スクエニ桐生社長「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ
www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1
1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載 嬉しそうにFF14フェンサーギター抱えてたのが黒歴史に・・・
あーあ、スクエニも終わったな >>743
だがちょっと待ってほしい
果たして吉田は知能犯なのだろうか? FFを盛り上げるためにNHKで発売前には総選挙したり、24時間テレビを使ったり、オリンピックを利用したり、Switchには出さないのにスマブラには異例の2キャラ+ミーコスまで出してるのに、、
おかしいな、宣伝は足りてるはずなのにどこが悪かったのかな、おかしいなぁ >>747
スマブラはFFファン視点で作ってるからな
権利側が糞でも関係ない スマブラ程度ので7リメイク作ればよかったのにね
AC基準で作ろうとしたせいで分割になった訳だし余計な肉付けする羽目にもなった 結局、特損の中身も、原因も隠したままだったな
3年以上後のものに、どうやったら現時点で220億円もかけられるの?
ルミナスエンジンを隠密裏に開発し続けてもこんなにかけられないよ >>749
それこそスマホのFF7EC程度で良かった 知ってもらうだけで欲しくなってくれるわけでもないからなぁ >>731
2,000万本売れてすまんな
PS5はまだ未達なんだっけw ドラクエもキンハーもいつでるのかすらわからんしその他も発表せず開発中止だけ言ってたら何も期待できない ドラクエ12はPS5独占契約して金たんまりもらってたのを一旦白紙にして違約金払ったのかな
このままじゃFFと一緒にドラクエのブランドもぶっ壊れるからな 221億の特損とは別に167億の評価損があるから、こっちがDQ12なんじゃないかって言われてるな
つまり167億分作ってたやつをひっくり返して作り直すってことだよな
どんだけ計画性ねえんだよ >>757
単タイトル167億はエグいってレベルじゃねーなしかも元々海外展開を考えてない国内専タイトルでそれは >>757
海外での売り上げが見込めないグラを重視してるわけでも無いDQでその金額はあり得ない >>757
12は堀井が途中の指示出しをせず
アウトプットされたものだけ評価してる感あるから
PS5独占でダーク(暗い)なアクションゲーとか作られたら
完全に作り直しになるんじゃね なんで正統進化ができないんだろうなこの会社
どれもこれも斜め上
もしかして若いころFF13とかの糞ゲーやってた連中が今作ってるからかね >>757
結局、特損と評価損を合わせて388億円じゃインパクト強すぎるから、先に特損221億円を発表して株主を騙しただけだね
普通、評価損は「発売した結果売れなくて評価を見直しての損失」だから、
もし評価損167億円が未発売のDQ12なら、それこそ特損との区別が無いのに分割して少なく見せかけただけ
これだけ大きな損失で中身を隠すって上場企業で許されるの? 評価損はアレとかコレとかが本来の該当だよなあ
コネコネするのに必死過ぎて
そこらへんなあなあになってるんじゃねえの
だから和田が文句言ったんじゃね >>767
極論ではほぼそうだけど他社委託とかも含まれるだろう
この規模を内部だけで開発していたとは思えない 結果売れなかったけど作りきった分吉田ってまだマシな方やったんやな 自信満々で作り切ってまったく売れなかったからこその惨状なんだけど 普通にFF出すと特損も後から出てくる時点で終わってる
これは稼ぎ頭である筈のタイトルが期待通りの利益を生み出してないからだろう
失敗は失敗と認めて改善しなければいけないのに成功扱いにするから
同じ失敗を繰り返す 大作とされていたソフトが売れていたら発売まで行けたソフトも多かっただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています