スクエニ桐生社長「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ
www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1
1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載 SIEに入れ込むと不幸でしかない
見えてる地雷なのに踏み込む方もどうかと思うけどさ
ファーストからして地雷は踏みたくないから避けて情けない真似しくさってるのにね 吊り橋から落ちた時のムービー
濁流なのに水面が波打ってもいなく平たくて膝くらいの高さをスライド移動
文章つきだと規制かかるのわけわからん DQは松田と三宅の所為で新人育成の場にされたという現実そりゃ新作ナンバーでないわなw ドラクエなんてもう放っておいても終わるコンテンツなんだしソシャゲで出して10年くらいガッツリ稼げばいいのに
ドラクエおじさんが70代に突入してもソシャゲならワンチャンついてくるかもしれんし とりあえずps独占が泥舟なのは事実だよな
まあ技術提供とか広告費とかあるんだろうけど >>527
新規IPが育たないようなとこにも影響してる感はある >>533
ソニーの技術提供ってPSを上手に使うためのエンジニア派遣だから、そもそも条件の前提の順番が逆やぞ
そんなことはどこのメーカーもやってるからな
スクエニはそんなソニーのためにシリコンとか共同出資でエンジン作ったり、自社でPS特化エンジン作ったりしてるアホウだし >>533
一緒に悩んでくれる技術提供だからなぁ… スクエニ「おい、PS5のパフォーマンスが上がらないぞ!!」
SONY「wow.」
スクエニ「日本語で言え!ステーキ食いに行きたいのか!?」 ローニンとラーメン
ラーメンはマルチで初期ひどかったからまぁソニーに泣きついたのはわかる >>536
スクエニもソニーもスペック主義みたいなとこあるし同じような人種がいて気が合うんかな
そりゃオタクとしては分かるけどビジネスとしてはアホすぎる ポケモンは何も言われても2年に1作はCS新作(リメイク込)投入してるからなあ・・・
新規入れなければ未来ないって認識してるからだろうけど 第一のアクションだろ
もう3年以上掛けてなんも出てこなかったやつ >>11
まじだwww
俺も発売って勝手に脳内変換して読んでたあぶねえw
スクエニとユーザーでは時間の感覚が全然違うと改めて思うw 任天堂次世代機しかCSハードないみたいなもんだから結果そうなっただけじゃねーか 誤魔化しだよ、完全に苦しい嘘
FF2作投入し円安恩恵あったのにHDゲーム売上が前年比+1%にしかならない
ソシャゲ減収減益
MMORPG減収減益
前面的なマイナス成長かつ来年以後しばらく大型タイトルないから売上もっと減るかもって状況になった時
「新プロジェクトの特損です、新作は26-27年リリース」って詐欺そのものだよ >>531
最後に当たったのがウォークでその後も色々出してるけどサ終含めてボロボロだよ
もうソシャゲ焼畑も限界だからw >>527
2年くらいの腰掛けで高性能機でのソフト開発のキャリア積むのに丁度いいんだろな
スカウト組み合わせは別として、そもそもスクエニに入ってくる人達が自分のキャリアに箔付けするために入社してんじゃないかと 俺はff16もFF7R2も面白いと言った奴の言葉は信じないと決めたから、
あれを絶賛してる奴のようつべチャンネルは全部フォロー外した DQ12とFF17共にストップで1から作り直しはありそう リバースはJRPGの進化系でよかったじゃん
ストーリーと操作ストレスはあったが >>550
FF17とかもし作ってても進行度5%くらいだろ、0になってもほぼ変わらん >>541
PSって独自規格のデファクトスタンダードの塊がビジネスモデルだから、技術屋だったらなんの肥やしにもならない作業を身に着けただけのんだけどね、結果論ではな
本当にデファクトスタンダードを取れていれば話は違うだろうけどSONYごときでは無理だった、まず世界規格を正攻法で行くには欧州を巻き込まないとダメなので、デファクト狙いはソニーのゲーム参入以前からのやり口だからな 営業損失に入ってるコンテンツ評価損△167億円は当期の売上と関連してるはずだから、
おおむねアレとFF7R2の損失と思うよ。
特損の方は2027年3月期以降発売ですでに200億も開発費が積み上がってるとなるど、
連作前提で開発が進んでるであろうFF7R3くらいしか思い浮かばないなぁ。
ただ、これだけ損失出してもMMORPGとスマホゲーの営業利益でカバーできてるのはさすが。
某Pが余裕をカマしているのもうなづける。 そんな先のソフトにもう200億も使ってんのか・・・・・・ >>554
もう出したもんは損失は評価損じゃなくてただの損失じゃ 3年っていうとPS6が出てないとおかしい時期だよな
PS6向けゲームを取りやめたって話? >>554
これから発売するゲームが原価割れする可能性が高い、発売時に精算すると赤字になるからまだ余裕のある今のうちに資産価値を落として赤字精算の前倒しやろうってのじゃね
DQ12とか7R3が該当するならこっちかと ff17でしょ
それならいい判断だと思うよps6なんてガチで泥舟だしswitch2ですら分からんし不透明でリスクしかないから分散させるのは正解 >>553
思うに欲張り過ぎだよなぁ
PSP・PS3の頃なんかはIntelやDSぶっ潰そうと躍起になってありったけの最新技術詰め込んだ結果が全部裏目に出て大失敗したし
ソニーってレッドオーシャン市場を横取りするのは巧いけど成長させるのは苦手なような印象を感じる DQトップになった斎藤が吉田の誕生日を祝いながら新生スクエニ頑張りますってポストしてたよな
二人ともニコニコだったけど膿を出し切ったと考えていいのだろうか FFはもうナンバリングの看板降ろした方がいいけどなファルコムもそうだけど古参以外ついて行けないだろ >>405
税務署が許してくれる分けねーだろw めっちゃ細かく実態を聞かれるぞ >>554
当期の売上と関連してるのは通常の売上原価
評価損は今後立つ売上に関するものだよ。 三年後に発表する予定だった物をメインに切ってあの損失?
……は? >>559
これで利益上がったV時回復を演出するテクニックかな >>559
特損の方はそういう感じだろうなと思うが、
2年以上先と言われるとDQ12はそんなに先なのだろうかとか、
元社長の和田氏が言ってるように販売予定のゲームのコンテンツ等なら
「コンテンツ等廃棄損」にしているのは不自然という話もあって、断定しづらいんだよね。 >>560
吉田が次は若い人にって言ってるレベルで
17はまだ全く作って無いよ >>554
「評価損~は当期の売上と関連してるはずだから」
会計の基礎から学び直してこいw ドラクエ40周年は2年後…2026年…
11の時みたいにそこでの発表から発売まで猶予1年として2027年
ドラクエの日は5月なので2027年3月以降と辻褄が合うっちゃ合う計算にはなる
該当はしちゃうんだよな12 >>565
△167億円は損益計算書ではその売上原価に含めているようだから、
当期の売上(=アレ、FF7R2)に関係していると推測してるわけで。 >>562
その二人ってゲームが好評の時は称賛を浴びに前に出てくるくせにゲームが不評の時は隠れるから信用してない
まともな上司なら不評の時こそ矢面に立って部下を守るものだろっていつも思う >>569
北瀬が言うには吉田と浜口が次世代の若手なんだけどねえw >>569
確かに手が空いてる部署ってなさそうなんだよな
そうなるとドラクエなのかな
未発表かつ、ある程度作ってるのって何なんだろ 3年後のタイトルで200億投入してるわけがない
既に前年比70%利益下げてんのに3年後なんかねーじゃんこの企業に
このペースなら来年倒産だろ >>572
そういう会計ルール(将来売上ても損になっちゃうと見込まれる金額を評価損とし、売上原価に含めて表示する)になってるんよ >>573
ゼルダが延期した時に青沼が泥被ってるのとは大違いだな
プロデューサーが壁役やってるから現場は制作に専念できるんだと思う 1stトレイラーを一目見てつまらなそうなのにリリースされちゃうゲームって多い中、こんだけの額の仕掛りを損切りしたのは英断だと思うよ
殆どの会社は自転車操業でキャンセルする体力ないんだろうけど >>578
責任者としての普段からの重圧もキツイだろうに、憎まれ役まで受けるのって相当出来てる人でなければ無理な所業だよなぁ
称賛は浴びるけどヘイトを買うのはごめんなんてスタンスのどっかの人とは大違い() FF16に7R2と2本もPS5独占突っ込んで両方ともクソ爆死したらそりゃ見直しにもならあな 本当に損切りか分からんけどな
そもそもこちらはそれら見てないから面白いものが切られてる可能性だってあるし >>576
昔の別業種の大規模プロジェクトなんかでは結構あったんだが、やる仕事なくて遊んでる社員に仕事させてるフリをさせる為にそいつの人件費を本格スタートする前のプロジェクトの予算から出したりする事はあったんだよな
そうしないと経費で人件費を落とす事になっちゃうんで部の成績が悪くなるの
ムービー部隊とかもそういう事をやってたら、給料がいいらしいスクエニだと結構なお金が開発本格始動前に無駄に使われる事もあったりするのかな、とは思う R3や17というより、人事異動考えたら第二と第四にわんさか廃棄物が溜まってたんやろ。12は凍結するわけにはいかないからヘッド変えて作り直しになるってだけで FF7R3のあとにまだFF7作る気だったの破棄してるぞ多分 >>591
そんなのあったら2027年どころの話じゃないだろw >>592
だから27年以降だろ
どこぞでFF7の先も考えてるとか語ってる記事もあったしな >>268
クラウドの正体と覚醒メテオ発動ウエポン登場ヒュージマテリアロケット発射神羅独自の戦い宝条とセフィロスの関係と色々有ったじゃん
ウータイとロケット村どうすんだろザックスパート充実させるくらいならコッチに容量廻して欲しかったわ >>593
ノムリッシュ千本ノック中に暇になったムービー班が
勝手にムービー作ってあちこちに押し売りしてるんだろうな
それ捨てるだけでもなかなかの額になりそう >>579
少なくとも第一の連中はゴミしかいないのはサガエメの酷い出来見てると分かる ムービー班を生かしておいてあげたいなら映像制作の下請けでも専門にやらせたらいい >>599
スクエニ映像部は普通に最近は映画にも絡んでるぞ、ゴジラマイナスワンとかシン・仮面ライダーとかで名前載ってる >>600
その辺は今の社長の手柄でいいのかな
ムービー班を遊ばせとくとロクなことにならんし 長期ビジョンにFF14、FF16、FF7が載ってるな
FF7-3の開発中止はなさそうだがDQ10とDQ12がないのは若干不穏 ドラクエは無くなりはせんよ。バンナムのガンダムと同じでスクエニIPの根っこなんだからどんなクソゲー乱発しても無くなりはしない >>602
16がまだ売れると思ってるお花畑
SwitchやPCで売れるって思ってるのか? その前にFFは6までのシリーズばかりをこすってないで残りをどう扱うのか決めて方向性を示しておけよ
7はもうだめだ、15も16もクソだ、外伝も残されてねぇ!
シリーズが遊べるはずのPSは後方互換で13を切ってるのに、続編の無いxboxではEnhanceが追加費用無しで遊べる
バラバラやんけ >>605
こいつらその場その場で聞こえの良い事しか言わないから回り回って過去の発言がブーメランになるのホント草 >>604
スクエニIR見て気になっただけ
FF16はPC版待ちでDQ12も楽しみにしてる >>602
発売済みタイトルだけ載せてる様子だからDQ12は対象外なんじゃね? 220億かけて「発表」までまだ3年
開発続けてたらいくらかかってたんだろうなw >>600
ゴジラは知ってたけど仮面ライダーもか?ww
白組の下うけだなクズエニ 社長が中抜お得竟の電通出身ww
何も変らないね!この会社 2026年度以降に発表
もうギャグにしかwww
大きいのが1,2本入ってるだろうな、FFの17と7R3がwww >>6l2
ゴジラは円盤買って知ったけど仮面ライダーは知らなかった モーションキャプチャー施設を貸しただけで
何故かムービー技術が褒められるとかいい商売やなw 今、ビルダーズ3作ってもガッカリゲーになる予感しかない FFはどう軌道修正するんだろうね
今の路線のまま続編出したら爆死確定だし ムービーミニゲ減らして戦闘はちょっと変えたリバース式でいいよ 220億かけて3年後に結果出すって
ソニーのスパイダーマン2の470億超える馬鹿じゃねーか
開発費ペイするのに何千万本かかるんだよ
キチガイが経営してんのか 7R1416の損失を埋めるにはこれから出て行く予定のお金を止める必要があった ドラクエ11は良ゲーだったし、R3出すぐらいなら12出して欲しいよね 3年後に"発表"するタイトルか
発表から発売遅いスクエニだと発売予定日は今から5.6年後もあり得る
企画書~イメージイラスト発注は済んでて使用エンジンの理解&マップ絵ロケハン小物製作あたりで中止かもね 220億ってもう使った分だよな?
てことはあと3年以上も追加で開発費出すつもりだったってことか?
もう訳が分からんレベルで金使ってんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています