サブカル河村「任天堂のソフトも20年前のGCの時代には子供向けと、ずいぶん叩かれたものです」
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◇批判は人気コンテンツの“宿命”
もちろん、多くのコンテンツがヒットをした後で下火になるのは、自然なことです。「ドラクエ」や「FF」も例外ではなく、今後の成功が約束されているわけではありません。にもかかわらず、結果を出してきたのです。
今回のように期待のコンテンツに関して、計画通りの数字が出なかったのであれば、当然ですが何かの見直しが必要になるのは、言うまでもありません。ですが、どんなコンテンツでも、時代の動きに応じて、見直しは常に必要なことでもあります。
「ガンダム」や「プリキュア」などのシリーズものは、流行と下火の繰り返しですし、巻き返すものも少なくありません。近年でいえば、人気がアップしているアニメ映画「名探偵コナン」もそうでしょうし、任天堂のソフトも20年前のゲームキューブの時代には、「子供向け」などと、ずいぶん叩かれたものです。長いスパンで見ると、違うものが見えますし、多くの人から批判されるのは知名度のある証拠ともいえます。人気コンテンツの避けられない“宿命”といったところでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0fcfe3beb7e8ee62db1d49146d233b3dbef58603 ぶっちゃけ当時の任天堂はFUD関係なく子供向け多かったし色々ダサかったのは間違いない
それを変えようと模索していたが結局ダメだったな 例として挙げてるアニメも任天堂も叩かれること気にしてないんじゃない? ソニーの仕掛けたステルスマーケティング戦略なんやろなあ
PSの大人向け家電戦略はPSP時代の佐伯経由して今まで一貫してるし、ブランドイメージの押し付け >>217
今も出してるソフトは大差なくね?
マリオゼルダどう森にポケモンカービィスマブラ
本体やコントローラーのデザインが64やGCに比べると洗練されたし何より据置と携帯の統合で開発リソースも商機も集中出来たが大きい >>212
キャラが可愛かったのは性能の都合で可愛いキャラの方が都合がよかったFCSFC時代の名残だと思うが
PS以降他社がワギャンやらロックマンやら捨てていって
リアルになってとっつきにくくなっていった結果
とっつきやすい任天堂ゲーが子供扱いされてった 3Dに移行する時に、かわいいキャラを維持しづらくなったのかね K村「今では私が叩かれまくってますが、米欄停止にすればまだまだ戦えます!」 ガキ向けってのはソニーのステマ全盛につられただけでしょう
その時は任天堂の方が高性能ハードでしたけどね そもそも大人の方が反射神経鈍くてゲームが下手だから子供向けとか無いよ、みんなが楽しめるものを作るのがヒットの法則
マリオカート8を見てごらんなさい >>209
本コレ
任天堂は子供だとか大人だとかじゃなく老若男女万人受けを目指してるのはミヤホンがインタビュー等で明言してるし
子供向けじゃなく子供騙しにならないようにと気を付けてると
任天堂のゲームが子供向けとか幼稚お子様とか言ってる時点でソニーのステマ工作に乗せられてるんだよね >>223
FF7なんかは通常時はデフォルメキャラで
イベントはリアル等身キャラだったし
描画能力が低い間はごまかしのきくデフォルメで
描画能力が高くなれば書き込みの差異が解りやすいリアルになったって事だと思う FUDでも何でもいいのかコイツ?
逮捕された奴らと言動が同じなんだけど おいおいこんなFUDを続けたら
小学生の知らないゲーム機になっちゃうぞ シェア1割の時点で既に…
プレステなんてだせぇーよなって立ち位置にもない
親がプレステ派で置いてある場合というレアケースに
ニッチでマイナーはツラいのさささ >>207
仲間が大勢死ぬし黒い任天堂要素あるしな
大切にしたい年頃だと無犠牲縛りのハードモードやるっていう 脱出失敗したらキャプテンオリマー(主人公)がピクミンになるのもヤバい >>202
それはあるならFFやテイルズはせっかく3DSで売れたのに
いつのまにかVITAに力を入れるとか言う舐めた
ことしてるからな >>19
>>25
>>107
反論できないの?w
あの時代に任天堂のゲームを遊んで子供向けだと思ったのならおまえの感性が狂ってるだけ(笑)
一般人はPS2がつまんなくてゲーム卒業しちゃったよw
ゲームの本質はムービーとか映画ゲーじゃないんだよ?わかるぅ?ww
あっ、わかんないから20年経ってもマンネリなプレステでゲームしてんのか(笑)
つか、ゴキに都合が悪い資料を貼っただけでレベル0にされるとかやべーシステムすぎるw 名探偵コナンなんか別に子供むけじゃないけど
毎年新規獲得してる、サードはコナンと違って
新規増やす努力はしてない >>240
本当に異常な業界だよな
他分野でここまで偏った業界はそうそうあったもんじゃない PSのオトナ向けってだいたいティーン向けとかで全年齢向けのものを叩くのに使うのは違うと思うね 子供向けってネガキャンしたソニーのゲームは新規獲得疎かになってsteamに泣きつくっていう結果になったのがなんともw >>197
アクションも作った事ないのにね
岡本さんがアクション舐めるなって怒ってたよ >>241
そりゃソニーが餌付けしてるからでしょ?
餌もらえるから自分で獲物を取らなくなった >>243
ソニーは子供向け作ったけど失敗したから
プライドから子供はいらないって言っただけ >>4
ネット時代になる前だから色々と情報操作に成功できたけど
スマホSNS普及した今となっちゃ粗が出やすいからな
まとめブログ囲ってたのバレバレだったし通用しなくなったな 子供向けってメディアがソニーと組んで叩いてたやん。そこをちゃんと総括しろや。 >>21
あたかもポケモンで下がってPS2で盛り返したかのようなグラフ
さすが餅屋 20年前の子供が今大人だからな
その辺りをばっさり捨てていたPSが今こうなっているのも納得だわ そもそもがガキゲーと大人ゲーで分かれてるんじゃなく全年齢ゲーとキモオタゲーで分かれてるんよね
俺はマリオとかなら会社の女子にも話題で出せるけどゴキが大人ゲーと自称してるゲームは話題に出すのは憚られるわ 任天堂はタッチジェネレーションでイメージ変えた気がする
プレイヤー映すようになったから ゲーマーからそっぽむかれた
子供向けのゲームを定価で売っていくしかない
トイザらスのような企業になってしまった
ナムナム(^人^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています