識者A「一般ライターは任天堂を神格化し過ぎ」←識者B「それな」
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https://twitter.com/nakayamaraiden/status/1785668814165926114
@nakayamaraiden
一般のライターさんはゲームの元祖は全て任天堂にある、って思い込んでる節が…とTLで感じる今日この頃
https://twitter.com/snapwith/status/1785680371788714007
@snapwith
わかる。
めっちゃモニョる問題w
任天堂神格化しすぎ問題ともw
岩崎夏海もそうでしたが…w
@matsushita_8bit
当時に先鋭的なゲームを出された、最先端ゲーム会社のデータイーストさんやアルファ電子さんをキチンとピックアップしたいですよね。
後の🍄イメージ忍者に上書きされてるのかなぁ〜😹
@KBandou1
インベーダーを開発したのはタイトー。
任天堂はコピーベーダーを売っていた…
な話も塗り替えられてしまうのだろうか…(^_^;)
@Ikhtiandr_uouo
ファミコンはゲームセンターでしか遊べないゲームが家で手軽に遊べるというのが当時としては衝撃的だった。
当時のゲームセンター文化を知らないと何もかんもファミコンから来たと思ってしまいそう。
スーパースターとなったマリオだってデビューしたのはゲームセンターだったし。
https://twitter.com/thejimwatkins そんなに凄い任天堂のフォーエバーブルーを買わない任豚 実際、創生期の任天堂は影が薄いんだが、なんでもかんでも任天堂が作り上げたことになってるからな 40年前に最先端のDECOやタイトーがどうなったかを考えれば、任天堂は凄くないアピールをすればするほど凄さがこれから見えてくるスレかな 先端的はいずれ腐るってことか
当たり前のことだけど今にも通ずるね 言うてファミコンより前に日本で出たエポック社のカセットビジョンはリスペクトされてないやろ
あれで30万台売ったのに 任天堂が居なくて
インベーダーのタイトーやら
パックマンのナムコが
据え置きハード出してたら日本のゲーム業界は無くなってただろうな >>5
今も昔も任天堂は「上手いアレンジャー」であって、最先端とはちょっと違うはずなんだが、何故か「なんでもかんでも任天堂はオリジン!」みたいな史観はマジで商業ライターでもあるからな 日米欧で日本が一番、任天堂を過小評価してる国だろ
海外ホルホル大好きな日本メディアの任天堂の扱いは小さすぎる
日本の物がちょっと評価しただけで大騒ぎするのにガチで売れている任天堂には騒がない
日経の任天堂の扱いは論外だしな >>9
そもそもゲームライターのトップが
マフィア梶田(36歳)の時点で腐ってる業種やろ
アーケード時代からゲームライターやってる老舗ゲームライターなんて無名しか居ねえぞ? 北米市場に関してはファミコン無かったら冗談抜きで滅んでたな デコゲーは斬新だった
セガは10年先を行ってた
あっそ、じゃあなんで死んだの?
まるでソニーファンボーイズと同じ思考 だっていまさら知名度皆無になったものを元祖って言われてもねえ 太平洋戦争は在日マスゴミの裏切り行為がなければ勝っていた
日航機墜落事故がなければ日本のトロンOSがWindowsを下していた
歴史のIf妄言もほどほどにな?
泥酔して俺が若かったらプロ選手になれてたって管を巻く老人と同じ アカウント周りはPSが2世代ぐらい先を行ってるしな
引っ越しとかいう馬鹿げた仕様に拘る任天堂はクソ トロは国民的キャラクターだった!
パラッパはゲーマー以外の一般層にもゲームを波及させた!!
じゃあそいつらはどこいったのー?
現代に坂本龍馬が居たら自民党はさらに強力な政権だったもんな? 国内だけで見ても国内で500万本以上売れたソフトは任天堂しか出せていないし
近年でもあつ森を1120万本売ったり
ポケモンSVを804万本売ったりしているから神格化されても仕方ない様に思える
ゲームソフト歴代売上上位一覧(日本)
*1位 1120万 あつまれどうぶつの森 NS
*2位 *822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*3位 *804万 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット NS
*4位 *795万 マリオカート8デラックス NS
*5位 *749万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
*6位 *730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*7位 *699万 スプラトゥーン3 NS
*8位 *681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*9位 *649万 New スーパーマリオブラザーズ DS
10位 *595万 とびだせどうぶつの森 3DS
11位 *595万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
12位 *585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
13位 *554万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
14位 *544万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
15位 *535万 おいでよ どうぶつの森 DS
16位 *526万 スプラトゥーン2 NS
17位 *519万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
18位 *480万 モンスターハンター ポータブル 3rd PSP
19位 *467万 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
20位 *453万 ポケットモンスター X・Y 3DS
21位 *440万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS
22位 *424万 テトリス GB
23位 *419万 スーパーマリオランド GB
24位 *418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP
25位 *417万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち PS
26位 *409万 リングフィットアドベンチャー NS
27位 *407万 ファイナルファンタジーVII PS
28位 *402万 マリオカートDS DS
29位 *400万 モンスターハンター4 3DS
30位 *400万 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 NS
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 >>11
いや、マフィア梶田が”任天堂がオリジン”なんて言ってねぇだろ?
話を混同させるなよ
そもそも・・・そのオリジンを作ったメーカーがどこもかしくも合併&吸収されてる時点で・・・ 木っ端ゲーム会社を脳内妄想(思い出補正)で持ち上げても
IPを大切に育てて来た任天堂の足元にも及ばないよ
バカの一つ覚えみたいに
何十年も客を放置してあの名作が復活してろよ 昔の思い出話なんてクソどうでもいいんだよ
いまのゲームの話だけしろよ
誰がファミコン時代の話をして喜ぶんだ? >>19
任天堂がすべてのゲームのオリジンでいいでしょ
ライターが正しく情報発信しても普通の消費者は気にしないし
マフィアを槍玉に上げたのは
ゲームライターもゲームの歴史も情報も精査しないでタレント売りしたもん勝ちの業界だってことよ ゲームのウンチク垂れるのがゲームライターやらゲームブログの仕事だとして
そんなマニアな界隈で盛り上がるのは中年ゲームおじいさんだけっていう
アメリカとかの日本アニメオタクは監督やデザイナーを称えるけど
日本人はアニメが話題作で面白ければなんでも良いのと同じ 任天堂はゲームウォッチという革新的先進的なゲーム群があるのにね
電子ゲームを身近に手元にこれが世界を開いた
>>1に載ってる奴らは頭が腐れてるw こういうおじいさんたちが死ぬ頃には
データイーストもサン電子も誰も知らないから安心しろ
お前らも昭和初期の有名人なんて知らんだろ 3Dスティックとかあるかないかならともかく普及させたという点では任天堂はオリジンな訳で
むしろ普及しない時点のものを作ってた奴を神格化しすぎだろ
アイデアあれば良いって言うならセガは大勝ちしとるわ。現実では大半がこけとる このスレをまとめて記事にしても読んだ一般人が?マークになるだけだが
現時点で任天堂ゲーが好まれていてゼルダのような先鋭的ゲームが世界を席巻した事は全員の記憶に残ってるぐらいに 凄いけど元祖ではないってのは確か
70年台から80年台にかけてはナムコの方が影響力はあったし
任天堂はどっちかというと洗練が上手い会社かなあ あるジャンルで元祖が他にあっても任天堂タイトルの名前が最初に出るのはそれだけ優れていたから
マリオ、マリカ、スマブラ、ポケモン、ぶつ森のパクリは多数出た
だがそのジャンルで最初に名前が出るのはマリカ、スマブラ、ポケモン、ぶつ森のまま
後発より任天堂タイトルが優れていたから名前が最初に出る
任天堂も元祖を超えられなければ最初に名前は出ないだろう
元祖は最初にやったという意味では偉大だがそのジャンルのトップでいられ続けるかは別の話 ソ連崩壊により流出した軍事技術でバーチャファイターを作るセガみたいなのが先進性のある神格化されるべきメーカーだよな アタリのゲームにも元祖と言えるものだってあるだろう。
だが生き残り続けて新しいゲームを出し続けて存在感示し続けてこないと評価されづらいんだよね。
敗者は歴史書の中でも不当に低い評価をされがちだしな。 歴史のメインストリームから転落した"元祖"を浅い歴史ゆえにまだ持ち出すというだけだな
足利差し置いて斯波を織田の主君扱いするようなやつ居ねーって >>35
一般層には元祖より中身の方が重要ってことでは?
ゲーム史を語るのでもなければ元祖より現在、そのジャンルの代表作の方が重視されるでしょ 40年前以前にそもそもゲームを国民的な遊びに昇華させられなかったのがアーケードやPC、ホビーパソコンだろ
比較するべき項目が間違っててくさァw ドラクエは国民的RPGの元祖と言われると
イース岩崎筆頭にPCオジサンがシュバル流れと同じだな。
ぶっちゃけパンピーにとってはファミコンこそがテレビゲームの元祖という認識なのだが。 言われてる任天堂でさえゲーム&ウオッチが語られることは希だからな
そのライターが語ろうとしてる"歴史"はそこではないんだよ そもそもゲーム&ウオッチこそが当時の枯れた技術の水平展開モノだったからな スマホだってアップルはすごいけどウィルコムはすごくねーじゃんね >>46
原点がポケモンよりスペックが下の電卓の流用だしな
ナムコのパックランドやれば分かるけど十字キーの発明で化けた >>48
学歴と言わず年収に置き換えてあげるの優しいね 認知度が低いからしょうがないね
苦言を呈してる人等は認知度上げる努力したのだろうか 一番最初に作ったのが凄いのはそうなんだけど、
面白くした作品のほうが俺は凄いと思うわ 任天堂がすごい部分を評価する事と
任天堂が凄いわけでもないものまで任天堂凄いにつなげてしまうことは
別の話だからねぇ
今の任天堂を形作る上で、いくつもの失敗の積み重ねや経験から得たものだってあったわけで
そこを無視するような評論、解説が適切ではないだろ、って感想は普通にゲームの歴史を知ってれば出てくるとは思うかな? >>10
日本だけ国に貢献した賞を政府から貰ってないよな宮本
国民栄誉賞レベルのを他国からたくさん貰ってるのにさ
横井軍平も日本人から評価ぜんぜんされんしね 識者A「一般ライターは任天堂を神格化し過ぎ」←識者B「それな」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714611149/
>>@KBandou1
>>インベーダーを開発したのはタイトー。
>>任天堂はコピーベーダーを売っていた…
任天堂のゲームは全部サードのパクリ
任天堂のオリジナルなんてなんにもない
任豚=任天堂社員がサードのネガキャンするなんて許されない インベーダー、ゼビウス、パックマンとカクカクしたゲームキャラの動きと操作性の物が限界だったゲーム性に、スーパーマリオで滑らかなキャラアニメーションと滑らかな操作性の物を神格化するなって言うのは無理な話だよ
しかし岩崎は何時まで経っても人間性まともに成らんな 任天堂は国内家庭用ゲームの祖なのは確かだろ
国内家庭用ゲーム機語る時にゲーセンや世界のゲーム機までわざわざ遡る必要ない
てかみんなその辺には興味がないだけ >>58
バルーンファイトの慣性の法則で既にスーパーマリオの兆候はあった >>58
個々の業績を評価することと、それを理由に会社自体を神格化するのは話は別じゃない? >>61
そりゃポッと出じゃない長年積み上げた実績があるからそうなるのは道理だな いくらナムコ凄いセガが凄い、PCEのハドソンが凄い言われても実績途切れて終わったメーカーは持ち上げられないからな >>63
調べると当時の実際凄かった人たちって全然評価されずに冷や飯食わされて業界去ってるのが殆どだよね >>58
そもそも任天堂が神格化されるほどの実績を上げてるのとモノを知らないライターがいるのは別の話だしなあ
ついでにいうなら主語もでかくなってるしなあ >>62
結果として、さして評価すべきではないことを大げさに扱ったり
一失と言えるような失敗をも変に評価したり、無視したりするのは
偏向的と言われても仕方ない気がするんだけどね ぶっちゃけ任天堂もファミコンヒット前は多角経営で色々とズッコケ捲ってたんだよな
任天堂ラブホテルとかダイヤタクシーとか野球盤なんかも手掛けてたし
全部コケてゲームに全振りしたらファミコンがヒットした訳で。 >>67
ラブホテルはソースがハッキリしてない謎情報
有価証券報告書を1960年代まで遡ってもなかったそうな 誰がインベーダーの元祖は任天堂と言ったのだろう…
キチガイの難癖で草 >>3
ゴルフとかバレーボールとかアイスホッケー(はちょっと後か)とか影が薄かったとは思えない >>65
そもそもこの話はモノを知らない不勉強を指摘すれば良いだけで、神格化と絡めて任天堂叩きだし話を拗らせてる岩崎の性格が悪いだけだよ >>67
そういう初期の経営的なものより、64への移行の失敗とかバーチャルボーイとか
Wiiの末期の展開やWiiUとかテレビゲームにおいても常勝無敗とは言えない部分を経てるところまで
なんか変に持ち上げる人が居ることじゃないかな?
E3でのDS発表時にかなり冷ややかな反応が多かったってのは割と有名な話だと思うけど
逆にそういう反応が出てくるくらいには厳しい局面もあったわけだしね >>68
ラブテスターの話をオーバーに盛ったのが始まりではないかと言われてる 今更、結果出したDSを腐すの?
憎しみ強すぎて話広げ過ぎじゃない? 翁の「昔はすごかったんじゃ」の典型な
これ言い出したら老害 >>74
結果が出たことと、当時、冷ややかな反応があった背景を混同すべきではないって話
後知恵的な評価をする事で、その時の窮地を無視するから偏向的だって言われるんでしょ
むしろポケモンにしてもDSにしても、逆境を跳ね除けたからこそ、って部分があることを無視したらダメじゃないの? >>74
横からだけどds初登場はブーイング結構あったよ
任天堂も3本目の柱としてGCとGBAとDSだってコケたとき用の逃げ道は用意してたし >>76
じゃあその逆で、1時代は持ち上げられた実績も今は忘れさられて軽んじられる現実も考慮しないと >>79
だから、個々の実績や功績はそれぞれのものとして評価すべきであり
会社の存在自体をも神格化して語るのは別でしょ、って話なんだってばw
ソニーだって歴史に名だたる功績を印した会社だけど
君はじゃそれを理由に神格化して語るのかって話だよ >>73
「ラブテスターがラブホテルにも置かれてたから任天堂はラブホテルを経営していた」かな
本当にゴキブリって惨めだよなwww 昔は凄かったんじゃ、で済む話を現役選手叩きにすり替えてる惨めな性格の悪さよ 昔はすごかったメーカーも大半はつぶれた
まだ残っているメーカー
任天堂 コナミ カプコンなどがすごいだけ >>28
創業から遊びとエンタメで生きてきて、それの権化のような会社だから
その世界とは縁がないような人たちの集まりのPSでは初めから無理でした
消えるのはしかたないですね >>40
「代表作」「根付かせた」というのはいいけど「元祖」「先駆け」というのがおかしいってだけ
それは歴史改竄
日本で一番最初にCDをゲーム機に採用したのはプレステって言ったらそれは違うってなるでしょ >>86
そこを指摘すれば済む話だよね
実際のところ話題になるのは代表作や根付かせたゲームだろうから >>88
いやだから>>1の人たちはそう言ってるじゃん FC直撃世代が神格化してるのは当時ゲーセンで人気有ったナムコ、コナミ、セガとかだろな >>87
今回の場合、一番だから全部すごい、失敗なんてありえない、って人がいるのが問題って話の様な? >>2
ファイナルファンタジーとか言う国民的ゲームを買わない貧乏層が言える立場にないと思うよ?w >>1
此奴らが嘘と妄想で任天堂貶してた反動で神格化されてるんじゃねぇの?
「聞いてたのより遥かに凄い」って Atari50っていう昔のアタリのゲームてんこ盛りのソフト買ったんだけどさ
ファミコンより昔のゲームが沢山入ってるんだけど
んでこのゲームが単純だけど意外と面白いのよ
少なくともゲームライター名乗るなら知っておけよって余談も一杯収録されてるからオススメ >後の🍄イメージ忍者に上書きされてるのかなぁ〜😹
だから、任天堂が姑息なイメージ戦術で自らの存在を誇張してきた事を明確に糾弾してる
事実任天堂のこういうセコい部分はもっと袋叩きにされないとダメだと思う >>95
姑息の意味は「その場しのぎ」「一時的にその場を取り繕う」です >>89
>>1の人は
>>って思い込んでる節が…とTLで感じる今日この頃
と言ってるので明確に間違えている訳でもないし指摘もしいていないと思うよ
明確に間違えているなら“節が…“なんて言わないし
指摘したならそう言うでしょ >>1
タイトーが最初に開発したのがポンのコピーだったことは知らないタイトーエアプ >>91
実在しない架空の人物象を作って任天堂叩きに利用してるだけじゃん >>99
そういう人が居ないという前提なら、むしろ、任天堂にも失敗もあったし、その経験を活かしてるのことが
今の任天堂の成功につながっている
という主張は別に問題ないのでは?
なのになんで、そういう失敗があったことを語る事を任天堂たたきであるかの様に突っかかってくんの? >>101
ふむ、じゃ君は私のDSが発表当初否定的な意見もあったって話に対して
>今更、結果出したDSを腐すの?
>憎しみ強すぎて話広げ過ぎじゃない?
と発言した>74は存在しない架空の人格かなにかだと思ってるの?
というか君からして直前に私の発言を「任天堂叩きに利用してる」と言ってるじゃんw
じゃ、私の発言のどこが「任天堂たたき」なのさw では全ての元祖は任天堂と主張してる人を屏風から出して下さい 結局任天堂を神格化しすぎって騒いでる人が任天堂を気にしすぎなんだと 幻を生み出してそれを恐れてる
自分自身で怪物を作り出している >>1
要するに
クソステはうれまちぇーんww🤣ってことでしょ >>103
誰もすべてを元祖扱いしてるのが問題なんて言ってないのに
>全ての元祖は任天堂と主張してる人を屏風から出して下さい
って反応するとは
なるほどこれが
>実在しない架空の人物象を作って~叩きに利用してるだけじゃん
の実践ですね! >>108
せめて>>1を読んでから出直してこいw >>2
何でGOTYゲームのバルダーズゲート3買わなかったの? >>103
YouTubeで「ゲームの歴史」あたりで検索するとマジでそういうのが出てくる
アーケードのインベーダーとかアタリとか抜きで、いきなりファミコンが創生期でーす!みたいな いや悪いけどそれは事実なんだ
任天堂より以前にもゲーム機はあるとか関係なく 地球史を語ってるのに地球が出来る前から宇宙があるだろと言ってるのと同じ無意味さ なんかファミコンすごかっただけの話が
いきなり任天堂が元祖とか言ってるとか妄想しだすんだよな 任天堂より神格化してるのはスクエニとセガなんだけどな
この二つは過剰に持ち上げすぎ デコ大好きだけどこういう話題で持ち上げるようなタイトルあったっけ?
あとザ・グレイト・ラグタイムショー出るって予定あったからサターン買ったんだけど
いつ出るのかのう…… >>1
ライターとゲーム実況者は仕事だからな
媚びてたら案件とかゲーム貰える >>114
組長や上村氏が「うちはゲーム機の分野では後発でした」って言う取るんやぞ >>1
だいたい妄想だな
>当時のゲームセンター文化を知らないと何もかんもファミコンから来たと思ってしまいそう。
こういうの 「頭悪い」やつが思ってることは「頭悪い」に収まるw >>84
コナミは音ゲーで手に入れた金でスポーツジム買い取ったイメージしかないなw
カプコンはバイオ成金でスクエニみたいに無駄金かけすぎなくて失敗してないだけみたいな
ゲームとしては進化してないし任天堂はハードメーカーだしなんかソフトメーカー明るくないな https://twitter.com/Area51_zek/status/1785984367531274335
@Area51_zek
任天堂を神格化する向きがある。
あるのだけれど、ファミコンの
『ベースボール』 も『サッカー』も、
アルファ電子(ADK)の『チャンピオンベースボール』と『エキサイティングサッカー』がなければ成らなかったと、
声を大にして言っておきたい!📣
尚、『チャンピオンクロッケー』は没になりました。😂
https://pbs.twimg.com/media/GMkW3WmaAAAT4qy?format=jpg&name=900x900
https://twitter.com/thejimwatkins >>125
これはどういうシチュなんだ?
「野球やサッカー作った任天堂は凄い」って神格化してる人に反論してるのか?
それとも「任天堂は凄い」ってただ神格化してる人に「でも野球もサッカーも任天堂が元祖じゃありません」っていちゃもんつけてるのか? PONG凄い!
最強!
はい終わり
これで老人会は文句言わなくなったね
良かった良かった 任天堂のゲームを褒めると「元祖はコレ」って言ってくる人がいるよね
他のゲームではそんな話にならないのに 太田市立韮〇小学校にいた高田い〇き()とかいう口ゴボデブのいじめられっ子草^^金玉蹴り飛ばして泣かしたことあったけど楽しかったわ〜^^あと合宿のときこいつがうどん踏んだ時だけ「きもい^^」やら「汚ったな〜^^」とか他のグループの奴と言ってたら泣いちゃってて草^^あと別の時他の奴と「お前の背中菌が付いてるよ^^」とか言ったんだけど結構時間が経って自分らがその事を忘れて別のことして遊んでる時に先生がきて高田い〇き君()に対していったことを問い詰められたのは大爆笑したわ^^時間経ちすぎなんだよ^^だんだんと効いてきて先生に報告したんだろうね〜^^あと別の日外で高田い〇き君()の背中に馬乗りになって遊んでて後日膝から血出した事聞いたんだけどワロタ^^その後日高田い〇き君()の家に遊びに行ってチャイム鳴らして高田い〇き君()が出てきたんだけど室内だかどっかから親が反応して「誰と遊ぶのー?」とか言ってて明らかイジメられてきたこと親に報告していて高田い〇き君()は「いつものー」とか親に対して返して俺の名前伏せてて草^^いかにもこのスレにいそうな負け組劣〇遺伝子って感じだったよ^^ 太田市立韮〇小学校にいたおざわチ〇ゴ()とかいうブラジル人よくイジメてたけどマジ楽しかったわ〜^^登校の時こいつの後ろにいたんだけど毎日かかと踏んで靴を外したり首根っこ掴んで爪を食いこませて出血させたりして遊んでたわ〜^^あと遊んでる時目玉にbb弾当てたら泣いててワロタ^^あと蛇がいたから触るように誘発して噛まれるように運んだらまんまと引っ掛かって噛まれに行って流血して大泣きしててワロタ^^その後こいつの家に行って親を呼んできて一緒に流血チ〇ゴ君()のとこに向かう道中「毒蛇にかまれたかもしれないよ^^」とか言ったら反応笑えたわ〜^^あとの別の日学校で顔面殴って出血させて大泣きさせたけどその後病院行ったらしくてワロタ^^後別日に他の奴の家でスマブラ()してたんだけどこっちが負けて調子に乗ってたから眼球蹴り飛ばしたら大泣きしてて草^^あとこいつの親が手作りピザくれたんだけど後日息子のチ〇ゴ()君に「不味かったよ^^」とか行ったら萎え萎えでワロタ^^しかもこいつ毎日俺のことで一人部屋ですすり泣いてたらしいね〜^^ちなみにこいつプレステ()持ってたから家ゴミキッズだよ^^ ついでにこいつの弟やら家族もイジメてたらチ〇ゴ君()の母親が俺のことを悪魔とか言ってたからそれ以降余計イジメてあげたわ^^ 特別支援学級にいた3つ年上のガイジを他の奴とイジメたら発狂してたのワロタわ^^学校にニワトリいてそれもよく他の奴と水掛けて遊んでたんだけどそんな感覚だったわな^^あと一つ年上のそれも特別支援学級だったんだけどよく他の同級生に危害を加えて出血させてたりしてたらしくて、ある時ボコって泣かしたんだけど、それ汚くて15m以上近寄ったら良くない扱いになってたから手が汚れちゃったんだよね〜^^ 誰が神格化してるんだろうな?すげーとかならわかるが
ポンとかインベーダとかパックマンとかなら辺りナムコ台頭すげーなってなるけど
調べるかもしくは誰でも知ってることだろ?老舗であってもテレビゲームでは後発
コングやマリブラ(マリオ所謂スーマリではない)でいちいち元祖とか騒ぐ奴もいない
知ってても歴史家とかじゃねーから正直どうでもいい作る側がパクリ気をつけるならわかるが こいつ、任天堂嫌いで有名だったからな
家庭用ゲーム市場での任天堂の功績を否定しまくりたいのは分かる 少なくとも、任天堂が無ければ家庭用ゲームの歴史は始まらなかったので
神格化どころか、市場を作ったまんま神だとも言えるのよね 昔のコントローラーは右手でレバーを持って左手はコントローラーを下から支える形が主流だった
セガもSG1000の頃はそうだった
任天堂が横持ち主流に変えたんだぜ ニンテンドーのゲームは好き嫌い抜きにして
「よく出来てるなあ」「丁寧につくってあるな」って思う
マッハライダーとかわりと雑で殺伐としてて大好きだけど
リメイクすらされねーだろうなw
>>138
ナムコ黄金期は神格化に値すると思うわ
それこそニンテンドーが追いかけていた存在じゃないかなあ
アーケード時代のナムコは今見てもなおカッコいい
セガは当時の先端なんだろうけど古いなってなっちゃう もう国民的RPGはポケモンとゼルダになったよ
FFもドラクエも国民的っていうほど売れてねぇし 負け犬任天堂は決算でスイッチ2発表できなくて株価暴落だろうね
負け犬任天堂がスイッチ2を決算で発表なんてできるわけない
現在の技術ではPS4相当の性能のマシンを携帯機で出そうとしたら、凄く重くなってしまう
その問題がある限り決算でスイッチ2発表なんてできるわけない
あと、円安やサードからハブられてる問題もあるし
スイッチ2出るのは2年後でおかしくないと思ってる
スイッチ2の発表から任天堂の永遠に続く地獄が始まるのだから、負け犬任天堂としては慎重にならざるをえないだろうよ( ´,_ゝ`)プッ >>141
それについては上村さんだったかスペースインベーダーが流行ってたのでその配置にしたと言ってた >>56
憧れのポール・マッカートニーに家に呼ばれたことに比べれば… マッハライダーとかfゼロとかそういうのを経てマリカがあるのだと思う 任天堂の話題で盛り上がるとシュバって来て文句言いに来て悦に入る人達 >>149
マリカは確かにエフゼロだけどマッハライダーは…
メトロイドでご褒美にサムスがビキニ姿になったのはマッハライダー(アーケード版)からだと思ってたけど、たまたま行き着いた場所が一緒なだけでまったく関係なかった。 神格化
PCエンジン世代にとってはレジェンド級クリエイターの岩崎啓眞さんが「ナチュラルドクトリン」の開発に関わっていた事が明らかになっています。お二人とも80年代から名有りのクリエイターでしたな。
https://blog.gamekana.com/archives/7584779.html >>145
ゼルダはRPGじゃなくてアドベンチャー マッハライダーは最強に設定されてる黒よりも、速度極振りの紫が一番ヤベエ
ってのがなんか良かったな
ゼルダは一貫して金(ルピー)の価値が軽すぎるのが嫌い
だったら本当に攻略上無価値でスコアだけみたいなほうが好き そういうのを経てマリカってだけでマリカの元になったとかそういう話ではないぞ? >>156
ロールプレイって観点ならぶつ森もベラベラ喋らないリンクになりきるゼルダも入るでしょ
何故経験値やLVUPが必要なのか逆に意味不明 アーケードの歴史が抹殺されつつあるのはゲーム総選挙の結果とか見ても感じる
でもさぁー
その辺はスレタイとかの人がうまくアピールしていたら良かった話でしょうが
黙って見てるだけじゃ文化は死んでいくんだよ
文句言う暇があったら任天堂以外をもっと盛り上げたらいいじゃん 任天堂、次世代スイッチの大コケで無様にサード堕ちしそうだな
そもそも任天堂みたいな3流玩具メーカーがファーストやっていくのは、もう限界なんだよ
任天堂はサードから総スカンだし >>161
それあるよね
ボリューム層のファミコン世代って人数も多いがファミコンデビューでそれ以前知らないし
アーケードもゲーセン禁止令が出ててほぼ知らない
なのでもっと上の詳しい人たちが啓蒙していけばいいんだけど
普段ツイとかであまりつぶやかなくて
不満がある時だけ「○○が発祥!」「これは違う!」ってしゃしゃり出てくる 任天堂のゲームはアクションによりすぎてる
ぜんぜん一般受けしないものを任天堂は一般受けしてると思い込んでる
女性層とかアクション苦手な人多いし
任天堂ゲーって買ったはいいけど放置ってことがものすごく多いし、
実際は任天堂ゲーに対するヘイトはどんどん蓄積していってるのに、任天堂がバカな会社だからそれに気づいてない
フロムゲーなんかは育成していけば最終的にはどんな強敵にも勝てるから、
言われてるほど難しいと思わないけど、任天堂ゲーはそういう構造になってない
アクション苦手ならそれでお終い
任天堂ゲーはつまらない これGAME Watchのファミコンのゴルフについての記事に対する反応としてなんだけど、
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1588184.html
記事の中ではいわゆるチャー・シュー・メンの3回ボタンを押してボールを打つ部分が発明だと言っていて、それは正しい
打つ力を調整する打力メーターは先駆者がいたことからそこに文句が付けられた格好
ただみんゴルなど他のゴルフゲームにつながるチャー・シュー・メンシステムはファミコンのゴルフの発明なのは確かで、
少し過剰反応だった気もする 原神とステラブレイドは日本の誇り
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714809754/
ソニーの中韓ゲーとか洋ゲーとか持ち上げてるの任豚だからね
任天堂だけは永遠に叩き続けるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています