スクエニ桐生社長「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ
www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1
1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載 ソニーとの独占契約破棄の違約金を廃棄損として計上するのって会計処理として正しいのか? 開発規模を考えたらKHも候補なるけど開発中止なるタイトルでもないしなぁ これは俺の憶測だけどKHはディズニーも絡んでるから
簡単に開発中止にはしないと思うんだよね 溜まりに溜まったFFのツケが爆発した感じだもんな
ユーザー離れが半端ない スクエニはこれからAAAに注力するという大前提を忘れてないか?
つまり浅野チームくらいの規模のプロジェクトを多数畳んだんだろう
外注案件なら外注の人件費は損失に含まなくていいしな 社長みずからヒントDL並みレベルのコメントしかだせないのか?
なんなのここ 7R3は小説になるか、一時凍結後の作り直しだから10年後コースか 17も7R3作目もDQ12もKH4もねえよ
それらのタイトルであるとすりゃ派生の何かだ
DQ12は間違いなく作り直し入ってるだろうが中止はあり得ない
上のタイトル中止とかネタで言ってるなら良いけどマジなら社会出た方がいいレベル >>235
その契約はFF10-2で切れてるよ(3タイトル分)
現にFF13は糞箱世界同発マルチでしょ
無期限契約結べると思ってるとか頭やばすぎでしょw >>237
そのトイロジックにソプラトゥーン作らせるぐらいの無能だぞ >>241
FF17とかFF7R3とかドラクエ12も個人的にはありえないと思うなぁ
どれだけ費用が予定以上かかってて大赤字だろうが看板タイトルの開発中止は会社の信用問題にも関わるから
むしろ他のタイトルを切って赤字垂れ流してでも開発を続けるタイトルだろう
個人的にはフォースポークンみたいな完全新規のAAAタイトルを開発中止にしたとかだと思う >FF17はFFXVII(クロス7)としてFF7リメイク3作目の並行世界をテーマとした完全オリジナル展開を描く、
FFシリーズ正式ナンバリング作品となる模様です
このネタが図星だったんじゃないのか? >>251
まぁ俺もありえないと思うけど
看板タイトルの完結DLCを発表半年で取り下げる所だからな… >>244
一時的とはいえ時価総額3000億ふっ飛ばした人間が踏ん反り返れる会社やぞ察しろ 次のFFのナンバリングが消えてたら17がキャンセルされたと思っていいのかな? >>251
そいつらを中止しないなら
さらに特損おかわりじゃないですかあ スマホアプリのFF7エバクラを
急にサ終で叩き切ったら
R3は終わったと推測するわ >>250
DQ11の救世主的な働きと実績を出してたのに
ドラクエには関わらせず、ニーア移植作業を振ったり
エニックスの判断は意味不明すぎてな なんか7R3の後の展開も考えてるとか言ってた気がするから潰れたとしたらそっちじゃないかな
完結編はもっと売れないだろうに作りたいとか言ってたらそんなもんに開発コストかける訳にはいかんよいい加減にしろとぶった斬りたくもなろう FF7って、ゴールドソーサー以降に何あったの覚えてないわ 後でソニーに無計画で人員使いまくった開発費請求する予定だったけど独占する価値ないからもういいよお前って言われてはるか先のやつを計上するって変な処理してんな 開発中止の特損なんてごく一部なのにおまえら騙され易いんだな そもそもDQ12もKH4もFF7R3も発表済なんだから対象外なんちゃうの? 合併した時から運命はもう決まっていたかもしれんな
落ち目の会社同士で運命共同体になることで延命しようと今まで試みたが回り回ったツケが畳み掛けてきたって感じ 発売が2027年3月以降じゃなくて発表が2027年3月以降だから
世間には影も形も出てきてないソフトだろうね
逆にそんなタイトルたちに220億使ってたのかという驚きはあるが >>268
生き返しそうだけどな FF7リザレクションとか名前つけて 多次元のネタで全てが台無しになったよ
完結編まで付き合うって人は減ったと思うしその後の構想なんてもう到底興味持たれない >>247
???
FF13が同発マルチ?どこがだよと思ったら
日本だけ時限独占なんて意味不明な事やってたんだな
そこだけ経営者が少し頑張ったのかもしれないが、結局またズブズブと契約を盾にとられて後退したのがFF15、FF7R、FF16 現段階じゃ色々情報が少なすぎてなんとも言えん
というかここまでの損失出しておいて内訳やタイトルなんかの詳細についてダンマリってここはディスクロージャーの概念すら分からないのか いやー20億なら分かるけど
220億だと大型タイトル含むとしか思えない >>273
> スクエニの中期経営計画のタイトル、「Square Enix Reboots and Awakens」
> Rebootは再始動、Awakenは目覚め。
まさか FF7R3 のモチーフの示唆なのか!?? 発表っていうのは正式タイトル含めて公式で出すって意味だから作るって言ってるだけなのは発表ではないよまだ 嘘臭いんだよなぁ
独占契約廃棄による違約金や次世代MMO中止なんかが入ってなきゃ
FF2作の赤字隠しにしか見えない DQFFか?って噂立ってるの知ってるだろうし違うなら否定はすると思うんだけどな
看板タイトルだし KHは絡んでる気がするわ
InsomniacのMarvel版権作品の契約でえぐいロイヤリティ設定されてたのリークされたからなぁ
何年以内に何万本売らないと最低保証で何億ドル請求とか
ディズニー版権モノのKHが採算見込めないとして仕切り直しもしくは中止しても納得 FF17のPS独占破棄に伴う違約金(独占契約金返金)だろこれ >>282
2027年以降発表のタイトルって言ってる時点で言われてるようなドラクエ12だのFFの中止ではないってわかるから否定はしてるだろ
もしも未発表のドラクエやFFが未発表のまま中止になってもユーザーには関係ないしこれだけで否定は十分 >>283
FF7R2がコケた直後の特損なのになんでKHになるんだよ
わざとミスリードしてるだろ PS4世代を切った大型タイトル複数などって感じかなこれだと
ディズニー版権の何かで盛大な違約金出したってのも
松田時代から考えるとこれまた普通にありそうだし複合要因かね… >>285
立場が上の方に払うわけないやん助けた側やでソニーは 完全に内製のコストなんでしょ?
実際になんの作業してたかなんていくらでも調査できる事じゃん FF7R2の売上が発表できないのを見ればFF7R関連だってアホでもわかる >>275
FF15はXBOXONE同発マルチだぞ R3じゃないならそれこそFF17としか思えない、ドラクエ12は発表済みだから対処外なんだろ? つかドラクエ12ってまだ発表扱いじゃないでしょ
正式タイトル言ったときが発表日じゃないの?
>>1 KH3をマルチで発表したのにソニーのために他機種向けの過去作を意図的に3より後発で発売するスケジュールにしたクズエニとクソニー
この関係が急に変わるわけないでしょ、人と会社の付き合いがあってスクエニからSONYに転職する役員重役もいるんだからw >コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失
つまり全部捨てるわけじゃなく作り直しのタイトルも含まれるってことだよな
ドラクエ12の作り直しの部分も該当する可能性はある
既に発表済みといってもほとんどタイトルだけみたいなもんだし FF13
発表2006年
発売2009年
FF15(元ヴェルサス)
15にタイトルに変更発表2013年
発売2016年
FF16
発表2020年
発売2023年
13以降、発売は7年ペースで発表は発売の3年前、つまり今まで通りのペースならFF17の発売は2030年で発表2027年になる >>295
FF7R2の売上が発表できないのを見ればFF7R関連だってアホでもわかる 発売じゃなくて発表は草w
そこから5年待たされるんやろ?
もう信者全員老衰しとるで? >>170
ドラクエのように絶対出るゲームは特損にできないのよ
製品分の原価と、特損に計上する分の
切り分けが不可能 >>293
ありゃマジだ
この頃は、箱の負けも確定してたから気が緩んでたのかね
そもそも契約自体、割と曖昧なもので解釈次第のものだったらしいし
契約が無くなってるのならFF16やFF7RはPCと同発にすべきだし
契約ちゃんと守れとプレステ側が強めに言ってきた可能性は十分ある >>299
やっぱり17は7の続編もしくは関連作品として出す予定だったんじゃないのか? >>297
評価損に関しては作り直しとか予定より予算かかっちゃった費用を計上するけど
廃棄損の特別損失はそれには計上しないよ >>295
『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』
これ以上の正式タイトルってなんだよ ソニー路線を辞めるみたいやし
特損はFFやったんやろな >>301
だと思うけどね、なんで発売じゃなくて発表のタイミングが基準なの?って違和感しかないし KHは切られた可能性がかなり高いと思うな
ディズニーの版権高いだろうしストーリーは拗らせに拗らせ意味不明で
最早野村信者専用ゲームと化してるのにこれ以上続ける意義は無いと思う 豚は表記の順番より文面よく見ろ
量より質を重視する
ビッグタイトルはそれらしく質を重視すると宣言してるから
任天堂ハードが低性能ならハブは変わらねえよ
やはりあの低品質のスイッチ独占タイトルを止めるということじゃね
数だけ無駄に多かったし >>1
DQ12じゃないのは初めからわかってたろw >>247
妄想逞しいところ申し訳ないが伝説の「FFはPSの味方です」発言が出たのがまさに13なんだがどこのマルチバースからお見えになられましたか? DQ12の作り直し費用じゃないの
続報が全く出ない中で突然ドラクエトップが交代したからほぼ確だと思ってた ドラクエの作り直しが事実でもそれは評価損で未発表のFF関係が廃棄損の主なのは変わらんでしょ スクエニって海外スタジオ売り払って国内向けばかり残したのは、PS5の国内市場を過大評価してたんかな
トゥームレイダーとかライフイズストレンジのスタジオも手放してたよな >>289
独占タイトルはソニー側が開発費を負担してる
という謎論理がまかりとってるのが昔から不思議で不思議で >>316
コンテンツ評価損が167億も出てるから、DQ12も損失出してるならそっちに積まれてる可能性が高い >>303
1人月〇万円のうち
◯%がこれの分で◯%がそれの分でなんて
いくらでも調整効くんだよなぁ
共通コンポーネントの作業やら割り込み別作業やらもある訳でそもそも厳密に分けれねぇし 作り直しなら評価損にするし、発表が嘘だろ!とか言ってる人たちいるけど
むしろ株主へのネガティブイメージ考えたら開発中止で完全に無駄金の廃棄損より評価損の方がマシだから
廃棄損として計上する理由がない
本来廃棄損とするものを評価損として計上するならまだしも逆は本末転倒過ぎる スクエニが技術のハシゴから降りた日
これからは中韓がAAA引っ張っていくから和ゲーAAAはいらない >>272
「2027年3月期以降」ってことは、2026年4月〜2027年3月も含むんじゃない? 独占の FF16はソニーから技術提供や広告支援あるってPが言ってたからCS販売での違約金は十分あり得る これ評価損や特損は腐らせても時間の問題だからしゃーないけど、今期単年度で言えば388億分上乗せできてたらまぁええ数字やな ドラクエ12、FF17、KH4、7R外伝辺りって事で良いか?PSの主力タイトル潰れまくりだな... まあ特損にはDQ12も関係してるだろうな
FFはプレステ中心の戦略で完全に袋小路に入ってしまって、車の両サイド傷だらけになりながらバックしてる最中
ドラクエも世界に打って出る戦略がうまくはまらずに絶賛迷走中なんだろう PSのせいでオワコン化した会社
今後も選択肢から真っ先に消していい会社 DQ12は発表というかタイトル出て3年経つけどSS1枚すら出て来てねえからな
逆にどうなってんねんとしか言えん こんな状態でPLLやDQの日なんぞ出来るのだろうか
16の責任取らないんですか??
ってコメントしたい >>93
FFはともかくDQは堀井がいる限りはPS独占なんて絶対やらんだろ
まだ「NX」しか分からん内からSwitchにも11を出すことを決めたくらいなんだし >>335
ビジネス決めるのは100%エニックス都合やで
堀井はその中で作れるものを作るだけ
>>335
11sという別のタイトルにしなければSwitchに出せなかったんだぞ Switch向けならここまで開発費はかからないだろうな
やっぱりPS5向けで大ヤケドを負ったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています