スクエニ桐生社長「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ
www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1
1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載 Switch向けならここまで開発費はかからないだろうな
やっぱりPS5向けで大ヤケドを負ったんだろう PS5用に開発費もらってたら破棄するのはこっちの都合になるから10倍返しぐらいの契約になってたんじゃない? >>316
だとしたらそいつの首だけじゃなくその下の現場に関わるPやDも更迭になるはずなんだよな(発表が無いだけで実際更迭になってるかもしれんが) >>338
低予算が透けて見えるようなモノしか出してないからな >>313
質って性能以前にゲームとしてのクオリティも含まれるだろ
フォー豚とかダイ大みたいな論外レベルのソフトは許さないって宣言だろw >>305
これ可能性あると思うなぁ
FF7R3で完結かと思いきや、最後に衝撃の結末でFF17に続く!みたいなノリ >>345
FF13ヴェルサスをFF15に再ラベルして売った前科があるからなくもない
まあFF13とFF15の繋がりは極力なくしたみたいだが スクウェア・エニックス・ホールディングスは13日、事業の収益力を強化するため、従来は主にソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション」向けに限定していた主要ゲーム作品の供給を、任天堂のゲーム機などすべてのプラットフォーム向けに拡大すると発表した。
事業の収益力を強化するため
↑
PS独占だと収益力が弱いの… >>337
3DSには出せるのにスイッチには名前変えないと出せなかった、つまりブロック権か ダーク笑大人向け笑アクション笑海外笑のドラクエ12はまだまだ先か >>342
まぁPS5独占向けに作ってたのをどうにかはしただろうね これでフォークスポークンの続編の出る目はなくなったな
ワンチャンあるとしたら、プラットフォーム変えて外伝かな? なんか尻に火がついてマルチプラットフォームの強化と言って任天堂プラットフォーム(名前出せないから次世代機)と今更手遅れ感ハンパない 27年3月以降発表ってことは発売は早くても28年以降だよな
すでに1年以上は動いている計画であろうことを考ると開発期間5年以上って相当なタイトルだな FFがPS5独占の影響で思ったより売れず
↓
スクエニマルチプラットフォーム戦
略へ
↓
2027年
↓
今まで通りならFF17発表されPS6が発売される年
↓
FF17がPS6独占からマルチに変更
↓
特損発生
こういう流れか? PS+ソニーの時限独占マネーより任天堂ハードマルチの方が儲かると判断するとか、どんだけPSじゃ売れなかったんだろうなw >>354
FF16も8年開発してたしAAAタイトルの開発期間はどんどん伸びてるから不思議ではない ドラクエの左遷があったのだから
スイッチの要因だろ ドラクエは子供向けを真剣に作ったものが世代問わず楽しめる
それでいいのにな
ダーク(笑)ファンタジー(笑)とか今のスクエニオナニー全開臭プンプンのドラクエなんてやりたい奴いんの? >>358
UE5だからPS5独占だ!と息巻いてたゴキちゃんの心変わりw >>354
どう考えても金がかかってないサガエメラルドビヨンドだって企画始動から発売まで6年かかったって言ってるんだから
長期に動いてるもんが色々あるんだろ 1年フリプとかなんらかの契約でやってるんだろうけど完全に悪手なんだよな 特損220億ばかりに目がいってる人多いけど営業損益の中に168億の評価損が入ってるらしいから、これがDQ12やFF7R3の可能性あるっしょ >>363
出たばかりのFF7RはともかくDQ12は含まれてそうだね >>252
タイトル別個の契約はするでしょ
その豚は100億増資で永久的にPS独占で出さないといけない契約になってるとか妄想してるようだから
>>315
「FFはPSの味方です」でググっても糞箱系ブログとゲハしか引っかからない
糖質が勝手に頭の中で言葉変えてるか捏造じゃないのw FF7R3だけどR1から遡って特損を押し付けての廃棄損にしている可能性もあるよね >>354
普通は、開発序盤は少人数で企画を詰める段階で
それが固まった後に
人海戦術でひたすらデータを量産が始まり
人海戦術でテスター集めてデバッグが始まり
という流れなのに、
今の時点での220億円を既に使ってしまっているというのが不思議で不思議で
開発期間5年 (これからまだ3年) で、累計で開発費どれだけの想定のプロジェクトだったんだろうね 2023.09.29 10:00
スクエニの絶不調、問題は「ソニー依存」 PS独占は終了の公算大
https://forbesjapan.com/articles/detail/66324?read_more=1
去年の9月時点でもうバレてたなw >>363
リバースがこのザマでは7R3はどうあがいても赤字確定だから、大人しく特損にぶち込んだ方がいい気がするが、まぁ続けるだろうな >>349
3DSは国内限定で
海外はプレステ独占だからな 企業としての信頼とかガン無視してでも7R3は小説エンドにしたほうがええかもなw >>368
スクエニの場合ムービー班が勝手に作ったムービーの押し売りしてきて予算持って行かれてる気がする
ムービーと実ゲームの表現の乖離が酷いもの割とあるし そもそも7R3で完結なのか?7R4も考えていたんじゃないか? >>372
それはそれでもう未来無いのと同じだからなあ
FFとDQだけの会社だし 7R3は小説にして裏表紙に京極夏彦のコスプレした野村の写真でも付けておけばいいよ >>368
そんなでかいプロジェクトなら220億かける過程でトレーラーの1つくらい作って発表してドヤってるはずだろ、あのスクエニなんだしっていうのもあるしな >>368
1つのタイトルでそんだけ出たって考えるからおかしなことになるんだろ >>367
特別損失以外に評価損もあって合計388億らしいよ 桐生は特に三馬鹿がアカンってことに気づけ
あいつらがFFクソゴミにしたんやぞ ドラクエ1〜8までCSで遊べるようにしろやいい加減
スマホ版じゃないやつで
そういうとこだぞ FF7R3は事実上発表してるようなものだけにキャンセルはさすがに無い
同じ理由でDQ12も無い
やっぱFF17だって
怪しい噂だけど元ルミナススタッフが作ってたとか言われてるし >>367
それを仮にするなら評価損でしょ
廃棄損にはならない >>382
大丈夫大丈夫、15DLCだって発表後にキャンセルしたし やっぱこれって独占契約破棄による損失じゃねえのとみんな思ったよね >>382
そっちはそっちで今あるもの全部捨てても最終的には出すだろうからなぁ
DQ12と同じ理由で含まれないと思う >>64
220億もの違約金が発生するならそのまえに独占契約の契約金が
それ以上に計上されてないとおかしな話になるんじゃないか スクエニがハッキリ脱P宣言しちゃってるし、要はそういうことよ アレだろ・・・
例の口に出してはいけない3作目だろ・・・
ペース的にも27年以降だろうし
まあ出ないよね FF17を現時点でそんなに費用かかってる段階まで作ってたのかなあ?
まあ無駄遣いに定評のあるスクエニなら初期段階でバカみたいに金かけてるってこともあるんか? 27年発表予定だったソフトて
SwitchなわけないからPS5だな
FF18とかじゃねえの 7R3とかコケるのは確実だからいっそ野村一味切る為の捨て石にする可能性もあるな
方針変えたなら会社からしたらソニーシンパ派閥は邪魔でしか無いし 評価損にはアレと🤮のPC版のコストも含まれてそう
このザマではどちらもPCに出したところで売れないだろうし 27年にどこに出すつもりで作ってたのかは気になるな >>2
独占絡みの契約全部破棄とか?めちゃくちゃあり得る気がするなそれ
知らんけど FF7R3の終了予想ばかりだが、別ラインでFF8Rをスタートさせてたのを止めたとかないのかな FF16、FF7Rという看板ソフトをPS5(時限)独占で入れ込むくらいなんだから
27年にはPS5で育てまくった客から回収するつもりで計画してたのは間違いない
それだけ入れ込んで、27年にそっぽ向く計画なんて頭おかしい事してる訳ないからな
ただ、そもそもPS5注力というのが最大の失敗だったとようやく認めて、計画を破棄したという事 普通に200億分つくってたの破棄はないだろ
10億分20ラインあったなんてのもないだろうし
特殊な特損だしたんだろうね >>391
違約金て最大100%になるキャンセル料と違うのよ
協業することで得られるビジネスの利益の3倍 (単独で同じビジネスを3回成功すればトントン)
みたいな、簡単に反故にできない縛りで設定される。
あと権利的な雑収入として営業外利益で参入されるから、先に計上がある なんてことにはならない 3年後に発表するタイトル群ですでに220億使っている
やべーな
将来のPS5ゲームほとんど捨てたぞw >>405
税務署に実態を実際に発生して、それが資産から消えた記録して説明できないと
そもそも会計処理として認められない >>1
頼むからPS5独占路線を捨てないでくれ!
朝鮮ソニーのチョン捨てーションと心中してくれ!
wwwwwwwwwwwwwwwwww ん?
2027年ということはPS撤退で開発が強制終了したってことだろ?
ゲハ板なら大騒ぎになると思ったんだけどな… >>410
あれはなんというか続けてるのが不思議なぐいらい
内容意味わからんし 自社エンジン開発中止とかAAA独占タイトル開発キャンセルと違約金とか後は乱造してそうなソシャゲタイトル開発破棄とか
ついでに開発難航中のタイトルの損失をまとめて付けたら220億円くらいになるのかね ソニーから内々にPS5で終了と知らされたとかだったりしてな >>408
だよな
200億分つくってたけどやっぱ捨てたわ
かー特損つれーわw
利益減ったから今年の納税は無しね
って言ったら税務署にバットで殴られるだろ
27年まで作る予定だった予算の削減は特損ではないし
「具体的な200億円のお支払いが発生した」という事でしょ 28年に発売のタイトルって事か
これPS6キャンセルされてねーか? >>412
いや2027以降発表はさすがにないだろ
リバース発表したのも2年後やったし 7R3を27年に発表
遅いような気もするけどそんなもんか
公表できないほどひどい売上だったリバースの続編
まぁキャンセルやろな 違約金も含まれるならDQ12臭いよなぁ、FFでさえ売れなかったのにドラクエをPS5独占で売れるとは誰も思わないし、その契約を反故にした可能性、そして任天堂プラットフォーム含むマルチにするから作り直しに 新年度から7リバースのディレクターを新規にスタジオ長にしてるんだから中止も小説もないだろ、規模縮小くらいはあるかもしれんが 少なくとも7R三作はまとめて独占契約してただろうから
それの独占契約破棄に伴う違約金は入ってそうよね >>420
今から2年後は26年5月だからもう27年3月期に含まれるよ FF7Rの浜口は出世してるからな
トップの三宅が飛ばされたドラクエの方が怪しい >>417
使いまわしが可能なデータは資産という扱いになるから
廃棄の実態の説明ってホント難しいのによく 廃棄したという 220億円と、
更に扱いの難しい評価損(データの価値が下がった!)の167億円を
どうやって処分の実態を作ったんだろう
PS3の頃のエンジン開発の失敗での特損は分かりやすい。 採用予定が無い! で終わる話 >>15
FF17のスタートが16完了のあとじゃなくもっと早くからやってるだろ
DQ12でも4回リテイクしてんだ >>427
飛ばされたというなら
株主総会でHD取締役員から降ろされたりするの?
社内改革で作った新部署の責任者として抜擢されてるのに?
年功序列がある古い体質の会社では、
プロジェクトの途中だろうと、昇進する部課に引き継いでいくのは
割と当たり前の話 (スクでは有り得ないけど、エニ側やしね) >>408
会計と税務はまた別やで
まあ会計上もヘンな付替は監査法人が認めないとで 独占やめるとかそんなことするほどマルチにしたら売れる見込みあるならそもそもこんな破棄なんかしないで作り続けてるでしょ 開発費負担されてるわけだし
つまり最初から独占による協力金なんかも見込めないタイトルだな >>64
まずDQ12が独占でPS5で出るかでわかるだろうが
普通に考えるとPS5無印版の1年後にSwitch後継でDQ12Sなんじゃね >>428
少なくとも評価損の方は多分会計の方でだけ、将来回収できん金額を会社が見込んで計上するものだから税務署は関係ないと思われる まともな経営者だったらPS事業なんかやめたいだろう >>432
この 「開発費負担されてる」 という謎契約、
どこからトンデモ来てるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています