題の特損も納得だしな 糖尿病のようつべerもこれやってたわ
ドラクエ今のままで人気なのに路線変更してダーク(笑)で大人向け(笑)のアクション(笑)にするとか言ってたよな
オワコンなるで ドラクエの本質は流行り物にがめつく噛み付くこの姿勢
ゲームのクオリティとかじゃない
どんどんやれ 鳥山明がデザインした可愛いモンスターの人気があっての事なのに
ドラクエ12で鳥山キャラっぽさを無くしてダークなデザインに変えようとしてる愚策 ドラクエで儲けた金をFFに使われるのか
社長「8割を野村、吉田へ」
DQチーム「え…でもこっちが稼いだのに」
社長「うるせえ
海外でカスみたいな売上しかだせない
雑魚が…お前らは日本で稼いで
野村や吉田に貢げばいいんだよ雑魚」
DQチーム「でもDQ作らないと…」
社長「んなもん低予算で作れ」
こうだろうなあ
イライラするねえ ウマ娘が3年で3800億円だから5年で3100億円のドラクエウォークはウマ娘の半分程度か
https://www.famitsu.com/article/202405/4097 >>61
ここから林檎とグーグルに持っていかれた後にスクエニとコロプラで分け合ってさらに御三家にも配分があるって考えると
丸々スクエニの懐に入るFF14の美味しさがわかるぞ 無課金だが、ゲームの性質上歩き回る必要があるから楽しめる こんな数千億がイージーに入ってくるなんてさ
AAAの開発費の300億とかマジでどうでもよくなるなあ。
リバースとFF16の赤字なんて余裕で補填できるやーーん 田舎だとメガモンソロ確定なんだけどソロで倒せないやつ出てきた時にやめたわ
それまではほとんどのモンスターでS4取るくらいにはやってた ドラクエウォークは最初に開発してしまえばその後はたいして開発費かからないから利益率が非常に高い
スクエニの収益の40%を占めてるけど利益は70%くらい占めてるだろうな まあ、その収益はドラクエとかFFの本編を丁寧に作った結果だしね。
やっぱり本編で実績を作っていくのがいいんだろうねえ。 家ゲーのメーカーのとっては
CSは幹でソシャゲは枝葉だからな
ソシャゲ全振りで長年幹を蔑ろにしてたテイルズはネタがなさすぎてついに枯れちゃったんだし
利益はソシャゲより少なくてもCSはソシャゲのためのネタの燃料投下と割り切って出し続けないとね
ガチャの有料カタログだな さすが世界のトップクリエイター吉田さんが率いる会社だわ ポケGOのパクリで大儲けか
そりゃ、泡いくわな^ ^ >>71
まぁ、ポケGOだって位置情報ゲームの元祖ってわけでもないし
同じ位置情報ゲームだからってハリポタみたいに大爆死することもあるしで
一つのジャンルとして形成できる様なアイデアを安易にパクリ扱いするのもどうかと思うがね
そんな事言いだしたら、それこそ昨今発売されているゲームなんて全部パクリってことに成っちゃうしw >>1
株価あげるための提灯記事だな
ソシャゲ業界全体が斜陽マイナス成長中
スクエニソシャゲ売上がマイナス成長中
DQWも売上鈍化だけどスクエニソシャゲで一番検討
これをごまかす提灯記事
DQとかスクエニワードに釣られるの無知と老害だけ
鳥山死んで化けの皮剥がれた
原則DQシリーズもFFもクラシックRPGで海外で絶対売れない
クラシックRPGは売れない×実績で海外で売れない
この2点でDQFFはaaaになれないからこの会社の未来はない
そういう事情を知らない素人でゲーム株支えたい馬鹿が時代錯誤のスクエニ株をDQIPFFIPの名前で買い支えるソシャゲみたいな悪循環だがこの会社は終了 2022-2023年のゲーム業界の変数はこう
ソシャゲが売上激減してこのジャンルでは稼げなくなった
数字の上で全体売上20%低下してまだまだ下がり続けてる
またソシャゲ課金=氷河期だったのが実質賃金低下で課金減った
たいしCSゲームは円安と国産強aaaの台東で一部メーカーカプコン、フロム、任天堂が伸びた
またスイッチ普及+STEAMで非aaaタイトルの黒字化ハードルが下がってソシャゲより利益出るようになった
たいしスクエニは大低迷状態でソシャゲ、DQFF、MMOに頼るがこれらは支持をうしなって低迷して
事業モデルそのものが間違ってる
スクエニは今後99%DQ注力+ニーア、サガ、聖剣を押すんだろうがそれでは何回できない
ここは極めて幼稚な中年氷河期相手のDQFFアピールしかしらない
あの方向性ですべてをだめにする
作風が中2以前に幼稚なん 有名配信者が位置偽装疑惑かけられて雲隠れしてるらしいな
位置偽装対策したら金ヅルも無くなりそうだが大丈夫なんか? スクエニ全体の収益の40%を占めているのにどうして「モバイルゲーム市場を支えている」なんだ?
「スクウェア・エニックスをドラゴンクエストが支えている」とちゃんと書け 堀井雄二
@YujiHorii
やっと発表することが出来ました。
DQ9の時、皆さんがゲーム機を持って、すれ違いのため、町に出たように、
ウォークではスマホを持って町に出てくれると嬉しいです。
DQ9あってのDQウォーク
ニンテンドーDSでの投資が今のスクエニを支えているという絶対的な現実 9やウォークみたいにこういう遊び方はいいのに、オンラインになると急にダメになるのは何でだろうな >>78
スクエニの(モバイル事業)全体のだろ
スクエニ前者のだと決算の割合と全然合わないもん >>81
なーんだつまんね
14!14!とやかましいバカどもを黙らせられると思ったのに スクエニ全体の収益の20%以上は占めてるし
開発費たいしてかかってないから利益に占める割合はもっと高いだろうな スクエニはドラクエウォークと出版部門のおかげでなんとかなってると言われてるね 確かロマサガの倍以上稼いでるのがウォークらしいからロマサガも一応結構稼いでるっぽいな で、そんなに面白いの?
一週間のプレイ平均時間545分て、相当なものだぞ? 俺はベータテストやってたんだが、10と両立するにはあまりにも相性が悪くてやめた >>88
この手の位置ゲーにリアルを費やしてる人は
俺らみたいなゲハの住民とはベクトルがデネブ・アルタイル・ベガくらいに違う方向を向いてるから
お互い理解できんと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています