サブカル河村「特別損失の発表でこれだけ話題になるのはスクエニの人気の裏返しと言える
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スクウェア・エニックス・ホールディングス(スクエニHD)が4月30日、まもなく発表される2024年3月期の連結決算で、約221億円のコンテンツ廃棄損を特別損失として計上すると発表し、ゲームファンの間で話題になっています。特に「HDゲームタイトルの開発方針の見直し」という言葉に反応してか、私の元にも「開発中の『ドラゴンクエスト12』はどうなるのか?」という問い合わせがありました。現状から分かることを考えてみます。
今回のような巨額の特別損失を計上するのは、損失に耐えられる強固な経営基盤があるからできること。同時に、情報開示の透明性を図る意志の表れです。そしてスクエニHDは昨年に新社長が就任し、改革をしやすい事情もあるでしょう。
今回の特損を受けて、ネットの評価はよろしくないようです。ヤフートピックスでも「スクエニHD特別損失221億円 波紋」として、記事が取り上げられました。「波紋」というのは、「次々と周囲に動揺を伝える影響」などという悪いニュアンスの意味です。
しかし株式市場の反応は逆です。今回の巨額の特損計上で悪材料がなくなり、来期以降の業績を期待してか株価が跳ね上がりました。このパターンの株価上昇は「あるある」で、予想通りでした。それは同社の持つ「ドラクエ」「FF」などのコンテンツの強さが、評価されている……とも言えます。「ドラクエ、FFの依存しすぎ」というのは、その通りであり、一つの評価でしょう。ただし、同時にそれは「エース」がいる(しかも2人)という絶対的な強みがあるとも言えます。
(中略)
ともあれ、巨額とは言え特別損失の発表で、これだけ話題になるということは、人気タイトルを保持する同社の人気の裏返しとも言えそうです。
https://i.imgur.com/INk53G0.jpeg
まあ悪名は無名に勝るというしな
悪名に金出す気にはならんけど コイツがこういうってことはPS側の悲報と受け取ってるってことか 私の元にも問い合わせがありました???
なんでシュバに聞くんだよw 人気っていうかみんなが薄々思ってた「やっぱりな」の結果だろう
昔ほどスクとエニのゲームが面白くないと感じていた所での発表だもの
まあ昔のスクとエニゲームもマスメディアが面白いと喧伝して仲間と盛り上がったから面白かっただけで、ゲーム自体は普通なんだがな ホントに実在する生物かは分からんけどこいつにそんな問い合わせするのがいるってのが一番の驚き 人気ってそりゃサンドバッグ状態なのも何年やってんだっつう… でも世界300万って深刻だよな
アレのPC版が出て世界1000万とか行けるのか? 人気じゃなくて注目or認知だろ
こんな理論がまかり通るなら世のベンチャーはすべからず成功してるはず 人気××××××××××××××××××××××××××××××
ネットのネタ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
こうでしょうwww >>18
ブシロードなら221本ゲーム作れる損失や 昔隆盛を極めていた芸能人やスポーツ選手が 今はこんなんなってますって落ちぶれた姿紹介されたら
当時を知る人間はそりゃ話題にするっしょ 落ちぶれてるのが目立ってるから話題にされてるのであって
人気の裏返しにするなんかではないんだよなぁ… 人気はまぁあるだろうな
有名企業だある意味
株価てひと稼ぎしたいハイエナが寄ってくる程度には 背後のチョニーが原因だからアクロバティック擁護してるシュバ村みたいなのしか話題にしてないぞ スクエニの人気って
田代とか清原みたいなもんだろwww 小室哲哉が2億じゃなくて200億の借金してるって記事が出たら小室哲哉のファンじゃなくとも関心持つ人は多くなるわな
そういう系の話題だろ BALMUDA phoneを話題になってるから人気があるって言えるか?
人気がある=会社の利益だろ、普通は >>1
こいつに業界のことを問い合わせるような情報弱者がいるのが驚き 何十年か前に人気だった芸能人が麻薬で捕まったり
何か事件に関わってたりしたらTVで騒がれるだろ
それと一緒なんじゃないの? >>45
いや、バルミューダそのものは人気だろ…
例え方が違うわそれ やじ馬にとってはスクエニが作るゲームに興味はないが
客商売を捨ててSIEとの蜜月関係からの点滴チューブで会社を維持するなんていう
前代未聞のビジネス構造が上手くいくのかという
社会実験的な興味はあるってだけじゃねえかな SNS見る限り昔はすごかったのにどうしてこうなったみたいな意見ばっかだよ
マーケットは当然のことながら暴落だったしな
でも人気はあるんだよね?(笑) シュバちゃんと同じで馬鹿にされてるだけなんだよなぁ >>46
スクエニと同じだよ
「どんなバカな回答してくれるかなw」って期待してわざと質問してるだけ スクエニにエースが2人も居る強みって何?
FFはずっとアレだしドラクエは12どころかHD2Dのドラクエ3さえ出てないぞ
絶対的とは? サブカルもゲハにスレ立ってバカにされてるのを
俺って人気者〜
と思ってるんだろ? 20億なら大した話題になって無いんだよなぁ…
額がねぇ… シュバ村って相変わらず頭イカれてるな
人気がなくてものが売れないから特損をだしてるのにねw ライターならコメント取れなくても取材くらいしてから記事書けよ
憶測やら所感書くだけなら素人でもできるぞ 話題性っても好きで話題したい場合とそうじゃないからっていう場合とあるからな と言うか余りにもドラクエの開発が進んでないから言われてるのであって人気の裏返しなんて段階はとっくに過ぎてるだろ よくイジメられるけどきっと好きの裏返しなんだ!
なわけねーだろ AAA路線目指した結果これなんだから
話題にならないわけないわな 200億も無駄にして開発中タイトルを廃棄したのだから負のニュースでしかない
そのニュースで「人気の裏返しだ」なんて言えるのはこの馬鹿くらいだ 昔のスクエニの人気はすごかったからね
いい加減かつての威光など存在しないことをメディアもスクエニ自身も自覚すべき どれだけ大義のようにゲームの未来を掲げられても
日本人の感性として要らないものならきっぱり否定したいからな
客はそういう象徴のスクエニをほら見たことかとここでしっかり叩くんだよ
海外向いて作ったくせに国内客に同情や責任を求めるなよと ゲハのスレもスクエニ関連がダントツで多いもんな
ネタとして人気がある会社なのは間違いない 次週に東洋証券の安田に分析されて、とどめを刺れるまでがセット🫵 ゴキステ独占で世界的に大爆死連発、スクエニが落ちぶれて馬鹿にされてるってだけだわなw スクウェアの落ちぶれぶりには
誰が日本を売ったのかという視点でも取り上げられてるだろう
政治や反日の板違い無駄スレも目に付くし韓国人が今のFF庇ってるのかと思われてるぞ SONYのデバフえげつないからな
加えて凋落スクエニの永続デバフで…
巣食ってる連中一掃しない限り意識改革だの開発体制見直しだのなんだの
やったところで上辺だけで実を結ぶとは思えんし セガはドリキャス撤退時に433億円の特損を計上したが、強固な経営基盤があったのか? しかし株式市場の反応は逆です
ここで絶頂迎えてそうw >>95
セガもドリキャス撤退発表したときは株価上がったんだよぉ 今回シュバ村が言うエース2人が不安視されてるから話題になってんだろ
1人は2試合登板したが滅多打ちにされ大敗、次の登板が危ぶまれた
もう1人は未だ調整中で登板の目星も立たない、引退説が囁かれてる 「クソゲー作ってるからwww」
「PS独占にすればこうなるだろwww」
「スクエニwww」
河村「スクエニ人気だな」
ゴキブリ脳で臭 例えばビッグモーターが騒動で話題になっているから人気とはならんだろ
無理矢理な擁護で草 河村と対談したいわ
こいつゲーム業界についてどの程度の知識があるのかホントに気になる ·損失しても耐えられて凄い!
→損失出してる時点で失敗している
·ちゃんと損失を開示できて凄い!
→上場企業だから開示義務がある
·FFコンテンツは強い!エース級!
→16で世界DL込300万、リバースはそれ以下
任天堂でいうとメトロイドドレッドといったマイナー小粒タイトルと同等
·損失が話題になるスクエニの人気凄い!
→馬鹿にされてるだけ まあ人気も知名度もある
良ゲーメーカーから糞ゲーメーカーへの転落っぷりが凄すぎて >>100
ほんとこれ
バカにされてるだけなんだけどな 奇形コントローラーを振る宮本茂「このコントローラーを振るとヨッシーが跳ねたりして凄く楽しいの!このステックを振りながら踊るとアバターも一緒に踊るの!ネットに繋ぐとみんなと踊れて凄く楽しいの!革命だよ!おで天才!」
マスターチーフが宮本の頭にゲンコツをして、コントローラーを取り上げ地面に叩きつけ破壊する
怯える宮本茂「うわ~ん!マスチーがまたいじめたよ!新しい革命起こすのにいじめたよ!」 人気というか
ケーキのいいゲーム業界でそんな話出れば話題になる >>1
その人気タイトルのFFとやらは全く売れてないけどな
本当にFFは無名になってる事を理解すべき
まぁどうでもいいけど
それにしても相変わらずこいつの記事は何が言いたいんだ?だからどうした?って内容だな 人気の裏返しだー、とか
売上右肩下がりだけど神ゲーだー、とか言ってたら
マジで堕ち続けるぞスクエニは あれ?バンナムのブルプロ特損でもそこそこ話題になってた気が ーーーーーーー【今まで】ーーーーーーー
大型地雷、大量投入
ーーーーーーー【今回】ーーーーーーーー
不発弾、大量処分 >>1
全然ちげーよ
これ完全に株価吊り上げのミスリード記事
スクエニの稼ぎの柱はあくまでゲーム部門、三大部門ソシャゲ部、HDゲーム部、MMORPG部
けど2023年業績は三部門全部が超失速して売上ベースで各部門20%くらい売上減った
元の通期決算計画ベースで30%落とした
ここに特損でクソやば
元の計画は2023経常利益550億、純利益250億の計画だった
ところが現実には特損込みで経常利益250億、純利益マイナスくらいの収支だよ
また致命的なのが
①24年通期利益は純利益250億の計画であった
②25年はFF移植+DLCで200億の利益予定であったがそれが消し飛び24年マイナス+25年利益100億円がいいとこである
③つまり24+25年合計純利益500億円が合計100億円あるかないかがやっとである
またいまの株価は20-22年の高い利益で成り立った株価だが
これが2期合計でゼロ近くまで下がったら株価は2000円割れすらありえる
また会社が保有する開発中aaaなど25決算まで(残1年)に大きく稼げるようなストックはゼロである
会社は莫大な利益剰余金がありゲームリストラしても経営は黒字だが
稼ぎの柱のゲーム死んだら業績は死ぬ >>116
背景のモブキャラやぞ(ダメージ入らない) 一分野の中にあった日本の宝がどう腐ったのかについて
これからを生きる若い世代は関心あるかもな
そして古参任天堂信者なんかとは比べ物にならない冷淡な目でFFを見るだけだよ まぁゲーおじにとっては特別なゲーム会社なのは間違いない いつもコメ欄閉じてくだらんことばっかり抜かしよってからに!! コメ欄開放せい >>118
今までが異様に神格化されすぎたからむしろ嘲笑の対象で見られるくらいがお似合いだな シュバ村がシュバってきたって事はやっぱPSに悪いニュースだったんじゃん >>122
これPS系ゲーム全部中止なら
河村は裏切者のスクエニ叩く
擁護するって事は今後もPS系ソフトは開発される
これって特損以上に悲報では? 人気だから話題になる(`・ω・´)
額がヤバいのと看板コケまくってるからだろ これだけ巨額の特損出したのに
7R3が始末されてないなら
特損おかわりがあるってことだからなwww FFはもうあかん。浅野、河津みたいに身の丈にあった開発にしたらええんとちゃうの
国内数万本狙うぐらいの予算で 桐生社長の過去のAAA重視発言と、今回の特損を知らせた文面を正直に解釈すると、今回開発中止になったのは多数の中小規模タイトルだな
「開発リソースの選択と集中」と書いてあるんだから
スクエニは頭おかしいんじゃないかと思うが素直に読み取るとそうなる なんでこんな詭弁を識者の見解でございってYahooに載せてんだ >>129
まあでも泡スプラ予備軍が複数あったら止めるよね? >>1
アクロバティック擁護は魂が敗けを認めた証拠 その理屈だと
世間を騒がせてる犯罪者も人気者でしょ?ってなるんだが
こいつトチ狂ってんのか? >>129
貴重な利益出せる中小タイトルが中止されて
AAA出すたびに特損おかわりとか地獄すぎるwww 巨額特損は強固な経営基盤の証明ワラタ
強固な経営基盤はあったかもしれないけど、その特損でバキバキになったんですよ これは正論
例えばコエテクやカプンコが同じことやらかしてもここまで話題にならんしYahooニュースのトップになることもないだろう 自分から信用ならない奴だと宣言してアホだな。まあ今に始まった話じゃないしゲームに限らずマスメディア全体がそうか。。。
騙されるような脳弱だけ相手する高度な戦略かもしれんしな 今だとゲハに染まっていない人達からも
スクエニにクソゲー量産のイメージが付いちゃってる
パノラマサイトが面白いらしいよって話にしてた時に
スクエニのだけど、本当に大丈夫なん?って言われた >>141
Steamのレビューも
スクエニなのに面白いとか書かれてる >>141訂正
誤:パノラマサイト
正:パラノマサイト
これ、いつも間違えるんだよな >>141
そもそもパノラマサイトの作者自体がスクエニである事を心配してたぐらいだからな シュバ村ちゃん、コエテク、AMDもPS5に入れ込んでヤバぃんでアクロバティック擁護頼みます FFみたいな過去の栄光に縋ってるタイトルは凋落した話題になるだけでも終わりでしょ
ダサいイメージがついたブランド物と同じ シュバ村はそうかな…そうかも。というふわっとした感じを楽しんで
マジレスは駄目だよ 河村さんがドラクソ12が中止ってほのめかしてるからそうなんだろうな ユーザーは肌感覚でスクエニの不振を感じてるんだけどな
もうここのゲームに発売日から手を出す人は相当減ってるのがパッケージの売り上げに現れてる >>139
金額が問題だからゲハならどのメーカーだろうと間違いなく話題になるよ
「日本一が200億の特損計上!」とかでも >>134
その絶対的エースってのが幻....
7や8に10はSONYが作り出したまやかしのブームとFADで売りさばいただけでムービーゲームが特集され取り上げられて時代の波にのって一瞬売れただけで中身は評価されてなかったから死んだんやろなぁ
調子乗って11と12で一般人捨てたしFFって >>141
今でも面白いというやつは何が面白いのか言わないでただ面白いしか言わないんだから結局ステマだった .
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ーーーああ、アレがシュバ村(死兆星)なのねーーー >>1
反転アンチが多い的な意味ではそうね
ファンは多かったのに期待を裏切りすぎたわ PSのニュースの話するだけで『PSは人気あるから叩かれてる』って勘違いするゴキちゃんと同メンタルやん 誰も求めてないから買わなかったから売れなかった
FFは人気があるとかいう固定概念を持った人間が現実を否定しても意味がないでしょこれ
臨機応変に現実を見て話をしないと、ただのカルト記事にしかならない ナカイド以下のズレまくり野郎にニュースかかせているやふーは馬鹿だな
個人ブログでやれ バカにされてるだけやそれ
それすら大して話題になってねぇよ 今の若者にスクエニブランドは通用しないからな
スクエニのゲームを遊んだことない人が殆ど
あと10年で終わり 僕の考えた最強のスクエニ!
これしか読み取れなかった >>159
ネタバレになるからじゃないの?
ノベルゲーなどは何が面白いのか伝えるの難しいよ
街やダンロンやシュタゲなどと似たような感じかと >>159
お前友人に、このゲーム面白いよ!って言われて
「どの部分が面白いのでござるか?拙者にもわかるように面白い部分を説明してくれでござる!」
みたいに息巻いちゃうやつ見て
キッショとか一切思わないタイプか? というか、youtubeもそうだけど
ネガティブな数字は見えないようにしてたりとか、ポジティブなことしか評価できなくなってるの
こういう明らかに個人の感情むき出しで記事書いてる人たちいる時代じゃ必要になると思うんだよな
それこそ、嘘リークとかウソップバカッターなんかもいいねしかできないから、バカが騙されるわけで >>171
意外にもこの板のADV愛好家は優秀でな
あの少し話せば何でもネタバレに引っかかる十三機兵でさえ、荒らしがネタバレを貼り付ける発売数カ月間はみんなネタバレを避けながら楽しいと紹介してたんだ。だから出来ないはずがないんだよ
それに時々立つADV紹介スレでパラノマを凡作として感想を言ってる連中は普通にネタバレ無しで言えてる
つまり、面白いしか言わないってのはそいつの感性が乏しいか本当は中身がないかになる。そしてこの板の住人でもない可能性が高い そりゃFF15だって特損出してたけど30億だった
今回は221億だぞ?笑えないレベルなんだが >>1
つか、FF最新作と伝家の宝刀FF7を連発で出しての特損220億だからな
人気の裏返しとか馬鹿なのかw いや、馬鹿なんだな(確信) オモチャとしては人気よな
ゲームメーカーとしてはゴミとしか スクエニのネームバリューもあることはあるが
221億のインパクトがでかいからだろw
中小なら会社が吹き飛びかねない特損なのに スクウェアがFFの映画で特別損失を出したときで130億とかだぞ
221億がどれだけやばいかわかるだろ >>141
スクエニで検索すると、
「スクエニ サ終」
って出てくるからな。
スマホゲー乱発すぐサ終で、
めっちゃヘイト稼いでる現れ。 >>179
ゲームのこと詳しくない人でもスクエニぐらいは知ってる
なんてのも別に珍しくはないからな
特損221億円というのは正直興味を惹くネタになるわな
...正念場は決算発表だな >>3
セガが去年143億の特損出した時は一切話題にならんかったんだが
額的には100億は騒がれず200億なら騒がれるってことでもあるまい ていうかなんでそろいもそろってこの手の奴らってスクエニ擁護派なんだろ >>183
一般的にもスマホゲーサ終常連のイメージが強く、過去にDQやFFで名前は知ってるスクエニがとんでも無い額の特損出したってのが今回だからな
セガより悪目立ちしたのはあるんじゃない? お金もらってるんじゃないの?
貰ってないならただのバカだし >>179
企業体力があるからこそ特損を出せるというのはその通り
銀行の不良債権処理と一緒
開発スタッフも内心ではクソゲーだとわかっていても資金回収のために発売せざるを得ない中小メーカーのなんと多いことか
まあスクエニもそうなんですけどね スクエニ、シュバ村もゴールデンウィークなのに、大変だねぇ🫵 まあ少なからず気になってるシリーズがあるからこの特損であれが中止になったんじゃないのか、あれは大丈夫なのかって話題になるわけだしな
もうスクエニなんて関係ねーわってやつがほとんどなら話題にもならない そういう意味で〇〇中止か?は〇〇待ってるとも言い替えられる >>190
スクエニに関しては「スクウェアのせいでエニックスゲーム部門が死ぬ」可能性だってあるので
潜在的人気とやらに期待できないところがある >>192
スクウェアがエニックスがで考えることがまず間違いじゃね
スクウェアはFFに予算を偏らせて他の中堅が育つ芽を潰している問題があるし、エニックスはバランバビロンダイ大泡スプラなどの超脱糞ゲーを量産し更にはインサイダーや脱税版などゲーム外でも問題起こしてるし
どっちも等しくゴミだからどっちの陣営も反省しろと言いたい、この期に及んでまだ派閥争いをしてるから何やっても駄目なんだよ 過去に飛び抜けた人気を誇ったメーカーがここまで落魄したから話題になってるのは確かだな
そしてその落魄の元凶の一端が、まだ凋落の兆しでしかなかった時に周囲の指摘を有耶無耶にする提灯記事を書き続けた河村にあるのは明らか プレステの未来を占うカナリアポジだからなスクエニ
SIEの資金繰りが厳しくなるとまず真っ先に補助金が縮小したりするわけで結果的に体力があるうちに特損でサンクコスト処理することになるわけよ >>183
セガその前の年もたしか200億ぐらい特損だしてただろ
恒例行事だからじゃ >>197
その通りつまり、補助金の優先順位順で考えるとわかるね 無尽蔵とも言える予算があるにもかかわらず内容が中途半端になった12以降まともなFF出せていないからな
内容については8の頃からヤバさの片鱗はあったが 特損出してる企業とタイミングからして原因はソニーとの恩義契約解消費用としか思えないんだがそこんとこどうなん? >>200
棚卸資産であるコンテンツ制作勘定の減損処理だから違約金ではない >>201
例えばソニーから独占を条件に開発費用の何割かの援助を前提に作っててある程度まで作ったが独占を破棄→契約により現時点で完成部分の他機種への流用もNGとかの場合だとこういう処理になると思うけどどう? >>183
話題にはなったよ ゲハでも騒いだし
ただその原因(タイトル)がはっきりしてたから早く収まったってだけ
スクエニはタイトルを隠してるから現状に至っている MSのABK買収でSIEに現金が流れにくくなっていくことは容易に予想できるわけなんだが、やっぱり現金の流れが一気に悪くなったなという印象しかない。 >>205
ゲハ以外だと◯◯はちゃんと出るの!って反応がほとんどだから この人前に「狭い日本市場だけを見て判断するのは意味ない」とか書いてたけど
その狭い市場で爆死したのがもろに影響してるのがスクエニだよね… そうだそうだ!
スクエニは大人気なんだ!
ソニーは絶対手放すなよ!!!!
絶対だぞ!まじで!
俺はラブラブステマカップルの心中ショーが見たいんじゃ! 最新FFと最後の切り札だった7Rが出てもたいしてヒットせず
そこで特別損失で200億って大作3本は作れそうな額が出たら
そりゃやべーなって話題になるだろ… 海外照準タイトルが次々に死んで柱が立たない状態だわな
221億円分も損失したタイトルが何が何本分だったのか知らんが、やばいからやった事実だろ
この事実を人気あって話題になってるて。外野のその明言に一体何の意味があるんだよ 221億ってソフトで言うと1000万本くらいの利益だろ
FF16とFF7R2の売上がどちらも800万本の皮算用だったのを潰しただけじゃないのかね 好きの反対は無関心か
でもどうやって利益に繋げる気だろ 仮にカルチャーブレーンが200億特損出しても確かに騒がれないだろうしな。 ばーかって言われてるのに妬んでるって言い出す勘違い
そんな方向性で作ってたらどんどんズレていくだろう
今金かけてるゲームって全部そんな感じ >>219
そういうクソレスばっかりで具体的にFF14を攻撃できないとこが『悔しいねぇw』 じゃあ白紙に戻したから次作るゲームが
面白くなるのか?っていうと
別にそういうわけじゃないからなぁ
何の明るい未来もない >>222
はいカルチャー不敬罪
開示請求を震えて待て 7リバースが売れてないって散々言われてて特損221億だもん
そりゃ報道が加熱しますわ こいつが擁護するってことはソニーにとってバッドニュースだったってことか 北米のFF離れは予想だにしてなかったのだろな
国内同様に見限られてしまってるのだから FFが売れなくなった影響で話題になってるだけでしょw この人、もし任天堂が同じことしたら嬉々として叩きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています