スクエニ桐生社長「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ
www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1
1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載 >>691
FFとドラクエ以外なら発表から1年以内に出してるだろ お前らやっぱ当てにならんよなFF16ガーFF7ガードラクエ12ガーって全部関係ないじゃねぇかw FFはもう何をやっても手遅れなところまで来ている
そして何かを変えてくるとしても消費者が望まないものを出してくるのが今のスクエニ >>694
FF16は開発費償却できっちり損失出してるしな スクウェア・エニックスは次のように述べた。
-FF16の売上は期待を下回った。
当初の勢いは期待通りだったが、勢いが鈍化したため、ゲームは年度目標に到達できなかった。
前回発表された300万本の売上数からの更新はない。
-FF7 Rebirthの売上は期待を下回りました。当初の勢いは社内目標に達しませんでした。
売上数は公表できません。
-Foamstarsは期待に応えられなかった。当初の勢いは社内目標に達しなかった。販売数は公表できない。 >>699
ゴキちゃん曰くフォームスターズはオワコンスプラから乗り換える人が増え続けてるはずなんだが 15も特損、16も特損、7Rはだんまり決算
やばすぎてくさ、そら株価もストップ安よなぁ
決算前に悪材料を出尽くしたと思わせて株価を上向かせたと思わせておいたところでストップ安!
仕手筋の手玉に取られた奴らは大変だな >>13
ない
12が終了だと廃棄損とかになって勘定が変わるらしい
それに今の12が中止でも次のDQが12を名乗るしね 小粒であろうと、発売まで3年以上あるゲームに人件費で220億円(2000人1年間)もかかる訳が無い
絶対に経営陣の判断ミスで巨額の違約金なり、版権料なりで特大の損失を出しているはず
執行部の責任を明確にする為に内訳を開示するのが当然 >>1
おいおい、社長が匂わせているけど完全にDQ12のことじゃねえか?
すぎやま先生がなくなった時に嫌な予感がしてたんだよクソがよおお 三年後に発表するタイトル(群)で多額の特損出す程度には現時点で開発が進んでた
話を鵜呑みにするとそうなるけど200億ってそれなりの大型タイトルだと推測する
…SIE関係かなあスクエニってビッグタイトルは概ねPS絡みだし よし27年までにスクエニキラーを作ってトドメ刺したるわ🤣 7R3は最近スクエニが得意とする紙芝居にして10人くらいでサッと作って9800円で売れば利益でるんじゃない?1.2とプレイした人はそれでも買うでしょ
オール紙芝居で20~30分ほどで声なしのボタンで文字スキップできてさ >>699
フォースポに続いて2年連続の大爆死と特損か
全く凄いよな、大コケハードPS5の余波ってのは・・・・w
まぁこれ全部仕込んだのは前任の松田だから今の社長にはどうしようも無い訳だが 200億ぶっ込むってよほど具体的に内容固まってないと作業に入れないから普通は無理
ただ例外的にかなり先のタイトルでも内容固まってる場合がある
たとえば3部作の3作目とか >>713
内容が固まってるどころかシナリオもまだ大枠が出来たって言ってる段階だぞそれは やっぱゲームって大作でも2〜3年くらい、普通の作品で1〜1.5年くらいで作らないと駄目だわ
一本つくるのに平気で5年6年かかってちゃやっていけんだろ、シリーズものも育たん >>90
返品された大量のアレ16や7R2を廃棄したら廃棄損で特損に計上だよね
出荷300万とか言ってたけどまじならどんだけ売れなかったんだよ >>716
責任も何も引退したらドラクエシリーズが終了するだけだしなあ 勇退もなにも12は堀井からのシリーズ継承自体が堀井のテーマやろ
だからこそろくにイニチアティブとらずに
スクエニがPS5独占、海外、大人向けに進んだ結果
作り直しで特損だよ まだ発表もされてなくてシコシコ作ってたのをゴミにしたってことなの? >>721
松田スタイルなら今期も増益だよ
何もしなけりゃ増益だったのに松田の時期に数撃ちゃ当たるで作ってたタイトルを先んじて整理したから減益なんだから
全部出すつもりならそんな費用いらないからな >>721
デカイ負債になったのを見て責任取りたくなくて逃げただけだろ
こいつには退職金払う必要ないわ 🤮は入ってそうだなw
どのみち糞ゲー強化体制作ってるからやばいことにしかならないんだけど ソニー独占契約を違約金払って中止したんじゃね。開発費半額負担とかでももうPS時限独占では利益にならないと判断したとかかな。 >>724
昔の創業時代からいる坂口や鈴木尚には退職金払うなって厳しい声が出たのに、
何故松田や橋本みたいな背信経営したゴミ連中に追い銭出して平然としてるんだろうな
今のスクエニは普通におかしい >>719
継続中プロジェクトの没案が特損になると思ってるアホ
そんなん無限に出るだろ >>503
タマキンとかDLCレベルに6年掛けた歴史的駄作やんけw
しかも本編なのにGOTY童貞w
ウィッチャー3から逃げてエルデンリングからも逃げてそれでもGOTY童貞とかw >>728
何をいまさら
会社一丸となってジムの忠実な子分だった奴らがマトモなわけがないだろうに 疑惑払拭するためにさっさと開発中止はFF17 FF7R3 KH4 じゃないと新情報で示してくれよ!
てか全部野村がやらかしたブランドやんけ プレイアブル風イメージムービーを作る事がゲーム開発の最初に来るような会社だから外野の常識というか真っ当な考え通用しねえんだスクエニ ソニーは増収増益なのにスクエニは騙されてたりするの? 桐生も吉田をはじめFFなんぞを盲信したあまり、とんでもないババ引かされたもんだ
同情するぜ電通上がり 次のFFは堅実にコマンド戦闘にしよう
それだけで戻ってくる層もいる >>697
消費者って二種類居て
お前らみたいなFFファン(反転アンチ)
とFF遊んでない一般人がいる
この2つは求めるものが全く異質だからな
どっちかにだけでも合致すれば良いんだがどっちも出来ないのだがFF
ガンダムが炎上するのは後者にだけ合致した時が多い >>740
吉田は戦犯だからな
ビックマウスのペテン師 嬉しそうにFF14フェンサーギター抱えてたのが黒歴史に・・・
あーあ、スクエニも終わったな >>743
だがちょっと待ってほしい
果たして吉田は知能犯なのだろうか? FFを盛り上げるためにNHKで発売前には総選挙したり、24時間テレビを使ったり、オリンピックを利用したり、Switchには出さないのにスマブラには異例の2キャラ+ミーコスまで出してるのに、、
おかしいな、宣伝は足りてるはずなのにどこが悪かったのかな、おかしいなぁ >>747
スマブラはFFファン視点で作ってるからな
権利側が糞でも関係ない スマブラ程度ので7リメイク作ればよかったのにね
AC基準で作ろうとしたせいで分割になった訳だし余計な肉付けする羽目にもなった 結局、特損の中身も、原因も隠したままだったな
3年以上後のものに、どうやったら現時点で220億円もかけられるの?
ルミナスエンジンを隠密裏に開発し続けてもこんなにかけられないよ >>749
それこそスマホのFF7EC程度で良かった 知ってもらうだけで欲しくなってくれるわけでもないからなぁ >>731
2,000万本売れてすまんな
PS5はまだ未達なんだっけw ドラクエもキンハーもいつでるのかすらわからんしその他も発表せず開発中止だけ言ってたら何も期待できない ドラクエ12はPS5独占契約して金たんまりもらってたのを一旦白紙にして違約金払ったのかな
このままじゃFFと一緒にドラクエのブランドもぶっ壊れるからな 221億の特損とは別に167億の評価損があるから、こっちがDQ12なんじゃないかって言われてるな
つまり167億分作ってたやつをひっくり返して作り直すってことだよな
どんだけ計画性ねえんだよ >>757
単タイトル167億はエグいってレベルじゃねーなしかも元々海外展開を考えてない国内専タイトルでそれは >>757
海外での売り上げが見込めないグラを重視してるわけでも無いDQでその金額はあり得ない >>757
12は堀井が途中の指示出しをせず
アウトプットされたものだけ評価してる感あるから
PS5独占でダーク(暗い)なアクションゲーとか作られたら
完全に作り直しになるんじゃね なんで正統進化ができないんだろうなこの会社
どれもこれも斜め上
もしかして若いころFF13とかの糞ゲーやってた連中が今作ってるからかね >>757
結局、特損と評価損を合わせて388億円じゃインパクト強すぎるから、先に特損221億円を発表して株主を騙しただけだね
普通、評価損は「発売した結果売れなくて評価を見直しての損失」だから、
もし評価損167億円が未発売のDQ12なら、それこそ特損との区別が無いのに分割して少なく見せかけただけ
これだけ大きな損失で中身を隠すって上場企業で許されるの? 評価損はアレとかコレとかが本来の該当だよなあ
コネコネするのに必死過ぎて
そこらへんなあなあになってるんじゃねえの
だから和田が文句言ったんじゃね >>767
極論ではほぼそうだけど他社委託とかも含まれるだろう
この規模を内部だけで開発していたとは思えない 結果売れなかったけど作りきった分吉田ってまだマシな方やったんやな 自信満々で作り切ってまったく売れなかったからこその惨状なんだけど 普通にFF出すと特損も後から出てくる時点で終わってる
これは稼ぎ頭である筈のタイトルが期待通りの利益を生み出してないからだろう
失敗は失敗と認めて改善しなければいけないのに成功扱いにするから
同じ失敗を繰り返す 大作とされていたソフトが売れていたら発売まで行けたソフトも多かっただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています