スクエニ桐生社長「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ
www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1
1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載 FFはもうナンバリングの看板降ろした方がいいけどなファルコムもそうだけど古参以外ついて行けないだろ >>405
税務署が許してくれる分けねーだろw めっちゃ細かく実態を聞かれるぞ >>554
当期の売上と関連してるのは通常の売上原価
評価損は今後立つ売上に関するものだよ。 三年後に発表する予定だった物をメインに切ってあの損失?
……は? >>559
これで利益上がったV時回復を演出するテクニックかな >>559
特損の方はそういう感じだろうなと思うが、
2年以上先と言われるとDQ12はそんなに先なのだろうかとか、
元社長の和田氏が言ってるように販売予定のゲームのコンテンツ等なら
「コンテンツ等廃棄損」にしているのは不自然という話もあって、断定しづらいんだよね。 >>560
吉田が次は若い人にって言ってるレベルで
17はまだ全く作って無いよ >>554
「評価損~は当期の売上と関連してるはずだから」
会計の基礎から学び直してこいw ドラクエ40周年は2年後…2026年…
11の時みたいにそこでの発表から発売まで猶予1年として2027年
ドラクエの日は5月なので2027年3月以降と辻褄が合うっちゃ合う計算にはなる
該当はしちゃうんだよな12 >>565
△167億円は損益計算書ではその売上原価に含めているようだから、
当期の売上(=アレ、FF7R2)に関係していると推測してるわけで。 >>562
その二人ってゲームが好評の時は称賛を浴びに前に出てくるくせにゲームが不評の時は隠れるから信用してない
まともな上司なら不評の時こそ矢面に立って部下を守るものだろっていつも思う >>569
北瀬が言うには吉田と浜口が次世代の若手なんだけどねえw >>569
確かに手が空いてる部署ってなさそうなんだよな
そうなるとドラクエなのかな
未発表かつ、ある程度作ってるのって何なんだろ 3年後のタイトルで200億投入してるわけがない
既に前年比70%利益下げてんのに3年後なんかねーじゃんこの企業に
このペースなら来年倒産だろ >>572
そういう会計ルール(将来売上ても損になっちゃうと見込まれる金額を評価損とし、売上原価に含めて表示する)になってるんよ >>573
ゼルダが延期した時に青沼が泥被ってるのとは大違いだな
プロデューサーが壁役やってるから現場は制作に専念できるんだと思う 1stトレイラーを一目見てつまらなそうなのにリリースされちゃうゲームって多い中、こんだけの額の仕掛りを損切りしたのは英断だと思うよ
殆どの会社は自転車操業でキャンセルする体力ないんだろうけど >>578
責任者としての普段からの重圧もキツイだろうに、憎まれ役まで受けるのって相当出来てる人でなければ無理な所業だよなぁ
称賛は浴びるけどヘイトを買うのはごめんなんてスタンスのどっかの人とは大違い() FF16に7R2と2本もPS5独占突っ込んで両方ともクソ爆死したらそりゃ見直しにもならあな 本当に損切りか分からんけどな
そもそもこちらはそれら見てないから面白いものが切られてる可能性だってあるし >>576
昔の別業種の大規模プロジェクトなんかでは結構あったんだが、やる仕事なくて遊んでる社員に仕事させてるフリをさせる為にそいつの人件費を本格スタートする前のプロジェクトの予算から出したりする事はあったんだよな
そうしないと経費で人件費を落とす事になっちゃうんで部の成績が悪くなるの
ムービー部隊とかもそういう事をやってたら、給料がいいらしいスクエニだと結構なお金が開発本格始動前に無駄に使われる事もあったりするのかな、とは思う R3や17というより、人事異動考えたら第二と第四にわんさか廃棄物が溜まってたんやろ。12は凍結するわけにはいかないからヘッド変えて作り直しになるってだけで FF7R3のあとにまだFF7作る気だったの破棄してるぞ多分 >>591
そんなのあったら2027年どころの話じゃないだろw >>592
だから27年以降だろ
どこぞでFF7の先も考えてるとか語ってる記事もあったしな >>268
クラウドの正体と覚醒メテオ発動ウエポン登場ヒュージマテリアロケット発射神羅独自の戦い宝条とセフィロスの関係と色々有ったじゃん
ウータイとロケット村どうすんだろザックスパート充実させるくらいならコッチに容量廻して欲しかったわ >>593
ノムリッシュ千本ノック中に暇になったムービー班が
勝手にムービー作ってあちこちに押し売りしてるんだろうな
それ捨てるだけでもなかなかの額になりそう >>579
少なくとも第一の連中はゴミしかいないのはサガエメの酷い出来見てると分かる ムービー班を生かしておいてあげたいなら映像制作の下請けでも専門にやらせたらいい >>599
スクエニ映像部は普通に最近は映画にも絡んでるぞ、ゴジラマイナスワンとかシン・仮面ライダーとかで名前載ってる >>600
その辺は今の社長の手柄でいいのかな
ムービー班を遊ばせとくとロクなことにならんし 長期ビジョンにFF14、FF16、FF7が載ってるな
FF7-3の開発中止はなさそうだがDQ10とDQ12がないのは若干不穏 ドラクエは無くなりはせんよ。バンナムのガンダムと同じでスクエニIPの根っこなんだからどんなクソゲー乱発しても無くなりはしない >>602
16がまだ売れると思ってるお花畑
SwitchやPCで売れるって思ってるのか? その前にFFは6までのシリーズばかりをこすってないで残りをどう扱うのか決めて方向性を示しておけよ
7はもうだめだ、15も16もクソだ、外伝も残されてねぇ!
シリーズが遊べるはずのPSは後方互換で13を切ってるのに、続編の無いxboxではEnhanceが追加費用無しで遊べる
バラバラやんけ >>605
こいつらその場その場で聞こえの良い事しか言わないから回り回って過去の発言がブーメランになるのホント草 >>604
スクエニIR見て気になっただけ
FF16はPC版待ちでDQ12も楽しみにしてる >>602
発売済みタイトルだけ載せてる様子だからDQ12は対象外なんじゃね? 220億かけて「発表」までまだ3年
開発続けてたらいくらかかってたんだろうなw >>600
ゴジラは知ってたけど仮面ライダーもか?ww
白組の下うけだなクズエニ 社長が中抜お得竟の電通出身ww
何も変らないね!この会社 2026年度以降に発表
もうギャグにしかwww
大きいのが1,2本入ってるだろうな、FFの17と7R3がwww >>6l2
ゴジラは円盤買って知ったけど仮面ライダーは知らなかった モーションキャプチャー施設を貸しただけで
何故かムービー技術が褒められるとかいい商売やなw 今、ビルダーズ3作ってもガッカリゲーになる予感しかない FFはどう軌道修正するんだろうね
今の路線のまま続編出したら爆死確定だし ムービーミニゲ減らして戦闘はちょっと変えたリバース式でいいよ 220億かけて3年後に結果出すって
ソニーのスパイダーマン2の470億超える馬鹿じゃねーか
開発費ペイするのに何千万本かかるんだよ
キチガイが経営してんのか 7R1416の損失を埋めるにはこれから出て行く予定のお金を止める必要があった ドラクエ11は良ゲーだったし、R3出すぐらいなら12出して欲しいよね 3年後に"発表"するタイトルか
発表から発売遅いスクエニだと発売予定日は今から5.6年後もあり得る
企画書~イメージイラスト発注は済んでて使用エンジンの理解&マップ絵ロケハン小物製作あたりで中止かもね 220億ってもう使った分だよな?
てことはあと3年以上も追加で開発費出すつもりだったってことか?
もう訳が分からんレベルで金使ってんな >>624
ああいうので良いのにSで完全版やりだした時は心底がっかりしたな 7R3と17の可能性高いな
7R2と16があの有様だったし…
しかも2027ってPSは次世代機に移行したてで
シェアが読めない状況もある プレステはもう終わったんだよ
シェアなんて読まなくていいんだ
他の娯楽と比べてプレステを選ぶ理由を誰も見つけられなかった結果がPS5なんだから >>629
PS6が売れても海外だし
スクエニのタイトルは元々海外で売れないから相性悪い
ソニーマネーで海外押し込んでただけ ソニーにオンギした結果が220億の赤字www
アホか 一番売れたアレの会社がこれなら
ソニーがプレステから逃げるわけだわな 7Rと同じ座組で5Rだの9Rだのやろうとしてて白目剥いたんだろ多分 吉田が大規模なプロジェクトがどうとか楽しみにしてうんたらかんたら言ってたやつが廃棄されたんだろうな フォークスポークンはいろいろ言われてるけど、仮に主人公の見た目が2Bだったら売れてた、そんなゲームだよ
内容は十分良ゲーだった
売り方に失敗した 逆にソニーがスクエニに払うべきでは?
ハード普及台数大嘘こいてんだし >>612
あれはスクエニの持ってるモーションキャプチャーのスタジオの設備が良いから
そこの設備と人員を借りてるって感じじゃないのかね スクエニゲーで欲しいものはないな
FFはブランド落としたしドラクエはでないし海外で売れない ポークンが仮に美少女になってもせいぜいステラブレードぐらいだろ
ポークンのキャラが美少女だったらだと方向性としてもあんな感じだろうし フォースポークンは話しの立ちあがりが遅いくせに尻切れトンボのFF15スタイル 特損の話してるのに発売済みのゲーム挙げてるやつは会話が成立してない 特別損失が本当に発売前のタイトル制作中止が理由? 表向きの理由にしてるだけに見えるけど ゲハに居るのにDQ12とか本気で思ってたヤツいんの? 発売済みのゲームでも関連のイベントやコラボやグッズ展開の企画中止分は結構特損にあるはず
特に発売前糞イキり散らしてて自社の過去タイトルすらコケにしてたアレが発売後いろいろやる予定だったの間違いないだろ
で発売直後の既に完全に準備できててやるしかなかったもの以外完全沈黙 FF8や9あたりのリメイクをPS5専用で作ってたのを打ち切った感じかね
まあPS5専用とかゲームの出来不出来に関わらず元取れんわな >>652
いつも冗談で言ってんのかと思ってたけど、さすがにバカすぎて草
有価証券報告書虚偽記載ってがっつり犯罪だよ >>659
不誠実の極みみたいな決算資料を出してきてるし、「超えては言えない一線を超えていない」という確信を持てない程度には信頼失ってるよ >>660
そういう問題じゃないから
頭悪すぎだろお前
もっと勉強しな >>658
素材をマルチに転換する分には特損に回す必要はないと思うけど(原価が重くなるのはしょうがないけど)
独占じゃ立ち行かないから中止しますはオンギー言われてもしょうがないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています