スクエニ桐生社長「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ
www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1
1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載 >>102
PS5撤退(ビジネス縮小)みたいな場合は
ソニー側が不履行という形になるから
その状況では逆に発生はしないかと >>110
任天堂と時限独占契約するようなゲームは浅野チームくらいしかないやんけ
低予算HD2D連発するくらいしかできない浅野チーム作品で200億以上もかかるか? PS独占契約って旧スクエア作品だけでしょ
PS独占のおかげで優遇されていた部分もあるし
今更そんな死にコンテンツの為に200億円も払うわけないわ
単純にフォースポークン級の大作クソゲーと
他数本の開発中止でしょ さすがのスクエニでも3年先発表(発売はさらに数年後)で大小合わせても220億もかかりそうな作品がさすがに思いつかんよな
まあ色々な損を混ぜ込んでいる可能性が高いのかな Switchマルチにしたんじゃ無くて廃棄だからな
発売する価値すらないと判断されたわけで
可能性があるとしたらどんなに変更してもマルチにしようのないタイトルくらいか >>112
>コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
とはっきり書いてるからタイトル整理した影響はHD部門にもあるぞ 今回のマルチプラットフォーム戦略への転換表明や、
その中で任天堂プラットフォームを先頭に挙げていること、目覚め等の表現と兼ね合わせると
221億の特損は違約金やそれに絡む開発費が一番自然かも
遥か先のタイトルだけの純粋な開発中止なら何十本止めたの?って話だし 2027年以降発表だと PS次世代機向けだったんじゃね? 今回任天堂プラットフォームとわざわざ表記してるから
スイッチ2がマルチ化に大きく関わっている
つまりマルチ化の特損は任天堂プラットフォーム関連と推測でき
さらに今回の2027年以降発表案件でさらなる確信が持てる ff17やff7r3をキャンセルとかならつじつま合うんだがな 221億の特損はFF7🤮だってバレてるよ
ありもしない開発中IPのせいにしちゃダメ! >>124
逆だ
マルチにしたくてもできないから廃棄 ハイエンドCSは今世代で終わりっぽいな
今後はどんなにPCが進化してもブタッチ2基準のゴミしか出ない >>127
特損が何なのか理解していないなら発言するなよ >>121
一番最後のパソコン向けは手抜きでよろしいか? >>116
大看板の中で唯一の全ての著作権を自社で保有してるIPだからリスク分散の意味でも絶対捨てられないだろう 今の方針から大転換するのは間違いないっすね
PSオンリーで出してくれるとこスクエニくらいしかもう残ってなかったのに 毎年の開発費積み上がってるのを適当なところで償却切っただけだな
27年ぐらいなら近々の決算影響はないし >>127
そっちをマジェマジェしてる可能性もあるけど
流石に220億円の規模をそれだけで賄うのは無理w >>135
発売しないで終わるタイトルばっかりなんだろうな >>129
https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/48465/
>>特別損益は実質、会社の当期の業務活動に関係せず、規則的また反復的に生じることのない臨時の利益や損失のこととなります。 フォースポみたいなAAAタイトルを中止したんやろ
ドラクエやFFやKHは柱タイトルだから中止はありえんよ
見直しは流石にしてるだろうけど >>129
例えば
ゲームを売って開発費と比べてこれだけ損が出ましたってのが普通の損失
ゲームを作ってたが発売自体中止したのでそこまで使ってた費用が損になりましたってのが特別損失 >>130
そりゃプアマンズpcなんかに金出すならちょっと贅沢してでもゲーミングPC買うでしょ
ゲーム以外の用途にも対応しているしな >>116
昔の救済の代わりに差し出した独占契約についてはFFナンバリングだけでは? という推測もあったが
今の独占契約は、いわゆるオンギーやブロッ権の話。 松田社長の経営判断ミスによるやらかし の疑惑
2027までにPSって存在してるの?
本家に吸収されてなくなってるんじゃない? 「2027年3月以降に発表予定のタイトル」でこの金額って要するに2027年以降の計画がほぼ全部白紙になったってレベルじゃねえかな ただAAA重視といった舌の根も乾かぬうちに今回はAAAの名前すら出さずにマルチ強化宣言だから、今回の方針もスクエニはあっさり捨てる可能性がある >>141
AAAより上に柱があるってめちゃくちゃな区分だろ >>141
中止っつーか今作ってるの全廃棄で新しく作り直すんじゃね
ナンバリング自体は無くならんと思うけどな てっきりドラクエウォークがこんなに稼いでるならウチでFFウォーク作ったら丸儲けじゃね?つって
開発してるんかと思ってた スイッチ次世代機とは言わず
後継機とトーンダウンしてるからな
次世代機として開発中だったの止めたんじゃね
噂のFF7リメイクスイッチ2版とか
思ってる以上の低性能で無理だったとかw FFR3が小説になる可能性は高まってきたな…
少なくともR2と同規模の予算組んだらすごい赤字になるだろ 3年も先のタイトルで既に開発費を計上している
7R3しかねえやん FF7R3も含めた、PSプラットフォーム中心の計画を全部リセットしたんだろう
FF7R3が二作目よりはるかに売れないのは火を見るよりも明らかとなった以上、続けさせる訳にはいかない
もちろん他のPSプラットフォーム向けに作ってたゲームもますます先細る訳で…沈みゆくPSと心中してスクエニがつぶれるのは避けなきゃいけない フォースポークンだけで終わったゲームエンジンの廃棄が絶対入ってると思うんだけどな >>146
社長が変わって大鉈振るってるのが今だからな SIEから入ってた金を手切れ金として返すんだろ
SIEは日本省きのように差別的な事をやって自社のビジネスを壊して将来性無しだし >>142
そこに作り直しによる評価損や
パッケージ不良在庫の破棄や
プライスプロテクションによる価格改定による棚卸資産の減損処理
なんかも特別損失 簿記に疎い俺でも書いてある文面だけで開発中タイトルの廃棄による損失ってのは分かるからまず読もう ゴミクソ5に客が移らない
ソニーさんがなんとかしてくれ…
ぬwww 今後は独占タイトルやめます
外国語対応させてSteamにも出して全世界に売っていきます
という、当たり前の事を書いてるだけか ナカイドが言ってた通りだな
スクエニは開発中のゲームが常に数十本あるから
中規模タイトルを20本くらい中止にしたらあっという間に200億を超える >>142
うーん、タイトル毎に明確な費用で計上してるわけじゃないから
その辺は判断しにくい
ゲーム開発の費用や資産なんて人件費だから、すごい曖昧なもの >>148
そう
桐生社長や現体制の発表や経営方針は
有言実行が目に見える状態になるまで、何一つ信用ならん状態 FF7R3を出さない訳にはいかないだろうけど
PSプラットフォーム先行という計画はもうキャンセル
PCはもちろんスイッチ2でも売るために、どのような売り方、作り方をすべきか考え直そうとしてるんだろうな >>129
意味合いが違う
スクエニゲーム部門で言うと、
・発売されたゲーム売上−そのゲームに掛かった原価・販促費=営業損益
・特別損失→想定外の臨時コスト 発表にまだ3年もかかるゲームの開発にもう220億も注ぎ込んでたのか? >>168
豚が一番最後は手抜きと言ってるぞ
一番最初に優先されるハードが表記されるってw >>169
その数十本は、現時点で何年かけて開発してきた状態で、
これから2年かけて、どれだけの費用をかけて完成させて世に出す計画だった!
というシナリオになる? 納税さえすれば嘘をつき放題なんだろ本当の事を言う必要が無い パラマウント買うためにアップルに売りそうだから支援金なんて貰えなさそうだもんな 次世代機の研究開発の中止だろ
PCだけのために研究開発する所なんか中国くらいだしゲハも終わりやね フォースポークンの続編なら追っ払えてやれやれじゃないか 2027年3月以降、じゃなくて、2027年3月期以降、だから実質的に再来年の発表作となる
時期的に該当しそうな7R3が大幅に変更になったのは間違いなさそう >>178
7リメイクシリーズに限らず、今期またはそれ以前に発売したタイトルの中で次回作や続編への流用を前提に、開発費を全額計上してなかったものがある可能性は普通にあり得るんだよな 酷かったFF16でも発表してたのに
FF7R2がどれだけ売れたか、決算でも言えないって相当にヤバイ事になってるのが明らかだからな…
続編は半減レベルで先細るのは確実だし、R2でこの惨状ならR3なんて見るに堪えない事になるのも確実
そらのほほんと計画続けられないわな FF7R3の開発費なんて、FF7R1開発から積み上がってるんじゃないかなぁ?
三部作に決定した時点で > 長期ビジョンおよび新企業理念体系
> すてきな「思い出」づくりのお手伝いを通して
> 一人ひとりの人生を豊かに
ファンタジーな長期ビジョンw
会社の理念もファイナルファンタジーなのか FF7R3よりはFF17の方がまだ可能性としては高いだろ
さすがにFF7R2が出たばかりでFF7R3の開発100億も使うほどそんな進んでたとは思えない 7R3だとしたら1と2の買い控え起きない?
まともな形で完結しないなら買う意味薄くなるし
違うなら7R3ではないということくらいは説明した方がいい気がするが さすがに三部作とか言っといて最後出さない訳にもいかないだろうし地獄だろうな
まあ、全ては自業自得なんやが 発売じゃなくて発表予定のソフトなのがスクエニのダメさ加減を如実に表してる >>192
1・2の実質的な買い控えは既に起きてるからセーフ DQが違うっぽいならソシャゲやら外伝やらFF関連を見直してまとめて凍結とかそんな感じでない ルミナス閉鎖までされてんだからフォースポークンの続編なんか1mmも開発進行なんかされてねーよ ルミナス閉鎖までされてんだからフォースポークンの続編なんか1mmも開発進行なんかされてねーよ >>188
あんまり考えたくはないが7リメイクが出た2020年度1Qの利益率が異常に高いから、屁理屈を捏ねて費用計上をギリギリまで先送りしてても不思議ではない >>196
なんにせよ一つのタイトルじゃなく複数タイトルまとめて開発中止なのは確か >>192
売れてないソフトに買い控えもクソもないだろ 特別損失の内訳にFF7R3は確実に入ってくるが、それだけでもない
PSと心中する勢いで突き進み続けてきたアホなロードマップを全面的に見直そうとなった結果だろう
ヤバかったFF16をさらに下回るFF7R2の核爆死によって洗脳がようやく解けた >>130
赤字垂れ流してもハイエンド路線するしかないところが潰れるにはまだ時間かかるから次はまだ残ってるんじゃないかなぁ >>63
いいや?当然有罪
ps市場にぶっこんだら売れなくて、その結果今作ってる奴の売上が見込めず制作中止になる
制作中止のタイトルをかき集めて、これまで従業員に何円分仕事させてたかな?って数えるのが特損
なので売れないソフトの皺寄せを作った罪は当たり前にffとかにある 2027年だとするとPSの次世代機向けも含まれているかもしれんしな
穏やかじゃないわ FF7R3はムービー無し、余計なマップ無しで
ひたすらキャラがセリフ喋って進む
一本道ゲームになると予想している
とりあえず碌に予算つかないだろ >>194
ま、建前上だよ
その辺の区分けは曖昧
27年発売なら、どんなゲームか判らないし、内容発表もされない
25年、26年はちゃんとゲーム出るとも捉えられる >>178
発売時期から見て7R3だな
もしかしたらその後の続編も予定してたのかも知れない とにかく廃棄損と書かれた以上開発中止なのは確かだよ
開発し続けてるけど想定外に開発が伸びてるとか人員が予定より掛かってるとかなら営業損失となるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています