マリーのアトリエremakeが世界売上12万本ってどうなの?
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妥当な数字に見えるが
多いといいたいのか少ないといいたいのか そもそもアトリエシリーズなんて元から日本需要しかないだろ あれだけ話題になったライザがシリーズ累計で100万だろ
こんなもんじゃね >>5
しょぼい とは何と比較しての話?
何万本売れてたらしょぼくない判定? まぁなろうの下層くらいの人気と知名度しかないよな
よく続けてるもんだわ >>7
ゲハ民はすぐゴール動かすから爆死ラインは意味がない
そういう場所 だからソシャゲに行ったんじゃ
コエテクはそのパターン多いな
海外伸びてる〜からのやっぱり日本でしか売れませんでしたっていう無双もそうだった 流石にマリーはクソつまらんかったわ
10時間くらいで終わるしクソつまらんミニゲーがいらん >>14
今のエロRPG路線よりは断然面白いけどな あまり開発費かかってないだろう
信者の声だけ大きくて、もっと売れないリメイクがあったような FF16のDLC第二弾の購入者が4%ぐらいらしいから
300万(自称)の4%で12万
これとほぼ同じ数売れてることになる こんなところまでFFコンプ😨
もう一生治らないんだろうな 正直需要やゲームの出来からすれば妥当なところだろうが、今大手サードはこういう小さなタイトルを国内中心で売っても儲からんのだろうな
だから日本人がどれだけ疑問に思ってもAAAに走る アトリエの客層は弱男だけ
キッズもメスさんも一般人もライト層も買わない
弱男だけ
そう考えたら売れてるほうなのでは? 開発費や宣伝費で金掛かってる感じはないし赤字ならそういうだろう
ただこの感じでは後続作のリメイクは行われないで終わるか
過去作を順番にリメイクし続けてることに成功している例はあんま多くないな >>20
マリーエリーリリーの頃はまだ乙女ゲームみたいなゲームだったぞ
ギリで岸田メルのアーランドまで アーランドは普通に乙女ゲーみがある
黄昏は何とも言えんが不思議からは萌え全開 黄昏からフィリスあたりまでの印象悪が尾を引いてる
この辺りでリピートが望めなくなった、ライザ3がいい例 新ロロナもドラクエ10オフラインもそうだったけどキャラをSDにするメリットなんか特にない >>33
ディフォルメ強めるとグラとか挙動のアラが目立ちにくくなるから、グラにうるさいPSでローコストゲーム出すための手段になってるんじゃねーの? 最新作のライザみたいなグラフィックで
リメイクできなかったのかな ニンダイで発表したやつやろ
デフォルメすればキッズに受けると思ったんじゃないか マリーの良さは大人びた見た目の少女ぽさなんだけどSDにしたら半減なんだよなぁおっぱい >>23
乙女ゲームは弱男より気色悪い
イケメンとセックスするのが目的のゲームだぞ
少数のヘンタイ喪女しかやらんから売れなくなって当然やぞ >>33
マップの作りやすさが段違いだからマップで遊ぶゲームなら特にメリットあるよ
マイクラで考えりゃ分かるだろ 業界定説で言えばリメイクリマスター商材の売上期待値ってのはオリジナル原作の1/3
これが1/3理論という奴だ
マリーやエリー原作は売れてても15〜20万くらいなんだから、妥当どころか十分売れてると言わねばならんだろ
ただあの3D化したデザインはどうだったかという検証が必要だろうけどな、コスト面も含めて
俺が企画者だったら2Dまんまでマイナーアレンジ移植しただろうけどな アトリエなんてライザがおかしいだけで基本こんなもんだろ >>36
低予算リメイクじゃなくなっちゃうからね
あとは服装の規制もさらに増えるかもしれない >>45
ライザだけ特異点ではあるな
リメイクにかこつけて余計なことするの流行ってんのかね 売れてたか売れてないかはぶっちゃけ売った者が決める >>33
画面内で小さく映しても(ズームアウトなどで)キャラの視認性を保てるんだよ
人間は顔でキャラを判別する生き物だからな
それをしないゲームの場合極端なズームアウトができなかったり
体全体でキャラの個性付けをしないといけなくなったりする 売れたと判断してたらエリーの予定でてたと思うから失敗扱いじゃねーかな コエテクはゲームに関してはマジで長期的な視野を持って無い
損して得取れどころか朝三暮四に出てくる朝4つ貰って喜ぶ猿みたい >>52
損して得取れとか知らないどころかって話ね
とにかく目先の小銭を確保することに飛びつく
ローニンがSIEパブになってるのもそれだろう ライザで持ち直したけどリディースールやネルケの時は確か売り上げ3~4万くらいだったぞ
あまり開発や宣伝にお金かかってなさそうだし10万以上なら大成功だろ エリーとリリーも合わせて3作セットで売るぐらいじゃないと話にならない >>54
まぐれだろうが上向きの流れができたらもっとコスト掛けて信用獲得に動くべきチャンスなんだが
そこで手抜きして種籾食っちまうような真似するところは長期的な視野をマジで持って無い >>55
個人的には最初からザールブルクシリーズ3作まとめてセットリメイクだと思ったがな
最低でもマリーエリーはセットだろう
そう言えばGBAだかWSCだかで一緒になったのが出てたよな確か ライザで調子に乗って何度も失敗してるスマホでもナンバリングでなら行けるやろとかやるようなとこに長期視野とかあるわけがない AAA関連を数回失敗しても諦めてはいけないってのは去年から旦那のほうが言ってるし
EA、ゲームパス、SIEでリスク軽減は朝三暮四とかじゃなく、むしろうまいことやった部分もあるんじゃねって思う
利用された側はたまったもんじゃないし
全部コケたのは想定外だったのかもしれんが コエテクのローニンは企業の仲が最高に悪いカプコンのドラゴンズドグマ2にぶつけたのが一番の失敗 AAAはまだ人足りなくて作れないとは言ってたな
まぁ大手和サードはまだAAくらいが多い感じするけど
技術力も無いからその為に下請けみたいなことやってるとか >>61
1000人以上もいるのに足りないってことはないだろ アトリエにフィールドとかいらんのよね
町フィールド採取地フィールド完全に無駄なコストかけてる >>62
いや実際そう言ってたから
PS5以上の性能に合わせたゲームとか1000万本目指せるようなゲームは目標だけど現状は作れないとか
とりあえずこの前の決算だとAAAの為のまた新しい開発チーム作ったみたいだな 社内のトップチームであるはずのチーニンがハシゴをPS3くらいの段階から登れてないのがな なんでもかんでも世界で売れるわけがないを証明してくれたな PCにマルチしても必ずしも売れるわけではない
というのがまだ理解されてないから
そういうのが次のフェーズかなぁ
カプコンは元々需要があったのに出してなかっただけであって
「カプコンの真似をすれば」 という指摘多いけど、それを言うには
「中国需要かPC需要があるブランドが先にありき」 というのが完全に抜けてる 火山の娘の大ヒットを分析してみてはどうだろう
乙女風味の作品でも世界でヒットした例 PSのオリジナルの奴はやったことあるけど
攻略本無しでクリア出来ないんじゃね?ってくらいフラグ立てが厳しかった思い出 あまり開発費かかってなさそうな感じだったけど、コエテク的にはこの本数でも開発費ペイできたんですかね?
ヤバそうなら過激なセールとかやってそうなもんだけどその気配もないし
とりあえず損益分岐点は超えてエリーリメイクまでは頼むよー 家電量販店でだいぶ値引きしたの置いてあったし在庫ダブついてそう >>59
諦めろと言いたいけどな
でなきゃ最初から完成度高い状態で出しとけマジで
だから初動で悪評付いてリピートされないんだよ
>>68
国内で散々なものが世界で大ヒットした例は基本ないし
海外ウケ狙う前に日本で売れるものを作れるようになるのが先じゃね >>75 下
昔からカプコンが海外で売れるのは
日本で売れるものが海外でも売れた!
というJRPG的なものではなく、
もともと海外で売れるようなタイトルを作ってて、
それが一般的な洋ゲーのような割合で日本でも売れてた
というビジネスであったことに気付けるか否か
カプコンのマネって基本的に無謀なんだよ >>70
火山の娘ってプリメリファインって認識でええん?よく知らんし >>77
カプコンの海外比率上がったのはSteam本格参入後じゃね?
つーかSteamだと欧米じゃなくて中国依存度がぐっと上がる
中国から政府無認可のゲームを買えるのがsteamっつーグレーなものなんで表には出てこないけど カプコンはHD化への取り組みが早かったから注目されただけで
海外展開自体はセガや任天堂の方が早いと聞いた
サードが劣化洋ゲーでなく独自性の高いソフトを作る必要がある点では変わらぬけど >>79
レトロハードのストリートファイター
PSのバイオハザードとか
当時から海外の方が3~4倍売れてるで
だからCSに閉じこもらずにPC版出すことで更に伸びたわけで
あと、海外で売れるゲームに 中国で売れてるゲーム と PCで売れてるゲーム は別物
パルワールドみたいな 中国が8割を超える大ヒット! という別のくくりがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています