スクエニ桐生社長「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ
www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1
1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載 売れないから見直したのか、ソニーの金払いに変化が起きたから切ったのか
まあ両方ありそう 2026年4月以降発表だからあと2年以上作らないといけないコンテンツを廃棄したのか
それで既に220億? >>69
松田政権下では1年に外注タイトル20本位出してたからな
そんくらいあっても全然不思議じゃない 3年後に発売タイトルにすでに200億掛かってるってのが不可解すぎるんだよな
仮にAAA一つに100億かけてたらそのまま発売する方が絶対に得
10億かけてた中小規模20本捨てたんか? FF17は入ってる臭いな、220億はあまりにも異常だし 7R3をマルチにするからソニーが金出さなくなったとか? 多分、この場合の発表の意味は、
消費者へのアナウンスではなくてリリースの意味だと思う
音楽作品なんかの〇〇年発表、と同じで
つまり発売の意味かと スイッチ2向けが動いてたから任天堂プラットフォームという表記で
そしてスイッチ2向けが独占からマルチに変わったから
大きな変更があった任天堂プラットフォームが一番先に来たんだな >>68
金払いが悪いから切る
なんて単純な契約破棄が許されるわけもなく
着手金中間金の受け取り済み全額の返還や
違約金の支払いなんかも含めれば
今回の規模の金額には届く話ではある 7Rそんなに先まで作ってあったらそれで出しちゃえばいいってことになりそうだしなぁ FF13は最初から3作以上が予定されてたけど
また馬鹿なビッグプロジェクトを繰り返す気だったのでは >>67
名目付け替えで220億ならやっぱFF絡みしかないやん >>64
確かに独占契約の違約金も特損だわ
これなら納得 FF17の発売日って推定2030年だけど
27/3って発表早くね? 2027年3月期以降に発表予定だから実際の発売は2028年以降だろう
この時期にそれだけ金かけてるってことはAAA複数ありそう >>77
あらゆる序列を強烈に意識してすぐに修正させてきたソニー相手に
この見せ方は露骨ではあるから、決別レベルの何かはあるんだろうけどね なんか文言と今日出たほかの情報を総合すると
PS5独占によるサポート費をキャンセルしてマルチに変更したことによる
違約金または将来的に受けれるであろう金額を
損失として計上してるのも含まれてそう インタビューでFF7R系列を出そうとしてたからR3で終わりとかか? FF16の赤字の一部をFF17の特損てことにしておく
FF7R2の赤字の一部をFF7R3の特損てことにしておく
とか? >>64
これが一番しっくりくるかもしれない
膿を出し切る、という意味でも
まあ、現状を招いた経営陣を筆頭に人材にメスを入れないと本当に膿を出し切ったとは言えないと思うけど 特別損失の中身候補
・何度も作り直しをしてるドラクエ12
・ルミナス合併で引き継いだ未発表のAAAとLuminous Engine
・AAAに注力のため中止した中小プロジェクト
・こっそりとFF16、FF7R2の経費を添えて >>82
DQ12は契約があるからプラットフォームはどうにもならん可能性
というレスを散々してきた立場ではあるが、英断したんかね
こうなると永遠の謎ではあるけど そんなに先のタイトルに掛けた金額じゃないし
やっぱりPS独占破棄説あるな >>82
スイッチ2向け独占プロジェクトをやめて
マルチにしますということだわな
2027年で一番活動的なのはスイッチ2やし
PSは2028年にPS6がでるとマイクロソフトが裁判でバラしてたw DQ12ではなさそうだけど
FF17とFF7R3はどストライクでは これ今後「このタイトルが無くなったのが原因です」
的な発表をタイトル名で言うことは無いんか? >>63
この場合は含まれる可能性があるから一概に無罪とは言い切れない
FF7R
⇒R3への流用前提で一部開発費の計上を先送りしていた
FF16
⇒素材と世界観を使い回した続編を企画していて、流用を前提に一部開発費の計上を先送りしていた
DQ12
⇒度重なる迷走で開発が遅れに遅れ、次回の発表予定時期が2027年3月期になってた なるほど違約金か、そうでないならこの損切りの思い切りの良さはPS5撤退を知ってしまった可能性もあるか? >>97
どっちもそんなに開発進んでるわけないという点で弱い なんでそんな先のタイトルソフトに200億もかけたんだよ PS向け含むAAA級の大型タイトル全部破棄したんじゃね
1度足元から見直す必要がある >>87
パッケージ事体クッソ氷河期なのにPS5オンリーとかいう縛りプレイする余裕ないやろ
ある程度クオリティ落としてスイッチ2含む全方位マルチにするしかない
つーか何でPS5に拘ったのかマジで謎 もう少し早く気付ければバビロンスプラヴァルキリーチョコボ等も世に送り出さなくて済んだのにな ドラクエと並んで一向に続報が出てこなかったKH4も可能性ありそう SIEに手切れの違約金払って、
損益計算書上は当たり障りの無い表現で『コンテンツ廃棄損』という表現を用いたのが最も腑に落ちる >>104
任天堂と契約したのでは
スイッチ2普及期やし >>3
移植版をぶひっち向けに作ってたのを破棄でしょうな これだと現時点では表にすらなってないタイトルがほとんどってことか
逆に言うと特別損失の影響がほとんどないはずの今期の決算でHDゲームの損失が拡大してるのはかなり深刻ってこと >>102
PS5撤退(ビジネス縮小)みたいな場合は
ソニー側が不履行という形になるから
その状況では逆に発生はしないかと >>110
任天堂と時限独占契約するようなゲームは浅野チームくらいしかないやんけ
低予算HD2D連発するくらいしかできない浅野チーム作品で200億以上もかかるか? PS独占契約って旧スクエア作品だけでしょ
PS独占のおかげで優遇されていた部分もあるし
今更そんな死にコンテンツの為に200億円も払うわけないわ
単純にフォースポークン級の大作クソゲーと
他数本の開発中止でしょ さすがのスクエニでも3年先発表(発売はさらに数年後)で大小合わせても220億もかかりそうな作品がさすがに思いつかんよな
まあ色々な損を混ぜ込んでいる可能性が高いのかな Switchマルチにしたんじゃ無くて廃棄だからな
発売する価値すらないと判断されたわけで
可能性があるとしたらどんなに変更してもマルチにしようのないタイトルくらいか >>112
>コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
とはっきり書いてるからタイトル整理した影響はHD部門にもあるぞ 今回のマルチプラットフォーム戦略への転換表明や、
その中で任天堂プラットフォームを先頭に挙げていること、目覚め等の表現と兼ね合わせると
221億の特損は違約金やそれに絡む開発費が一番自然かも
遥か先のタイトルだけの純粋な開発中止なら何十本止めたの?って話だし 2027年以降発表だと PS次世代機向けだったんじゃね? 今回任天堂プラットフォームとわざわざ表記してるから
スイッチ2がマルチ化に大きく関わっている
つまりマルチ化の特損は任天堂プラットフォーム関連と推測でき
さらに今回の2027年以降発表案件でさらなる確信が持てる ff17やff7r3をキャンセルとかならつじつま合うんだがな 221億の特損はFF7🤮だってバレてるよ
ありもしない開発中IPのせいにしちゃダメ! >>124
逆だ
マルチにしたくてもできないから廃棄 ハイエンドCSは今世代で終わりっぽいな
今後はどんなにPCが進化してもブタッチ2基準のゴミしか出ない >>127
特損が何なのか理解していないなら発言するなよ >>121
一番最後のパソコン向けは手抜きでよろしいか? >>116
大看板の中で唯一の全ての著作権を自社で保有してるIPだからリスク分散の意味でも絶対捨てられないだろう 今の方針から大転換するのは間違いないっすね
PSオンリーで出してくれるとこスクエニくらいしかもう残ってなかったのに 毎年の開発費積み上がってるのを適当なところで償却切っただけだな
27年ぐらいなら近々の決算影響はないし >>127
そっちをマジェマジェしてる可能性もあるけど
流石に220億円の規模をそれだけで賄うのは無理w >>135
発売しないで終わるタイトルばっかりなんだろうな >>129
https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/48465/
>>特別損益は実質、会社の当期の業務活動に関係せず、規則的また反復的に生じることのない臨時の利益や損失のこととなります。 フォースポみたいなAAAタイトルを中止したんやろ
ドラクエやFFやKHは柱タイトルだから中止はありえんよ
見直しは流石にしてるだろうけど >>129
例えば
ゲームを売って開発費と比べてこれだけ損が出ましたってのが普通の損失
ゲームを作ってたが発売自体中止したのでそこまで使ってた費用が損になりましたってのが特別損失 >>130
そりゃプアマンズpcなんかに金出すならちょっと贅沢してでもゲーミングPC買うでしょ
ゲーム以外の用途にも対応しているしな >>116
昔の救済の代わりに差し出した独占契約についてはFFナンバリングだけでは? という推測もあったが
今の独占契約は、いわゆるオンギーやブロッ権の話。 松田社長の経営判断ミスによるやらかし の疑惑
2027までにPSって存在してるの?
本家に吸収されてなくなってるんじゃない? 「2027年3月以降に発表予定のタイトル」でこの金額って要するに2027年以降の計画がほぼ全部白紙になったってレベルじゃねえかな ただAAA重視といった舌の根も乾かぬうちに今回はAAAの名前すら出さずにマルチ強化宣言だから、今回の方針もスクエニはあっさり捨てる可能性がある >>141
AAAより上に柱があるってめちゃくちゃな区分だろ >>141
中止っつーか今作ってるの全廃棄で新しく作り直すんじゃね
ナンバリング自体は無くならんと思うけどな てっきりドラクエウォークがこんなに稼いでるならウチでFFウォーク作ったら丸儲けじゃね?つって
開発してるんかと思ってた スイッチ次世代機とは言わず
後継機とトーンダウンしてるからな
次世代機として開発中だったの止めたんじゃね
噂のFF7リメイクスイッチ2版とか
思ってる以上の低性能で無理だったとかw FFR3が小説になる可能性は高まってきたな…
少なくともR2と同規模の予算組んだらすごい赤字になるだろ 3年も先のタイトルで既に開発費を計上している
7R3しかねえやん FF7R3も含めた、PSプラットフォーム中心の計画を全部リセットしたんだろう
FF7R3が二作目よりはるかに売れないのは火を見るよりも明らかとなった以上、続けさせる訳にはいかない
もちろん他のPSプラットフォーム向けに作ってたゲームもますます先細る訳で…沈みゆくPSと心中してスクエニがつぶれるのは避けなきゃいけない フォースポークンだけで終わったゲームエンジンの廃棄が絶対入ってると思うんだけどな >>146
社長が変わって大鉈振るってるのが今だからな SIEから入ってた金を手切れ金として返すんだろ
SIEは日本省きのように差別的な事をやって自社のビジネスを壊して将来性無しだし >>142
そこに作り直しによる評価損や
パッケージ不良在庫の破棄や
プライスプロテクションによる価格改定による棚卸資産の減損処理
なんかも特別損失 簿記に疎い俺でも書いてある文面だけで開発中タイトルの廃棄による損失ってのは分かるからまず読もう ゴミクソ5に客が移らない
ソニーさんがなんとかしてくれ…
ぬwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています