税関のリストからSwitch2のスペック一部が判明か?RAM12GB(6GB×2)・ストレージ256GB
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>およそ2ヶ月間に渡りNVIDIAと任天堂の税関出荷リストを追跡し続けて
>現行Switchの識別子を特定し、更に特定できない識別子が未知のハードウェア、
>つまりSwitch2のものだと推定した結果得た情報のようです。
執念w PS4でも1TBだったのに256GBていうのはサードがまた移植できねえぞ >>13
SDカードで容量追加のSwitchの方が安上がりだよ >>13
どうせフルHDかアプコンWQHDでしょ
そこまで容量使わないんじゃね 現時点で256GBよりデカいゲームって存在するのか? ストレージそんなにいらねえからその分安くしたほうがWii
スイッチユーザーはパケをお買い上げ下さるのでストレージそんなイランだろ? 256GBは絶妙やな
普通に任天堂のゲームする分には十分すぎる
AAA()にはとっては容量少なすぎるから席取りゲームで負けて自滅するな
Switch2は救世主にならないから、そのままレイオフ続けてくれ >>14
SDEXPRESS採用リークあったから高くなるぞ >>19
AAAじゃなくて和ゲーでも容量多いタイトル増えてるじゃん
モンハンワールドもPC版は100GB近くあるし 何でホン豚はSwitch関連のスレばかり湧くんだよ、ガキゲー興味無いんだからどうでもいいだろww あるとしたら8か12の
どちらかしかないよなメモリ >>13
圧縮技術はPS4当時よりも良くなってんじゃないの RAMは高速なら帯域必要ないんだがまた遅くてここがネックになるという事か 解像度が1080pから1440p想定かな
ソフトを数本保存できるストレージとOS以外に8GBぐらい割けそうなメモリ 容量食うのって絵でしょ?
画質落とせば入るんじゃ? SwitchのOSが800MB程度だから今回も抑えてくるんじゃね
倍になっても10.4GBは自由に使える SteamDeck2は10万で9インチ有機ELしかないだろうな
これなら真似できない その辺のサイトでパーツだけ買おうとするとLPDDR5の6GBが4000円くらいでUFS3.1の256GBストレージが9000円くらいか
大量発注するからもう少し割引してもらえるだろうが 後々出るであろう有機EL版はバッテリー持続時間かなり伸びるだろうからそれまで待つか 所詮ネタ情報に過ぎないが、事実だとしてもほぼ想定されてた通りのスペックだろ
ストレージがSSDなのかUSFなのかは定かじゃないが、
これでPS4はほぼお役御免で無用になるだろう VITAの有機ELと液晶の差も大してなかったし
スイッチの有機ELも別に変らん
ゲーヲタは下らんことに執着しすぎ SDすぐ寿命くるから内蔵ストレージ多いほうが結果安上がり SSDとか豚はバカかよw
ハードディスク並みでかいんだから搭載したら昭和の筆箱並みのデカさになるっつの🤭 Xbox Series SがRAM10GB、ゲーム用ストレージ364GBか
数字の上では大差なく感じるけどストレージの速度の差がどれぐらい影響するかが問題だよな 円安だからメーカーをマイクロンとキオクシアにしたのかな
今なら海外製使うより安いやろ メモリの速度差と言ってもSwitch2がDLSS前提になるなら、テクスチャ品質も相応に落とせるんじゃね?
ネイティブ720p→1080pの場合用意するのは720p向けのデータよな?
読み出すデータ自体が軽くなる気がするけど PS5ソフトとかが100GBオーバーばかりなのは4Kテクスチャデータの容量がくそデカいからな
Switch2はおそらく基本的に720p〜1080pのデータをDLSSで引き伸ばす方式だろうからストレージは小さくて済む まだプレ捨て全体の5割くらい需要があるPS4帯のスペック搭載で根こそぎ刈り取りか >>45
液晶は別ラインだろ。
噂通りシャープで、データによると組立はベトナム工場。 >>45
関税チェックのやつで8インチ液晶って見た気がする
さすがに有機ELじゃなくてそこは価格抑えてきた模様 >>40
その例えがどんなものなのか全くイメージ出来なんだけど
ゴキ爺さぁ… 7インチのほうがいいんだけどな
8インチでけえよ
内部にいろいろ詰め込むにはデカいほうが楽なんだろうけども ディスプレイはハードのパッケージングに合わせて8インチにしたんだろ シャープのじゃなかったん?
あれってPSpoだったっけ? >>34
卸売とか通さないメーカー同士のやり取りだろうから部品の仕入れ値は店舗で買うより安いと思う
利益率とか分かっちゃうだろうから絶対に明かさないけどね… SDカードのスピードが早くなり過ぎてSSDは重要視しなくてもいい時代になってるけどね
公式でコラボ商品とか出して売ってみてもいいんじゃないの(安くして) >>58
この規模の企業が商社通さないとかあり得ない スマホハイエンド並の性能とメモリとストレージ
ギミックのためのセンサーとコントローラ
価格は4万!
なわけないよね🥺 何周遅れの性能かわからんような現行機が売れ続けてるのを見てもわかる
世間はゲーム機の性能とか気にしてない Micronとキオクシアとシャープって(外資もいるけど)日本企業勢揃いって感じだな
日本の出荷分は日本で作った方がもう安いんじゃね PSやXboxみたいに拡張ストレージに高速のものしか使えない仕様にするのは任天堂ハードでは難しいんじゃないか
ゲーム機に詳しくない親世代にも分かりやすくする必要が有る >>17
ARK seは0.6テラバイトくらい必須 >>68
企業って書き方はおかしいな
広島に工場あるよね しかしSwitch2が来年なら、噂の次世代携帯型Xboxと正面対決って形になるのかね
性能的にはXSSクラスとされるXboxのが高そうだけど
任天堂もずいぶん長い間携帯機では独占のぬるま湯だったのが、久しぶりに競争にさらされることになるな 発熱や消費電力を考えるとなんでも高速にすれば良いというわけでもないからな
あえてスピード落として使う場合すらあるわけで >>13
重いゲームの容量ってほとんどが高解像度用のテクスチャで、そこ削ればめっちゃ軽くなるからな >>70
SwitchはPS4・PS5とXBO・XBSと
バチバチに争っていましたけど君は今まで何を見て来たの? >>74
高解像度テクスチャが使えなかったたらグラフィックしょぼくなるじゃん ぶつかったところで性能が近ければマルチされて
ファーストが強い任天堂だけが得するっていうね 次世代機は通常クラスSDカードからゲームを起動は無理
・これから量産が始まるSD express規格品を購入
・通常SDカードをプロ野球の育成契約的な感じで使う
「GTAさんが入団したので、マリオさん育成降格です」みたいな運用
のどちらかを強いられる 和サードにとってもスパーキングゼロが動けば性能的には十分すぎるだろう
もう性能がどうこうって言い訳できなくなるね >>76
それ言って売り上げ上がった試しないんで
君たちが全財産をかけて買い支えれば?
ゲーム市場は『イヤ』だってよ。俺らが言ってんじゃない売り上げが言ってんだ >>70
純粋な携帯ゲーム機はスマホに滅ぼされたよ
スマホがあまりにも強敵すぎてソニーは携帯ゲーム機市場から撤退した
任天堂はハイブリッド機という新機軸で盛り返したんだよ まぁサードには未だにまずSwitchレベルの性能で面白ゲーム作ってみろよと言いたくなるが
PS5に移行なんかしてるけど結局PS4も上手く扱えてたのカプコンやフロムくらいだろ >>43-44に書かれてるけど、DLSS搭載させればソフト容量抑えて4k出力出来るな 海外のニキ達が心血注いで探し出したデータを否定するなら、
より信憑性が高い情報をくれ >>34
メーカーの利益と原価だけでなく商社とか流通とか色々乗りまくってのその値段と
BtoBでの取引では全く額が変わるんで一般市場で4000円なら仕入れ値2000円とかだいぶ変わるね DLSSってそれ前提でソフトを開発出来るようなものなのかね?
発売後のアプデでオプションとして追加されるゲームも結構有るけど >>18
世の中にはめんどくさがり屋がいてねSD追加やらない人がいるんだ
だから容量デカいって理由で遊ばないのよ勿論体験版もやらない lot数で価格なんてガラッと変わるしなー
数千万個単位での注文だとかなり値引きできるよ >>14
SDカードで容量追加できるとかいうアホたびたび見るけど何が問題かぜんぜんわかってないよな >>75
バチバチと言えるほど争ってない気もするけどね
バチバチと勝手に倒れていったと言うか >>88
商売としてRTXオンリーで売るわけにいかないのと、グラフィック設定を任意で変えられるのがデファクトスタンダードだからオプション扱いされてるだけだろ
必ず使える環境かつCSなら標準利用は普通にあり得る >>88
PCと違って全て同じスペックなんだから
前提に開発しなきゃ意味ないだろ 無能のサードが容量で俺様すげーするからなんとも言えん >>91
Steam Deckのロード時間比較なんか見てると、モバイルの世界はまだまだMicroSDからの読み込み速度より圧縮データの展開のほうがボトルネックになってる印象だけどな ウォッチしてGPS出れなかったからこのタイミングでは「どやっ!」だと思うね。 単にNvidiaの新しいJetson系かもしれんだろ バグさえなければバスやタクシーなんかにはセックスを特別なこと言って
どうやったら評価できんのか
消しとこ行かないんだな テクスチャ圧縮データのハードウェアデコーダーつける
ていう噂なかったかT239 良い歳して管理職にもなれないから一般人に見せかけている 自分でもプラグは普通NGKだな
3人抜けただけで、アイデンティティを確立してるけども
仕事してくる人が出てたから製薬株上がる方がマシと言われていて、本登録が完了しても文句は言えんわな このデータがマジだったら
Switch2は確実にPS4ユーザーとPS5ユーザーの独占ソフトファン以外全部刈り取るつもりだな日本はPCとSwitchの二択が加速するわ >>3
お前ソフトの容量舐めすぎだろ
FHDゲーだって1本40~50GB普通だからな 内臓ストレージの速度上げてもゲームカードの速度遅かったら意味ない気もするが
インストール方式にするのか
ゲームカードの速度をかなり上げるのか >>13
ps4でもって言うがあんなデカいハードとおそらく携帯機であるもので同じ土俵ってのは酷だろ… 今後はPSPのメディアインストールのように、メインプログラムをインストールし頻繁に使わないものだけゲームカードから読む形になるだろう
ソフトのサイズによってはフルインストールだ Razer edgeがストレージ、メモリ共にその半分で
9万円だから正直眉唾だな アイスタイル733助けに行く卒業前の事。
ボート
パチ屋
支持しているよ
カタギ社会をリスペクトしてしまって >>111
現行SwitchのゲームカードはSDのインターフェイスの流用
新型の外部メディアが何になるか次第じゃない?
SDExpressになるならゲームカードもPCI-Express NVMeになるだろうし、
UFSカード?モジュール(基板にUFSチップ乗せたような)になるならカードもUFS 決まりだなこりゃ
部品の種類やタイミング的にほぼ確定だ ほみむむほいえこううそろのとほしねきにへらあねめきりぬむにいくふにをつんつなななせやねうる Switchソフト十数GB→内蔵ストレージ32or64GB
次世代ソフト数十GB→内蔵ストレージ256GB
マシか >>116
サムスンのMicroSD Expressの量産開始プレスリリースにも、カスタム製品に関する共同開発の成果によって量産化を実現したとの文言があったな(これが後継機と関連するものかはわからんが)
>>サムスンは業界で初めて、SD Expressインターフェースに基づく新しい高性能microSDカードを発表しました。この開発は、顧客との協業を通じてカスタマイズされた製品の開発に成功した結果です。 RAM12GBでストレージ256GB?
あー、こりゃ本体価格7万越え確定だわw ていうか、望月が前に記事にしてた「2024年度(25年3月まで)はゲーム機用の液晶生産台数が大きく増える(英調査会社)」って情報も今になって思えばドンピシャだな >>13
PS4でもって言うけどPS5はそれ以下だったじゃねーか >>124
オフィシャルな場でもシャープが決算発表で2023年度中に新型ゲーム機用液晶パネルのパイロット生産ライン立ち上げを行うことをお漏らししてるからな
任天堂から怒られたのか速攻で資料を差し替えてたが >>76
グラに容量使っても売れねえもん
真っ先に切って当然の要素でしょ RAMに関しては8Gの3060tiより安い12Gの3060とかあったし、NANDも今更128G用製造するくらいなら256G用が十分普及してる可能性もある
「低用量、低性能のほうが安いとは言えない」のが半導体周りだからなぁ 64GBのROMはだいぶ昔に提供できると
情報があったけど少なくとも64GB程度は
カートリッジでなんとかなりそう 潤沢に確保できるやつを使って品薄にはならないように気をつけていそうだけども 任天堂的には次は10年間の運用をガチで目指す気だろうからな
現在到来しつつあるゲーム進化停滞(AAA路線破綻)の時代を生き抜くためのスペックにする必要がある
置いていかれることなんてないよ、市場は"ここ"にしかないのだから >>129
提供できても安くないと使われんだろ
いまでも最低の8GROM使って残りはDLとかやってるのに ロイヤリティは容量も入れたほうがいいな
200GBの基本無料ゲームとか出てきたら迷惑極まりない >>131
プロセスの微細化もバッテリの進化も停滞してるから次に行きにくいのもあってswitch2世代も長くなりそうだ >>128
LPDDR5の4GBモジュールは需要がないからか入手性が悪くて6GBモジュールとの価格差が小さい
ビデオメモリ兼用でメモリ帯域を求められるのもあってかSwitchですらメモリモジュール2枚のデュアルチャネル仕様だから、よりメモリ帯域が求められる後継機で8GBモジュール1枚というのも考えにくい
そうなるとリーク抜きに考えても6GBモジュール×2の12GBが1番現実的なんだよな 64GBって大量生産でもSFC時代のROM代くらいコストかかりそうだが
まあでもそう考えたらやろうと思えばいけるのか
円盤メディアは最期だろうね
回転エネルギー大きさ的に無駄が多過ぎる >>136
「パッチはゲームカード内のNAND領域にインストールするものとする」
くらいの制限はかけるべきじゃないかなと思ってる
デイワンで円盤を丸ごと書き換えるギガパッチ出して内部ストレージを食い尽くす案件が多すぎる
結局実質DL版と同じで認証メディアにしかなってない >>135
と言うか7500MT/sはLPDDR5XでLPDDR5じゃない
LPDDR5Xは6GBからしかない >>136
MicroSDの64GBが1000以下で
小売してるのを考えたらそこまで
高価になることもないのでは ROMカードは従来通りの進歩するなら
8GBの価格で64GB
16GBの価格で128GB
32GBの価格で256GBが提供されるはず 新機種はシビライゼーション6がまともに動くのか
おれの330円を無駄にするな >>139
Switchのゲームカードスロットと後継機のゲームカードとは規格的な互換性がないというリークを考えると、方式から変えるつもりだろうからな >>70
さすがにXBモバイルは相手にならんだろうな
それよりSteamDeck2ともう一つの噂PSモバイルの方が脅威だろう
どっちも性能でSwitch2を圧倒してくるだろうし >>1
これだけ速いメモリーなら小細工しなくてもキビキビ動いてくれるな
作るのだいぶ楽になりそう CSは発売後から次世代機出すまで6年7年はスペック据え置きだから出す時に盛れるだけ盛ったほうがいい しかしそうなると国内の特にファミリー層に浸透するのはだいぶ先だろうな
4,5万円台は躊躇する価格 そもそも多くの主要ユーザーは処理能力よりバッテリーの駆動時間が上がった方が嬉しいだろうけどね 実際にこのスペックとメディアだとしたら、マルチも同発で出せるだろうね
高解像度テクスチャ別管理も一般化してきているし
ドックに外付け記憶媒体接続できるようになっていたら終戦かなあ >>148
そこは半導体以上にバッテリーが伸びなくなってるからなぁ
「基礎機能を上げて前よりクロックを落として前と同じ程度の性能にする」
くらいでバッテリーの持ちを誤魔化すぐらいしかない 外付け記憶媒体接続させる仕組みならもう
据え置き専用を作って欲しいけどなあ~ >>150
バッテリーも進歩はしている、ただ性能より安価な方向にしか進んでないから
大容量乗せるには本体をでかくするしかない >>152
うん、だから
「サイズを変えない」方向での話よ
女性や子供が使うにはどうしてもサイズと重量制限があるからね バッテリーまわりはもう今後の技術革新に期待するしかないね >>153
リークだと8インチ液晶でちょっとでかくなる ドックの前面が空いててテーブルモードできるみたいな話あったけど、将来的にLiteが出てもテーブル及びTVモード使えたりするかね
ドック差す時の厚みとか関係なくなりそうだし
通常版が現Switchより重いならそれくらい出来てもいい気はする >>156
更に次世代機となるとARMv9で64bitモードのみになるからマリオカート8DXといった32bitモード動作のタイトルは互換性がなくなりそうなのがな… 一度の充電でどんなゲームでも8時間以上持つのが理想だけど、しばらくは急速充電とかでお茶を濁すしかないか 何にも相当な衝撃を受けている若者がバカにされています
300円前後のブレスレットなどをするのは返金で揉めるんだろうなぁ 次々世代機は互換の為だけにA57だけのちっちゃいチップどっかに積んでいいんじゃね
次々世代機用ソフト動かす時はサウンドチップになるとかしてさ >>158
ブレワイはリリース当初は32bitだったけどアプデで64bitになったらしいよ >>163
それは知ってる
3Dワールドも移植というよりはリメイクに近い仕様なのもあって64bit動作だったはず >>162
昔はそれはそれで使い道あったけど今はもうない 今時100GB近くのゲームもある中で256GBとか
やっぱりスペックが低い分
他のプラットフォームと合わせてゲーム作るの難しそうだな >>143
VITAもPSPも携帯据置両方展開してた任天堂の相手にならなかったのに、任天堂が1つに統一した今、PSモバイルとか何をどうする気なんだ 4Kでも遜色ないテクスチャ使ってるからな
DLSS前提なら大体720pに適したデータ量でいい 256あれば十分だろ
拡張もあるし、明らかに
サードのマルチ意識してるわ >>168
ウルトラパフォーマンスはそのまま引き延ばすよりはマシ程度で流石に粗が目立ちすぎるからパフォーマンスモードで1080pから引き延ばすのが実用的な最低ラインだろう >>172
俺の言い方が大分悪かったわ
Switch2の目標とする解像度は1080pっていう前提ね
ネイティブ720p→1080pなのに4Kに耐えうるテクスチャいらんくねって話 どうせ安価版が後から出るっしょ
最初はどんな値段でも買う人向け 税関情報やNV流出からの本体推測なら$600は超えるな >>143
まだ性能さえあればなんとかなると思ってる何も進歩できない残念な奴おるんやな >>175
適当なサイトでパーツだけ買ってもLPDDR5の6GBは4000円くらい、UFS3.1の256GBは9000円前後だけど
何がどう600ドルなん? >>174
まず機能を最低限だけ残した安いライトがでて、その後に高級な有機EL版が……ってまんまSwitchだな >>178
Switchに限らず任天堂の普及戦略の常套手段
Wiiですらインターネット関連機能とGC互換を捨てたWii miniを発売してる >>143
PS携帯機なんて噂すらそんなものないぞ?
海外のファンボーイとかが願望で言ってるだけでリモートプレイヤーやPS5PROリークしてるリーカーすらそんなもの聞いたことすらないと言ってる >>143
PSモバイルなんて噂レベルですらないよ
ソースくらい確認しようや 7万だの8万だの言って煽るやつの根拠がUMPCだったりスマホだったり、果ては単なるドル円単純換算だったりと話にならん
そんな値段で売るわけが無い
かといって任天堂とてほんの少し性能上げただけの機種を出すわけも無い
価格設定とスペックは詰将棋だって前にも言ったろ switchのSoCの3倍大きいSoC採用しているPS4の初期価格からPS5は100ドル値上げしただけ
てのを忘れてるんだろうな 井上尚弥はこう言ってるよね
「今やゲームの本場はここ任天堂にある。ゲームがしたいのなら任天堂に来ればいい。日本のマーケット以上のものがセカイセカイにあるのなら喜んで行く。それだけの価値がここ任天堂にはある」 PS5は下手にスペックを上げすぎてモバイルが
互換性を込みで不可能になったから痛いね >>186
Ryzen Z1 Extremeみたく近いスペックを出せるAPU自体はあるけど、LPDDR5ではメモリ帯域が足りなさすぎて全然性能発揮出来てないからな >>187
Ryzen Z1 ExtremeはPS5に全く及ばない
PS5が36CUに対してZ1 Extremeは12CUしかない
RDNA3はRDNA2よりFLOPSあたりのゲーム性能が大幅低下してるのでFLOPSでの比較は無意味 どうせ主軸はSteamなサードがスペック頼みでSwitch2に出してくるだけだから
最適化不足で圧縮もろくにかけてないような中途半端なのが連発されるんだろなって
次世代機でもそんな仕事しか出来んとこなら潰れても構わんか CPU性能が気になる
ドグマ2みたいな旧世代機切ってCPU性能をフルに使うようなタイトルだと
グラフィック落としてもCPUが弱いと移植できない
PS4とPS5の大きな違いはCPUで猫ちゃんコアから雷禅になって10倍くらい性能アップしてる
くらいつけるくらいのCPU性能がないと次世代機オンリータイトルは移植できない https://x.com/mbkksstbhz5/status/1789529338230059427
任天堂で「U-King-O」というコードネームのプロジェクトが動いてるとのこと
ちなみにブレスオブザワイルドのコードネームは「U-King」 >>190
CPUはPS5の1/2.5〜1/2くらい、PS4の4〜5倍くらい
ARMが進化しまくったおかげでGPUに比べたら差は小さい そもそもPS4ってCPUが貧弱だったんじゃないの? >>193
ギリギリいけそうな程よい性能だね
処理落ちしないスプラのサーモンランをやりたいぜ >>186
PS4互換切ってもっと素直なアーキテクチャにしとけばやりようもあったと思うんだけどね >>194
PS4のCPUより0.45GHzクロックの高いAthron 5350でもシングルスレッド性能比較で8年前のAtomでどっこい程度の性能 PS4開発時のAMDの主力CPUのブルドーザーとかスチームローラーとかの名前の重機シリーズがポンコツ過ぎたから
ネットブックやファイルサーバー用のボブキャットっていうネコ科シリーズCPUを当時としては破格な8コアにしてごまかした
PS4のCPUは登場した当時としてもとても貧弱 読み込みサクサクでまたゼルダしたいな
ティアキンDLCあれば良いのに >>198
重機シリーズ懐かしいなぁ
俺はPhenome II x4から重機シリーズ丸ごとすっ飛ばしてZen2行ったよ
あれはホントやばかったし、逆にPhenome II はそれができるぐらい優秀だった べっつにファミコンのゼルダ程度の画質なら超サクサクだろ・・・。
最近のゲーム事情はよく知らんが、スーファミの神トラ画質やGBゼルダ画質でもそれなりに遊べると
思うが・・・
例えばだけど、GTA5にラグビーやドロケー缶蹴り、探偵ごっこや宅配バイト、釣り、
街角ナンパ、ホームパーティーやデート、ビリヤード、ゴルフやドッジボール、バスケ、
アイスホッケー、ロッククライミング、山岳ハイキング、サバゲー、スナイパーを入れてゼルダとした場合、
それはもうゼルダではないw
うは深夜にどうでもいい事ばっか言ってるよ俺w リーク通りならCPU強化の方が目立つし
ネイティブ720p→DLSS1080pになるなら用意するデータは720p向けに最適化されたものだから、データ自体が相応に軽くなるし
それでいてRAM12GBあるならロードの頻度がそもそも少ないゲームも多そうだし
大丈夫と思いたいけどね キオクシアの258GB/UFS3.1の転送速度は2320MB/s
Switchと比べると爆速だな で、買えるようになるまで何年かかるん??
転売にはどうせまた無策でしょ?? 購入したタイミングにもよるけどそもそも現行Switch自体がそんな長期間品薄ってほどでもなかったし >>207
ファストタイトルはしばらくは縦マルチだろ
サードは新型のみが多いだろうけど
需要のほとんどがファーストタイトルだろうから一般的なユーザーは急いで買わなくてもいいだろう >>208
あの頃は転売といえば中国人がメインだったけど今はSwitch発売の時と事情が違う
日本人の個人転売ヤーが増殖してる
ポケカとか見てたらわかるだろう 従来の任天堂のパターンならポケモンとか子供向けかつ一人一本的なやつや小粒なタイトル以外は
普通に次世代機にバンバン投入してくると思うけどね このスペックは据置機になるのかな?
3〜4万くらい >>209
任天堂はわりとドライに旧機種切り捨てるから新作の縦マルチはやらないんじゃないかなぁ かなり高スペだな、俺の理想のsteamdeckになりそうでますます期待が高まる
予約できるんか? 有機ELの画面サイズが7インチ
仮に新型が8インチになったら横+2cm/縦+1.3cm大きくなるだけだな
有機ELよりベゼルを細くしたらもう少し差が小さくなる >>220
もう本体サイズも判明してる
Switch
173mm x 102mm x 13.9mm
Switch2
206mm x 115mm x 14mm 現状ですら操縦桿を握るような感じなのに更に大きくなるんかいな >>221
そのサイズだと有機ELより横のベゼル太くなってるのか
まぁ旧型Switchほどゴン太ベゼルではないけど 横に3cm大きくなるだけなら持つ位置的にはそんなに変わらんやろ
重量がどのくらい増えたかの方が長くプレーするなら影響大きい ストレージ少ないか?
AAAが並ぶわけでもなし十分じゃない?
今有機EL版で20ギガ弱のソフト三本で埋まって一々移動が大変な身からするとそんなソフトが十本入るなら余裕だけど
そもそも20ギガ弱のソフトもSwitchではヘビーな方だし 現時点で製品版を輸出入することはない。もし税関のデータが正しいなら開発機でしょ スペックなんて不満足なもの出してくるわけないんだから
個人的に気にはなるのは価格や総合的なプラットフォームとしてのデザインだけだな セーブデータ保存くらいしか考慮されてなかった内蔵ストレージ32GBから飛躍的進化だな
ファーストタイトルもDLC販売するなら32GBや有機ELの64GBじゃさすがに少なすぎる メモリ12GB内蔵ストレージ256GBってまんま現行のハイエンド系スマホの構成だし
現行Switch同様発売当時の高性能帯スマホ+αくらいがスペックの基準みたいね まだ発売先ぽいし試作機とかなのかね
製品版でコストダウンのためにストレージ削られる可能性もありそうか 今のスマホのストレージは速いヤツだよね
switch2もそれ採用かな 参考 Steam Deck OLED
16 GB LPDDR5オンボードRAM
解像度 1280 x 800px(アスペクト比16:10)
7.4インチ
298mm x 117mm x 49mm
約640グラム
ttps://steamdeck.komodo.jp/#89363-product-tech-specs グリップの無いswitchは両端を掴むような感じになるから重量の割に凄く重く感じる >>227
いや今どき256GBとか少ないでしょ
和ゲーでも100GB近いゲーム多いじゃん最近
steam版モンハンワールドも100GB近くある Switchは事実上「モニター出力もできる携帯機(タブレット)」だから
既に言われてるように次世代機でもまんま他社据え置きやPCなんかと同等のテクスチャや容量は使わんだろうっていう
DLSSで補う可能性もあるし >>240
高解像度テクスチャが使えなかったらDLSSの恩恵も小さくなるじゃん >>227
特にフォートナイトとかの基本無料ゲームは
コンテンツ追加されてどんどん容量増えるから
256GB程度で余裕なんて状況はよっぽどゲームやらないかこまめに消さない限り無いよ。
セーブデータだってオープンワールド系やクリエイト要素あるゲームは容量デカいし。 >>232
ハイエンドスマホの価格が全然違うから、その辺がどうなるやら
為替そのままの価格にはしないだろうけど >>239
大体が高解像テクスチャのせいだから、その辺抑えれば容量はどうにでもなると思うけどね >>241
高解像度テクスチャを使わないで4k出力する為のDLSSって話だろ >>246
いや元のテクスチャがしょぼかったらDLSSの恩恵も小さくなるじゃん
DLSSがなんなのか理解してる? >>247
>実際の挙動としては、画面解像度より低い解像度で生成したゲーム映像を、画面解像度に合う解像度に高める。こうすることでGPUの3D描画負荷を下げつつ、映像はほとんど同等のものとなり、結果としてゲームのフレームレートが向上 スマホが高くなるのはcpuよりもカメラ性能の高さだからなぁCPUはハイエンドクラスでもカメラ性能を抑えた結果低価格になってるのも普通に存在してるし プロセスの問題がまだあるが
今の所の情報だといろいろバランス取れた良ハードになりそう >>253
一番は価格
二番は外部ストレージ
三番はプロセス
って感じかな心配事は >>3
これROMカードが256GBまで対応するようになって、無理して搭載したんだと思う >>221
このサイズで重さも相当あるだろうからもうほぼほぼドッグモード据置推奨ハードだな
携帯モードはPS4同等でいいけどドッグ時の性能はXSSを超えるくらいに仕上げてくれ 価格もよく考えられて古いパーツ使ってるから何とかなりそう >>253
プロセスってサムスン8nmじゃないの? WiiUのとき蓋をあけたらゴミスペックだったから、まだ油断できない DLSSは複数フレーム間のジッターを利用して、実解像度にわずかに現れる高周波成分から元の映像を推定しているから、
テクスチャの解像度を落とすと低い解像度の映像が推定されてしまって効果が落ちるよ TSMC7/6nmの稼働率が半分以下に落ちてると言われてる現在において
サム8使う理由なんて設計しなおしが嫌だくらいしか無いよ >>239
ライズがSwitchとPCで容量違うの知らない人かな
どう考えても余裕でしょ
自分基準で考えなさんな視野が狭すぎるでしょ
ライト層で考えな >>239
ライズがSwitchとPCで容量違うの知らない人かな
どう考えても余裕でしょ
自分基準で考えなさんな視野が狭すぎるでしょ
ライト層で考えな >>12
PS4からswitchに移行してるらしいが。 >>269
Switch版よりは容量増えるだろ
性能上がってメモリの量も増えるんだから一度に使える量も増えるわけで
4k用のデータはいらんだろうから100GB超えたりとかはないだろうけど
AAAってライト層向けのゲームだよ? >>271
ワールドなんてps4版でアイスボーン含めて50GBだぞ
Pc版なんて大抵4kアセットで容量爆増してるだけ 従来の任天堂ユーザーとサードのAAA求めてんのはまた別の層だし
でサードが社運かけたような超大作ソフトがほぼ出ないまま今の結果を出したのが現行Switchなわけで >>273
Switchから激増してるじゃん
PS4基準だってそのくらいにはなる 余裕だよ
利益半分のUMPC見たらこれぐらいは普通に載る こりゃもう容量アップとか小型化はあるだろうけど
ハードは完成かもしれんね >>275
ワールド+アイスボーンクラスが4∼5本入るなら十分では?
普通の人ならクリアして消していけば足りるでしょ
それ以上を望むようなゲーマーならSDカードを買えばいい >>191
ティアキンのコードネームはEX-Kingだったっけ? >>279
うん、そう思うよ
ただ269の人があまりに自分基準で視野が狭すぎるんじゃないかと思ったから言っただけで >>250
テクスチャ解像度と画面解像度って別物だぞ >>279
無印Switchだってブレワイとスマブラ入れたらもう終わりだしな
そう考えると4〜5本入るならむしろ十分か
あとは拡張にかかる費用次第ではある >>269
それSwitch版ライズが糞グラで低解像度のテクスチャしか使ってないからじゃん
高品質なゲームなら容量たくさん喰うぞ 無印Switchって25GBくらいしか空き無かったよ >>209
逆だろう
任天堂は縦マルチはそんなにないと思う
発売から半年ぐらいはあるかもしれないが
サードはしばらく縦マルチを続けるよ >>208
Switchは発売した2017年は年末までなかなか買えない状況が続いてたな
あつ森が発売された後にまた購入が難しい時期が続いたけど >>284
でも結局ライズはsteam版よりSwitch版の方が売れてるんだからいいじゃない 別にネイティブ4Kなんて目指してないならテクスチャ軽くできるでしょ
switch後継機で4Kは可能と言われてるけどDLSS前提だし Switchはあつ森の頃めちゃくちゃハード牽引して
liteまで買えなかったけど
品薄自体コロナの全盛期みたいな事はないと思うけどな >>284
くっだらねえ
そんなもんに容量使って誇ってる事に疑問を持てよ
100GBのゲームとか馬鹿馬鹿しい >>292
くっだらねえのは今どきPS4並のゴミスペックしか出せないSwitch2だろw 画面解像度とテクスチャ解像度を混同してるやつはなんなんだ >>290
元のテクスチャ解像度が低かったらDLSSでアップスケールしてもしょぼいじゃん 高解像度テクスチャパックとかご存知でないおじいちゃんかな? テクスチャ設定下げてボケたテクスチャがDLSSで上の設定になるとか無いよ >>291
一億総転売ヤーになれるから、全然そんなことないぞ
ポケカ、遊戯王みてみい Switchのスペックをこき下ろせば下ろす程
そんな低スペハードを駆逐できなかった他ハードが惨めになるだけやで
そもそもSwitchも次世代機もその実態はコントローラーが付いたゲーミングタブレットでしかないから
既存の据え置きやPCと同じ土壌で語ってどうすんのっていう >>297
PC持ってるなら試せよ
テクスチャ設定一段下げても差を感じない程度には救済できるぞ
わざわざ設定変えて遊んたりはしないけど >>295
それは学習データ次第では
ていうかただのアプコンじゃないからなDLSS
AIによる添削付きの再描画だ >>301
一段階どころじゃないだろSwitch版とPC版の高解像度テクスチャの差は >>285
Switch用に最適化が加えられてるとはいえ、元はゲーム用メモリ1GBのWiiU向けに開発されたタイトルだからな
UIも元々2画面想定だったのを縦マルチ決定後(2015年)に1画面に直してるし、描画周りやUIのブラッシュアップを行ったティアキンを作った後からみると手直ししたい部分はいっぱいありそう ていうかこれだけAI絵が氾濫するようになったのに
まだAIは元データ以上の絵は吐けないと思ってる人いるのね DLSSは8Kのデータを元に学習データを作成して
使うから実際のゲームのテクスチャを高解像度にする
必要はないのがメリットではなかったかな アホの意見だとDLSSウルトラパフォーマンスとクオリティで同じ絵になるだろ… >>306みたいなアホってAIがリソースとソフトウェアなしで動くと思ってんだろうか >>309
何言ってるかさっぱりわからんな
T239にtensor coreついてるのはほぼ既定路線では >>307
そっすよ
ただ、画面の切り替わりが激しい場面(カメラを高速で回転させる等)だと
補正が追い付かなくて解像度が落ちたりするね DLSSの当初の役割は>>250に書いたようにフレームレート安定化だけれど、
解像度上昇を主で運用する場合はフレームレートは安定させられる訳ではないんじゃないかね
ただ、DLSS3以上ならフレーム補完機能あるから、見た目上は30fps→60fps化出来るかも知れないが >>313
無条件で動作するもんではないのだが、なんも理解できてないんだろうな >>314
そりゃハードもソフトも対応させてないと出力出来ないのは当然やろと DLSSはTemporal Upsamplingの一種でもあって、
フレーム毎に小さくずらしながら描画してピクセルより小さい部分の違いを検出してる
テクスチャの解像度を下げるとこの違いがなくなり、低い解像度のテクスチャが再現されることになる >>311
NVIDIAの流出と税関情報で判明した型式やコードネームや磁石とかの品名から性能を話題にしてるスレなのそれらを無視してただただ発狂してるだけのキチガイだからそいつ 別にそれでよくね
MHWで言うところの後からDLする高解像度テクスチャみたいな重さの奴はいらんだろ だからなんだよw
ロード時間に関わるから4K対応なんかしないのに無駄に重いデータなんかいらんだろってだけだよ
容量だけの話ならMHWは最初は14GB程度でアプデを重ねて増えていったんだしアイスボーンで2本分くらいになってても別にって感じ >>318
なぜ?
高解像度テクスチャの無いPS4版モンハンワールドとかグラ汚いじゃん スイッチ2の性能がPS4レベルになったとしても
それを使い切って気合の入ったゲームを作るのは任天堂だけ
スペックにこだわる人が納得するゲームなんて数本しか出ない
結局割り切って買うゲーム機であることは変わらんのよ >>323
Switchで扱うゲームが大容量じゃないとなにか都合が悪いのか?
さっきから必死過ぎて見ててほんとキショい DLSSの学習は高解像度テクスチャを使用して低解像度レンダリングしたときに高解像度のレンダリング結果を再現するということであって、
低解像度テクスチャを使用して低解像度レンダリングしたときに高解像度テクスチャを使った高解像度のレンダリング結果を再現するものではない
ジェネレーティブAIと混同している奴もいるようだが、基本的にAIは学習した範囲のことしかしないし出来ない
(学習の抽象度が高ければ適用範囲が広がるが、DLSSの抽象度は低い) ゲーム会社によるアプグレ無しでも
スイッチゲームの見た目や動きが良くなる的なハードかもな
まあゲームボーイカラーがそうだったんだが 高解像度テクスチャを実装してそれ以下の解像度を
レタリングするって無駄では?
普通に考えて学習用の高解像度テクスチャと
実際のテクスチャは別だと思うが >>328
つまり高解像度テクスチャを学習させたデータがあればいいんだよな?
学習データのサイズがどれほどになるかはわからんが
それなら学習自体は高解像度テクスチャを使える環境で行えばよくて
ソフトデータに高解像度テクスチャは不要って解釈は誤りなのかな >>324
MHW持ち出したのが悪かったか?
単純に4Kで使える重さのテクスチャまではいらないってだけの話してるんだけどな
4Kで綺麗に見えるようなテクスチャにしないとフルHDでも綺麗に見えない!
...なわけないし >>330
>>250
つまりDLSSは元々はフレームレート安定化の為の技術 リアルの解像度を減らしてレタリングで解像度を
上げるて負荷を減らすのはPS 5でもやってることで
DLSSは高解像度の学習データでその解像度補完を
賢くしてくれると思っていいのかな >>332
いや俺はいると思うけど
武器のグラフィックとか高解像度テクスチャの方が明らかに綺麗じゃん
4KじゃなくてWQHDのゲーミングモニター使ってるけどそれでも高解像度テクスチャ有りの方が綺麗だぞ たぶんそういう高解像度テクスチャで遊びたい人は
ハナからswitch2の客じゃないと思う
どれだけ性能で背伸びしてもPCには勝てん Steam Deckみたいなハード含めてPCはハードもあそんでる人も多種多様なので決めつけはよくない テクスチャは普通のと高画質のを用意すればいいと思うよ
任天堂ハードユーザーのグラの優先度は他のハードユーザーに比べて低い
面白ければショボグラでも売れる
たがグラに拘る人用に高画質データをあとからDLできるようにすればいい
グラに拘る人はグラのためにSDカードを買い足すことに然程抵抗はないだろう Switch2はPS4同等以上にデータ容量は増えるって話が何でPS5やPCの話が出てくるんだ Switchかそれ以外かの時代にぐちゃぐちゃくだらないこと言ってた結果がプレステの敗北宣言だからな・・・
実際に遊ぶ人間を無視してベンチマーク遊びすらしないしょうもない数字遊びで優越感に浸った結果がアレ >>335
PS4版のテクスチャがフルHD最高峰なんて誰も言ってないが...
何言っても分かんなそうだからこの馬鹿みたいな例えを最後にするけど、4K向けのテクスチャを1/4にしたってFHDだったら分からんだろ
PS4版のテクスチャは高解像度テクスチャを元に解像度を1/4にしたものだったか?違うだろ? >>341
4K向けのテクスチャを1/4にするってどういうい意味?
お前モンハンワールドの高解像度テクスチャ使ったこと無いだろ? 性能を抑えることで
ハードの値段もゲームの開発費も抑えられるわけで
何でも出来る理想のハードを夢見る奴は根本的にずれている
そんな所を任天堂は最初から目指していない >>343
高解像度テクスチャを1080p向けにするとPS4のテクスチャになると思ってそう
テントの足場に結ばれてる縄とか見たことある?
巻き方も違えば時計回りと反時計回りすら違うぞ DLSS1→解像度は変わらない。gpu負荷軽減荷よりフレームレート安定化
DLSS2→解像度向上が見込める
DLSS3→フレームレートの補完機能がある
物凄くアバウトに説明するとこうなる >>343
馬鹿な例えピンポイントにだけレスしなくていいよ
5GB未満に抑えないといけないPS4の仕様に合わせたテクスチャをフルHD渾身のテクスチャだと信じて疑わないのはもう分かったから >>346
俺にレスしてんの?
フルHDでも高解像度テクスチャは明確に差があるぞ >>198
性能の問題じゃなくて重機を使いたかったけどファウンダリでの量産に間に合わなかったから猫を使うしかなかった 重機もマルチコアにちゃんと対応したOS、アプリなら言うほど悪くはなかったんだけどね…
まあ、言うほど悪くはない程度でしかなかったが 現行switchはmaxwell世代だがpascal世代の機能を一部実行できる。
switch2もAda Lovelace世代の機能を一部実行できる可能性もあるんじゃね 有名な推察だとCompute Capabilityのバージョンが
8.6がAmpere、
8.7がOrin、
8.8が空き番、
8.9がAdaLovelace。
8.8に次世代switch(Drake)が入るのではないかと言われている。
もしそうなら、AmpereよりAda Lovelaceに近いと言えるがはたしって?
って感じかなぁ >>356
妄想レベルの真実性の低い話はいいんだよw >>356
最近のリークのメモリに関してのリークは信憑性が高くてちょっと驚いたがな 今の所確定しているところ
T239は8nm製造の超旧式プロセス
ドックにファンもそれを裏付けてる(爆熱)
携帯モードの性能が不安(1TFLOPSくらい?) DLSS2.0以上なら解像度向上出来るんだが、知らないのが多いんかね またスイッチの時みたいにヒカキンとかが買い占めるのか DLSSの恩恵のかわりに遅延するし魔法の技術ではないんだよね あくまでもDLSSフレームジェネレーションが行えるのがAda世代のみというだけで、
後継機もDLSS3.5のレイ再構成は対応してるって。たぶん発売時には3.7くらいには対応してるんじゃないか。
DLSS3.0に上がったときにフレームジェネレーションが追加されたから勘違いするのも分かるけど フレーム生成が搭載される可能性はほぼないとは思うが
Ampere世代だから載らないとするのはカスタムチップが当たり前のゲーム機では断言を保留したい
Adaで有効化されたのは前からあったアクセラレータの性能が上がっただけのようだし 低スペック版3050の半分にも届かないRTCoreわずか8基じゃまともにレイトレもできないからDLSS3.5に対応できるとしてもまるで無意味じゃないの >>369
そもそもレイトレって無理してまでいらなくね
そりゃフォトリアル系ならあると描写良くなるが >>369
RTコアは12コアだぞ
まあ大した性能ではないがこれよりだいぶ劣るハイエンドスマホもレイトレの宣伝してるからアピールは必要なんだろう Tensorコアはゲーム以外でも色々面白く使えそうだけどRTコアはどうするんだろうな レイトレ対応タイトルもうほとんど出てこなくなったしな
さいばんのレイトレオーバードライブ超えられない限りインパクトも皆無だし諦めムードかね >>293
いや、働かねえくせにお人形遊びして乞食してるてめえだろくっだらねえのは
買わねえクズが性能性能喚いてもちゃんちゃらおかしいわ
317(1): 警備員[Lv.14(前26)][苗] 05/09(木)15:43 ID:eG5W3zJn0(1/3) AAS
どれだけ利益出そうがユーザーに還元しない任天堂w WiiUもSwitchも時間とともにスペックが落ちていった Switchでマリオデとかティアキンとか作れる企業がPS4以上の性能でどんなもん作れるのか楽しみ 今年出さないなら64ミニ出してほしい
スーファミでミニシリーズ止まってる
WiiU→Switchの時はそうやって隙間埋めてただろ 今どきミニの需要ないだろ
そもそもニンテンドーオンラインで64タイトル出てるんだし >>9
たった12で高スペとか昭和脳老ガイジ化石野郎で草 DLSS2以上なら解像度上がるってのをスルーして解像度は増えない連呼してた奴らが、
スクエニ決算発表辺りからこのスレからいなくなってるのが草生える nvidiaがロゴ入れたいってのがマジならデモ機の噂であったDLSSのFG入れて広告塔にするだろうな
FSR使わないとフレーム生成出来ませんだとわけわからんことになるしw 旧世代のAmpereを再設計してまでOptical-flowを更新したりするとは思えんが >>385
だな
DLSS3FGは無しで確定だろう 8kはいらんなあ
モニターがないもんw
Switch2で4k出力できるようになれば4kモニター買う GPUの世代でDLSSに差があるのはマーケティング的な都合だろうと思ってる
g-syncの前科があるからな >>389
8kモニターとかプロジェクターレベルの画面サイズないと有効性無いらしいしな 実際性能差あるから旧世代だとむりやりやっても正常描画できんかったわけだが Opticalflowのスループットが足りないとフレームレートは上がらず遅延が増えるだけのクソ機能になるからな >>370
光の当たり方をaiでやってくれるから開発が楽になる 何年か前からSVP4が動画のフレーム補間にOptical-flow利用できるようになってたけど
チームは今後DLSS3自体を動画プレイヤーで利用できるようにしたいとのことで実現するのを期待してるわ >>386
4K60HzでFGをするにはRTX3000では能力不足というのと
RTX4000を売るためにRTX3000は切られてだけだよ
新型スイッチはどうせFHD60Hzまでで能力十分だし
次々世代機は10年後とかだからFG対応するよ☺ ブロックダイアグラム的にOptical-flowはコアに統合されてるわけじゃないようだけど資料無さ過ぎてわからんな
TuringやAmpere出たときにも全く言及されてなかった要素だし DLSSが途中からFHD対応になった過去があるしな
そこまでして任天堂が使いたがるかは知らんがFGは全くどうにも出来ない話じゃない 出てるスペック的にはDLSS抜きでXSSに近いものがあるね
ただ排熱的な意味ではそこまでフルで稼働させることは無さそうだが >>399
DLSSには拘らんかもしれんが解像度よりfpsを重んじる任天堂はアプスケ類の技術に積極的
FSRの導入も速かった
限られた性能で解像度をごまかせる 256は現代のソフトの容量を考えて
最低限の容量だから信頼性は高いと
思うけどなぁ 任天堂ソフトは容量少なめだからそこまでストレージ容量必要ないんだよな
256GBも載せるかという疑問はある
ただまあ最近はスイッチの移植やマルチも増えたしサードの要望を聞いた可能性もあるかね >>405
いつも通りだよ
122:名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前14)][苗]:[sage]:2024/05/10(金) 05:24:34.41 ID:BNYr85Xa0
世代が変わる度にROM容量が8倍アップする法則が生きてる
ROM容量
GB 1MB
GBC 8MB
GBA 64MB
DS 512MB=0.5GB
3DS 4GB
Switch 32GB(ゲームカード、内蔵ROM)
Switch2 256GB(内蔵ROM)
ということでゲームカードもかなり容量アップしそうだ
Switchが標準8GB、大作16GB、最大32GBだったので、
Switch2は標準32-64GB、大作64-128GB、最大256GBになりそう 税関のだとUFS3.1
パーツだけのまとめ買い販売価格だと単品9000円くらい
大量注文するとか仲介減らすなりするだろうけど 企業には裏価格があるからそれは表には出てこないから分からないだろう >>407
カートリッジROMと内蔵ストレージを一緒にすんなよ >>404
いまさらシングルでつなぐの?
それとももはや市場にないような3GBモジュール作ってもらうの? 数千万個確定で発注するなら安くするでしょう
メーカーとしても確実なお客さんは美味しい しかも7年間安定して売れ続ける
1億台以上売れるのも確定的 RAMとストレージと液晶は仲介業者ゼロかつ大量注文で割り引きしてもらって、合わせて17000円くらいかなぁ
新ジョイコン6000円。本体外装やバッテリー、ドック諸々はSwitchの時を参考に合わせて7000円しないくらいで予想
あとはSocだけど、iPhone15のA16 Bionicの仕入れ値が15000円程度なのを考えると10000~12000円くらいでまとめてくるか
40000円だとちょい逆鞘気味だけど400ドルだと100ドル近い黒字
日本はACアダプタやHDMIを抜いて39980円
米はフルセットに特典盛り盛りで379ドルで予想しておこうかな ドルは399ドルにしないとトランプ怒りのドル安が始まった時に耐えきれないと思う >>404
dual channelは確定してるから🥺 RTX3050同様にTensorCoreの性能不足のためDLSS3.5使うと逆にフレームレートが下がる問題が露呈
FGは無理だから実際DLSS2止まりになるのか 日本のジャイアンツ相手なら5点取れるか取れないかだな
メジャー全部が強いわけじゃないし FGはそもそも60fpsを目標にしてるであろうSwitch後継機には効果薄いと思う >>405
SDexpressがまだ高いから外部記憶装置付ける人が少ないと見込んで内部媒体は多めに確保してるんじゃないか >>418
今のところ3050が性能不足で逆にフレームレート下がるなんて記事見当たらないけど
仮にT239で足りないならアプコンする解像度を4kからWQHDに下げればいいだけ CSの最大の売りはスペックが固定な事だろ
PC向けは「このGPUだけの専門の調整」なんてしないから雑に効果が出る調整しかしない >>419
FGはRTX4000シリーズ専用でしょ NVIDIAがMediaTekとARMベースのAI PC用SoCの分野で協業を始めたとか
それとは別のリークによるとMediaTekとの協業にはゲーム向けSoCの開発も始めてるとのこと
早くも次々世代機を視野に入れた動きかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています