税関のリストからSwitch2のスペック一部が判明か?RAM12GB(6GB×2)・ストレージ256GB
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一度の充電でどんなゲームでも8時間以上持つのが理想だけど、しばらくは急速充電とかでお茶を濁すしかないか 何にも相当な衝撃を受けている若者がバカにされています
300円前後のブレスレットなどをするのは返金で揉めるんだろうなぁ 次々世代機は互換の為だけにA57だけのちっちゃいチップどっかに積んでいいんじゃね
次々世代機用ソフト動かす時はサウンドチップになるとかしてさ >>158
ブレワイはリリース当初は32bitだったけどアプデで64bitになったらしいよ >>163
それは知ってる
3Dワールドも移植というよりはリメイクに近い仕様なのもあって64bit動作だったはず >>162
昔はそれはそれで使い道あったけど今はもうない 今時100GB近くのゲームもある中で256GBとか
やっぱりスペックが低い分
他のプラットフォームと合わせてゲーム作るの難しそうだな >>143
VITAもPSPも携帯据置両方展開してた任天堂の相手にならなかったのに、任天堂が1つに統一した今、PSモバイルとか何をどうする気なんだ 4Kでも遜色ないテクスチャ使ってるからな
DLSS前提なら大体720pに適したデータ量でいい 256あれば十分だろ
拡張もあるし、明らかに
サードのマルチ意識してるわ >>168
ウルトラパフォーマンスはそのまま引き延ばすよりはマシ程度で流石に粗が目立ちすぎるからパフォーマンスモードで1080pから引き延ばすのが実用的な最低ラインだろう >>172
俺の言い方が大分悪かったわ
Switch2の目標とする解像度は1080pっていう前提ね
ネイティブ720p→1080pなのに4Kに耐えうるテクスチャいらんくねって話 どうせ安価版が後から出るっしょ
最初はどんな値段でも買う人向け 税関情報やNV流出からの本体推測なら$600は超えるな >>143
まだ性能さえあればなんとかなると思ってる何も進歩できない残念な奴おるんやな >>175
適当なサイトでパーツだけ買ってもLPDDR5の6GBは4000円くらい、UFS3.1の256GBは9000円前後だけど
何がどう600ドルなん? >>174
まず機能を最低限だけ残した安いライトがでて、その後に高級な有機EL版が……ってまんまSwitchだな >>178
Switchに限らず任天堂の普及戦略の常套手段
Wiiですらインターネット関連機能とGC互換を捨てたWii miniを発売してる >>143
PS携帯機なんて噂すらそんなものないぞ?
海外のファンボーイとかが願望で言ってるだけでリモートプレイヤーやPS5PROリークしてるリーカーすらそんなもの聞いたことすらないと言ってる >>143
PSモバイルなんて噂レベルですらないよ
ソースくらい確認しようや 7万だの8万だの言って煽るやつの根拠がUMPCだったりスマホだったり、果ては単なるドル円単純換算だったりと話にならん
そんな値段で売るわけが無い
かといって任天堂とてほんの少し性能上げただけの機種を出すわけも無い
価格設定とスペックは詰将棋だって前にも言ったろ switchのSoCの3倍大きいSoC採用しているPS4の初期価格からPS5は100ドル値上げしただけ
てのを忘れてるんだろうな 井上尚弥はこう言ってるよね
「今やゲームの本場はここ任天堂にある。ゲームがしたいのなら任天堂に来ればいい。日本のマーケット以上のものがセカイセカイにあるのなら喜んで行く。それだけの価値がここ任天堂にはある」 PS5は下手にスペックを上げすぎてモバイルが
互換性を込みで不可能になったから痛いね >>186
Ryzen Z1 Extremeみたく近いスペックを出せるAPU自体はあるけど、LPDDR5ではメモリ帯域が足りなさすぎて全然性能発揮出来てないからな >>187
Ryzen Z1 ExtremeはPS5に全く及ばない
PS5が36CUに対してZ1 Extremeは12CUしかない
RDNA3はRDNA2よりFLOPSあたりのゲーム性能が大幅低下してるのでFLOPSでの比較は無意味 どうせ主軸はSteamなサードがスペック頼みでSwitch2に出してくるだけだから
最適化不足で圧縮もろくにかけてないような中途半端なのが連発されるんだろなって
次世代機でもそんな仕事しか出来んとこなら潰れても構わんか CPU性能が気になる
ドグマ2みたいな旧世代機切ってCPU性能をフルに使うようなタイトルだと
グラフィック落としてもCPUが弱いと移植できない
PS4とPS5の大きな違いはCPUで猫ちゃんコアから雷禅になって10倍くらい性能アップしてる
くらいつけるくらいのCPU性能がないと次世代機オンリータイトルは移植できない https://x.com/mbkksstbhz5/status/1789529338230059427
任天堂で「U-King-O」というコードネームのプロジェクトが動いてるとのこと
ちなみにブレスオブザワイルドのコードネームは「U-King」 >>190
CPUはPS5の1/2.5〜1/2くらい、PS4の4〜5倍くらい
ARMが進化しまくったおかげでGPUに比べたら差は小さい そもそもPS4ってCPUが貧弱だったんじゃないの? >>193
ギリギリいけそうな程よい性能だね
処理落ちしないスプラのサーモンランをやりたいぜ >>186
PS4互換切ってもっと素直なアーキテクチャにしとけばやりようもあったと思うんだけどね >>194
PS4のCPUより0.45GHzクロックの高いAthron 5350でもシングルスレッド性能比較で8年前のAtomでどっこい程度の性能 PS4開発時のAMDの主力CPUのブルドーザーとかスチームローラーとかの名前の重機シリーズがポンコツ過ぎたから
ネットブックやファイルサーバー用のボブキャットっていうネコ科シリーズCPUを当時としては破格な8コアにしてごまかした
PS4のCPUは登場した当時としてもとても貧弱 読み込みサクサクでまたゼルダしたいな
ティアキンDLCあれば良いのに >>198
重機シリーズ懐かしいなぁ
俺はPhenome II x4から重機シリーズ丸ごとすっ飛ばしてZen2行ったよ
あれはホントやばかったし、逆にPhenome II はそれができるぐらい優秀だった べっつにファミコンのゼルダ程度の画質なら超サクサクだろ・・・。
最近のゲーム事情はよく知らんが、スーファミの神トラ画質やGBゼルダ画質でもそれなりに遊べると
思うが・・・
例えばだけど、GTA5にラグビーやドロケー缶蹴り、探偵ごっこや宅配バイト、釣り、
街角ナンパ、ホームパーティーやデート、ビリヤード、ゴルフやドッジボール、バスケ、
アイスホッケー、ロッククライミング、山岳ハイキング、サバゲー、スナイパーを入れてゼルダとした場合、
それはもうゼルダではないw
うは深夜にどうでもいい事ばっか言ってるよ俺w リーク通りならCPU強化の方が目立つし
ネイティブ720p→DLSS1080pになるなら用意するデータは720p向けに最適化されたものだから、データ自体が相応に軽くなるし
それでいてRAM12GBあるならロードの頻度がそもそも少ないゲームも多そうだし
大丈夫と思いたいけどね キオクシアの258GB/UFS3.1の転送速度は2320MB/s
Switchと比べると爆速だな で、買えるようになるまで何年かかるん??
転売にはどうせまた無策でしょ?? 購入したタイミングにもよるけどそもそも現行Switch自体がそんな長期間品薄ってほどでもなかったし >>207
ファストタイトルはしばらくは縦マルチだろ
サードは新型のみが多いだろうけど
需要のほとんどがファーストタイトルだろうから一般的なユーザーは急いで買わなくてもいいだろう >>208
あの頃は転売といえば中国人がメインだったけど今はSwitch発売の時と事情が違う
日本人の個人転売ヤーが増殖してる
ポケカとか見てたらわかるだろう 従来の任天堂のパターンならポケモンとか子供向けかつ一人一本的なやつや小粒なタイトル以外は
普通に次世代機にバンバン投入してくると思うけどね このスペックは据置機になるのかな?
3〜4万くらい >>209
任天堂はわりとドライに旧機種切り捨てるから新作の縦マルチはやらないんじゃないかなぁ かなり高スペだな、俺の理想のsteamdeckになりそうでますます期待が高まる
予約できるんか? 有機ELの画面サイズが7インチ
仮に新型が8インチになったら横+2cm/縦+1.3cm大きくなるだけだな
有機ELよりベゼルを細くしたらもう少し差が小さくなる >>220
もう本体サイズも判明してる
Switch
173mm x 102mm x 13.9mm
Switch2
206mm x 115mm x 14mm 現状ですら操縦桿を握るような感じなのに更に大きくなるんかいな >>221
そのサイズだと有機ELより横のベゼル太くなってるのか
まぁ旧型Switchほどゴン太ベゼルではないけど 横に3cm大きくなるだけなら持つ位置的にはそんなに変わらんやろ
重量がどのくらい増えたかの方が長くプレーするなら影響大きい ストレージ少ないか?
AAAが並ぶわけでもなし十分じゃない?
今有機EL版で20ギガ弱のソフト三本で埋まって一々移動が大変な身からするとそんなソフトが十本入るなら余裕だけど
そもそも20ギガ弱のソフトもSwitchではヘビーな方だし 現時点で製品版を輸出入することはない。もし税関のデータが正しいなら開発機でしょ スペックなんて不満足なもの出してくるわけないんだから
個人的に気にはなるのは価格や総合的なプラットフォームとしてのデザインだけだな セーブデータ保存くらいしか考慮されてなかった内蔵ストレージ32GBから飛躍的進化だな
ファーストタイトルもDLC販売するなら32GBや有機ELの64GBじゃさすがに少なすぎる メモリ12GB内蔵ストレージ256GBってまんま現行のハイエンド系スマホの構成だし
現行Switch同様発売当時の高性能帯スマホ+αくらいがスペックの基準みたいね まだ発売先ぽいし試作機とかなのかね
製品版でコストダウンのためにストレージ削られる可能性もありそうか 今のスマホのストレージは速いヤツだよね
switch2もそれ採用かな 参考 Steam Deck OLED
16 GB LPDDR5オンボードRAM
解像度 1280 x 800px(アスペクト比16:10)
7.4インチ
298mm x 117mm x 49mm
約640グラム
ttps://steamdeck.komodo.jp/#89363-product-tech-specs グリップの無いswitchは両端を掴むような感じになるから重量の割に凄く重く感じる >>227
いや今どき256GBとか少ないでしょ
和ゲーでも100GB近いゲーム多いじゃん最近
steam版モンハンワールドも100GB近くある Switchは事実上「モニター出力もできる携帯機(タブレット)」だから
既に言われてるように次世代機でもまんま他社据え置きやPCなんかと同等のテクスチャや容量は使わんだろうっていう
DLSSで補う可能性もあるし >>240
高解像度テクスチャが使えなかったらDLSSの恩恵も小さくなるじゃん >>227
特にフォートナイトとかの基本無料ゲームは
コンテンツ追加されてどんどん容量増えるから
256GB程度で余裕なんて状況はよっぽどゲームやらないかこまめに消さない限り無いよ。
セーブデータだってオープンワールド系やクリエイト要素あるゲームは容量デカいし。 >>232
ハイエンドスマホの価格が全然違うから、その辺がどうなるやら
為替そのままの価格にはしないだろうけど >>239
大体が高解像テクスチャのせいだから、その辺抑えれば容量はどうにでもなると思うけどね >>241
高解像度テクスチャを使わないで4k出力する為のDLSSって話だろ >>246
いや元のテクスチャがしょぼかったらDLSSの恩恵も小さくなるじゃん
DLSSがなんなのか理解してる? >>247
>実際の挙動としては、画面解像度より低い解像度で生成したゲーム映像を、画面解像度に合う解像度に高める。こうすることでGPUの3D描画負荷を下げつつ、映像はほとんど同等のものとなり、結果としてゲームのフレームレートが向上 スマホが高くなるのはcpuよりもカメラ性能の高さだからなぁCPUはハイエンドクラスでもカメラ性能を抑えた結果低価格になってるのも普通に存在してるし プロセスの問題がまだあるが
今の所の情報だといろいろバランス取れた良ハードになりそう >>253
一番は価格
二番は外部ストレージ
三番はプロセス
って感じかな心配事は >>3
これROMカードが256GBまで対応するようになって、無理して搭載したんだと思う >>221
このサイズで重さも相当あるだろうからもうほぼほぼドッグモード据置推奨ハードだな
携帯モードはPS4同等でいいけどドッグ時の性能はXSSを超えるくらいに仕上げてくれ 価格もよく考えられて古いパーツ使ってるから何とかなりそう >>253
プロセスってサムスン8nmじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています